スポンサーリンク

【イタリアンwww】新潟の「イタリアン」は焼きそば&トマトソース ご当地グルメを紹介

まとめてグルメ 焼きそば やきそば yakisoba焼きそば
スポンサーリンク
1: 2021/02/21(日) 23:59:36.98
「きょうのランチはイタリアンね」と誘われたら、多くの人はパスタやピザを思い浮かべるだろうか。だが、新潟では話は別だ。
新潟の「イタリアン」は、ソース焼きそばの上にトマトソースをかけた、「洋風焼きそば」のような料理を指す。県内のファストフード店「みかづき」(新潟市江南区)と「フレンド」(長岡市)の両社が販売。新潟のご当地グルメとして、多くの県民に絶大な人気を誇っている。

 その歴史は約60年前にさかのぼる。新潟随一の繁華街・古町にあった「みかづき」の前身の甘味喫茶で、初めてイタリアンが提供されたのは1960年のことだ。その前年、新メニューを考えていた三日月晴三会長(故人)は神奈川・箱根での勉強会に参加。東京・京橋で甘味喫茶を営んでいた河合正吉さん(故人)と出会い、新しく始めたという鉄板焼きの店へ招かれた。

 そこで目にしたのが大阪の焼きそばをアレンジしたソース焼きそば。三日月さんはそこからヒントを得て、「ただの焼きそばではつまらない」と、スパゲティのようにトマトソースをかけフォークで食べるスタイルを考案。イメージから「イタリアン」と命名した。

 最初は売り上げが低迷したというが、市内の学校のバザーや文化祭に出店で売り出したことがきっかけで、県民に広く知られるようになった。次第に口コミで評判が広まり、店の売り上げの中心を占めるようになった。

 一方、みかづきに少し遅れてイタリアンを始めたのがフレンドの前身の甘味処(どころ)「長岡饅頭本舗」だ。その経営者だった木村政雄さん(故人)は、同じ商業セミナーで学ぶなど三日月さんと親交があり、商圏が新潟と長岡で離れ、競合しないことから、フレンドでも販売されるようになった。

 双方のイタリアンは微妙に違う。みかづきはトマトの酸味が前面に出たソースをかけた四角い太めんをフォークで食べる。これに対し、フレンドはひき肉入りミートソースにやや細い丸めんで、はしを添えて提供する。フレンドでは、同社こだわりのギョーザと一緒に食べるのが定番で、はしを使うのもその名残だという。付け合わせもみかづきが白ショウガ、フレンドは紅ショウガと違う。

 両社ともに地元に根づいているだけに、愛好家による「新潟VS長岡」という郷土愛論争の種にもなりやすい。現在、みかづきは下越地方を中心に22店舗、フレンドは中越地方を中心に9店舗を展開する。

 みかづきの小林厚志営業部長(66)は「今後も両社で新潟のイタリアンを盛り上げていけたらうれしい」、フレンドの豊田雅彦社長(47)も「(みかづきは)ライバルであり盟友。今後もお互いに頑張っていきたい」と話す。【露木陽介】

………………………………………………………………………………………………………

 ◇カレーイタリアンも人気

 実はトマトソースだけがイタリアンではない。カレーがかかったカレーイタリアンは、両社ともに看板メニューの一つだ。みかづきではエビチリイタリアン、フレンドではオムレツイタリアンなどの変わり種もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/59d452a2b1dda542fc8881f7e6ccc6e2a6a9a8b
2/18(木) 12:35配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210218-00000028-mai-000-2-view.jpg

https://topics.tbs.co.jp/files/topics/11147_ext_01_0.jpg

https://i.ytimg.com/vi/XYmgDbNbYRI/maxresdefault.jpg

https://things-niigata.jp/wp-content/uploads/2019/05/friend_06_2.jpg

引用元: ・【新潟県】新潟の「イタリアン」は焼きそば&トマトソース ご当地グルメ [砂漠のマスカレード★]

72: 2021/02/22(月) 03:20:32.27
>>1
上越「」

82: 2021/02/22(月) 06:26:12.95
>>72
糸魚川「」

85: 2021/02/22(月) 06:49:51.88
>>72
あんたのところは銭形があるやろ

179: 2021/02/24(水) 00:24:08.44
>>85
🍤定食とかボリュームあって良いよね

75: 2021/02/22(月) 03:51:22.21
>>1
あ~食べに行きたい
GoToトラベル()復活したら行こうかなw

89: 2021/02/22(月) 07:02:53.84

100: 2021/02/22(月) 08:02:29.60
>>1
あれ、これ戦前からある組み合わせだけどな
トマトソースと支那そばの組み合わせ

147: 2021/02/22(月) 20:57:45.70
>>1
ケチャップ焼きそばと思えば、まあ

162: 2021/02/23(火) 01:14:43.92
>>147
全然違う
ケチャップ焼きそばは沖縄県の焼きそばだ

159: 2021/02/22(月) 23:54:07.39
>>1
富士のつけナポリタン思い出した

2: 2021/02/22(月) 00:01:06.76
まあお腹が減ってればうまそうw

3: 2021/02/22(月) 00:01:30.16
ぽっぽやき

81: 2021/02/22(月) 06:22:54.81
>>3
蒸気パン

84: 2021/02/22(月) 06:45:27.14
>>81
新発田民乙

4: 2021/02/22(月) 00:03:37.94
シコシコした麺の焼きそばなら結構良さそう

5: 2021/02/22(月) 00:04:20.20
焼きそばとナポリタン食うわ

6: 2021/02/22(月) 00:05:28.97
焼きそばペペロンチーノとか良いんじゃないか?

102: 2021/02/22(月) 08:08:19.34
>>6
塩焼そばはわりとそんなかんじ
ゴマ油、にんにくをがベースになって
そこへ鶏ガラや魚貝ダシ、黒コショウ

7: 2021/02/22(月) 00:05:38.01
白生姜がみかづき
紅生姜がフレンド

8: 2021/02/22(月) 00:06:31.17
すごいな中華麺使ったナポリタンじゃなくてソース焼きそばにトマトソースぶっかけふのか

53: 2021/02/22(月) 01:29:24.59
>>8
でもナポリタンもたいていソース入ってるしな

9: 2021/02/22(月) 00:06:32.37
焼きそば風ソフト麺にミートソース
なぜか餃子をセットにできる

10: 2021/02/22(月) 00:06:59.96
イタリア人連れていったら怒るでたぶん

156: 2021/02/22(月) 22:32:07.02
>>10
以前会社の先輩がイタリア人にイタリアン食わせてたよ

11: 2021/02/22(月) 00:07:24.22
ケンミンショーで定期的に見るね
食べてみたいっす

12: 2021/02/22(月) 00:08:03.11
沖縄はケチャップ焼きそば

13: 2021/02/22(月) 00:09:52.98
食べると美味しいんだけど
食べるまでがクソ不味そう
盛りつけが潰滅的に汚らしい
まるで変わっていない

14: 2021/02/22(月) 00:10:06.64
名古屋のイタリアンは鉄板に薄焼き卵が敷いてあってその上にナポリタンが乗ってる

15: 2021/02/22(月) 00:10:44.60
名古屋には鉄板イタリアンもあるね

16: 2021/02/22(月) 00:11:07.50
Spa王みたいでおいしそう

39: 2021/02/22(月) 01:03:22.13
>>16
基本的にはジャンクフード

17: 2021/02/22(月) 00:16:02.45
元長岡県民だけど、子供の頃の土曜日のランチは
フレンドのイタリアンと餃子が定番だった
子供の頃からだから、何の違和感も抱かず
美味しく食べてたよ
今は長岡を離れて久しいけど、たまに食べたくなる

24: 2021/02/22(月) 00:29:56.43
>>17
長岡は生姜ラーメンが美味いな

184: 2021/02/24(水) 02:37:54.27
>>17
長岡県民w

18: 2021/02/22(月) 00:16:25.42
焼きそばと言うより焼きそば味のうどんに近い麺だったな
懐かしいな

19: 2021/02/22(月) 00:19:11.14
イタリア人に見せたらぶたれそう

96: 2021/02/22(月) 07:37:41.15
>>19
新潟は日本のイタリア料理発祥の地……

20: 2021/02/22(月) 00:21:45.76
カリーナ

171: 2021/02/23(火) 11:43:50.53
>>20
懐かしい

183: 2021/02/24(水) 00:48:13.19
>>171
ナポリ
ホワイト

21: 2021/02/22(月) 00:21:48.19
カレー焼きそばは?

22: 2021/02/22(月) 00:25:06.49
飯テロやめーや

23: 2021/02/22(月) 00:27:20.43
新潟行った時に食べたけど美味しいものではなかったな

25: 2021/02/22(月) 00:34:19.50
>>23
食べ盛りに慣れ親しんだ人と他所からの観光客ではきっと違うんだろうな、大阪だけどダイエーに併設されたスガキヤの薄い激安ラーメンがいまだに好き

26: 2021/02/22(月) 00:37:17.65
新潟人て日本酒飲みすぎて舌バカになったの?
そういやばかうけとか言う菓子も新潟だったな自覚はあるのか

27: 2021/02/22(月) 00:38:07.56
新潟に行ったときに食べたけど美味いと思わなかったな
たれかつは美味かったけど

28: 2021/02/22(月) 00:38:54.31
アメリカならバタリアン

29: 2021/02/22(月) 00:39:48.19
カレー味は岡山の備中高梁インディアントマト焼きそばのパクリだね

30: 2021/02/22(月) 00:39:50.24
マンギョンボウゴウのうどん

31: 2021/02/22(月) 00:43:06.50
みかづきだっけ、そんなところで食ったけどまあまあうまかった。安いしいいかって感じ
ちなどこの飯も大体美味しく食えて羨ましいねと言われる

66: 2021/02/22(月) 02:44:33.26
>>31
(´・ω・)人(・ω・`)

32: 2021/02/22(月) 00:43:48.97
フレンドのほうがスパイシーでビールにも合うし美味しいよ

33: 2021/02/22(月) 00:46:34.82
( ・ω・)
ミートソースならシチリアン。
ホワイトソースでベネチアン。
焼肉載せてアメリカン。
焼鳥のネギマ載せてガードシタン

34: 2021/02/22(月) 00:49:14.78
新潟のイタリアンって3時のおやつ的なやつじゃないのか(゚o゚;

35: 2021/02/22(月) 00:56:12.94
ランチパックのイタリアンもみかづきとフレンドの2種類が存在しているしな
https://j-town.net/tokyo/gourmet/tanbouki/291806.html?p=all

山崎パンどうかしているよw

67: 2021/02/22(月) 02:45:54.72
>>35
www

それはそうと最近セブンのパンが軒並みヤマザキのになってるな(´・ω・`)

36: 2021/02/22(月) 00:59:21.64
やっぱ日本海側は
アタマおかしいねんな

日が当たらんねん

37: 2021/02/22(月) 01:01:19.16
日常生活の中にあってたまに食べるから美味しい
遠方から過度な期待を抱いていかないほうがいい
期待しすぎるとありがちなガッカリご当地グルメになるから

38: 2021/02/22(月) 01:02:22.29
うわぁぁぁ、クソまずそうな上に名古屋メシみたいに下品だな

40: 2021/02/22(月) 01:04:17.43
新潟は観光価格がないから飯は安価で食える
ただイタリアンは腹持ちがいいおやつ程度

41: 2021/02/22(月) 01:05:23.77
生トマト角切り散らしてシーザードレッシングの方が美味いと思う

42: 2021/02/22(月) 01:05:44.41
だが、ラーメンは高い
ラーメン店は沢山ある

48: 2021/02/22(月) 01:16:31.97
>>42
高くないのもある
西華苑とか普通の味で安いよ

59: 2021/02/22(月) 01:46:53.54
>>48
ラーメン店と町中華は微妙に違うだろ

43: 2021/02/22(月) 01:10:24.94
ソフトクリームのドライブスルーあるのはフレンドだっけ

44: 2021/02/22(月) 01:11:35.57
せっかくグルメで日村がコメントに困ってたなw
ソウルフードだから地元民にしかウケないんだろう

45: 2021/02/22(月) 01:12:57.92
昨日お昼に食べた

46: 2021/02/22(月) 01:13:33.95
中一の時に新潟に引っ越してきて部活の友達と新潟駅行った時に連れて行かれたのがバスセンターのカレーとみかづき

47: 2021/02/22(月) 01:15:57.30
みかづき(焼きうどん+ミートソース)

フレンド(焼きそば+ミートソース)

ラーメンタカノ(焼きそば+カレー=カリーナ)

トミーフード(新潟県の隣の福島県会津若松市 会津名物カレー焼きそば)

49: 2021/02/22(月) 01:19:36.96
ローソンでも売ってたよ

50: 2021/02/22(月) 01:21:50.79
ご当地グルメってのはご当地の人だけがおいしく感じるあるある

51: 2021/02/22(月) 01:24:50.15
長岡に転勤したとき、地元の女の子にイタリアン食べに行こうぜって誘ったら微妙な顔されたのはいい思い出

ちなみにフレンドは日本初のドライブスルーを開いたらしい

52: 2021/02/22(月) 01:26:48.10
給食のソフト麺焼いたやつ

54: 2021/02/22(月) 01:30:26.77
みかづきはイタリアンよりもたこやきがうまいと言っているのに・・・
これだからみかづき素人は困る

139: 2021/02/22(月) 16:01:18.97
>>54
未だに30年位前の青海苔・紅生姜を混ぜこんだ小麦粉の塊みたいなたこ焼きのイメージだわw

>>78
オマエこそみかづき上級者

>>94
全部中央区で済むなw
たれカツ丼も食ってけ

182: 2021/02/24(水) 00:34:26.13
>>139
日付変わったが78だす
光栄の至り

55: 2021/02/22(月) 01:31:03.59
トマトソースのは悪くないけど他はマジで邪道感ある

56: 2021/02/22(月) 01:32:13.85
シチューのやつとか、麻婆豆腐とかな

57: 2021/02/22(月) 01:36:18.54
和風イタリアンって不味いのしか知らん

58: 2021/02/22(月) 01:39:39.21
ソース焼きそばの上にトマトソースって、塩辛そう

140: 2021/02/22(月) 18:01:53.83
>>58
そうならないように、焼きそばの味は小学校の給食で出てくるみたいなのよりももっと薄味

60: 2021/02/22(月) 02:24:27.88
焼きそばを太麺でってのは
色々手軽で可能性があるのは確かだろう

61: 2021/02/22(月) 02:33:56.95
カツとピラフを添えたら長崎のトルコライスになるんでしょ?

62: 2021/02/22(月) 02:34:18.46
B級界のB級

63: 2021/02/22(月) 02:34:27.55
ソウルフードと言えやw

64: 2021/02/22(月) 02:35:55.76
新潟行ったら食べたくなるのは
へき(へぎ?)そば
食べやすいようになのか?
小分けしてあって
喉越しも良い

178: 2021/02/24(水) 00:23:02.70
>>64
へぎ ね
あの四角い桶をそう呼ぶ
繋ぎに布海苔フノリ使用
独特のツルみ風味
故に蕎麦湯も滋味也
小千谷方面の名物

65: 2021/02/22(月) 02:43:15.69
>>14-15
名古屋はあんかけスパというのもある

68: 2021/02/22(月) 02:57:45.66
また文化の盗用ジャップ
イタリア人を激怒させることしかしないな
ちょっと彼らに教えてくるわ

69: 2021/02/22(月) 02:58:38.74
https://www.youtube.com/watch?v=jh6AwwoJQ1o

【新潟ご当地B級グルメ】みかづきvsフレンド徹底比較!

70: 2021/02/22(月) 03:11:54.61
正直コンビニのやつの方がうまい

71: 2021/02/22(月) 03:16:35.58
ナポリタンのパスタソースあるけど
ハムがペースト状にされた物が駄目だ…
まだハムそのものの方がまし

73: 2021/02/22(月) 03:22:10.62
結局、浪江焼きそばだからな

74: 2021/02/22(月) 03:26:19.63
新商品の味噌イタリアン美味かったよ
あと、デフォのイタリアンはミートソースではなくトマトソースなのに
ミートソースだと思ってる人が多い
ミートソースはミートソースで期間限定の別メニュー

76: 2021/02/22(月) 03:57:37.82
>>74
それは、みかづきのイタリアンの話でしょ

77: 2021/02/22(月) 05:02:44.59
20年前くらいにファミレスのメニューにあって注文したけどなんだコレって思わず声に出したくらいマズかった

78: 2021/02/22(月) 05:11:10.38
みかづきのベシャメルは至高
ホワイトイタリアンがマイ定番
グラタンも隠れ名品
異論は認めますん

季節限定の変わり種はどれも微妙

79: 2021/02/22(月) 06:07:45.56
新潟行ったとき食べたけど正直美味なかったわ。
焼きそばの部分が壊滅的に美味ないのよ。

80: 2021/02/22(月) 06:21:42.94
これほど不味そうなご当地グルメは初めて見た

83: 2021/02/22(月) 06:31:37.65
新潟県民だけど、あんまり美味いとは思わない

86: 2021/02/22(月) 06:51:58.54
長岡民だけど、オススメは寺泊の海鮮丼。特に蟹のやつ。

87: 2021/02/22(月) 06:55:43.22
ギョーザ

88: 2021/02/22(月) 07:00:22.97
大阪にもイタリアンあるよ
ナポリタンと同じやけど
古い喫茶店はたいていイタリアン

90: 2021/02/22(月) 07:06:24.33

91: 2021/02/22(月) 07:11:12.29
(・∀・;)コロナじゃなきゃGWに新潟行く予定だったのに

92: 2021/02/22(月) 07:12:00.84
ショウガとトマトソース抜きで

93: 2021/02/22(月) 07:12:10.96
新潟県民だけど
一時期コンビニでも売ってたが
全く味が違ったからな 気をつけろ

180: 2021/02/24(水) 00:29:28.65
>>93
一昨年だったか一時期○信で売ってた生麺イタリアンが壊滅的にコレジャナカッタ

94: 2021/02/22(月) 07:17:46.56
(・∀・;)新潟へ行ったら、へぎ蕎麦、バスセンターのカレー、回転寿司、おにぎりを食べたい

95: 2021/02/22(月) 07:19:40.53
食えなくは無さそうだけど、わざわざくいたくもない

97: 2021/02/22(月) 07:52:31.55
そういやイタリア軒を物語り盛り盛りにして売り出しても良さそうだよな

98: 2021/02/22(月) 07:57:01.01
>>1
手抜きの極み

99: 2021/02/22(月) 07:59:37.93
新潟って大して名物ないんだな
米だけ

110: 2021/02/22(月) 08:41:30.23
>>99
米も大したことない
都民が最も食べてる千葉産コシヒカリが一番

121: 2021/02/22(月) 11:05:33.87
>>110
パッケージで「ふさおとめ」一択!!

101: 2021/02/22(月) 08:07:16.81
びっくりするほど上手いってわけではもちろんない
たまに食いたくなるちょっとだけ旨い料理
コスパはいい

144: 2021/02/22(月) 20:51:41.34
>>101
そうそうw
過度に期待しすぎて食べるとがっかりする
特にケンミンショーとかで見た県外の人はそうだろう
でも、はまる人はクセになるような旨さがある
フレンドは焼きそばって感じだけれど、みかづきはうどんのような太さ

103: 2021/02/22(月) 08:09:25.46
イタリアンじゃなくてイタリアじゃなかったか

107: 2021/02/22(月) 08:22:43.52
>>103
エチゴリアンだな

104: 2021/02/22(月) 08:11:41.00
焼きそばにトマトソースかけるのもったない
焼きそばなら焼きそば
トマトソースならトマトソースがいいな

105: 2021/02/22(月) 08:20:56.94
エチゴリアン

106: 2021/02/22(月) 08:21:42.05
鶏肉の半身揚げがおいしそう

108: 2021/02/22(月) 08:22:52.08
いらねー

109: 2021/02/22(月) 08:24:43.06
まあ安い
長岡民族なら毎晩食うレベル

111: 2021/02/22(月) 08:49:36.83
上越地方にはさっぱり分からない話

112: 2021/02/22(月) 08:59:26.74
焼きそば自体は普通の味付けなん?

181: 2021/02/24(水) 00:32:22.71
>>112
スパイシーな香りはするも甘塩っぱい
もやしとキャベツの風味と相まって好きな人にはたまらない味

113: 2021/02/22(月) 09:41:46.04

114: 2021/02/22(月) 09:43:40.92
イタリア人がこれみて激怒するならそもそもナポリタンの時点で激怒してるやろ

115: 2021/02/22(月) 09:51:15.95
https://tanoshi-nagasaki.jp/wp-content/uploads/2018/05/a2d23ca7b06aad9b3e1dc5886e9e4a33.jpg
スパゲティーとトンカツでトルコライスとなづけた長崎はすごい

117: 2021/02/22(月) 10:02:28.85
>>115
トルコ政府から豚肉を使った飯にうちの国の名前使うなとか抗議受けてて草

186: 2021/02/24(水) 14:31:10.17
>>117
ソープライスに改名しないと

151: 2021/02/22(月) 21:13:51.73
>>115
京都のチャーハンにカツカレーかけたピネライスは美味いよ。
胃に重いけどな。

116: 2021/02/22(月) 09:56:06.24
新潟出身だが、子供の頃からバザーで食べてて美味しいと思い込まされてる
もはや洗脳に近い。
大人になった今も地元に帰り店の看板を見ると、禁断症状がでるくらい食べたくなる

118: 2021/02/22(月) 10:49:15.65
そうか俺はフレンドのを食ってたのか

119: 2021/02/22(月) 10:56:32.02
フレンド食べてみたいな
餃子はどんななの?

120: 2021/02/22(月) 11:04:13.77
フレンドのほうが好み。
みかづきはモヤシ多くて、モヤシが味を主張しすぎ。

どちらのチェーンでもいいから、三国峠超えて関東に来てくれよ。
長岡は遠すぎ。高崎・前橋くらいなら食いに行くぞ。

122: 2021/02/22(月) 11:14:43.97
>>120
群馬は麺類全般が大好きなんだけど
太田焼きそば高崎パスタとラーメン
超大盛でなかなかの激戦区なんだよね

124: 2021/02/22(月) 11:18:28.08
>>122
前橋のパンプキンは量はともかく味はイマイチだったなぁ~。
焼きそばも、栃木のイモ入り焼きそばのほうが好み。

125: 2021/02/22(月) 11:24:08.70
>>124
量重視だからね
パンプキンあまり俺も好きじゃない

172: 2021/02/23(火) 11:45:56.03
>>120
県外に出店しても撤退してばかり
ソース焼きそばをイメージされたら、何これ?でしょうw

>>150
スーパートライアルの激安うどんにソフト麺に激似があった
コシが全くないんだよw

123: 2021/02/22(月) 11:16:57.47
量が少ないから食事にはならない
おやつだな

126: 2021/02/22(月) 11:25:47.17
ナポリタン
イタリアン
マダムヤン

127: 2021/02/22(月) 11:26:24.00
説明の下手な記事だな

128: 2021/02/22(月) 11:53:48.70
ナポリタンなら横浜は野毛の
センターグリル

129: 2021/02/22(月) 11:56:03.98
焼きそばにミートソースをかけただけで、イタリア人にばれたら怒られそうな食い物、それがイタリアン。

さらにひどいのが、そのバリエーション。
カレーイタリアン(焼きそばにカレーがかかってる)、ホワイトイタリアン(焼きそばにホワイトシチューみたいのがかかってる)。 もう、イタリア風味はどこにもない!

134: 2021/02/22(月) 12:53:28.07
>>129
俺麻婆イタリアン好き

141: 2021/02/22(月) 18:32:05.51
>>129
大阪にもこういうホールトマトともケチャップとも違う薄いオレンジ色のトマトソースとやわやわ麺のパスタがある
ステーキ用の鉄皿に載せてイカフライをトッピングしてオーブンで焼いた謎の「洋食」、イタリア人が怒ってもあれはあれで好きだ

146: 2021/02/22(月) 20:57:22.86
>>129
最初からイタリア風味はないと思うw
昭和の時代はミートソースをかけただけでイタリア風味という
発想だったのだろうけれど

153: 2021/02/22(月) 21:44:15.50
>>146
>最初からイタリア風味はないと思うw

うん、ないね
トマト風味もほぼない
てかイタリア風にありえない、コーンとモヤシが入っていた気がする

麺にかかってるミートソースと呼ばれてるものも
今どきの想像するパスタのミートソースやボロネーゼではなく
説明がむづかしい

154: 2021/02/22(月) 21:46:11.86
>>146
イタリアンでイタリア風味を求めるのはナンセンスだが
強いて言うならば「ツナトマト」が最もイタリア感がある

130: 2021/02/22(月) 12:21:52.12
昔バイトしてたけどソース無しのただの焼きそば頼む客もいたなぁ
普通の焼きそば買えばよくない?

131: 2021/02/22(月) 12:27:29.23
『鬼滅の刃』での遊郭の扱いは「美化せず真正面から描いてる」の意見ぞくぞく。「10年前に『銀魂』が吉原炎上編を放送」の声も

http://tdsyi.hiswordbroadcasting.net/wdvG/106470153.html

132: 2021/02/22(月) 12:28:44.31
syamu系のクソメニューやんけ

133: 2021/02/22(月) 12:36:52.48
『鬼滅の刃』での遊郭の扱いは「美化せず真正面から描いてる」の意見ぞくぞく。「10年前に『銀魂』が吉原炎上編を放送」の声も

http://tdsyi.hiswordbroadcasting.net/cGYI/183233568.html

135: 2021/02/22(月) 13:15:43.83
うまそやな

136: 2021/02/22(月) 13:27:39.96
やっぱ、角煮イタリアンだな

137: 2021/02/22(月) 13:53:38.84
長岡に行く機会はあったけど、松キッチンで食事するのでいまだに未体験。

138: 2021/02/22(月) 15:31:41.26
ミラノの街角の大衆料理店で
パエリア鍋に乗った白飯にクリームホワイトソースをかけてゴマを散らして「Giapponese」
みたいなこれ違う感

142: 2021/02/22(月) 19:02:52.39
すごく美味しいと思う
よくマスコミに取り上げられるバスセンターのカレーより
ずっと美味しくて他では食べられない味
優秀なB級グルメ

しっかり金を出して楽しむならやっぱり
「へぎそば」と「鮨」
へぎそばは、おぢや市という場所にある連れて行ってもらった店が美味しかった
蕎麦では割高の金額をしっかりとるだけある

しかし大きな「へぎ」から各々が蕎麦をとるこれは
コロナが収束するまでは
しばらく食べられないね、残念

143: 2021/02/22(月) 19:06:15.90
昔大阪のなんばパークスに出店してたが、いろんな店がある中で
ここだけいつも閑古鳥だった

145: 2021/02/22(月) 20:56:51.63
イタリアンってダウンタウン浜田がパンチのある味って言ってなかった?

148: 2021/02/22(月) 20:59:35.08
昔、うどんにミートソースをかけるやつが給食で出たよな。
クソまずかったよな

150: 2021/02/22(月) 21:06:46.45
>>148
ソフト麺か
あれなかなか麺にソース絡まんのよな

149: 2021/02/22(月) 21:02:56.26
下地にローリエを潜らせる
仕上げ直前にバジル(ドライ)を振る
これで大抵のものはイタリア料理っぽくなる
たとえば米を炊く時ローリエを入れて炊く
炊き上がったらバジルを振る
イタリアにそんな食べものないけどね

152: 2021/02/22(月) 21:19:17.37
みかづきのしか食った事ないけど
ペヤングの二倍は腹持ちがいいのに太らない
あの茶色い麺は一体何なんだ

155: 2021/02/22(月) 21:49:24.15
新潟はラーメンの方が美味い
イタリアンはフードコートで食う学生のおやつみたいなもん

157: 2021/02/22(月) 23:28:41.61
有楽町のジャポネみたいな食いもんだな。

158: 2021/02/22(月) 23:43:44.04
日清イタリアンヤキソバを知る人は少ない。

160: 2021/02/22(月) 23:56:12.59
イタリアンは圧倒的に
フレンド>>>>みかづき

161: 2021/02/23(火) 00:13:36.49
まあ昭和の食い物。
麺の口当たりがちょっといいかなぐらい。可もなく不可もなくなB´級グルメ。

170: 2021/02/23(火) 11:40:39.31
>>161
みかづきのイタリアン、昭和の店内飲食ではステンレス皿だったと思う
いつしかお持ち帰り用のスチロール容器で店内も提供するようになったと思う
県人が旨いとリピートするB級グルメという表現はピッタリだと思う

163: 2021/02/23(火) 01:17:48.78
太いソフト麺に近い焼きそばに、寝ぼけた味のトマトソースがかかってるって言うだけの見た目も汚いしヤバい料理
しかし食べ慣れてると安心するし美味しく感じるのです

164: 2021/02/23(火) 01:18:20.74
マクドナルドが美味しいみたいな話かも
冷静に味わうものじゃないのさ

165: 2021/02/23(火) 01:18:52.35
浪江焼きそば

166: 2021/02/23(火) 05:58:02.80
新潟で食べて美味くないとか言ってるやつはみかづきのだろ
長岡のフレンド食べてから言えや
フレンドのイタリアンと餃子頼んで
余った餃子のたれをイタリアンにぶっかけて食す
これが至福
フレンドはソフトクリームもくそうまい
ラーメンもなかなかうまい

167: 2021/02/23(火) 06:33:19.07
新潟帰ったら真っ先に食う

168: 2021/02/23(火) 10:50:36.90
ミートソースのはフレンドが上手いな
みかづきのスペシャル越後味噌は美味かったな
ジャンクフード感やばいけど

169: 2021/02/23(火) 11:35:27.36
昔、みかづきのメニューにうどんがあった。

173: 2021/02/23(火) 12:52:43.35
日本初のドライブスルーが長岡のフレンド本部

174: 2021/02/23(火) 16:53:32.64
小学生の頃に仲間と出掛けた先でイタリアン食うのが当時の楽しみだったわ

175: 2021/02/23(火) 23:21:04.95
土曜の昼にイタリアンだとたまらない

176: 2021/02/23(火) 23:27:59.76
ナポリタンは旨いけど、好みが別れそう。タレカツやカレー風味の鶏の唐揚げの方が広く受け入れられそうだな。

177: 2021/02/23(火) 23:29:38.16
2002年のワールドカップで新潟まで見に行った時にみかづきのイタリアン食べて思いっきりハマったわ
大阪のなんばパークスがオープンした時にみかづき期間限定で入ってて何度も食べに行った
また大阪に店作ってほしい

185: 2021/02/24(水) 09:15:10.31
フレンドのギョ好きだわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました