スポンサーリンク

【野菜…】「ブロッコリー嫌い」の謎 口中の細菌とともに親から子に受け継がれている可能性 ?

野菜 サラダ まとめてグルメ野菜
スポンサーリンク
1: 2021/11/08(月) 17:51:12.72 _USER
「ブロッコリー嫌い」は口の中の細菌とともに親から子に受け継がれている可能性

 食べ物の味の好みは人それぞれで、野菜を食べるのが好きな人もいれば「子どものころはブロッコリーが苦手で仕方がなかった」という人もいます。
 親子98組に苦味成分の味覚を評価してもらった研究により、ブロッコリーやキャベツのようなアブラナ科の野菜の好き嫌いには、口の中の細菌が形成するマイクロバイオームが大きく関わっている可能性があることが判明しました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年11月08日 11時30分
https://gigazine.net/news/20211108-hate-broccoli-cauliflower-microbiome/

引用元: ・【食】「ブロッコリー嫌い」は口の中の細菌とともに親から子に受け継がれている可能性 [すらいむ★]

8: 2021/11/08(月) 18:12:14.46
>>1
ただの想像じゃねぇか
判明してねぇよ

20: 2021/11/08(月) 19:18:28.21
>>1
でじこ良かったなぁ~

55: 2021/11/09(火) 20:42:26.90
>>1
椎茸もか?
子供の前では椎茸食ってたんだが、椎茸嫌いってなりだした

2: 2021/11/08(月) 17:56:43.11
ブロッコリーとベーコンのバター炒めで酒にはまりました

6: 2021/11/08(月) 18:07:35.31
>>2
また早死にしそうなメニューですね

3: 2021/11/08(月) 17:59:33.29
親が嫌いで食わないから子供も好きじゃないってだけだろそれ

36: 2021/11/08(月) 22:36:10.04
>>3
親は食えるのに子供は食えない話もあるが

4: 2021/11/08(月) 18:00:32.29
親から子にって聞くとエターナルのコピペ思い出す。

5: 2021/11/08(月) 18:05:23.63
キャベツとブロッコリーを一緒にしてええんか?

同じ種類と思ったこともない
ブロッコリーはカリフラワーの仲間
キャベツはレタスの仲間

13: 2021/11/08(月) 18:18:50.73
>>5
アブラナ科だからなあ、
コールラビや芽キャベツも茎というか芯が同じなんだよなw

40: 2021/11/08(月) 23:18:09.18
>>5
野菜をスーパーでしか見たことないのか
キャベツもブロッコリーも菜の花になる
レタスはそのまま腐る

7: 2021/11/08(月) 18:10:53.88
レタスはそこらに生えてる雑草のニガナの仲間や
ほっとけば菊の花が咲く

9: 2021/11/08(月) 18:13:59.12

10: 2021/11/08(月) 18:16:03.59
おれんちは虫歯防止のため親が使ったハシとか絶対に子供に使わないようにしている
当然だが中学生になっても虫歯ゼロ
でもそんな子もブロッコリーが嫌い
よってこの記事はウソ

11: 2021/11/08(月) 18:17:07.72
ブロッコリーはそうでもなかったけど
ほうれん草とかぼちゃとピーマンが3大巨頭だったw

12: 2021/11/08(月) 18:17:37.27
オルトラン由来のメタミドホスの分解代謝物に拒否反応示してるせいだと思ってた

14: 2021/11/08(月) 18:28:01.87
ブロッコブロッコブロッコリー
ブロッ子
ブロッコブロッコブロッコリー

15: 2021/11/08(月) 18:44:11.15
ブロッコリーが大嫌いだったけど、調理の工夫で普通に食べられるようになった
カリフラワーは大嫌いのままだけど

22: 2021/11/08(月) 19:29:22.71
>>15
カリフラワーはピクルスにしたらまし。
学校の給食のホワイトシチューにカリフラワーが
はいっていたのがトラウマ級。

32: 2021/11/08(月) 20:11:07.42
>>15
オレも20代半ばまでカリフラワー死ぬほど嫌いだったけど、
アメリカで生に近いカリッカリに茹でたやつ食べて以来好きになった
うちの婆さんがヤワヤワに茹でたやつが嫌いなだけだったと判明

16: 2021/11/08(月) 18:49:09.87
ブロッコリーもカリフラワーもさっと湯がいて水切ってマヨかければ普通に美味いんだけど、嫌いな奴って何が嫌なの?

19: 2021/11/08(月) 19:02:47.31
>>16
カラシに似てるんだそうだ
青臭いのを嫌うわけではないようだね

21: 2021/11/08(月) 19:19:20.53
>>19
今まで一度もカラシ味を感じた事が無かったがそうなのか
嫌いな奴ってのは味覚が鋭敏すぎるのかもしらんね

17: 2021/11/08(月) 19:01:59.10
硫黄系というのはつまりカラシの成分かなと思ったけど違っていた
副生成物のほうなのかな?
アブラナ科はどれもカラシの風味に似た何かを感じるよね
ブロッコリーもそうだし小松菜も似てる

18: 2021/11/08(月) 19:02:34.41
初見でブッコローと思ってしまった
俺、参上

23: 2021/11/08(月) 19:34:30.59
ということは
そのキンを殺せば
突然ブロッコリーが美味くなるってこと?

24: 2021/11/08(月) 19:37:25.31
味よりも舌触りが苦手

25: 2021/11/08(月) 19:43:55.39
キャベツの薬っぽいニオイがきらい

26: 2021/11/08(月) 19:44:27.75
ブロッコリーは味が無い。ゆでると何を食ってるのかさっぱりわからない程だな。
マヨネーズの味がする。

27: 2021/11/08(月) 19:47:53.44
同系統で、ロマネスクとか言う超絶グロイのもあるんだよなw

28: 2021/11/08(月) 19:53:50.96
アブラナ科はクセは少ないほうだと思うけどなあ
なんか昔こどものころ(昭和)は野菜の味がクセが強かった希ガス
品種改良の違いか露地栽培が多かった違いかこどもの味覚が鋭敏だったのかはわからんけど

29: 2021/11/08(月) 20:02:27.36
ブロッコリーは茹でて時間がたってもも鮮やかな緑色が失われないから、お弁当に必ず入れてる
これが一品あるだけで周りのおかずが美味しく見える

30: 2021/11/08(月) 20:09:35.01

31: 2021/11/08(月) 20:10:10.34

47: 2021/11/09(火) 00:07:46.56
>>31 ロマネスクってじっと見てるとなんか怖くなってくるね

54: 2021/11/09(火) 12:22:46.09
>>31
フラクタル野菜

33: 2021/11/08(月) 20:29:20.74
好きな野菜 ピーマン玉ねぎ人参
嫌いな野菜 白菜キャベツブロッコリートマト

34: 2021/11/08(月) 20:35:26.67
あの細かな芽(?)のすき間に、虫が隠れてないか
怖くて食べれない。

35: 2021/11/08(月) 22:32:43.33

37: 2021/11/08(月) 22:46:16.23
ブロッコリー嫌いだけど
マヨネーズがあれば・・・

38: 2021/11/08(月) 22:51:47.72
あれ虫が・・・

39: 2021/11/08(月) 23:07:02.96
幼少期から一緒に生活してる者に影響されて嫌いな食べ物が似てくるからだろ。
たとえば、ウドンみたいな味の特徴が無いものでも兄弟の上の子が嫌いだと、下の子も嫌いになる。

41: 2021/11/08(月) 23:30:28.70
まあ、目からビームでるのはちょっと引くな。

42: 2021/11/08(月) 23:38:39.25
生のカリフラワーなんかアメリカの食い物だろ
日本じゃ食わないから関係ないな

43: 2021/11/08(月) 23:38:53.32
ロナルド・レーガンが「I Do Not Like Broccoli !」って言うときの、言い方が可愛くて、
英語っていいな、と思ったのよね、子供心に

44: 2021/11/08(月) 23:41:20.00
>>43
間違えた、パパ・ブッシュだった!

50: 2021/11/09(火) 07:12:48.27
>>44
ババ・チョップな間違いでは?

45: 2021/11/08(月) 23:46:38.27
食べ過ぎると結石できちゃう

46: 2021/11/09(火) 00:01:06.01
普通にまずいやん、たべものじゃないで、ブロッコリーは

48: 2021/11/09(火) 01:16:50.75
ならんなあ
普通にカリフラワー的に食うし

49: 2021/11/09(火) 06:33:10.38
ブロッコリー好きだけど、このスレで嫌いな人が多いことにビックリしてる。

51: 2021/11/09(火) 08:16:57.82
主観100%で言えば
ブロッコリーって茹でてそのまま食うと自己主張強いけど具材として使うと全く自己主張がない
少なくとも何に入れても合う不思議な食材なイメージ
合わなかったのは味噌汁くらいかなぁ

52: 2021/11/09(火) 08:31:23.49
好きな映画30選と年齢を晒すスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1622893332/

53: 2021/11/09(火) 11:34:22.80
ブロッコリーは良いけど、カリフラワーはダメだ。
シチューに入ってたカリフラワーからモンシロチョウの幼虫が出てきた日には…

56: 2021/11/09(火) 22:15:17.58
マヨネーズつけると気にならなくなるけど、あの蕾のザラザラした感じがあまり
茎は好きだし菜の花は大好き

コメント

タイトルとURLをコピーしました