スポンサーリンク

【スイーツwww】自由が丘はスイーツの街 地元大学生が仕掛けた「謎」を解け

ケーキ ショートケーキ 洋菓子 cake まとめてグルメお菓子
スポンサーリンク
1: 2023/12/05(火) 08:23:35.75
 多くのスイーツ店が並ぶ東京・自由が丘(目黒区)で、地元の大学生が企画した街歩きイベントが開催されている。実際にスイーツ店を巡りながら謎を解いていく仕掛けで、「たくさんの人が自由が丘を訪れるきっかけになってほしい」と期待している。

 イベントは「名探偵ホイップるん キセキのスイーツの謎」(ASA自由が丘主催)。スマートフォンやタブレットでLINEアプリを使い、地図上に示されたルートに沿ってスイーツ店を巡り、店ごとに出されるヒントなどをもとに謎を解いていく、という内容だ。老舗の洋菓子店や和菓子店、カフェなど約30店が協力し、すべての謎が解けたら一部の協力店から提供される景品に応募ができる。12月17日まで。

 企画したのは、産業能率大学の自由が丘キャンパス(世田谷区等々力)で地域プロモーションを実践的に学ぶ3年生たち。新谷友惟さん(21)は「自由が丘はスイーツの街として有名だけど、敷居が高いイメージもある。店の人とも話をして、街に親しみを持ってもらえるイベントをしたかった」と話す。謎を解きながら街歩きを楽しむ体験型プログラムを考え、川崎市などで開催されているイベントに仲間と一緒に参加して、アイデアを磨いた。

 企画書をまとめ、店を訪ねて…(以下有料版で,残り388文字)

朝日新聞 2023年12月5日 8時00分
https://www.asahi.com/articles/ASRD15J42RCXOXIE04X.html?iref=pc_life_top

引用元: ・自由が丘はスイーツの街 地元大学生が仕掛けた「謎」を解け [蚤の市★]

8: 2023/12/05(火) 08:28:57.64
>>1
また敷居が高いの誤用か

25: 2023/12/05(火) 10:13:17.41
>>1
田園調布から大型犬で散歩に散歩にくるのが自由が丘なんだよ。
寿司のランチで3万円以上の店も普通にある。
あと、100均の駐車場はベンツが多い。

75: 2023/12/09(土) 22:33:04.50
>>25
うそこけあそこから自由が丘までどれぐらいあると思ってんだよ。ばか。
田園調布なんてじじいしかいないのに。
奥沢も爺ばっか、石原慎太郎なんて目の焦点合わせないで、狂ったように歩き回ってたわ。

37: 2023/12/05(火) 11:25:35.24
>>1
犯人は

2: 2023/12/05(火) 08:24:24.76
松田聖子のショップってまだあるんだろうか?

3: 2023/12/05(火) 08:25:28.77
オシャレすぎる街
田舎もんのワイには無理やった

4: 2023/12/05(火) 08:25:32.16
ペロッ「これはスイーツ()」

5: 2023/12/05(火) 08:26:15.20
地元大学生って地方出身の田舎者だろ

6: 2023/12/05(火) 08:27:02.31
自由が丘の堕天使だったけど地元の大学って産能大かと思ったら産能大だった

7: 2023/12/05(火) 08:27:49.81
>企画したのは、産業能率大学の自由が丘キャンパス(世田谷区等々力)で地域プロモーションを実践的に学ぶ3年生たち。

やはり東工大生ではなかったか

9: 2023/12/05(火) 08:29:16.87
東工大は緑が丘から降りてこないといけないから

10: 2023/12/05(火) 08:33:30.11
となりのみよちゃんってまだあるの?

32: 2023/12/05(火) 10:51:57.44
>>10
もうないです

56: 2023/12/07(木) 15:48:58.02
>>10
それって下北沢にもあったよね?

11: 2023/12/05(火) 08:52:14.86
近所だけどスイーツの街だという認識はない

12: 2023/12/05(火) 08:53:36.56
谷畑がいつの間にか雅になったもんよ

13: 2023/12/05(火) 09:00:13.41
短大のほうが優秀なんだよねー

14: 2023/12/05(火) 09:00:37.48
休日は埼玉県民で溢れかえり全然オシャレじゃなくなるw

15: 2023/12/05(火) 09:01:22.48
クソみたいな街
集う人間もクソ
くだらないものに価値つけて悦に浸ってる馬鹿の街

60: 2023/12/09(土) 20:51:22.68
>>15
ワイもそう思う
いかにもトンキンという勘違いした小汚い街にしかみえん

16: 2023/12/05(火) 09:01:26.07
自由が丘ですらキャバクラやガールズバーが増えてて驚いたわ

17: 2023/12/05(火) 09:11:47.05
自由が丘はのんびりした穏やかな街で庶民的な居酒屋も多い下町的雰囲気もあって好きだな

18: 2023/12/05(火) 09:13:54.90
大井町線地下に入れろや
駅周辺がごちゃごちゃしすぎ
谷のくせに丘とか名乗ってるし

19: 2023/12/05(火) 09:28:34.04

20: 2023/12/05(火) 09:29:12.43
スイーツはスイーツでもグローバル化は進んでそうだな
台湾とか韓国系とか

21: 2023/12/05(火) 09:30:54.91
代官山は廃れてきたけど自由が丘は変わらないの?

24: 2023/12/05(火) 09:41:35.75
>>21
建設中の駅前ビルに何のテナントが入るかにかかってると思う

57: 2023/12/07(木) 15:53:28.05
>>21
とっくに廃れてるよ
代官山は高級住宅街として生き残るけど
金持ちはもう自由が丘周辺には住まなくなってる

22: 2023/12/05(火) 09:33:43.41
8件あったパチンコ屋が今や2件

23: 2023/12/05(火) 09:38:53.11
「自由」が付いているとアカかったりヒダリに巻いてたりで色々と不自由なイメージがある。

26: 2023/12/05(火) 10:14:37.15
自由が丘って昔みたいな雰囲気はとっくに無いけどな

51: 2023/12/05(火) 16:13:38.79
>>26
だよな
35年ぐらい前はよく行ってたけど、いつからか小汚いのが増えた

27: 2023/12/05(火) 10:22:05.33
スイーツ(笑)

28: 2023/12/05(火) 10:31:36.36
自由が丘といえば狭い道で歩いていると歩行者に車が突っ込んでくる
乱暴な運転の自由がある街

29: 2023/12/05(火) 10:33:40.21
電通の新人が研修とかで絡んでるケース

30: 2023/12/05(火) 10:38:02.19
なんで自由が丘ってあれだけ民度が低いのかと思う

31: 2023/12/05(火) 10:40:53.07
暴行ラーメン屋があったなぁ

33: 2023/12/05(火) 11:08:26.70
徹子の部屋に出たあいみょんがお土産に自由が丘ロールを持って行っていたな
なるほど、有名なんだ

34: 2023/12/05(火) 11:12:45.62
駅前に中古レコ屋とか古本屋とかゲーム屋があった頃が懐かしい
まだ裏通りに入ったら学生街の雰囲気残ってるのかね?

35: 2023/12/05(火) 11:15:51.06
大井町下神明戸越公園中延荏原町旗の台北千束大岡山緑が丘自由が丘

36: 2023/12/05(火) 11:22:36.48
仕掛ける 詐欺師しかいない東京の常套句

38: 2023/12/05(火) 11:27:56.38
自由が丘は「お菓子のホームラン王」の亀屋万年堂の発祥の地だから亀屋リスペクトのスイーツ店が集まった

39: 2023/12/05(火) 11:37:43.80
大都会大岡山の学生は、カルディと「まちおか」と東急ストアがあればいいのでは?

43: 2023/12/05(火) 12:18:04.99
>>39
駅前にドーナツ屋さんがあったら大都会
byアンジェラアキ

40: 2023/12/05(火) 11:56:19.98
ASA 朝日サービスアンカー(新聞配達店)

41: 2023/12/05(火) 11:59:33.10
イタリアントマトとかあったな

42: 2023/12/05(火) 12:16:59.44
やっぱり産能か

44: 2023/12/05(火) 12:20:25.82
誰がなんといっても
マンネンドウこそガオカの誉れ

45: 2023/12/05(火) 12:27:12.78
産能とか言う無能大学

46: 2023/12/05(火) 12:28:31.62
自由が丘スイーツフォレストが
韓国スイーツとか始めた時点で終わった

47: 2023/12/05(火) 12:31:19.40
あの自由ヶ丘学園が共学になってて驚愕したわw

49: 2023/12/05(火) 13:43:47.94
>>47
東京1バカな男子校だったな

48: 2023/12/05(火) 12:53:45.38
自由が丘は東工大の街だろ
もっとアピールして良いと思う

52: 2023/12/05(火) 18:27:13.38
>>48
大岡山じゃん

58: 2023/12/08(金) 20:42:26.44
>>52
大学の所在地は等々力じゃん。「自由が丘キャンパス」とか寄せやがって
そもそも産業能率大って何?

59: 2023/12/08(金) 23:46:16.60
>>58
東工大は大岡山だぞ
大井町線の常識だぞ

50: 2023/12/05(火) 14:43:12.94
あの神奈川みたいにクソ狭い道路なんとかならんのかな?

53: 2023/12/05(火) 19:20:13.15
自由が丘駅から15分歩くと日本一有名なマフィン屋さんがあるよ

67: 2023/12/09(土) 21:47:05.77
>>53
XOXOね(〃ω〃)
もう潰れたよ

54: 2023/12/05(火) 19:22:46.72
先ほどオープンしたde anoneにはガッカリ

55: 2023/12/07(木) 15:45:04.79
自由が丘って東京の僻地にあるイメージなのに住んでる人間はドヤ顔してる痛い町だよな
しかも名前は丘なのに谷にある、立地もよろしくない場所なんだよな確か
丘とか台が付く地名は辺鄙な場所を売りたい不動産屋が、田舎もんを騙す為に付ける常套手段なんだよな

61: 2023/12/09(土) 21:23:50.25
80年代後半バブル期のイメージしかないなあの辺は
おれは都附高だったが

62: 2023/12/09(土) 21:25:16.53
道幅が狭くて坂道だらけ

63: 2023/12/09(土) 21:27:22.86
九品仏あたりに住んでどこ住んでるか聞かれたら自由が丘ですって答えたい

66: 2023/12/09(土) 21:45:34.97
>>63
目黒区の端っこの東が丘に住んでたころ、
目黒に住んでるって言ってたわそういえば

64: 2023/12/09(土) 21:28:51.02
九品仏とか奥沢なら間違ってないって
玉川田園調布も

徒歩圏やし

65: 2023/12/09(土) 21:44:13.04
あのさぁ、
住所が世田谷区等々力なのに「自由が丘キャンパス」て、、なんなのよ?

千葉の東京ドイツ村とか
大田区の沼部や鵜の木のマンションなのに※※※※田園調布とか
と同じノリ

こういうの規制してもいいと思うんだよね
ある意味「小さな詐欺」だよね?

68: 2023/12/09(土) 21:55:12.38
>>65
そういうやみ、ございますねw
でもその辺りってマジで微妙な立地で間違ってもないんよね

雪が谷大塚がでんえんちょうふネームあしらってアパート・マンション経営してたりなほのぼの風景よりはマシだよ

69: 2023/12/09(土) 21:57:45.74
昔はお菓子の街って印象だった

70: 2023/12/09(土) 22:21:41.26
地元大学生がお菓子の町に仕立てたのかと思ったわスレタイ

71: 2023/12/09(土) 22:22:18.76
あたおか大学生にフラフラする馬鹿記者

72: 2023/12/09(土) 22:23:16.15
ベルマーレの胸スポしか印象の無い大学

73: 2023/12/09(土) 22:27:37.43
奥沢に住んでたけど奥沢わからない人には自由が丘あたりですねっていってた

74: 2023/12/09(土) 22:30:16.28
ここまでスイーツフォレストに触れたレスがないのはなぜか

コメント

タイトルとURLをコピーしました