スポンサーリンク

【いちごwww】群馬の苺「やよいひめ」 8つの食味の項目のうち、酸味を除いた7項目全てで他の品種を上回る

フルーツ 果物 フルーツバスケット fruit まとめてグルメフルーツ
スポンサーリンク
1: 2020/02/23(日) 11:43:56.90
やよいひめ「他品種より甘い」

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20200221/1060006368.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

群馬県は、オリジナル品種のいちご、「やよいひめ」の成分を調べた結果、
代表的な品種の「とちおとめ」や「あまおう」に比べて甘みやうまみが
上回っているという分析結果をまとめました。

群馬県のオリジナル品種のいちご、「やよいひめ」について、県産の農畜産物の
栄養価などを調べている県の専門チームは去年12月から先月にかけて分析を行いました。
同じ価格帯の「やよいひめ」と「とちおとめ」、「あまおう」の成分を4回にわたって分析し
平均値を出した結果、「やよいひめ」は「甘み」、「濃厚さ」、「うまみ」などの
8つの食味の項目のうち、「酸味」を除いた7項目すべてでほかの品種を上回ったということです。

また、老化やがん、生活習慣病の予防が期待できるポリフェノールやビタミンCの数値は、
ほかの2つの品種と同じ程度だったということです。
県は、この分析結果を生かしてやよいひめのPRに力を入れることにしています。

県の専門チームは、「甘みは抜群で健康にもよいいちごと証明されたので、
この客観的な指標を武器に県内外に売り込みたい」と話しています。

02/21 11:21

引用元: ・杰*【ぐんま】甘み、うまみ、濃厚! 8つの食味の項目のうち、酸味を除いた7項目全てで他の品種を上回る苺「やよいひめ」

2: 2020/02/23(日) 11:45:03.50
>>1
酸味が大事だろ 出なきゃボヤーッとした味になる

22: 2020/02/23(日) 11:49:21.20
>>2
>>3

いまどきはそういうのが人気ある、ってコトだろ。

俺とかも、苺とかミカンは、酸味があった方が美味しいと思うけど。
酸味とか苦みとかを美味しいと感じるには、訓練が必要だからねえ

34: 2020/02/23(日) 11:53:37.72
>>2
他の品種には劣るだけで別に酸味がないわけじゃないだろ

44: 2020/02/23(日) 12:01:45.93
>>2
酸味はまろやかなだけでジャムにする時にレモン足さなきゃなってぐらいしかデメリット無い
普通に食べる場合やケーキとかのトッピングには酸味控えめで甘い苺ほうが良いに決まっとる

10: 2020/02/23(日) 11:46:40.98
>>1
またまた糞虫のふざけた作文スレタイ
さっさとさっさと剥奪剥奪

2018/11/06(火)
【自治】最近のニュース速報+に「足りない・ウザイ・しつこい」スレは何かを答えてください
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541500661/

2019/01/07(月)
【徹底議論】水星虫★のスレタイについて【本人歓迎】
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546818276/

2019/05/03(金)
【自治スレ】剥奪してほしい記者は誰ですか?
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556869868/
※水星虫が首位

2019/05/14(火)
★★★【投票実験】すらいむ★追放投票場 ※追放・追放に賛成の意見多数の場合、すらいむ★は追放されます(本人了承済み)★★★
asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557782247/l50
すらいむ★の追放に
賛成:153
反対:318
水星虫★の追放に
賛成:335
※CBスレの話し合いでは水星虫★は投票が行われた場合「自分が嫌われていることに納得する」ことまでしか了承しなかった

13: 2020/02/23(日) 11:47:14.29
>>1
間違いなく支那や朝鮮に盗まれるなw

46: 2020/02/23(日) 12:03:17.19
>>1
盗られ無いようにね

3: 2020/02/23(日) 11:45:14.96
酸味がないって
いいのか

4: 2020/02/23(日) 11:45:24.25
いい事聞いたニダ

5: 2020/02/23(日) 11:45:34.57
食べやすさはどうかな?

6: 2020/02/23(日) 11:45:40.92
来年は韓国でも発売されます

7: 2020/02/23(日) 11:45:57.37

8: 2020/02/23(日) 11:46:13.52
きらぴ香

9: 2020/02/23(日) 11:46:40.31
既に入手済ニダ

11: 2020/02/23(日) 11:47:02.41
栃木i37号が旨い

12: 2020/02/23(日) 11:47:06.44
朝鮮人が盗むぞ
ハウスの周りに高圧電流流しとけ、マジでな

14: 2020/02/23(日) 11:47:24.48
酸味が効いてないと美味しくない

15: 2020/02/23(日) 11:47:44.91
朝鮮人が盗みに来るなw

16: 2020/02/23(日) 11:48:01.09
やよえひめ

17: 2020/02/23(日) 11:48:16.49
ソルヒャンのほうが安いならそっち買うは

18: 2020/02/23(日) 11:48:39.10
道の駅ららん藤岡に行けばオバケみたいな巨大やよいひめ買えるぞ、1パック1800円くらいだけど

19: 2020/02/23(日) 11:49:12.30
弥生さん
やんちゃ姫

20: 2020/02/23(日) 11:49:15.39
チョン「辛味しかわかりません><」

21: 2020/02/23(日) 11:49:17.77
<丶`∀´>

23: 2020/02/23(日) 11:49:26.60
種が飛んできたニダ

27: 2020/02/23(日) 11:50:11.23
>>23
作り方も飛んできたニダ

24: 2020/02/23(日) 11:49:48.86
コロナにも強いしな!

25: 2020/02/23(日) 11:50:02.42
最近のイチゴはほんとに甘いから驚くよな
昔はイチゴなんて梅みたいなもんだったのに

26: 2020/02/23(日) 11:50:05.16
朝鮮人の入国禁止でよろしく

28: 2020/02/23(日) 11:50:59.88
昔のイチゴはむしろ酸味しかなかったよな
イチゴ食べて甘さを感じてた人なんていなかったろう

41: 2020/02/23(日) 11:55:57.92
>>28
長年かけて大変な思いで品種改良してきたんだろうな
苺に限らないけど

29: 2020/02/23(日) 11:51:05.41
なんでも良いから盗まれんよう対策すれ

30: 2020/02/23(日) 11:51:12.30
とよのかの二の舞

31: 2020/02/23(日) 11:51:57.21
とぎもちがアップを始めました

32: 2020/02/23(日) 11:52:06.03
(´・ω・`)手軽に食べられる美味しいイチゴに流通して欲しい。

33: 2020/02/23(日) 11:52:11.66
その苗よこすニダ

35: 2020/02/23(日) 11:53:48.03
最近の果物って甘いだけで酸味がなさ過ぎるよな
イチゴとかみかんとか酸味がなきゃ味がくどいよ

40: 2020/02/23(日) 11:55:43.80
>>35
でも昔より今の果物の方が遥かにおいしいじゃん
今の果物が嫌なら甘夏や伊予柑でも食ってろ

45: 2020/02/23(日) 12:02:12.63
>>40
甘けりゃうまいって味覚の人か

36: 2020/02/23(日) 11:54:02.78
なんで苺の名前って「姫」とか「乙女」とか女なんだろね?
たまには「太郎」とか付ければいいのに

37: 2020/02/23(日) 11:54:52.31
何故、姫とか乙女とか女々しい名前なんだ?
群太郎でいいだろw

38: 2020/02/23(日) 11:55:07.84
杰* て何?

48: 2020/02/23(日) 12:04:52.32
>>38 傑の異体字

39: 2020/02/23(日) 11:55:17.42
甘さは練乳で追加できるから安いので良いよ

42: 2020/02/23(日) 11:59:53.45
苗を守れ!

43: 2020/02/23(日) 12:01:30.40
ζ*’ヮ’)ζ<うっう-

47: 2020/02/23(日) 12:04:50.34
いろんなイチゴでてるけど、とちおとめが一番好きだわ。酸味と甘みのバランスが最高。

49: 2020/02/23(日) 12:06:19.32
ただしグンマーの山の中でも特に奥地でないと栽培できない
(そういうところでないと栽培できない品種)
いわゆる未開の地、秘境グンマーでなければ栽培できない

50: 2020/02/23(日) 12:06:56.47
「SNSに投稿されている完璧に見える写真」現実の姿はこれ
http://d-sns.toythieves.com/namazuplus/1582324707.html

51: 2020/02/23(日) 12:07:34.22
嘘つかないニダ、怒らないニダ、盗まないニダ

52: 2020/02/23(日) 12:12:37.08
杰*って何?
変なのタイトルに付けるなよ

53: 2020/02/23(日) 12:14:33.16
盗人山本には気をつけろよ

54: 2020/02/23(日) 12:15:33.59
特許取れてるのかな?
シャインマスカットとかサツマイモみたく来年から韓国で作られるようになったら目も当てられない

55: 2020/02/23(日) 12:17:21.70
【韓国農業】 「シャインマスカット」日本からぶどう専門家を招き栽培技術教育、参加者の反応熱く ~慶尚北道慶山市[12/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513599411/

56: 2020/02/23(日) 12:17:58.99
ニダに狙われる!
経由はトンキン

57: 2020/02/23(日) 12:26:36.62
酸味が0だと思ってる馬鹿がいるようだw

58: 2020/02/23(日) 12:32:35.48
禿

59: 2020/02/23(日) 13:00:38.94
甘み、旨味、濃厚さ、苦味、渋み、辛み、酸味、食感
の8項目

60: 2020/02/23(日) 13:02:58.54
うちは酸っぱい苺が好きなんや
女峰が良かったんだけどね

61: 2020/02/23(日) 13:05:40.84
イチゴは甘いばっかりであんまり好みじゃない

63: 2020/02/23(日) 13:36:50.76
>>61
イチゴがこんな風に言われるなんて感慨深い
昔はイチゴの甘さなんて塩以下だった

62: 2020/02/23(日) 13:08:09.88
韓国起源品種ニダ

64: 2020/02/23(日) 14:28:52.49
やよいひめは美味いからなぁ
桃薫、おいCベリー、レッドパールとかもお勧め

65: 2020/02/23(日) 14:40:09.81
この間日本のさつまいもがまた某隣国に盗まれちまったもんなww

66: 2020/02/23(日) 14:40:58.68
県外じゃあんまり知られてないだろな

67: 2020/02/23(日) 16:18:05.00
昔は砂糖まぶしてスプーンで潰して牛乳入れて食べてたもんな

68: 2020/02/23(日) 18:29:37.25
苺も新種改良多いなー

69: 2020/02/23(日) 18:30:37.54
早速朝鮮がパクりますよ

70: 2020/02/23(日) 18:48:50.85
うっうー

コメント

タイトルとURLをコピーしました