スポンサーリンク

【とんこつwww】豚骨スープのおいしさ、動物性と植物性の違いを可視化 農研機構などの研究

スープ soup まとめてグルメスープ
スポンサーリンク
1: 2023/12/04(月) 20:54:28.29
豚骨スープのおいしさ、動物性と植物性の違いを可視化 農研機構など

 ラーメンでおなじみの豚骨スープで動物性と植物性のおいしさがどう違うのかを、農業・食品産業技術総合研究機構と不二製油グループなどが可視化した。
 人間の五感を利用する「官能評価」を用い、動物性では「油脂感」、植物性では「ショウガの風味」などの特徴が挙がった。
 今回の成果は動物性食品に比べて「物足りない」と言われがちな植物性食品を、動物性に近づけるのに役立つという。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Science Portal 12/4(月) 16:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/964a90a78f361439cf5e8325775d1ac03cf61aa5

引用元: ・【食】豚骨スープのおいしさ、動物性と植物性の違いを可視化 農研機構など [すらいむ★]

2: 2023/12/04(月) 21:59:44.72
おいしさ評価か
これが日本の味覚の基準を作る?

3: 2023/12/05(火) 01:06:26.23
日本のだしはカツオ(動物性)とコンブ(植物性)を使うよね
まあコンブは普通の植物ではなく不等毛植物だけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました