スポンサーリンク

【ちゃんぽんwww】長崎だけじゃなかった…全国各地に『ご当地ちゃんぽん』 愛知には“台湾ちゃんぽん”も

まとめてグルメ ラーメン 拉麺ラーメン
スポンサーリンク
1: 2019/05/06(月) 15:43:56.10
女性客の姿も目立つ“ちゃんぽん専門店”

“ちゃんぽん”といえば、誰もが思い浮かべるのが「長崎」…。
しかし、実は全国に20種類以上のご当地ちゃんぽんがあるのを知っているだろうか?

【画像】5種類のオリジナルちゃんぽん

そして各地からやってきた“ちゃんぽん専門店”がここ数年で名古屋に相次いでオープンし、人気を呼んでいる。
そのひとつがご当地ちゃんぽんブームの先駆け的存在、佐賀県から来た「井手ちゃんぽん」。

オープンは3年前だが、今も平日のランチタイムはお客さんでいっぱいで、女性の姿も目立ちます。

Q.お目当ては?
男性客:「野菜大盛り」

別の男性客:
「今日は野菜増しにしました」

女性客:
「(スープが)野菜にいい感じにしみ込んでいて、すごく食べやすいなっていう感じですね」
.
佐賀は“ボリュームたっぷり”かつ“ヘルシー”

佐賀のご当地ちゃんぽんの特徴は、テンコ盛りの野菜。キャベツやたまねぎなど甘味の出る野菜をたっぷり使用している。

強火の中華鍋で素早く炒めることで、シャキシャキの歯ごたえが生まれ野菜本来の旨味を引き出すという。それに加えるのが、半日かけてじっくり煮込んだ自慢の豚骨スープだ。

弱火でじっくり煮込むことで旨味とコクが深まるという。女性からも支持される佐賀発のヘルシーなちゃんぽんだ。

60年の歴史を持つ、野菜たっぷりのちゃんぽん。戦後、過酷な環境で働いていた佐賀の炭鉱労働者の人々に十分な栄養を…と考案された。

以下ソースで読んで
5/6(月) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00010000-fnnprimev-life

引用元: ・【ちゃんぽん好き集まれ】長崎だけじゃなかった…全国各地に『ご当地ちゃんぽん』 愛知には“台湾ちゃんぽん”も

14: 2019/05/06(月) 15:50:27.11
>>1
後から出てきた物を強引に結び付けて印象操作するなよバカ!

22: 2019/05/06(月) 15:53:58.00
>>1
>以下ソースで読んで

お断りだ

33: 2019/05/06(月) 16:02:14.80
>>1
ちゃんぽんの起源は300000000億年前の韓国の英雄チャン・ポンウンであることは歴史的事実ニダ

155: 2019/05/06(月) 18:21:02.36
>>1
この専門店みてみえた方、みえますか?

190: 2019/05/06(月) 22:58:20.93
>>1
ちんぽ?(´・ω・`)

204: 2019/05/07(火) 08:29:56.38
>>1
口のききかたもわからないカタワはスレ立てるな

208: 2019/05/07(火) 11:31:30.28
>>1
ほいじゃまたね~

231: 2019/05/09(木) 02:52:17.54
>>1
沖縄のチャンポンは、野菜炒めぶっかけ御飯。

252: 2019/05/09(木) 18:57:32.05
>>1
関係ないけど元中日の大豊が亡くなってるらしいね

2: 2019/05/06(月) 15:44:41.51
ちゃんぽん雅

3: 2019/05/06(月) 15:45:17.45
また愛知か

4: 2019/05/06(月) 15:45:35.76
スゲエニュースだぜ

5: 2019/05/06(月) 15:45:38.64
.   彡⌒ ミ  ヘー
   ( ´・ω・)
   (っ=|||o)
 ̄ ̄ `ーー´ ̄ ̄ ̄\

6: 2019/05/06(月) 15:46:17.74
TVのキャプチャでちんぽやんとかあった気がする

7: 2019/05/06(月) 15:46:34.29
「リンガーハット」で、ええがな。

8: 2019/05/06(月) 15:47:21.89
目が悪くてちんぽにしか見えん

9: 2019/05/06(月) 15:48:22.04
リンガーハットまずくなったから旨いチャンポンが手軽に食べれなくなった

10: 2019/05/06(月) 15:49:27.22

19: 2019/05/06(月) 15:51:47.14
>>10
山東省→韓国→長崎 と主張してたな
朝日新聞が紹介した記事を読んだことある

20: 2019/05/06(月) 15:52:09.45
>>10バーカ 知らねーよ。在日朝鮮人が出てくるな!!

43: 2019/05/06(月) 16:06:05.48
>>10
別モンじゃねーか というか奴らホント何にでも先ずは唐辛子なのな
味覚ぶっ壊れてんじゃねーの

11: 2019/05/06(月) 15:49:33.09
さびれたラーメン屋でスープそのままで麺だけ代えてチャンポン出してるとこあるよな

12: 2019/05/06(月) 15:49:35.49
ウィー アーザ チャンポン ウィー アーザ チャンポン

13: 2019/05/06(月) 15:49:47.50
福岡や長崎の食べ物って、なぜか汚らしく感じるものが多いのだが・・・チョン文化のせい?

28: 2019/05/06(月) 15:59:09.67
>>13
どこが?どれをそう感じるのかメニュー羅列してみて

31: 2019/05/06(月) 16:00:43.43
>>13
お前がただ九州嫌いの差別主義者なだけでしょ

42: 2019/05/06(月) 16:06:04.43
>>13
チョン死ね

93: 2019/05/06(月) 16:54:35.95
>>13
おっとしもつかれの悪口はそこまでだ

167: 2019/05/06(月) 19:11:21.02
>>13
屋台のイメージが強いからじゃね?

258: 2019/05/10(金) 03:05:13.75
>>167
ちゃんぽんは屋台のイメージないわね…
四海楼とか江山楼のイメージ

209: 2019/05/07(火) 12:44:39.64
>>13
福岡=韓国と、長崎を同じにせんでくれんか。

210: 2019/05/07(火) 13:16:07.65
>>13>>209
チョン文化?
九州は関東都市部と比べて在日の数は少ないんだが

215: 2019/05/07(火) 21:31:39.01
>>210
弥生時代から大量に渡ってきてるからあの地域に半島人の血を全く持たない人間は一人もいないと断言できるレベルだろ

235: 2019/05/09(木) 03:12:17.65
>>210
×関東都市部
○首都圏

15: 2019/05/06(月) 15:50:32.85
野瀬さんが、怒り狂いそうだな

16: 2019/05/06(月) 15:50:40.34
昔、東京から長崎まで寝台特急「さくら」というのが走ってて
それの食堂車で食べたちゃんぽんが旨かった。

17: 2019/05/06(月) 15:50:59.38
リンガーハットしか食べたことないマン

74: 2019/05/06(月) 16:34:18.71
>>17
長崎でも、ふつうはリンガハットと言ってたから問題ないと思うw
観光用が多いらしいw

78: 2019/05/06(月) 16:37:52.49
>>74
長崎市民だけどちゃんぽんはスーパーで材料全部揃うご家庭メニューだから
観光客に有名な店はボッタクリかよってぐらい高いし行く気もしない
そこらへんの古びた麺屋のほうが美味いしコスパならリンガー

87: 2019/05/06(月) 16:50:16.61
>>78
味付けどうしてる?

97: 2019/05/06(月) 16:56:48.70
>>87
ほんとに材料全部揃うからスープも液体、粉末いろいろ売ってる
俺あんま自炊得意じゃないけどちゃんぽんは味付けとかほぼ考えなくて良くて楽だから助かってる

100: 2019/05/06(月) 16:59:51.01
>>97
まじか
自分とこワァン一択w
他におすすめあったら長崎なら買いに行ける範囲だから教えて

147: 2019/05/06(月) 17:49:05.37
>>100
オススメというかよく買う液体のは白雪食品のやつ
ストレートタイプだから楽
他のメーカーのも粉末とか濃縮液のボトル売りとかあるから数種類試してみたら良いかも

104: 2019/05/06(月) 17:04:46.47
>>97
うらやましい。自分で好きにつくれるなんて
関東じゃそんなのないからな
以前冷凍食品の長崎で作ったちゃんぽんがお気に入りだったんだが
これももう売り場から消えてしまった。悲しい

108: 2019/05/06(月) 17:10:03.64
>>104
創味シャンタンあれば
そこらの店よりも美味いチャンポン作れる件

113: 2019/05/06(月) 17:16:14.87
>>108
化学調味料依存症患者乙

121: 2019/05/06(月) 17:26:32.40
>>113
お前が行ってるチャンポン屋
化調ドバドバ使ってるぞwwww

138: 2019/05/06(月) 17:36:22.50
>>121
チャンポンは大半が業務用スープだしな

18: 2019/05/06(月) 15:51:04.84
ジャップ6大現実逃避

(1)明治維新はイギリスによる植民地化。

(2)2次大戦でナチ以上の残酷な大量虐殺をしても、知らん顔のクソ国家(3千万以上の民間人の殺害)

(3)敗戦で東京は米軍基地に包囲され、さらに独自の軍隊も無い。

(4)バブル崩壊でほぼ全ての銀行が倒産(与謝野馨の証言)。主要ジャップ企業は全部、外資の配下に。

(5)311で首都圏が人の住めない放射能危険地帯になった。

(6)財政破綻、超インフレ、預金封鎖、円の暴落いずれかは確実。ジャップ経済の未来は地獄。

なにが「ニッポンすごい」だ死ね馬鹿

2x

21: 2019/05/06(月) 15:52:44.02
二郎より美味いよな
二郎食ったことないけど

23: 2019/05/06(月) 15:55:56.98
「麺なし」ちゃんぽんは邪道かね?

25: 2019/05/06(月) 15:57:22.57
>>23
セブンのはたまに食べる
弁当に野菜が少ない時に

29: 2019/05/06(月) 15:59:18.25
>>23
リンガーハットの野菜たっぷり食べるスープ大好き
あんまりちゃんぽんの麺が好みじゃないから具とスープだけはありがたい

24: 2019/05/06(月) 15:56:30.24
あれ美味いよなぁ・・・あんなに野菜を大量に美味しく食べられる料理法ってないだろ。

132: 2019/05/06(月) 17:33:06.63
>>24
ジロリアン「…」

176: 2019/05/06(月) 20:25:08.43
>>132
美味しくって言ったのが聞こえなかったか?

187: 2019/05/06(月) 22:10:04.63
>>176
自分は違うが、ジロリアン共は美味しいんでしょ

26: 2019/05/06(月) 15:57:28.15
水道橋にあった近江チャンポンの店は2年くらいでなくなってしまった

188: 2019/05/06(月) 22:26:29.71
>>26
知らなかった
そこそこ客入っていたと思うが
場所が悪いと思ったな

27: 2019/05/06(月) 15:59:07.28
大昔に三軒茶屋に、出てくるまで時間がかかるが異常に美味いチャンポン専門店があったな。

30: 2019/05/06(月) 15:59:55.40
リンガーハットの皿うどんって頼む人いるの?みんなチャンポン目当てでしょ?

36: 2019/05/06(月) 16:02:49.25
>>30
リンガーハット行ったら皿うどんしか頼まない。

32: 2019/05/06(月) 16:01:04.86
貧乏なオラは野菜炒めをチキンラーメンに乗っけて食べるだ

34: 2019/05/06(月) 16:02:28.93
ちゃんぽんに酢ぶっ掛けて食べる奴とは仲良くなれない
カレーにソースかけて食う奴と一緒

35: 2019/05/06(月) 16:02:33.43
佐賀ちゃんぽん、海鮮なしがおおいとか
麺のうえに具をかけてるだけでモヤシの味しかしねーー!ってなりがち

37: 2019/05/06(月) 16:02:53.71
長崎の料理人が韓国まで教えにいったんだよな
あほなことする

38: 2019/05/06(月) 16:04:20.81
愛知県は何でもパクる
我が岐阜や三重の名物さえもパクって名古屋名物にしちゃうし、一番スゴいのは名古屋の弘道会がまんまと山口組をアレしてしまったよね
(´・ω・`)

48: 2019/05/06(月) 16:11:34.34
>>38
三重は名物多すぎるから天むすぐらい気にしない

54: 2019/05/06(月) 16:19:30.05
>>48
GW前半で三重県行ったけど、赤福美味かったぜ?
まぁ弾丸だったからそれ以外は諦めざるを得なかったがな。

65: 2019/05/06(月) 16:28:39.60
>>48
天むすくらいって言うけども、赤福餅も名古屋名物みたいな顔して名古屋駅で売ってるじゃない
岐阜の若鮎や水まんじゅうみたいに名古屋に取られちゃうよ

101: 2019/05/06(月) 17:02:22.11
>>65
いやー、赤福って京都駅でも売ってるからねえ

253: 2019/05/09(木) 19:20:02.85
>>65
>岐阜の若鮎や水まんじゅう
え?盗られたの?
あれは愛知県人には無理だろ

39: 2019/05/06(月) 16:05:06.70
金蝶ソース関東でも売れ

40: 2019/05/06(月) 16:05:18.66

122: 2019/05/06(月) 17:26:46.69
>>40
アメリカンはどこいった?

152: 2019/05/06(月) 18:15:10.59
>>122
コーヒーと一緒で薄いって事じゃない?

175: 2019/05/06(月) 20:25:03.74
>>40
ベトコンラーメンアメリカンもある

228: 2019/05/09(木) 00:22:17.41
>>40
名古屋なのか台湾なのかアメリカなのか

229: 2019/05/09(木) 02:46:56.65
>>228
愛媛だよ。愛知やないよ。愛媛だよ。

41: 2019/05/06(月) 16:06:04.32
ばーどとみなみがうざい

44: 2019/05/06(月) 16:08:20.73
魚介出汁は好きだけど具は台湾がいいな。

45: 2019/05/06(月) 16:08:27.16
今度、博多まで遠征するが昼飯にラーメンかチャンポンを食おうと思ってる
オススメの店教えて♡

51: 2019/05/06(月) 16:17:31.57
>>45
ラーメンは一双だなー
人気店になって行列長くて大変だけど

126: 2019/05/06(月) 17:29:49.52
>>45
好みだね 自分はだるまが好き

146: 2019/05/06(月) 17:48:52.52
ご当地チャンポンで井手ちゃんぽんを出すか。
ここは麺を別茹でするからなんかモヤッとした気分になる。

>>45
ちゃんぽん含むと薬院まで行けるなら長崎亭がおすすめ。

46: 2019/05/06(月) 16:09:56.68
ちんぽ好き集まれと聞いて翔んできました

47: 2019/05/06(月) 16:10:37.00
リンガーハットは玉ねぎで嵩を増やして炒めるのをやめてから露骨に味が落ちた

49: 2019/05/06(月) 16:15:03.95
この4つは注文して出て来たシロモノとして
騙された感がもの凄いが食べてみるとそこそこ旨い。

東京五目中華そば
横浜京風ラーメン
福井かつどん
高岡チャンポン

長崎ちゃんぽんはスガキヤと何処が違うんだよw

159: 2019/05/06(月) 18:27:34.58
>>49
> 横浜京風ラーメン
糸ぐるま?

50: 2019/05/06(月) 16:16:58.32
沖縄のチャンポンて野菜炒め卵で溶いた丼物なんだけど

162: 2019/05/06(月) 18:36:46.98
>>50
チャンプルーだね。

52: 2019/05/06(月) 16:18:03.82
クチャラーとグチャラーは勘弁だわ

53: 2019/05/06(月) 16:19:15.36
>>52
次郎はクチャゲチャゲロの三拍子だね!

55: 2019/05/06(月) 16:19:59.87
ゃとんを抜いたら卑猥だよね

89: 2019/05/06(月) 16:51:10.36
>>55
いっぱおを反対から読んで、って言ってた消防並みにアホ

98: 2019/05/06(月) 16:57:33.60
>>55
ちぽ

56: 2019/05/06(月) 16:20:01.37
沖縄でチャンポンを頼むと中華丼が来るよ

57: 2019/05/06(月) 16:21:43.60
長崎行ったらちゃんぽん屋巡りすると楽しい
俺は群来軒が好みだった

58: 2019/05/06(月) 16:21:58.74
長崎オリジナル名物かと思ってたわ

59: 2019/05/06(月) 16:22:55.59
>>58
売れると分かればどこでもやるでしょ

85: 2019/05/06(月) 16:48:14.29
>>58
うん?
ちゃんぽんは長崎発祥だけど?

60: 2019/05/06(月) 16:23:24.96
食べてもいいけどカレーとだったらカレーを選ぶハヤシライス的存在

61: 2019/05/06(月) 16:23:33.96
リンガーハットの野菜盛りちゃんぽんでいいよ

62: 2019/05/06(月) 16:24:00.05
東日本には、なかった。
とか聞いたな。タンメンあるけどね。

63: 2019/05/06(月) 16:25:02.47
パクリだらけw

64: 2019/05/06(月) 16:28:21.38
タンメンと五目そばとの違いは?

66: 2019/05/06(月) 16:29:21.39
近江ちゃんぽんと、あんかけちゃんぽんは美味しい

67: 2019/05/06(月) 16:30:00.04
細麺のラーメンとちゃんぽんだったらちゃんぽん選ぶわ

68: 2019/05/06(月) 16:30:11.38
佐賀は長崎に近いからわかるが、なんで名古屋?台湾ラーメンといい、名古屋はなんでもパクるな。

73: 2019/05/06(月) 16:34:12.72
>>68
でも佐賀は近隣県から名物と土産物パクりすぎ
佐賀の土産物屋行ったら九州他県の名物に佐賀特産のお茶練り込んだりしたパクリ土産が売上BEST3コーナーに並んでたぞ

191: 2019/05/06(月) 23:08:00.52
>>73
それが佐賀

194: 2019/05/06(月) 23:19:41.49
>>73
嬉野温泉の土産屋は嬉野茶カステラが人気ナンバー1って書いてたわw

買って帰りました

69: 2019/05/06(月) 16:30:53.27
「ういろう」が名古屋・山口・小田原にあるようなものか

84: 2019/05/06(月) 16:47:32.64
>>69
何故か宮崎にもある

70: 2019/05/06(月) 16:31:28.55
スガキヤ起源の台湾シリーズじゃないのん

71: 2019/05/06(月) 16:31:30.44
チャンポンはスープが凄くおいしいんだけど
麺がまるで

”スパゲッティのパスタ”

みたいにバキボキで、麺にスープが全く絡まないのが、すごく不満です

そう言うのが解かってるのか、普通のラーメンの縮れ麺使ってる店もあって

そっちの方がぜったいおいしいと思う

72: 2019/05/06(月) 16:34:07.08
長崎ちゃんぽんはメジャーだから今どき既に全国区でしょ。名古屋だけど、九州の人が多いから
昔から美味いちゃんぽん屋はいっぱいある。たまに行く数件は皆長崎の人が創業者だし

75: 2019/05/06(月) 16:34:34.74
「ちんぽ好き集まれ」に見えた俺の人生は長くない

76: 2019/05/06(月) 16:35:55.00
近江ちゃんぽんとか言うのやめてほしい
あんなんカロムと一緒で彦根だけやし
ちょっと前は彦根ちゃんぽん言うてたはずやのに

77: 2019/05/06(月) 16:36:08.41
愛知名古屋はすげぇないつも感心するわ

79: 2019/05/06(月) 16:39:04.69
山口には長崎ちゃんめんと長門ちゃんぽんと美東ちゃんぽんがある。

80: 2019/05/06(月) 16:40:46.56
むかしすごくおいしかったという記憶のあるちゃんぽんのカップ麺は
なんだったかなあ マルタイだったかな

82: 2019/05/06(月) 16:44:47.07
>>80
合ってるよ
でも近年は具が減ってしまった

81: 2019/05/06(月) 16:42:13.21
福岡でうどん麺のちゃんぽん食ったな
ちゃんぽんの具のあんかけ丼があるなら
食ってみたい

83: 2019/05/06(月) 16:46:23.13
長崎の人はリンガーハットで十分と言ってた

86: 2019/05/06(月) 16:48:38.86
台湾ラーメンと一緒で台湾にない台湾ちゃんぽんだろ

88: 2019/05/06(月) 16:50:20.37
北海道の長崎チャンポンおいしいよ

長崎チャンポン と 長崎皿ウドン を取り違えて

皿ウドンにチャンポンと名づけて

北海道で普通に手に入る材料で作ったんだが

コレがなかなか美味い

麺は、どこのスーパーでも売ってる 玉うどん で

ラードで香ばしくフライパンで炒める

上にかける、 餡 は細義理の魚肉ソーセージと白菜やキクラゲを
醤油味のトロッとした和風の餡をかける

食べるとちょうど

”つるつるチュポン”

って感じなので、子供の頃は納得してた。

90: 2019/05/06(月) 16:51:15.62
韓国人はちゃんぽは韓国から日本に伝わったと言うが、ちゃんぽんの言葉の意味はよくわかってない

韓国人は海苔巻きは韓国発祥と言うが、その調理に日本独自の調理器具である巻き簾を使ってる事を
何故か疑問に思わない

91: 2019/05/06(月) 16:53:07.98
ちんぽに見えた

飲みすぎとるな😵🍺🌀

92: 2019/05/06(月) 16:53:37.98
ちゃんぽんとカステラは全国に定着したみたいね。

94: 2019/05/06(月) 16:54:46.16
北九州の戸畑チャンポン食ってきた細麺が新鮮でうまかったわ

106: 2019/05/06(月) 17:07:16.63
>>94
黒崎の銀河のチャンポンは食べた?

129: 2019/05/06(月) 17:31:35.42
>>106
行ってないな黒崎駅から近い?

139: 2019/05/06(月) 17:39:17.82
>>129
いや…

ぶっちゃけ今は永犬丸だから黒崎からは遠いw
黒崎で乗り換えだけど、地図見て行ったがいいよ。

チャンポンの上にトンカツが乗ってるからお腹を空かしてから行かないとw

144: 2019/05/06(月) 17:43:59.34
>>139
ありがとう今度北九州に行った時には必ず行くよ

95: 2019/05/06(月) 16:55:25.96
苦手 餡掛けとか嫌い

96: 2019/05/06(月) 16:56:18.14
リンガだけでよいとすることにした
一応長崎いったときは、高すぎるきれいな店にも行ったけど

99: 2019/05/06(月) 16:58:38.56
今日、名神高速多賀SAの下りで食べた近江ちゃんぽん
美味かった。
酢をかけるのが好き。

102: 2019/05/06(月) 17:02:56.11
佐賀の井手ちゃんぽん旨い。

103: 2019/05/06(月) 17:04:21.78
長崎ちゃんぽんは、長崎発祥だが、ちゃんぽんは中華料理

そもそも「ちゃん」が中国語で混ぜるもののこと。
沖縄のゴーヤチャンプルーも同じ。

120: 2019/05/06(月) 17:26:24.74
>>103
正確には四海楼って中華料理店のまかない料理だけどな

135: 2019/05/06(月) 17:34:23.49
>>103 {{要出典}}

105: 2019/05/06(月) 17:07:02.62
チャンポンよりタンメン派

107: 2019/05/06(月) 17:09:01.66
井手チャンポンは地元では上から5番目くらいの美味さ
まだ美味い店がまだまだある

109: 2019/05/06(月) 17:10:23.65
井手ちゃんぽん旨いわ。
もしもしラーメン、かみや、井手ちゃんぽんの三つが俺の中では鉄板。

110: 2019/05/06(月) 17:13:34.36
宇和島ちゃんぽんが好き

111: 2019/05/06(月) 17:13:37.88
愛知県民だけど、正直恥ずかしいです

112: 2019/05/06(月) 17:13:50.62
ちんぽ好き集まれ

114: 2019/05/06(月) 17:16:35.73
小たこが入ってないとダメだ

115: 2019/05/06(月) 17:16:59.93
ただ麺を一回焼いてから入れただけで具材も少ないくせにちゃんぽんって呼ぶ地域は壊滅しろ

116: 2019/05/06(月) 17:18:14.74
井手ちゃんぽんってもやしだらけでおいしくないだろ

117: 2019/05/06(月) 17:23:25.34
リンガーハットって20年前くらいはすごいチープであまりうまいものでもなかったのになんで最近盛り返してきたの?

118: 2019/05/06(月) 17:25:03.18
♪ウィーアザ

119: 2019/05/06(月) 17:25:59.22
長崎県民が一番通う店はリンガーハットという現実

123: 2019/05/06(月) 17:27:13.90
俺は熊本の太平燕が好きっ!!

160: 2019/05/06(月) 18:31:53.99
>>123
日本三大ちゃんぽんの一角は熊本の天草だがな

124: 2019/05/06(月) 17:29:05.09
スープ自分で作るお♪

125: 2019/05/06(月) 17:29:22.37
ちゃんぽんって「チャカポコ」が語源だっけ?

127: 2019/05/06(月) 17:30:31.30
本州の人は勘違いしてるけどちゃんぽんは家庭料理だよ
佐賀の井出ちゃんぽんは俺の家の家庭料理のちゃんぽんに近い

128: 2019/05/06(月) 17:31:28.47
滋賀県人にとったらちゃんぽんはあっさり透明スープやから長崎行ったら真っ白ぎとぎとでびっくりした

130: 2019/05/06(月) 17:32:15.57
名古屋台湾ちゃんぽん
何だソレはw

131: 2019/05/06(月) 17:32:52.05
ちゃんぽんは群れたがるby安住紳一郎

133: 2019/05/06(月) 17:33:45.80
台湾ちゃんぽん?
そんなもん初耳だがや

134: 2019/05/06(月) 17:34:06.79
近江ちゃんぽん美味しい

136: 2019/05/06(月) 17:34:27.51
ちゃんぽんってとんこつスープだよね分類すれば
それの野菜たっぷりタンメンバージョンなんだから程よくヘルシーで旨い

137: 2019/05/06(月) 17:36:14.66
ラジオクラウドで日曜天国聴いてみると良い
安住アナがちゃんぽんについての一大考察をとうとうと語ってて面白いぞ

140: 2019/05/06(月) 17:39:25.78
名古屋といえば、すがきやじゃないの?大阪人だけど、すがきやは好き

148: 2019/05/06(月) 18:02:56.12
>>140
今はカレーうどんです。

141: 2019/05/06(月) 17:42:16.23
`滋賀.すげぇえええええ      完全に大阪超えキタぁあーーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス (西日本最大)
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
 5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
 3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)

大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)

.

142: 2019/05/06(月) 17:42:51.99
名前的には非常に惹かれる台湾チャンポン
旨そう

143: 2019/05/06(月) 17:43:30.67
リンガーハットとかいうちゃんぽん屋言ったけど
なんかすげぇ微妙だったキャベツの芯だらけの味のしないラーメン

145: 2019/05/06(月) 17:46:01.26
>>143 キャベツ・もやし・ニンジン・かまぼこだっけ

腹へってりゃアレで良いんだろうけど、わざわざ
金はらって食いにいこうとおもうほど特徴ないんよね。

149: 2019/05/06(月) 18:07:53.68
ラーメン二郎みたいな物だと聞いた。
とりあえず二郎食っとけば間違いない?

196: 2019/05/07(火) 00:05:04.25
>>149
二郎が井手をパクった

150: 2019/05/06(月) 18:11:03.30
長崎ちゃんぽんそのものが中国人が造ったまかない料理

151: 2019/05/06(月) 18:12:06.94
リンガーハットのチャンポンて国産野菜使ってるんだってな。
しかも野菜増し出来るし。
すごいぜ

153: 2019/05/06(月) 18:15:11.45
富山だったかでチャンポン頼んだら、うどんとそばのハーフハーフがでてきた

154: 2019/05/06(月) 18:19:15.23
から揚げ入ってるのもあるよな

156: 2019/05/06(月) 18:22:12.22
名古屋民だが台湾ちゃんぽんなんて聞いたことないぞ

157: 2019/05/06(月) 18:23:19.71
俺の地元も10年前からちゃんぽんを名物として売り出してるが、不味くはないがこんなもんの為に人なんて来ねえぞとどんだけ思ったことか

158: 2019/05/06(月) 18:26:14.92
台湾ラーメンも台湾チャンポンもキリンラーメンみたいなもので台湾関係ない

161: 2019/05/06(月) 18:35:03.11
しかし天草は何故外に打って出ないんだろ?

163: 2019/05/06(月) 18:37:40.85
ぽっちゃり好き集まれ

164: 2019/05/06(月) 18:52:38.17
ちゃんぽんは俺ご当地がっかりグルメの2位だな
うまい店はうまいって言うけどそんなの旅行客にはわからんし
ほんとにそんな店あるのか疑わしいw
長崎の後小浜ちゃんぽんも行ったけどこれがさらに最悪

165: 2019/05/06(月) 18:58:21.97
>>164
まずいと思って食えばなんでもまずいわ

179: 2019/05/06(月) 20:46:47.65
>>164
小浜ちゃんぽんっていくつも店あるけどどこがまずかった?参考にするから

211: 2019/05/07(火) 19:19:22.83
>>179
海岸通り沿いの駐車場のある専門店じゃなく食堂みたいなとこ
厨房は隠すように布張って見えないようになっていて
炒めている音は皆無
麺はおそらく冷凍
野菜にミックスベジタブルが入っていてカルチャーショック
どうもやる気がない店だったようだ

212: 2019/05/07(火) 19:38:03.15
>>211
おっとリンガーハットの悪口はそこまでだ

166: 2019/05/06(月) 19:05:05.54
まずいまずいって言ってる俺かっこいい!って思ってるんだろう

168: 2019/05/06(月) 19:35:08.93
伏見の井手ちゃんぽんは、本店と比べると野菜の量も少ないし提供スピードも遅い。

169: 2019/05/06(月) 19:38:58.58
長崎にもあれだけリンガーハットがあるのは
そういうことだと悟った

172: 2019/05/06(月) 20:20:02.49
>>169
長崎ではちゃんぽんはふつーの家庭料理
外で食べるなら安くてそこそこの味が保証されるリンガーハットという選択なだけ

178: 2019/05/06(月) 20:40:50.04
>>169
こういう奴って批判しかしないから自分が旨いと思うものは言えないよな

192: 2019/05/06(月) 23:16:17.78
>>178
最初っから批判する為に店行ったり記事読んでんだもん、関わりたくないタイプ

170: 2019/05/06(月) 19:44:18.18
近所の松風は美味いけど夜しかやってない…

171: 2019/05/06(月) 20:14:19.89
安住紳一郎は今でもちゃんぽん食べてたりするんだろうか

173: 2019/05/06(月) 20:21:49.75
ちんぽ好き!

174: 2019/05/06(月) 20:22:28.34
長崎の女はチョンw

アカヒの嫁に多い

これ豆な

177: 2019/05/06(月) 20:28:07.70
でかいスーパーでうとん・そば・ラーメン・ちゃんぽんの即席スープの素は買えるしね。全国区
たた焼きそばソースの素を見なくなったな。ソロツーキャンプで重宝してたんだけど

180: 2019/05/06(月) 20:48:01.76
ちゃんぽん旨いよなあ。味噌でも醤油でも塩でもない。ちゃんぽん我が道を行ってるよねw

181: 2019/05/06(月) 20:52:44.66
新地の王鶴が美味か。

182: 2019/05/06(月) 21:08:44.94
ちゃんぽんすこ

183: 2019/05/06(月) 21:10:21.28
リンガーハットってある時を境に急に美味しくなったイメージ

184: 2019/05/06(月) 21:20:39.18
リンガーハットの餃子はニンニクが入ってないし美味しい。

185: 2019/05/06(月) 21:41:20.55
ちゃんぽんはキャベツが命

186: 2019/05/06(月) 21:47:24.51
滋賀のちゃんぽん旨すぎ

189: 2019/05/06(月) 22:56:17.21
北海道の含多湯もルーツは一緒なのかな?
歌志内や砂川の炭鉱地帯の料理だし

193: 2019/05/06(月) 23:19:27.18
ご当地ちんぽん

195: 2019/05/06(月) 23:23:33.19
イトメンちゃんぽんめん最強

197: 2019/05/07(火) 05:23:10.97
うまいチャンポン屋見つけるのはなかなか難しい
スーパーで適当な具材買ってきて自分好みに作るのがベストやろな

198: 2019/05/07(火) 05:59:33.12
リンガーハットか
マズいとは言わんけど、インスタントの豚骨ラーメンに炒めたキャベツ入れただけみたいな味だわ

224: 2019/05/07(火) 23:04:16.18
>>198 味はいいけど、なんか無機質な味だよね
作ってる人の気が入っていないから味気ない気がする

199: 2019/05/07(火) 06:50:51.54
変なスレ開いてしまった
長崎チャンポン食いたくなってきたじゃねーかよ

200: 2019/05/07(火) 06:52:43.30
牛乳入れてキャベツいっぱいで食べたい

201: 2019/05/07(火) 07:15:35.70
北九州の銀河のチャンポンうまいよ?

202: 2019/05/07(火) 07:56:10.98
皿うどんは置いてないの?

203: 2019/05/07(火) 08:04:33.44
ママに作ってもらうわ
野菜炒めからのチャンポンor皿うどんの2択で

205: 2019/05/07(火) 08:32:44.75
平戸口駅構内に出来たちゃんぽん店美味かったよ
その後島行ったら本店あった

206: 2019/05/07(火) 08:41:29.58
愛知ってすぐ横取りするよね

207: 2019/05/07(火) 10:10:35.87
どうやらソースをかけて食うという文化はとっくに消え去っていたとみえる

213: 2019/05/07(火) 20:44:03.45
えしめ県人はイベントがあるなら店主も客になりたがるからなあ。
ゴールデンウィークや盆は店を休んで孫とお出かけしよる。
そんな世界の中心の話か?

214: 2019/05/07(火) 21:02:56.83
八幡浜ちゃんぽんここまでなし

216: 2019/05/07(火) 21:39:35.90
大阪には、麺なし肉うどんがある

227: 2019/05/08(水) 08:45:45.77
リンガーハット最近行ってないな。
検診前故行くにはいいタイミングなんだが、職場から遠いんだよなぁ。

>>216
肉吸いだっけ?

217: 2019/05/07(火) 21:41:01.46
ちゃんぽんってクソまずいよね

218: 2019/05/07(火) 21:41:03.37
台湾ちゃんぽんなんて聞いたとこない!

219: 2019/05/07(火) 21:42:43.78
おちゃんぽんって、丁寧に言うと顔を赤らめる徳島人w

220: 2019/05/07(火) 21:43:56.87
愛知って台湾ラーメン、台湾まぜそば、台湾カレー、台湾マッサージとうとう

台湾の名のつく文化が目立つけど理由はなぜなの?
姉妹都市とかそういうこと?

234: 2019/05/09(木) 03:11:19.96
>>220
中日にいた大豊が

221: 2019/05/07(火) 21:44:32.84
長崎のちゃんぽんは具だくさんでさすがと思う

222: 2019/05/07(火) 22:15:38.69
中国人の人は察してくれ
どれだけ人間の知育に誇りというものが必要かを我々は知っているのだ
うれしそうに君らが受けとってきたこととはもの足りないではあろうが正しいあるべき道だ
だが君らが我々の先達の期待にこたえられていると言えるのだろうか?
今の君らは中途半端というのみにとどまらない
いいかげんにしろよ?
まったく気づけていない日本人は己の罪に自覚しなくてはいけない
我々の敵は無知でどうしょうもないあわれな中国人なとではないぞ
国内にいる自称日本人で一応我田引水で中国礼賛して日本下げし続けているくたびれ儲けの不思議な勢力
なぜかわけもわからない巨大な財産を築けている大昔からの渡来人
すなわちいわば、御法度の瀬取り業者らなんじゃないのか?
しかし彼らを軽んじることはできないぞ
昨今目を引くきちがい政治家どもなんてすべてこいつらがらみなんだとしか思えないものたちだぞ
共○党幹部なんぞの羽振りのよさは一体なにか?
世界の経済政策の潮流をまっ先に先どってそれをいかした小泉やケケ中、孫なんて言うやつらは何者か?
小泉は馬鹿チョンだろうw
しかし権力を笠に着ての言論人暗殺を用いてマスコミの腑抜けに拍車をかけたのは紛れない事実である
そしてどれだけこの現実を看破し論破してもうすら笑いでこいつらを擁護してくるネット上の知恵遅れ詭弁家の数々たちは何者かw?!
実はこいつらこそロシアのコミンテルン、タルムードユダヤともつるんで先の大戦を先導したものどもの末裔に違いないのだ
密入国して瀬取りしながら富を築いて世間からは隔絶されながら生きていられたようなこんな層は納税も代々してない可能性が高い
無論例外はあるだろうが、皇族や華族でもないのに維新後直ちにでかい洋館を建てて住んでいたようなのはこうしたわけのわからんいかがわしい商人たちだ
うっすらと意識されながらも放置してきたのは我々国民だが
こいつらにかまっていられない忙しい時代はとうに終わっているぞ?
こいつらをシラミつぶしして得られるたろう必要な国民全体の利益とはいかほどか?
とりあえず今は国の基盤から静かにゆがんでまともな政治家すら出てきてないぞ?
日本人であるなら自分が現実的に政治家になれるか? 子供たちの世代でもどうか?
そこにある許されざる社会の歪み
心を整理せよ
目を背けているならそれは明らかな滅びの兆候である
監視機関のマスコミの状態は?
そこに勤める朝鮮学校出身者とは?
控え目に言っても今のこの世は極めて複雑な社会状況下にある
これが神の御意志なのか?
国民よ、問題に向き合え
ソフトバンク携帯のやつ
わけわからん三国志のファンのやつ
焼肉屋につれていくやつw
等々、こいつらを人間と神の名をもって疑え
疑って今までの接し方、付き合い方を考えろ
闇がそこにあるぞ
神と闇、双方に良い顔をできると思うな?
ゾッとするが新たに密入国してくる朝鮮人や中国人は彼らの私兵、テロ工作員だろう
これが悪魔の侵略
今は一人ひとりがこうした現実の侵略にさらされている!
地に仕えるか、天に仕えるか
また迷信も多いぞ
彼らの存在なくして自由はえられないか? 経済的には? いや、 未だ気づかないのか?!
各々がだんだんと彼らの存在を浮きぼりにしていくことから始めなければならない
冷静に考え、対処しなくてはならない
もともと日本人は盗人、犯罪者などには容赦なかった
エタヒニン身分制に市中引き回しに打ち首さらし首
そうして日本の文明は高められたのだ
のらりくらり油断すれば人の心に悪は必ず根を下ろす
そのことお忘れなく
いまさらだけど彼らと、『対話』が必要かな?w   465

223: 2019/05/07(火) 22:57:40.01
関西の中央軒のちゃんぽんはむっちゃ好き
麺は長崎の工場から持ってきてるみたいだけど

225: 2019/05/08(水) 00:19:41.22
餃子に柚子胡椒はリンガーハットで知った風習だ

226: 2019/05/08(水) 02:33:05.94
中央軒よりはリンガーハットの方がマシだな

230: 2019/05/09(木) 02:50:42.52
長崎は半ちゃんぽん+半皿うどんを出してくれる店があればと思う

232: 2019/05/09(木) 03:01:53.11
いまのところ、熊本いまきんのちゃんぽんが最高

233: 2019/05/09(木) 03:10:00.22
愛知はいろいろおかしい

242: 2019/05/09(木) 03:27:30.20
>>233
まあそれを言うと終わってしまうのだけれど

236: 2019/05/09(木) 03:13:54.05
テレビで長崎ちゃんぽんと近江ちゃんぽんが対決してた

237: 2019/05/09(木) 03:15:21.37
ちゃんぽんは韓国が起源

238: 2019/05/09(木) 03:19:10.44
韓流チャンポンはスープ真っ赤
あいつらの作るラーメンと同じでただ辛いだけで旨味がない
なんでもかんでも赤く染めて辛くして起源主張

239: 2019/05/09(木) 03:23:06.68
伊予八幡浜チャンポン

240: 2019/05/09(木) 03:23:07.47
チャンポンと言っても、韓国チャンポンは真っ赤で辛い。
「群山に行く」と言うとみんな口をそろえて「チャンポン食べないと」と言うぐらい、なぜか群山はチャンポンが有名だ。
日本でも横浜や神戸がそうであるように、港湾都市は中華がおいしいらしい。
https://globe.asahi.com/article/11919925

241: 2019/05/09(木) 03:24:32.88
讃岐坂出にはチャンポンうどんがあります

248: 2019/05/09(木) 07:57:49.33
>>241
東京の蕎麦屋でもチャンポンうどんはわりとある。
どっちかと言えば讃岐より細麺のうどんがいいな

243: 2019/05/09(木) 03:31:02.34
リンガーハット クレカ使えんらしいけど本当か

244: 2019/05/09(木) 03:32:13.77
長崎のちゃんぽん、食べログ1位から3位までハシゴしたけど、まぁそれなりかと思った
長崎出身者に聞くと観光地化された店よりこじんまりした店の方が地元の評判いいらしい
個人的にはススキノの朝までやってる海鮮類たっぷり乗ったちゃんぽん屋が人生で一番美味しかった

245: 2019/05/09(木) 03:32:51.11
まずい

246: 2019/05/09(木) 03:33:47.35
タンメンと変わらんw

247: 2019/05/09(木) 06:32:35.28
>>246
素のタンメン味薄くない?○○タンメンとかならわかるけど、タンメン自体の何がいいのかわからない。

255: 2019/05/10(金) 02:52:16.28
>>247
じゃあ本格中華の白湯も駄目だなw

249: 2019/05/09(木) 08:09:05.27
連立チャンポン、やべぇ~
自民さきがけ、社会~♪

250: 2019/05/09(木) 15:19:24.35
クレジットカードで電子マネーをチャージして使えばいい

251: 2019/05/09(木) 18:45:18.52
神奈川県の三崎港付近の飲食店に三崎ちゃんぽんてのがあったけど
普通に長崎ちゃんぽんで美味しかった

254: 2019/05/09(木) 19:23:42.65
錦の「たなべ」で充分
なんだよ台湾ちゃんぽんって

256: 2019/05/10(金) 02:56:47.11
長崎の中華街で食べたちゃんぽんより
リンガーハットの方が美味しいいう
TVで紹介されてた三軒茶屋の人気店のちゃんぽんも
まあ普通?だったし、リンガーハットでええわ

257: 2019/05/10(金) 02:58:48.52
なんで愛知は台湾騙るの?
台湾ラーメンだって台湾関係無いんだろ
ナポリタンみたいなノリなのか

261: 2019/05/11(土) 11:38:14.75
>>257
台湾ラーメン、アメリカンとかあるし意味が分からんね。

ってか、台湾ラーメンとは全然違う。

259: 2019/05/10(金) 12:21:01.64
韓国が韓国ちゃんぽんなるもん出してんのは
長崎の自業自得だぞ

韓国にちゃんぽんを普及させようってバカ(協会)が
韓国に行ってか招いてかキャンペーンやったんだよ
その後お決まりパターンにガッツリ入った 起源主張!!

260: 2019/05/11(土) 05:18:37.91
まあ日本人が始めたもんじゃないし言わせておけば良いんじゃないか
連中の起源だのウリジナルは海外向けにではなく自国民だけで自惚れて自己陶酔する為のもんだし
ただそれが肥大しすぎて竹島や歴史認識で正気の沙汰とは思えぬ狂気を露呈してるんだが

コメント

タイトルとURLをコピーしました