スポンサーリンク

【みかんwww】 みかんの白いスジ、取るのはもったいない! そのワケを管理栄養士に聞いてみた

フルーツ 果物 フルーツバスケット fruit まとめてグルメフルーツ
スポンサーリンク
1: 2021/01/08(金) 05:13:34.62
2021/01/08 04:59 ウェザーニュース

冬の果物の代表格といえば“みかん”。さらに寒いこの時季に思い浮かぶのが“コタツでみかん”の光景ですね。

このみかん、食べる時に白いスジを取る派と取らない派に分かれますが、実はスジは取らないで食べた方が栄養価にすぐれているといいます。詳しい話を、管理栄養士の柴田聡美さんに伺いました。

スジはビタミンCの吸収に関係する

みかんの栄養成分と言えば、まずビタミンCです。

「みかん100g中に32mgのビタミンCが含まれていますが、ビタミンCは風邪の予防にも効果的なので、手軽に摂れるみかんはおすすめできる果物です。

この豊富なビタミンCを効率的に摂りこむには、皮をむいた後、白いスジを取らずに袋ごと食べることがポイントです。というのも、スジや袋にはビタミンPという栄養素が含まれています。このビタミンPはビタミンCの吸収率を高める効果があるのです。スジを取らずに袋ごと食べることで効率よくビタミンCを摂りこむことができます。

また、スジや袋には腸内に生息する善玉菌の繁殖を助けて腸内環境を整えたり、美肌効果もあるペクチンが果肉の4倍も含まれているので、食べないのはもったいないのです」(柴田さん)

皮は掃除や臭い取りにも

これまで捨てられていた皮も効果的に使える方法があると言います。

「みかんの皮は古くから干したものを“陳皮(ちんぴ)”といって漢方薬の成分になったり、七味唐辛子に加えられていましたが、掃除や入浴剤として利用することもできます。

みかんの皮は、汚れ落としやつや出しなど掃除にも使えます。水400mlに、皮4個分を鍋に入れて15分ぐらい煮ます。冷めたら濾(こ)したものをスプレーボトルに入れてください。皮に含まれるクエン酸、ペクチンなどの成分で汚れ落しやつや出しになります。また電子レンジなどには、皮を入れて1分ほど加熱すると消臭効果があります。手に付いた魚臭さや油の臭いなども皮を手でもむと、臭いが取れます」(柴田さん)

上手に使えば捨てるところのないみかん。ビタミンCを豊富に摂って、寒さに負けない体づくりに備えましょう。

https://weathernews.jp/s/topics/202101/060135/

引用元: ・【おはようございます】 みかんの白いスジ、取るのはもったいない! そのワケは? [朝一から閉店までφ★]

34: 2021/01/08(金) 05:48:05.89
>>1
俺の青いスジも一緒に吸うと効果的やで。

69: 2021/01/08(金) 07:29:11.93
>>9
>>1には、どこにも食わなきゃいけないなんて書いて無いぞw

83: 2021/01/08(金) 08:36:05.57
>>1
美味しくないからとるよ

2: 2021/01/08(金) 05:13:53.30
These days, it becomes a daily routine to read absurd posts by Japanese guys. I cannot interpret them without laughing aloud and rolling on the bed.

Especially, the post which reached me yesterday was so silly that I wondered if its poster was a member of the insane asylum,
for, therein, it is said that the new vaccine for corona virus is a brain-washer.
According to it, a syringe of this vaccine contains about as many nano-machines as all the human beings on the earth,
and, once injected, these nano-machines will modify your brain as the government desires; that is, the vaccine may save your life, but will kill your mind.

Speaking honestly, I feel, it would be far better, had such a breakthrough in mechanical and medical technology already been achieved.
How many diseases could we overcome by utilising it!
Japanese people are more likely to put trust in the rumours without any scientific evidence. Conspiracy theories are funny to find just in fictional novels

3: 2021/01/08(金) 05:16:31.14
そんなことより俺の裏筋もペロペロしてほしい

14: 2021/01/08(金) 05:30:40.77
>>3
ナイフでピッとな

4: 2021/01/08(金) 05:16:54.58
みかん リンゴだけで体調良くなるので冬場は落花生も加えて多食するわ

16: 2021/01/08(金) 05:31:35.13
>>4

デスクワークだとサラダとフルーツだけのほうが明らかに体調いいもんな
お茶やコーヒーなみに覚醒する
米やパスタや駄菓子は眠くなるだけ
鍵はビタミン

5: 2021/01/08(金) 05:17:43.98
スジは♂?のロマン

6: 2021/01/08(金) 05:19:35.85
ミカンは叩くと甘くなる

7: 2021/01/08(金) 05:19:58.85
筋なんてウンコしたらそのまま出るじゃん。

8: 2021/01/08(金) 05:21:01.18
見た目通り、食物繊維の塊だからな

9: 2021/01/08(金) 05:23:27.71
栄養があるからといって不味いもの食わにゃならんなら
お前ら灰汁も掬わずシチューを食っとれ
野菜も皮剥き禁止な
米も玄米で食え

18: 2021/01/08(金) 05:33:08.66
>>9

消化に悪いから食べても意味がないよな
ゆで卵の白い薄皮みたいに

50: 2021/01/08(金) 06:27:17.73
>>9
あくはとってもとらなくても正直味の違いがわからないからとらなくなった。

89: 2021/01/08(金) 10:59:21.87
>>50
素材がええんやろ
我が家は取らないと舌がピリピリして死ぬわ

10: 2021/01/08(金) 05:24:51.73
へえ
面倒臭いから綺麗には取らない

11: 2021/01/08(金) 05:25:22.84
白いスジというエッチワード

12: 2021/01/08(金) 05:26:33.72
つうか小さいの皮ごと食ってるわ

13: 2021/01/08(金) 05:30:18.90
俺のマグナムの裏スジは真っ黒だぜ

15: 2021/01/08(金) 05:31:11.55
ミカン食うと足の裏が黄色くなるんだよな

49: 2021/01/08(金) 06:24:43.43
>>15
黄色人種が促進されるよね

17: 2021/01/08(金) 05:31:45.49
🇷🇴聖教新聞取る🗞そのワケは?

19: 2021/01/08(金) 05:33:26.74
普通に洗い桶やコーヒーボトルに入れてるよ
一晩置くとピカピカになる

20: 2021/01/08(金) 05:34:04.49
おばあちゃんの知恵

21: 2021/01/08(金) 05:34:32.53
普通の生活しとればビタミンCは充分過ぎるほど取るさかい
どうでもええ

22: 2021/01/08(金) 05:35:08.02
世界2大白い某
1.白い恋人
2.白いスジ

30: 2021/01/08(金) 05:42:37.45
>>22
しろいくろこ

23: 2021/01/08(金) 05:35:33.80
オレンジマーマレードは皮だけで作るのではありません

だから高いんです ソントンとかのは殆ど皮だけだから安いんです

24: 2021/01/08(金) 05:36:06.20
ふるさと納税の返礼品でウマイみかんをいただいて以来ハマってるわ
毎日2個食べてる
もちろんスジ付きで

25: 2021/01/08(金) 05:36:24.20
それなら皮ごと食えよw

92: 2021/01/08(金) 12:46:27.82
>>25
確かにw

26: 2021/01/08(金) 05:37:53.52
千秋はみかんは実より白いスジのほうが好きと言ってた。

27: 2021/01/08(金) 05:37:58.41
セックスマシンガンズのみかんの歌って
あったね!

28: 2021/01/08(金) 05:39:20.72
普通に時間の無駄です

29: 2021/01/08(金) 05:39:22.85
すじ取ったことない
取るのめんどい

31: 2021/01/08(金) 05:45:17.81
ミカン星人はどこ行った

32: 2021/01/08(金) 05:45:34.85
美肌だわ

33: 2021/01/08(金) 05:45:50.60
スジとか皮とか袋とか

35: 2021/01/08(金) 05:49:29.32
みかんはストーブの上で焼いて食べと甘さが増す

37: 2021/01/08(金) 06:01:20.88
>>35
みかんは揉むと甘さが増す

39: 2021/01/08(金) 06:05:26.83
>>37
揉んで甘くなるのは生物としての反応
温めて甘くなるのは化学反応
即効性があるのは化学反応のほう

52: 2021/01/08(金) 06:30:02.16
>>39
化学的に変化してるわけではなく、冷たいより温かい方が甘く感じからじゃないの。
ぬるいコーラが甘ったるくて飲めないような。

56: 2021/01/08(金) 06:45:59.48
>>52
みかん半分に割って
片方だけレンチンして冷まして食べ比べてみてください

58: 2021/01/08(金) 06:46:49.76
>>52
温めたり、揉むと酸味の物資が壊れて
甘く感じるらしい

36: 2021/01/08(金) 06:00:15.69
おはようございます。

38: 2021/01/08(金) 06:03:46.45
昔、みかん4つに割って皮ごと食べてる上司がいたな
驚いてたら、お前は金柑の皮を剥いて食べるのか?って言われたわw

46: 2021/01/08(金) 06:23:36.25
>>38
ザボンやバンペイユも皮のまま食べるのかな?

40: 2021/01/08(金) 06:08:37.24
スジとか袋とか陳皮とか、蜜柑ちゃんではなく蜜柑君だったか

41: 2021/01/08(金) 06:09:41.06
八朔とかも皮以外むしゃむしゃ食ってますわ。

42: 2021/01/08(金) 06:15:53.33
オレンジは虫みたいのが固まってる
くんじょうなのかな

43: 2021/01/08(金) 06:17:07.87
俺は糖尿だから白いスジしか食べない

44: 2021/01/08(金) 06:18:01.90
おれの袋と筋も、、、

45: 2021/01/08(金) 06:21:07.86
栄養があると知ってから、筋を取らずに食べてるわ。みかん、ウマいね。

47: 2021/01/08(金) 06:23:52.85
十字に割って房にかぶりつくから気にしてなかった

48: 2021/01/08(金) 06:24:39.84
スジ取ってるうちにミカンが温くなるのがイヤなんだよね
温いミカンは気持ち悪いし美味くない
わざわざスジ取るのもめんどくさいしまんま食べてるよ

51: 2021/01/08(金) 06:28:57.61
へえレンジ1分で消臭効果あるんだ
別にみかん1個も買ってないけどいいこと知った

53: 2021/01/08(金) 06:31:35.06
スジ

舐めて欲しいw

54: 2021/01/08(金) 06:31:47.79
みかんの状態によるわ。袋の皮が薄くて筋も気にならないのもあれば、筋だらけで袋も分厚く、仕方なしにむいて中身だけ食べるときもあるし。

59: 2021/01/08(金) 06:47:13.90
>>54は淫乱すぎる。
みかんを読み替えれば・・

55: 2021/01/08(金) 06:37:43.09
金玉のニュースか

57: 2021/01/08(金) 06:46:24.43
そういえば、データ消すときに
CD-Rなんかはガムテでデータがペタペタ取れるけど
CDは割らなきゃならない。
ところがオレンジオイルでCDをふいてしばらくすると
簡単にボロボロに崩れて、割る必要がなくなる。

ということはオレンジオイルで何かを拭き掃除するときは
素材によってはボロボロになる。

60: 2021/01/08(金) 06:58:56.57
俺は外皮もむかずに食べる

61: 2021/01/08(金) 07:04:34.93
ミカンの皮でメガネを拭くと指で触っても指紋がつかないくらいキレイになるよ
コーテイングが剥げるけど

62: 2021/01/08(金) 07:05:29.95
ビタミンCが風邪予防に効果があるって、1980年代に流れたデマじゃん

63: 2021/01/08(金) 07:05:33.87
最近のは小さいミカンが かなり甘くて良いよ?
小さいミカン好きだよ 
買う時は 小さいのばかりを店で選んでます
皮をムキムキしてから キレイにスジもとって プリプリになったとこに少し満足してから 半分ずつ割って、ほおばって食べるんが好きだけどなァ
小さいミカンだとパックン♪しやすいんで( ・∀・)イイ!

64: 2021/01/08(金) 07:06:11.79
アルベドだっけ

65: 2021/01/08(金) 07:13:59.92
袋ごとそのまま全部食べちゃうよ。
何で口に入れて噛んだ物出すの?失礼だし汚いしマナー違反だろ

70: 2021/01/08(金) 07:30:59.31
>>65
小さい玉を選んで 2つに割っちゃえばパックンしやすいよ?

 あとはハムチュターの頬袋で、作業なりしながら ゴックンしちゃえば速いよ
加速は大事

 

66: 2021/01/08(金) 07:20:22.84
スジに袋に玉ですか

67: 2021/01/08(金) 07:27:02.91
そんなこと考えながらミカン食べたくないわ。
うまけりゃいいだろ

68: 2021/01/08(金) 07:27:15.34
袋を口から出す、きたない食べ方する奴いるよな。袋も食べろよ。

71: 2021/01/08(金) 07:38:59.61
何と言われても取る、何十年もやってるから早く上手に取れる

72: 2021/01/08(金) 07:40:09.39
はいはい、栄養栄養
もうみんな知ってるから

73: 2021/01/08(金) 07:43:41.94
じゃあ俺のもあげるからお前食えよ

74: 2021/01/08(金) 07:55:51.67
薄皮もそれほど気にならずに食べれちゃうのもあれば
やたら存在感があって口に入れると邪魔でしかないのもある
まぁ食べれるようなら食べる

75: 2021/01/08(金) 07:56:10.16
バナナのすじは集めて乾かしてタバコにすると麻薬になる。

76: 2021/01/08(金) 08:01:40.69
あのスジをキレイに取ると嬉しくなる

77: 2021/01/08(金) 08:02:13.75
スジを取ってる時間がもったいないってこと?

78: 2021/01/08(金) 08:07:42.93
ジューサーに掛ければ問題ないじゃん

79: 2021/01/08(金) 08:10:02.26
「おばちゃん、そのスジとカワちょうだい」
おでん屋の話だわ

80: 2021/01/08(金) 08:12:04.88
しろいの取るのダルい
魚も骨取るのダルい
牛丼が一番

81: 2021/01/08(金) 08:18:37.19
いやどす(´・ω・`)

ツルッツルにして食べる

82: 2021/01/08(金) 08:22:55.89
取るのめんどいからそのままだわ

84: 2021/01/08(金) 08:39:14.36
みかんは袋が果実じゃなかったっけ
食べてる部分は花弁

85: 2021/01/08(金) 09:05:37.21
ミカンの選果場で働いていた時、ミカン食べ放題になるので食べまくってたんだけど
そうなるとオナラが止まらなくなるのよ

86: 2021/01/08(金) 09:39:27.13
柑橘系なら キンカンとか伊予柑も好きだよ
キンカンは昔よく お裾分けでもらってカジッてた
山モモと、スィーティーは大好物♪

田舎育ちだから しゃーない

87: 2021/01/08(金) 10:32:38.91
ミカンの皮を炎の前でプチプチやると
線香花火のように燃える
あれが好き

88: 2021/01/08(金) 10:40:47.03
「喰らえ!みかんの皮攻撃!」
あれでキャッキャウフフ出来るのは最初だけだったな…

90: 2021/01/08(金) 12:29:00.80
おまえらの茶色いウンスジ、ちゃんと洗い取れよ

91: 2021/01/08(金) 12:40:45.76
みかんの皮を乾燥させて焚くと虫除けになる。

93: 2021/01/08(金) 12:46:33.39
みかんがうまけりゃ、すじ取らんでもそのまま食えるよ。

94: 2021/01/08(金) 12:54:41.01
股間のウラ筋は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました