スポンサーリンク

【蟹www】北海道で大量発生の厄介者「オオズワイガニ」 「松葉がに」とよく似てる?味は? カニ相場への影響に警戒

蟹 かに まとめてグルメおさかな
スポンサーリンク
1: 2023/06/10(土) 13:06:30.73
>>2023年6月9日(金) 17:00
BSS山陰放送

日本では北海道に生息する「オオズワイガニ」というカニ。松葉がに(ズワイガニ)と見た目はよく似ているのですが、今、北海道で大量発生し、漁業関係者を困らせているといいます。
カニの大量発生で、なぜ困るのでしょうか。

山陰の冬の味覚の王者「松葉がに(ズワイガニ)」に、鳥取県の境港で水揚げ日本一を誇る「ベニズワイガニ」。

ズワイガニは山陰では「松葉がに」のブランドで知られますが、地域によって、「越前がに」、「間人ガニ」、「加能ガニ」の名前でも有名です。

鳥取県は言わずと知れたカニ王国ですが、国内では食用として流通する第3のズワイガニがいると言います。

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/bss/533669?display=1

引用元: ・【🦀】北海道で大量発生の厄介者「オオズワイガニ」 「松葉がに」とよく似てる?味は? 成長速度約4倍…カニ相場への影響に警戒 [ぐれ★]

30: 2023/06/10(土) 13:17:06.65
>>1
ニュースで見たが一杯150円で投げ売りしてたな

34: 2023/06/10(土) 13:18:28.09
>>30
マジか!後で行ってみてくるわ 今日の方が良さそうだ

75: 2023/06/10(土) 13:38:20.10
>>30
カニカマより安くないか?

130: 2023/06/10(土) 14:38:40.61
>>30
いいなあ(^q^)

41: 2023/06/10(土) 13:19:59.22
>>1
これで食糧難も解決だね

61: 2023/06/10(土) 13:31:04.11
>>1
松葉ガニと偽装販売が横行したら本当の松葉ガニも避けられる可能性があるのか

76: 2023/06/10(土) 13:38:37.81
>>1
不味くはないけど北海道ではズワイなんか食わない
毛ガニ最強

108: 2023/06/10(土) 14:02:56.84
>>76
ケガニが一番うまいのは分かるが身をほじるのが面倒なんだよな

120: 2023/06/10(土) 14:13:30.65
>>108
カニハサミとか、今は専用ツールあるぞw
ばっちこーいとスタンバってるが、
高くて年に一回食えるかどーかの毛ガニw

132: 2023/06/10(土) 14:40:25.03
>>120
美味いよな~毛ガニ(^q^)

142: 2023/06/10(土) 14:52:56.27
>>120
身が一気に取れないから時間かかって指が痒くなる

269: 2023/06/10(土) 21:28:26.17
>>76
地元の人がオープン前から行列作って完売してるのが実態だけど?

88: 2023/06/10(土) 13:48:51.14
>>1
カニ食べ放題やん

203: 2023/06/10(土) 17:38:12.94
>>1
ウマそうじゃないか!
ふざけんな食わせろ!

279: 2023/06/10(土) 22:16:55.60
>>1
人間ガニとか怖いなw

2: 2023/06/10(土) 13:07:14.65
中身は食えるのか?

3: 2023/06/10(土) 13:07:20.32
いいカニを食べなさい

4: 2023/06/10(土) 13:09:00.23
蜘蛛なんだっけ

8: 2023/06/10(土) 13:09:35.56
>>4
ヤドカリ

219: 2023/06/10(土) 17:58:25.21
>>8
それはタラバた

121: 2023/06/10(土) 14:15:05.37
>>4
カニは種類によって陸に上がってから蜘蛛になったのとヤドカリになったのがあるんじゃなかったっけ
どっちも煮たり焼いたりして食うとカニの味

125: 2023/06/10(土) 14:30:30.94
>>121 露伴「カニの味だ!」

5: 2023/06/10(土) 13:09:07.68
人間ガニ

6: 2023/06/10(土) 13:09:23.57
いい漁協に

7: 2023/06/10(土) 13:09:28.27
魔人ガニ強そう

9: 2023/06/10(土) 13:10:49.96
おいしいなら普通に売れよ
意味が分からん

113: 2023/06/10(土) 14:08:42.35
>>9
網に掛かるのは小さいオオズワイガニらしくて市場に出しても安いんだと
消費者には人気だけど大きいカニの売れ行きにも影響しそうで
しかも網を切られるし漁師にとっては良いことなしっぽい

10: 2023/06/10(土) 13:11:15.29
美味しいし安いならいい事じゃん

78: 2023/06/10(土) 13:41:46.18
>>10
美味しくて安いと儲からないから困ってるんだよ
畑でできすぎた野菜を潰すのと同じ

11: 2023/06/10(土) 13:11:44.10
結論を引っ張る書き方は好きになれない。

129: 2023/06/10(土) 14:38:17.25
>>11
テレビもこれで詰んだしな

143: 2023/06/10(土) 14:53:01.33
>>11
最近報道もワイドショーやバラエティと区別なくなってきた

12: 2023/06/10(土) 13:12:08.89
なんだおいしいのか
それじゃ
お味噌汁にうってつけじゃねえか
カニの味噌汁にしたい

13: 2023/06/10(土) 13:12:16.04
v..v

14: 2023/06/10(土) 13:12:22.64
間人(たいざ)

15: 2023/06/10(土) 13:12:59.75
味も大差ないなら、オオズワイガニもブランド化したらいい

16: 2023/06/10(土) 13:13:39.39
結局名産地争いか

17: 2023/06/10(土) 13:13:46.22
値段つり上げにため市場にださないのね

28: 2023/06/10(土) 13:16:58.14
>>17
デカくないんだとさ

18: 2023/06/10(土) 13:14:40.89
ヤフオクに出品しろ

19: 2023/06/10(土) 13:14:50.30
ベニズワイ蟹より美味しいのか?

20: 2023/06/10(土) 13:14:52.98

🦀パン食いながら一言

21: 2023/06/10(土) 13:15:14.31
通販で売ってくれ

22: 2023/06/10(土) 13:15:17.49
食えるなら食えばいいじゃない

23: 2023/06/10(土) 13:15:18.47
カニという名前はいない件

カニといいながら全てガニw

265: 2023/06/10(土) 21:23:03.52
>>23
すげぇ!

313: 2023/06/11(日) 21:57:44.95
>>23
ハシは無い。
日本橋、両国橋、永代橋・・・
全てバシ。

24: 2023/06/10(土) 13:16:11.49
ブランド蟹の価格第一

25: 2023/06/10(土) 13:16:17.54
ズワイ?ザイって聞こえたよ
大量で厄介者だってんでさあ

26: 2023/06/10(土) 13:16:46.25
一個100円のカニカマで精一杯ッス

60: 2023/06/10(土) 13:30:32.94
>>26
ズワイガニとほぼ同じ美味しさで
1匹200円で売ってるらしいぞ

67: 2023/06/10(土) 13:33:55.23
>>60
まじかw 東京に出回るかな?
毛ガニ一匹5000円。年末だと1万円くらいになるw

124: 2023/06/10(土) 14:18:42.63
>>60
捌けないから缶詰にして流通させて欲しいなぁ
カニ食べたい

27: 2023/06/10(土) 13:16:48.87
厄介者=暴カニ

29: 2023/06/10(土) 13:17:02.19
「味に遜色がなく成長速度が4倍だから、稼ぎ頭の松葉ガニが値崩れしてしまう」
こういう漁師の身勝手な発想じゃん、ほんと漁師はクズしかいないわ

209: 2023/06/10(土) 17:47:27.99
>>29
何がどう身勝手なの?
マジでわからん

329: 2023/06/12(月) 15:53:37.24
>>209
頭がカニ味噌だからわからんのだ

31: 2023/06/10(土) 13:17:08.95
うめえんだったら獲りまくって食えよ

32: 2023/06/10(土) 13:17:17.40
トルーパーみたいなもんか

33: 2023/06/10(土) 13:17:39.92
暴力二男

35: 2023/06/10(土) 13:18:39.51
こんなのがまずい訳ないだろ

36: 2023/06/10(土) 13:19:17.14
母ちゃんがいつもサラダにカニカマってのを入れてくれるんだけど、カニはそんなに美味しいものではないな

49: 2023/06/10(土) 13:24:39.34
>>36
カニ専門店か、漁港で獲れたてカニを一匹買って、
漁港の片隅で鍋に水入れて煮て、酢醤油で食って、
自分の中で、カニとはこう言う味なのだと、
スタンダード作らなきゃw

315: 2023/06/12(月) 00:18:22.57
>>36
カニカマはカニ入ってないぞ

37: 2023/06/10(土) 13:19:21.59
地震雷火事朝鮮

38: 2023/06/10(土) 13:19:28.76
消費者には良い話のような感じだね
ズワイガニが五種類もいるとは知らなかった

39: 2023/06/10(土) 13:19:34.95
味がそこそこなら、食っちまえば良いじゃんw
ホモサピエンスが”味”を覚えたら、
ヒグマが”人間の味”を覚えるようなもんだ。

ひゃっはー!

40: 2023/06/10(土) 13:19:48.12
どこかが豊漁な時は他所の漁師は困ってる、なんて別にこのカニに限った話ではないでしょ

42: 2023/06/10(土) 13:19:59.53
一般人が食ってるのは紅ズワイガニとマルズワイガニとトゲズワイガニで9割じゃないか

43: 2023/06/10(土) 13:20:01.61
カニ好きなら朗報
今は小さいみたいだけど大きいのを狙って採れるようになれば安く食べられる。
ズワイガニブランドを守るために味は劣るって事にするだろうから安いまま。

83: 2023/06/10(土) 13:43:43.30
>>43
漁師「安く食べられると困るから獲らない」

44: 2023/06/10(土) 13:20:12.40
捕れても撮れなくても文句いう
ほんと漁師ってウザいよね
漁業権とか明け渡せよ

57: 2023/06/10(土) 13:27:33.52
>>44
売り物にもならない手のひらサイズの小せえのが山程網にかかって網を破くんだとさ
漁にならないから休業中

64: 2023/06/10(土) 13:32:43.89
>>57
だからリリースして時期を待てばいい

79: 2023/06/10(土) 13:42:25.39
>>64
網にちっこいのが山ほどかかってるんでリリースする手間がひどい

169: 2023/06/10(土) 16:50:24.72
>>79
漁師なんかヒマだろ
手間とかウケるわ

45: 2023/06/10(土) 13:21:09.30
身入りが少ないから商品価値ないらしいね
激安でも身が入ってないと怒り狂う貧乏人多いから
味噌汁の出汁取りなら最高かと思う

46: 2023/06/10(土) 13:21:31.27
これが流通すると他のカニでぼったくれないから必死

47: 2023/06/10(土) 13:22:19.00
大きいならいいじゃない

48: 2023/06/10(土) 13:24:24.13
和を乱すな😡

50: 2023/06/10(土) 13:24:43.00
ロシアの漁師が日本に輸出してくれたころのほうがよかった

51: 2023/06/10(土) 13:24:52.51
カニって言うほど旨くない上に手がベチャベチャになるからそんなに好きじゃない

52: 2023/06/10(土) 13:25:03.11
美味しいのに売らないのはタラバガニのブランド価値守るためなのか?

266: 2023/06/10(土) 21:25:15.20
>>52
漁港に行って100匹を20,000円で買うって言ったら売ってくれるだろ

53: 2023/06/10(土) 13:25:08.04
そりゃあ旨いカニを集中して取れば不味いカニばかりになるだろ
頭大丈夫?

54: 2023/06/10(土) 13:25:28.70
カニやエビはほどほどに食えよ
甲殻類アレルギーになったら終わりやぞ

55: 2023/06/10(土) 13:25:45.49
だから農林水産業は嫌われる
野菜も取れすぎると捨てるしな

267: 2023/06/10(土) 21:25:59.93
>>55
だったら取れない時に高い高い文句言うなよ

56: 2023/06/10(土) 13:25:52.92
北海道では毛蟹やタラバの方が人気が高くて、ズワイは
売れないから採れたら放り投げられるんだろ、贅沢な話

58: 2023/06/10(土) 13:28:50.06
カニって最初うまいのに途中で「もういいや」って早い段階でなるよな
量を食べる人も少ないから蟹屋も大変そう

59: 2023/06/10(土) 13:29:22.74
で、味は?

62: 2023/06/10(土) 13:31:41.11
トットコ県産としメルカリで捌け

63: 2023/06/10(土) 13:32:41.84
これで味がよかったら複雑な存在

65: 2023/06/10(土) 13:33:09.13
美味しいならええやん
大量に取れて安く流通や

66: 2023/06/10(土) 13:33:10.74
手のひらサイズとかどうしようもねぇな
沢蟹サイズならまだ素揚げでいけそうだが味噌汁くらいにしか使えねぇだろ

68: 2023/06/10(土) 13:33:56.03
ま、漁組の利権争いだわな

69: 2023/06/10(土) 13:34:31.62
2kg超えたら起こしてくれ
( ・∇・)

70: 2023/06/10(土) 13:34:37.18
関東に持っていったら売れると思うぞ。捨てるぐらいなら

71: 2023/06/10(土) 13:34:57.39
どうせカニ缶とかゴミみたいな小さいかになんだから味付けて売れよ
ていうか小さいの取るなよ

72: 2023/06/10(土) 13:34:57.45
魚捕り土人の都合なんか知ったこっちゃねえわw

73: 2023/06/10(土) 13:35:48.17
昔の楽天買い物履歴見るとカニなんてクソ安かったんだけどなあ

74: 2023/06/10(土) 13:38:02.87
北海のズワイは軽く見られがちだけ、山陰や北陸のものと
全然遜色ないから、お買い得だろうね

77: 2023/06/10(土) 13:41:40.91
汁物用途なのね

80: 2023/06/10(土) 13:42:48.05
カニは高過ぎるんだよ
味が変わらズ安いなら消費者は有り難い
カニ業者儲けすぎ

81: 2023/06/10(土) 13:43:18.43
アブラガニだろ

82: 2023/06/10(土) 13:43:22.73
もしかして、養殖できるんじゃないかね?
成長が早くて、小さくても商品性があるなら、加工食品化してくれたら、買うかも。

カニは正直食べるのも料理するのも手間に感じて、美味しいだろうけど、食べたくない。手間が嫌。
だから、殻から身を取って、食べやすい何らかの加工食品状態にしてくれると有り難い。
カニカマはニセモノだという思い込みで食べない。
だけど、このカニが余るほどあるなら、カニカマみたいな加工食品に、本物のカニを原料に作ったらいいんじゃないのかね。

85: 2023/06/10(土) 13:45:04.32
>>82
蟹缶

87: 2023/06/10(土) 13:48:13.58
>>82
めんどくせえけど脱皮まで肥育して脱皮したら締めちまえばソフトシェルになるんじゃね?

84: 2023/06/10(土) 13:44:01.24
バルダイでしょ。普通にでかいのはかなり高い値段で売れてるよ。
一回カニしゃぶで食べたけど普通にデカくてうまかった。

86: 2023/06/10(土) 13:45:19.99
いいじゃん
これ代替にしてロシアからの輸入減らせよ

93: 2023/06/10(土) 13:51:15.22
>>86
小さくて200円程度でしか売れないゴミがロシア産イバラガニの代わりになるわけないだろww

89: 2023/06/10(土) 13:49:50.97
そもそも味がどうした以前に小ぶりなものばかりなら話を続けても価値はない

90: 2023/06/10(土) 13:49:55.53
中国が全部食い尽くすだろ

91: 2023/06/10(土) 13:50:42.50
>「オオズワイガニ」といいながら、網にかかってしまうのは、どれも小さいものばかりです。

どっかの半島の南みたいなw

92: 2023/06/10(土) 13:50:56.53
ズワイガニに味が似てるなら大歓迎
ヤドカリは美味しいとは思わないなぁ

94: 2023/06/10(土) 13:51:34.11
4倍で成長するなら、ちょっとだけ安くして売れば
4倍儲かるじゃん
やったね

95: 2023/06/10(土) 13:52:44.94
1杯200円っスよ
松葉がにの価値が下がるっスw

96: 2023/06/10(土) 13:52:54.33
ブランド蟹
その他蟹

二極化

97: 2023/06/10(土) 13:53:25.69
それでも俺にはカニカマしかない

103: 2023/06/10(土) 13:59:39.00
>>97
オホーツクうまいよな
ていうか
あれ
ズワイガニエキス使ってんだぜ
もう蟹と同じや(´・ω・`)

98: 2023/06/10(土) 13:53:52.20
海で人が遭難するとカニが大量発生する

99: 2023/06/10(土) 13:55:08.57
>>98
何で?

277: 2023/06/10(土) 22:12:00.92
>>99
人間を食べるからでしょ

>>100
文句があるなら、直接買いに行きゃいいだろ

100: 2023/06/10(土) 13:56:12.32
たくさん取れたなら安く提供しろよ
だから商売人は嫌いなんだよ

101: 2023/06/10(土) 13:58:50.06
通常の4倍?
さぞかし赤いんやろなあw

102: 2023/06/10(土) 13:59:25.52
カニは狭い空間だと共食いすることと成長するのに時間がかかるから養殖コストがかかるらしい。

だけど、成長スピードが4倍なら、養殖期間は1/4で済む。または、共食い避けるために、同じ空間で養殖する数を1/4にしても同じ期間で数量を確保出来る可能性がある。

成長が早いということは、競合するズワイガニの商品価値の希少性を落とすが、養殖の可能性という点では、メリットがある。

とカニを食べない素人の妄想。

104: 2023/06/10(土) 14:00:35.62
養殖コオロギより
食材としては
よっぽどいいわ(´・ω・`)

105: 2023/06/10(土) 14:01:20.73
多分、そのうち、中国や北朝鮮や韓国に目をつけられ、先に養殖されると思う。
早いもん勝ちだと思う。

106: 2023/06/10(土) 14:02:02.65
オオズワイガニって名前は初めて聞いたけどオピリオとかバルダイなら聞いたことある

107: 2023/06/10(土) 14:02:39.28
小さくて食えるとこがあまりないそうだぞ
150円くらいで投げ売りされてるらしい

109: 2023/06/10(土) 14:03:03.19
美味いのか
ホンビノスみたいにジェネリックとして普及する未来もあるのかも知れんな

110: 2023/06/10(土) 14:05:16.09
アブラガニみたいなもんか
そういうもんだと割り切れば十分に食べられるが

111: 2023/06/10(土) 14:06:18.83
タラバガニください

112: 2023/06/10(土) 14:07:10.31
贅沢言ってるから何も摂れなくなるんだ

114: 2023/06/10(土) 14:10:00.33
毛ガニという絶対的な王者がいる北海道にしてみたら食い物としても大した価値ないからなぁ
本州に安値で流してやればいいとこなんだけど網の被害あるから安くとはいかんね

159: 2023/06/10(土) 15:48:52.98
>>114
道民だけど毛ガニはなんかクセが強くて嫌い

160: 2023/06/10(土) 15:50:32.57
>>159
え?毛ガニなんて癖あったか‥?
いやこれが花咲カニとかならわかるけどw

161: 2023/06/10(土) 15:57:14.17
>>160
ガキの頃の舌だから間違ってたらすまんな
タラバとかズワイに比べてなんか独特の風味が濃ゆすぎるというかなんというか

163: 2023/06/10(土) 16:07:35.55
>>161
俺も久しく食ってないからあまり言えんが
俺の中の記憶だと毛ガニは他のカニと比べて癖は無くて甘めであっさりした感じで食いやすいけど食べ足りないというかそういうのは感じるかな?
癖の強さ的には

花咲カニ>タラバ&ズワイ>毛ガニ

なイメージかなぁ?

176: 2023/06/10(土) 17:08:26.37
>>161
肉の味?
味噌の味?

276: 2023/06/10(土) 22:05:56.24
>>176

味噌は基本食わないので

115: 2023/06/10(土) 14:10:09.36
タラバは好きじゃないな、一度も美味いと思ったことがない
ヤドカリ科での甲殻類特有のクセが強くて食べにくい、冷凍ズワイの方がマシ

116: 2023/06/10(土) 14:10:49.34
文句ばっかり言ってないでビジネスチャンスに繋げろよ
うまいんだろ

117: 2023/06/10(土) 14:12:04.78
北海道 オオズワイガニ大量発生 浜で1杯150円“投げ売り” カレイ漁に深刻被害(2023年6月6日)
https://www.youtube.com/watch?v=SdlsODdJ_4s

通に言わせると身は少ないけど味は濃厚だそうです

122: 2023/06/10(土) 14:15:17.69
>>117
結構でかいな。東京なら1500円くらいで売れそうだw

118: 2023/06/10(土) 14:12:13.82
この見た目でこいつだけ不味かったらビビるわ

119: 2023/06/10(土) 14:12:54.26
なんで売り手の都合で話してるやつおるの
消費者は安いほうがいいに決まってんじゃん

123: 2023/06/10(土) 14:18:25.24
結論 大味で不味いよ

126: 2023/06/10(土) 14:31:59.85
安いならスシローに卸したれよ

カニがないのにカニフェアーは詐欺だからな

127: 2023/06/10(土) 14:33:27.97
回転寿司屋に流通させればいい
安ければカニカマより人気でるでしょ

128: 2023/06/10(土) 14:36:22.78
ブランド化の目処が立ったら取れなくなりそう

131: 2023/06/10(土) 14:40:20.21
いい大学に行っていい蟹になりなさい
そうすれば一生蟹だから

133: 2023/06/10(土) 14:41:31.44
>「間人ガニ」、「加能ガニ」の名前でも有名です

いや聞いたことねぇ!

134: 2023/06/10(土) 14:44:23.45
どうせカニの味なんか分からんのだから
高級品って言ってれば売れるよ

135: 2023/06/10(土) 14:46:50.11
小さくても売れよ食ったるわ

136: 2023/06/10(土) 14:47:09.46
道民だけど食うとこほとんどねーぞ
まあ味噌汁の出汁取りようだな100円なら買うw

137: 2023/06/10(土) 14:48:17.75
北海道でオオズワイガニが増えているというニュースを「松葉がに(ズワイガニ)」「ベニズワイガニ」を擁する山陰目線で報じてるから訳が分からない

まとめ
味はズワイガニと遜色ない
現在獲れているのは小さい物ばかりで商品にならないが
成長速度がズワイガニの4倍と速く来年あたり松葉ガニに影響が出てくるかもしれない

173: 2023/06/10(土) 17:03:42.71
>>137
北海道だから
これが生で流通すると近海の生がにの価格が落ちるかもという話じゃね
カナダ産の冷凍ズワイはこれじゃなかったけ

138: 2023/06/10(土) 14:49:53.76
コオロギなんか止めて大ズワイガニでいいだろ

139: 2023/06/10(土) 14:51:03.61
これで出汁を取って、カニカマ入れれば鍋に出来そうだな

140: 2023/06/10(土) 14:51:08.08
スーパーで栗蟹っていうスゲー小さい蟹を売ってたけど、それと似たようなもんかな
茹でて身を食うようなもんじゃなそうだったから買わなかったけど

207: 2023/06/10(土) 17:44:04.30
>>140
栗ガニは毛ガニのジェネリック

141: 2023/06/10(土) 14:51:09.78
まぁ道民が食いつくさなければ脅威になるんだろう

食うとこねえwwwwとか言って小さいうちに食いつくすほど道民そんな馬鹿じゃないよな?

145: 2023/06/10(土) 14:55:53.53
>>141
取りたくないのに勝手に網にかかってくる

144: 2023/06/10(土) 14:53:41.42
蟹汁とかなんか使い道あるだろ。食うしかないわな

146: 2023/06/10(土) 14:56:42.97
混じったら船上で選別が面倒なんだろうな

147: 2023/06/10(土) 15:09:14.57
カレイなんかどうでもいいだろ
カニ売れや

285: 2023/06/11(日) 00:30:02.25
>>147
マツカワやサメガレイのが旨いから却下

148: 2023/06/10(土) 15:11:42.56
暴力二男が憤然として、一言↓

149: 2023/06/10(土) 15:15:08.55
良い漁港に行っていいお店に入りなさい。そうすれば絶対おいしいから

150: 2023/06/10(土) 15:17:15.92
カニなんて足元にも及ばん最強の海産物があるが、中国人に知られたら面倒なのでPRしないでほしい
道民だけで食って楽しもうぜこういうもんは

153: 2023/06/10(土) 15:32:31.75
>>150
何のこと言ってるんだろう
コロナ前あれだけ中国人来てて最近また中国人だらけになってきてるのに
一通り食い尽くされてるだろう
>>152
段々値上がりしてるから午後から行こうかと思ったけど行かなくてよかった
札幌からえりもまで約200km
日高の海岸線って意外と距離あるんだよな
明日夜中に出れば朝のうちはあるかな

155: 2023/06/10(土) 15:34:17.67
>>153
いや襟裳なんて普通に考えて帯広や釧路に行くようなもんやろ

183: 2023/06/10(土) 17:17:35.57
>>150

なんだろう?ホッケの刺身のコトかな?

151: 2023/06/10(土) 15:19:11.50
カニの価格下落するの阻止?
海産物のぼった価格って反社が関わってるんだっけ?

154: 2023/06/10(土) 15:33:23.14
>>151
蟹はロシアルートがある
けどウクライナとのドンパチで絶賛ルート閉鎖中
ロシアはドンパチの影響でカニとか取れないから水産資源が回復すると言うオチw

152: 2023/06/10(土) 15:22:04.35
4時間も掛けて行ったのに既に売れ切れで涙目のやつ居たな

156: 2023/06/10(土) 15:35:42.81
蟹汁のだし取りに使うから北海道の転売ヤーどもメルカリやヤフオクに出品しろ

157: 2023/06/10(土) 15:40:33.26
なんたる食品ロス
SDGsはどうした?

158: 2023/06/10(土) 15:42:47.03
>>157
これ

162: 2023/06/10(土) 16:01:16.35
もしかして徴兵でロシアの漁師が居なくなってカニ増えた?

164: 2023/06/10(土) 16:25:08.64
いい調理法を考えて全部食べなさい
そうすれば年功序列で一生カニ食べ放題だから

165: 2023/06/10(土) 16:29:25.84
このスレに中国からきた私が目を付けました

166: 2023/06/10(土) 16:39:37.37
ここまで安いならカニ味噌だけ選んで食っても儲けもん

167: 2023/06/10(土) 16:44:33.27
これ普通にうまいんだわ

168: 2023/06/10(土) 16:46:16.47
蟹の味噌汁食いてえ

170: 2023/06/10(土) 17:00:07.44
蟹汁向きかな?

171: 2023/06/10(土) 17:01:35.34
この間カニカマご馳走になった。
味はおいといて、あの食感出す加工技術すごいな。

172: 2023/06/10(土) 17:01:47.51
目端の利くところが買いに行けよ。

174: 2023/06/10(土) 17:03:54.46
成長が早いなら養殖で雲丹のように安いエサをたっぷり与えたら実入りも早期に期待出来る可能性あるのでは?

175: 2023/06/10(土) 17:05:54.78
>>174
カニは深いとこでなぁ
ウニのようにはいかんぞ

182: 2023/06/10(土) 17:15:39.87
>>174
カニは共食いするらしい

177: 2023/06/10(土) 17:09:40.33
暴力二男なみに厄介者なんだね
🦀🦀🦀

178: 2023/06/10(土) 17:10:21.90
大って付くぐらいだから成長したら船も沈めるのかな

179: 2023/06/10(土) 17:10:47.69
いい話なのにこの見出しはないだろw
北海道ブランドにしようぜ

187: 2023/06/10(土) 17:21:30.58
>>179
記事を読めば書いてある
魚を獲っていると網にかかってきて網が切られる
カニは小さいので売っても安い
一時的な大量発生じゃないならカニ漁へ変更を考えるのだろうけど

191: 2023/06/10(土) 17:24:12.79
>>187
それは人間の横暴というもの
女をナンパしてる時に男ばかり通ると文句を言うのと同じ

180: 2023/06/10(土) 17:13:43.89
ズワイガニを加害者みたいに言うなボケ!!!それは人間の!!!都合やろがい!!!死ね!!!死ね!!死ね!!!

🦀

181: 2023/06/10(土) 17:14:56.81
漁の妨げになるなら喜んで食べ尽くすぜ🦀
どんどん流通させてくれ

184: 2023/06/10(土) 17:19:03.39
地元のコープでズワイガニとして売ってたわw
まだ生きてた

185: 2023/06/10(土) 17:20:13.12
食って食って食いまくれ!

186: 2023/06/10(土) 17:20:58.47
道民は毛ガニと水タコ押すのやめてくれ
糞まずい
北海ダコとか名前変えたりしやがって
北海ダコは水ダコだから気をつけろ

192: 2023/06/10(土) 17:24:23.82
>>186
毛ガニはミソ美味いしダシとしてはいいと思う

水ダコは真蛸に比べるとかなり落ちるな…金払ってまで食いたくないくらいに

261: 2023/06/10(土) 20:59:10.16
>>192
たぶん茹でたミズダコしか食ったことないだろ?
一度15分~20分ほど蒸したミズダコを食ってみ
おまえが食ったことのある物とはまるで別物だからw

188: 2023/06/10(土) 17:22:11.63
最近スーパーにやたら安いズワイ出てるのはこういうことか
中サイズ?で1パイ298円で売ってるわ

189: 2023/06/10(土) 17:23:06.98
「間人ガニ」
魔神ガニて凄え強そう

205: 2023/06/10(土) 17:40:26.93
>>199
むしろビンナガの方が好きだぜ
まぐろの血のような味が嫌だから
>>189
たいざ

190: 2023/06/10(土) 17:23:29.52
ビン長マグロといいコレといい漁師かなりきてんね
ウッハウハ

193: 2023/06/10(土) 17:24:31.03
リアルカニカマにしてくれ

194: 2023/06/10(土) 17:25:23.29
漁師はギャンブルだししょうがない

195: 2023/06/10(土) 17:27:33.07
カニはあんなに美味いのに、

好きな食べ物はカニです。

と答える人が全くいない件

204: 2023/06/10(土) 17:38:27.11
>>195
フィリピンの娘とかカニ好きだったな
食べ放題で一生懸命脚の先ほじって笑った
太いとこ食ったら投げていいのに

196: 2023/06/10(土) 17:27:37.99
すしざんまいの社長が札束もって買い付けにいってそう

197: 2023/06/10(土) 17:29:01.78
鍋や汁にはなりそうだった
身を食べる大きさじゃない

198: 2023/06/10(土) 17:31:58.10
味がズワイガニと変わらないならそれなりに売れるでしょう
タラバガニはトゲトゲで痛いし

199: 2023/06/10(土) 17:35:28.31
ビン長は食わねえなぁ
あんなのマグロじゃねえべよ

200: 2023/06/10(土) 17:35:47.96
身が殆どないから味噌汁の出汁にしかならんのでは。

201: 2023/06/10(土) 17:36:29.71
越前ガニのがいいなあ

202: 2023/06/10(土) 17:38:00.28
やっかいて

食えばいいじゃん
紅ズワイなんてまずいって言われてたのに今はチヤホヤされてる

206: 2023/06/10(土) 17:43:34.35
カニカーソル「カニカニどこカニ?」

208: 2023/06/10(土) 17:45:52.46
カニ缶とか

210: 2023/06/10(土) 17:48:09.66
あんな硬くて意味不明な生物を
最初に食おうと思った勇者に感謝しないとなあ

211: 2023/06/10(土) 17:49:14.41
>>210
そんなこといったらウニやナマコ…

235: 2023/06/10(土) 19:11:34.18
>>210
フグの可食部が認知されるまで死んでいった先人たち。
ふつう、一人死んだら、この魚食べないほうがいいぞ!ってなるはずなのに。

271: 2023/06/10(土) 21:43:14.19
>>235
身だけなら無毒のフグを発見したぞ!→まだわかる

卵巣を2年以上も糠漬けにしたらなぜか無毒になったけど数百年経っても理由は不明だぞ!→意味わからん

212: 2023/06/10(土) 17:51:13.39
楽天で安く売ってるよね

どうりでサービスいいと思ったわw

213: 2023/06/10(土) 17:51:32.79
時々豊漁らしくてスーパーに入ってくる謎のカニ

214: 2023/06/10(土) 17:53:15.51
本来はもっと寒いロシアにいるはずのカニ
なんか嫌な予感が…

216: 2023/06/10(土) 17:53:54.85
>>214
今年は天変地異きてるね

230: 2023/06/10(土) 18:31:43.90
>>214
赤潮の影響でタコが減って、カニが大繁殖とか言ってたよ

ブランド化とか言ってるやつけど、この先どうなるか分からないってこと

215: 2023/06/10(土) 17:53:35.70
所得制限とかで規制して貧乏人のズワイガニってことで流通してくれよ頼むよ

217: 2023/06/10(土) 17:55:01.06
格安スーパーに出回るかに

218: 2023/06/10(土) 17:57:56.60
ビンチョウマグロも大漁だけど、安く出回って無いよね。

225: 2023/06/10(土) 18:12:53.75
>>218
ビンチョウマグロの大半はシーチキン工場行きじゃ無いさな

226: 2023/06/10(土) 18:15:02.51
>>225
シーチキンファンシー高いよなw

220: 2023/06/10(土) 17:58:27.45
ヤドカリの仲間のタラバガニを「カニだうまいうまい」って言って食ってるんだからそんなにハズレはないんじゃ無いかな?
平家蟹は知らんがw

221: 2023/06/10(土) 18:00:28.97
たまにスーパーで売ってる妙に安いカニってこれかな

222: 2023/06/10(土) 18:02:20.85
松葉くずしは?

296: 2023/06/11(日) 14:40:12.11
>>222
ヒワイガニ

223: 2023/06/10(土) 18:06:13.73
美味いなら売り方が悪いとしか

224: 2023/06/10(土) 18:11:20.45
カニより北海しまえびの方が5倍はうまいと思う道民

227: 2023/06/10(土) 18:16:44.91
松葉より足が太くて味は変わらないなら
松葉の値崩れは避けられない

228: 2023/06/10(土) 18:27:15.45
価格破壊

229: 2023/06/10(土) 18:29:02.06
ズワイガニって、高級品の代表格みたいな感じでは?
缶詰とか、すごく高いでしょ

231: 2023/06/10(土) 18:37:22.88
テレビのインタビューだと
身がほとんどないといってたよな

241: 2023/06/10(土) 19:35:04.25
>>231 それは今回のが小さいからじゃないかな
Web上の市場魚類図鑑やいろいろ見たけど身が少ないという記述はほとんどなかった
味はズワイより甘味があるらしい、あと収穫量が安定しないと書いてあった

251: 2023/06/10(土) 19:58:33.91
>>231
だし取りに使うから問題ない
北海道の転売ヤー仕事しろ

232: 2023/06/10(土) 18:52:57.87
身があんま無いっていうけどカニ缶にしたら一缶どんくらいの値段になるんかね

233: 2023/06/10(土) 19:01:43.56
害獣認定して片っ端から叩き潰せ

234: 2023/06/10(土) 19:10:43.45
>>233
行政が買い取ればいいんじゃね?

大量に網にかかるのが売れないちっこいやつばっかりで困ってるつう話だから、それを行政が買い取って処理してくれるならなんとかなる

236: 2023/06/10(土) 19:14:23.30
セコガニも身がないのに値段付いてるし、これも足に身がなくても本体にみそやら身が入ってるやろ!

237: 2023/06/10(土) 19:16:45.41
せこがにって書いて売ってるやつ

238: 2023/06/10(土) 19:20:54.74
エラとか取って殻ごと潰してすり身に混ぜてカニ〇〇%入りって売れないのかな

239: 2023/06/10(土) 19:25:43.08
おお、ズワイガニ

240: 2023/06/10(土) 19:30:21.48
冬の京都で食べたカニが美味しかったな。個人店だけどまた行きたいが
20年前だったから場所の記憶がない

242: 2023/06/10(土) 19:35:54.41
ふつうに見分けつかずに出回ってるらしいw

243: 2023/06/10(土) 19:43:22.53
松葉ガニ終了のお知らせだなサンマの代わりにこれ食おうぜ

244: 2023/06/10(土) 19:44:18.17
僕も昔蟹が食べたい!と言って親に3時間かけて車で越前連れていってもらったらあまりの高さに驚愕していらないと言いセイコガニ食べて帰ることになって涙が止まらなくなった記憶が蘇る
ブランドかなんか知らんが高いのは困る

245: 2023/06/10(土) 19:50:57.12
>>244
そして大人になってわかるセイコガニの美味さ

246: 2023/06/10(土) 19:51:06.71
カマカマカマカマ、タララ、カニカマー

314: 2023/06/11(日) 23:21:50.27
>>246
人口30万以上の都市(★:東北 ☆:九州)

福岡 :153万 九州1位☆
仙台 :108万 東北1位★
北九州:95万 九州2位☆
熊本 :74万 九州3位☆
鹿児島:60万 九州4位☆
大分 :48万 九州5位☆
長崎 :43万 九州6位☆
宮崎 :40万 九州7位☆
郡山 :33万 東北2位★
いわき:32万 東北3位★
秋田 :31万 東北4位★
久留米 :30万 九州8位☆
盛岡 :30万 東北5位★

宮城県 2,324,650人
福島県 1,924,697人
青森県 1,305,396人
岩手県 1,271,640人
山形県 1,121,606人
秋田県 1,021,508人

福岡県 5,092,990人
熊本県 1,785,742人
鹿児島 1,659,854人
長崎県 1,375,802人
大分県 1,164,416人
宮崎県 1,107,606人
佐賀県 830,053人

247: 2023/06/10(土) 19:52:31.81
小さいなら出汁にしてお吸い物にしたい
市場にだしてくれよおお
なんなら通販だけでもいいから

248: 2023/06/10(土) 19:53:27.62
オオ松葉かにに改名せれば問題ない

249: 2023/06/10(土) 19:56:00.67
カニで美味いのは毛蟹だけ

250: 2023/06/10(土) 19:57:08.00
ちっさいのしか採れないから迷惑ってことなのかね
成長早いみたいだしいっぱい採れるなら育ててから売るとか
ちっさくても味噌汁とかいけそう

252: 2023/06/10(土) 20:00:47.22
しかしなんで突然大量発生なんてしたんだろな

普通これ系の出来事がある時は海に人が流れるとか大災害あるのが普通だと思うが

253: 2023/06/10(土) 20:11:36.79
実はないけど、味噌はあるからな
味噌食べるなら悪くない

254: 2023/06/10(土) 20:13:02.07
スープの出汁でも良いよ

255: 2023/06/10(土) 20:15:30.18
だから~写真みたら解るでしょ!15センチから20センチはあるでしょ!頭に脳ミソ入ってるでしょ旨いやつ!身も入ってるし、足だけ捨てたら?セイコガニより少し小さいだけなんだから!

256: 2023/06/10(土) 20:16:36.83
私なら一匹100円で買うわよ!日本酒のアテになるわ!

257: 2023/06/10(土) 20:20:39.71
大ズワイガニを高級品として売ればいいのに

258: 2023/06/10(土) 20:25:52.16
ずいぶんカニ食べてないな~
汁だけでもいいからすすりたい

259: 2023/06/10(土) 20:29:34.05
エサが少ないから身入りが少ないんだろ
食うとこなければ売れんわ

260: 2023/06/10(土) 20:32:39.55
なんでコオロギ食えって言われるんだろうな

262: 2023/06/10(土) 21:07:46.43
港市場行くと店先で一杯100円で売ってるみそ汁のやつかな
めちゃくちゃ美味いよなあれ

268: 2023/06/10(土) 21:26:33.08
>>262
それはワタリじゃないかな

263: 2023/06/10(土) 21:11:13.57
函館の朝市に行ったら店先でまだ生きている大きいカニを準備している様子を見てたんだけど
それまでジタバタにしてカニの肛門?(胴体の下の部分)にホースで勢いよく水をぶっかけたら
途端に動きが弱まっていったんだけど、あれはなんだったのか今でも謎
人間でいうと内蔵にダメージくらって弱ったのかね?

264: 2023/06/10(土) 21:19:00.91
味はさほど変わらずなら商業的には良いことだろう。
生態系では大問題だけど。

270: 2023/06/10(土) 21:31:18.68
身が少ないようだが
味噌汁とかトマトソースで煮込むとか
利用価値はあると思う

272: 2023/06/10(土) 21:53:32.86
なんだよ、美味くて大量に取れるなら消費者にはデメリットないじゃん
生産者(漁業者)の都合だけで記事書くなよ

273: 2023/06/10(土) 21:56:54.30
これは面白い記事

274: 2023/06/10(土) 22:00:11.94
某サイトでは究極の美味扱いになってる
獲りまくって俺に売ってくれ

275: 2023/06/10(土) 22:05:10.42
温暖化だカニも増えるはずなんだけど、
安いカニは見た事ないなw

まあ、俺はブリアジサバタイカツオで
美味いのが見つかれば十分、
たまにヒラメやヒラス食えれば満足だけどw

カニ食い過ぎて甲殻類アレルギーに
なった人知ってるんで食い過ぎ怖いからね、
甲殻類は。

278: 2023/06/10(土) 22:16:09.92
成長速度は、松葉がに(ズワイガニ)の約4倍で味も変わらないらしいぞw
これで良いがな。

280: 2023/06/10(土) 22:30:15.01
たらば蟹は蟹ではない、ヤドカリ。これ豆知識

281: 2023/06/10(土) 22:32:37.70
やった!蟹が安くなる

282: 2023/06/10(土) 22:36:26.44
オオズワイガニとズワイガニの違いなんて誰も分らんだろ
せや!

283: 2023/06/10(土) 22:37:36.10
ブランドガニが売れなくなるから必死w なんだろうけどさ、
味が大して変わらなくて供給も多く出来るなら普通に売れよ

道民には毛ガニがあるからズワイは人気無いんだし
観光客には嬉しいだろ

284: 2023/06/10(土) 23:17:12.40
日本海に旅行に行ったが兵庫か京都やったがわりと小さい生きてるズワイガニがブランドかなんかで一匹が二万円やったけどロシア産の5000円のがうまそうと思った

286: 2023/06/11(日) 00:34:42.44
毛蟹の方がズワイより味が濃いよな
小型で食べにくいのが玉にキズ
ズワイは癖がなくて上品なだけ、味は淡白

287: 2023/06/11(日) 03:33:26.55
道民だが毛ガニも飽きるぞ
友達の嫁の親父が稚内の漁師で毎年大量に送って来ておこぼれもらってたけど最終的に焼いたりなんだりも飽きて苦痛になってくる
でも旨いのは旨い
タラバやズワイは味がそこまでじゃないのにもっと早く飽きるけど

288: 2023/06/11(日) 06:59:18.27
だから足を捨てて頭だけでも食う値打ちあるがな!セコガニと大きさ変わらんがなw

289: 2023/06/11(日) 07:20:49.74
あ?

290: 2023/06/11(日) 08:43:19.87
かに道楽の大きさになるまでどんくらいかかる?

291: 2023/06/11(日) 09:16:23.10
松葉カニ 京都以西
越前カニ 福井
加能カニ 石川
全部同じ商品

292: 2023/06/11(日) 10:00:47.90
高いカニが売れなくなるなら市場にはでないんだろうな

293: 2023/06/11(日) 10:10:54.88
松葉ガニ京都でちっこいの一匹18000円やったから楽天で刺身でも食べれる5Lのロシア産ズワイガニを6000円で買いました(笑)

294: 2023/06/11(日) 12:33:48.78
普通のズワイと交配が進んで
成長が早くてサイズが大きいハイブリッドができないもんかね

297: 2023/06/11(日) 18:10:11.02
>>294
今までも喰われてたりしてw早いウマいで種が残りにくいとかさw

309: 2023/06/11(日) 19:29:02.02
>>294
アラスカはハイブリッドだらけ

295: 2023/06/11(日) 14:19:08.61
ズワイガニより食べ応えがあって味も遜色なさそう
越前ガニだの松葉ガニだのブランドでボってるだけ

298: 2023/06/11(日) 18:22:35.78
味だとかどうして困るのかよりなぜ大量発生してるのか知りたいんだけど

300: 2023/06/11(日) 18:28:23.64
>>298
味は松葉と変わらない。
困るのは既得権益が脅かされるから。
大量発生の原因はわからない。

299: 2023/06/11(日) 18:27:21.50
大漁大漁カーニバル

301: 2023/06/11(日) 18:33:06.08
ズワイガニって北上するほど小さくなるよね
山形辺りじゃ本当小さくてどこ食べんの?って思う
味が全然違うなら仕方ないけど美味しいなら
大きいの取れました!って普通に売ればいいのに

310: 2023/06/11(日) 20:33:31.70
>>301
北上よりまだ北のロシアのズワイガニはくそデカイんだが?頭大丈夫?(笑)

302: 2023/06/11(日) 18:35:26.12
旨いんならいいじゃん

303: 2023/06/11(日) 18:39:49.28
身だけ出されて食べ比べしたら
分からんだろうな
寧ろオオズワイガニの方が美味いと感じるかもなw

306: 2023/06/11(日) 18:48:30.63
>>303
旨いだろうが漁師からすれば外道で網を駄目にするんだろ
あの網、サイズにもよるが2000万とかそういう価格だから
漁師をやめなきゃいけなくなるってのはそういう意味でな

304: 2023/06/11(日) 18:42:45.60
タラバガニはヤドカリだって知った

305: 2023/06/11(日) 18:47:33.39
冷凍バイタルは正月前頃に「Kgいくら」って法外な値段で通販サイト賑わしてるじゃん
バカほど取れたらそれが安くなっていいじゃん
味は生の本ズワイとは別物だけど

307: 2023/06/11(日) 18:58:20.95
上海ガニなんかもっと小さくても中華料理屋で紹興酒だか老酒漬けの蒸し煮とか凄く高いよな
ただ茹でるんじゃなくそういう付加価値つけりゃ爆売れとおもうが

308: 2023/06/11(日) 19:25:49.36
てかバルダイだろ?
ロシア産ズワイガニじゃん
普通にズワイガニ属だし、北海道産ズワイガニにも混じってる種じゃん

蜘蛛とか書き込んでるのは漁協のバイトだろ

311: 2023/06/11(日) 20:36:48.57
これ、この記事を良く読んだら、このカニが不味いとかではなくて、カレイが取れないわ、網が破れるわで漁が出来なくなるから害虫みたいに嫌われてるだけじゃん(笑)

312: 2023/06/11(日) 20:40:49.39
北海道で大量発生の厄介者「オオズワイガニ」 「松葉がに」とよく似てる?味は? 成長速度約4倍…カニ相場への影響に警戒

大量発生の原因は

札幌 うんこ 五輪でしょ

316: 2023/06/12(月) 00:26:23.96
東京にドンドン出荷して欲しいな

317: 2023/06/12(月) 03:43:28.76
近所のスーパーで1杯200円で売ってたから買って食ったけどとにかく食うのが面倒くさい
ノーマルずわいの半分サイズだからハサミで身をほじくり出すのが倍面倒くさい
それで得られる身は半分以下だから体感4倍以上面倒くさい
リピートは絶対無い

318: 2023/06/12(月) 09:58:03.55
身がないので、商品価値なく
廃棄してるそう

それでも地元スーパーで
一匹200円で売ると 

即完売らしい

321: 2023/06/12(月) 10:53:14.94
>>318
だから身があるねん、メインの頭に、みんなカニの頭で逃げる、毛ガニもメインは頭やん(笑)

319: 2023/06/12(月) 10:01:25.32
需要はあるが
安く買い叩かれるから
廃棄してる

これって野菜と同じだね
なら取らなければいいと思うが

メインのカレイ漁の網にカニが昆獲するからやめれない

ほとんど人手かえちぜんクラゲ扱い
需要があるのにだ

322: 2023/06/12(月) 12:14:26.49
>>319
カレイ漁の漁船は休業だってよ

320: 2023/06/12(月) 10:10:11.33
なら身が育つまで
漁の中止したらいいと思うが

漁師は個人事業なので
中止の間人手不足の他の地域の漁師を手伝う発想が全くない

小ぶりのずわい蟹をとりまくるしかなく
四年ぐらい待てば立派なずわい蟹になるのに

目先の利益しか考えない
漁師は後継者不足人手不足と言われるが

漁協組合が既得権守るのに
そうゆう融通の効かない組織にしてしまった

323: 2023/06/12(月) 12:17:57.91
カレイのが蟹より高いのに漁師が可哀想

324: 2023/06/12(月) 12:43:57.75
春はあげぽよ~

325: 2023/06/12(月) 15:37:27.33
カニに襲われるのあるかも、カニの惑星とか

326: 2023/06/12(月) 15:41:50.43
あいつはいつも暴れる
かに男♪

327: 2023/06/12(月) 15:46:53.70
食べられないんだろうなぁ

328: 2023/06/12(月) 15:51:49.24
なるほど普通に美味しいのか なら問題無し

330: 2023/06/12(月) 17:53:54.51
いいな
最近カニ高くて買えなかったから良かっただろ

331: 2023/06/12(月) 18:10:21.51
ズワイガニと聞くと、ダンバインのズワース思い出すわ

332: 2023/06/12(月) 19:12:31.93
カニ漁マグロ漁って稼げるの?

333: 2023/06/12(月) 19:20:53.70
カニ缶をおもいっきり食べたい

334: 2023/06/13(火) 14:49:56.82
成長すれば本ズワイより少し安い程度の
高級品種で紅ズワイとかと違うんだよな

335: 2023/06/13(火) 14:54:26.26
そういえばアラスカにぜんぜんいないと騒ぎになってるから
よくわからんけどこっちに来てるのかもな

コメント

タイトルとURLをコピーしました