スポンサーリンク

【野菜www】ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力を高めるという研究結果 [すらいむ★]

野菜 サラダ まとめてグルメ野菜
スポンサーリンク
1: 2023/03/19(日) 21:06:08.39
ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果

 ほうれん草やチンゲンサイなどの葉物野菜に豊富に含まれている硝酸塩という化学物質に、筋肉に作用して筋力をブーストする作用があるという研究結果が報告されました。

 15N‐labeled dietary nitrate supplementation increases human skeletal muscle nitrate concentration and improves muscle torque production – Kadach – 2023 – Acta Physiologica – Wiley Online Library
 https://doi.org/10.1111/apha.13924

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2023年03月19日 09時00分
https://gigazine.net/news/20230319-dietary-nitrate-increase-muscle-force/

引用元: ・【食】ほうれん草やチンゲンサイに含まれる「硝酸塩」が筋力をブーストするという研究結果 [すらいむ★]

14: 2023/03/19(日) 21:30:26.60
>>1
オパイは正しかったのか

47: 2023/03/20(月) 09:47:11.22
>>14
お前が正しくない

58: 2023/03/20(月) 16:49:37.74
>>47
バカヤロウ、
オッパイは間違いない

29: 2023/03/19(日) 22:20:32.40
>>1
>ほうれん草やチンゲンサイなどの葉物野菜に豊富に含まれている硝酸塩

窒素肥料由来だけどなw

66: 2023/03/20(月) 23:38:57.13
>>1
今日のポパイスレと聞いて

77: 2023/03/21(火) 15:51:02.21
>>1
今の時期なら春菊とか菜の花のおひたしとかも同じ
緑色の葉物を食べろ

2: 2023/03/19(日) 21:08:35.88
ポパイは正しかった

3: 2023/03/19(日) 21:09:02.19
ポパイは正しかった

4: 2023/03/19(日) 21:12:43.39
いつの話だよ

5: 2023/03/19(日) 21:13:01.37
ほうれん草の缶詰めは存在するのだろうか?

19: 2023/03/19(日) 21:46:03.53
>>5
日本では売ってなかったけど、輸入食品扱う店で見かけたことはあるよ

今は冷凍が主流だろ
缶詰はべちゃべちゃで使い勝手が悪い

22: 2023/03/19(日) 21:53:30.72
>>5
小さい時あれ食べたくてグズったなぁ。

6: 2023/03/19(日) 21:14:48.72
硝酸塩とやらを飲めばいいじゃない

7: 2023/03/19(日) 21:15:01.96
マジかよ、だが食わん!
ほうれん草嫌い

8: 2023/03/19(日) 21:19:35.41
危ない(´∀`)
凶悪な奴が育つから
ダメ絶対

お湯にさらして抜かないと
結晶がががががががががががg

9: 2023/03/19(日) 21:19:38.49
危ない(´∀`)
凶悪な奴が育つから
ダメ絶対

お湯にさらして抜かないと
結晶がががががががががががg

10: 2023/03/19(日) 21:22:41.88
ブーストする前に缶詰め握り潰しちゃうヤツwwwwww

11: 2023/03/19(日) 21:22:56.68
ハム・ソーセージに添加されてるやつだろ
発がん性があるんじゃなかったっけ

17: 2023/03/19(日) 21:42:45.41
>>11
亜硝酸塩では

70: 2023/03/21(火) 10:32:44.87
具体的に硝酸塩の何なんだ?
硝酸塩といっても硝酸ナトリウムとか硝酸カリウムとか硝酸アンモニウムとかいろいろあるけど
キモは硝酸イオンだから陽イオンの方はどうでもいいってことなのかね

>>11
それ亜硝酸塩
亜硝酸ナトリウムとかそういうの

73: 2023/03/21(火) 10:43:47.98
>>70
塩せきに使うのは亜硝酸ナトリウムと硝酸ナトリウムと硝酸カリウム混ぜてる

92: 2023/03/25(土) 12:46:55.23
>>11
 速筋の筋力アップには「葉物野菜」が効く、豪州の調査より
diamond.jp/articles/-/272740

★> 硝酸塩は一時期、発がん性が疑われたが、2010年に世界保健機関がこれを否定。
 > 今ではむしろ、
 > アスリートのパフォーマンス向上や降圧効果、心血管疾患リスクの低減が認められている。

12: 2023/03/19(日) 21:24:15.54
胆石やら痛風になるから
水中心だわ

13: 2023/03/19(日) 21:25:56.06
ほうれん草も美味いけど茹でるとかなり減る
食感的にはそこが良くもあるけど…
茹でて食べるならブロッコリーの方が好きだわ

15: 2023/03/19(日) 21:31:49.49
ブルーベビー症候群とかの原因じゃなかったっけ?

16: 2023/03/19(日) 21:41:58.25
尿管結石の原因物質じゃなかったかこれ

20: 2023/03/19(日) 21:47:25.40
>>16
それはシュウ酸です

21: 2023/03/19(日) 21:52:04.23
>>20
あ、そうでしたか
教えてくれてありがとうございます

18: 2023/03/19(日) 21:44:27.58
やっぱり
https://9ch.net/94sFu

23: 2023/03/19(日) 21:54:25.56
硝酸塩が以前問題視されたのは魚との食べ合わせ
発がん物質のニトロソアミンが生成されるから

でも食ってる連中と食わないグループで癌罹患率に有意の差は無いってことで
危険性は無いってのが今の主流

亜硝酸やしゅう酸と間違えるなよ!ww

24: 2023/03/19(日) 21:56:41.28
あく抜きするなって事?

25: 2023/03/19(日) 21:59:35.33
昔これが原因で食べない方いいとかいってなかったか?
卵を食べない方がいいみたいな話か?

26: 2023/03/19(日) 22:03:01.63
結石痛いぞ

30: 2023/03/19(日) 22:23:08.86
>>26
カルシウム豊富な牛乳と一緒に食うと
胃腸で結晶化するから吸収されないんだっけ

27: 2023/03/19(日) 22:04:04.67
ポパイは正しかった

28: 2023/03/19(日) 22:07:53.71
自分はこまつ菜派
ほうれん草は糖質が高い

31: 2023/03/19(日) 22:24:28.48
硝酸塩ならなんでもいいのかよ

32: 2023/03/19(日) 22:24:29.24
こ、こずえさん?

38: 2023/03/20(月) 01:46:30.86
>>32
だれ?

42: 2023/03/20(月) 04:51:00.72
>>38
(´・ω・`)

90: 2023/03/23(木) 12:57:56.55
>>38
鮎原硝

91: 2023/03/24(金) 14:14:21.19
>>90
オリーブがほうれん草の缶詰にひそかにバイアグラを混ぜてそう。

33: 2023/03/19(日) 22:26:30.38
発がん性がなかったか?

34: 2023/03/19(日) 22:43:27.35
チンゲン菜やとチン筋力が更に倍なんやで

48: 2023/03/20(月) 10:42:29.16
>>34
マンゲン菜は?

35: 2023/03/19(日) 22:46:34.93
硝酸塩…
硝酸肥料を直接食べる?

36: 2023/03/19(日) 23:16:35.10
硝酸塩は、通常摂取する程度では、それ自体は特に人体に有害なものではありません。
しかし、ヒトの体内で還元され亜硝酸塩に変化すると、メトヘモグロビン血症や発ガン性物質である
ニトロソ化合物の生成に関与するおそれがあるということが一部で指摘されています

37: 2023/03/20(月) 00:10:40.06
野菜しか食ってないような国の人でもマッチョになれるのはそういう理由?

39: 2023/03/20(月) 02:01:35.14
尿管結石の原因のやつかと思ったよ、紛らわしい

40: 2023/03/20(月) 04:47:06.21
ポパイで知ってたわ

41: 2023/03/20(月) 04:49:17.59
ポパイ書いた人すごくねぇ?

43: 2023/03/20(月) 05:05:32.34
ハムやソーセージには亜硝酸塩がいっぱい入ってるよ

44: 2023/03/20(月) 07:51:08.48
尿路結石になってから食わなくなったわ

45: 2023/03/20(月) 08:24:18.65
動脈硬化になる奴だっけ

46: 2023/03/20(月) 08:53:55.49
硝酸塩は血管拡張作用がある方

75: 2023/03/21(火) 15:31:33.83
>>46 スポーツで注目

> 赤ビーツに豊富に含まれる硝酸塩から体内でNOを産生し、
> 血管拡張に伴う血圧低下作用や血管保護作用が、
> パフォーマンス向上に寄与していると考えられています。

> Lansleyらの研究では、自転車競技者に対して、ビートルートジュース
> (硝酸塩を含むものと硝酸塩を極力減少させたもの)をそれぞれ飲用させ、運動負荷をかけました。

> その結果、硝酸塩を含むジュースを飲んだ競技者の方が、
> 運動のタイムトライアル結果も向上していたと報告しています(1)。
sports.josai.ac.jp/nutrition/column/13.html

79: 2023/03/21(火) 15:59:39.09
>>46
マジか、ニフェジピンCR飲まなくてもよくなるんかなー?

83: 2023/03/22(水) 19:42:37.29
>>79
そりゃ決まってるだろ、アソコしかないじゃん、ペチャパイのやせ女じゃ。

49: 2023/03/20(月) 11:38:30.59
心臓病でニトログリセリン使ってるとムキムキになるのか

50: 2023/03/20(月) 12:50:23.01
ほうれん草をオリーブオイルで炒めるとより効果的。

78: 2023/03/21(火) 15:57:06.70
>>50
ポパイはオリーブのどこに惚れたのか…

51: 2023/03/20(月) 12:51:32.32
競技前に「ほうれん草」を食べることがドーピングとなるかもね。

52: 2023/03/20(月) 13:10:49.57
俺のチンゲンサイも
ブーストするかな?

53: 2023/03/20(月) 13:14:04.30
↑ すでに萎びてるじゃん、すぐに捨てなさい。

54: 2023/03/20(月) 13:21:55.27
筋力アップ以前に物事の理解力が心配される人が多そ・・・

55: 2023/03/20(月) 14:30:16.02
【悲報】「捏造なしと総務省」Twitterトレンド入り→ネトウヨ大発狂中 [582249557]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1679289882/

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

56: 2023/03/20(月) 14:36:48.48
歯がキシキシになるのがキモイ
味は好きなんだけど

57: 2023/03/20(月) 14:37:39.54
摂りすぎるとチアノーゼになるんだっけ?

59: 2023/03/20(月) 17:51:34.56
【敵か味方か】1ビット脳ネトウヨ、高市早苗に注意した末松委員長を集団で叩き始める [507895468]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1679299361/

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

60: 2023/03/20(月) 18:54:44.26
なお結石

61: 2023/03/20(月) 21:33:16.32
アニメポパイのスポンサーはホウレン草缶詰めの会社だったそうだが
あれで売り上げが増えたのかな?

62: 2023/03/20(月) 21:59:23.78
一酸化窒素みたいなもんか

63: 2023/03/20(月) 23:09:51.98
なお加工肉に含まれている場合は大腸がんの原因になります。

64: 2023/03/20(月) 23:24:07.42
ポパイざセーラーまーン

65: 2023/03/20(月) 23:25:39.62
よく考えると
今はやたら知財ビジネスでキャラクターの著作権振りかざす任天堂

初期は借り物ばっかだったんだよな
ポパイとか

67: 2023/03/21(火) 00:17:19.85
葉物野菜が缶詰で売られていたなんて信じられない。
ほうれん草の缶詰なんて今まで食べたこともないし、売られているのを見たこともない。

68: 2023/03/21(火) 06:33:37.51
アメリカは土地が広大、人口がスカスカ地域があって
そういうところでは生鮮野菜を売っているスーパーは25キロ先にしかないとか
そういう地域があると聞いたことがある。今なら車一人1台、時速120kmで走るからまだしもだが
ポパイのころは冷凍食品も発達していないから、缶詰のほうれん草とかで料理するが
激マズ。これを子供たちに食べさせようというのがポパイだそうだ

69: 2023/03/21(火) 10:22:30.28
でも日ハム最下位やん

71: 2023/03/21(火) 10:35:05.75
石がね怖いんだよ

72: 2023/03/21(火) 10:43:16.48
ポパイの作者はしってたんかい

74: 2023/03/21(火) 14:36:55.51
様々に注目の、健康成分

> 動物体内に取り込まれた硝酸塩は一酸化窒素に変化し,.
> 様々な有益な生理作用を発揮することが明らかとなり,

> む. しろ硝酸塩を積極的に摂取した方が良いという考え方も.

76: 2023/03/21(火) 15:48:34.10
アメリカのポパイと中国のポパイ

80: 2023/03/21(火) 16:12:08.77
硝酸塩をそのまま直接に筋肉注射するバカが必ず現れる。

81: 2023/03/22(水) 03:04:17.61
ゴリラがセロリばっかり食ってるのはつまりそういうことだった?
セロリパウダーも発色剤に使うらしいし

82: 2023/03/22(水) 19:10:24.63
ポパイすごいな

84: 2023/03/22(水) 19:49:25.44
ポップアイ

85: 2023/03/22(水) 22:49:32.33
バイアグラも硝酸薬なのでそういうことだよな

86: 2023/03/23(木) 06:12:06.39
片手で缶を握り潰して、飛び出たほうれん草を食べるっていう超人

87: 2023/03/23(木) 06:32:45.32
やっぱ、ポパイって本当じゃん
野菜食って怪力になれるなんて
そんなわけねーってみんな言ってたのに

88: 2023/03/23(木) 06:35:22.96
ほうれん草の陰謀論が真実だとわかった日

89: 2023/03/23(木) 08:33:25.53
ポパイとオリーブの夜の営みを想像しただけで萌えちゃう

93: 2023/03/28(火) 23:48:39.80
硝酸塩は ビートジュースにも豊富で、スポーツ界では有名

94: 2023/04/08(土) 17:32:16.35
これで美味しくて肉魚より安全で育つのも早いとか優秀過ぎる

95: 2023/04/09(日) 22:33:24.03
筋力アップの裏技として、スケベなことを考えながら筋トレをすると
テストステロン増し増しで効率がいいという

96: 2023/04/10(月) 18:55:17.55
硝酸塩を飲めば良いのか?
Amazonで売ってる?

97: 2023/04/18(火) 10:11:16.99
プラハパウダー#2ってのに少量入ってる
アマゾンは亜硝酸ナトリウムしか入ってない#1の方しか売ってないな

98: 2023/04/18(火) 10:29:27.55
体内の石もブーストしそうw

99: 2023/04/18(火) 10:37:57.21
硝酸塩は体内で結晶化して腎臓結石の原因となるからほうれん草を茹でたあとしっかり絞ること

100: 2023/04/19(水) 10:53:16.97
>>99
シュウ酸な

101: 2023/04/25(火) 07:04:07.55
>>99
溶解度積が低い硝酸塩って、具体的に何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました