スポンサーリンク

【お芋スイーツwww】高級食パン「乃が美」は高級芋菓子にも進出し売り上げ増(大阪発)

パン まとめてグルメパン
スポンサーリンク
1: 2022/12/18(日) 09:55:36.16
FNNプライムオンライン 2022年12月17日 土曜 午前9:30

今、世間は第4次焼き芋ブームの真っ只中。“お芋スイーツ”として人気店は個性を磨き、他とは違う戦略を打ち出している。それぞれのお芋戦略を仕掛ける京阪神の人気店を取材すると、お芋スイーツのこれからが見えてきた。

⬛「お芋スイーツ」が進化

秋の味覚の定番、焼き芋。最近はサツマイモを使ったスイーツが多彩になり、インスタグラムでは「#芋活」で2万件以上がヒットするほどだ。

元々は戦中戦後の食糧難をしのぐために重宝されたサツマイモ。昭和の時代には落ち葉で焼いたお芋さんを子どもたちは喜んで頬張っていた。

そんな中、お芋スイーツの先駆者として早くからキャラ立ちを果たしたのが、大阪発祥の「らぽっぽ」。1987年に1号店が開店した後、駅構内を中心に店舗を拡大。ポテトパイやスイートポテトの甘い香りで知られる人気のお芋スイーツ店になった。

⬛「日本一」の看板

そんな先駆者に追い付けと言わんばかりに次のキャラ立ちを目論む、お芋スイーツ店。

まずは神戸発祥、日本一の栄光を勝ち取った「神戸芋屋 志のもと」へ。この秋、カフェスペースを併設した店をオープンしました。

2年前に見事「全国やきいもグランプリ」で優勝し、その後のイベントでは毎回長蛇の列。“日本一”という揺るぎないブランドを活かして全国にフランチャイズを展開。

※全文はソースでご確認ください

引用元: ・「お芋スイーツ」の進化が止まらない 高級食パン「乃が美」は"高級芋菓子"にも進出し売り上げ増 【大阪発】 [煮卵オンザライス★]

5: 2022/12/18(日) 10:01:16.96
>>1
失礼しました。ソースはこちらです
https://www.fnn.jp/articles/-/458038

42: 2022/12/18(日) 11:11:34.71
>>1
芋スイーツより、丁寧に焼かれた焼き芋のほうが美味しいから
芋スイーツは最初からオワコン

71: 2022/12/18(日) 17:17:05.06
>>1
芋屋金次郎っていう、椒房庵の受け売りしたお店なら知ってるわ

2: 2022/12/18(日) 09:57:18.04
あほくさ

3: 2022/12/18(日) 10:00:21.41
こないだフランチャイズが赤字で閉店しまくってるて言っとたやんけ

4: 2022/12/18(日) 10:01:04.65
オナラも上品になるから良いよな!

6: 2022/12/18(日) 10:02:37.77
舟和ちゃうんか

75: 2022/12/23(金) 07:12:59.27
>>6
うむ

7: 2022/12/18(日) 10:04:19.69
高級パン屋の話は…?

8: 2022/12/18(日) 10:06:01.48
焼き芋の切れ端で900円とかふざけてるな

9: 2022/12/18(日) 10:06:45.44
乃が美の居抜き物件を見たけど
何かの作業していたとは思えないくらい綺麗過ぎたよ

苦労せず商売していた感じが伝わってきた

10: 2022/12/18(日) 10:06:58.78
僕の股間のお芋スイーツも進化が止まりません

12: 2022/12/18(日) 10:07:30.13
>>10
サトイモがなんだって?

21: 2022/12/18(日) 10:20:43.96
>>10
ヒョロい芋がら一本じゃ耳掃除もできねー

24: 2022/12/18(日) 10:28:29.86
>>10
長芋ですか?
ネバネバしてるし触るとかゆくなるという

44: 2022/12/18(日) 11:15:48.08
>>10
ハチミツ塗ってリボンでも付ければそれなりに見映えするだろ?

11: 2022/12/18(日) 10:07:09.26
こないだデニーズの芋パフェ食ったけどまあ美味かった
くっそ高いけど

13: 2022/12/18(日) 10:07:41.90
マスコミに依頼してまでPRしなきゃなならない程に苦しい訳ね

14: 2022/12/18(日) 10:07:56.74
食物繊維豊富で、品種改良で凄く美味しくなってるね。
食料危機が来ても大丈夫なぐらい何処でも
育てれるし(笑)

55: 2022/12/18(日) 12:08:26.17
>>14
台湾で食べた焼き芋が美味しかった。
皮の色は紫では無くジャガイモの皮に近い種類のやつ

15: 2022/12/18(日) 10:09:55.41
いもくりなんきん、を美味しく感じる歳になってしまった

17: 2022/12/18(日) 10:15:15.04
>>15 田辺聖子?

16: 2022/12/18(日) 10:11:26.09
来年は変な名前の焼き芋屋が流行るのか

18: 2022/12/18(日) 10:16:14.75
相変わらずステマってなくならんな

19: 2022/12/18(日) 10:16:39.12
最近のベチャベチャ好きじゃない

20: 2022/12/18(日) 10:17:26.45
茨城の干し芋には勝てません

22: 2022/12/18(日) 10:22:26.69
らぽっぽは昔から美味いな
あのカリカリサクサクした大学芋どうやって作ってるか知りたい

23: 2022/12/18(日) 10:27:19.72
蔵って文字の入った量り売りのイモ菓子店あったよね

25: 2022/12/18(日) 10:36:56.96
芋は安いのに加工した芋はなんで高いの

27: 2022/12/18(日) 10:39:27.73
>>25
加工しても所詮追加するのは動物性生クリームか砂糖やバターや卵黄くらいだから
高級化しても芋スイーツは家で簡単に再現できる
芋にバニラアイス混ぜたら大体似た感じになるしな

26: 2022/12/18(日) 10:37:04.44
なんで女って芋とカボチャと栗がすきなのか

31: 2022/12/18(日) 10:49:49.67
>>26
暖かくて甘い食い物だからじゃないか?
意外に他にそういう食べ物少ないだろ
スイーツになると冷たくなるけど、芋スイーツなら女だけでなく男も好きだしな

28: 2022/12/18(日) 10:40:55.81
なにこの広告記事はww

29: 2022/12/18(日) 10:41:19.85
3年後にはつぶれてるよ

30: 2022/12/18(日) 10:47:26.13
高い一回試したらもういいやとなる

32: 2022/12/18(日) 10:51:03.57
高級パンは気にはなったが結局買わなかったな

33: 2022/12/18(日) 10:53:12.29
炭水化物で攻めなきゃいけない決まりでもあるんか?

34: 2022/12/18(日) 10:57:34.75
自称高級なだけで
原価は通常のものと変わらない
体積が一緒だから当然
パンも芋も原価が激安だから
しこたま儲かる仕組み
まぁやったもん勝ち

37: 2022/12/18(日) 11:02:17.41
>>34
食材自体が高いか
長年の修行した料理人でないと作れない手間や技術とかなら
高くても納得だが
素人が簡単に再現できる味だと高級品の値打ちはあんまり無いと感じる

35: 2022/12/18(日) 10:58:56.15
ちゃんと先を見据えて商品開発とか事業展開してる本店はそれなりに成長してるけど、何も考えずにフランチャイズに乗っかっただけの奴らは一般的なフランチャイズ料より割安なのに文句言うだけで何もせずに死にかけてる
w

36: 2022/12/18(日) 10:59:08.19
食パンは儲からなくなったのかな

38: 2022/12/18(日) 11:02:50.48
食パンに飽きられたのかな
あんなバカスカ出店するから
フルーツ大福弁財天ももうスカスカだよね

39: 2022/12/18(日) 11:05:14.95
さつまいもの疫病で産地がヤバいって去年あたりいってなかったか?

40: 2022/12/18(日) 11:05:27.73
本部の売上は増えたけどフランチャイジーの利益が出ない搾取構造

41: 2022/12/18(日) 11:05:46.03
なんか節操ないな。
嫌いだ。

43: 2022/12/18(日) 11:15:18.46
電通の新しい戦略か

45: 2022/12/18(日) 11:18:25.48
世の中便秘ばっかりじゃ!

46: 2022/12/18(日) 11:23:46.56
この芋侍が!

47: 2022/12/18(日) 11:29:10.71
元々芋なんて焼くだけでスイーツになるんだから特別感がないな
カボチャの方がいい

48: 2022/12/18(日) 11:33:38.84
高級スイーツに芋が入ってたら正直ガッカリする
モンブランが高いのは解る。栗が高いから
芋モンブランが高いのは解せん
芋は大学芋とか自家製スイートポテトで充分

49: 2022/12/18(日) 11:35:29.07
あ?最近破産するとか泣き言言ってなかったか?

50: 2022/12/18(日) 11:35:43.59
船和の芋きんは好きだ
焼きたてのやつ
バニラアイス乗せて食べるとマジで美味い

51: 2022/12/18(日) 11:36:33.02
>>50
違った
浅草満願堂だった

52: 2022/12/18(日) 11:37:58.31
ミスターイトウは定番の黒白よりお芋ラングドシャの方がうまいからそっちに味を寄せるか定番にしろ

53: 2022/12/18(日) 11:41:25.70
もう 3s(セックス、スポーツ、スクリーン)でなくて

3s+1f (フード)だな。

ヒトを騙すのも いいかげんにシロや ホントに。 
(ま、騙されるバカは 騙されてるコト ワカランが、→ワクチン4.5回タイプw)

54: 2022/12/18(日) 11:42:21.17
芋粥腹一杯食いたいわ。

56: 2022/12/18(日) 12:09:11.78
食のレジャー化始まってるな

57: 2022/12/18(日) 12:21:03.82
子供の頃、じーちゃんが落ち葉たきの中で作ってくれた焼き芋が美味かったな
飼ってた柴犬も皮が大好物だった
もう庭でたき火なんて出来ない時代だし、じーちゃんも犬も死んじゃったし、スーパーで焼き芋見るたびに切なくなる

58: 2022/12/18(日) 12:38:20.32
こういう矢継ぎ早にあれこれ出して行かないとダメなの見てると、
食品産業にだけは身を置かなくてよかったと痛感するわ

72: 2022/12/18(日) 17:19:26.90
>>58
タピオカ屋さんなど、流行りの度に業態変化して潰れては新しいものをとして行くのも強みではありそう
コロナ禍でキャバクラ経営から飲食店に切り替えていた知人見て思ったけど…

59: 2022/12/18(日) 12:39:27.50
今まで気にもしなかったが、以前にも乃が美系スレで砂糖が入ってるってみてさ、市販の食パンの原材料みたら確かに小麦粉、砂糖の順で入ってんだ。

あれいらい食パンやめてちょい高くなるがパゲット買ってる。
砂糖に、バター入りマーガリンだとかいらんのだよ

60: 2022/12/18(日) 12:41:37.39
でも、こうやって食を楽しんでいられるのも後10何年かって感じだから、今のうちに食っとけ食っとけ
そしていつかそんな時代を懐かしめ

61: 2022/12/18(日) 13:07:53.02
爺ちゃんの手伝いでデンプン工場に持って行く芋の収穫とか手伝った事あるけど、芋の収穫袋がとにかく重いのよ。

62: 2022/12/18(日) 13:10:06.93
家に帰ると玄関に収穫コンテナ置いてあって、中見ると大量のさつま芋。
タダでくれそうな心当たりある人何人も居るからせめて名前残しててくれw
タケノコにしても今年はたくさん取れすぎて近所にやっとおすそ分け終えて帰ると玄関前に誰かのおすそ分けのタケノコが…

63: 2022/12/18(日) 13:21:30.76
超小規模店舗で流行りに合わせて変えていくのって波や立地もあるだろうけどあるだろうけど利益出し続けるって難しいんじゃないだろうか
立地選定と初期投資をいかに絞るかしか対応策がない気がする

64: 2022/12/18(日) 13:23:06.27
高級食パンとか
アホが買うヤツやろ

65: 2022/12/18(日) 13:23:24.44
焼き芋なんてドンキのでいいだろ

66: 2022/12/18(日) 13:30:31.07
芋ようかんうめえよなあ

67: 2022/12/18(日) 13:31:30.40
シンプルなスイートポテトが一番うまい

68: 2022/12/18(日) 13:51:26.66
ドリトスでいいだろ馬鹿舌だな関西人
芋に大金出して泣いて喜ぶって戦後かよw

69: 2022/12/18(日) 14:28:37.95
嫁の実家で、芋けんぴのことを芋菓子って言うのに馴染めない

70: 2022/12/18(日) 14:49:22.24
東京でも「いもこ」、「OIMO(オイモ)」、「& OIMO TOKYO」、「高級芋菓子しみず」とか大阪以上にあるでしょ。

73: 2022/12/18(日) 18:06:09.50
甘すぎる

74: 2022/12/23(金) 07:09:00.70
なんでも高級つけりゃいいってもんでもない
日本は貧乏国なにの

コメント

タイトルとURLをコピーしました