スポンサーリンク

【そば→うどん】創業115年のそば店がうどん店に転身…店主が苦渋の決断を下した理由は「家族がそばアレルギーに…」

そば 蕎麦 soba まとめてグルメうどん
スポンサーリンク
1: 2022/05/08(日) 21:30:03.59
ライフ・マネー 投稿日:2022.05.08 06:00FLASH編集部

「当店は5月20日(金)よりそば専門店からうどん専門店へ生まれ変わります」

 こんな貼り紙が、ツイッター上で話題になっている。貼り紙をつくったのは、東京・清澄白河で創業115年、4代続くそば処「小進庵」で店主を務める、大森貴行さん。注目されているのは、張り紙に続いて書かれた「家族が蕎麦アレルギーになりました」という文言だ。

 そば店の家族がそばアレルギーになるという、悲しい事態。同情の声が集まると同時に、仕事より家族を選んだ決断に、応援の声が続出している。店主の大森さんに、苦渋の決断の理由を聞いた。

 家族のそばアレルギーがわかったのは、2018年ごろのことだった。

「当時5歳の息子に、アレルギーがないか確かめるためにそば玉を持たせてみたところ、腕に一気にぶつぶつが出てきたんです。血液検査をすると、やはりそばアレルギーの反応が出ました。その後、3歳下の娘も調べると、同じくアレルギーであることがわかりました。

 子供たちのアレルギーがわかったときは、かなり動揺しました。危ないというのはもちろん、自分が毎朝、早くから一生懸命打っているそばを、子供たちに食べさせられないというのが、いちばんショックが大きかったです」

 その後、そばアレルギーについていろいろと調べ始めた大森さん。アレルギーの体験談を読み漁り、ごくまれに、大人になってからアレルギーを克服する場合があることも知った。しかし、どうしても不安を拭いきれなかったという。

「自分の幼いころから、そばは身近にありましたし、とても好きな仕事です。それでも、子供のアレルギー発症についてハラハラドキドキしながらそば店を続けるのもどうなのかな……と思うようになりました。

 最初は、子供たちが中学生になったらもう一度検査して、やっぱりアレルギーならうどん店にしようと、長期スパンで考えていたんです。

 でも、2020年にコロナ禍が起きて、ウイルスで苦しむ人たちのことをニュースで知れば知るほど、健康を守ることがどれだけ大変なことなのか、身にしみました。

 それからは『家族の健康がいちばん』という思いが加速して、時期を早めてうどん店に転身することを決めたんです」

 もともと店ではうどんも出していたが、うどんメインの店にするにあたり、数カ月間、香川県公認のうどん学校へ通った。粉、だし、醤油、天ぷらなど、すべてを一から勉強し直したという。

 大森さんいわく、そば粉はすぐに水を吸うため「短時間できれいに作る」ことがコツだが、うどん粉は逆に水を吸わないため「手間暇かけてじっくり作る」ことが重要になってくる。同じ麺でも、作り方はずいぶん違うようだ。

「小さいころから、親父や祖父がそばを打ってだしを取る背中を見て育ってきました。それを『俺が変えちゃうんだ』という思いもあります。

 それでも、10年後を考えると、うどん店をやっていてよかった、と思う自分の姿が想像つくんです。だから、自分はうどん店を選びます。それが幸せ。

 それに、これまでは4代目という宿命を感じて店をやっていたんですが、いまは自分ですべてを決めて、ゼロから作り上げている感覚があって楽しいんです。すっごく大変ですけどね(笑)。

 自分のそばを食べさせてあげられなかった家族や、応援の言葉をかけてくださったお客さまに、最高のうどんをお出ししたいと思っています」

 5月20日から、うどんのみを提供する店に生まれ変わる「小進庵」。「最近は、1日2食はうどんを食べて研究しています」と話す大森さんの声は力強く、前を向いていた。

( SmartFLASH )

https://smart-flash.jp/lifemoney/180861/1

引用元: ・【社会】創業115年のそば店がうどん店に転身…店主が「苦渋の決断」を下した理由は「家族がそばアレルギーに」 [朝一から閉店までφ★]

19: 2022/05/08(日) 21:40:00.79
>>1
呪いだな

33: 2022/05/08(日) 21:43:10.19
>>1
ちょっとずつ慣らす療法にトライしてからにしる

71: 2022/05/08(日) 21:53:06.22
>>33
蕎麦アレルギーは症状酷いから無理やろ

46: 2022/05/08(日) 21:46:56.31
>>1
そしてグルテンアレルギーも発症(・∀・)

67: 2022/05/08(日) 21:51:29.13
>>1
そばにいるだけでアレルギーになっちゃうのか
辛いわな

90: 2022/05/08(日) 21:58:22.33
>>1
まぁ救荒植物ヌードルなんて貧乏くせーしちょうど良かったじゃん

125: 2022/05/08(日) 22:05:35.82
>>86
口じゃなくて肌から物質が侵入するとアレルギーになりやすいという説がある
そうでないと茶のしずくがあれだけ高率でアレルギー起こすの説明できない
>>1もその可能性がある

小麦だったら欧米人はいやというほど食いまくってるだろ
でもアレルギーにならないんだから量の問題じゃないと思われる

142: 2022/05/08(日) 22:11:38.28
>>125
茶のしずくは分子?がめちゃくちゃ小さいんじゃなかった?
肌は荒れてるとそこから侵入するんだよね
でアレルギーになる
腸からはたやすくアレルギーにはならない

149: 2022/05/08(日) 22:13:54.85
>>142
茶の雫はやりすぎたんだろうね

化粧品やシャンプーに加水分解小麦いっぱい入ってるけど大騒ぎにならない

209: 2022/05/08(日) 22:42:11.45
>>1

254: 2022/05/08(日) 23:10:06.17
>>1を見る限り、新しいことにチャレンジするのを楽しんでそうだし
継承できる技術も少なくなさそうだし

いんじゃね?
やっぱ守るばっかじゃなくてチャレンジが大事よ

270: 2022/05/08(日) 23:24:26.72
>>1
そして次は小麦粉アレルギーに

300: 2022/05/08(日) 23:43:45.91
>>1
将来、アレルギーを克服出来たらまた蕎麦も加えたら良いんじゃないかな?

321: 2022/05/08(日) 23:59:14.19
>>1
まるでうどん店をやるのが罰で苦行みたいに言うな
イヤならやらなくてよい

329: 2022/05/09(月) 00:01:27.05
>>321
誰だよおまえ偉そうに

379: 2022/05/09(月) 01:12:41.86
>>1
アレルギーとか最近のガキは軟弱すぎるだろ
テレビゲームのやりすぎかハンバーガーの食べすぎだろうな
普通はちゃんと給食で好き嫌いなく食べることを学ぶもんだが
今は学校も家庭も頭おかしいからな

404: 2022/05/09(月) 01:45:08.58
>>1
うん…知らんがな(´・ω・)

422: 2022/05/09(月) 02:12:34.50
>>1
所詮は蕎麦屋なんてその程度のものなんだよね。

470: 2022/05/09(月) 05:11:23.91
>>1
うどんは悪手

472: 2022/05/09(月) 05:13:15.07
>>1
よかった
廃業じゃなくて転業だった

528: 2022/05/09(月) 08:36:55.00
>>1
アレルギーなくても毎朝そばだと子供がつらいぞ

547: 2022/05/09(月) 10:45:04.65
>>1
店主の方には悪いが自分体験でそばアレルギーは稀に完治することなんてない
それに正直悩んで数年様子見とかありえんよ

550: 2022/05/09(月) 11:19:15.10
>>1
今度は小麦粉アレルギーになるやつ

585: 2022/05/09(月) 16:33:33.06
>>1
一番の違和感は、あそこを「清澄白河」と言っちゃうところかな

2: 2022/05/08(日) 21:31:28.91
アベノミクスの腐った果実

199: 2022/05/08(日) 22:37:29.41
>>2
お前の負け組人生で腐った脳味噌の事かな?w

3: 2022/05/08(日) 21:31:29.33
小麦のほうは大丈夫なのか

99: 2022/05/08(日) 22:01:17.80
>>3
大体併発するからなぁ、アレルギーは
そのうちうどんも駄目になりかねないな

118: 2022/05/08(日) 22:04:47.14
>>99
これ
そば駄目うどん駄目卵駄目
ダメダメ

128: 2022/05/08(日) 22:06:44.48
>>118
アレルギーは厄介だよな
まぁそのお陰でワクチン回避出来たんで
今後の状況次第で感謝することになるかもな

140: 2022/05/08(日) 22:10:40.48
>>128
俺、アレルギー無しだけど、ワクチン接種一度もしてないよ

146: 2022/05/08(日) 22:12:10.01
>>140
俺はアレルギーで免疫イジって悪化、なんてのが怖かったんで
それなかったら打って可能性高くてなぁ
危ない危ない

527: 2022/05/09(月) 08:33:58.56
>>140
流石に日本脳炎とかBCGは打ってるよね?

113: 2022/05/08(日) 22:03:07.42
>>3
パン屋さんの職業病に小麦アレルギーあるからねぇ

時間と運の問題

117: 2022/05/08(日) 22:04:24.87
>>113
マスクしているだけで発症抑えられるという・・・

148: 2022/05/08(日) 22:13:42.40
>>117
ふーん、看護師と医者がゴムアレルギーの率が高いのに何言ってんだかw

190: 2022/05/08(日) 22:33:13.63
>>148
小麦は舞って吸うからマスクは有効

224: 2022/05/08(日) 22:50:54.14
>>3
花粉症と一緒。
コップの器の大きさは個人差があるが、一定量を超えるとアレルギーになる。

232: 2022/05/08(日) 22:57:30.13
>>3
知ってるパン屋が小麦粉アレルギーで米粉パンの専門店になった
だからまだ次の選択肢もある

551: 2022/05/09(月) 11:21:40.04
>>232
うどんが駄目なら次はフォーだな

322: 2022/05/08(日) 23:59:28.39
>>3
そんなもん確認済みだろ。

336: 2022/05/09(月) 00:07:50.43
>>3
アレルギーマーチになる人結構いるからな

4: 2022/05/08(日) 21:31:34.86
いつもあなたのうどんに

486: 2022/05/09(月) 05:50:32.61
>>4
家族亭

5: 2022/05/08(日) 21:32:30.66
アレルギーはある日突然なるからな
猫アレルギーもそう

6: 2022/05/08(日) 21:33:12.11
そばアレルギーは甘えなのに

434: 2022/05/09(月) 03:23:55.65
>>6
それアレルギーの人に面と向かって言える?

7: 2022/05/08(日) 21:33:42.18
グルテンアレルギーのジョコビッチの実家はピザ屋

29: 2022/05/08(日) 21:41:59.58
>>7
>>16
アレルギー源に触れ続けるのはよくないんだね
子供に遺伝で発症しちゃうのは辛いな

38: 2022/05/08(日) 21:44:49.35
>>29
これだよな。

8: 2022/05/08(日) 21:34:11.72
うどんは大丈夫なのか?
そっちもアレルギーなりそう

335: 2022/05/09(月) 00:07:14.71
>>8
お前の思いつきなんか確認済みだし、そばアレルギー持ちが全員小麦アレルギーでもない。

今やってる商売から転換しやすいしっていろいろ考えた結果の決断だろ。

すっこんでろよ。

9: 2022/05/08(日) 21:34:20.17
そば粉塗れの環境で身体が拒否しちゃったんだね
かわいそう

10: 2022/05/08(日) 21:34:43.73
(´・ω・`)カレーとラーメンは検討されなかったんですかね?

11: 2022/05/08(日) 21:34:55.30
関東のうどんはちょっと…

373: 2022/05/09(月) 00:59:08.74
>>11
もともと関東はうどん
参勤交代で江戸のうどんを見て
それまでソバガキで食ってたのを蕎麦切りにしたんだわ

377: 2022/05/09(月) 01:05:25.89
>>373

> >>11
> もともと関東はうどん
> 参勤交代で江戸のうどんを見て
> それまでソバガキで食ってたのを蕎麦切りにしたんだわ

豊臣秀吉の大阪城築城の資材置場の「砂場」にあった
蕎麦切り屋の歴史と矛盾する。

386: 2022/05/09(月) 01:23:53.12
>>377
大坂城築城の頃から砂場の蕎麦屋がどうのこうのという話は丸っきりの捏造
「うちの店は天正12年創業やでえ」って言い出すのは天正12年から265年後で
それまでのいかなる史料にも大坂城築城の頃の砂場に蕎麦屋があったなんて記録は無い

500: 2022/05/09(月) 06:40:57.62

536: 2022/05/09(月) 09:54:56.79
>>500
砂場の蕎麦屋の起源は大坂城築城の頃だというのは明らかに嘘だよ
公園に石碑を建てたりして行政が捏造を支援したこともあって広まってるけど
その記事にもある通り

>嘉永2(1849)年に発行された「二千年袖(そで)●(=覧の見が金)(かがみ)」
>によると秀吉が築城に着手した天正11(1583)年の翌年、そばを扱う店が創業

1584年起源説のソースは1849年の文献しか無いの
それ以前の記録で大坂城築城の頃に砂場に蕎麦屋があった事を裏付けるものは一つも無い
砂場の蕎麦屋が確認できる確実なソースは1730年の『絵本御伽品鏡』で
これより古い時代にあったという証拠は何も無い
どう考えても起源捏造

485: 2022/05/09(月) 05:49:28.38
>>373
江戸のうどん見る前に大阪で見てるやろ。

520: 2022/05/09(月) 08:05:44.80
>>11
香川のうどん

12: 2022/05/08(日) 21:35:52.81
そばの産地を変えたのか

13: 2022/05/08(日) 21:36:32.14
最初から蕎麦もウドンも出せよ

14: 2022/05/08(日) 21:36:34.61
今年突然バラ科果物アレルギーが発症してつらい
あれってどういうきっかけでなるんだろう

30: 2022/05/08(日) 21:42:31.54
>>14
知人にいたわ
成人後にいきなり発症
新鮮な果物のみずみずしい美味さを知っているのに食えないのがツラいって言ってた
新鮮な果物もわざわざコンポートにしなきゃ食えなくてむなしくなると

45: 2022/05/08(日) 21:46:48.12
>>30
そうなんだよ
もう苺も梨もサクランボも食べれないんだよ、ドライフルーツも駄目みたいだ

人生、先はわからんもんだねー…

64: 2022/05/08(日) 21:51:25.27
>>45
自分は成人後発症して大学病院の専門外来に行ったよ
いちご、りんご、梨、さくらんぼ類が好物でよく食べてたせいだと指摘されたよ
貯金みたいに継続して取り込んで発症した可能性が大きいと言われた

りんごジュースも非加熱のストレート果汁選んでたし
親が親戚のいる長野から箱でりんごもらったりして冬は毎日たらふく食べてたので…

82: 2022/05/08(日) 21:56:12.91
>>64
あっそれか?…な?
今年は莓を箱で贈って貰ったので
何日も続けて毎食後ノルマのように食べてた
連続すると発症しやすくなるのかな

94: 2022/05/08(日) 21:59:36.95
>>82
自分はそういう食べ方してたの怒られたよ
もう二度とできないけどね…

116: 2022/05/08(日) 22:04:24.04
>>82
判明したな

141: 2022/05/08(日) 22:11:18.03
>>116
うん…俺の馬鹿が判明した
はー、まさかの連続あまおうとは

>>120
試してないけど、大丈夫だと思う
今はショックで果物食べる気にならなくて…

165: 2022/05/08(日) 22:21:35.10
>>82
その理屈だと毎日パンを食ってると小麦アレルギーになりそうだが

169: 2022/05/08(日) 22:24:58.73
>>165
うーん、ナマで肌に(舌に)触れるのが良くないのかねー
まぁそんな事言ったら農家は大変か

196: 2022/05/08(日) 22:36:39.64
>>64
自分もリンゴは喉がイガイガすることがあるけど、アップルパイは食べられる

201: 2022/05/08(日) 22:39:04.37
>>196
シャリシャリすするのが嫌でリンゴの果実は食べられないけど、
リンゴジュースは飲めるという、うちの親父については正直障害を疑っている。
アレルギーとはまた違う。

540: 2022/05/09(月) 10:05:48.04
>>196
火が通ってれば大丈夫って人いるよね

206: 2022/05/08(日) 22:40:54.51
>>64
何かで治るといいな
一生で食える量は決まっているとでもいうのだろうか

479: 2022/05/09(月) 05:22:22.68
>>206
酒が飲める量は決まってる
ってよく言うよな
もう溢れかえっているんじゃねーの
って言う奴もいるけどw

420: 2022/05/09(月) 02:07:30.93
>>64
今日このスレ見て勉強になったわ。

どんな食べ物でも毎日、毎日継続的に摂取し続けるのは避けたほうが良いみたいだな。

484: 2022/05/09(月) 05:42:13.80
>>64
りんごもダメなの?
青森人なんてシーズン中は半ば義務みたいに
毎食後にりんご食べまくりなんだけど…
しかも冷蔵保存の技術が高くなってて
シーズンってもほぼ通年だし
塩分摂り過ぎで高血圧民多いのもあって
盛大に摂取されてるんだけど

120: 2022/05/08(日) 22:05:06.01
>>45
可哀想…
柑橘類と葡萄は大丈夫なんでしょ?

107: 2022/05/08(日) 22:02:15.20
>>30
自分も、好きだった桃が突然食べられなくなった。食べるとムカムカする。アレルギーを疑ってる。でも缶詰なら食べられるんだよ。

122: 2022/05/08(日) 22:05:17.46
>>107
缶詰は加熱するから
加熱でたんぱく質変性してアレルギーでなくなるのかもね

132: 2022/05/08(日) 22:07:54.02
>>122
缶詰めパインも肉柔らかくしないしな

307: 2022/05/08(日) 23:50:22.84
>>107
そのうちピーチネクターでもアレルギー出るぞw

453: 2022/05/09(月) 04:19:55.07
>>30
俺も30すぎてから甲殻類アレルギー発症
それまでは大好きだったのに以降食べなくなった
ただ困るのは地元の特産品がエビで
なんか宴会やらパーティやらあると出てくる料理がエビカニだらけな事

44: 2022/05/08(日) 21:46:24.75
>>14
アレルゲンの方が品質改良とかで何か変異したのか
あなたの体質が加齢等で変わったかあたりじゃね?
専門の先生の指導のもと微量から試す手はあるよ

66: 2022/05/08(日) 21:51:28.01
>>44
あんがと~
幸い重いアナフィラキシーまでは行かないんだが、食べてすぐ咳き込んだり口がイガイガするんで、いずれ専門医に相談してみるよ

158: 2022/05/08(日) 22:16:26.84
>>14
イチゴもリンゴもダメなんだよね
梨と栗はいけるかもだけど
それも時間の問題かなぁ

350: 2022/05/09(月) 00:28:52.24
>>14
アレルギー成分が皮膚から吸収され、免疫反応が出来た

603: 2022/05/09(月) 21:41:10.84
>>14
人間の免疫は全裸で野山を駆け回っても大丈夫なように膨大な数の異物を登録できる性能がある
しかし除菌されまくった環境とか都会の安定した環境で育つと登録される異物の数が少なくなるので免疫に余力ができる
その状態で繰り返し特定の物質に触れると免疫の余力がその物質に過剰に登録されてしまって、自分の体にダメージを与えるくらい強く反応してしまうようになる、という説がある
なので子供は泥にまみれたり海水を飲んだりドブにハマったりして育つ方がいい

604: 2022/05/09(月) 21:49:47.36
>>603
まんこぺろぺろ

15: 2022/05/08(日) 21:38:02.67
全部安倍が悪い

216: 2022/05/08(日) 22:45:58.57
>>15

> 全部安倍が悪い

真っ赤な嘘だ。日本人に成り済まして日本人を貶める外国人の悪魔の書き込みだ。
情報戦の一種の「認知戦」にだまされるな。

487: 2022/05/09(月) 05:54:12.94
>>15
さすが森羅万象担当してるだけあるな

16: 2022/05/08(日) 21:38:20.97
そば屋はそばアレルギーになりやすい

41: 2022/05/08(日) 21:45:56.52
>>16
自分の友達もコレ

17: 2022/05/08(日) 21:38:45.32
うどん屋だと単価下がって苦労すんちゃう
小麦の値段上がってるし

20: 2022/05/08(日) 21:40:24.33
>>17
小麦が駄目なら米粉を使えばいいじゃない

26: 2022/05/08(日) 21:41:06.47
>>20
ベトナムのフォーか。

192: 2022/05/08(日) 22:34:15.23
>>20
米粉はそもそもすごく高い

365: 2022/05/09(月) 00:42:46.17
>>192
小麦値上がりして同じくらいまで来てるらしいよw

508: 2022/05/09(月) 07:02:56.27
>>365
自給率上げるチャンス。

25: 2022/05/08(日) 21:41:02.59
>>17
蕎麦は蕎麦粉が高いからなぁ

83: 2022/05/08(日) 21:56:14.23
>>17
蕎麦粉の値段が高いので立食い蕎麦屋では半分うどんな蕎麦が出てるし、
対ロシア制裁で蕎麦の値段が更に上がって蕎麦屋は地獄

18: 2022/05/08(日) 21:39:04.38
何よりもそばが毒だと医者が言い

21: 2022/05/08(日) 21:40:32.05
帰宅前にスーパー銭湯かなんかでひとっ風呂浴びてから帰る習慣つけたらダメなんだろうか
店には入れさせられないから店舗兼自宅だったら引っ越さなきゃならんけど

22: 2022/05/08(日) 21:40:37.47
小麦もアレルギーあるんじゃなかったっけ?
真矢ミキの「あきらめないで」で有名になった石鹸で知ったんだけど

48: 2022/05/08(日) 21:47:54.28
>>22
たんぱく質を含むもの(動植物全て)にアレルゲンの可能性はある

たんぱく質の分子構造の特性から、アレルゲンになりやすいものがある
これは、毒性という意味ではなく、他のたんぱく質と見分けやすいか否かなんだそうだ

体が不調なとき、体内の異物から特徴的かつ識別しやすいものが、不調の原因と学習される

子供たちは体調不良の時に、そば粉を吸い込んだんだろうね
その時、うどんやパンを食っていれば、小麦粉アレルギーになったかも

77: 2022/05/08(日) 21:54:36.18
>>48
体調不良の時に摂取したものを学習するのか
身体ってすごいな
自分は風邪気味のときや体調不良の時
消化に良さそうなうどん食べるんだけど、ちょっと考えなおすわ

87: 2022/05/08(日) 21:57:33.18
>>77
普段から、小麦食品を食ってりゃ、大丈夫かも
米は食い慣れてるから、お粥でアレルギーが発症しないとか聞いたことがある

ただ、その理由だと、バナナとか桃缶も危ない気がする

23: 2022/05/08(日) 21:40:46.29
産まれた時から周りにアレルゲンがあるとどうしても発症するよね

24: 2022/05/08(日) 21:40:48.09
同族主義の悪弊。
蕎麦屋を技術ごと売って、売った暖簾代を元手に別の饂飩屋しれよ

27: 2022/05/08(日) 21:41:34.33
パン屋で小麦アレルギーありそう

28: 2022/05/08(日) 21:41:39.63
トンキンのあのドス黒いつゆのうどんはちょっとな
(´・ω・`)

40: 2022/05/08(日) 21:45:39.57
>>28
関東の黒い出汁の方が甘いよな。
俺の好みは関西風だけど。

42: 2022/05/08(日) 21:46:08.51
>>40
みりんを使ってるからね

50: 2022/05/08(日) 21:48:08.23
>>28
伊勢「関東はそんなに黒くないよ」

75: 2022/05/08(日) 21:54:23.20
>>28
サラキンキは臭いからこっち来るな

93: 2022/05/08(日) 21:58:53.15
>>28
讃岐は生醤油掛けるんだぞ?

96: 2022/05/08(日) 21:59:39.90
>>28
どっちも美味しいじゃん
by 中部民

490: 2022/05/09(月) 06:00:59.19
>>96
うん

214: 2022/05/08(日) 22:44:53.44
>>28
蕎麦はドス黒い方がええわ。
うどんはどっちでもいい

219: 2022/05/08(日) 22:48:41.34
>>214
蕎麦も薄い方がいい
盛りそばは濃いならどっぷりつけなきゃいいだけだから
OK

315: 2022/05/08(日) 23:56:45.75
>>214
そばもうどんも黒いヤツ以外は無理だ
関西風の変なのが増えたから外食では基本うどんは食べない
ガッカリ過ぎる
このうどん屋も香川なんかに見学に言ってるからダメだろうな
なんで東日本の店なのに変なの出すんだろうか
稲庭うどんとか水沢うどんとか東日本にもうどんあるのにな

587: 2022/05/09(月) 16:47:31.57
>>315
黒汁うどんコロッケ乗せ

289: 2022/05/08(日) 23:36:51.38
>>28
朝急いで汁飲まない時は関東風
汁も全部飲み干したい時に関西風だぞ
立ち食いそば屋みりゃわかるけど
汁殆ど飲まれて無いだろ

292: 2022/05/08(日) 23:38:19.57
>>289
んなこたないw

461: 2022/05/09(月) 04:40:01.49
>>289
そもそも立ち食いそば屋は都会しかない

497: 2022/05/09(月) 06:17:24.58
>>28
山岡さん、ちーっす

31: 2022/05/08(日) 21:42:42.11
ダニが多い環境で育てられると甲殻類アレルギーになり易いと聞いたが、清潔すぎる環境でもアレルギーを発症すると言う人体の欠点。

37: 2022/05/08(日) 21:44:44.46
>>31
免疫システムのバグみたいなもんなの?
ホントなったことないから分からんけど
なった人は命に関わるからホントたまらんやろね

325: 2022/05/09(月) 00:00:13.49
>>31
藤田 紘一郎 先生が「清潔はビョーキだ」と言ってるな。
適度に不潔な環境では、免疫システムが人体に侵入してくる病原体を
排除しているが、清潔すぎる環境では、免疫システムが攻撃すべき
相手を見失って、食物や自分の体を攻撃しだしてしまう。
その結果、昔は非常に少なかったアトピー性皮膚炎や花粉症が増えた。

32: 2022/05/08(日) 21:42:58.75
パスタにもチャレンジ!

34: 2022/05/08(日) 21:43:32.81
アレルギーは甘え
なんて言ってた時代もあったな

35: 2022/05/08(日) 21:43:51.87
だしとかえしはそのままうどんに使えるのかな

36: 2022/05/08(日) 21:44:27.58
ウクライナの小麦使ってます

39: 2022/05/08(日) 21:45:20.06
>それでも、10年後を考えると、うどん店をやっていてよかった、と思う自分の姿が想像つくんです。

こういう漫画のセリフみたいなのをリアルに言えちゃう人っているんだな
俺もこれからの人生で一度くらいはなんか名台詞的な事が言えたら良いな

62: 2022/05/08(日) 21:50:52.04
>>39
死ぬ前に、「あー死ぬかと思った」と言ってみよう
俺がその場に居合わせたら、「本当に死んどるやないか!」ってツッコミを入れてやる

172: 2022/05/08(日) 22:25:18.30
>>62
そういう面白い死に方して最後に一花咲かせて散りたいが現実は
ひぎぃ!とかうぐわぁ~!とかひでぶ!
みたいな余裕無いつまらん死に方して閻魔に駄目出しされる未来しか想像出来ない

つか死ぬ直前にギャグやるほど胆力あったら既に名台詞三つぐらいはかましてるわ!!

43: 2022/05/08(日) 21:46:22.61
そして小麦アレルギーが…

47: 2022/05/08(日) 21:47:46.68
この間見た華丸大吉の何しようと?に出てた、福岡県内のどこかのパン屋の店主が
実は小麦アレルギーになってたな

49: 2022/05/08(日) 21:47:57.04
 
山岡さん助けてあげて 
  ↓

61: 2022/05/08(日) 21:50:43.87
>>49
化学調味料のせいだな。

51: 2022/05/08(日) 21:48:23.53
寿司屋の息子の小林可夢偉も魚介アレルギー持ちだったな

52: 2022/05/08(日) 21:48:31.03
いや、そこはラーメン屋にしろよ

53: 2022/05/08(日) 21:48:54.02
重度のソバアレルギーの人は料理にソバ粉が入ってるとは知らずに食べても、
食べた途端に七転八倒するほどのアレルギー症状出るそう
こう言う人にとっては毒物でしかない

58: 2022/05/08(日) 21:50:29.44
>>53
いや知ってるとか知らないで症状変わるのおかしいやろw

499: 2022/05/09(月) 06:34:26.24
>>53 そばは給食で食べちゃったかなんかで、帰りに死んだ小学生とかいた気がする
そんな例があるから、具合悪い子がいたら原則は家族が迎えに行かないといけないようだ

54: 2022/05/08(日) 21:49:34.42
小麦アレルギーになるのも時間の問題やな

55: 2022/05/08(日) 21:49:36.31
アレルギー怖いなら、古代小麦使った方がいいな
古代小麦使ったうどん専門店って存在してるのかな?

56: 2022/05/08(日) 21:50:19.62
蕎麦がだめならうどんでってずいぶん安易だな

57: 2022/05/08(日) 21:50:19.70
テレビでやってた気がする
ゴーグル+マスク+ラテックス手袋で完全防備で蕎麦打ってた

59: 2022/05/08(日) 21:50:31.27
次は小麦粉アレルギーだな

60: 2022/05/08(日) 21:50:34.65
うどん店を開業したら実は小麦アレルギーでもあったとかはないの?
一応チェックしておいた方がいいと思うが

114: 2022/05/08(日) 22:03:51.29
>>60
パン屋の話なら47で書いた通りテレビで見た

63: 2022/05/08(日) 21:51:17.71
出汁が苦渋

65: 2022/05/08(日) 21:51:25.69
こむぎアレルギー、グルテンアレルギーになったらどうするんでつ?

68: 2022/05/08(日) 21:51:50.45
自家製麺が売りのラーメン屋の店主が小麦アレルギーになってたけどマスクして普通に営業続けていたけどな

73: 2022/05/08(日) 21:53:19.13
>>68
味見出来ないのにマトモな味の提供出来るの?

76: 2022/05/08(日) 21:54:23.47
>>73
麺はレシピ通りに作れば一定の品質のが作れるんだと思う

69: 2022/05/08(日) 21:51:58.12
大学の先輩も信州出身のくせにそばアレルギーだったわ。
卒業したら西日本に住むとか言って兵庫に就職した。

72: 2022/05/08(日) 21:53:11.89
>>69
それって出石そばのそばやん

70: 2022/05/08(日) 21:52:37.61
全く理解できるとこない公私混同だな
店と家は割りきれよ
全く同意しかねる

74: 2022/05/08(日) 21:54:04.58
俺は長芋、とろろにアレルギーあるが
十分に熱処理してあのトゲトゲ野郎を処理すれば食える

78: 2022/05/08(日) 21:54:38.97
 

うどんアレルギーにならないのか。
変わった人もいるものだ。

大阪名物カスうどん。
ウンコ付き大腸からダシをとっている。

想像しただけでも
うどんアレルギー。

うどんなんて、どれがウンコ出しなのか、
あるいは大阪名物の足で踏んで練ったものなのかが
わからないじゃないか。

 

79: 2022/05/08(日) 21:54:39.72
そば粉ってロシア産が多いんだっけか?

80: 2022/05/08(日) 21:55:12.78
米アレルギーも多いのかしら 生きて行ける気がしない

81: 2022/05/08(日) 21:55:50.93
うどんにしてもそばにしても
付け合わせのおかずがなくて栄養バランス崩れまくりそうなのが

84: 2022/05/08(日) 21:56:15.95
関東というか東京の硬い芯があるようなうどんかなと思ったが、見た目普通のうどんっぽいな

85: 2022/05/08(日) 21:56:45.39
貴重なそば屋が・・・

86: 2022/05/08(日) 21:56:53.57
小麦由来の石鹸でアレルギー発症しちゃった人みたいに限界値超えちゃったのね。
小麦もヤバいけど、限界来る前に死んじゃうかな。

88: 2022/05/08(日) 21:58:07.16
お前のガキごときに歴史を潰すな

89: 2022/05/08(日) 21:58:22.16
こういう風に前向きに切り替えられる人はどんな商売でも成功すると思う

91: 2022/05/08(日) 21:58:35.38
つまりそばは日本人を苦しめる諸悪の根源

92: 2022/05/08(日) 21:58:38.32
知り合いの夫婦で、夫は小麦アレルギー、妻は米アレルギーという例がある
これは悲惨

296: 2022/05/08(日) 23:42:25.56
>>92
なんで?だから結婚生活出来るんじゃないの
小麦アレルギーだの米アレルギーの人となんかめんどくさすぎて
共同生活なんか無理だもん
単に嫌いで出来る限り食べたくないならたいして面倒でもないけどさ

302: 2022/05/08(日) 23:45:02.57
>>296
小麦も米も食卓に出せないんだぞ
何を食べればいいのだって話だわ
子供もいる家庭だし・・・

ちなみに2人とも発症したのは結婚した後だよ

509: 2022/05/09(月) 07:08:01.55
>>92
何喰ってるの?
芋?

95: 2022/05/08(日) 21:59:37.92
近所の寿司屋も跡取り息子が魚介アレルギーになって閉店してたわ

97: 2022/05/08(日) 21:59:42.31
有名な蕎麦屋が家族でなく店主本人が蕎麦アレルギー発症して閉店も知ってる
あれも許容量超えたのか

98: 2022/05/08(日) 22:00:05.56
食生活変わって先祖代々食べてた物と違うものを食べ始めたら三代目でアレルギーが発症するという説かあるな

100: 2022/05/08(日) 22:01:25.39
大量にそば粉を使う環境でなりやすいと言うから
将来蕎麦屋なくなるかも

101: 2022/05/08(日) 22:01:31.43
昔からだが、時々背中や首周りとか
腕の内側とか痒くなって若干湿疹がでるんだが、
小麦アレルギーかな?
最近気がついたが、
うどん食った後にでてるような感じがしている
まだ病院は行ってない

102: 2022/05/08(日) 22:01:32.95
気をつけて扱わないと小麦もアレルギー出るからね
地元の人気店はそれで廃業した

103: 2022/05/08(日) 22:01:35.72
小麦も古代小麦から品種改良されて、三代目あたりでグルテンアレルギーが増え始めた

104: 2022/05/08(日) 22:01:37.57
花粉症も許容量こえると発症するからな
なんでも取りすぎはよくないのだろう

105: 2022/05/08(日) 22:01:42.33
 

大阪自慢の、大阪発祥『砂場そば』。
砂だらけの裸足工事人夫が食べていたそばだ。

やっぱり、そばアレルギーになると思う。

 

106: 2022/05/08(日) 22:02:09.02
こそばかゆい

108: 2022/05/08(日) 22:02:17.16
じゃあ仕方ないね

109: 2022/05/08(日) 22:02:17.46
日本人を苦しめる蕎麦は法律で禁止するべき

110: 2022/05/08(日) 22:02:45.28
このご時世でうどんはなぁ

111: 2022/05/08(日) 22:02:53.85
小麦アレルギーにかかりそうであるw
実際に小麦扱う職業に長く携わると
40歳くらいで発症する人がけっこう多い

112: 2022/05/08(日) 22:03:00.35
バカ食いしたり食あたりするとアレルギー発症することがある。知り合いは生ウニをバカ食いしてウニアレルギーになった

115: 2022/05/08(日) 22:04:11.46
長年繰り返し降れてるとアレルギーになることがありますからね…

126: 2022/05/08(日) 22:06:21.86
>>115
花粉もそうなのか?

147: 2022/05/08(日) 22:13:26.03
>>126
単純総量説と
(免疫)ストレス関与説の2つがある

花粉症は、単純ストレス説が定説だけど
粉塵公害による免疫ストレスの関係性を唱える人もいる
高速のインターチェンジ付近に優位に多いとかね

一方、(免疫)ストレスは、アメリカで自動のピーナッツオイル・アレルギーの学者が言い出した説
幼児の(免疫)ストレスと、ピーナッツオイルが関係しているというもの

どっちが正しいか、俺は知らん

119: 2022/05/08(日) 22:04:57.29
ダニのせいじゃないの

121: 2022/05/08(日) 22:05:15.59
海老アレルギーは何故なるのか

123: 2022/05/08(日) 22:05:20.75
米以外は食いすぎるとあかんな

124: 2022/05/08(日) 22:05:27.69
でも、症状が出る人はいい
最悪なパターンは、ほんの一瞬や数秒意識なくなるパターン
アレルギーと気づかず長年過ごすと、そのまま死ぬ

127: 2022/05/08(日) 22:06:40.32
アレルギーってキャパオーバーして発症するっていうし
常にそば粉まみれな蕎麦屋にいるとアレルギーになりやすいの?

137: 2022/05/08(日) 22:10:08.74
>>127
皮膚から吸収すると危険性アップ

蕎麦屋の子供だから親の体についてたそば粉でやられたんじゃないかな

129: 2022/05/08(日) 22:07:02.35
植物の種はアレルギー発症する確率が高いような気がする。キウイの種を噛み砕くと口の中がイガイガして一日中変な感じがするからアレルギーだと思う

130: 2022/05/08(日) 22:07:07.49
そば粉が値下がりしたら直ぐにそば専門店に戻るから大丈夫

131: 2022/05/08(日) 22:07:42.20
俺はワクチンアレルギー

133: 2022/05/08(日) 22:07:57.03
20代は毎年海に行って日焼けしてたのに30すぎたら紫外線アレルギーになったわ
なんでも過剰に摂取するとアレルギーになるのかな

145: 2022/05/08(日) 22:11:53.46
 

>>133
何でもやり過ぎは馬鹿。

たとえばアスリートみたいなことやっていたら、
あちこちの体が引退後、痛む。
五輪崇拝は馬鹿。

 

134: 2022/05/08(日) 22:08:36.98
そして次は小麦アレルギーに…

144: 2022/05/08(日) 22:11:46.08
>>134
そのときは、定食屋になるんだろ
牛丼屋とか親子丼つくるんだ

135: 2022/05/08(日) 22:09:26.86
実家もそば屋だけど俺そばアレルギー
だから物心ついてから実家に入ったことない
おとんもおかんも家に帰ってくる前に実家で風呂に入ってから帰ってくる

155: 2022/05/08(日) 22:15:46.15
>>135
だいたいわかるけど、実家という言葉の使い方がおかしい

136: 2022/05/08(日) 22:09:35.29
うどんのほうが旨い

138: 2022/05/08(日) 22:10:12.23
マンジュウ恐い

139: 2022/05/08(日) 22:10:21.41
ゴマもアレルギー物質だからな

143: 2022/05/08(日) 22:11:43.22
アメリカはピーナッツオイルをスキンケアに使ってる人が多いから
ピーナッツアレルギーが多いらしい

150: 2022/05/08(日) 22:13:55.37
そばアレルギーでも安心していけるうどん屋はエエかもしれん

151: 2022/05/08(日) 22:13:56.99
膀胱癌治療で膀胱内BCG注入を1年間で15回受けたからコロナワクチンはパス。

152: 2022/05/08(日) 22:14:15.41
パンやうどんに含まれる精白した小麦粉も同じだ。 数多くの研究から白い炭水化物は血糖値を上げ、脳卒中や心筋梗塞などの動脈硬化による病気を起こすリスクを高める可能性が示されている。

153: 2022/05/08(日) 22:15:34.15
茶の雫で原理まで分かってるのにアホやな

154: 2022/05/08(日) 22:15:40.99
取りすぎるとアレルギーになるよ
最近はテレビとかの健康情報が煽ってナッツとお茶のアレルギーが増えたらし

156: 2022/05/08(日) 22:15:53.41
小麦アレルギーになったら今度はビーフン店になるのかな?

552: 2022/05/09(月) 11:22:26.41
>>156
ピーマン入れんといてなー

157: 2022/05/08(日) 22:15:55.42
ラーメン屋でいいじゃん
二郎系で

159: 2022/05/08(日) 22:16:58.24
大変だな~

160: 2022/05/08(日) 22:17:04.67
蕎麦粉吸ってるうちになっちゃうんだろうか

161: 2022/05/08(日) 22:18:26.28
もう老舗とは呼ばせない

162: 2022/05/08(日) 22:19:05.43
両親が平気なのに子供が発症するのか。隔世遺伝かね?

171: 2022/05/08(日) 22:25:16.10
>>162
雑な理論だが負債分が子供で顕在化したんじゃね

178: 2022/05/08(日) 22:26:38.85
>>171
その理屈でいくととっくに日本人は全員蕎麦アレルギーだと思うがw

179: 2022/05/08(日) 22:28:18.30
>>178
長野県(とりわけ戸隠)の住人のそばアレルギー率は、突出して高くないとおかしいね

185: 2022/05/08(日) 22:31:19.71
>>178
アトピー持ちの奴が俺らの親がバカスカ変なもん食ったから俺らの代でアトピー発症率高くなったと深刻そうに言ってたから
そんなもんかなと

554: 2022/05/09(月) 11:23:49.49
>>162
アレルギーを起こしやすい体質は遺伝するけれど、
何に対してアレルギー起こすかは後天的なものだよ

163: 2022/05/08(日) 22:19:18.77
自分の遺伝子を継ぐ子が何故とは思ったろうね

168: 2022/05/08(日) 22:24:28.95
>>163
違うんだろ

173: 2022/05/08(日) 22:25:21.13
>>168
クリーニング屋か!?

164: 2022/05/08(日) 22:19:52.93
果物は分子構造がアレルゲンに似てるからとか。

166: 2022/05/08(日) 22:21:56.72
自分作ったものを食べてほしいから食べられるものに変えるってのはわからんでもない

167: 2022/05/08(日) 22:22:35.59
蕎麦も小麦もアレルギーの中でも特にキツいイメージがある

177: 2022/05/08(日) 22:26:31.46
>>167
小麦アレルギーとバラ科アレルギーもつらいと思うが

俺は、お米アレルギーになったら首を吊るかも

195: 2022/05/08(日) 22:36:16.06
>>167
どのアレルギーも生じて出たら酷いよ
知人は甲殻アレルギーで身体中発疹と下痢と嘔吐と呼吸器に影響出ていた
うちの子達も、小さな時は小麦と卵で発疹と呼吸器が腫れてたわ…

170: 2022/05/08(日) 22:25:06.23
どの位の割合でそうなるのかねぇ…他の店でもある事なのかねぇ…

186: 2022/05/08(日) 22:31:31.58
>>170
小麦粉ばかり使うパティシエも、発症して已む無く転身する人も居るからね…
ある日突然発症する人も居れば、治ってしまう人もいる

174: 2022/05/08(日) 22:25:25.44
もしも小麦粉アレルギーになったら米粉を使った麺にするしかない頑張れ店主

175: 2022/05/08(日) 22:26:16.05
スーパーの30円くらいの激安袋麺って実質蕎麦粉何割なんだろう

176: 2022/05/08(日) 22:26:30.86
そば屋だからって残った蕎麦を子供に食べさせ過ぎたんだろ
うどん屋になっても同じことしてたら小麦アレルギーになるぞ

180: 2022/05/08(日) 22:28:41.11
喘息になってからスイカとメロン食べたら扁桃腺が腫れる様になった

181: 2022/05/08(日) 22:28:51.68
うどんアレルギーなんですけど

182: 2022/05/08(日) 22:29:17.08
そば粉アレルギーってけっこう激しく出たりするよな

183: 2022/05/08(日) 22:29:58.26
>>182
蕎麦はヤバイよ。ふつうに死ねる

184: 2022/05/08(日) 22:30:35.00
ラーメン二郎週10で食ってる俺が小麦アレルギーになったら死ぬわ
二郎食えない人生など生きてても意味無い

187: 2022/05/08(日) 22:31:56.14
>>184
オマエのベスト3の二郎書いてけw

193: 2022/05/08(日) 22:34:21.14
>>187
千住大橋、松戸、神保町

202: 2022/05/08(日) 22:39:13.46
>>184
アレルギーの前に違う病気になりそうだな

188: 2022/05/08(日) 22:32:54.16
洋食レストランをやめてラーメン屋を始めた不思議な店もある

555: 2022/05/09(月) 11:28:53.41
>>188
初期費用が安い
原価が安い
料理も接客も高度な技術が要らない

脱サラ中年でも開店できるのがラーメン屋。
オーブン壊して修理する費用が工面できなかったからラーメン屋とか有りそうだよな

189: 2022/05/08(日) 22:33:08.95
蕎麦前の文化がすべてなくなる

191: 2022/05/08(日) 22:33:19.42
ヽ(・ω・)/ズコー

194: 2022/05/08(日) 22:35:06.49
115年だから世襲議員のように資産が凄まじいほどあるんだろうな

197: 2022/05/08(日) 22:36:40.78
仕方ない事情なんだろうけど勿体ない
親戚筋頼ってでも蕎麦継続できないものかね

200: 2022/05/08(日) 22:38:23.40
>>197
うどんを極めるので良いと思うが

557: 2022/05/09(月) 11:30:58.84
>>197
親戚でなくても良いじゃん。
看板と料理レシピ売って他人に継がせて、
饂飩屋は店売った金で別のをやれや

198: 2022/05/08(日) 22:37:25.26
離婚したら廃業するんか?

203: 2022/05/08(日) 22:39:27.41
普通はラーメン屋だろw
うどんは丸亀とはなまるとウエストで固められてるので
個人店はまず無理!

207: 2022/05/08(日) 22:41:23.12
>>203
條辺がんばってるな

204: 2022/05/08(日) 22:40:07.15
故郷が杉の特産品生まれなワイ
山に囲まれながら杉と檜の花粉症に悩まされる

205: 2022/05/08(日) 22:40:24.95
子供の頃に食いまくってたものが大人になって急にアレルギー発症して食えなくなるからな
還暦すぎて花粉症にもなるやついるし
アレルギーは油断ならねえ

208: 2022/05/08(日) 22:41:51.25
手打ち蕎麦だと直接手で触れる時間が長いからそれもあるのかな。
ラーメンやパンはほとんど機械使うから小麦粉の粉塵を吸い込まなければそんなに発症しないと思う

210: 2022/05/08(日) 22:42:58.14
うどんよりそばがすき

211: 2022/05/08(日) 22:43:41.17
そして小麦アレルギーに

212: 2022/05/08(日) 22:44:17.46
ラーメンとか丼とかいろいろあるだろうになぜうどんなのか

213: 2022/05/08(日) 22:44:34.49
美術館の近くだね
この夏でも行ったらぜひ寄ってみたいな

215: 2022/05/08(日) 22:45:57.39
ん?喉がイガイガはアレルギーなのか?
ビワで100%それなんだが

217: 2022/05/08(日) 22:47:49.12
蕎麦とかハチミツはヤバイが軽めのアレルギーなら1つや2つみんな持ってるだろ
俺もたまに飯のあと蕁麻疹でるわ。めっちゃ軽いから調べもしてないw

218: 2022/05/08(日) 22:48:25.39
果物全般好きなんだが、喉がイガイガして食うとせき込むのがでてきた
最初はメロンだけだったが最近はビワとパイナップル、バナナも駄目になった
同じ科じゃないからよくわからん
もしモモが食えなくなったら生きてる意味が半減する・・・

ナスも好きなほうだけど同じ状況でもうほぼ食えない

220: 2022/05/08(日) 22:48:48.13
これは気の毒だ

221: 2022/05/08(日) 22:50:07.41
ソーキそば

222: 2022/05/08(日) 22:50:09.81
南国のフルーツは口の中や喉がイガイガするものが多い

223: 2022/05/08(日) 22:50:43.41
嫁の血が悪かったな
恨むなら嫁を恨め

225: 2022/05/08(日) 22:52:54.97
きしめんがうまい

226: 2022/05/08(日) 22:53:22.09
姫路の駅そばなら問題ない

227: 2022/05/08(日) 22:54:15.79
そば粉の割合が高かった店なのかね。もうちょっといい加減な商売だったら大丈夫だったかも

228: 2022/05/08(日) 22:55:57.88
蕎麦アレルギーって死ぬるらしい。

235: 2022/05/08(日) 22:58:15.08
>>228
食物アレルギーはけっこう死ぬ

229: 2022/05/08(日) 22:56:27.25
俺はリンゴと豆乳アレルギー
といってもアップルパイやリンゴジュース
豆腐とかはなんともない
加工してあると大丈夫みたい

230: 2022/05/08(日) 22:56:45.27
俺は虫アレルギーなんだけど血液検査するまでわからなかったアレルギーは本人でも解かってない場合あるから気を付けた方がいいぞ

238: 2022/05/08(日) 23:02:01.64
>>230
蜂の子とかイナゴ食べられないのか
お気の毒

231: 2022/05/08(日) 22:56:59.22
小麦アレルギーなんて相当レアケースじゃないの
そんな心配してたらラーメン屋もパン屋も無くなってる

233: 2022/05/08(日) 22:57:54.34
アレルギーの原因は、大方予防接種で免疫混乱させられたせい

234: 2022/05/08(日) 22:58:01.89
そういえば行きつけの蕎麦屋あるけどタイミング合わず3月末を最後に行ってないわ
値段上がってるかなぁ。大盛にしても1100円とそこまで高くなくて味もいいから気に入ってるんだが・・・

236: 2022/05/08(日) 22:58:20.78
そばアレルギーはやべえってな

237: 2022/05/08(日) 23:00:35.26
うどんはテイクアウトできるが、そばは乾燥するので難しい
コロナ禍向けの転機

243: 2022/05/08(日) 23:05:40.58
>>237
いやふううに生麺で渡して家で茹でろだろwオフィス街だとキチイか

239: 2022/05/08(日) 23:03:02.28
すまん

わろた…

240: 2022/05/08(日) 23:03:51.92
これが駄目でも
まだ天ぷら屋かカレー屋にジョブチェンジする手がある

241: 2022/05/08(日) 23:05:14.07
発熱して食べたいものは
蕎麦より、うどんか、冷たいそうめん。

242: 2022/05/08(日) 23:05:33.21
つゆの造りが違いそうだけど
115年続いた味はどうなってしまうんだろう
転用できるのかな

244: 2022/05/08(日) 23:06:03.19
友人がエビアレルギーになったけどそっちも色々大変そう
エビそのものだけでなく小エビが入ってそうな海苔やじゃこ、エビを食べてる可能性のある魚、スナック系でも成分上は入ってなくても同じラインでエビ成分の入った菓子を製造しててもアウトらしい
先日は外食で蒸し鶏食べてたらソースにエビが入ってたらしく救急車コースだった

245: 2022/05/08(日) 23:06:24.84
小麦アレルギーの有無をちゃんと調べたか心配だわ

246: 2022/05/08(日) 23:07:01.23
昔の歯の治療とかで思わぬ落とし穴があるんやで
金属アレルギー発症
手湿疹の主な原因は大体金属アレルギー

247: 2022/05/08(日) 23:07:20.47
蕎麦屋の天ぷらは具材が限られているから仕入れと仕込みが簡単だけど、天ぷら専門店だとネタの種類が多いからロス出さないように経営するのは大変だろうな

248: 2022/05/08(日) 23:07:57.30
次はフォーかな最後は?から離れてトルティーヤかな

249: 2022/05/08(日) 23:08:07.07
そば屋、うどん屋は見かけるが、そうめん屋って見かけた事ある?

252: 2022/05/08(日) 23:08:37.07
>>249
流しそうめんなら

255: 2022/05/08(日) 23:10:14.35
>>252
さては鹿児島だな?オメー

256: 2022/05/08(日) 23:10:16.42
>>249
奈良の三輪にあった

310: 2022/05/08(日) 23:52:02.80
>>249
東京だと東中野にあるけど
あんまり細くない冷麦っぽい素麺だった。

250: 2022/05/08(日) 23:08:16.29
自分はローヤルゼリーを飲むと異変が起こる
湿疹が出て首のリンパにボコボコができた…

251: 2022/05/08(日) 23:08:25.46
劇症アレルギー持ちは外食したらダメだろ

253: 2022/05/08(日) 23:10:02.95
なんだこのバカみたいな理由

257: 2022/05/08(日) 23:10:27.37
アルコールにアレルギーのある声優は酒が飲めないだけではなくマイクとかにかけられてる消毒用アルコールで喉がきついらしいと話してたな

258: 2022/05/08(日) 23:13:29.75
これ悲しいなあ

259: 2022/05/08(日) 23:14:00.14
都はるみだってシャンソン歌ったりしてたしな
やはり人生、チャレンジよ

260: 2022/05/08(日) 23:14:21.29
蕎麦アレルギー持ちだけど、食卓に蕎麦が上ることが無くて小6の時に初めて判明した
それまで外泊時に喘息出てたのが蕎麦殻枕のせいだと判った

261: 2022/05/08(日) 23:16:31.78
バッタ博士の前野ウルド浩太郎が、バッタさわりすぎてバッタアレルギーになっちゃった、と同じ話か

262: 2022/05/08(日) 23:17:11.32
そんな無茶な

263: 2022/05/08(日) 23:18:21.60
うどんだけ食うとアレルギーっぽいのがでる
蕎麦やラーメンやパンとかはでないのだが、
なんだろう?

268: 2022/05/08(日) 23:22:17.53
>>263
魚か海藻かもね
>>265
小麦がある

264: 2022/05/08(日) 23:18:59.68
食品のアレルギーは辛いな
食べるものを制限されるなんて考えられないチュルチュチュルメンメン

265: 2022/05/08(日) 23:19:38.78
そばアレルギーは聞いた事ある
そもそもうどんアレルギーって存在するのかな?

266: 2022/05/08(日) 23:20:49.96
>>265
蕎麦はそば粉だけど饂飩は小麦だから小麦アレルギーになるんじゃないの?

311: 2022/05/08(日) 23:52:38.86
>>265
ジョコビッチ

267: 2022/05/08(日) 23:21:38.95
魚介アレルギーは多いのに肉アレルギーは稀なのが不思議だ

390: 2022/05/09(月) 01:27:17.36
>>267
哺乳類の方がタンパク質が人間に近いからでは?

396: 2022/05/09(月) 01:34:41.15
>>390
代わりに狂牛病やクールー病が、、、

399: 2022/05/09(月) 01:36:52.97
>>390
そもそも人間は肉食なんだろう
人間を作った聖書の神様も肉が好きで穀物は評価しなかった

269: 2022/05/08(日) 23:23:36.47
嫁の遺伝子のせいかな

271: 2022/05/08(日) 23:25:27.23
小麦は用途が広すぎてアレルギーなったらまじで苦労するやつだよな
絶対やだぁ(´・ω・`)

272: 2022/05/08(日) 23:26:43.48
日光アレルギーだの
水アレルギーだの
小麦アレルギーだの
果物アレルギーだの
色々あるけど大変だわな

273: 2022/05/08(日) 23:28:36.45
テレビで蕎麦屋店主が蕎麦アレルギーで直接触れないっていう人居たけど

274: 2022/05/08(日) 23:28:58.57
もちろんだし真っ黒やで

275: 2022/05/08(日) 23:29:49.64
家族がアレルギー起こす食べ物を作る仕事が辛くなったのか
下戸だけど何回も金賞獲った杜氏なんて人もいたが

294: 2022/05/08(日) 23:39:44.01
>>275
一滴も呑めないほどの下戸でなければ、商売物に手をつけなくてかえって良いかも

知り合いの中国人は刺身が食えないけど回転寿司屋のバイトで重宝されてた

276: 2022/05/08(日) 23:29:49.83
北関東の山深いとこで何代もお寺やってる
親戚いるけど
花粉症がみんな酷くてしょーもないみたい

510: 2022/05/09(月) 07:10:39.10
>>276
うちは親が東北の山深いとこで農家の出身なんだけど、知る限りの親戚の中に花粉症いない
昔の大家族で更にその子孫達でかなりの人数いるし、周りの山も杉多いんだけどなぁ

277: 2022/05/08(日) 23:30:11.69
俺は自民党アレルギー
30年経済で結果出してない売国集団を支持とか無理

278: 2022/05/08(日) 23:30:14.72
米アレルギーって存在する?

284: 2022/05/08(日) 23:33:24.98
>>278
するよ
親戚がそうだった40ぐらいで発症

309: 2022/05/08(日) 23:51:13.49
>>284
マジかー
ありがとう

279: 2022/05/08(日) 23:30:22.76
なんか以前にもこんな話を聞いたような

280: 2022/05/08(日) 23:30:53.30
蕎麦アレルギーになってから、牛蒡を練り込んだうどんを出す店を地元で見つけて行ってみたら、出されたお茶が蕎麦茶だった
見た目麦茶やほうじ茶と区別つかないし、飲んだことないから味でも分かんなかったし
旦那が気づいてくれたからよかったけど

282: 2022/05/08(日) 23:32:32.93
>>280
今は徹底してると思うけど
昔のそばとうどんを出す店はやばかったな
うどん頼んで知り合いがそばアレルギー命中で危なかった

323: 2022/05/08(日) 23:59:54.56
>>282
両方ある店は同じ釜で茹でてる所多いものね

病院で検査受けたあと、両方出す店にも行かないようにと釘刺されたな
美味しい海老天うどんのお店があったんだけど、蕎麦も出しててどちらも手打ちだったから行けなくなったのは悲しかったなぁ
元々うどん派で年越し蕎麦くらいしか食べてなかったから蕎麦には全く未練はない

334: 2022/05/09(月) 00:05:32.65
>>323
最近では「当店では蕎麦とうどんを同じ釜で茹でています」と店頭に表示している店がほとんどじゃない?

345: 2022/05/09(月) 00:21:19.09
>>334
最近はそうですね
私が蕎麦アレルギーになったばかりの頃はそうではなかったので、今はありがたい

347: 2022/05/09(月) 00:26:29.14
>>345
地方の中華料理店で、ラーメンの中にメニューにない細いソバが混ざっていたことがあった。賄いだったんだろうけど。
ラーメン食べきってから出てきたから避けようがなかった。その後、唇や喉が腫れる程度ですんだからその時は助かったが、下手したら死んでてもおかしくなかった。

426: 2022/05/09(月) 02:26:01.01
>>347
うわぁ…ラーメン屋で…
ご無事でよかったです

メニュー外は把握しようがないのでほんと困る
洋食は大丈夫だろうと思ったら、旦那が選んだ豚肉料理にソバの実がてんこ盛りで驚いたことがあったな
メニューの説明にソバの実が使われていることは一切書かれてなかったのに

288: 2022/05/08(日) 23:36:24.16
>>280
子供の時、年末はそば。ほぼ小麦のそば。アレルギーだと知らずに食べていたら喉が毎回痒くて…
みんな痒いんだろうと大人になってからそば茶とそばを食べたら激しい腹痛と過呼吸、病院送りに。
そこで初めてアレルギーだと知った。そば茶の匂いはわかる。

281: 2022/05/08(日) 23:32:27.45
子供の頃から何かを過剰に浴びてると
あるとき急に発症するのかなあ
よくわからんな

283: 2022/05/08(日) 23:33:13.33
食べさせなきゃ大丈夫だけど継げないわな…

285: 2022/05/08(日) 23:33:30.26
これは悲しすぎるけど、途中で小麦粉アレルギーになる可能性も

291: 2022/05/08(日) 23:37:51.58
>>285
そしたら定食屋だね
ご飯と味噌汁、焼き魚。

298: 2022/05/08(日) 23:43:00.32
>>291
魚系が人気あるとはいえ天ぷらフライも上位に入ってくる人気だからそれがないと揉めるぞ
入ってきた客に「定食屋なのにアジフライもないのか」とか文句や嫌味をずっと言われ続ける

286: 2022/05/08(日) 23:34:59.13
俺も猫アレルギー知らずに猫飼ってたなあ
良くくしゃみしてた

287: 2022/05/08(日) 23:35:31.68
自分の子供が食えないからって蕎麦屋やめてうどん屋に蔵替えっておかしくないか
自分の子供に食わす為に蕎麦屋やってたの?
食うのはお客だろ?

290: 2022/05/08(日) 23:37:32.03
息子が卵アレルギー持ちになって
世の中卵だらけなんだと初めて知った
食品アレルギーは本当に大変だわ

293: 2022/05/08(日) 23:38:29.45
食べ物が口以外から入ると良くないんだっけ
やっぱり手洗いって大事だな

295: 2022/05/08(日) 23:39:54.73
俺はゴムアレルギー
だからいつも風俗やナンパや合コンのお持ち帰り相手にちゃんとアレルギーで死ぬこともあると危険性を説明して生入れでさせてもらう

299: 2022/05/08(日) 23:43:38.71
>>295
武勇伝のつもりか
やめとけ病気貰うぞ

297: 2022/05/08(日) 23:42:33.22
そもそも動物アレルギーの人いますか?

301: 2022/05/08(日) 23:44:35.13
そば粉は小麦粉以上に値上がりしそうやから よかったんちゃう?

303: 2022/05/08(日) 23:46:07.76
小麦アレルギーになるぞ

304: 2022/05/08(日) 23:46:09.68
自分もお茶屋でバイトしたら お茶の葉アレルギーになったw

305: 2022/05/08(日) 23:47:44.54
大して生エビ食ってこなかったのに、30過ぎてから突然アレルギー発症したっけなあ

306: 2022/05/08(日) 23:48:02.61
欧米もグルテンフリー流行ってるし、穀物アレルギー増えてきてるな。
まあ医学の進歩で分かるようになってきただけかもしれんが。

308: 2022/05/08(日) 23:51:03.17
で次はうどんアレルギーになるんやろ

312: 2022/05/08(日) 23:53:13.75
お前らの書き込み見てたら、自分も舞茸アレルギーになったのかもと思うようになったわ

舞茸の炊き込みご飯が好きなんだけど、最近食うとムカツクようになったし

320: 2022/05/08(日) 23:58:54.12
>>312
食い過ぎ

324: 2022/05/09(月) 00:00:09.44
>>320
いや一膳食べただけでムカツクんだよ

もう一度食べたら確認できると思うが、もう作る気になれない

413: 2022/05/09(月) 01:51:22.22
>>312
マイタケは生だと超強力な酵素あるから
加熱が足りなかったのかもしれないね
それでムカつくのかもしれない

313: 2022/05/08(日) 23:55:43.62
蕎麦を食べられないのはかわいそうだな

314: 2022/05/08(日) 23:56:09.60
アレルギーは甘え

316: 2022/05/08(日) 23:57:15.66
都会に住んでるとアレルギーになりやすい
とかない?

332: 2022/05/09(月) 00:03:19.19
>>316
大和川の近所に住んでて子供の頃は光化学スモッグ注意報や警報が出てて、自分はアレルギー無いけど子供はアレルギーや喘息持ってる。
そういう環境で育ったのとインスタント食品を食ってきたのも子供がそうなった原因の一つなんじゃないかと思う。

317: 2022/05/08(日) 23:57:38.68
俺も成人で果物アレルギー発症したわ
リンゴが一番きつい
喉カユカユ

318: 2022/05/08(日) 23:58:01.33
天ぷらそば食いてぇなぁ

319: 2022/05/08(日) 23:58:25.94
甘え

326: 2022/05/09(月) 00:00:23.01
嫁の家系に因子があったんだろうな

327: 2022/05/09(月) 00:00:27.34
アレルギーってのは少しずつ溜まったものがコップから溢れ出てしまったらなるらしい
埃っぽい家に住んでいればハウスダストに、杉の近くに住んでいれば花粉症に、というように
子どもは親の体質を受け継ぐから代々そば粉を摂取してきた体質がついに溢れ出たって感じなんだろうな
ただアレルギーってのはアレルゲンから数年単位で長い期間完全に離れると克服できることもある
花粉症も海外に行くと治ったりするらしいね

342: 2022/05/09(月) 00:16:02.77
>>327
その理屈だとトンキンがそばアレルギーだらけ、うどん県がうどんアレルギーだらけになるハズ

352: 2022/05/09(月) 00:31:52.38
>>342
一般人の摂取量なら問題ないんだよ
店やるレベルで24時間365日摂取し続けるとなる
遺伝でも引き継がれるから代々摂取している家系なのかも原因になる

516: 2022/05/09(月) 07:34:33.07
>>352
摂取量が遺伝で引き継がれるとか、セントラルドグマに喧嘩を売るようなことを

588: 2022/05/09(月) 16:49:53.78
>>352
この21世紀も5分の1が過ぎた世の中に、まさかルイセンコ論を信じてる人が居ようとは

590: 2022/05/09(月) 17:28:21.19
>>352
農家と農協と工場と店にアレルギーしかいなくなる。
こんな与太がエセアレルギーを増やしてるんだな……

391: 2022/05/09(月) 01:28:20.10
>>342
お前の東京アレルギーは一生治らんがなw一生ムカムカして生きればいいw

328: 2022/05/09(月) 00:00:52.42
そばアレルギーって症状がひときわキツいって聞くからなぁ。

330: 2022/05/09(月) 00:01:37.00
家族愛を感じられる。

331: 2022/05/09(月) 00:02:11.74
ネコ好きがネコアレルギーになって近づけなくなるのと同じだ
IEG抗体とかが限度以上に蓄積したからだっけかw

338: 2022/05/09(月) 00:11:02.48
>>331
親が猫保護活動して娘にがっつりアレルギー出てんのにのんびり保護活動続けてるブログ見たことある

333: 2022/05/09(月) 00:03:21.54
結婚相手がマンコアレルギーとかチンコアレルギーになったら悲惨なことになるね

337: 2022/05/09(月) 00:08:43.61
甲殻類アレルギーは掃除がっつりしてダニを減らせば軽くなるかもしれない
ダニと甲殻類って似てるからなんだけどつまり汚部屋住人はエビ蟹などの甲殻類アレルギー出やすい
杉花粉症だけのはずがトマト食って死にかけるとか、ゴムアレルギーでバナナ食ってアレルギー出すとか
科が同じだったりすると引っ張られて死にかける羽目になるからアレルギー持ちは気をつけろよw

403: 2022/05/09(月) 01:42:50.98
>>337
そうなのか
なんかきたねー部屋のやつほど健康で
アレルギーと無縁な印象だったよ…

339: 2022/05/09(月) 00:13:34.11
猫アレルギーだったけど飼い出したら可愛さのが上回ってアレルギーどっか行った俺
まあ薬飲みゃええねん

340: 2022/05/09(月) 00:14:41.31
ワクチン打った人やコロナ感染でアレルギー
出てる人いるね

何種類も機能がよくわからないタンパク質や
抗体できるらしいから、その影響なのかな

341: 2022/05/09(月) 00:14:44.38
安倍は偉大だな
なんでもアベガーって言う馬鹿を逮捕しないんだから

343: 2022/05/09(月) 00:16:43.98
饂飩ぐらい数カ月勉強すれば出来る…

344: 2022/05/09(月) 00:19:57.67
そもそもうどんの方がアレンジ豊富でしょ?

346: 2022/05/09(月) 00:22:29.15
酷い人は湯気で喘息発作起こしたりするから
アレルギーで怖いね

348: 2022/05/09(月) 00:26:51.17
老舗の看板なんだからゆっくり高く売り払って
うどん屋を新たに開業すればよかったのにな

349: 2022/05/09(月) 00:28:20.24
これ、農薬とセットになってるものが、
過剰摂取で巻き添えアレルギーになってるんじゃ?

自分はイネ科植物全部アレルギーだけど、
特に工場生産品はアレルギーが強く出やすい。
ビールとか論外。

小麦使った菓子は、自宅で作るモノはあまり出ず、
海外品もマシだが、国内品はアレルギーでやすいな

360: 2022/05/09(月) 00:39:43.52
>>349
それはおそらく小麦の種類が関係してないか?

351: 2022/05/09(月) 00:30:11.98
小麦粉アレルギーになって店畳んだラーメン屋があるんだよな
つまり同じようにうどん屋でも可能性は出る

353: 2022/05/09(月) 00:32:07.02
最上はるかが作る蕎麦は絶品

354: 2022/05/09(月) 00:35:00.20
沖縄そばじゃなかったから…

355: 2022/05/09(月) 00:36:02.85
アレルギーは 大丈夫! という奴は存在しない

世の中には
発症者と、その予備軍しか居ませんwwwwwwwwwwww

俺もずっーーーーーーと笑ってたけどな!

356: 2022/05/09(月) 00:36:16.36
花粉症の場合、交差アレルギーってのもあるらしいよ

スギ(スギ・ヒノキ花粉症)→トマト
シラカンバ(シラカンバ花粉症)→リンゴ モモ さくらんぼ
イネ・カモガヤ(イネ科花粉症)→トマト スイカ メロン オレンジ
ヨモギ・ブタクサ(ヨモギ・ブタクサ花粉症)→メロン スイカ セロリ

357: 2022/05/09(月) 00:36:23.36
そばとウドンはライバルみたいに語られるが
昔近所にあったそば屋はウドンを売ってたわ
そばアレルギーなら仕方ないだろ

358: 2022/05/09(月) 00:37:03.47
どっちも小麦じゃ

359: 2022/05/09(月) 00:39:27.30
もともとうどん出してたならそれでいいじゃん
出してたうどんは素人並だったのか?

もともと店ではうどんも出していたが、うどんメインの店にするにあたり、数カ月間、香川県公認のうどん学校へ通った。

382: 2022/05/09(月) 01:15:50.95
>>359
うどんのメニュー拡充しなくちゃならないだろ

361: 2022/05/09(月) 00:39:54.03
俺もそばアレルギーやで~
唇とか顎下が腫れて熱もって意識がもうろうとなる

362: 2022/05/09(月) 00:40:35.73
風邪の時に食べる鍋焼きうどんの美味しいことよ

363: 2022/05/09(月) 00:41:18.97
コロナワクチン打てばアレルギーも抑えられるのに

364: 2022/05/09(月) 00:41:37.44
なにが原因かわからんけど 猛烈な顔の痒みが出る時がある
病院の何科で調べればいいの?

366: 2022/05/09(月) 00:45:28.87
>>364
アレルギー外来かな
あまり酷くないなら検査希望しないと問診だけかも

369: 2022/05/09(月) 00:48:35.31
>>364
食べたら死ぬレベルでの甲殻類アレルギーでも
血液検査では出ない事もある
本気で検査したかったら、大学病院に入院して
一個一個少量ずつ食べて検査してくって言われたから
拒否ってきた
血液検査のあれはあまり過信しちゃダメだよ

371: 2022/05/09(月) 00:50:23.00
>>369
そうそう。
あれで全部わかるなら、造影剤でショック死防げますってなるからね。

367: 2022/05/09(月) 00:46:04.47
甲殻類食べられなくなったきっかけが
姉の仕事でレビューよろしくとコラーゲンサプリ渡されて
原材料にエビカニ使われてますって大きく書いてあったけど
甲殻類アレルギーと思わず飲んで息苦しくなって気絶
もれなく猫・ダニもダメになったし、えびせん触れない
同時期に養蜂園のアカシア100%のはちみつ食べたら
全身が痒くなって、アカシア花粉症になった
今でははちみつが化粧品に含まれていてもダメ、唇がタラコになる
日々、食べられるものが減ってく感じがして恐怖
昔から食わず嫌いだったキウイや里芋も食べたり触ると痒くなる

368: 2022/05/09(月) 00:48:28.72
うどんもアレルギーになったら次はご飯ものに転身かな

370: 2022/05/09(月) 00:49:10.02
たしかにウドンアレルギーってのは聞いたことないもんな

375: 2022/05/09(月) 01:01:54.95
>>370

> たしかにウドンアレルギーってのは聞いたことないもんな

米国では小麦アレルギーがある。
日本の大潟村製の米粉食パンが人気。

581: 2022/05/09(月) 15:50:40.85
>>370
そばアレルギーよりは少ないが小麦アレルギーも普通にある。
小麦アレルギーの人は、パン・うどんが食べられないのはもちろん、
小麦粉をつなぎに使った蕎麦も食べられない。

372: 2022/05/09(月) 00:55:42.36
10年後。。。子供は小麦アレルギーになりましたとかならんかね?

374: 2022/05/09(月) 01:00:17.62
社会問題記事のホームレスの取材は大阪からしかしないニダ
感動ポルノは東京から出すニダ<丶`∀´>

東京マンセー<丶`∀´>

376: 2022/05/09(月) 01:05:22.43
他のそば屋でも店主がそばアレルギーになって閉店っていうニュースを見た記憶がある

378: 2022/05/09(月) 01:06:15.43
アレルギー体質の人っているよね
知人の20代女性は金属、猫、花粉、甲殻類…と
いろんなアレルギー持ってて大変そうだけど

380: 2022/05/09(月) 01:14:25.35
そばアレルギーの人って 日本にどれくらい存在してるの?

583: 2022/05/09(月) 15:56:22.30
>>380
ググレカス
そばアレルギーの罹患率は0.4%だから、250人に1人はアレルギーのわけだ。

586: 2022/05/09(月) 16:34:20.04
>>583
それ、自称蕎麦アレルギー(蕎麦を食べると死ぬ人)の数でしょ?

自称じゃない本当の蕎麦アレルギーの人はどれぐらいいるの?

381: 2022/05/09(月) 01:15:08.33
笑っていいのか?

383: 2022/05/09(月) 01:20:14.66
次は子供達がうどんアレルギーになる流れだな

384: 2022/05/09(月) 01:22:04.90
そばアレルギーって下手したら死ぬよね
子供のために転身するのはしょうがないと思う
住居と仕事場別にしたところで少しのそば粉でもくっついてたらアレルギー起こしかねないし
この先子供が小麦粉アレルギーを発症しないことを祈るのみ

407: 2022/05/09(月) 01:46:38.06
>>384
何年かまえ、小学校の給食で子供死んだニュースあったよ
その子は普段はアレルギー食で別対応だったが
何か手違いでその日口にしてしまったとかで…
恐ろしいよ

385: 2022/05/09(月) 01:22:18.56
私も子供の頃によく食べた物がアレルギーになってるから、身近な物がアレルギーになるってのはあるんだろうなぁって思います

387: 2022/05/09(月) 01:24:01.64
こうやって取り上げられている時点でひとまず成功の確率は上がったね

388: 2022/05/09(月) 01:26:00.01
アレルギーには後天性もあるからな
許容量を超えたらアレルギーが出る

一生のうちに摂取できる量は決まってる
多く摂取するとそれだけ早くアレルギーになる

389: 2022/05/09(月) 01:26:44.85
老舗みたいだし将来子供が家業継げなくなるからうどん屋に転身したのもあるかもな

392: 2022/05/09(月) 01:32:02.99
今度、小麦粉アレルギーになったらどうするの?

401: 2022/05/09(月) 01:39:24.06
>>392
米粉麺

393: 2022/05/09(月) 01:33:37.97
九州にはあんまり美味しい蕎麦屋があまりないみたいで東京が羨ましい

394: 2022/05/09(月) 01:33:50.18
職業柄アレルギーを発症することは昔から絶対あったはずだけど
そん時どうしてたのか
アレルギーでコロリするまでこねてたの
あるいは病気は甘えとか(周りは)言ってたの

395: 2022/05/09(月) 01:34:36.17
ある日急にそばアレルギーになる事もあるならゾッとするな

397: 2022/05/09(月) 01:36:20.01
そば囲碁
うどん将棋
なイメージ(´・ω・`)

416: 2022/05/09(月) 01:54:28.24
>>397
ラーメン麻雀

398: 2022/05/09(月) 01:36:43.15
店主が小麦アレルギーなるって、小麦って身体にいいのか本当に。

415: 2022/05/09(月) 01:53:44.14
>>398
同じモノばかり食うなという自然からの警告よ

400: 2022/05/09(月) 01:37:53.52
生きてりゃ百になる婆ちゃんは従兄弟を蕎麦アレルギーで亡くしたためか、
絶対蕎麦は食わず、歳のわりに子や孫の食べ物の好き嫌いには寛容だったな、、、

402: 2022/05/09(月) 01:42:41.26
アレルギー発症って生物学的に異常だよな
なんで人体はこんな欠陥を何億年と放置してきたんだろうか
野生動物にはアレルギーとかないのかな?

405: 2022/05/09(月) 01:46:08.84
食物アレルギーは、免疫の過剰反応。原因物質は、食物に含まれるタンパク質。
食物を摂取し腸管から成分が吸収される際に、体が特定のタンパク質を異物だと認識すると、血中のIgE抗体と呼ばれるタンパク質が反応してアレルギー症状が出る。
タンパク質にはアレルギーを起こしやすい構造と、そうでない構造がある。タンパク質の多い食物が原因になりやすいわけではない。キウイフルーツはタンパク質が少量にもかかわらず、原因食物として全体で9番目前後と上位。
これはキウイフルーツに、アレルギーを起こしやすい構造のタンパク質が含まれているからだと考えられる。肉類はタンパク質の塊だが肉アレルギーはほとんどいない。

406: 2022/05/09(月) 01:46:37.39
日本はウクライナ問題よりも中国を警戒した方が良いと思う

与党内に中国追従を公言してる宗教政党もいるしね🤤

https://i.imgur.com/KGPXabo.png
https://i.imgur.com/KMwQwGu.png

408: 2022/05/09(月) 01:47:00.99
昔は腹にサナダムシとか飼ってたからな。アレルギー過敏症になることは稀だったよ。

409: 2022/05/09(月) 01:47:13.35
乳幼児(6歳以下)期に発症した場合には、食物アレルギーに対する耐性を獲得する(食べられるようになること)可能性が高く、比較的治りやすい。
治りにくい花粉アレルギーなどの場合、体は花粉の吸収を調整する因子を持っていない。一方で、腸管には消化機能と腸管免疫という機能があり、異物を消化し吸収を調整する能力を備えている。
成長の過程で消化や腸管免疫機能が発達すると、食物成分を選別できるようになりアレルギーの原因食物を食べられるようになると考えられる。

410: 2022/05/09(月) 01:48:47.48
発症頻度の高いキウイフルーツは、以前の日本では食べられていなかった。1980年代後半から普及しはじめ、その消費量が増えたために、患者数が急激に増加したと考えられる。
また、いくらの食物アレルギーが1、2歳の小児に多いのは、最近、保護者が子どもにいくら を食べさせるようになったから。
元来小児はアレルギーを発症する割合が高いうえに、いくら はアレルギーの発症頻度が高い食物。

411: 2022/05/09(月) 01:49:01.60
サトイモのネバネバがタン食ってるみたいで吐き気がする

412: 2022/05/09(月) 01:51:17.04
1980年代にそばアレルギー関係で小学生が亡くなってから、給食で蕎麦が出なくなった記憶がある。札幌だけかも知れないが。

414: 2022/05/09(月) 01:52:56.39
創業115年遺伝もあるのかな?

417: 2022/05/09(月) 01:59:54.21
店主が蕎麦アレルギーになって廃業てのも昔見たな

418: 2022/05/09(月) 02:01:39.42
蕎麦と寿司は東京がいちばん美味い。

423: 2022/05/09(月) 02:15:28.70
>>418
とんかつもそうじゃないか?
自分が東京来てびっくりしたことは
東京にはそば屋と寿司屋ととんかつ屋がやたら多いことだった
ちなみにその前に住んでた神戸はびっくりするほどパン屋が多くて
実際パンがめちゃうまかった

430: 2022/05/09(月) 03:10:50.67
>>418
それはないな 特に前者

438: 2022/05/09(月) 03:28:22.13
>>418
それはない
ありえない

441: 2022/05/09(月) 03:32:14.80
>>418
まあ東京しか知らなければそうだな

419: 2022/05/09(月) 02:02:45.12
そんな急に蕎麦アレルギーなるもんなんか

421: 2022/05/09(月) 02:08:39.43
今更勤め人をやって冷麦を食わされるより、自分でうどん店やった方がいいわな

424: 2022/05/09(月) 02:15:59.14
ちょっと話題はズレるが、今後輸入小麦は値上がりするし、国内では米余りだから

米粉を積極的に普及させてはどうでしょう。

グルテンフリーを売りにしたうどん屋とか、他所と差別化出来て流行るかも

425: 2022/05/09(月) 02:20:06.81
>>424
日本の米の価格じゃ米粉作るのもったいないんじゃね

431: 2022/05/09(月) 03:14:38.91
>>425
米粉は古米や古古米でも美味しいんだって
余ってる米を米粉に加工して一石二鳥

433: 2022/05/09(月) 03:22:37.58
>>431
米粉パンは美味しいけど小麦パンより高額な上に焼かなきゃ食べられないのがちょっと面倒臭い
地元のパン屋の米粉パン2枚入りで350円もする
1斤より高い

427: 2022/05/09(月) 02:29:10.31
市内に美味しいと有名なうどん屋があった
開店してすぐに話題になり客も多かったが、5年しないうちに閉店
うどんを打つ店主が小麦粉アレルギーになりうどん打てなくなったからと聞いて驚いたな

428: 2022/05/09(月) 02:33:14.85
食物アレルギーで、アレルギー許容量に達するには経口からもあるが、湿疹などの荒れた皮膚からの吸収で加速される
皮膚のバリアが弱い状態ではアレルゲンとしての感度が特に高くなる
例えば、乳幼児の口元が荒れた状態で、口の周りに食べ物が付く状態を放置するのは良くない
すぐに拭くか、口元をワセリンなんかで保護しておくのも良い
子供のスキンケアはとても大事

https://www.ncchd.go.jp/hospital/sickness/allergy/about_allergy.html

429: 2022/05/09(月) 03:07:53.38
安倍の仕業か?

432: 2022/05/09(月) 03:21:09.82
これはそば屋絶滅へ暗躍するうどん県の仕業!

435: 2022/05/09(月) 03:26:00.55
そのうち小麦粉アレルギーも発症したりしてな

436: 2022/05/09(月) 03:26:41.01
これはモノ哀しい

437: 2022/05/09(月) 03:27:47.73
アレルギーって許容量を超えたらなるもんって聞くけど
ならなんで生まれつきアレルギー持ってる子いるの?

443: 2022/05/09(月) 03:40:55.76
>>437
遺伝と胎児期の影響じゃね?
母乳でも母親の摂取した食材でアレルギー出るし
妊娠中の食事や環境も影響してくるだろ

444: 2022/05/09(月) 03:47:39.96
>>443
この家の子が蕎麦アレルギーになったのは親世代が蕎麦をよく食べてた事からだと思ったわ

451: 2022/05/09(月) 04:17:02.18
>>437
って、答え(>>444)出てるな。

541: 2022/05/09(月) 10:07:57.17
>>444
親世代がそばをたくさん食べたことが子供に遺伝とか、論文書いたら学士の一年生にも鼻で笑われるレヴェル
ありえなす

450: 2022/05/09(月) 04:16:10.25
>>437
「許容量を超えたら成るものだから」じゃね?

439: 2022/05/09(月) 03:29:01.62
ざるつゆはさておき、かけの汁がどす黒いとリピートしないな

440: 2022/05/09(月) 03:32:03.08
蕎麦屋ってうどんメニューないの?

442: 2022/05/09(月) 03:36:58.20
うわー…これは本当に苦渋の決断だわ
こればっかりはどうしようもない
アレルギーってそういうもんだからな
いつかまた蕎麦屋に戻れたらいいね

445: 2022/05/09(月) 03:52:32.65
免疫学的に考えたらむしろ耐性がつきそうだけどな

446: 2022/05/09(月) 04:00:38.94
花粉症みたいに、わざとアレルギー物質を摂取することで治すってのできないのかな?

447: 2022/05/09(月) 04:07:20.07
そば店の家族がそばアレルギー、洒落にならんねこれ
でも 次に、小麦アレルギーとかも、あったりして?

448: 2022/05/09(月) 04:07:27.79
これは店主の認識があるから良かったな
昭和だったら気のせいだとか食べてれば抵抗がつくとか
アレルギーの存在すら知らずスルーされた可能性もある

449: 2022/05/09(月) 04:11:05.96
アレルギー物質を少しづつ摂取していって抵抗力をつける治療はしなかったの?

482: 2022/05/09(月) 05:24:06.39
>>449
軽症ならそれでもいいけどそば玉持っただけで腕のブツブツなら食べたらアナフィラキシー起こす
医者が隣にいれば出来なくもないけど食べたら腹痛、下痢、嘔吐、呼吸困難になる物をわざわざ試したいとは思わない

452: 2022/05/09(月) 04:19:49.89
そば小麦粉の使用を止めて米粉そば専業でそばうどんやれば良いよ

501: 2022/05/09(月) 06:42:04.90
>>452
米とパンが食えなくなるのかw
どんな生活になるんだろうね

454: 2022/05/09(月) 04:20:51.66
115年でやっと蕎麦よりうどんの方が美味しいと気づいたようだな
めでたしめでたし

455: 2022/05/09(月) 04:23:47.25
経営者だからうどんにできた。
従業員だったらそば職ができなくなって路頭に迷った。

456: 2022/05/09(月) 04:27:54.29
> 香川県公認のうどん学校

なんかすごいな香川県もこの店長も…

457: 2022/05/09(月) 04:28:47.70
まあその程度でやること変えるなら結局そんなもんっていう話なだけじゃね

458: 2022/05/09(月) 04:31:53.77
蕎麦アレルギーは下手するとしんじゃうとか聞くし仕方ないよ

459: 2022/05/09(月) 04:36:33.32
小児肝炎もアルコール消毒の急性アレルギー説あるな

460: 2022/05/09(月) 04:38:23.68
具体的にはどんな変調を来すのかな

462: 2022/05/09(月) 04:42:43.79
小麦アレルギーってのもあるからな
そばアレルギーは相当マシなほう

463: 2022/05/09(月) 04:45:44.84
アレルギーって死ぬの?

464: 2022/05/09(月) 04:52:56.32
別に家族が食べなきゃいいと思うんだが

467: 2022/05/09(月) 05:05:22.31
>>464
ちょっとの粉がついてるだけでも重篤なショック症状を起こすこともあるから
家族がそば屋で働いてる限り危険だと思う

465: 2022/05/09(月) 04:58:57.28
甲殻類アレルギーよりはマシやな

466: 2022/05/09(月) 05:03:47.16
俺の兄は若い頃少し売れたギターひきだったが突然金属のアレルギーでひけなくなった それからはかわいそうな生活で人生終えたわ
アレルギーが憎い

468: 2022/05/09(月) 05:06:01.58
どっちも出せばいいじゃん
新手の宣伝あるか

469: 2022/05/09(月) 05:08:02.54
そばの旨い店は少ない
がしかしうどんの最高峰でも
そばのまずい店レベルと言える

471: 2022/05/09(月) 05:13:01.42
>>469
同じくそう思ってたよ
四国行くまでは

474: 2022/05/09(月) 05:14:45.10
>>471
マジ
そんな旨いの四国
なんちゃって讃岐が溢れる他地域じゃわからんもな

475: 2022/05/09(月) 05:17:21.21
>>474
俺も断然蕎麦派だったけど四国 香川 松山で反省文書いた

489: 2022/05/09(月) 05:58:45.53
>>474
実際にその地元の人が都内に出張で住んでて話してみるとどこもそこまで変わらないって言ってますよ

473: 2022/05/09(月) 05:13:30.99
蕎麦とうどん
両方ある店は漏れなく不味い

476: 2022/05/09(月) 05:20:31.95
敢えて表現するなら
うどんの具が邪魔 かけうどんと少量のネギが最高
蕎麦も同じだろ

477: 2022/05/09(月) 05:22:00.89
なんでなるか考えてみな
そば関係ないよ

478: 2022/05/09(月) 05:22:09.16
家業で蓄積して発症するのは辛いな
ケーキ屋を継いだ兄が小麦アレルギーで薬飲んで仕事してるがそのうち廃業だな

480: 2022/05/09(月) 05:22:51.09
これは気の毒としか言いようがない
そば粉舞ってるだけでも大変だからな

481: 2022/05/09(月) 05:23:55.80
次の世代は小麦アレルギーでまた蕎麦屋に戻すことになる
以降繰り返し

483: 2022/05/09(月) 05:39:14.05
秘伝のたれはどうなるんだよ

488: 2022/05/09(月) 05:56:35.04
美味い蕎麦屋はうどん屋より貴重

都内は蕎麦屋減ってきてる

ラーメン屋は増えたり減ったり
うどん屋は知らない

491: 2022/05/09(月) 06:02:05.06
妻がハゲアレルギー
ハゲたら離婚って言われているから大変です

492: 2022/05/09(月) 06:03:58.43
別にアレルギーだからって店まで変える必要ないだろ

493: 2022/05/09(月) 06:05:14.98
日本人の体質がドンドン変化してきてるんだわw
世界でこれほどは無い

494: 2022/05/09(月) 06:08:07.35
そばに寄りたくないって遠回しに言われたんだ

495: 2022/05/09(月) 06:09:42.51
畑も同じ作物を続けて育てられないけど人の身体もそうなってるのかもな
金持ちは三代で潰れるとか言われるけど道楽な孫って意味だけじゃなくこういう事もあるのかもしれない

496: 2022/05/09(月) 06:16:52.13
あきらめないで。の石鹸もそんな感じだったよね。

498: 2022/05/09(月) 06:24:29.09
店主自身がアレルギーになって廃業したそば屋さんが有った記憶が有る。

502: 2022/05/09(月) 06:49:49.30
 
微量が農薬があり、普通ならどうということもないが、毎日何時間も

触れていると、人間の体が拒絶するようになる。蕎麦そのものには

問題が無くても、体が蕎麦=悪と判断するようになる。

蕎麦アレルギーというのはこういうことではないだろうか。

503: 2022/05/09(月) 06:51:40.94
持ちビルだから余裕だろうな

504: 2022/05/09(月) 06:52:55.08
蕎麦の祝いか

505: 2022/05/09(月) 06:58:25.07
こんな事もあるんやな・・・ 皮肉やわ。
まぁ前向きな方っぽいので大丈夫だろ。
茶のしずく石鹸で小まめに洗浄をして、うどん屋さんを大繁盛させてほしい!

506: 2022/05/09(月) 06:58:53.43
どんどん人類は貧弱になっていくな
アレルギーだらけで食べるものがなくなる

507: 2022/05/09(月) 06:59:51.71
これおかしくない?
そば食わせてたろ?
なぜ突然始めてそばに触ったみたいにしてるの?

511: 2022/05/09(月) 07:13:25.78
今まで、十割そばだけ出してたの?
うどん粉入りが普通だからさ

512: 2022/05/09(月) 07:13:58.45
泥遊びしないからアレルギーになる

513: 2022/05/09(月) 07:21:25.64
スレをざっと見た感じだと同じものばかり食べてると危ないのか
自分はマイブームが来ると毎日のように食べる傾向があるけど気を付けよう

514: 2022/05/09(月) 07:29:58.27
赤ん坊の管理が悪かったんじゃねーの
乳幼児時にアレルゲン多い環境に居たんじゃそうなる
どうせ、そば粉が空気中に漂うとこに
連れて行き多く吸い込ませたか
そば粉が溶けた水に触れて体内侵入か
そういう危険の意識も知識もない親だろうな

515: 2022/05/09(月) 07:33:00.69
アレルギーは甘え
食べず嫌いさせるよりむしろ騙してでも食べさせて免疫つければ治るよ

543: 2022/05/09(月) 10:22:12.90
>>515
下手すると死ぬから

517: 2022/05/09(月) 07:51:01.97
蕎麦屋って結構蕎麦アレルギーになるらしいな。それにしても漫画みたいな話

518: 2022/05/09(月) 07:54:41.95
これは仕方がない

小麦アレルギーの方は無かったのか

519: 2022/05/09(月) 07:57:46.34
そんなにイヤならうどん屋やってくれなくていいよ
ラーメン屋でもやれ
そっちのがもうかるぞ

521: 2022/05/09(月) 08:07:48.21
>>519
本人が大変だけど楽しいって言ってるのに、一体何をどう読んでそんな感想になったんだ

571: 2022/05/09(月) 12:25:17.75
>>519
ラーメン屋にしたら固定客失いそう

573: 2022/05/09(月) 12:30:44.56
>>519
うちの近所で割と有名だったつけ麺屋が、弟子に店を任せて自分は「これが長年の夢だった」って
麺を蕎麦に変えたつけそば屋をオープンさせてたけどあっさり潰れてた
蕎麦よりラーメンの方が成功するチャンスあるかもしれないな

575: 2022/05/09(月) 13:30:15.99
>>519
もともと鍋焼きうどんとか出してる店だぞ
そばをやめてうどん一本にするってことだろ

522: 2022/05/09(月) 08:09:06.00
知り合いに子供がWでなっちまってやむなく閉店した人がいるよ。

再就職もだけど子供がふんぎりつく年齢になって色々気付いて変にしょい込まなければいいけどって心配してた。

523: 2022/05/09(月) 08:15:32.89
子供2人ともが蕎麦あれるぎーって、なんでなのかね
親が蕎麦食いすぎた影響とかあるのかな

529: 2022/05/09(月) 08:42:28.27
>>523
そば粉が舞ってるんじゃね

524: 2022/05/09(月) 08:20:17.37
そば打ちの英才教育していたとか?

525: 2022/05/09(月) 08:25:01.58
どうせ東京なんか二八だろ
十割も作れないようじゃやめちまえ

526: 2022/05/09(月) 08:32:48.80
自分の店をオープンさせたばかりのパン屋の店主がアレルギー→閉店てのは聞いたな

530: 2022/05/09(月) 09:18:41.55
あの黒い汁に沈んでたらそばもうどんも一緒でしょ。

531: 2022/05/09(月) 09:28:41.24
古代小麦w
ステマか狂信者か

532: 2022/05/09(月) 09:32:24.52
自分も子どもの頃、アレルギー大量にあったけど、中学生くらいになると
アレルギーなくなってたわ。

体がデカくなるとアレルギー反応なくなる説

533: 2022/05/09(月) 09:32:29.85
グルテンアレルギーと蕎麦アレルギーを一緒にしてる奴がいるが グルテンアレルギーはそこまで重篤化することはないが蕎麦アレルギーはアナフィラキシーショックを引き起こしやすく重篤化して死亡することがあるからな 全然違うんだよ 蕎麦はできるだけ食べないほうがいいんだよ

537: 2022/05/09(月) 09:55:45.57
>>533
お前はお前でグルテンアレルギーと小麦アレルギー一緒にしてんだろ
これは別ものだぞ
そしてグルテンも小麦もアナフィラは起こす

534: 2022/05/09(月) 09:48:13.83
子どもの食物アレルギーは、成長とともに消化管が発達するとバリア機能がしっかりしてきて、治る(食べられる)ようになることが多いのですが、大人の食物アレルギーは、いったん発症すると治ることはなく、原因となる食品を避けるしかありません。
「減感作療法」といって、医師の指導の下で、その食材をほんの少量ずつ食べることで体を慣らしていく、という治療法もあるのですが、大人ではなかなかうまくいかないのが現状です。

539: 2022/05/09(月) 09:59:09.61
>>534
原因の洞察が甘い。

535: 2022/05/09(月) 09:50:08.31
即時型食物アレルギーは原因食物によって治りやすいものと治りにくいものがあります。
乳幼児に多い鶏卵、牛乳、小麦、大豆のアレルギーは3歳までに5割、小学校の就学までに7-8割が治ると言われています。
またそれ以外の原因食物は全般的に治りにくく、ピーナッツアレルギーで1-2割程度が自然に治ると考えられています。重症児は中等症以下の児よりも治りにくい傾向があります。
他の病型で「新生児・乳児消化管アレルギー」や「食物アレルギーの関与する乳児アトピー性皮膚炎」は幼児期に治りやすく、食物依存性運動誘発性アナフィラキシーや口腔アレルギー症候群は治りにくいと考えられています。

538: 2022/05/09(月) 09:57:11.66
小麦アレルギーになったらどうするの?

542: 2022/05/09(月) 10:10:06.28
虫歯だらけの歯医者みたいな話か

544: 2022/05/09(月) 10:24:31.26
うどん屋では店が潰れそうだが
そうなるとそれはそれで一家離散になりそう

545: 2022/05/09(月) 10:26:00.60
死ぬ死ぬ詐欺

546: 2022/05/09(月) 10:43:49.68
信州信濃の新そばよりも

548: 2022/05/09(月) 10:55:12.27
ナッツアレルギーは重いと口にピーナッツ一粒でも入った瞬間アナフィラキシーショックで即死する
お前らも何か食ってあれ?体の調子悪くね?って思ったらアレルギーの可能性ある

549: 2022/05/09(月) 11:18:37.85
アレルギー餅が死亡するとアレルギーのせい

アレルギーアレルギーで死にそうです。

553: 2022/05/09(月) 11:23:26.54
蕎麦に拘った店より丼物とかちゃんと作れる店が残って欲しい

556: 2022/05/09(月) 11:29:50.54
うどんはうどんで美味しいけど
茹で時間が長いんだよねえ・・・

558: 2022/05/09(月) 11:41:44.74
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

わりい、クソワロテンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

559: 2022/05/09(月) 11:43:04.33
嫁が悪い、お前空気嫁?

560: 2022/05/09(月) 11:54:51.83
東京の方だし
讃岐ではなく武蔵野うどんを選んで欲しかったな

561: 2022/05/09(月) 11:56:19.75
アレルギーはお前らもある日突然なる可能性あるから笑うなよ

562: 2022/05/09(月) 11:58:38.75
信州信濃の蕎麦よりも、あたしゃあなたのそばがいい

563: 2022/05/09(月) 11:58:43.64
子供なんて作るからだろ

567: 2022/05/09(月) 12:15:57.02
>>563
それはお前の親に言えよバーカ

564: 2022/05/09(月) 12:05:45.76
いい話だと思うが、実際いい話だわ

565: 2022/05/09(月) 12:08:50.69
つゆの方向性からまんま変えるのか

566: 2022/05/09(月) 12:13:31.90
こういうのおかしいと思いますよ。

蕎麦アレルギーの子供がいるからって蕎麦を打たないというのは
今まで代々蕎麦をうまくしようと切磋琢磨してきた先祖の職人たちを
裏切る行為であり、蕎麦アレルギーの子供の為にうどんも作ってあげる事はあっても
蕎麦もやめるべきじゃないと思いますけどね。

他のうどん店から教えてもらううどんの表面的な知識の方が
代々店を繁盛させてきた蕎麦打ちのノウハウより上だと思ってる時点で
一族への侮辱じゃない。

何でこんな話がお涙頂戴の記事になるのか、
本当に朝鮮マスコミって洗脳的で文化破壊的どうしようもないよね。

568: 2022/05/09(月) 12:17:20.32
>>566
令和になってもアレルギーが甘えと思ってそうな老人

600: 2022/05/09(月) 20:10:42.39
>>566
子供殺す気か馬鹿
毎日父親がシャワー浴びて頭全身、爪の隙間まであらって着替えて帰宅できればいいよ
でも無理でしょ

569: 2022/05/09(月) 12:24:03.73
くそわろた

570: 2022/05/09(月) 12:24:32.58
そばアレルギーはマジで怖いもんな

572: 2022/05/09(月) 12:26:00.79
近所のケーキ屋は2代目が小麦粉アレルギーになって閉店しちゃった
子供の頃からケーキと言えばそこで買ってたから残念
長年扱っていると、その物質に対するアレルギーが発症することもあるらしい

574: 2022/05/09(月) 13:14:07.79
ガキの好き嫌いでいちいち商売替えしてたら
街中ハンバーグ屋だらけになるわ

576: 2022/05/09(月) 14:26:14.26
命に関わるわけもない蕁麻疹が出る程度の軽症やただの好き嫌いをアレルギーだとか死ぬこともあるとか騒ぐ奴が多すぎて、
本当のアレルギーの人が迷惑してるよ。

577: 2022/05/09(月) 14:29:16.10
カレーうどんで有名になれば今後小麦粉アレルギーになっても蕎麦屋のカレーライスでいける

578: 2022/05/09(月) 14:45:18.03
>>577
カレーのルー作る材料に小麦粉を使うので

608: 2022/05/10(火) 07:22:44.08
>>578
インドカレーには使わんし、とろみつけるために使ってるんだから使うにしても代替品はある

579: 2022/05/09(月) 15:00:25.33
蕎麦店アレルギー

580: 2022/05/09(月) 15:47:09.17
次は小麦アレルギーになるよ

584: 2022/05/09(月) 16:30:44.18
>>580
小麦(価格)アレルギー🙄

582: 2022/05/09(月) 15:54:18.10
一方京都の老舗がいくら苦渋の道を乗り越えてても一切報道されないのであった

偏向報道マンセー<丶`∀´>

589: 2022/05/09(月) 16:53:59.01
>>582
京都は日本人そっちのけで中国人のケツを舐めてたから
日本人からは見向きもされなくなった

591: 2022/05/09(月) 17:41:26.77
中華屋にはなれなかったか

592: 2022/05/09(月) 17:51:11.47
ソバ・エビ・カニアレルギーは即死する可能性高いからアレルギーの中でも怖い

喉が腫れて窒息死が多いんだよ

593: 2022/05/09(月) 18:38:52.73
一年間にアレルギーで亡くなってるのは数十名!
しかしそのうち食物のアレルギーで亡くなってるのは0-2名
蕎麦アレルギーに至っては10年前に1名亡くなっただけかな?

つ、ま、り、
「私/僕アレルギーだから蕎麦を食べると死ぬんです!」
とか言ってる人はほぼ全員が命に関わらないただの好き嫌い厨と思っていい。

596: 2022/05/09(月) 18:43:21.60
>>593
アトピー性皮膚炎で死ぬ人間ってどれくらい居るんだろうね?

オマエこのスレ向いてないからアッチ行ってれば?

598: 2022/05/09(月) 19:09:30.90
>>593
緊急医療が発達したからだろ。ぶっ倒れて窒息するんだぞ
ほっといたらふつうにみんな死ぬわ

594: 2022/05/09(月) 18:39:54.10
結局立ち食いに行き着く
しぶそば最高

595: 2022/05/09(月) 18:41:59.98
ちな、アレルギーで亡くなる人の半数は蜂、残り半数はお薬によるものです。

601: 2022/05/09(月) 20:14:12.89
>>595
皆エピペン持つようになって
教師も調布の事件以降は躊躇なく打つようになったからね
大人は当然自分で打つ

597: 2022/05/09(月) 18:44:29.16
結婚式場でも泣いてる花粉症の花屋

599: 2022/05/09(月) 19:42:36.46
ってか、この店、どこにでもある「この客数で良くやっていけるよね」って類いの店だよ。
別に蕎麦でもうどんでも客は気にしないよ。

602: 2022/05/09(月) 21:09:46.36
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)生卵アレルギーとか凄いよな

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)微量を食っただけで咳き込んでのた打ち回って

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)マヂで死にそうになるからな

605: 2022/05/10(火) 02:51:57.38
花粉症もアレルギーの一種だが、食生活の洋風化と関係があるらしく、戦後すぐの貧しい時代は少なかったらしい
しかし栄養失調で子供が死んだりするぐらい貧しく、平均寿命も短かった
粗食すぎも良くないから難しい。
でも日本人の主食のコメはアレルギーが少ないからまだ良い方だと思う
フランスで乳製品アレルギーとかもいるそうだが、食べられるものがかなり減りそうだし。

606: 2022/05/10(火) 06:49:50.77
「神奈川県公認のうどん学校」ってのがある事に驚いた。

607: 2022/05/10(火) 07:01:28.96
一度、更地にして店舗を建て直すくらいしないと、
掃除だけだとアレルギーは止まらないんじゃないか。

609: 2022/05/10(火) 07:54:35.32
俺も花粉アレルギー(´・ω・`)

610: 2022/05/10(火) 07:57:04.18
そばのそばにいるから

611: 2022/05/10(火) 08:08:17.56
今ぐらいの季節に窓を開けて運転してたら花粉アレルギーになったわ

612: 2022/05/10(火) 08:41:41.90
蕎麦にしてくれるだけでいい

613: 2022/05/10(火) 10:45:17.76
ダマになっていてもいいんだよ

614: 2022/05/10(火) 10:49:36.15
納豆アレルギーは日本の漁業関係者、サーファーに多い

616: 2022/05/10(火) 12:07:19.54
>>614
なんでや

615: 2022/05/10(火) 10:52:01.17
ラーメンにニンニクバンバン入れてたら、ある時から寝た翌日に物凄くダルくなるようになった。

619: 2022/05/10(火) 13:00:42.83
>>615
体質にもよるけどニンニクはある程度熱を通したほうがいいかと
二郎ほどの量だと胃腸に負担がかかる
自分は一度スープに沈めてから食べてる

617: 2022/05/10(火) 12:30:30.25
クラゲに刺されると納豆の交代ができる。
サーファーと戦うときは納豆

620: 2022/05/10(火) 13:37:46.93
>>617
何いってんだこのアフォは…と思ったが一応ググってみたらガチでビビったw

618: 2022/05/10(火) 12:37:41.64
>「当時5歳の息子に、アレルギーがないか確かめるためにそば玉を持たせてみたところ、腕に一気にぶつぶつが出てきたんです。
いやいやいやいやw

621: 2022/05/10(火) 21:24:45.11
関東にいると蕎麦は日常にあるもんな。

622: 2022/05/11(水) 00:04:29.91
別に日常ってほどでもないよ
個人差や親がそば好きかどうかによる
自分が好まなければほとんど食べることもなかったし
30代半ばくらいから何となくそばも食べる気になってきたけど
それまではほとんど食べてなかったが同じ家族でも
兄は蕎麦派だったから食べてたし

623: 2022/05/13(金) 12:45:36.85
ちょっと前に突然小麦アレルギーになった。ラーメン大好きで頻繁に食ってたからっぽい

624: 2022/05/13(金) 12:48:22.58
ぶつぶつを削り落としたいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました