スポンサーリンク

【おにぎりwww】好きな“おにぎりの具のランキング 「シャケ」「明太子」「梅干し」「ツナマヨ」「昆布」…

まとめてグルメ おにぎり おむすび 握り飯おにぎり
スポンサーリンク
1: 2021/01/22(金) 18:18:18.31
お弁当の定番でもある、みんな大好きなおにぎり。

おにぎりといえばそのバリエーション豊かな具材が特徴だ。シャケに梅干しといった王道の具材から、肉巻きおにぎりやオムライス風おにぎりといった変わり種まで、例を挙げていくとキリがない。

ご飯と具材というシンプルな組み合わせだからこそ、人によってその好みも千差万別だろう。では、そんな数ある具材の中で一番人気のある具材は何なのだろうか。

その答えを明らかにすべく、Jタウンネット編集部は2019年7月26日~2021年1月19日にかけて、「おにぎりの具、好きなものはどれ?」をテーマにアンケート調査を実施した。投票総数は1621票。はたして、その結果は──。

■接戦を制したのは「シャケ」

さっそく、結果を見ていこう。

こちらの日本地図は、各都道府県で最も票を集めた具材で色分けしたもの。票が拮抗した都道府県については、2種類までは2色で塗り分けた。着色していないのは、3種類以上で拮抗した地域だ。また、円グラフは全国の結果を表している。

グラフの通り、好きなおにぎりの具材として最も多くの人に選ばれたのは「シャケ」だった。

詳しい数字を見ていくと、全体の22.8%(370票)を獲得している。断トツのトップ、というわけではないものの、おにぎりの具材の王道はやはりシャケということだろうか。

都道府県別で見ると、北海道(31.4%)、秋田県(55.6%)、千葉県(40.0%)、埼玉県(30.0%)、東京都(22.7%)、神奈川県(35.2%)、静岡県(28.6%)、京都府(23.8%)、大阪府(21.3%)、和歌山県(50.0%)、宮崎県(75.0%)の11地域で単独一位を獲得している(括弧内はシャケを選んだ人の割合)。

次いで、2位は270票(16.7%)を獲得した「明太子」。こちらもシャケと同じく定番の具材だが、今回は惜しくも銀メダルの位置に。都道府県別で見ると、いずれも他の選択肢と僅差ではあるものの、福島県(27.3%)、茨城県(25.0%)、石川県(19.2%)で単独トップとなった(括弧内は明太子を選んだ人の割合)。

3位は「梅干し」(233票、14.4%)。やはり上位2種類と同様に定番の具材だが、明太子に一歩及ばず、といった結果に。宮城県(28.6%)、島根県(40.0%)、広島県(29.6%)、香川県(40.0%)、福岡県(25.6%)では、単独トップを獲得した(括弧内は梅を選んだ人の割合)。

僅差とはいえ、明太子の名産地である福岡で梅干しがトップだったというのは、少々意外な気もする(福岡で明太子を選んだのは20.5%)。

4位の「ツナマヨネーズ」(187票、11.5%)は群馬県(33.3%)、愛知県(20.0%)、三重県(28.6%)の3地域で、5位の「昆布」(161票、9.9%)は岩手県(37.5%)、富山県(29.2%)、奈良県(33.3%)、岡山県(23.8%)、徳島県(50.0%)、高知県(36.4%)、熊本県(50.0%)の7地域で単独一位を獲得している。また6位の「焼きたらこ」(109票、6.7%)が鳥取県(42.9%)で、7位の「その他」(90票、5.6%)が青森県(66.7%)でそれぞれ単独一位を獲得している(括弧内はそれぞれ首位になった具材を選んだ人の割合)。

以下、8位「おかか」(84票、5.2%)、9位「高菜」(49票、3.0%)、10位「焼肉」(37票、2.3%)、11位「唐揚げ」(31票、1.9%)、と続いた。

今回の調査では、全体結果でも上位になった具材の人気は接戦だっただけでなく、都道府県別で見ても複数の具材が同率一位となる地域が多かった。

栃木県(30.8%)と長野県(33.3%)では「シャケ」と「ツナマヨ」、岐阜県(22.2%)と兵庫県(21.2%)では「シャケ」と「昆布」、新潟県(24.0%)と佐賀県(50.0%)では「シャケ」と「明太子」、山形県(28.6%)では「シャケ」と「その他」、鹿児島県(40.0%)では「ツナマヨ」と「梅干し」が同率一位となっている(括弧内はそれぞれ首位になった具材を選んだ人の割合)。

このほか、福井県(シャケ・ツナマヨ・明太子が25.0%ずつ)、滋賀県(シャケ・ツナマヨ・明太子が25.0%ずつ)、滋賀県(おかか・梅干し・ツナマヨが27.3%ずつ)、山口県(シャケ・梅干し・明太子が25.0%ずつ)の3地域は3種類が、大分県は4種類(シャケ・梅干し・ツナマヨ・唐揚げが25.0%ずつ)が、愛媛県は5種類(シャケ・おかか・梅干し・ツナマヨ・明太子が20.0%ずつ)が…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2021年1月22日 6時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19572506/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/0/60279_1460_3cceaff0724955e1276542e1484dbe70.jpg

引用元: ・【料理】発表!好きな“おにぎりの具” 「シャケ」「明太子」「梅干し」「ツナマヨ」「昆布」… [ひぃぃ★]

66: 2021/01/22(金) 18:42:05.05
>>1
ツナマヨだな~

102: 2021/01/22(金) 18:57:40.80
>>1
青森県が気になる

119: 2021/01/22(金) 19:07:30.40
>>1
スパム結びが良い

154: 2021/01/22(金) 19:30:42.20
>>1
そいえば、外人は海苔を消化できないんだっけ?

2: 2021/01/22(金) 18:19:42.16
すじこ

59: 2021/01/22(金) 18:39:34.29
>>2は違いのわかる男

73: 2021/01/22(金) 18:46:29.52
>>2
関西人は知らない

218: 2021/01/23(土) 02:40:49.64
>>2
君とはいい友になれる気がする

3: 2021/01/22(金) 18:19:47.70
全ての県でキムチが1位です

81: 2021/01/22(金) 18:49:07.90
>>3
まあキムチ悪い

4: 2021/01/22(金) 18:20:12.18
旧約聖書の創造主の正体とは、神道の預言書・日月神示の国常立尊。東京オリンピックとはゼウス崇拝であり偶像崇拝
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/olympic/1553065847/
モーセの十戒を犯している。皇室や神社本庁は大罪を理解できていない

5: 2021/01/22(金) 18:20:52.53
味噌

6: 2021/01/22(金) 18:21:10.65
のり
スジコ
昆布

26: 2021/01/22(金) 18:26:55.24
>>6
のりはいいよな

7: 2021/01/22(金) 18:21:17.40
シャウエッセンは?

8: 2021/01/22(金) 18:21:21.65
とり五目

9: 2021/01/22(金) 18:21:23.03
キムチが無いぞ?

10: 2021/01/22(金) 18:21:34.41
全世代で、キムチ鍋が1位です。

11: 2021/01/22(金) 18:22:00.94
具じゃないけど赤飯

179: 2021/01/22(金) 19:39:30.20
>>11
被災地で食べたら極悪人扱いされる諸刃の剣

194: 2021/01/22(金) 19:55:06.50
>>179
阪神のときに自衛隊が持ってって怒られたんだよね
でも被災地にはぴったりなの

12: 2021/01/22(金) 18:22:15.45
辛子高菜
かしわおにぎり

13: 2021/01/22(金) 18:22:26.18
おにぎりの具で何が好きかってのはさ
童貞がセツクスの話題に入れないときに
代わりに話すテーマなんだよな

14: 2021/01/22(金) 18:23:15.88
塩のみが志向

147: 2021/01/22(金) 19:25:54.05
なんで塩むすびと焼おにぎりがないんだよ!?具じゃないからか?差別だ!
>>14、41
あなたたちとはいいおにぎりが食べられそうだ

15: 2021/01/22(金) 18:24:04.10
火病!
キムチニダ!

16: 2021/01/22(金) 18:24:32.40
ツナが梅より下なの意外かも

21: 2021/01/22(金) 18:25:40.04
>>16
明太子2位が異常

27: 2021/01/22(金) 18:27:01.18
>>21
そう? 
私はセブンでは明太子買うよ

17: 2021/01/22(金) 18:25:06.49
自分が消防の頃、親やじいちゃんは農作業のため学校から帰ると家にはばあちゃんしかいなかった。
だから自然とばあちゃんっ子になった。

学校から帰ると丁度おやつの時間だったのでばあちゃんはよくご飯の余りで塩だけのおにぎりを作ってくれた。
それがすごく好きで毎日楽しみに待っていた。
自分でも喜んで食べてたし、ばあちゃんも嬉しそう顔をほころばせていた。

でも中学生になって人並みに反抗期になりいつしかばあちゃんとの会話もまともにしなかった。
当然おにぎりも食べなくなった。
親に反抗はしなかったけど代わりにばあちゃんに反抗してたんだなぁと今になって思うよ。

それが中3のある日、突然旅立った。
誰にもさよならを言うことなく風呂場で静かに亡くなった。

葬式中、もう会えない、謝ることも何かしてあげることも出来ない・・・そう思った瞬間ボロボロと涙が出てきた。
死んだ直後や通夜でも泣かなかったに人目を考えず大泣きした。
多分今までの人生の中であれ以上に泣いたことは無かったと思う。

あの塩おにぎりが食べられないんだなぁと思うと今でも涙腺が潤んでくる。
あれ以上に美味いおにぎりは今ではコンビニで買える時代になったなぁ・・・

18: 2021/01/22(金) 18:25:14.05
葉唐辛子の佃煮。

19: 2021/01/22(金) 18:25:28.83
高菜

20: 2021/01/22(金) 18:25:37.35
カレースレとかおにぎりスレも良いんだけど

次は麺類のスレをお願い

22: 2021/01/22(金) 18:25:58.56
この握り飯が鮭だからちくしょう!

23: 2021/01/22(金) 18:26:44.45
イクラとほぐした鮭で親子がいいなあ

24: 2021/01/22(金) 18:26:47.08
買うのツナかシャケだったがおっさんになり梅か昆布になった

25: 2021/01/22(金) 18:26:54.29
何かおにぎりに似てね?

https://i.imgur.com/VFolxWG.jpg

39: 2021/01/22(金) 18:30:58.51
>>25
それは私のおいなりさんだ

28: 2021/01/22(金) 18:27:17.94
味玉おにぎり最高

29: 2021/01/22(金) 18:27:21.42
語彙がおにぎりの具しかなくて困っている

223: 2021/01/23(土) 11:46:16.66
>>29
爆ぜろ

30: 2021/01/22(金) 18:27:35.31
鰹節
昆布
シャケ

31: 2021/01/22(金) 18:27:47.48
     …| ̄ ̄ |<キャビアとフォワグラが入ってないようだが?
   /:::|  ___|       ∧∧    ∧∧
  /::::_|___|_    ( 。_。).  ( 。_。)
  ||:::::::( ・∀・)     /<▽>  /<▽>
  ||::/ <ヽ∞/>\   |::::::;;;;::/  |::::::;;;;::/
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」   |:と),__」
_..||::|   o  o …|_ξ..|:::::::::|    .|::::::::|
\  \__(久)__/_\::::::|    |:::::::|
.||.i\        、__ノフ \|    |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\   |::::::|
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |  し’_つ
.||   ゙|i~^~^~^~^~^~^~|i~
   …||            ||
   …||            ||

32: 2021/01/22(金) 18:28:11.69
スレタイを読みながらの第一感、コンビニのおにぎりのステマだな。
そしてコンビニのことは書かないんだな。
ピカ米で作ったコンビニのおにぎりなんてタダでもらっても食べるなよ?
お前らに一抹の愛もない者が金儲けのことだけを考えて作ってるのだから。

33: 2021/01/22(金) 18:28:26.85
かやくがいちばん安い。

34: 2021/01/22(金) 18:28:38.84
東日本はシャケ、西日本はは梅や昆布
ライン工や肉体労働が多いとこはツナマヨって傾向がわかりやすいw

35: 2021/01/22(金) 18:28:51.09
海苔の佃煮が何気に美味いぞ

36: 2021/01/22(金) 18:28:55.88
セブンイレブン「おにぎりならお任せください!」

37: 2021/01/22(金) 18:28:57.24
東急ストアのサーモンわさび

38: 2021/01/22(金) 18:29:34.96
焼きタラコ

40: 2021/01/22(金) 18:31:04.01
その他を7位に入れる意味。

41: 2021/01/22(金) 18:31:10.09
焼きおにぎりは?

42: 2021/01/22(金) 18:32:47.86
甘くない梅干し、甘くないタラコ、甘くないかつお節

最近ソルビトールとか水飴とかグリシンとか入ってないもの滅多に売ってないんだよな
もう保存料で全然良いから味に影響しない添加物で調整して欲しい
不味いんだよ

89: 2021/01/22(金) 18:51:30.63
>>42
最近はなんでもかんでも甘過ぎるんだよな
塩分を悪者にし過ぎてて減塩で添加物だらけだしな
塩辛とか梅干なんか茶漬にしないと食えないレベルのしょっぱさで良いのにな

43: 2021/01/22(金) 18:33:19.10
だいたい自分でおにぎりを作ると手間がかかってコストパフォーマンス
がどうのこうのというのがでてくるけど。
野郎であっても自分でおにぎりを作ってみるのは、人間としての目的
でもあるからな。ご飯を炊き、シャケを焼いてほぐし自分で詰め込んで
シャケがご飯から飛び出すようなおにぎりを作ってみろ。
これ以上シャケが少ないと怒るよ?のコンビニのおにぎりを越えて・・。

44: 2021/01/22(金) 18:33:40.98
おにぎりの宗主国の人気食材キムチがなんで1位じゃないの?

45: 2021/01/22(金) 18:33:52.75
11位からあげが意味不明なんだけど
具じゃなくておかずだろ

46: 2021/01/22(金) 18:34:30.02
自分で作るならコンビーフ一択だろ

47: 2021/01/22(金) 18:34:34.53
焼かない味噌おにぎり

48: 2021/01/22(金) 18:34:55.91
肉味噌、のりなしで

49: 2021/01/22(金) 18:35:12.01
ドライカレー、チャーハン、赤飯、かやくご飯など、味付けご飯のおにぎりばっかり食べてますわ

白ご飯に具を入れて海苔で巻いてるおにぎりはほぼ買わないなあ

50: 2021/01/22(金) 18:37:08.30
イクラで腹を壊すので、筋子のおにぎりを食べたことが無い。
周囲のものは、みんなあれが好きだが。
美味いんだろうか。

51: 2021/01/22(金) 18:37:13.01
塩辛よ。
おにぎりには塩辛。

90: 2021/01/22(金) 18:53:27.95
>>51
塩辛は茶漬で行きたいな

52: 2021/01/22(金) 18:37:19.52
チャーハンは?

53: 2021/01/22(金) 18:37:20.57
ツナマヨ一択といきたいが
ツナいらんし
もはやおにぎりもいらん
マヨネーズのマヨネーズ和えでいい

54: 2021/01/22(金) 18:37:20.88
ふっとべ

58: 2021/01/22(金) 18:39:29.35
>>54
うごくな

55: 2021/01/22(金) 18:37:52.36
キムチが入ってないとかここはどこの国だ?

56: 2021/01/22(金) 18:38:15.80
狗巻先輩?

57: 2021/01/22(金) 18:38:52.29
ツナマヨとか味覚障害かよwww

60: 2021/01/22(金) 18:40:08.09
また呪術回戦のステマかよw

61: 2021/01/22(金) 18:40:37.64
とろろ昆布巻き

68: 2021/01/22(金) 18:43:18.59
>>61
言うほどうまくない。

62: 2021/01/22(金) 18:41:02.95
梅干しがランクインしてることに驚く。
別皿で出るならともかく、一緒に口に含むものじゃなくない?

74: 2021/01/22(金) 18:46:51.89
>>62
梅干しのおにぎりは定番

63: 2021/01/22(金) 18:41:10.05
棘くんスレ

64: 2021/01/22(金) 18:41:18.22
記事でシャケって呼称は珍しい気がする
普通はサケだよな

65: 2021/01/22(金) 18:41:48.44
美味いネギトロを開発してくれ

67: 2021/01/22(金) 18:43:15.54
梅干し(甘くないやつ)と、ツナマヨがツートップだな

69: 2021/01/22(金) 18:44:41.54
納豆巻

70: 2021/01/22(金) 18:44:43.26
スパムが一番旨い

71: 2021/01/22(金) 18:45:46.64
毛利秀元が弁当のおかずに鮭をもっていったら
一緒に弁当を食べてた大名連中が全員分けてもらって食べるくらい
日本人は鮭が好きだからなw

86: 2021/01/22(金) 18:51:04.63
>>71
女子か

72: 2021/01/22(金) 18:46:06.29
圧倒的に南高梅
もしくはタラコ

75: 2021/01/22(金) 18:47:03.90
最近はエビマヨしか買わなくなったな。セブンのエビマヨはおいしいがファミマのはイマイチ。

76: 2021/01/22(金) 18:47:54.78
断然、梅干しや。

77: 2021/01/22(金) 18:48:09.45
オーマイダーリン
オーマイダーリン

84: 2021/01/22(金) 18:50:17.83
>>77
くれ明太!

78: 2021/01/22(金) 18:48:09.47
ゆかりや若菜の混ぜご飯をおにぎりにするのも美味しい

79: 2021/01/22(金) 18:48:12.34
セブンの煮卵と
ファミマのめんたいマヨが好きやな

80: 2021/01/22(金) 18:49:04.32
俺的に
1位 明太子
2位 ツナマヨ
3位 イクラ

かなあ。最近コンビニ寄ってないからわからないけど「鮭ハラミ」ってのもあったな

82: 2021/01/22(金) 18:49:12.88
シーチキンに始まりシーチキンに終わる
梅干しは夏のみ
鮭は臭い

83: 2021/01/22(金) 18:50:04.42
>>82
シーチキンは高い。ツナ・・・

85: 2021/01/22(金) 18:50:46.14
焼たらこ

87: 2021/01/22(金) 18:51:05.29
人気はおかかでしょ
いつでも売り切れとる

88: 2021/01/22(金) 18:51:28.79
歳とっておかかの良さに気づいた

91: 2021/01/22(金) 18:53:34.56
マヨチーズキャビアは?

92: 2021/01/22(金) 18:53:53.87
シャケ
焼きたらこ
昆布

ツナマヨ自体は好きだがおにぎりの具としては安さだけが魅力だな

93: 2021/01/22(金) 18:54:03.88
減塩して代わりに糖分入れたら塩辛とか日持ちもするし美味しいんだけどな

94: 2021/01/22(金) 18:54:15.56
野沢菜
昆布

95: 2021/01/22(金) 18:55:25.57
鮭と言っても、安いやつだとそぼろみたいなシャケフレークだったりしてガッカリする

96: 2021/01/22(金) 18:55:36.75
焼きタラコがネェ_(┐「ε:)_

97: 2021/01/22(金) 18:56:08.24
ネギ味噌

120: 2021/01/22(金) 19:07:34.15
>>97
うまいのはうまいよな
東京の下町にネギ味噌おにぎりを
ジジイが1個ずつ手焼きしてる小さな店があって
これが誰もがうなるほどうまい

98: 2021/01/22(金) 18:56:13.68
新潟出身だけど筋子が人気だと思ってた
まあイクラも同じくらい美味しいけど

99: 2021/01/22(金) 18:56:16.23
キムチのおにぎりが1番!
おにぎりの元は韓国料理

100: 2021/01/22(金) 18:57:11.57
すじこーすじこーイクラじゃなくて、すーじーこー

101: 2021/01/22(金) 18:57:39.02
シャケ?

鮭じゃなくて、シャケとか
ピザじゃなくて、ピッツァとか
注文の際に発音するの?

103: 2021/01/22(金) 18:58:23.67
山わさび醤油漬け

104: 2021/01/22(金) 18:58:28.51
塩むすびが至高だが具を入れるならおかかだな

105: 2021/01/22(金) 19:00:34.16
いくらと鶏五目

106: 2021/01/22(金) 19:01:15.97
ワクワクが無くなるから具をバラさないで欲しいな

107: 2021/01/22(金) 19:02:08.05
昆布5位なのか・・
大好きなのに意外だ

108: 2021/01/22(金) 19:02:45.10
あいつのおにぎりがシャケだからチクショウ

109: 2021/01/22(金) 19:02:49.75
すじこ
明太子
たらこ

110: 2021/01/22(金) 19:03:45.80
タラコや明太マヨが好きなんだが、尿酸値高いの発覚してからは
ぐっと我慢して昆布や梅にしてる

具じゃないが一番好きなのは赤飯おにぎり

111: 2021/01/22(金) 19:04:31.72
おかかとかシーチキンとか言うとガキっぽく見られるから
大人ぶってシャケっつってるだけだろ

112: 2021/01/22(金) 19:04:54.45
魚介類嫌いだから梅か高菜

118: 2021/01/22(金) 19:06:40.45
>>112
高菜いいよな

113: 2021/01/22(金) 19:05:05.25
無茶苦茶おにぎり食べたくなったやんけ

114: 2021/01/22(金) 19:05:12.42
子供のころは鮭が好きだったが
今は昆布だな
梅干しは嫌い。種を出すの面倒くさい。練梅ならおk
純粋にたらこは嫌い

鮭はフレークではなく焼いた切り身をほぐして入れてあるのがおいしい

115: 2021/01/22(金) 19:05:28.35
おかかが意外に人気ないんだな

116: 2021/01/22(金) 19:06:20.52
サケじゃなくてシャケって言う奴らが生理的に受け付けない

117: 2021/01/22(金) 19:06:26.92
こんなに食われても絶滅しない鮭はすごい

121: 2021/01/22(金) 19:08:02.72
鮭、梅干し、昆布
三種の神器だ

128: 2021/01/22(金) 19:12:35.83
>>121
いろりの山賊むすび。

122: 2021/01/22(金) 19:09:18.51
おかかは具よりまぶした方がええな
オリジンで売ってたけどなくなっちまった

123: 2021/01/22(金) 19:09:36.60
最近はもっぱら梅干し

124: 2021/01/22(金) 19:10:00.00
  ∧ ∧
  ( ´・ω・) <おにぎり どうぞ
  ( ∪ ∪   ,.-、     ,.-、   ,.-、     ,.-、   ,.-、   ,.-、     ,.-、   ,.-、    ,.-、    ,.-、   ,.-、
  と__)__)  (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)   (,,■)    (,,■)  (,,■)   (,,■)  (,,■)  (,,■)
        紀州梅  カリ梅 おかか ゆかり こんぶ トロロこんぶ  高菜 野沢菜 広島菜 柴漬 わさび漬け
     ,.-、  ,.-、   ,.-、      ,.-、     ,.-、      ,.-、      ,.-、   ,.-、  ,.-、   ,.-、  ,.-、    ,.-、
    (,,■) (,,■)  (,,■)    (,,■)    (,,■)     (,,■)      (,,■)  (,,■) (,,■)  (,,■) (,,■)   (,,■)
    筋子 いくら 明太子  焼きたらこ 生たらこ  ちりめんじゃこ 天むす タコ天 ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ ほたてマヨ
     ,.-、    ,.-、     ,.-、   ,.-、     ,.-、      ,.-、    ,.-、    ,.-、     ,.-、       ,.-、
    (,,■)    (,,■)   (,,■)  (,,■)    (,,■)    (,,■)   (,,■)    (,,■)     (,,■)     (,,■)
   発芽玄米 栗ごはん 赤飯 茸おこわ 五目ひじき 鶏五目 鶏ごぼう バター醤油 沖縄油味噌 浅利の佃煮

157: 2021/01/22(金) 19:31:25.08
>>124
おせーよ

162: 2021/01/22(金) 19:33:24.52
>>124
広島菜戴きます

125: 2021/01/22(金) 19:10:38.22
俺は明太子と焼きタラコが大好きだな

126: 2021/01/22(金) 19:12:20.61
セブンイレブンの塩むすびに入ってるのが1番だな

148: 2021/01/22(金) 19:26:21.74
>>126
新具材、「エア」か?

127: 2021/01/22(金) 19:12:24.57
      .
  _, ,_  .・(U)       ボ
 ( ゚Д゚).;;.;∵ヽ(‘∀’ )  ン
 (    .;..;’’       ヂ
  |  ★”;’.       /
  し ⌒J       ッ

    (U)  
( ’∀’)ノ   おにぎりの具です!

129: 2021/01/22(金) 19:14:04.50
全く地域性が無くて不思議だな
和歌山が梅じゃなく福岡が明太子じゃないとか

137: 2021/01/22(金) 19:19:16.90
>>129
福岡の人間にとって明太子は茶碗に盛ったご飯で食べるもの。
梅干しが一位なのは何でか分からん。

130: 2021/01/22(金) 19:14:58.08
焼き味噌が入ってないとか
日本も終わりだな

131: 2021/01/22(金) 19:15:04.13
コンビニおにぎりみたいな具が入ってない糞おにぎりは味の濃いツナマヨ以外食えたもんじゃない

132: 2021/01/22(金) 19:17:11.31
海苔はしっとり派

133: 2021/01/22(金) 19:17:49.07
自分で作るのは簡単なおかかが多い
市販のおにぎりなら明太子、焼きたらこ、鮭、昆布、高菜、ツナマヨがいいな

お腹空いてきた
おにぎりは食事にもおやつにも夜食にもなる万能食

134: 2021/01/22(金) 19:18:27.17
うなぎ

135: 2021/01/22(金) 19:18:51.53
筋子だな

136: 2021/01/22(金) 19:18:53.09
子供のころ帰省する時に車で家を夜中に出て出発するんだが
朝になると母親が作ってくれたアルミホイルに包まれていたまん丸のおにぎりを車内で食べたなあ
父親が運転席母親が助手席子どもは毛布持参で後部座席
姉は寝ていたが俺は闇夜に浮かぶ高速道路の光景が楽しくて寝なかった
関越自動車道のトンネルは長かった
もちろん子供たちはシートベルトなんて付けなかったよ
高速の料金所では助手席の母親が金を運転席の父親に渡して父親が料金所のおっちゃんに金を払っていた

138: 2021/01/22(金) 19:19:57.20
変わり種として家だと福神漬け入れたりする
結構いける

139: 2021/01/22(金) 19:20:10.71
シャケのおにぎりの中にアニキサスの死骸が入ってたぞ!

140: 2021/01/22(金) 19:21:16.97
しぐれ

141: 2021/01/22(金) 19:21:29.00
焼肉 ツナマヨ 五目
 
控え 昆布

142: 2021/01/22(金) 19:22:29.74
昔、某コンビニで指入りのおにぎりが売られちゃったよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

143: 2021/01/22(金) 19:24:14.00
ひいぃが具なら好きだわ。

144: 2021/01/22(金) 19:24:29.53
筋子しかないわ

190: 2021/01/22(金) 19:49:16.55
>>144
すじこうまいよな

145: 2021/01/22(金) 19:24:49.91
コンビニのおにぎりは塩分多いよな。
病院の栄養士に食べたらだめって言われた。

150: 2021/01/22(金) 19:28:29.08
>>145
普通のおにぎりと大差ないぞ

167: 2021/01/22(金) 19:34:31.22
>>145
病院の栄養士ってとにかくなんでもダメと言うらしいぞ
親父が心臓カテーテルやった時の食事指導は何食えばいいんだ!って言いたくなるものだったとか

169: 2021/01/22(金) 19:35:25.11
>>145
多くないよ。ひとつ1gぐらい。

208: 2021/01/22(金) 20:34:54.77
>>169
何処かのブログでひろったやつ。

梅おにぎりの食塩相当量≒1.7g
とり五目御飯の食塩相当量≒1.6g
昆布おにぎりの食塩相当量≒1.2g
明太子おにぎりの食塩相当量≒1.1g
ツナマヨの食塩相当量≒1.0g
鮭おにぎりの食塩相当量≒0.9g
家庭でにぎるおにぎりの食塩量≒0.6g

209: 2021/01/22(金) 20:37:57.53
>>208
それ嘘だよ。
おにぎりのラベルに塩分量が書いてあるから。
減塩してるから、それを見て計算しながら買ってるし。

およそだが、おにぎり一個で塩1gぐらい。

146: 2021/01/22(金) 19:25:52.02
やっぱ筋子

149: 2021/01/22(金) 19:26:42.42
鮭は納得だけどツナマヨも捨てがたい
何気に昆布も好きだし梅も・・・・ああ2位以下が決められない

151: 2021/01/22(金) 19:28:48.51
俺は結構好き嫌いがあってタラコとか特に大嫌いだったのだけれど
嫁がそれを見かねて、あたしの作ったタラコパスタが食べられないっていうの!等
お涙頂戴からやDVで俺を鍛えてくれた結果、好き嫌いは無くなったのだ
…311で嫁が死んでもうすぐ10年になるが、お前の事は忘れん

ということで明太子の具が好きだ

189: 2021/01/22(金) 19:48:56.03
>>151
全俺が泣いた

152: 2021/01/22(金) 19:29:26.19
鮭おにぎりを食うと「ああ、やっぱコレだね」と思う

153: 2021/01/22(金) 19:30:14.57
この中でヴィーガンが食べられるのは「梅干し」「昆布」「高菜」
ベジタリアンが食べられるのは「明太子」「梅干し」「昆布」「高菜」「焼きたらこ」

155: 2021/01/22(金) 19:30:45.36
コンビニおにぎりって具に到達するまで味がしないじゃん。
何で手塩というか表面に塩せんの?
で、塩分はそこそこあるって、米全体に塩が回ってるってこと?
しれじゃあ、塩分高くても味は薄いわ。

おにぎりの表面に塩があってこそのおにぎりなのに。
たとえその上から海苔が巻かれててもさ。

156: 2021/01/22(金) 19:30:55.37
なお売上
シャケや明太子は140円だっけ?
梅やツナマヨが110円?
皆好きだけど我慢してるんだね

173: 2021/01/22(金) 19:37:31.33
>>156
梅おかかでも十分おいしいです(´・ω・`)

158: 2021/01/22(金) 19:31:47.00
にいちゃん うちの名前ぎょうさん出てる
節子それは名前ちゃう 筋子や

159: 2021/01/22(金) 19:31:47.60
沖縄のポーク玉子シリーズ売れよ

211: 2021/01/22(金) 22:01:43.40
>>159
スパムうまいよな

160: 2021/01/22(金) 19:31:53.20
えび天

161: 2021/01/22(金) 19:32:38.99
セコマのツナマヨ税込み100円で満足してる

163: 2021/01/22(金) 19:33:53.65
昆布とおかかかな

168: 2021/01/22(金) 19:35:21.30
>>163
海苔付きでいちばん安いコンビやんかいさ。

164: 2021/01/22(金) 19:33:56.33
正露丸の甘酢漬けが最高。
下痢も一発で完治する。

165: 2021/01/22(金) 19:33:59.57
昆布

梅干し

ツナ?あたま沸いてんのかwww

166: 2021/01/22(金) 19:34:08.51
ポークビッツが一番だな

170: 2021/01/22(金) 19:35:55.22
確かに鮭の塩辛い欠片入ってると堪らんな

171: 2021/01/22(金) 19:36:39.74
納豆マヨが無いのが不思議

172: 2021/01/22(金) 19:36:45.18
(´・ω・`)味噌にぎりが至高

174: 2021/01/22(金) 19:37:36.63
鮭フレークじゃなくて焼き鮭切り身のタイプがいい

175: 2021/01/22(金) 19:37:43.80
のりたま
おかか
すき焼きのふりかけ
自分でカンナで削ったかつお節

182: 2021/01/22(金) 19:40:59.55
>>175
カンナちゃんが身を削ったがっつりソーセージにみえた・・・

176: 2021/01/22(金) 19:38:55.29
大根葉(漬物)と大葉に胡麻の食べたけどほんわか美味い
喰らうぜっ!!という感じではなくなんとなく買いスルリと胃に入る家庭の味
肉体的エネルギーじゃなく精神エネルギーチャージのおにぎり

177: 2021/01/22(金) 19:39:03.27
何か今色々と酷い事になってるようだけど、それでもおにぎりだけはセブン一択だなぁ
と言うか他が不味すぎる

178: 2021/01/22(金) 19:39:12.22
汚鮮率が高いメディアのステマで
キムチが入ってないのは珍しいな

180: 2021/01/22(金) 19:39:48.40
釣りたらこ

181: 2021/01/22(金) 19:40:36.12
広島菜

183: 2021/01/22(金) 19:45:18.44
辛子明太子
いくら
ツナマヨ 

184: 2021/01/22(金) 19:45:26.41
セブンのソーセージが一番好きだな

185: 2021/01/22(金) 19:46:16.29
梅干し、すじこ、たらこ、おかか辺りの定番ばっかだな好きなの
マヨネーズも好きだけどおにぎりでは選ばんな
やっぱり、米!塩っ気!が最強な気がする

186: 2021/01/22(金) 19:46:34.33
さすがにトップ勢は代わり映えしなくて飽きたし、
一般的にはメジャーじゃないけど自分は好きな具材とかの方がまだ知りたい

187: 2021/01/22(金) 19:46:44.32
おかかはわざわざ金払ってまで食べるものではない

188: 2021/01/22(金) 19:48:09.52
すじこだな
おにぎりの場合はイクラより好き

191: 2021/01/22(金) 19:52:39.53
最近、近所のスーパーのおにぎりで気に入ってる具材はエビチリ、エビチリのおにぎり、うなぎの蒲焼きおにぎりをリクエストしたい

192: 2021/01/22(金) 19:52:45.67
サバエッグ最強

193: 2021/01/22(金) 19:54:04.34
最近は塩おにぎりが1番好きなんだけどね・・・

195: 2021/01/22(金) 19:57:06.46
コーンマヨ

196: 2021/01/22(金) 19:58:11.36
昆布かおかかが1番かな

197: 2021/01/22(金) 19:58:50.07
シャケのおにぎりの良い点は、添加物が少ない事。

他の具のおにぎりは添加物が多く、健康にはいいとはいえないだろう。

200: 2021/01/22(金) 20:05:01.70
>>197
検索したら、色や味付けに添加物を使ってる。

210: 2021/01/22(金) 21:52:57.92
>>200
それ鮭のほぐし身の方かな
焼き鮭の切れ端入ってるのが好き

222: 2021/01/23(土) 11:45:26.10
>>210
(´・ω・`)鮭の脂汁が染みたとこがおいしいよね

198: 2021/01/22(金) 19:59:57.33
焼肉 チャーシュー

199: 2021/01/22(金) 20:02:06.69
ゆかり

201: 2021/01/22(金) 20:06:47.95

202: 2021/01/22(金) 20:08:38.43
味噌おにぎりを作ったら食いすぎて寝込んだことがある

204: 2021/01/22(金) 20:16:59.60
>>202
味噌おにぎりは東日本のみ。
味付け海苔のおにぎりは西日本のみ。
中部地方は味噌おにぎりも味付け海苔おにぎりもない。

203: 2021/01/22(金) 20:11:24.92
紅生姜入りの握り飯を毎日食ってた中学時代のクラスメイト
チョー貧乏で四畳半一間の家に家族6人が住んでた

205: 2021/01/22(金) 20:18:11.00
このネタ 飽きたw

206: 2021/01/22(金) 20:18:44.57
焼きタラコ

生明太はだめ

207: 2021/01/22(金) 20:25:03.50
ココストアの爆弾おにぎり(から揚げ)最強

212: 2021/01/22(金) 22:09:36.02
登山の時くらいしか食わなくなったなあ。

213: 2021/01/22(金) 22:20:23.79
権米衛のおむすびを食べたくなってきた

214: 2021/01/22(金) 22:44:38.21
梅も鮭もこの頃は塩をケチってるから美味しくない。

215: 2021/01/22(金) 23:17:24.28
>>214
この頃はコロナが流行ってるから塩分を感じにくくなる人もいるよね

216: 2021/01/23(土) 00:25:07.90
価格とか希少性とかを取り除いた上での理性的判断なら、
鰹節に醤油をかけたものが最強

217: 2021/01/23(土) 00:27:39.80
コンビニおにぎりの中の具だけ瓶詰めにして売ってほしい
鮭とか全部、弁当のおかずの鮭より美味しいじゃんアレ

219: 2021/01/23(土) 05:25:04.44
5個選べたら梅2昆布2ツナマヨ1
鮭や明太子なんて上のが無くて残っててしゃあなしで選ぶ具
おかかなんて家で出される具で買うもんじゃない

220: 2021/01/23(土) 06:47:02.18
福岡で明太子が1位じゃないのは福岡では明太子は毎日の朝食のお供だからかな
コンビニおにぎりの明太子じゃしょぼくて食べたくならないってことか

221: 2021/01/23(土) 11:44:39.94
(´・ω・`)ダイエット中なのに🍙食べたくなってきたの…

コメント

タイトルとURLをコピーしました