スポンサーリンク

【お酒www】「マッコリ醸造」が韓国の文化財に…醸造と、分かち合って飲む文化も(韓国メディア)

酒屋 酒 アルコール まとめてグルメお酒・アルコール
スポンサーリンク
1: 2021/04/14(水) 18:10:26.96 _USER
https://i.imgur.com/yPcvLNG.jpg
https://i.imgur.com/TEoB2Uu.jpg
https://i.imgur.com/Kolfnj3.jpg

 マッコリを醸造し分かち合って飲む伝統的な生活習慣が国家無形文化財となる。

 韓国文化財庁は13日「マッコリ醸造文化」を新たな無形文化財に指定すると予告した。マッコリを醸造する作業はもちろん、その生業、儀礼、慶弔事などの際に分かち合って飲む文化までこれに含めるという。2019年に新たに設置された「隠れた無形遺産探し」と「国民申聞鼓(オンライン請願窓口)・国民提案」を通じて国民が直接無形文化財を提案し、これが指定予告される初めての事例となる。

 マッコリの「マク」は「何でもかんでも」、「コリ」は「濾す」を意味する。この純粋な韓国語から分かるように「荒く濾された酒」ということだ。うるち、もち米、麦などの穀類から醸造するため、三国時代以前の農耕時代から存在したものと推定されている。「三国史記」や「三国遺事」には「旨酒」などの言葉で登場する。

 文化財庁は「マッコリは昔から村の共同体における生業、儀礼、慶弔事の際になくてはならなかったもので、今日も建築物の竣工式、開業式などの行事には供え物になるなど関係する文化が引き続き維持されており、無形文化財として指定する価値は十分にある」と説明した。ただし韓半島地域で全ての国民が伝承、享有している文化という理由から、特定の所有者や団体は認めなかった。文化財庁の関係者によると、飲食を作る文化が特定の所有者なしにそれだけが指定される事例は製茶、キムチ漬け、みそ造りに続いて今回が4番目になるという。

許允僖(ホ・ユンヒ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/04/14 17:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/04/14/2021041480040.html

引用元: ・【朝鮮日報】「マッコリ醸造」が韓国の文化財に 文化財庁が無形文化財への指定を予告…醸造と、分かち合って飲む文化も[4/14] [右大臣・大ちゃん之弼★]

5: 2021/04/14(水) 18:12:37.27
>>1
グロ

大便混じってるやん

8: 2021/04/14(水) 18:15:01.66
>>1
 子どもはおっぱいからマッコリ飲んでるのか?

40: 2021/04/14(水) 18:28:38.42
>>1の材料すらわからない液体を飲むくらいなら
巫女ちゃんたちが作った口噛み酒を飲みたい

44: 2021/04/14(水) 18:29:35.84
>>1
汚い!
あと裸族なのはいいのか?

83: 2021/04/14(水) 19:19:22.34
>>44
これが本当にその時代に描かれたものかはわからないけどいつもの白装束

60: 2021/04/14(水) 18:43:28.55
>>1
マッコリは中国起源だろ
また中国の伝統を盗むのか?

69: 2021/04/14(水) 18:50:13.43
>>60
朝鮮人が昔作ってた雑穀酒の起源は中国だろうけど
米麹を施してやったのは日帝

79: 2021/04/14(水) 19:11:55.99
>>1
どぶろくのなれの果てがマッコリwww

111: 2021/04/14(水) 21:09:18.55
>>1,12,23
日本でも少しヒットしたんだよ。日本の酒店が韓国の製造元ろ契約して輸入していた。
ある時味が落ちていると客から苦情が来て、契約通りに作れと韓国の製造元へ連絡したんだけど、かれらはあrsためなかったmだ。
それで契約を打ち切ってブームも終焉した。
試供品だけ作って品質を落とすのが彼らのやり方。
契約守るつもりなんてサラサラない。

この辺りの話は探せば見つかると思う。

127: 2021/04/14(水) 22:48:50.79
>>1
2番目の画像は、単に飯を食っている絵でマッコリ関係無い

156: 2021/04/15(木) 08:39:56.65
>>1
トンスルもっこり味の登録急げ

157: 2021/04/15(木) 08:45:34.44
>>1
2枚目の写真、韓服とか言う着物じゃないけど良いのか?w

2: 2021/04/14(水) 18:11:49.72
 
韓国ネタに助けてもらうしかない非韓なんて土台ムリなネトウヨ
 

3: 2021/04/14(水) 18:12:01.47
酒の起源は韓国だ
覚えておけジャップ

45: 2021/04/14(水) 18:31:13.47
>>3
トンスルな

113: 2021/04/14(水) 21:38:13.07
>>3
トンスルでも飲んでろ

115: 2021/04/14(水) 21:42:18.18
>>3
トンスルはお前ら超賤人だけのものだから安心しろよ
だから間違っても半島から出てこさせるな

116: 2021/04/14(水) 21:44:02.59
>>3
酒なんて世界中どこにでもあるわ

4: 2021/04/14(水) 18:12:11.87
不味くて韓国人すら飲まないどぶろくモドキ(笑)

6: 2021/04/14(水) 18:12:53.57
不味い酒の起源は韓国かもな

日本のビールに飛び付く自称反日主義のチニルパ(笑)

21: 2021/04/14(水) 18:20:54.40
>>6
ソ連のビールはウマションと言われたらしいぞ。

何の略かと言うと、馬のション(ry

7: 2021/04/14(水) 18:14:52.48
イイヨイイヨー、記念イベント開催しなきゃ

そしてコロナ蔓延一直線

9: 2021/04/14(水) 18:15:07.08
竹筒に密閉してから糞壺に漬け込むニダ

10: 2021/04/14(水) 18:16:11.52
そういや一度も飲まない内に消えたな

11: 2021/04/14(水) 18:16:16.34
マッコリはさる酒未満

12: 2021/04/14(水) 18:16:31.22
韓国人でも好む人は少ないって聞くけど、どうしても文化とか起源が欲しいんだろうねえ・・・

13: 2021/04/14(水) 18:16:44.15
マッコリの起源って女真だかモンゴルだかの遊牧民でしょ

14: 2021/04/14(水) 18:17:24.41
甘くない甘酒じゃん
トンスルおすすめしろよ

15: 2021/04/14(水) 18:17:54.64
トンスルスレ始めるよ

16: 2021/04/14(水) 18:18:09.06
人工甘味料使ってるやつが文化財とかw

17: 2021/04/14(水) 18:18:28.57
お前らがいつも日本の起源主張してるってこういうことだぞ
日本が韓国を見てる目が少しはわかったか?

18: 2021/04/14(水) 18:19:07.50
んで
その発酵させる為の菌は何処から来たのかな?

19: 2021/04/14(水) 18:19:38.43
人口甘味料で味付けしてるだけの酒を伝統とか言い出すの滑稽

20: 2021/04/14(水) 18:20:21.96
トンスルなら間違いなく朝鮮人の独自文化だよなあ

22: 2021/04/14(水) 18:21:08.10
まぁ、普通にどぶろくのほうが旨いんだけどな。

23: 2021/04/14(水) 18:21:24.51
人工甘味料使わないと作れないものが伝統か…
歴史のない国はこれだから

24: 2021/04/14(水) 18:22:01.55
うんこの文化財はいちいちレベルがうんこやのう

25: 2021/04/14(水) 18:22:08.13
3枚目の画像 濾すのに木のワッパを作れたのか?
本当は上澄み使用じゃないのか?

26: 2021/04/14(水) 18:22:35.24
マッコリは完全なる日程残滓ニダ

27: 2021/04/14(水) 18:23:05.79
マッコリって失敗作だよね

28: 2021/04/14(水) 18:24:30.12
なんで韓国人って
自分達がまだ朝鮮半島に住んでいなかった時代の話をしてるのさw

29: 2021/04/14(水) 18:24:45.11
安いからという理由でマッコリのんでみたら、クソ激マズだった。
もう2度と買わない

30: 2021/04/14(水) 18:24:56.27
ヤクルトを不味くして酒を入れたようなやつって印象だったが
人工甘味料入ってたのか

31: 2021/04/14(水) 18:25:24.47
トンスル醸造文化も無形文化財にしていしたらどうだ、トンスルはまぎれもなく韓国が起源だ。

32: 2021/04/14(水) 18:25:37.66
浮世舞台の花道は 表もあれば裏もある
花と咲く実に歌あれば 咲かぬ花にも歌ひとつ

“ さみしいニダ ウリ一人で生きていくのはつらすぎるよ
人恋しい夜は トンスルがたった一人の友達さ ”
別れたアガシを思い出しながら 口ずさむあの歌は
ああチョッパリ逃げないで なぜか身に染む謝罪と賠償

     _
    | |   ∧ ∧
   ノ ヽ< ミ`∀´>_
    ||大||/    .| ¢、
 _ ||便||| |  .    ̄丶.)
    ||醸||L二⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   `~~´

33: 2021/04/14(水) 18:25:51.87
そのうち宗主国に取られそう
流石に欲しがらないかな?

34: 2021/04/14(水) 18:26:27.96
ウンコを入れて一緒に発酵させるどぶろく このウンコと一緒に発酵させるのは朝鮮独自の製法で間違いなく朝鮮起源ニダ
これによってマッタリとしたコクがでてとっても美味しいニダ そこから発展したのがトンスル ニダ
ウンコを食うのは朝鮮起源 これからKグルメとしてウンコを広めるニダ

35: 2021/04/14(水) 18:26:37.37
なお、酵母は日帝残滓

36: 2021/04/14(水) 18:26:55.67
あんまり不味い不味い言ってやんなよ
元々日本が教えてやった酒なんだから

さすがの日本式も朝鮮人に作らせるとゴミになるっていういい見本だな

39: 2021/04/14(水) 18:28:20.38
>>36
だから発酵させる段階でウンコを入れるのがマッコリ 朝鮮起源ニダ

37: 2021/04/14(水) 18:27:38.42
ウンコといえば朝鮮ニダ

38: 2021/04/14(水) 18:27:50.89
日本では受け入れて貰えないみたいで全然名前聞かなくなったね

41: 2021/04/14(水) 18:29:04.33
あははははははは、コロナ感染www

42: 2021/04/14(水) 18:29:06.77
文化財ってなあ
あんなにまずくて製造も雑なものが文化ってそれでいいのw?
ゴリ押しと物珍しさで外国に売ってるけど悪評ばらまいてるのと同じだぞ

一度飲んだけど、ベシャベシャした化学薬品を溶かし込んだようなくどい甘さと、
工業用のような臭みしかないアルコール
そして調和もなにもなくただ一緒にいれただけという完成度

一口で嫌になったけど、こんなまずいのありえないよなって念の為二口飲んだのはこれだけ

43: 2021/04/14(水) 18:29:30.08
ほとんどのマッコリは
甘味料と炭酸入れてるじゃん

46: 2021/04/14(水) 18:32:20.12
日本酒の酒造方法から再現したんだがなw

47: 2021/04/14(水) 18:35:07.57
出来損ないどぶろくに甘味料とアルコールとを足したもの

48: 2021/04/14(水) 18:36:03.76
まぁでも、また買収して世界遺産だろ

先に登録された「キムジャン」(キムチの漬込み文化)も
たった300年程度の漬物の中では新参の中の新参者
だけど世界遺産

こんなものが世界遺産なら、世界中の村祭りや神事は全部世界遺産にならないといけない
そんなものを韓国が要求すれば通るからな

49: 2021/04/14(水) 18:36:20.38
人工甘味料入れるのが伝統?

50: 2021/04/14(水) 18:36:35.16
おまエラの中ではトンスルはなかったことになってるの?

51: 2021/04/14(水) 18:37:15.32
マッコリって。
品質の悪い原始的なお酒。

南朝鮮でも、人気なくなっている。
それを文化財に。

だったら、うんこ酒やうんこを調味料としたお菓子などを先に文化財に。

62: 2021/04/14(水) 18:45:18.78
>>51
あいつらにとって『実(じつ)』は関係ないからなぁ
とにかく「世界遺産」とか見せかけが欲しいだけだから

キムジャンも、もう一部の地方だけで、都心は滅んでるし
そもそも手作りの発酵キムチ自体が臭い、酸っぱいと若者から敬遠されてる
殆どが中国産の調味料による味付けの浅漬キムチになってるし
韓国産もそうなってて伝統の発酵キムチはどんどん減ってる

キムジャンも登録された何年かは、取ってつけたように、ソウルで漬込みイベントやってたけど
何年かで辞めちゃって、今はもうやってないらしい

実態はそんな状態だけど
世界遺産に登録されてると今もホルホルしてる
そんな民族だから

52: 2021/04/14(水) 18:38:16.26
合成甘味料入れる伝統の酒ねw

53: 2021/04/14(水) 18:39:55.98
日本の植民地時代一升瓶で作っていたものを朝鮮人が真似たものが起源
韓国の名前だけ変えてウリジナル主張は定型パターン

54: 2021/04/14(水) 18:40:14.92
どぶろくの真似して最近作った酒だろしかも調味料使って作った
何でもかんでも歴史があることにするなお前らは

55: 2021/04/14(水) 18:40:16.62
マッコリってチョンが 日本のドブロクをパクったものかと思ったが
一度飲んで 間違いだと分かったわ アレどうやって作るの
工業用アルコール+サッカリン+カルピスじゃない何か白いもの
だよね

56: 2021/04/14(水) 18:40:49.61
あれが文化財?
さすが文化不毛の地

57: 2021/04/14(水) 18:41:43.47
韓国に文化はない
なんべんも言わすな

58: 2021/04/14(水) 18:43:00.68
現代のマッコリに使われている麹は日帝残滓な(笑)
マッコリを作ったり飲んだりする奴は親日罪で死刑だ

59: 2021/04/14(水) 18:43:27.38
韓国の年寄りは皆日本のどぶろくであることを知っているが
それを言うと*される

61: 2021/04/14(水) 18:43:54.06
近所のスーパー、切れ者の店員が仕切ってたらしく
マッコリは入荷初日からワゴンに並べてあった。
それ以降は入荷なし。

63: 2021/04/14(水) 18:45:48.80
分かち合って呑む文化? 酒ってそういうものじゃネ

64: 2021/04/14(水) 18:47:15.51
韓国海苔、マッコリ(どぶろく)、、すべて日本の植民地時代
に日本から持ち込まれた種菌から始まった。

65: 2021/04/14(水) 18:48:17.01
シナはマッコリの起源は主張しないのか?

66: 2021/04/14(水) 18:48:27.89
2枚目の画像の犬から切なさが伝わってくる

67: 2021/04/14(水) 18:48:38.62
焼酎は東南アジアだし
清酒は日本な
なんか韓国は清酒も韓国の伝統酒ってしてるな
作り方も無かったくせにな

68: 2021/04/14(水) 18:50:04.50
韓国固有の文化はトンスルだけ

70: 2021/04/14(水) 18:50:50.47
何でもかんでもって…うんk

71: 2021/04/14(水) 18:55:08.25
ヤカンで飲むの恥ずかしくないのか

72: 2021/04/14(水) 18:55:29.29
乳酸菌の酒は世界中にあって
コリアのは時代が新しいすぎて
遺産にするには恥ずかしいレベル。
コリアの強引な嘘歴史の被害国
としてはユネスコもっと検証しろと。

73: 2021/04/14(水) 18:57:55.33
5~6年前野マッコリ大ブームとか無茶苦茶ゴリ押ししてたな
誰も買ってなくていつの間にかすっかり消えたけど

74: 2021/04/14(水) 18:59:02.96
国内でやるなら勝手にしろ
こんなので笑っちゃうけど

96: 2021/04/14(水) 19:56:11.07
>>74
朝鮮人をなめるな
あいつらが海外への見せかけのため以外にこんな手間かけるわけない
世界遺産狙いに決まってるだろ?

マッコリ、ユネスコへ行こう!(韓国語)
https://n.news.naver.com/article/028/0002500956

75: 2021/04/14(水) 19:01:25.94
ヒント=大腸菌

76: 2021/04/14(水) 19:07:08.10
どうもモッコリとかぶさる名前だ。

77: 2021/04/14(水) 19:07:22.42
ドブロクの出来損ない。
おまエラが誇るのはトンスル。

78: 2021/04/14(水) 19:09:54.42
マッコリに似たようなものは他の途上国にいくらでもあるぞ。
それより絶対他国に類を見ないトンスルがいいぞ。

99: 2021/04/14(水) 20:07:52.70
>>78
斜め上発想の
胃薬入りマッコリ メクソロンもあるでよ

100: 2021/04/14(水) 20:10:51.43
>>99
名前見た瞬間に飲む気が失せるなw

80: 2021/04/14(水) 19:13:28.28
馬乳酒並みに生活に根付いているわけじゃないんだよな

81: 2021/04/14(水) 19:13:48.45
テコンドーのオリンピック種目とか
この手の胡散臭いモノを世界的権威にねじ込む手腕は凄いよな

82: 2021/04/14(水) 19:14:41.15
>今日も建築物の竣工式、開業式などの行事には供え物になる

日本だと神事なら白い徳利のような容器に入ったやつ
お祭りや行事だと酒樽や一升瓶に熨斗を巻いたやつを供えるけど
韓国はあの白いペットボトルのやつをボンて置いちゃうのかな

84: 2021/04/14(水) 19:25:47.18
どぶろく以下だよ。だってアスパルテーム使ってるんだぜ

85: 2021/04/14(水) 19:28:13.48
工業エチルアルコール+人工甘味料 → マッコリ

86: 2021/04/14(水) 19:28:44.14
マッコリよりもトンスルを誇れよ

87: 2021/04/14(水) 19:36:21.06
いつもの壁画どこや

88: 2021/04/14(水) 19:38:03.64
てっきり数百年後にアイルランドから来たマッコーリーさんが朝鮮に伝えた酒なのかと

89: 2021/04/14(水) 19:41:13.95
旨酒=トンスルだった可能性もある

90: 2021/04/14(水) 19:42:09.43
一時期異様にマッコリブームを捏造していたが、感覚的には半年もたなかったな
率直に言って不味かったからなあ

101: 2021/04/14(水) 20:25:34.33
>>90
軍足だったかCMに出てたやつも見なくなったな

91: 2021/04/14(水) 19:46:59.46
は?
アルパムテールなんかの人工甘味料たっぷりで文化財?
バカじゃねーの?
ゲテモノ飲料だろ、絶対に認めんからな

92: 2021/04/14(水) 19:49:51.44
分かち合って飲むなんて世界中に普通にあると思うが…。
ユネスコでキムチが登録できず苦肉の策でキムジャンを登録したのの二番煎じをやるつもりかな?

131: 2021/04/15(木) 00:22:19.15
>>92
和食の世界遺産登録みたいなもんじゃないの
あれも『家族が集まって食事をする』とか世界中にあるだろそんなもんみたいな文言入っていたし

93: 2021/04/14(水) 19:51:43.28
良いんじゃないの。隣の国が勝手にやる事だしこっちには影響も無いだろう。

94: 2021/04/14(水) 19:53:38.47
トンスルは?やかんに入れて飲もうよ(笑)

95: 2021/04/14(水) 19:56:02.33
https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150902/frn1509021140002-n1.htm

マッコリ美味いよとのステマで飲んだ日本人はその後・・・2015年の記事

>即席麺だけではない。韓国の経済ニュースサイトによると、韓国の伝統的な濁り酒、マッコリは14年の対日輸出額が
>11年に比べて81%減となった。13年との比較でも32・8%の大幅減。

97: 2021/04/14(水) 20:01:03.92
気持ち悪い

98: 2021/04/14(水) 20:05:25.06
コーリャンやどんぐりで酒作っていたの?

102: 2021/04/14(水) 20:25:35.87
日本のドブロクだろ

103: 2021/04/14(水) 20:27:56.46
大量の炭酸水素ナトリウムで中和してるんだろ?
頭が痛くなる原因

104: 2021/04/14(水) 20:41:41.68
>分かち合って飲む文化
>分かち合って飲む文化

105: 2021/04/14(水) 20:47:11.65
発酵をコントロールできてないんだよなあ

106: 2021/04/14(水) 20:53:49.27
ノム文化って目上から酒すすめられても2回断って3度目に口元隠して飲むってやつか?

107: 2021/04/14(水) 20:54:55.26
酒の起源は韓国
マッコリは世界最高のお酒
誇らしいわまったく

109: 2021/04/14(水) 20:59:10.83
>>107
酒に起源とか(笑)やっぱり挑戦って元々なんにもなかったんだね

108: 2021/04/14(水) 20:58:29.29
マッコリなんて古典的な酒よりうんこ酒のがよっぽどバカチョン独特の文化だろ?だって単にあれチョンがアホだからにごり消す方法知らなかったっていうだけの酒やん

110: 2021/04/14(水) 21:03:16.62
日本統治前の朝鮮酒は高粱が原料のドブロクだったらしいからな
世界中でアルコール酒度を高める研究開発をされたのに
日帝が併合するまでマッコリしか生み出せなかったのってむしろ稀有な地域だろ

112: 2021/04/14(水) 21:10:37.35
>>110
アメリカ原住民はアルコールを作らなかったのでは?

114: 2021/04/14(水) 21:40:27.77
醸造用アルコールを米粉を入れて白濁させたのに人工甘味料で味付けしてんだろ
いらんわ

117: 2021/04/14(水) 22:11:33.48
人工甘味料入りの酒が伝統酒ってどんだけ歴史が無い国なんだ?w

118: 2021/04/14(水) 22:13:29.99
前に日テレでマッコリ工場の製造工程取材してたけど
醸造後の樽になんかの針葉樹を枝ごとドボンしてた
なんか工程がおかしい

138: 2021/04/15(木) 01:15:35.33
>>118
飲む時に松の葉っぱ入れて飲むのも有るらしいから
その風味用かな?

147: 2021/04/15(木) 03:12:53.34
>>138
なるほど
松の葉の酵母発酵させるとサイダー作れるわね

119: 2021/04/14(水) 22:15:49.31
マッコリって利益率高そうだな
下げた、コップに継ぎ足しても分からない
飲み物だからな
ある意味韓国らしい

120: 2021/04/14(水) 22:25:09.40
日本のどぶろくは麹だが、あいつらのはたしか
クモノスカビだったような。

121: 2021/04/14(水) 22:26:22.68
マッコリってマジ汚染水だろ

122: 2021/04/14(水) 22:36:21.88
文化財になったマッコリの製造方法には

炭酸を混入させることもちゃんと記述してる?

123: 2021/04/14(水) 22:38:58.26
また中国の文化盗んだのかよ
マッコリは中国起源だろ
恥ずかしくないの?

124: 2021/04/14(水) 22:40:05.61
>文化財庁は「マッコリは昔から村の共同体における生業、儀礼、慶弔事の際になくてはならなかったもので、今日も建築物の竣工式、開業式
>などの行事には供え物になるなど
もしかして:日帝残滓

153: 2021/04/15(木) 08:06:15.50
>>124
神道儀式的だなあ

154: 2021/04/15(木) 08:36:26.21
>>124
冠婚葬祭に(祖先に対して)酒を供えるのは儒教由来だろうけど、
土地神を儒教は認めていないだろうから、地鎮祭や上棟式はそれ自体が日帝残滓だな。

125: 2021/04/14(水) 22:40:25.99
やかんに入れて飲むんだっけ

126: 2021/04/14(水) 22:47:17.57
工業用アルコールに人工甘味料を入れた酒

128: 2021/04/14(水) 22:51:54.13
米を醸造して作るんでしょ?そんな伝統のマッコリはどんな米で作られてるの?

129: 2021/04/14(水) 23:17:08.58
ホンタクじゃねーのか

130: 2021/04/14(水) 23:24:11.52
この手の酒は、どっちかって言うと中国やモンゴルあたりがルーツじゃないの?

132: 2021/04/15(木) 00:23:49.34
結局、日本メーカーはマッコリから撤退したんだろうか

136: 2021/04/15(木) 01:00:38.38
>>132
一瞬のブーム以降消費量大幅に下がりっぱなしで
ちょこっと造ってる所がある程度

133: 2021/04/15(木) 00:32:34.31
朝鮮人の造る酒とか…

よくそんなもん口にする気になるよな…

134: 2021/04/15(木) 00:40:58.16
韓国国内で楽しんでくれ
世の中旨い酒沢山有るのにわざわざ飲みたくないわ

135: 2021/04/15(木) 00:52:50.99
どぶろくのパクリじゃん
日本の濁り酒の方が遥かに歴史がある

137: 2021/04/15(木) 01:08:04.85
マッコリ白濁液ってどうしても卑猥な想像しか浮かばんのよ

139: 2021/04/15(木) 01:16:44.08
あらゆる酒を混ぜて飲む爆弾なんちゃらも文化財なのかな。もう指定してたりして

140: 2021/04/15(木) 01:32:11.83
トンスルもだろ

141: 2021/04/15(木) 01:45:02.51
米作れるようになったのは近年やん。
日本の品種で。
稲作なんかしてなかったやん。

142: 2021/04/15(木) 02:19:31.39
画像見て汚いって思った
あんな色なの?

143: 2021/04/15(木) 02:40:40.71
今の韓国の焼酎って日本の麹で作られてるんだよな~

144: 2021/04/15(木) 02:43:45.03
一時期、日本のマスコミがマッコリマッコリってゴリ押しして、テレビじゃさも人気があるように伝えてたが、
実際は殆ど売れてなくて、すぐに名前すら出なくなったよな~

145: 2021/04/15(木) 02:47:48.99
ウンコ大好き糞食いウンコリアン
糞食いは朝鮮の伝統文化遺産ニダよ

146: 2021/04/15(木) 02:49:54.26
ウンコ発酵酒・トンスル
朝鮮人の愛飲酒ニダよ
臭い

148: 2021/04/15(木) 04:14:02.37
どさくさに紛れて清酒も起源を名乗るぞ、コイツら

150: 2021/04/15(木) 06:11:21.03
>>148
もうとっくに

149: 2021/04/15(木) 06:07:26.68
マッコリは新鮮なうちに飲まなければならない消費期限が短い酒であり、そのこともあって日本以外への輸出にはあまり成功していない。

151: 2021/04/15(木) 06:44:27.06
人工甘味料って昔から存在してたのかよ

152: 2021/04/15(木) 07:19:49.69
そういえばマッコリブームなんてのもあったな。
いつのまにか静かにブームは終わったけど。

155: 2021/04/15(木) 08:36:59.71
タッカルビとかまだやってんだろうか

158: 2021/04/15(木) 08:54:06.70
永谷園のあさげが無形文化財になるようなもの

159: 2021/04/15(木) 09:09:21.02
何故本当の伝統酒のトンスルをアピールしないのか?

160: 2021/04/15(木) 10:50:25.48
飲食を作る文化だから指定って、飲食を作らない文化ってあるのか?

161: 2021/04/15(木) 13:47:44.12
マッコリは低温保存要するだろ?
三国時代に低温保存技術あったのかよ?
氷室持てるのは王族くらいじゃないのか?

はっきり言って戦後だろw
韓国には蒸留酒もあるんだから、旨酒とは蒸留酒の事じゃないのか?

162: 2021/04/15(木) 14:46:45.99
マッコリとは:発酵のコントロールに失敗して乳酸発酵が進んだ朝鮮ドブロク。間抜けな日本人が朝鮮オリジナルと勘違いした。

163: 2021/04/15(木) 17:07:46.91
刺身に合うマッコリあります?

164: 2021/04/15(木) 23:11:46.00
日本の醸造機械買って、日本の醸造技術で作るマッコリしかないくせに、バカな連中

165: 2021/04/15(木) 23:14:00.41
福岡や佐賀で作られてるマッコリの方が100倍美味しい

166: 2021/04/15(木) 23:29:48.99
客の飲み残しを有効利用できるエコな酒

167: 2021/04/15(木) 23:35:20.51
工業用アルコールの起源を主張するのか?wwww

168: 2021/04/16(金) 00:58:17.58
どぶろくの方が先ですね。

169: 2021/04/16(金) 15:11:03.60
どぶろくの出来損ないだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました