スポンサーリンク

【ウニwww】身が細った天然ウニを買い取り養殖 水産会社の施設が完成(大分発)

おさかな 魚屋 鮮魚店 鮮魚 シーフード まとめてグルメおさかな
スポンサーリンク
1: 2021/04/23(金) 17:03:49.51
身が細った天然ウニを買い取り養殖 水産会社の施設が完成

http://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20210423/5070009568.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

エサの海藻がなくなって身が細った天然のウニを買い取って養殖し、
商品価値のあるウニに生まれ変わらせるというユニークな事業に取り組む国東市の水産会社が、
本格的なビジネスに向けて養殖施設を完成させ、23日、落成式を行いました。

国東市の水産会社「大分うにファーム」は、身の細った天然のウニを漁業者から買い取って
陸上の施設で養殖し、特産品として販売しようと、4年前から
ノルウェーに拠点を置く企業と共同で取り組んでいます。
ウニは地球温暖化などが原因で増えすぎてエサの海藻を食い尽くした結果、
身が細って商品価値がなくなったもので、会社では養殖を通じてビジネスと水産資源の保全の両立を目指しています。

23日は、新たに完成したウニの養殖施設の落成式が地元の関係者などを招いて開かれました。
養殖施設は鉄筋造りの2階建てで、ウニを育てる84台の水槽や水槽の水を
浄化して循環させる装置が備えられています。
ウニにはおよそ2か月間、昆布を原料とした独自のエサを与え、7月上旬には
およそ3トンを出荷できる見通しです。
これらのウニは県内の飲食店や旅館で味わうことができるほか、台湾のホテルなど
海外にも一部がサンプルとして送られる予定です。

「大分うにファーム」の栗林正秀社長は「循環型のビジネスモデルが成功し、
ほかの地域でも導入してもらえるよう、頑張っていきたい」と話していました。

04/23 14:51

引用元: ・【蓄養】身が細った天然ウニを買い取り養殖 水産会社の施設が完成 2か月間、昆布を原料とした独自のエサを与え出荷へ・国東 [水星虫★]

3: 2021/04/23(金) 17:05:59.05
>>1
あんた大分?

7: 2021/04/23(金) 17:06:54.59
>>1
キャベツええぞー

22: 2021/04/23(金) 17:13:15.11
>>1
キャベツは?

40: 2021/04/23(金) 17:26:48.29
>>1
とっくに地方がキャベツとか使ってやってるぞ

67: 2021/04/23(金) 18:00:25.71
>>1
ウニそんなに好きでないからどうでもいいわw

107: 2021/04/24(土) 02:41:16.73
>>1
ウニ駆除してる人が動画で「無理だ」って言ってたシステムだな
今後の展開が気になるな

109: 2021/04/24(土) 03:04:27.81
>>107
俺も見た採算とれないらしい

110: 2021/04/24(土) 06:39:47.38
>>1
さっさと剥奪
また糞虫のふざけた作文スレタイ

2: 2021/04/23(金) 17:04:58.87
キャベツの葉とかクズトマトでいいんでしょ

42: 2021/04/23(金) 17:29:44.81
>>2
キャベツ風味のウニだし~

4: 2021/04/23(金) 17:06:14.82
これいいよねえ。キャベツうにとか、昆布うに。
うに料理の裾野が広がって旨うまだわん。

5: 2021/04/23(金) 17:06:35.74
地球温暖化などが原因で増えすぎたのなら減らせばいいじゃん
各地の漁協でトンカチで叩いて割って駆除してるよね
魚たちが食べに来るんだよな

6: 2021/04/23(金) 17:06:35.87
密漁OKにすれば解決

8: 2021/04/23(金) 17:07:05.85
北海道で食べたウニ丼は口の中が脂だらけ
胸焼けするくらいに美味しかったな。また行きたい

25: 2021/04/23(金) 17:14:43.91
>>8
それバフン

9: 2021/04/23(金) 17:07:32.67
昆布使ったら余計海藻なくなるじゃん

10: 2021/04/23(金) 17:08:31.62
ぬこはよ

11: 2021/04/23(金) 17:08:42.67
味の素で代用

12: 2021/04/23(金) 17:09:24.84
こ…国東

13: 2021/04/23(金) 17:09:44.70
路肩などに蔓延る雑草を食べてくれたら一石二鳥。

14: 2021/04/23(金) 17:10:01.72
またそこの社長が町長を無選挙で10期とかやるんですね

15: 2021/04/23(金) 17:10:29.57
キャベツで見た

16: 2021/04/23(金) 17:10:30.57
昆布を貰ったウニの恩返し

17: 2021/04/23(金) 17:10:51.16
どうやって身が細ったって分かるの?

21: 2021/04/23(金) 17:12:07.58
>>17
重さじゃね

35: 2021/04/23(金) 17:20:30.10
>>17
量増え過ぎ、餌(昆布)減りすぎ等が主な仮説かな。
ウニはほっときゃ増えるからな。

50: 2021/04/23(金) 17:40:19.29
>>17
割る

18: 2021/04/23(金) 17:11:09.64
ほのぼのニュースの復活を願う(> <)

19: 2021/04/23(金) 17:11:25.04
昆布がえさとか絶対旨いやつじゃん

20: 2021/04/23(金) 17:12:07.32
やってることはともかく
これって産地偽装じゃね?

23: 2021/04/23(金) 17:14:00.26
ゴキブリに齧られたと思い込んで首になるんだっけ

26: 2021/04/23(金) 17:16:39.73
>>23
山岡さん鼻血出してから体調どうですか

24: 2021/04/23(金) 17:14:26.29
ん?三浦のクズキャベツでいいんじゃね?
昆布とか採算取れるのかね?

27: 2021/04/23(金) 17:17:04.39
ウニが不味いというのは、こういう事です。
https://www.youtube.com/watch?v=QgFRV4bl4MU

28: 2021/04/23(金) 17:17:11.45
貧乏ヤクザが一生懸命働きそう

29: 2021/04/23(金) 17:18:04.73
国東ってどう読むか知ってる人おる?

103: 2021/04/23(金) 22:37:38.29
>>29
あたりめーよ、こくとうだろ。地理が得意だからこくとうはんとうなんか朝飯前だ。韓国岳もかんこくだけだからな。おれすーげーだろ。地理ならまかせろおれにかつやつはいないぜ

くにさき
からくにだけ

30: 2021/04/23(金) 17:18:28.08
これって天然ものになるのそれとも養殖ものになるの?

31: 2021/04/23(金) 17:18:36.29
ウニって寿命長いんだな。

32: 2021/04/23(金) 17:18:53.62
面白いビジネスだな

33: 2021/04/23(金) 17:19:39.86
草でも藻でも何でも食うから楽だろう。

34: 2021/04/23(金) 17:20:12.59
キャベツじゃないのか

36: 2021/04/23(金) 17:20:34.69
100日後に死ぬウニ

37: 2021/04/23(金) 17:22:42.25
海原雄山「…」

38: 2021/04/23(金) 17:24:42.91
昆布と言っても天然ものじゃないぞ。天然の昆布は海水温上昇などで獲れなくなってる。

39: 2021/04/23(金) 17:26:15.66
キャベツ喰わせてたアレだよな

41: 2021/04/23(金) 17:27:45.21
何でも食うんなら生ゴミ食わせれば廃棄問題も解決

43: 2021/04/23(金) 17:31:18.42
ウニ「腹減ったよう…」
「わーいエサだ!ガツガツ!うまーい!」
~出荷の日~
「あ…あれ?アタシどこに連れて行かれるの…?」
「ぎゃあああ痛い」

44: 2021/04/23(金) 17:33:46.60
ヤクザの資金源

61: 2021/04/23(金) 17:49:09.28
>>44
そうだよね この社長の会社栗林興業って2011年に
国の中小企業緊急雇用安定助成金を不正受給してるんだけど
そんな人の会社によくこんな金を出すもんだねえ

45: 2021/04/23(金) 17:34:39.13
>ウニは雑食性があり、何でも食べるとも言われております。 
>海草がなければ、カイメンやサンゴ、コケムシも食べます。
>海底に魚の死骸が沈んでいたとすると、その死骸に群がる海胆を、見かけることがあると漁師は言います。

ほんまかいな

49: 2021/04/23(金) 17:39:33.98
>>45
つべの動画でウニ駆除っての見てみな
見事なまでに砂漠化してるから
だから漁業の人が月に数万匹単位で割って駆除してる(特に食えない毒ウニ)

64: 2021/04/23(金) 17:55:25.47
>>49
バールのようなものでガンガゼ破壊してた
こんなことしないといけないとは大変だな
そしてキャベツやらブロッコリーやらタケノコやら
いろんなので養殖試してる人がいるのが面白い

116: 2021/04/24(土) 14:20:16.82
>>49
毒ウニってガンガゼのこと?
あれ別に毒無いし食えるけどな
色が悪いのとトゲ長くて扱いづらいんで利用されないだけで

112: 2021/04/24(土) 13:31:27.06
>>45
人間の死骸にもたかるぞ

46: 2021/04/23(金) 17:35:25.85
キャベツでええやん

47: 2021/04/23(金) 17:36:52.34
キャベツ食わすだけで高級ウニになんだろ
別にエサなんて食いつきがいいなら残飯でもOK

48: 2021/04/23(金) 17:38:23.74
キャベツだろ
DASHでやってた

51: 2021/04/23(金) 17:41:09.58
防波ブロックすら穴開けるからなこいつら

53: 2021/04/23(金) 17:45:14.03
>>51
マ、マジッすか

90: 2021/04/23(金) 19:21:02.07

52: 2021/04/23(金) 17:43:38.80
海のイナゴの大群
ウニが発生すると魚は餓死

57: 2021/04/23(金) 17:47:44.64
>>52
磯枯れでウニしか住めないのだと思ってたが
ウニが原因なのかぃ?

96: 2021/04/23(金) 20:14:31.32
>>57
そうだよ

54: 2021/04/23(金) 17:45:25.46
利尻昆布で育ったエゾバフンウニほど美味いものはない

55: 2021/04/23(金) 17:45:51.30
駆除するほど余ってるにしては寿司屋でウニって高いよな

77: 2021/04/23(金) 18:15:12.85
>>55
ウニの原価はほとんど人件費らしい

ウニ割機があれば大儲けできるよ

84: 2021/04/23(金) 18:28:07.09
>>77
栗割り機をそのまま使えそうな

86: 2021/04/23(金) 18:34:31.58
>>77
人件費は納得だ
この前ウニ買ったけど割って身を出すの家族がやったけど割に合わないてっ結論になったな
身を出してからの臭みを取るのも大変だし

104: 2021/04/24(土) 00:23:16.36
>>77
寿司屋で並んでる箱のウニって詰めるのに30分かかるからな
しかもウニ割ってみても半分はゴミ

56: 2021/04/23(金) 17:46:46.52
なんでウニの養殖ってもっと普及しないんだ(´・ω・`)?

58: 2021/04/23(金) 17:47:58.61
そもそも、なんで痩せてるウニまで採ってるんだよ。クソ漁師がおかしい。
クソ漁師はあればあるだけ根こそぎ採っていくからな。日本の漁師も中韓の漁師も、全く変わらん。

75: 2021/04/23(金) 18:13:09.27
>>58
違うぞ

今は飢餓に強いウニが大繁殖して
他の生物がいなくなり
何も食わず痩せたウニを税金駆除

それで日本近海の豊かな自然の復活を狙っているらしい

78: 2021/04/23(金) 18:19:12.40
>>58
駆除対象になってる程度に大量発生してる
そして大半が大して身もないカスみたいなウニ。それが海底の食べれるもの根こそぎ行くので海底が真っ白←今ココ

59: 2021/04/23(金) 17:48:19.98
中のあれは脳味噌なのかな?

60: 2021/04/23(金) 17:48:39.50
山岡士郎

「本当に美味いウニを食ったことがないんだな?1週間後に美味いウニを食わせてやるよ」

62: 2021/04/23(金) 17:49:14.86
広島名物 うにホーレン
https://i.imgur.com/twzmdqg.jpg

65: 2021/04/23(金) 17:58:44.94
>>62
うにクレソンは?

63: 2021/04/23(金) 17:50:25.36
調理場の掃除がいい加減だからゴキブリに昆布をかじられるようなことになるのだっ!

お前はクビだっ!

出ていけっ!

66: 2021/04/23(金) 17:59:34.60
トゲトゲ生物の性器を生食するってグロいよな
そう考えると魚の卵を生食もグロい
タコやイカの生食もグロい
貝は生食不可だけど牡蠣の生食はグロい

人類はよくウニを加熱せず生食したな

68: 2021/04/23(金) 18:00:59.32
こういうところが買うから、また水産資源が枯渇するわけだ。

漁業ヤクザ

69: 2021/04/23(金) 18:03:21.77
めっちゃガンバレ!みんなもこの取り組みを応援しよう!
ウニ好き!

70: 2021/04/23(金) 18:08:24.87
①土地の海から昆布を根刮ぎします
②ウニが痩せるので、それを仕入れます
③上の①を原料にした餌を与えて養殖
④売れずに困ってた漁師さんも、養殖した会社もウィンウィン!

みたいな話じゃないといいが

71: 2021/04/23(金) 18:10:03.75
キャベツウニ!可愛くて美味しい!とかいう鬼畜。

72: 2021/04/23(金) 18:10:12.45
で、いくら?採算取れるの?

73: 2021/04/23(金) 18:11:17.04
スイスイチャンネルでコストに見合わないと言われていたんだが?

74: 2021/04/23(金) 18:11:55.94
く、国東・・・

76: 2021/04/23(金) 18:13:35.29
外人さんがウニはワキの臭いって言ってたな

79: 2021/04/23(金) 18:20:35.66
雲丹は太らせてから食う

か。

80: 2021/04/23(金) 18:23:07.39

82: 2021/04/23(金) 18:25:59.22
>>80
サムネだとウニ頭のだらしねぇ身体の男が飛び込むポーズとってるみたいに見えたぞ

81: 2021/04/23(金) 18:23:17.45
キャベツの方が甘くなる

83: 2021/04/23(金) 18:28:00.85
案の定キャベツのレスが多いがキャベツウニは商標登録されてるみたいだから使えないぞ

85: 2021/04/23(金) 18:32:25.95
「うに」かよ
「わに」かと思った
紛らわしいからカタカナで書くなよ

87: 2021/04/23(金) 18:39:28.14
雲丹安くなれ~

88: 2021/04/23(金) 18:53:02.72
松茸のお吸い物だって、
すまし汁に松茸エッセンス入れた
だけなんだから、誰か何かの
食材にかけると、雲丹風味になるもの
開発しろよな。

89: 2021/04/23(金) 18:54:46.98
YouTubeでウニの駆除してる人がキャベツ養殖全然商売にならないって言ってるけどやり方次第なのかな?

91: 2021/04/23(金) 19:33:21.30
長寿雲丹さん

92: 2021/04/23(金) 19:35:09.11
そこまでしてウニなんか食いたいのかねぇ?

93: 2021/04/23(金) 19:53:13.84
キャベツ食ったらめっちゃ美味く育ったって話あったよな

94: 2021/04/23(金) 20:00:15.91
動画で駆除されてる種類のやつを
品種改良して美味しくできないもんかね

95: 2021/04/23(金) 20:03:41.15
昆虫にみえてゲロ吐いた

97: 2021/04/23(金) 20:54:54.60
そもそもウニが増えすぎてるから海藻減って痩せてるんだろ
Youtubeのウニをザクザクする動画見てる
駆除は必要

98: 2021/04/23(金) 20:57:25.91
なるほど
温暖化の影響で売り物にならない昆布が増えたので
エサにしてウニを肥やして売った方が儲かるわな
品質の良い昆布は、価格上げずに、そのまま売れるしWinWinや

99: 2021/04/23(金) 21:11:27.81
キャベツでも廃棄昆布でも、タケノコでも

ウニ養殖の可能性は、かなり大きいw

100: 2021/04/23(金) 21:13:33.72
キャベツでいいだろ

101: 2021/04/23(金) 21:18:02.96
美味いウニ作って安くしてくれ
ウニ丼の特盛500円くらいでよろ

102: 2021/04/23(金) 22:00:40.59
>>101
先ずは養殖ウニをブランド化して先行投資を回収するモードに入るので、しばらくはムリ

そのうち養殖技術そのものが公開されて、簡単に雲丹が養殖出来るようになる筈。安い養殖ウニが出回るようになるのは、それから

105: 2021/04/24(土) 00:37:08.23
蒸し雲丹を雑にワシワシ食べると王様気分

106: 2021/04/24(土) 02:31:54.71
人糞を餌にしてみたらどうなるかな。

108: 2021/04/24(土) 02:45:43.09
海でウニ増えまくると昆布売り物にならなくなるし増えたウニは身がスカスカだから最悪なのよな

111: 2021/04/24(土) 13:28:01.69
キャベツ食わせて実入りを良くし出荷前に昆布を食わせて味付けするだけだろ

113: 2021/04/24(土) 14:04:50.61
みやいいいいいいいいい

114: 2021/04/24(土) 14:14:02.57

115: 2021/04/24(土) 14:16:32.89
ウニって1個100円ぐらいだろ
それを2か月も養殖?・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました