スポンサーリンク

【イチゴwww】各地でイチゴの新品種が続々登場 埼玉、栃木、静岡など

フルーツ 果物 フルーツバスケット fruit まとめてグルメフルーツ
スポンサーリンク
1: 2023/04/28(金) 08:24:48.51
《前略》
⬜︎栃木県
収穫量54年連続日本一のイチゴ王国・栃木県では…。

《略》

栃木県ではイチゴに特化した全国初の研究開発拠点「いちご研究所」を設置。
イチゴ日本一の座を死守しようと、力を入れています。
ここで開発されたのが、甘さが強く、病気に強い「とちあいか」。
今後5年かけて、現在の主力である「とちおとめ」の栽培面積を1割まで下げ、新品種「とちあいか」を8割まで増やす、世代交代を目指しています。

⬜︎埼玉県

イチゴ王国・栃木県に追い付け、追い越せとばかりに新品種の開発に力を入れているのが、収穫量12位の埼玉県。2019年に県内で23年ぶりとなる新品種「あまりん」を開発したばかりですが、おととし新たに「べにたま」を開発しました。

⬜︎静岡県

イチゴ収穫量、全国6位を誇る静岡県。現在、章姫、紅ほっぺ、きらぴ香の3つの品種が生産されています。

特に、生産量では、最も新しい品種の「きらぴ香」の割合が増えていて、2015年は11%だったのが、去年(2022年)は17%に。
県は、他の品種と比べて高価格で取引される「きらぴ香」の生産を強化していく方針だということです。

⬜︎ イチゴ農園「きらぴ香は濃い味の品種」

《略》

なかじま園 中嶌正子代表:「濃い味の品種。名前の通りキラキラピカピカしている。イチゴのパック詰めしていても、イチゴの音がキュッキュッとするぐらい身のしっかり硬いイチゴ」

《略》

なかじま園 中嶌正子代表:「身の果皮が硬いっていうのがやはりいい。章姫は実が柔らかいので輸送に耐えられないから、何か良い品種はないかなって。いろいろな他県の品種を作ってみたが、なかなか3月、4月の時にいい味を残しているイチゴがなくて。このきらぴ香を作ったときに、「あ、これならいけるんじゃないか」っていうことで、少し作るのは大変だけど、だんだん増やしてみようって気になった」

⬜︎ 「きらぴ香」の魅力を生かしたスイーツも販売

《略》

⬜︎ 静岡県の研究所では…ほぼ一年中「きらぴ香」を

《略》

静岡県農林技術研究所 望月達史上席研究員:「10月頃から収穫が始まり、クリスマス等の需要が非常に多い12月にもさらに取れるような、超促成と我々は呼んでいるんですけれども、そういった栽培技術を研究しています」

《略》

超促成栽培を行うために必要なのは、冬のような環境を作り出すこと。
そこで「夜冷庫」と呼ばれる装置の中に苗を入れ、夕方から次の日の朝にかけて15度に冷やします。
その後その苗を植え、根本をチューブに流れる15度の冷水で冷やすことで、収穫開始を早めることに成功しました。

⬜︎ 「きらぴ香」超える新種の研究も

さらに、きらぴ香を超える新しい品種の研究も行われています。

静岡県農林技術研究所 望月達史上席研究員:「毎年だいたい1万から2万ぐらいの種を蒔いて、その中から選んでいくっていうのが例年の作業。なかなかきらぴ香を超えるものが、すぐには出て来ないかなという状態。戦国時代を乗り切るために、もうすでに、次のイチゴを準備していかないといけない。皆様のご期待に沿えるようなものが早くできるといいなと思いますし、そのために努力しないといけないなと思っています」

全国で次々と誕生する魅力溢れるイチゴ。次はどんな品種が生まれるのでしょうか?

全文はソース元でご覧ください
LOOK静岡朝日テレビ |2023-04-27
https://look.satv.co.jp/_ct/17625424
https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783565/rc/2023/04/27/22753f9509bece22d1d4a3c5a4fe39567dc865ce_large.jpg

引用元: ・【きらぴ香】「イチゴ戦国時代」栃木・埼玉…各地で「新品種」続々登場 静岡県の研究所では新たな試みも [すりみ★]

33: 2023/04/28(金) 09:11:40.86
>>1
ありがてぇニダ

2: 2023/04/28(金) 08:25:04.52
うな丼をしっかり食べた

3: 2023/04/28(金) 08:26:48.66
「勝手に庭から生えてきたニダ」

44: 2023/04/28(金) 11:28:02.60
>>3
野鳥が種を運んで来たニダよ~

4: 2023/04/28(金) 08:27:23.96
すぐに支那や朝鮮で同じ物が安く売られるようになるから、それを旅行中にでも食べるわ。

8: 2023/04/28(金) 08:28:37.12
>>4
農薬

63: 2023/04/28(金) 21:34:18.33
>>4
500円もしないようなものなのにわざわざ航空費払って衛生管理もあやしいのを食べるのか

5: 2023/04/28(金) 08:27:28.90
あまおうのブランド確立が上手かった

6: 2023/04/28(金) 08:27:48.71
全てを食べた後、いちごに飽きている自分に気がつくことだろう

7: 2023/04/28(金) 08:28:17.37
各種のイチゴフレーバーは好きだけど
本物はとんとご無沙汰や

9: 2023/04/28(金) 08:29:20.25
そして韓国にパクられる
朴だけに

19: 2023/04/28(金) 08:40:36.60
>>9
束縛ソクパク

10: 2023/04/28(金) 08:30:08.67
ワクワクするニダ

11: 2023/04/28(金) 08:30:30.30
いちご農家直営店で5粒1000円のいちご買ったけどいうほど甘くもなく味が濃くもなかった
業務スーパーで売ってる20粒300円のでいいわ

40: 2023/04/28(金) 10:25:28.62
>>11
店頭に並べる奴は早摘みしすぎなんだよな
直営なら仲良くなって完熟品をもらえるようになるといい全然味が違う

12: 2023/04/28(金) 08:31:23.23
<ヽ`∀´ > ロックオン!

13: 2023/04/28(金) 08:32:12.54
とちあいかあんまり好きじゃない
ヘタが引っ込んでで取りにくいし食べにくい

14: 2023/04/28(金) 08:34:10.46
韓国はマスカットをパクったものの生産ノウハウが無くて品質を保てなかったと聞く

15: 2023/04/28(金) 08:35:41.32
真田いちご

16: 2023/04/28(金) 08:37:41.63
久喜駅の西口の路上で不定期に
とちおとめ2パック500円とかやってて
盗んできたのを売りさばいているのかと思ってしまう

30: 2023/04/28(金) 08:59:45.73
>>16
路上で売ってるのはほぼ盗人だから見かけ次第通報するのが吉

17: 2023/04/28(金) 08:39:27.08
やっぱり章姫が1番うまいな柔らかいから痛みやすいけど
練乳が売れなくなったて文句を言れてたな

18: 2023/04/28(金) 08:40:15.26
いちごなんか静岡のクラウンメロンからしたらゴミ

章姫とか食えたもんじゃない

20: 2023/04/28(金) 08:45:01.51
半島から盗みに来るな

21: 2023/04/28(金) 08:45:19.88
イチゴの苗を買ってきてプランターに植えたら、雑草並みに繁茂した。しかもアリが大量に湧いた。今のところイチゴ2個収穫したぜ。

22: 2023/04/28(金) 08:46:41.37
どれを持って帰るか迷うニダ

23: 2023/04/28(金) 08:47:17.51
最近の苺は甘味を重視して酸味を抑える傾向だね

24: 2023/04/28(金) 08:48:09.92
韓国人「さて、イチゴ農家へ出稼ぎに行くニダ」

25: 2023/04/28(金) 08:51:40.70
苗をパクった所で適切な管理出来なきゃ品質が落ちるだけw

48: 2023/04/28(金) 13:23:38.94
>>25
そのせいで正規品の評価も下がるというワケ

26: 2023/04/28(金) 08:51:51.75
<丶`∀´>漁夫の利って知ってるカ?

27: 2023/04/28(金) 08:52:31.51
楽しみニダ
楽しみアルよ

28: 2023/04/28(金) 08:55:05.63
元NMB48木下百花、公園で奇行!「全身タトゥーの次は奇行かよ」「変わったな…」「とにかく心配」
https://hyu.legonas.net/0428/xjqa/a5fafa.html

29: 2023/04/28(金) 08:56:22.32
海外からの視察や研修生に気を付けないとあっという間に持ってかれる

31: 2023/04/28(金) 09:05:14.51
日本人「どんな品種が生まれるか、楽しみです」
韓国人「どんな品種が生まれるか、楽しみです」

32: 2023/04/28(金) 09:10:01.97
ひらめいたニダ

34: 2023/04/28(金) 09:18:50.15
栃木人は日本一を余り意識しないとは聞く

46: 2023/04/28(金) 12:04:18.62
>>34
>栃木人は日本一を余り意識しないとは聞く

50年以上そうだから 興味も薄れるのでは

https://i.imgur.com/zMZLRrH.jpg

35: 2023/04/28(金) 09:21:48.17
韓国人中国人に盗まれないようにきちんと登録しておけ

37: 2023/04/28(金) 10:02:22.18
>>35
「勝手に庭から生えてきたニダ」←実際チョンが過去に使った言い訳

36: 2023/04/28(金) 09:59:51.25
もうニダ

38: 2023/04/28(金) 10:11:13.05
いちご農家始めたけど辛すぎる
休みが365日ない

52: 2023/04/28(金) 15:23:17.59
>>38
これ皆言ってる  
キュウリ農家の方がいいな

39: 2023/04/28(金) 10:11:16.38
シナチョンに盗まれて、The End

41: 2023/04/28(金) 10:54:24.43
いちご農家は増えすぎて
土地によっては日30人しか観光客訪れないし売値も30%落ちたから更に買い叩きが加速するだけ

42: 2023/04/28(金) 11:01:52.86
いちご100%はいらない。

43: 2023/04/28(金) 11:11:37.77
朝鮮人がその苗を見せないのはキャベツニラ(差別ニダ)と騒いで火病るにうまい棒10本

45: 2023/04/28(金) 11:55:11.11
苺ってほとんど輸入モノ見ないよな
アメリカから入ってくるやつ冬場だったかに見たことあるけどアレ、見た目は凄いいいけど全然甘くないんだよな
葡萄みたいに甘くて安い品種ないのかよ…

47: 2023/04/28(金) 13:02:00.65
検索ワード: ニダ

     12件ヒットしました

49: 2023/04/28(金) 13:53:19.81
チョンコは盗むけど種の維持ができないのですぐ廃業するという…

50: 2023/04/28(金) 14:09:05.50
新品種は開発するが脇が甘いから直ぐ中華に盗まれる

51: 2023/04/28(金) 15:20:29.02
最近のイチゴおいしくない

53: 2023/04/28(金) 15:56:14.58
中国と韓国の農家がアップを始めましたw

実際は金に困った農家が手引きしたりするから困ったもんなんだよな
まぁイチゴは種取ったとこで意味ないんだけどね

54: 2023/04/28(金) 16:04:47.48
どうするスイカ

55: 2023/04/28(金) 16:16:03.40
クラピカ?

56: 2023/04/28(金) 16:31:45.22
やよいひめもよろしく

57: 2023/04/28(金) 16:59:35.94
世はまさに北斗の拳イチゴ味

58: 2023/04/28(金) 17:12:09.32
そして、韓国や中国にパクられる・・・

59: 2023/04/28(金) 17:14:02.38
ジャップラの新品種イチゴとかランナーチョッパられてねえのかな😈w

60: 2023/04/28(金) 17:38:22.12
「とちおとめ」「レッドパール」「章姫(あきひめ)」
次は何が韓国に盗まれるんや

64: 2023/04/29(土) 10:52:29.80
>>60
章姫は既にもうパクられてなかったっけ?

61: 2023/04/28(金) 17:42:26.00
品種改良の前に国際的な品種登録の仕組みに金をかけろ!

62: 2023/04/28(金) 18:03:26.28
あまい
まずい
おいしい
うまい

65: 2023/04/30(日) 22:46:43.27
開発よろしく!
美味しくできたら韓国にもってくアルヨ

66: 2023/05/01(月) 08:58:57.66
日本はスパイ防止法が無いから盗み放題。
産業スパイが留学生として入ってきて盗んで帰国してパクられてから騒ぎだしても遅いっつーの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました