スポンサーリンク

【揚げ物 注意】卵焼き器で揚げ物は「絶対にやめて!」 調理用品メーカー呼びかけ「火災に繋がる恐れ」

まとめてグルメ 豚カツ とんかつ トンカツ かつ カツトンカツ
スポンサーリンク
1: 2023/12/03(日) 19:13:39.82
調理用品の企画・販売などを行う「和平フレイズ」が2023年11月30日、X(旧ツイッター)で、揚げ物などの調理方法をめぐって「絶対にやめて」と注意を促した。

▽浅いフライパンも揚げ物NG

発端は11月29日、ホーロー製品メーカー「富士ホーロー」が「言いにくいことを言う日」とのハッシュタグとともに以下の注意喚起を投稿したことだった。

「言いにくいというか、言わなきゃいけないことなのですが、ホーロー製のケトル・やかん・ポットをストーブの上には絶対に乗せないでください。メーカーとして推奨しておりません」

和平フレイズは富士ホーローの投稿を引用し、「鍋やフライパンも絶対に乗せないでください。転倒や空炊きの可能性があり大変危険です。ご遠慮ください」と呼びかけた。

さらに「『絶対にやめて』関連でもうひとつあります」として

「玉子焼き器を使えば少ない油で調理できて経済的&お手入れも楽ちん!と見かけますが大変危険です。おやめください。油の量が500g以下だと温度が急上昇しやすく火災に繋がる恐れもあります。特にIHは炎が見えていなくてもガス以上にパワーがあります」
と、卵焼き器で唐揚げを揚げる写真に大きくバツのマークをつけた画像を投稿した。

さらに「玉子焼き器に限らず、フライパンも当てはまります!」として、本体深さが5.5cm以上の深型フライパンは揚げ物OK、5.5cm未満のフライパンは揚げ物NGだとした上で

「別途『最低油量』『適正油量』の制限がありますので、取扱説明書や購入時に揚げ物OKがご確認をお願いいたします!」と呼びかけた。

4人に1人が「やったことがある」?
他のユーザーからは以下の反応が寄せられている。

「あははははは、これ、こないだ思いついてやってみて、『これだめだ温度管理難しすぎる!』って諦めたやつだ…あぶなかったぜ」
「小さめのフライパンで油少なめの揚げ焼きをついやりがちだけども、危険だったんだね」
「つい先日、まさにその便利さで卵焼き器を買ってしまった私です。卵焼くだけにしとこ…」

そのほか、卵焼き器でレトルト食品を温めるのは「NGではないのですが、高さが足りないので吹きこぼしのリスクがあります。おすすめはできないです」とのこと。

油で食材を煮る「アヒージョ」は危険ではないというが、「油を使っていることに変わりはないので、目を離さないで調理してくださいね」と呼びかけた。

和平フレイズは卵焼き器で揚げ物を作ったことがあるかとのアンケート調査もX上で実施。約7万1000票の投票時点で、「やったことがある」26.7%、「やったことはない」62.8%、「やろうと思っていた」10.4%という結果になっている。

https://news.livedoor.com/article/detail/25461388/

引用元: ・卵焼き器で揚げ物→「絶対にやめて」調理用品メーカー呼びかけ「火災に繋がる恐れ」 [Gecko★]

12: 2023/12/03(日) 19:17:40.24
これ…普通やろう思わへんやろ…>>1

揚げ鍋みたいに充分、油入れるだけの深さがあらへんし…

216: 2023/12/03(日) 20:14:55.22
>>12
節約術ってやつらしいよ。
コロッケとか油に浸からないから途中でひっくり返す。

16: 2023/12/03(日) 19:18:56.24
>>1
働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?
怠け者なくせに妊娠&出産すら女への差別だから強要するな!と喚く始末😂ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็
少子高齢化の原因は“女”だろ?
なぜ政府は女どもを叩かないんだ?

どんだけポンコツ女しかいないの?

30超えて産まない、働かない女は処刑でいいわな😡m9(ด็็็็็็็็็็็็็็็็็Дด็็็็็็็็็็็็็็็็็)プギャーw
先進国で未だに突出して無職率が高い日本の女

💴納税はしない、働かない、産む機械としての役目しかないのにそれも拒否w

m9(^Д^)9m  一体誰が悪いのか、小学生でも分かるぞ?

政府もマスメディアもニート並のゴミ女どもをもっと叩け
世界的に見てもこの国の女は異常

女は生きてるだけでは無価値なんだぞ!男性の出来損ないであり、産むしか役目がないカタワと同じだからな

産んだら後はお役御免で処刑!姥捨山も復活しろ!税金の無駄遣いだ!
働きもせずに男性が納めた税金や金に寄生して生きるだけの屍ゾンビ!死ね!廃人雌豚死ね!

17: 2023/12/03(日) 19:19:03.47
>>1
男女平等にならない諸悪の根源は“女どもが原因”だった!

【 馬鹿でもわかる、日本女が“怠け者世界一”という画像集 】
     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    https://i.imgur.com/JtpBFkA.jpg

     ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
日本は独身女、既婚女ともに無職率、時短パート率世界トップクラスに多いという証拠画像である。

この画像集を見るだけで、如何にして日本女が政治家に「産むしか能がない機械」と罵られたのか、よ~くわかるなwww

そもそも少子高齢化なんだから、その産む機械という機能すら放棄してるのが今の日本メス豚どもの特徴である。

●外での労働時間、男女差世界一の日本!
日本女は外での労働時間が世界一少ないという事実
画像集をみると、どれだけこの国の女が異常なのか、わかりましたか?

日本女は見つけ次第殺されても文句を言えない
元々なぜ女に人権も選挙権も無かったのか、よ~~~~く理解できますねw
現代社会が異常なだけであって、昔のほうが女への扱いは正しいってこと

この世に出回ってる、働く人が納税する税金の8割以上が、男性が納めた金である。
そのくせ男性が納めた血税から女どもの年金第三号被保険やら無駄なババァどもの医療費控除など、とにかく金食い虫の寄生虫である!
つまり女の8割以上が税金の恩恵を受ける資格すらなく、こいつらが消えれば財政赤字は一気に解消するのである。

女どもお得意の言い訳→「女は妊娠出産がー!」という文句を言うけど
この国では労働は義務であるが、結婚どころか妊娠出産は義務ではない
つまり自分らが楽をしたいがために結婚し、子供を産んだだけである
子供を産んでも働いてる女も極少数いるのに、それを言い訳に無職専業主婦を続ける女が多いのが日本の特徴である。
この恥晒しめ!大人の女が自立しないで男性に寄生するのは韓国女と日本女だけある

☠無職女を見つけ次第、その場で処刑しろ!殺せ!!ぶっ殺してくれ!嬲り殺せ!!😡
癌細胞と同じくらい厄介な生き物=日本メス豚

19: 2023/12/03(日) 19:19:11.66
>>1
■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
 
平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる

例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど

女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
むしろ男性の方が大事だからな
無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
役に立たないゴミってことだわ
◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

昔の人間は正しかったってこと
姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
今の糞メスを見てたらよ~くわかること
男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
既得権は決して手放さない

この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
女が数多くいても無駄だからな
資源や税金の無駄使い

20: 2023/12/03(日) 19:19:17.79
>>1

m9(ด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้Дด้้้้็็็็็้้้้้็็็็็้้้้้้้้้)プギャーw💀😡日本女は世界一の怠け者だから、ガチで死んでいい
そして男性は世界一の働き者、ソースもある
男性の労働時間は日本は未だに世界一という事実

OECD(経済協力開発機構)が2020年にまとめた生活時間の国際比較データ(15~64歳の男女を対象)によると,有償労働時間1が長いのは,比較国中,日本男性(452分),韓国男性(419分),カナダ男性(341分)となっている。有償労働時間のOECD平均は,女218分,男性317分である。

どの国も有償労働時間は男性の方が長いが,各国において男女比(女を1とした場合の男性の倍率)を見ると,男女比が大きいのは,比較国中,1.7倍の日本,イタリア,1.6倍のニュージーランドである。
ちなみに日本の男女での賃金格差はたったの1.3倍
つまり女よりも1.7倍の労働をやってる男性の方が時給換算すると、女よりも低賃金という異常な国

そして女どもは男性に比べて働かないのに、家事や育児も手伝えと喚くキチガイ
だから日本女は男性に殺されても文句言えない

【💀女が求める男女平等】→デート代は当然男が負担!男は女を養い、イクメンでも居てね♥家事も当然手伝えよ?レディースデイなど女が得をする制度には文句は言いません!
でも女にとって不利な事についてはどんどん文句を言います! 
女は楽な仕事しかしません。だってか弱いもんw私は産む機械だから出産後は仕事やめます!だって社会が悪い!セクハラが悪い!
当然旦那が一家の大黒柱ね!でも財布は奥さんの私が全額預かります!
財布を渡さない男は経済的DVで訴えます!
  ↓

寄生虫女お得意の被害妄想:「本当に日本の女は社会的地位が低くて困る(ドヤ顔)」 m9(^Д^)9m だからマンコは産む機械と罵られるw

21: 2023/12/03(日) 19:19:24.83
>>1
“女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
この構図をいつになったら理解するんだろうな?

生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
.
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1682068596/
👆↑👆
このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg

 専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

男性は女と関わらなくても何も問題なし
男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw

69: 2023/12/03(日) 19:31:52.18
>>1
「焼いてるふたり」でもコレやってた気がする

124: 2023/12/03(日) 19:45:47.44
>>1
x(旧Twitter)に投稿せずに、まずは自社製品の許容範囲や禁止事項を取り扱い説明書に明記しろよ
最近じゃ土鍋で炒め物をする輩もいるし、事故防止の観点だったら、まず説明書への記載だろ

165: 2023/12/03(日) 19:55:49.39
>>1
調理器具メーカーが調理初心者に各種取り揃えるのを勧めるのはよくわかる

スーツメーカーが新卒若年層に各種取り揃えるよう勧めるのと同じくらいによくわかる

この話題で図に乗るのは料理を作る頻度の低い層

195: 2023/12/03(日) 20:04:10.27
>>1
精密に温度管理が出来る小型揚げ物鍋を作るチャンスじゃね?

255: 2023/12/03(日) 20:29:56.19
>>195
もう電気式のフライヤーがある

211: 2023/12/03(日) 20:12:06.66
>>1
卵焼き用のフライパンだと、全部浸からないのでは?
半分揚げ?

217: 2023/12/03(日) 20:15:46.33
>>1
えーきょうの料理で大原さん卵焼き器で揚げ物やってたよ
うち2人ぶんの料理だから揚げ物は卵焼き器でやるぐらいが丁度よくてよくやってるよ

266: 2023/12/03(日) 20:34:52.37
>>1
スマホ料金はpovoでタダ
電気代はタダ電で毎月6500円までタダ
頭を使えば暮らしは楽になる

278: 2023/12/03(日) 20:45:06.22
>>1
一方、俺はノンフライヤーを使った

279: 2023/12/03(日) 20:45:40.54
>>278
あれ揚げ物の味にならないじゃん

282: 2023/12/03(日) 20:47:03.24
>>279
なんか問題あるの??
あ、ぼくはあなたの思った通りデブ以外の人間です

292: 2023/12/03(日) 20:54:44.71
>>1
四角いから🔥が周る可能性あるからかな?

298: 2023/12/03(日) 20:57:01.68
>>1
卵焼き器でお弁当用の唐揚げ昔よく作っていたなw

344: 2023/12/03(日) 21:48:24.19
>>1
あれもダメこれもダメってクレーム対応すんのが面倒臭いんだろうなこのメーカー

348: 2023/12/03(日) 21:54:59.48
>>344
危険を伴う使い方を容認するほうが余程無責任だし当然ではないかと

402: 2023/12/03(日) 22:54:23.35
>>344
想定外の使い方まで責任持ってたら何も作れねえ

475: 2023/12/04(月) 00:34:50.17
>>1
さすがにちょっと頭悪そうw

2: 2023/12/03(日) 19:14:18.02
 
匿名性高いパーティー、「裏金」作りが常態化か…安倍派不記載
  
安倍派10人以上が裏金化か…東京地検は自民数十人から聴取検討、応援検事を集め態勢拡充
 
読売新聞
 
最低でも数十人規模の逮捕者でるわな
 
後援会もグルだよな
   

3: 2023/12/03(日) 19:14:21.45
全手動卵焼き機アッー!

4: 2023/12/03(日) 19:14:52.99
大きさ的に無理だろ

5: 2023/12/03(日) 19:15:17.53
全自動卵割り機があるだろ

6: 2023/12/03(日) 19:15:21.56
火災は他人の財産を破壊する可能性が高いので自己責任では済まないのだ

7: 2023/12/03(日) 19:15:47.42
全自動卵割り機
youtu.be/yMuXVpUIXmU

8: 2023/12/03(日) 19:16:09.38
一味ですぅ~

9: 2023/12/03(日) 19:17:19.15
Youtuberで琺瑯の味噌ストックで揚げ物してる奴見かけたぞ
大丈夫なのか?

24: 2023/12/03(日) 19:20:17.26
>>9
琺瑯はストーブにのっけて空焚きすんなって言ってるだけだな

31: 2023/12/03(日) 19:22:59.82
>>9
YouTuberなんかバカがやってるんだから真似するもんじゃない

10: 2023/12/03(日) 19:17:25.26
昔目玉焼き用の小さいフライパンでフライドポテト揚げて火柱上げたことあるわ

66: 2023/12/03(日) 19:31:20.02
>>10
何でそんな事になるんだよ

11: 2023/12/03(日) 19:17:40.02
揚げ物は溺愛をトースターで十分

286: 2023/12/03(日) 20:48:53.20
>>11
ノンフライヤー機能のついたトースターに買い換えるんだ
人生変わるぞ?
現に俺は変われた

13: 2023/12/03(日) 19:17:59.12
フライパンで揚げ物すると油の処理面倒だしフライヤーでやるよ

14: 2023/12/03(日) 19:18:11.22
ツマミのフライド山芋作るのにやってたわ

15: 2023/12/03(日) 19:18:26.19
業務スーパーネタの動画だとよくフライパンで揚げ物してる

18: 2023/12/03(日) 19:19:08.69
正しいものが恐れるものは神のみ
神はあれといえば光さえも創造する、アーメン
Let’s go pray ground.Amen.

22: 2023/12/03(日) 19:19:58.65
家でも揚げ物やりたいけど面倒だからやらんわ 唐揚げもどきは作るけど
だから外食とか惣菜の揚げ物に有難さを感じる

23: 2023/12/03(日) 19:20:13.48
肉を少量焼くくらいはするけど
さすがに揚げ物はやらんな

25: 2023/12/03(日) 19:20:32.85
自分が死ぬだけなら好きにすればいいが
火事は延焼で近隣道連れにするからな

26: 2023/12/03(日) 19:20:37.57
卵焼き器なんてものがあるのか。便利な時代だなあ

32: 2023/12/03(日) 19:23:20.32
>>26
厚焼きとか作るのには便利

47: 2023/12/03(日) 19:27:49.47
>>26
大昔(たしか江戸時代)からあるぞ

119: 2023/12/03(日) 19:45:11.77
>>26
テリー伊藤が発明した

135: 2023/12/03(日) 19:48:24.14
>>119
江戸時代からあるぞ

140: 2023/12/03(日) 19:48:56.82
>>135
だよなw

138: 2023/12/03(日) 19:48:32.38
>>119
えそれマジ?お兄さんの店のやつが初めてなの?微妙にありそうな話だな

136: 2023/12/03(日) 19:48:25.60
>>26

まさかの、明石焼き

180: 2023/12/03(日) 19:59:22.30
>>26
小さい長方形のフライパン?みたいなやつ
多分見たことあるよ

27: 2023/12/03(日) 19:20:53.18
卵焼き器で揚げ物すんのは漫画で紹介されてたな

28: 2023/12/03(日) 19:20:57.94
そんなチャレンジャーがおるんかw
日本もうダメかもw

29: 2023/12/03(日) 19:22:11.17
電子レンジにネコ

30: 2023/12/03(日) 19:22:57.50
ペラペラで軽いもんな

33: 2023/12/03(日) 19:23:35.34
貧乏くせーな

34: 2023/12/03(日) 19:23:51.30
ここのフライパンは良い商品だよ
メイド・イン燕市

35: 2023/12/03(日) 19:24:12.92
考えただけで危険過ぎんだろ
チャレンジャーかよ

36: 2023/12/03(日) 19:24:43.03
卵焼きしかできないなんて
そんな偏見は持っておりません
未知の可能性を追求しております

43: 2023/12/03(日) 19:27:13.16
>>36
油の扱い方って話であって、使い方としちゃいろいろあるんだろ。

254: 2023/12/03(日) 20:29:38.22
>>36
>卵焼きしかできないなんて
>そんな偏見は持っておりません
>未知の可能性を追求しております

まあ、危なくない物としてはレトルトカレーなどの湯煎には便利だよ

37: 2023/12/03(日) 19:24:45.66
和平フレイズか、多分なんか一つくらい持ってるな、どれかはわからんけど

38: 2023/12/03(日) 19:25:22.07
ホットサンドメーカーで揚げ物やるのが楽

39: 2023/12/03(日) 19:26:02.30
普通にやってるけど。料理下手な人はやらない方が良いよ。下手じゃなければ普通に出来るよな

40: 2023/12/03(日) 19:26:10.75
鍋くらい適材適所でちゃんとしたのを買おうよ

41: 2023/12/03(日) 19:26:43.45
ああでもビルトイン形のIHはかなり火力?あるのはちょっと使えばわかるからたいして問題にならなそう。

42: 2023/12/03(日) 19:27:11.36
土鍋なら焼き煮物揚げ物なんでも出来る

44: 2023/12/03(日) 19:27:14.69
俺はリバーライト派

45: 2023/12/03(日) 19:27:37.14
まっとうに揚げ物作ると油の後始末面倒だもんなー
どうしてもフライパンで調理したいなら粉はたいた肉を多めの油で炒めて揚げ物もどき程度にしとくくらいが無難でないかね
イレギュラーな方法で可燃物扱うのはちょっと

46: 2023/12/03(日) 19:27:38.41
うちのは食パン焼き器になってる

48: 2023/12/03(日) 19:27:49.91
浅いフライパンでやってたけど油なんか大して入れないよ。
テレビの料理番組で昔やってたもん。

49: 2023/12/03(日) 19:27:50.69
これもPL法の対象になるのかな

50: 2023/12/03(日) 19:27:52.98
刺し身を竜田揚げとかにするのに使ってるわ

51: 2023/12/03(日) 19:28:04.77
小さい鍋で作る人は油も節約して揚げ焼きしてそうだけどな
というか油はねが酷いからそんなもんで揚げ物やりたくないわ

197: 2023/12/03(日) 20:04:49.38
>>51
ピコーン!周囲を厚紙やクッキングペーパーで囲えばよい!
汚れてもポイ捨てでいいし。我ながらないすアイデア!

52: 2023/12/03(日) 19:28:20.24
逆に、揚物出来る卵焼き機作って売ればいい。
小さくてちょっと深いから油少なくて済む

53: 2023/12/03(日) 19:28:33.23
なんつーか、道具の使い方すら分からない生粋の低知能ってマジで増えたよな
カセットコンロの正しい使い方も分かってない低知能が多いみたいだし
こんなシンプルな道具すらまともに正しい知識がないとかもはや中韓のオツム以下だろ、情けない

54: 2023/12/03(日) 19:28:34.43
インスタントラーメンをフライパンで作るのもどうなんだろうな
育てたの死ぬのかな

55: 2023/12/03(日) 19:29:03.55
だって弁当のコロッケ揚げる為に油鍋にタプタプ油入れる奴いたら要領悪すぎだろ

83: 2023/12/03(日) 19:36:12.79
>>55
油は使い回しするんだぞ
揚げた油は油壺に入れて置いて焼き料理とかでも使う
そうするとタレみたいに永久に使いまわせる

95: 2023/12/03(日) 19:38:52.39
>>83
えーと、何故そんな常識を語ったの。永久は違うけど

310: 2023/12/03(日) 21:06:13.56
>>83
名家には秘伝の使い回し油があるな。
その家の歴代の揚げ物が味に染みててうまいんだよな

314: 2023/12/03(日) 21:09:47.35
>>310
中華料理屋の野菜を通した油とかならまだわかるんだけど。

354: 2023/12/03(日) 21:59:02.43
>>83
酸化しまくった油なんて使いたくない

355: 2023/12/03(日) 21:59:37.25
>>83
酸化した油は発ガン物質の塊だぞ

56: 2023/12/03(日) 19:29:09.23
今年一人暮らし始めたけど卵焼き用フライパン
買うの今だに迷ってる^^;半熟系が好きなんで

57: 2023/12/03(日) 19:29:10.94
火事になっても本人は生き延びて、全く関係無い他人が焼け死にそう

58: 2023/12/03(日) 19:29:22.78
4cmくらいは油入れろって言われてること多い気がするから、まあその辺が安全なラインなんだろうとは思う。

59: 2023/12/03(日) 19:29:39.55
それより洗ったフライパンやらを乾燥機で乾燥させると異様な空気が出て具合い悪くなる。

60: 2023/12/03(日) 19:29:49.33
まぁいまはIHもガスコンロも温度センサーついてるからな
それすらついてないコンロ使うような貧民はやらかすだろうな

76: 2023/12/03(日) 19:34:25.26
>>60
IHなら炭焼きが出来る火鉢が良いぞ
家で何を焼いても本格的な店の味になる

303: 2023/12/03(日) 21:02:53.09
>>76
火鉢なんて中途半端なもので何をいきってんの?
こだわるなら囲炉裏を作るだろ。
家族で囲んで串刺しの焼き魚は格別。
まじオススメ

61: 2023/12/03(日) 19:29:51.15
またYouTuberが妙な調理法広めてるのか

62: 2023/12/03(日) 19:30:39.30
卵焼き器でレトルト温めてるわ

63: 2023/12/03(日) 19:30:42.79
1cm くらいで揚がるってテレビでやってたよ。

64: 2023/12/03(日) 19:31:14.80
残った食用油の処理に困るから家で揚げ物なんてしない。
でも卵焼き器って便利そうだな、持ってないけど興味でてきた。

75: 2023/12/03(日) 19:34:21.98
>>64
そもそも揚げ物減らしたくて自炊してるというのもあるからな
外食やスーパーの惣菜はとにかく揚げ物比率が多いしな

65: 2023/12/03(日) 19:31:16.41
コンロの揚げ物モード使ってもだめなの?

67: 2023/12/03(日) 19:31:23.38
卵焼き器で済ますのは主婦の知恵として割とメジャー
本も出てる

68: 2023/12/03(日) 19:31:34.74
自分が出来ないからそれはダメって言うのは違うと思う。

72: 2023/12/03(日) 19:33:51.66
>>68
安全啓発は馬鹿に合わせなきゃいけないから仕方ない

79: 2023/12/03(日) 19:35:43.07
>>72
だったら絶対とは言うべきじゃないよね。

87: 2023/12/03(日) 19:37:14.40
>>79
絶対って言わなきゃお前みたいに自信過剰な奴が事故起こすからだよ

108: 2023/12/03(日) 19:41:55.41
>>87
それは果物包丁でカボチャ切るなってのと同じで、料理出来ない人はやらないでってだけでしょ。一々苦言書く事かと

114: 2023/12/03(日) 19:43:49.12
>>108
でもお前は、他人にそれはすべきじゃ無いとかいちいち苦言書いてるじゃん
お前の言うことに従って悪い結果にはならないと保証できないのに

96: 2023/12/03(日) 19:38:59.06
>>79
お前もべきじゃないとか言ってるけど、それで悪い結果にならないと保証できるのか?

70: 2023/12/03(日) 19:32:59.48
油、値上がりして高いんだもん
酸化したのは食べたくない、基本小食だし
少しだけ作るのに便利なんだけどな
ホント、重宝している
大丈夫なの作ってくれないかな

107: 2023/12/03(日) 19:41:44.43
>>70
そこまでストイックなら
ノンフライヤー系が該当するんでない?

71: 2023/12/03(日) 19:33:50.95
俺も昔プレハブでそれやって建物ごと死んだわ

73: 2023/12/03(日) 19:34:06.98
メスティンで揚げ物とかやってるから
形状似てるしいけるやろって思ったんだろうな

74: 2023/12/03(日) 19:34:20.09
焼肉も卵焼き器だな
底が波々になってると洗うのが面倒い

77: 2023/12/03(日) 19:35:10.88
揚げ物だるい
油の処理面倒

82: 2023/12/03(日) 19:35:58.12
>>77
余った油はパンに吸わせて食べるんだよ

78: 2023/12/03(日) 19:35:23.69
惣菜買ったり外食なんか半年以上してないな
パン屋でパン買うくらいか

80: 2023/12/03(日) 19:35:44.10
これ浅いフライパンに油をなみなみ注ぐから駄目なんであって
炒めるより多めに(2mm程度かぶるように)油引いて揚げ焼きなら無問題だよ

84: 2023/12/03(日) 19:36:37.96
>>80
まぁ普通そう考えるよな。料理出来る人なら。

85: 2023/12/03(日) 19:36:56.73
>>80
急激に温度が上がるのは油の絶対量だから、形状を変えても調理の難しさは残ると思われる。

90: 2023/12/03(日) 19:37:59.88
>>85
弱火とか知らんのか

109: 2023/12/03(日) 19:42:19.60
>>85
油量無いから温度上下が激しくなって調理難度上がるのはしゃーないね
そこは慣れるしか

89: 2023/12/03(日) 19:37:38.04
>>80
これかなあ
なに言ってるのかと思ったけど大量の油は危険だって言いたいんだろうな

235: 2023/12/03(日) 20:23:04.82
>>80
普通はそうやるんだろうけど感覚的に分からくてやらかす奴がいるんだろうな

441: 2023/12/03(日) 23:55:27.59
>>80
揚げ焼きの定義は1~2cmの油で揚げるだから2mmってのは多めの油で焼くになるんだろ
だから今回の卵焼き器で揚げ焼きは危ないって話は合ってる

81: 2023/12/03(日) 19:35:46.17
油業界の回し者

86: 2023/12/03(日) 19:36:59.63
熱くなりすぎるのか
ということは底が深くて幅は狭い鍋を用意すりゃいいのか

88: 2023/12/03(日) 19:37:20.63
天ぷら鍋(鉄)でやってる大きいトンカツ(ロース)は無理

91: 2023/12/03(日) 19:38:06.35
1人分ならダイソーで丁度いい鉄鍋売ってるよ
てかひとり暮らし長いと周りに油飛ぶから揚げ物なんかしないよ

365: 2023/12/03(日) 22:18:52.53
>>91
おれ、一人暮らしの時ほど揚げ物してたわw

92: 2023/12/03(日) 19:38:28.14
卵焼き器はタコさんウインナー作る時位しか使わないな

93: 2023/12/03(日) 19:38:37.96
角ポットを寸胴がわりにしてガスコンロで煮てるやつがいるな
あれも危ないだろなビール作ってるオヤジだった

94: 2023/12/03(日) 19:38:45.68
言い出しっぺは自称料理研究家のYouTuberとかなのか?

97: 2023/12/03(日) 19:39:23.68
卵焼き器だと小さいから
コンロの火が周りから入り込んで
着火するたからダメなんだよ
量じゃ無い

177: 2023/12/03(日) 19:58:46.69
>>97
IHの話もしてるからそれはどうだろう

356: 2023/12/03(日) 22:03:28.10
>>97
これが1番の理由か

98: 2023/12/03(日) 19:39:24.02
そもそも家にはエクストラヴァージンオリーブオイルと胡麻油しかないわ

99: 2023/12/03(日) 19:39:25.06
買物から廃棄物処理まで考えると
単身での自炊は割に合わない場合が多いだろうな

102: 2023/12/03(日) 19:40:54.24
>>99
なれればそうでもない
毎回手のこんだ食事作るとかでもない限り

103: 2023/12/03(日) 19:41:01.85
>>99
なに作るかによるんじゃね
揚げ物は一人前作るだけだとめちゃくちゃコスパ悪そうだけど

111: 2023/12/03(日) 19:42:44.68
>>103
餃子を20個くらい一気にあげて、半分はキッチンペーパー敷いたタッパに入れて冷蔵庫へ
残りは食って、翌日タッパごとレンチンって手もあります

317: 2023/12/03(日) 21:14:38.35
>>99
ちょっとした企業のサラリーマンなら賃率(一時間辺りの労務費)は二万円ぐらいになるから30分かけて揚げ物したら1万円のおかずになってしまう。
3000円くらいのお惣菜買ってビール片手に済ませたほうが経済的に合理的だな

353: 2023/12/03(日) 21:58:07.78
>>317
その30分は何して一万円を生んでるの

100: 2023/12/03(日) 19:39:39.27
そんなんで火災になるなら油なんて使えんだろ

101: 2023/12/03(日) 19:40:14.28
ホットサンドメーカーで揚げ物やったョ~ ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

104: 2023/12/03(日) 19:41:13.05
YouTuberとか料理研究家がやってそうではある
メーカーとしたら安全第一で自社製品をユーザーに使って欲しいだろうね

105: 2023/12/03(日) 19:41:18.94
卵焼き器って長四角いやつか。

106: 2023/12/03(日) 19:41:26.18
まとめサイトや素人のインフルエンサーが無茶苦茶やってるのは結構見かけるからなぁ

110: 2023/12/03(日) 19:42:42.92
フライヤーしか使わん
昔日本酒飲みながらニンニクの丸揚げ作っててボヤ出したからな

112: 2023/12/03(日) 19:43:14.28
玉子焼き器使うくらいならミニフライパンとかスキレット使うわ
でも揚げ物は無理

113: 2023/12/03(日) 19:43:40.11
揚げ物はフライパンに油たくさん入れて一気に揚げると美味いよ
油は次回も再利用すればコスパも良い

147: 2023/12/03(日) 19:50:12.90
>>113
一般家庭では油料理ばかり食ってるわけではないからなぁ

115: 2023/12/03(日) 19:43:55.36
全部バカYouTuberのせいよな
あいつら調理器具の注意書きガン無視て僕の考えた最高の節約時短法とかやるからな

116: 2023/12/03(日) 19:44:39.08
少量の油だと
揚げる具材を入れたときに温度が一気に下がるから
調節が難しいんだよな

だからといって最初から高温にしておくと危険なわけで

144: 2023/12/03(日) 19:49:42.07
>>116
少量の具材を少しずつだね
油の温度上げたら火は消して具材入れて温度下がったらまた火をつける

117: 2023/12/03(日) 19:44:52.04
インスタとかでもやってね?

118: 2023/12/03(日) 19:45:10.59
w
中華鍋だって揚げ鍋だって火災につながるんだよwwww

120: 2023/12/03(日) 19:45:14.39
マルチポット買ったけどメチャクチャ便利やな
お湯沸かせるし
ラーメン作れるし
餃子焼けるし
鍋できるし
揚げ物できる

139: 2023/12/03(日) 19:48:33.33
>>120
匂いは残らない?

145: 2023/12/03(日) 19:49:47.26
>>120
それで卵も焼いてくれたらこの問題も終われそう

121: 2023/12/03(日) 19:45:28.80
そういや卵焼きしたこと無いなあ、大体お好み焼きのような気がする。弁当箱が四角いからね。

122: 2023/12/03(日) 19:45:44.01
フライパンなのに揚げ物に使うなとは矛盾だな

128: 2023/12/03(日) 19:46:38.39
>>122
定義上は
目玉焼きだって「フライ」だからな

137: 2023/12/03(日) 19:48:32.15
>>128
マジか。
豚肉のしょうが焼きやしょうが煮だった事につぐ衝撃。

148: 2023/12/03(日) 19:50:22.01
>>137
あれは炒め煮

123: 2023/12/03(日) 19:45:46.01
揚げ物は揚げ物用の底の丸い中華鍋じゃないと
小さめのも売ってるだろ
(´・ω・`)

125: 2023/12/03(日) 19:46:06.85
聞いたことすら

126: 2023/12/03(日) 19:46:19.90
ちなみに卵焼き器は関東で使われる東型(ほぼ正方形)と関西で使われる西型(持ち手の方向に長い長方形)と東西で形が違う
これは関東では関西では卵焼きの調理方法が違うとことによる(関東はしっかり焼けて焦げ目がたり甘い味付け、西はぷるぷるした食感のだし巻きが好まれる)

130: 2023/12/03(日) 19:47:14.43
>>126
朝マックみたいな丸い目玉焼きはどうやったら出来るの

133: 2023/12/03(日) 19:48:08.63
>>130
丸い型がある

146: 2023/12/03(日) 19:50:03.51
>>133
今度探してみるわ

186: 2023/12/03(日) 20:01:40.33
>>146
ダイソーとかにあるよ

127: 2023/12/03(日) 19:46:35.25
危なすぎだろ
こんなんやってておかしいと思わないんか
https://i.imgur.com/pol8nZf.jpg

156: 2023/12/03(日) 19:53:50.97
>>127
こんななみなみと油入れて揚げてんのね
IHでもどうかと思うしガスコンロでやってる辺り危機意識どうなってんのか

221: 2023/12/03(日) 20:17:15.94
>>127
NHKあるやんwwww

237: 2023/12/03(日) 20:23:15.87
>>221
たぶんちょっと多めの油で焼く感じだと思う
うちもそれ

227: 2023/12/03(日) 20:20:13.27
>>127
どうせ素人のクックパッドやらだろと思ったら、みんなの料理??
テレビの質ここまで酷くなったのか‥

244: 2023/12/03(日) 20:26:36.38
>>127
きょうの料理…NHKまでもがやっちゃってるから【言いにくい】ことだったんだな

318: 2023/12/03(日) 21:16:30.67
>>244
こんなん悪びれなく放映する方が狂っとるわ

372: 2023/12/03(日) 22:30:05.86
>>318
みりん梅酒の前科を思い出す
てか、このきょうの料理のリンク先見たら「2016/04/27」とあるけど2016年に放送されたということ?
かなり前からやらかしてたんだな

258: 2023/12/03(日) 20:31:40.49
>>127
>>249
さあ燃え上がれ
https://i.imgur.com/0KUykIj.jpg

262: 2023/12/03(日) 20:34:33.23
>>127
これは燃えますわ…………

264: 2023/12/03(日) 20:34:38.39
>>127
YouTuberはバズれば勝ちだから

267: 2023/12/03(日) 20:35:32.38
>>127
ハツ江!

268: 2023/12/03(日) 20:36:17.50
>>127
IHの奴がやってるのかと思ったら普通にガス火でもやってんのか
頭イカれてんな

333: 2023/12/03(日) 21:31:42.76
>>127
きょうの料理のババァふざけんな!!!
なに指南しとんねん

爆笑😂😂

361: 2023/12/03(日) 22:11:19.63
>>127
料理を舐めているとしか言い様ないな

129: 2023/12/03(日) 19:47:02.75
そりゃ無理だろ、浅すぎて温度管理が大変だし
すぐ火がつくぞw

131: 2023/12/03(日) 19:47:39.26
揚げることって無いからな。焼くのも最近してない。
せいぜい、茹でて似てチンするぐらいだ。

141: 2023/12/03(日) 19:48:58.48
>>131
揚げ物は部屋の臭いがヤバいからな
戸建てなら仕切っておけば良いけどワンルームなら数日臭う

132: 2023/12/03(日) 19:47:48.14
こんな怖い事ようやるなしかし

134: 2023/12/03(日) 19:48:23.91
油ケチるならミルクパンで揚げるのが一番安全かな

142: 2023/12/03(日) 19:49:17.80
ハッシュポテトを揚げ焼きするのに丁度いいんだよな
よく、やってる

143: 2023/12/03(日) 19:49:33.71
チャーハンもフライやな

149: 2023/12/03(日) 19:51:09.19
ホーローのおしゃれなやつはあれはどうなんだ
安全設計になってんのか

150: 2023/12/03(日) 19:51:34.60
どうやってやるんだよと思って画像見たが
危険すぎて草
最初に思い付いた奴も追従する奴もバカだろ

153: 2023/12/03(日) 19:53:14.00
>>150
最近、食用油もガス代も高いから1人用調理で節約したかったんだろう。
気持ちは分かる。

174: 2023/12/03(日) 19:57:30.40
>>153
ガス代節約したいからこそ作り置きに向かない油物全く作りたくないんだよな
まあ世の中好きでしょうがない人も居るか

151: 2023/12/03(日) 19:52:56.82
卵焼きなんて浅すぎてどうやって揚げるの?
揚げ焼きにしたって油はねてコンロ周り油まみれになりそう

172: 2023/12/03(日) 19:57:06.64
>>151
アヒージョでもつくるんじゃね?

152: 2023/12/03(日) 19:53:01.66
フライパンで揚げ焼きとか料理家とかYouTubeのレシピに腐るほどあるやんw

154: 2023/12/03(日) 19:53:34.14
あんな底が浅い調理器具で揚げ物なんかする気にならないだろ
卵焼き器は卵焼き器

155: 2023/12/03(日) 19:53:49.47
揚げ焼きは冷凍食品の調理法にも載ってるしありやろ

163: 2023/12/03(日) 19:55:04.98
>>155
目玉焼き作るより
目玉揚げ焼きのほうが美味いしな

182: 2023/12/03(日) 19:59:45.67
>>163
美味そうだなぁ
自分は目玉焼きは焼くだけだ
揚げ焼きは油使う量増えてしまうから限定的にしている

188: 2023/12/03(日) 20:02:10.29
>>182
油多めにして目玉焼きとウインナー焼いたらそのままキャベツとか炒める

157: 2023/12/03(日) 19:53:53.98
油を節約するにしても
中華鍋か
深い小型鍋を使った方が安全ではある

158: 2023/12/03(日) 19:54:04.32
そこまでして揚げ物を食いたいのか

171: 2023/12/03(日) 19:57:01.91
>>158
カリカリ揚げたての竹輪の磯辺揚げ食べたいじゃん
地元のスーパー80円→120円に便乗値上げしてるんだぜ

159: 2023/12/03(日) 19:54:28.07
餃子を5個だけ焼く時とかに卵焼き機使うわ
26cmのフライパン使うほどでもない

178: 2023/12/03(日) 19:59:05.39
>>159
大阪王将のは蓋せずにできるから半分の6個乗せて焼くけど油はいらんな

160: 2023/12/03(日) 19:54:34.11
温度が上がりすぎるのか
確かに火災になるわ
まあ自宅で揚げ物やらないんだけど

161: 2023/12/03(日) 19:54:41.78
そう言えばばあちゃん所な卵焼き器は卵焼き作ってるときによく一瞬火がついたりしてたな

162: 2023/12/03(日) 19:54:59.41
ストーブの上にヤカン乗せるの普通じゃないの?

166: 2023/12/03(日) 19:56:00.06
>>162
ストーブメーカーは推奨してないけどなw

まあ、記事にある通り「ホーロー製」のヤカンはダメだ

164: 2023/12/03(日) 19:55:08.72
YouTuber が 卵焼き器で揚げ物してるの よく見るわ

167: 2023/12/03(日) 19:56:16.42
油多めはナスか日清の唐揚げ粉をまぶした鶏肉くらいだ
フライパンでせいぜい1センチだな
飛び散って面倒だしフライパンは深い奴使ってるわ

168: 2023/12/03(日) 19:56:28.84
これが揚げたての魔力なのか

169: 2023/12/03(日) 19:56:32.81
油節約したいのなら、
24センチぐらいの深さのあるテフロン鍋に油を浅く浸してあげればいいんじゃないの?

170: 2023/12/03(日) 19:56:46.98
油温安定しないだろこれ?

173: 2023/12/03(日) 19:57:15.20
節約上手アピも絶対にお止めくださいも共にバズ狙いでうざい

175: 2023/12/03(日) 19:58:00.15
これ危ないからやめろよとコメントしたら
わかってないリスナーはスルーでwww
とか笑われたんだが?

184: 2023/12/03(日) 20:01:19.68
>>175
YouTube内のどのジャンルでも真面目にコメントしたら都合の良いエコチェンに浸かってたい奴から「スルーで」と言われる事は多い

190: 2023/12/03(日) 20:02:20.34
>>175
当たり前だろ
そういう連中の集まりなんだから

176: 2023/12/03(日) 19:58:26.78
今は1リットルぐらいの油で500円ぐらいするもんな。
昔は半分以下だった

183: 2023/12/03(日) 20:01:06.08
>>176
900g税込み300円ならまだある。
最も最近は米油(1500g 1000円以下)に手を出してるけど。

179: 2023/12/03(日) 19:59:22.20
予熱出来ないならフライパンとしての価値無いと思うんだ…

181: 2023/12/03(日) 19:59:22.43
>玉子焼き器を使えば少ない油で調理できて経済的&お手入れも楽ちん!と見かけますが

料理YouTuberが流行らせてるのか

185: 2023/12/03(日) 20:01:25.83
うちの嫁かよ
5mmくらいの深さでやってるわ

187: 2023/12/03(日) 20:01:54.41
今どき温度センサーも付いてないIHなんかあんの?

191: 2023/12/03(日) 20:02:25.97
>>187
それの正確さが失われるって話でしょ

189: 2023/12/03(日) 20:02:12.43
揚げ物はたっぷりの油で揚げるのが美味い
フライパンで少量の油で揚げ焼きすると
味も食感も違う別料理になる

192: 2023/12/03(日) 20:02:30.20
この手のフライパンは中火以上は使えないからな
テフロンがダメになったものを捨てずに使ってるのかな?

193: 2023/12/03(日) 20:02:46.30
つべにも良く上がってるよな

赤外線の温度計測器あるから使え

194: 2023/12/03(日) 20:03:26.04
少なくともホーローフライパンではシュニッツェル作んなってことだね

196: 2023/12/03(日) 20:04:25.73
じゃない使い方を気軽に発信する人の多いことよ
それを簡単に信じて真似するほうも良くないよね
排水口用のゴミ取りネットを煮出しに使ってるバカとか見かけて白目

198: 2023/12/03(日) 20:05:14.86
普通の特に深くもないフライパンで揚げ焼きはよくやるんだけどセーフ?

199: 2023/12/03(日) 20:05:44.32
揚げ物しなければ火事にならないし健康にもよくて一石二鳥

200: 2023/12/03(日) 20:05:51.65
普通にやってたわ

201: 2023/12/03(日) 20:06:25.58
料理研究家は全員アウトだろ

202: 2023/12/03(日) 20:07:12.61
今川焼きの型売ってるからあれで焼いてしまう

203: 2023/12/03(日) 20:07:39.01
>>202
賢いな オマエ

209: 2023/12/03(日) 20:11:19.15
>>202
大判焼きな

212: 2023/12/03(日) 20:12:49.49
>>209
回転焼きじゃね?

224: 2023/12/03(日) 20:19:40.13
>>212
蜂楽饅頭だろ?

226: 2023/12/03(日) 20:20:05.85
>>224
御座候のことか

228: 2023/12/03(日) 20:20:18.09
>>202
回転焼きな

204: 2023/12/03(日) 20:07:39.91
卵焼き器ってあの四角いやつ?
アレで揚げ物すんのは難儀そう

207: 2023/12/03(日) 20:09:09.68
>>204
パンケーキ作ると意外性があってエエで

230: 2023/12/03(日) 20:21:35.55
>>207
そうそう、縁からも加熱されてふんわり高く焼き上がる

205: 2023/12/03(日) 20:08:08.36
揚げるの面倒だからパン粉乗っけてトースターでチンだわ

206: 2023/12/03(日) 20:08:58.42
卵焼き器はないがミニフライパンでやる

208: 2023/12/03(日) 20:10:58.14
中華鍋で少量で燃える覚悟あればいいんだな

210: 2023/12/03(日) 20:11:48.24
つーかあんなんで油使いまくったら変形して終わりやろ

213: 2023/12/03(日) 20:12:55.34
昔、横川の釜飯の容器で揚げ物したら盛大に割れてコンロがお釈迦になったなぁ、、

214: 2023/12/03(日) 20:14:10.91
和平フレイズの揚げ物も出来るマルチパン、一瞬でボコボコになったぞw

312: 2023/12/03(日) 21:07:54.95
販促効果はでるんかな

>>214
これ?
https://i.imgur.com/8bSfJk2.jpg

215: 2023/12/03(日) 20:14:43.04
昭和の時代のように廃油をドバドバ流しに棄ててた時代では考えられなかった
油代すら節約しなきゃ生きていけない貧乏人が増えたことと
超高額な油を固めて捨てる薬剤を買わせる商法が広まったのが原因

437: 2023/12/03(日) 23:54:08.39
>>215
昔だって漉し器で濾し使い回してただろ
下水に捨てると環境に悪いからであって今だって古紙古布に吸わせて捨ててもいいんだぞ?
https://i.imgur.com/05TUm3n.jpg

218: 2023/12/03(日) 20:16:10.85
火が出たらキャベツを放り投げるといいって昔聞いたわ

219: 2023/12/03(日) 20:17:04.05
フライドポテトなんかは油少なめでいいとうたっているが、
狭い鍋でいいとはいっていない。

220: 2023/12/03(日) 20:17:08.65
youtubeもそうだけど浅いフライパンで揚げ物してる奴多すぎてアカンやろあれ

222: 2023/12/03(日) 20:18:09.15
卵焼き器て専用フライパンか?
何だよ卵焼き器て
油ケチるためだろけど

223: 2023/12/03(日) 20:18:10.80
クックパッドあたりで節約テクニックとして紹介されてそう

225: 2023/12/03(日) 20:20:05.20
そうじゃなくてさぁ
少量の揚げ物をうまく作れる道具を出せよ
フライパン類はどれもこれも揚げ物しないで下さいって書いてあるだろ
体の良い責任逃れだよな
デカくて重い蓋付きの揚げ物鍋とか小回りがきかないんだよ
大家族じゃないんだから

234: 2023/12/03(日) 20:22:55.32
>>225
小型の天ぷら鍋なんかいくらでもあるだろ
ちょっとぐらい自分で調べもしないで偉そうにぬかしてんじゃねえよ

238: 2023/12/03(日) 20:23:21.13
>>225
ちっちゃいやつ売ってる
それこそ和平フレイズから出てたと思う

239: 2023/12/03(日) 20:23:50.62
>>225
一人用のフライヤーでも買えよ

240: 2023/12/03(日) 20:24:10.58
>>225
揚げ物専用の小さい鍋は生協のカタログでちょいちょい見かけるなぁ
お弁当や1~2人分ならちょうど良さそう
うまくできるのかはわからないが

243: 2023/12/03(日) 20:26:31.97
>>225
これがアホなフリをして答えを得る
こうどなてくにっく

229: 2023/12/03(日) 20:20:40.96
春巻やってたわ
サイズがピッタリなんだよ

231: 2023/12/03(日) 20:21:51.56
お一人様用ならこれでも買っとけ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8942181s/

233: 2023/12/03(日) 20:22:53.72
>>231
これくらいの深さは必要だわな

232: 2023/12/03(日) 20:22:05.48
つーか15~20センチの深底フライパンが最強だろ
なんでわざわざ卵焼きの四角でやるんだよ

236: 2023/12/03(日) 20:23:15.28
揚げ焼きで唐揚げとかよくレシピ見るけど危ないのかね

241: 2023/12/03(日) 20:24:16.03
卵焼き器はフライパンではないだろ

242: 2023/12/03(日) 20:25:09.08
揚げ物は一回で大量に作って冷凍してるわ

245: 2023/12/03(日) 20:26:48.79
電気ケトルで尿を沸かすのは

246: 2023/12/03(日) 20:27:09.64
揚げ物は万一、火が出たら終わりだぞ
素人考えでやるモンじゃない

247: 2023/12/03(日) 20:27:12.00
フライパンのフライって揚げ物じゃないの

248: 2023/12/03(日) 20:27:32.10
今時IHじゃない家や部屋に住んでるとかさすがに

249: 2023/12/03(日) 20:27:52.83
これ、滅茶苦茶危ないから
テレビで放送してても真似するなよ
卵焼き用フライパンは、返しやすいように重心が持ち手に近い
軽い力で自分の方に油がひっくり返る
熱い油をかぶったら大火傷、さらに火事になるぞ
NHKがこんな馬鹿をやるとは信じられない

250: 2023/12/03(日) 20:28:09.39
守備範囲の狭い邪魔な器具だな

251: 2023/12/03(日) 20:28:24.19
>卵焼き器で揚げ物を作ったことがあるかとのアンケート調査もX上で実施。
>約7万1000票の投票時点で、「やったことがある」26.7%

そんな動画があったからと言って
SNS上にはこんなに知恵遅れが沢山おるのか

252: 2023/12/03(日) 20:28:54.88
冷凍餃子焼くのに使ってるわ
横幅がいい感じなんよ

259: 2023/12/03(日) 20:32:33.53
>>252
油を満たさないなら大丈夫だ

261: 2023/12/03(日) 20:33:46.07
>>252
山岡家とかも餃子を焼くところは「それの長い版」だな。

253: 2023/12/03(日) 20:29:23.27
よくあんな浅いもんで揚げ物しようとするね

256: 2023/12/03(日) 20:31:21.89
泡立ってぶくぶくになった油はヤバいですか

275: 2023/12/03(日) 20:41:24.48
>>256
白飯突っ込んで汚れ吸わせればいいって味っ子がゆってた

257: 2023/12/03(日) 20:31:27.58
考えたこともなかったけど26%て結構やってる奴多いんやな

260: 2023/12/03(日) 20:33:09.63
>>257
テレビやネットで紹介されたらやるわよ

316: 2023/12/03(日) 21:14:25.22
>>260
危険なイメージあったけどアリなのかってなる人は少なからずいるよなあ

263: 2023/12/03(日) 20:34:33.79
和平フレイズで調べたら、ここで小型の揚げ鍋を売ってるのね

265: 2023/12/03(日) 20:34:45.75
これ使っているわ
アーネスト 【日本製】 天ぷら鍋 (オイルポット) ミニ (14㎝) これ1台で揚げ物ができる ステンレス (油 ターン) 大手飲食店愛用ブランド A-76826
https://www.ar-nest.co.jp/products/a-76826/

269: 2023/12/03(日) 20:37:01.21
人味です
 

270: 2023/12/03(日) 20:37:36.33
浅すぎて油が跳ねて遠くまで汚れるから
玉子焼き機で作るメリットってないと思うけどね
これするなら、揚げる前の下準備したものにオイルスプレーぶっかけて
オーブンなりグリルでゆっくり焼いた方が片づけが楽

271: 2023/12/03(日) 20:39:02.67
そんな馬鹿居るのか?
と思ったら結構いるようでそりゃ投票行かないバカも半分近く居るわなと思った

272: 2023/12/03(日) 20:39:19.97
イタリアンのフライパン使った揚げ焼きは
あれはちゃんと何なら出来るっていう裏付けの下でやってるからな
にんにくに必要な油の温度とかな
普通はそんなまだるっこしい説明は省くだけで
それを形だけ真似するのが得意なSNS民がノースキルの癖に
バズりたいがために誤った知識をまき散らすから
こういう危ないバカが出てくる

273: 2023/12/03(日) 20:40:54.75
こんなことやってるようではマフィン屋は批判できないなみなさん

274: 2023/12/03(日) 20:40:55.54
バカなんじゃない

どんなフライパンだろうが揚げ物できるよ
温度がすべてじゃん
温度上げないようにすればいいだけ
少ない油で強火で放置してるバカがたまにやらかすだけだよ

276: 2023/12/03(日) 20:43:09.76
>>274
だからバカ相手に言っているんだろ

283: 2023/12/03(日) 20:47:24.41
>>274
生まれてこのかたガス火しか使ったことないから
この前初めてIH使ったら火加減難しかった
これやらかしてる人ってIHなんじゃないの?
うちのガスコンロは170、180、200で自動で温度保ってくれる機能あるけど
卵焼き器とか揚げ焼きとかしててちょっと危ないかなってときは自分で弱火にしたり一度火消したりしてる
やっぱ自分の感覚が一番頼りになるわ

277: 2023/12/03(日) 20:43:31.62
最近のガスコンロやIHコンロは温度センサ必須になってるから炎上前には火が止まるような
どちらにしろ小さい玉子焼き器だと油跳ねの掃除の方が面倒くさそう
フッ素加工が即死するだろし

280: 2023/12/03(日) 20:46:01.10
>>277
コンロなんてそんなしょっちゅう買い替えないと思うの

288: 2023/12/03(日) 20:49:59.94
>>277
温度センサのフィードバックが間に合わねぇのよ

281: 2023/12/03(日) 20:46:45.32
NHKおすすめ?
みりん梅酒?

284: 2023/12/03(日) 20:47:31.28

285: 2023/12/03(日) 20:48:25.55
電気フライヤーで指定湯量の半分(底から2センチ強)は上手く揚がった
深さも十分だから油はねなどの問題も無い

287: 2023/12/03(日) 20:49:38.45
玉子焼き器と同じサイズで深めのフライパンを作れば売れるんじゃないの?

290: 2023/12/03(日) 20:51:23.83
>>287
それもう普通の鍋でよくない??
小ぶりなやつとかアウトドアでよくみるやつとか色々あるよ

294: 2023/12/03(日) 20:55:06.76
>>287
そんなあなたに

無印良品の深型ホットプレートを

289: 2023/12/03(日) 20:50:29.03
てか、アレで揚げ物作る感覚がわからない
ʬʬʬʬʬʬ

浅すぎるやろʬʬʬʬʬʬ

291: 2023/12/03(日) 20:53:53.18
ソーセージ焼いてみれば分かるよ
ソーセージ脂だけで火柱揚がるから
料理人みたいだけど家庭では怖い

299: 2023/12/03(日) 20:57:56.43
>>291
火が強いんじゃないか?
卵焼き器の底から火が出るようなら強すぎで発火やすくなるし。
まあ、強火でやりたくなるが我慢するとか。

293: 2023/12/03(日) 20:55:04.36
えー!
琺瑯やかん毎年ストーブに乗っけてる…
なんでだめなの?

295: 2023/12/03(日) 20:55:15.00
リュウジもフライパンで揚げ物してるけどコレは大丈夫なん?

https://youtu.be/SnjtqylxJA4?si=jRQMhRGepigtri3S

302: 2023/12/03(日) 20:59:32.95
>>295
まさにそういうのに警鐘鳴らしてるのでは

341: 2023/12/03(日) 21:41:49.82
>>302
揚げ卵って伝統的なスペイン料理じゃなかったっけ?

296: 2023/12/03(日) 20:56:00.64
卵焼き器とかよくそんな浅いパンで揚げ物する気になるねキッチンが汚れるじゃん
縦長の鍋でやった方が全然良い

301: 2023/12/03(日) 20:59:09.01
>>296
寸胴鍋で揚げ物は考えたことあるが
あれはかき揚げとか用途は限定されるな
油跳ねはほぼ抑えられるが

340: 2023/12/03(日) 21:41:33.40
>>301
油跳ねもだけど
油煙も油の粒子がびっちり
オイルフィルターを微妙にずらして使うのがいいかもね

392: 2023/12/03(日) 22:45:41.41
>>340
ベランダ調理最高や!!

297: 2023/12/03(日) 20:57:01.54
どうしても少量の油で揚げたいなら、小さい揚げ鍋売ってるだろ

300: 2023/12/03(日) 20:58:21.63
少し多めに油入れて
冷凍のチキンナゲットを
揚げ焼きする事あるけど
ダメなんかな?

304: 2023/12/03(日) 21:02:58.47
卵焼き器で茄子焼いたり肉焼いたりしてる

305: 2023/12/03(日) 21:03:07.02
油が少量では揚げ物入れたタイミングで油温下がってしまうやろうになぁ

337: 2023/12/03(日) 21:39:14.09
>>305
すぐ上がるから

349: 2023/12/03(日) 21:55:33.82
>>337
そんなんで中にちゃんと火通るのか?

306: 2023/12/03(日) 21:03:55.23
YouTubeの料理作るのでよく使ってるよ?
別に卵焼きに限らず浅い器具でみんなやってる
少ない油でできて便利だよ

307: 2023/12/03(日) 21:04:09.62
縁から火が回るくらいわからんのかね
脳みそ劣化しすぎやろ

308: 2023/12/03(日) 21:05:55.75
画像の十分の一程度で揚げ焼するけど、問題無いな
つか、画像のやり方はただの馬鹿だ

309: 2023/12/03(日) 21:06:10.03
炊飯器でホットケーキ作るとシフォンケーキみたいになるからよくやってた

311: 2023/12/03(日) 21:06:22.63
ミルクパンで揚げてる。
油は1cmくらいしか入れないから、
ちゃんとした揚げ物じゃないが、
コロコロ転がして揚げて、
普通に食える。

313: 2023/12/03(日) 21:09:07.35
一人でも、唐揚げやとんかつを揚げてる。慣れるとそれほどでもない。
逆に、フライドポテトは揚げない。
じゃがいもは、100均の電子レンジ蒸し器(300円くらい?)で
蒸してる。

326: 2023/12/03(日) 21:23:18.74
>>313
山芋でフライドポテト作ってみ
飛ぶぞ

315: 2023/12/03(日) 21:10:20.30
火を扱う物は用途に応じて耐久性が考えられている
そんな事が理解出来いアホしかやらんでしょ

319: 2023/12/03(日) 21:17:01.54
発火点以下なら発火することないんじゃないの?

IHとは相性いいと思うけど

323: 2023/12/03(日) 21:22:02.54
>>319
IHは簡単に300℃とかいっちゃうし

338: 2023/12/03(日) 21:40:07.97
>>323
そこまで上る前に揚げ物してたらさすがに気付くやろw

398: 2023/12/03(日) 22:49:45.43
>>338
いや、油の量が少なかったらほんの10秒か20秒
ちょっと目を離した隙か、目を離してなくてもいってしまう

320: 2023/12/03(日) 21:18:15.46
少量の炒め物は卵焼きでやるよ

321: 2023/12/03(日) 21:20:43.75
そもそも卵焼き器持ってるなんて少数だろ。
普通は20cmテフロンフライパンで何でも済ます

322: 2023/12/03(日) 21:20:46.90
揚げ焼きダメならそれよりさらに油の少ない炒め物もダメなのでは

324: 2023/12/03(日) 21:23:15.07
毎朝卵焼き器で食パン焼いてるけどこれはセーフよね?

325: 2023/12/03(日) 21:23:17.87
揚げ焼きとか訳分からんことしないで油にぶち込めよ!

327: 2023/12/03(日) 21:24:28.58
台所なんだから火が出たら水かけりゃいいだろwww

とか思ってそうw

328: 2023/12/03(日) 21:24:50.57
バカの家だけ燃えるならまだしも糸魚川市のラーメン屋みたいに
100軒以上全焼の大惨事の可能性あるからなぁ

329: 2023/12/03(日) 21:24:51.84
馬鹿は自己責任
ここはアメリカじゃないからセーフ!

346: 2023/12/03(日) 21:49:26.47
>>329
アメリカ並みにバカ急増中だぞ

330: 2023/12/03(日) 21:25:08.01
ニッポン/(^o^)\

https://i.imgur.com/HSAPOND.jpg
>天ぷら料理には使用しないでくだはい
https://i.imgur.com/L16gwiY.jpg
>メンチカツはOK

342: 2023/12/03(日) 21:41:53.28
>>330
この深さでこの油なら何も問題ないだろ
終わってるのはお前の頭だよ

331: 2023/12/03(日) 21:31:25.07
油を節約しようとする発想自体が危険ということか
揚げ物が面倒な理由だな

332: 2023/12/03(日) 21:31:39.76
見てりゃ分かる
見てないのが悪い

334: 2023/12/03(日) 21:35:31.26
やべー
スキレットで揚げ物作ってるわ

335: 2023/12/03(日) 21:37:20.01
自分は小さめの中華鍋で揚げるのが今のところ手間と仕上がりのバランスがいちばんいいわ

336: 2023/12/03(日) 21:38:10.37
賢くなったm(__)m
揚げ物はべとべとになるからしないけど、油の量と熱でそんなに怖いと思わなかったm(__)m

ほかのことでも発想できるかもしれかいから、怖いことは覚えておきたいです
ツイッターとか見ないからありがとうございます。m(__)m

339: 2023/12/03(日) 21:40:34.77
余裕でやってるわ
万が一があってもメーカーのせいにすればセーフ

343: 2023/12/03(日) 21:46:46.74
揚げ焼きはいいってことでしょ

345: 2023/12/03(日) 21:48:31.63
本当 今の奴らって想像力ないんだな
普通はわかりそうなもんだけど

347: 2023/12/03(日) 21:54:40.77
揚げ物なんて
作るのめんどくせーし健康に悪いし
糞みたいな食べ物だろ

350: 2023/12/03(日) 21:56:04.33
フライパンでフライ禁止とか消費者庁案件だろ

357: 2023/12/03(日) 22:03:57.51
>>350
ほんまやなー

351: 2023/12/03(日) 21:57:16.90
玉子焼き器で揚げ物、大原千鶴がやってたな

352: 2023/12/03(日) 21:57:47.16
エビフライ2本入るくらいの小さい四角い揚げ物用の売ってるから買えばいいのに

358: 2023/12/03(日) 22:04:55.12
フライに使えないフライパン?
ストーブは調理器具。わからんなー?

359: 2023/12/03(日) 22:05:52.11
卵焼き、ウインナー、ベーコンくらいは焼けるから我慢しろバカども

360: 2023/12/03(日) 22:08:12.27
隣のおっさんがすげえ煙出してたな
何やってんだ・・・

362: 2023/12/03(日) 22:12:38.59
フライパンで揚げ物は時々やるわ

363: 2023/12/03(日) 22:16:12.30
茄子の揚げ浸しくらいならフライパンで作るが鶏の唐揚げとかコロッケとかになると油に泳がせたいから適当な鍋を持ってないんだよな
サイズ的には雪平鍋があるが木製のハンドルなので高温の油をグツグツしていいもんじゃないだろうし多分熱伝導率的にも不向き
わりと万能な鉄製の中華鍋買おうかな

364: 2023/12/03(日) 22:17:12.19
火加減調整しなよと

366: 2023/12/03(日) 22:18:54.80
火力が強い(ガス)のと弱い電気グリル鍋やホットプレート(温度調節付き)を同列に語るんですか

367: 2023/12/03(日) 22:20:43.32
フライパンで揚げ焼きすると仕上がりがべたっとするんだよなあ 温度低すぎるのかな

368: 2023/12/03(日) 22:20:52.75
温度センサーあっても駄目なのか
普段は過剰なぐらいすぐ弱火にするくせに

369: 2023/12/03(日) 22:23:57.39
油多いと熱が油にまんべんなく分散されるけど
少ないと熱分散のキャパが少なく一点から温度が急上昇するのか?

370: 2023/12/03(日) 22:29:06.82
卵焼き器って何だ?卵焼き用フライパンのことか?四角いやつ

426: 2023/12/03(日) 23:44:31.35
>>370
四角の小さいやつ?かと
多分俺みたいにたこ焼き器と間違えてる奴多そう

427: 2023/12/03(日) 23:46:42.56
>>426
名称は知らんかったけど卵焼き専用ってイメージだったからすぐ分かったわ

371: 2023/12/03(日) 22:29:49.03
エビフライがうまく並ぶからたまに使ってたわ、、、

406: 2023/12/03(日) 23:06:16.94
>>371
全く同じく
深さもちょうど良くて

373: 2023/12/03(日) 22:30:43.53
油を使わないノンフライヤー愛用者の俺の大勝利という事でよろしいか?

374: 2023/12/03(日) 22:33:30.17
アル中カラカラさんでも天ぷら作る時は炊飯器でなく専用の天ぷら鍋使ってたしな

375: 2023/12/03(日) 22:34:33.18
【なぞなぞ】
パンはパンでもフライができないパンはなんだ

【答え】
フライパン

376: 2023/12/03(日) 22:35:35.96
うちは深型のフライパンはあるけど大きいから結構な量の油を入れないと揚げ焼き的なものになって綺麗じゃないんだよね
結局天ぷら鍋の方が綺麗に揚がるわ
卵焼き機もフライパンも天ぷら鍋も使ったら片付けるのは一緒なんだから素直に天ぷら鍋使えばいいのに

391: 2023/12/03(日) 22:45:24.67
>>376
油をあまり使わないで揚げるヘルシーなのが良いねん
じゃあ食うなよって思う

377: 2023/12/03(日) 22:36:36.48
底辺労働者がガスボンベのコンロで爆発させてるのもそれ

378: 2023/12/03(日) 22:37:11.16
これホンマやん稲葉浩志
本人に髪の毛あるのとないのと偉い違いやで

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

379: 2023/12/03(日) 22:37:51.70
お前はいつも言う側やらかす側だろ井上雄彦

一方的にやられる側の憤りってどこに向かうの?

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

380: 2023/12/03(日) 22:38:40.52
これがやられた本人のリアルやん井上雄彦

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

381: 2023/12/03(日) 22:39:18.05
お前やアンチがやらかし続けた
今さら売れもしないどうでもいい売春婦と違って裕福な資産家の高学歴文筆家やん

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

382: 2023/12/03(日) 22:39:42.27
開いて見てみろよ稲葉浩志
https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

383: 2023/12/03(日) 22:39:44.82
安心の大手銀行

https://imgur.com/a/xEAbgkf

URL内の上部のコードをメモして
掲載リンクからの登録で、
翌日1,500円が貰える!

384: 2023/12/03(日) 22:40:28.27
屑親に育てられた学も教養も品も糞もないお前の嫁
お前が言うなよ図々しいなあ稲葉浩志

これ見ろよ。お前もやらかした人間の1人やん。
https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

385: 2023/12/03(日) 22:41:07.96
本人の素養が気に入らないからって見境なく窃盗しはじめたアホ。

お前の行動の結果やん。やられた側はやられっぱなしで平気なわけないやん。

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

386: 2023/12/03(日) 22:41:39.43
まさか言われっぱなしで平気なわけないよな?井上雄彦。

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

387: 2023/12/03(日) 22:42:49.94
お前、前髪切らなかったら平気ってそそのかしたやん。
仕向けられた本人の限界を試して引き下がれるわけないやん。

これがお前の結果やん井上雄彦と稲葉浩志とアンチ。
https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

388: 2023/12/03(日) 22:43:17.43
儂怖くて揚げ物自体できない

390: 2023/12/03(日) 22:45:00.80
>>388
お前は私に心が無いとでも思っていたのか?
言われる側になってみろよ。殴られて受けっぱなしかよ。

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

389: 2023/12/03(日) 22:43:47.68
言われっぱなしで平気なわけないやん。必要も無いただの誹謗中傷。

これがお前という悪質な側面の鏡やん井上雄彦。

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

393: 2023/12/03(日) 22:45:54.25
それも現実やで井上雄彦。特にルックスに気を付けてた若い女に髪の毛刈らせて。
そこまで追い詰めたのもお前という人間性の反映やで。

https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

394: 2023/12/03(日) 22:46:54.18
私のお父さんが生きてたらお前みたいなチープなチンピラのオッサン。
大した人間でもないのにただの漫画家なんて殴り殺してるわ。

井上雄彦、これはお前がやらかしたことだと覚えとけよ。この先5年後に思い出して気づくだろ。
https://i.imgur.com/x9BUv0t.jpg

395: 2023/12/03(日) 22:48:14.05
今のノンフライヤー調理器具ってぶっちゃけどうなん?
おすすめできる?

396: 2023/12/03(日) 22:48:46.94
この持ち家が渡部のお父さんの稼ぎだと知って5ちゃんねるで嫉妬で暴れまくる松本伊都。
チープで卑しい芋。せいぜいお前みたいにつまらん女がもちあげられとけよ。

渡部の持ち家
https://i.imgur.com/RpjZ0YQ.jpg

397: 2023/12/03(日) 22:49:36.68
小さい揚げ物鍋使えば油の量も少なくて済むのにね
頭を使う方向が間違ってると思うわ

399: 2023/12/03(日) 22:51:29.10
結局世界は26世紀青年みたいになりそうだな

400: 2023/12/03(日) 22:51:53.76
キャンプ動画で炊飯するメスティンで揚げ物するのをみたことあるけど、あれも自己責任の最右翼ある行為なんだろうな・・・

401: 2023/12/03(日) 22:52:23.56
バランス悪いしな
ぶちまけそう

403: 2023/12/03(日) 22:59:39.80
たぶん、揚げ焼きってやり方をする料理番組の影響もあると思う
食材が半分程度浸かるくらいの油でいいとか言ってるの

404: 2023/12/03(日) 23:01:51.64
揚げ物は油は少なくて済むけど、油はねやひっくり返しに気をつかって面倒
レトルト食品の温めも吹きこぼれがきになって結局どっちも一回きり

405: 2023/12/03(日) 23:02:14.20
炒め物全否定でワロタ

407: 2023/12/03(日) 23:17:16.64
揚げ物の基本だが
・油はたっぷり(最低限深さ4cm以上)
・使った油は捨てる必要なし何百回だろうと継ぎ足しで永遠に使える

この基本さえ守ってりゃ誰も失敗せず美味い揚げ物作れるが
揚げ物失敗する馬鹿は例外なくこれの真逆をやってるからな
油捨てなきゃと勘違いしてるから出来るだけ少量の油で揚げたがる=卵焼き機って事だろうw

409: 2023/12/03(日) 23:18:44.89
>>407
酸化した油の発がん性舐めててワロタ

410: 2023/12/03(日) 23:20:08.71
>>409
料理してる人なら誰でも知ってる事だが
油は酸化しないよw

425: 2023/12/03(日) 23:44:26.04
>>410
鉱物油でも使ってるの?

422: 2023/12/03(日) 23:42:15.99
>>407
油ラーには分からないだろうが、酸化した油は一般人には毒並みに辛い

408: 2023/12/03(日) 23:18:23.43
素人の戯言真に受けて真似をする人増えたよな
今なら「吉野家はサラダ食べ放題!」ってコピペ真に受ける人多そうだよ

411: 2023/12/03(日) 23:25:26.04
これ弱男やこどおじはわからないだろうけどお弁当作る人は皆やってるんだよ
唐揚げ一個とかシュウマイを卵焼き器で少しの油で揚げて
その後卵焼き作ったりウインナー焼いたり
弁当作ってる人は大抵卵焼き器だけで調理を全部やるんだよ
ごく短い時間だし後始末も楽だしいいだろうって思ってやってるんだけどそれもダメだよって話だよ

415: 2023/12/03(日) 23:35:46.14
>>411
30年前の知恵を現代に持ち込んでやらかしてない?
揚げシュウマイなんて普通やらないし今時の弁当用冷食はそのまま放り込んで昼時に食べ頃というのが殆どなはず・・・

417: 2023/12/03(日) 23:39:04.02
>>415
やらかしてないも何も昔からお母さんの知恵だったんだよ
でもメーカーが危ないからやめてねって言ってるだけの話

それを何も知らないこどおじが卵焼き器で揚げ物なんて聞いたことねーよとか
うまい揚げ物の作り方ってやつはな!とか言ってるのが滑稽なんだよ
お前らは親が弁当作ってるのも見たことないし自分でも作らないから知らないんだろう

444: 2023/12/03(日) 23:58:33.61
>>417
危険性について一切の否定出来てなくて草

448: 2023/12/04(月) 00:00:40.52
>>444
自分はメーカーが言う「危険だからやめて」を一切否定してないけど日本語読めない馬鹿なのかな

429: 2023/12/03(日) 23:48:05.61
>>415
こどおじとか弱者とか弁当作らない人は知らないだろうけどとかレッテル貼りとか弁当作りの常識とか
みんな知らないしやってないだろうけど弁当作ってる人には昔からやってるやり方で常識だからとか
昔からお母さんもやっててとか
ババアでもキモオジでも全てがとかとにかく気持ち悪いから触れない方がいい即NG NGしたわ

433: 2023/12/03(日) 23:50:26.78
>>429
年取ってから親や自分のやり方を全否定されてカッとなってしまったんだろうな

419: 2023/12/03(日) 23:40:09.38
>>411
なんでそんな上からでしかもみんなやってるとか自分は料理やってます知識披露者なん

412: 2023/12/03(日) 23:28:59.91
自分の親の時代からお弁当は卵焼き器だけで作ってる人がほとんどだよ
それで冷凍の唐揚げあげたり残り物のフライをあげ直したりするんだよ
だから50年くらい続いてる習慣なんだよ
最近はお弁当用にレンチンの揚げ物がほとんどだけど

413: 2023/12/03(日) 23:29:58.52
バカを淘汰する為にもドンドンやらせないと

414: 2023/12/03(日) 23:31:15.20
あの小さいフライパン、卵焼き器って名前なの???

416: 2023/12/03(日) 23:37:14.11
頭が古く固まったままアップデートできないんだろ

418: 2023/12/03(日) 23:39:27.10
ちょっとだけ揚げたいときはどうしたら良いの

445: 2023/12/03(日) 23:59:03.40
>>418
フライパン
18cmぐらいの小さいのひとつ買っておくと、ちょっとだけ焼き物したいときなんかに便利よ
深めのだと鍋代わりにもできる

450: 2023/12/04(月) 00:01:39.30
>>445
このサイズの中華鍋(深めのフライパン系)常用してるけど大抵のはこれで完結するから便利

420: 2023/12/03(日) 23:40:42.05
やるつもりはなかったが危険とは思ってなかった
この知識はありがたい

421: 2023/12/03(日) 23:41:19.13
ちょっと昔の料理本では計量カップで油を熱してサラダにジュワッとかけるなんてのもあった

423: 2023/12/03(日) 23:43:17.38
ちなみに15年くらい前かなNHKのためしてガッテンで揚げ物について特集していたが
その中で東京消防庁が検査したのが
揚げ物を20回だか30回繰り返した(1回で30個揚げ物をしたって意味じゃなく一般家庭で30回天ぷらをしたと仮定)
成分分析したところ成分はほとんど変化せず酸化も確認できなかったんだと

酸化酸化言ってる奴は何を見て酸化したとかわめいてるのやら

443: 2023/12/03(日) 23:57:10.52
>>423
一回揚げ物してその後1ヶ月作らなかった放置された油とかじゃないの
30回やった実験とやらは毎日使ってたんでしょ

449: 2023/12/04(月) 00:01:00.73
>>443
置いてるだけで酸化すると思ってる馬鹿なの?
油って対流しないんだぜ
空気に触れてる面積考えろよ

460: 2023/12/04(月) 00:07:01.35
>>449
でも天婦羅は新しい油が一番美味しいよ
何度も使うと色も変わるし濾しても変な味になる
本当に普段から料理やってる?
理屈よりも千回以上実体験した自分の鼻と舌を信じるわ

466: 2023/12/04(月) 00:12:17.37
>>460
ポテトもね

454: 2023/12/04(月) 00:01:42.62
>>423
そこで東京消防庁がなぜ出てくるのかわからない

424: 2023/12/03(日) 23:43:45.40
いや、つうか、卵焼き器で揚げ物する奴なんておるんか…
せめてフライパン

477: 2023/12/04(月) 00:41:45.09
>>424
卵焼き器がだめでフライパンがいいってわけではないだろう、形が違うだけだし
そこの高さが重要なだけで

428: 2023/12/03(日) 23:47:08.00
昔はーの老害婆さんが暴れててわろた

430: 2023/12/03(日) 23:48:15.21
卵焼きも作ったことないくせに調理器具の使い方について講釈垂れてる馬鹿男が滑稽なんだよ

435: 2023/12/03(日) 23:52:16.76
>>430
まんさんきれすぎやろ

439: 2023/12/03(日) 23:54:56.58
>>430
安全性と常識ガン無視でドヤ顔されても困る

431: 2023/12/03(日) 23:49:05.77
揚げ物かぁー。おれは一人暮らしを始めて以来、
「揚げ物」なんてやったことがないね。
炒め物なんてのも、電子レンジ調理に変えた。

432: 2023/12/03(日) 23:49:34.52
いい加減、ほいほい流用するのやめーや
それで何かあってもメーカーは責任持たんぞ

434: 2023/12/03(日) 23:50:34.77
この話のポイント
・揚げ物は蒸し料理
・卵焼き用のフライパンは薄い
・油は高温で火がつく

436: 2023/12/03(日) 23:53:26.38
「転倒や空炊きの可能性があり大変危険」なのはストーブじゃなくてガスコンロでも一緒だと思うけど?

438: 2023/12/03(日) 23:54:19.03
料理する人「卵焼き器で揚げ物してたわ、だって簡単なんだもん、昔からやってるし」
メーカー「わかってるけど危ないからやめてね」

これだけの話に全く関係ない料理もしないし作ってくれてるのを見たこともないおっさんらが偉そうに講釈たれ

どうせ料理とかしないしできないのになんでこういう話に首突っ込んでくるのか本当に謎

440: 2023/12/03(日) 23:55:14.53
なんでも炊飯器で作るやつあるけど
美味しかもしれんがなんか嫌だ

447: 2023/12/03(日) 23:59:25.27
>>440
炊飯器調理は美味しくはない
ただ火を使わないからそばにいなくていいから楽なだけ
普段はレンジとか炊飯器とか火を使わない調理が楽だからそっちの方が多いけど
そうすると温度の高い火で調理したものがすごく恋しくなって食べたくなるよ

458: 2023/12/04(月) 00:06:27.89
>>447
生活水準が高くなってるだけ
舌がこえすぎてんねん

442: 2023/12/03(日) 23:56:43.85
あと食品メーカーから揚げない唐揚げ粉とか出てて
そういうのは大抵フライパンに1センチの油であげ焼きにしましょうって書いてあるんだよ
それ読んだ人はフライパンで揚げ物してしまうだろうよ

446: 2023/12/03(日) 23:59:08.52
料理なんてテキトーに材料ぶっこんで炒めるなりレンチンすりゃ低負担で済んでいいのに

こだわって弁当つくるまんこは古い習慣に従ってハイスペック=負担の多い料理ばっか作って自ら負担増やしにいってアホだね
食材に、調理の手間、食器や器具、洗いモンなど増やしていってんもうアホだね

卵焼き専用フライパンってのもアホらしいし
卵焼きというあのレシピもアホらしい
普通のフライパンで纏めて炒めるなり焼くなりすればよい

移民の人が日本の弁当めんどくさいって言ったりするやろ?これナチュラルで良い意見だよ
日本人はめんどーな日本料理に慣わされすぎてそれがハイスペック=高負担だって自覚が無い

451: 2023/12/04(月) 00:01:40.20
ただ下手くそなだけじゃんw
火力と料理の分量の関係を経験値のあるやつはわきまえてる
卵焼き器だろうが、小さなソースパンでもちょっとした揚げ物は作れるやつは問題なく作れる
れたクソは何をしてもだめ

452: 2023/12/04(月) 00:01:41.33
卵焼き器は面積が小さいのでふちの近くまで火が来そうでコワい
揚物やる気にならないわ

453: 2023/12/04(月) 00:01:41.79
自分だけが女だと思い込んで料理してきてるのも弁当作りしてるのも自分だけで
おっさんが偉そうに語ってるのがと決めつけて上から目線の教えてあげるババアが気持ち悪くて無理

464: 2023/12/04(月) 00:11:12.81
>>453
上のアンケート見てもやってる奴のほうが少数派なのにな

455: 2023/12/04(月) 00:01:53.20
有名なイラスト料理レシピの人がガラスの蓋が合わない大きさの小さめのフライパンに載せてるのが気になったな
メーカーが注意喚起してた

456: 2023/12/04(月) 00:02:06.74
・・・でも古い油はだいたい変な臭気出るよ
でそれで酸化ではないって検証結果出てるなら人間は何か別の要因でその油が駄目だと判断していたのに口では酸化酸化言ってただけってことはない?

461: 2023/12/04(月) 00:07:22.61
>>456
見た目もどす黒くなってくるよな
酸化とは別の変質なのか、それとも食材のアクか何かが油に溶けてそうなってるのか、何かしら悪影響有りそうな変化は起きてそう

457: 2023/12/04(月) 00:05:28.77
日本の料理はめんどくさい
やたら食材、調理法、食器、調理器具とか数多くてな

おいしさなんて殆どはその時限りの感覚刺激に過ぎないのだから
それを満たす為にやたら金手間時間をかけるのは馬鹿がやること

俺はレンチン加熱可鍋にてきとーに食材ぶち込んで纏めて作る
あとはそこに味噌なりつゆなりカレールゥなりテキトーに味付けすればよろし

まな板も使わないしこの鍋は食器の役割もあり冷蔵庫にも入れられるから
余計な洗いもんも増えない

わいはこういう引き算式で調理してるから負担おさえられる
逆に料理に拘る人は足し算しきで負担増やしていくやり方だからアホだね

459: 2023/12/04(月) 00:06:51.65
油を全体にスプレーして専用トレイに入れて魚焼きグリルで焼く
鶏肉もアジフライも春巻きもそれでわりと満足してる

462: 2023/12/04(月) 00:09:16.78
揚げ物料理してる人は知能が低いと思う

463: 2023/12/04(月) 00:10:23.78
底の深い小さめのサイズのフライパンで揚げ物はする事はあっても
卵焼き器ではやらんな
親もやってなかったし
卵焼き器は卵焼き以外では使わない

465: 2023/12/04(月) 00:11:46.67
その発想は無かったわ

467: 2023/12/04(月) 00:12:33.35
十年以上前に揚げ物は全てスーパーで買うという知り合いが謎の神経障害で数ヶ月入院しとったわ

468: 2023/12/04(月) 00:12:39.43
なんでフランスのごはん作りはラクで、日本のごはん作りは面倒だと感じるんじゃろ

日本はどうじゃ。
飯を炊き、みそ汁を作り、魚か肉を焼いたり蒸したり炒めたり揚げたりしたものに、おひたしとかサラダとか、なんかやることがすごーく多くて、じゃあ面倒だから総菜かってくるか? となっても、並べてみてもなんかわびしいねえということになる。
私はいつも日本でごはん作りながら、とにかく野菜の処理が面倒だなあと思うことが多くて。

472: 2023/12/04(月) 00:28:39.03
>>468
味噌汁くらいはレトルトで良いんじゃないの
それにネギでも散らせば
1人暮らしなら一汁ニ菜で充分だし

476: 2023/12/04(月) 00:38:52.28
>>468
和食は一汁三菜だかで無駄に品数多くする風習あるからな
無視して好きなように作ればいいと思う

469: 2023/12/04(月) 00:12:43.89
鉄火巻きとかかっぱ巻き食いてー

470: 2023/12/04(月) 00:20:01.79
そんなバカおるんかよ

471: 2023/12/04(月) 00:26:28.69
揚げ焼き的なもんもアカンのかいな?

473: 2023/12/04(月) 00:32:05.66
長年玉子焼き機でコロッケ作ってたわw
特に問題なし

474: 2023/12/04(月) 00:32:45.90
俺はそれで取ってを引っ掛かけ、ひっくり返して足にグツグツになった推定350度の油かけて3度のヤケドで東邦大学病院に入院したよ。
激痛すぎてヤバかった。

痛み止めもたいして効果なし。
「もっと強い痛み止めください」ってお願いしたけど。
これ以上の痛み止めは末期がん患者用のしかない、って言われて我慢したよ。

478: 2023/12/04(月) 00:43:04.07
今節約術みたいなので
どれだけ少ない油で揚げるかみたいなのよく見るからな
卵焼き機でやれば確かに少量で済むだろうが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました