スポンサーリンク

【お肉www】リアルな噛みごたえを再現! 世界初の「培養ステーキ肉」の作製に成功(東京大学)

ステーキ ビフテキ まとめてグルメステーキ
スポンサーリンク
1: 2021/03/03(水) 12:49:04.61
リアルな肉の食感をもつ「培養ステーキ肉」が世界で初めて誕生しました。

東京大学 生産技術研究所は、ウシの筋細胞を用いて、3次元で培養することで、より本物のステーキに近い筋組織の作製に成功。

従来の培養肉は、ウシやトリの筋細胞を集めただけの、いわばミンチ肉のようなものでした。

本研究は、畜産による環境汚染や、人口増加による食肉需要の増加に応える培養肉として多いに期待されています。

研究は、3月2日付けで『Science of Food』に掲載されました。

※引用ここまで。全文や元論文、参考文献等は下記よりお願いいたします。
https://nazology.net/archives/84199
※食紅に染める前
https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/03/zu3.jpg
※食紅を使ってよりリアルな見た目に
https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/03/4454e2cc8664cb90e715a1335031f3dd.png

引用元: ・【東京大学】リアルな噛みごたえを再現! 世界初の「培養ステーキ肉」の作製に成功 [チミル★]

50: 2021/03/03(水) 13:24:36.49
>>1
光化学スモッグと酸性雨でくすんだ街並みの中、2級優良国民以上が
入店を許される「人民レストラン」で「また人工肉か、たまには本物の
ステーキが喰いてえぜ」なんてボヤきながら食べるための肉だな?

75: 2021/03/03(水) 15:38:23.08
>>1
おおーついに銀河鉄道999の世界か

鉄郎が合成ラーメンはまずいとか言ってたな

94: 2021/03/03(水) 17:15:47.87
>>1

ああ、小説映画「1984」の、核戦争後の配給制の、「陽性物質」wwwwwwwww

2: 2021/03/03(水) 12:49:28.78
初めての店で一口も味見せずいきなり胡椒入れんな!!
何故胡椒を入れるのか?
自分の好みに味を合わせるためのはず。
それなら「初めての店で一口も味見せずに胡椒かける」という行為は明らかにおかしい。
素の状態で自分の好みの味かどうか?好みの味からどういう方向にどの程度離れているのか?
胡椒をどんな量入れれば好みに近付くか?の判断の元となるものを破壊・喪失してしまうから。
よって「何も考えずに胡椒入れる人は惰性で生きてるだけか味覚音痴なんだな」と思われても仕方ない。

9: 2021/03/03(水) 12:52:35.71
>>2
味覚オンチほどこういうのを妄信して徹底してるんだよね

14: 2021/03/03(水) 12:55:09.47
>>2
お前見ただけで味が分からないの?
それじゃあ一々味見してから調整しないといけないだろうけど、長文で不特定多数に切れるようなことじゃないぜ?www

43: 2021/03/03(水) 13:17:22.69
>>2
胡椒が好きなやつもいる定期

52: 2021/03/03(水) 13:25:22.59
>>43
そうだよなうめーよな胡椒ラッパ飲み

3: 2021/03/03(水) 12:49:58.63
当店は培養でいきなりステーキ!!

4: 2021/03/03(水) 12:50:03.62
  

BMネクタール読めよ

   

70: 2021/03/03(水) 14:08:58.13
>>4
まさかBMネクタールを見るとは思わんかった
まぁ培養肉とは違いはあるけど

85: 2021/03/03(水) 16:04:09.81
>>70
映画でいうとトレマーズ

名作B級マンガ

5: 2021/03/03(水) 12:50:19.89
シナチョンが群がるなwwwwww

6: 2021/03/03(水) 12:51:03.42
培養ハザード禁止
倍返しだ推奨

7: 2021/03/03(水) 12:51:03.71
おぞましい

8: 2021/03/03(水) 12:52:00.25
チキンジョージ!

10: 2021/03/03(水) 12:52:35.82
培養乳首とか培養ワギナはよ

11: 2021/03/03(水) 12:53:26.82
動いて無い筋細胞は旨いのか?

12: 2021/03/03(水) 12:53:44.55
チキンジョージならぬビーフジョージが誕生するな!

13: 2021/03/03(水) 12:54:00.31
神の領域に踏み込むな
神罰が下るぞ

15: 2021/03/03(水) 12:55:26.31
これもビーガンとかいうキモチワルイ連中が騒いだせいか?

16: 2021/03/03(水) 12:55:36.88
チキンジョージ博士の印象が強いな

17: 2021/03/03(水) 12:55:38.42
合成ラーメンはよ!

18: 2021/03/03(水) 12:58:13.24
>>17
やはり999を思い出すか

19: 2021/03/03(水) 12:59:00.44
牛乳の酪農や卵の養鶏はともかく牛や豚の畜産は将来性無いだろうな

20: 2021/03/03(水) 12:59:24.86
常用で食べたらがんになりそう

21: 2021/03/03(水) 12:59:37.50
謎肉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

22: 2021/03/03(水) 13:00:12.52
ビヨンドミートでええやん

23: 2021/03/03(水) 13:00:15.82
開発してもなぜか権利は外国企業に持って行かれる
いつものパターン

24: 2021/03/03(水) 13:00:46.08
芸能人格付けで出してみてくれ

25: 2021/03/03(水) 13:00:52.31
ミートキューブ

26: 2021/03/03(水) 13:01:22.91
食べ物で遊んではいけませんと教育されてきたはずなのに

27: 2021/03/03(水) 13:02:43.79
なんかの映画で人工肉作って食ったやつからどんどんウイルスに感染してく話あったな

28: 2021/03/03(水) 13:03:48.23
リアルな舐めごたえのアワビも頼む

29: 2021/03/03(水) 13:04:31.32
カニカマのほうが再現度高い

30: 2021/03/03(水) 13:05:36.83
成型肉の新しいやつか

31: 2021/03/03(水) 13:05:44.49
いくら食っても太らないなら是非食べたい

32: 2021/03/03(水) 13:06:24.82
新たな成型肉誕生か(ドン引き)

33: 2021/03/03(水) 13:07:29.96
アベ「ジューシー」

34: 2021/03/03(水) 13:07:42.55
将来、鳥や豚を食べるのは野蛮。自分の細胞培養して食えや!ってなるの?

40: 2021/03/03(水) 13:16:31.31
>>34
iPS細胞ステーキ肉w

35: 2021/03/03(水) 13:08:17.37
食紅っていうか血色素?
なんにしろこれはキモいな…

36: 2021/03/03(水) 13:14:15.70
火星にいったらこれ食うのか

37: 2021/03/03(水) 13:14:56.29
私は遠慮しておきます

38: 2021/03/03(水) 13:14:59.50
聞きなさい、14歳で終わる

39: 2021/03/03(水) 13:15:30.26
将来は培養肉のほうが美味しくて健康のマイナスも少なく金持ちはそっち食うんだろうな

対して得体のしれないものや成長剤で水増しされた自然肉を庶民が食うことになるんだろう

41: 2021/03/03(水) 13:16:35.41
宇宙世紀のコロニーでは人工肉

42: 2021/03/03(水) 13:17:16.02
畜産業界の利権に踏み込むとやばいのでは

44: 2021/03/03(水) 13:19:57.97
人間の細胞を培養したら、倫理フリーな人肉ステーキが作れるの?

45: 2021/03/03(水) 13:20:41.30
確かに、宇宙とか他の惑星でどうしても肉が食べたければこうなるだろうな。
自分は豆腐や納豆で十分だけど。
魚はどうなんだろう。鮭フレークくらいなら培養サケ筋肉で作れるかな?

46: 2021/03/03(水) 13:20:45.76
食いたくてしょうがない~♪

47: 2021/03/03(水) 13:21:47.71
あの大物女優、映画の撮影中にお○ぱいポロリで乳首が丸見えになってしまうwwwwww など

http://hedsr.keygenia.org/SwV/389495032.html

48: 2021/03/03(水) 13:24:17.15
それがリアルな噛み応えかどうか色んな肉と食べ比べてみる必要があるな

49: 2021/03/03(水) 13:24:33.16
加熱して食べる肉に食紅って要る?
焼いたら色なんか変わるはずなのにいつまでも赤かったら気持ち悪い
昔風のチャーシューか昭和風のソーセージみたい

51: 2021/03/03(水) 13:25:13.52
100g何万円の肉なんだろ

53: 2021/03/03(水) 13:27:22.10
コロ…シ…テ…

54: 2021/03/03(水) 13:27:45.99
うーんソイミートでいいや

55: 2021/03/03(水) 13:30:45.91
普通の肉の方が安いんだろ

56: 2021/03/03(水) 13:31:41.11
これでオナホ作ってくれ

63: 2021/03/03(水) 13:39:07.70
>>56
ほんまに人から引きちぎられたみたいな?

57: 2021/03/03(水) 13:32:07.81
人口増で資源争奪戦の未来はこれを食うか、ヴィーガンになることを選ぶか

58: 2021/03/03(水) 13:32:28.45
1~2月のコロナ死亡者数、日本はアジアで最悪から2番目に(人口10万対比)
インドネシア=5・1
日本=3・5
ネパール=3・2
フィリピン=2・8
マレーシア=2・0
韓国=1・4
パキスタン=1・2
スリランカ=1・2
ミャンマー=1・0
香港=0・7
インド=0・6

59: 2021/03/03(水) 13:34:44.47
ヴィーガン「培養肉はセーフ」

60: 2021/03/03(水) 13:36:08.55
世界初じゃないでしょ いくつか報告がある

61: 2021/03/03(水) 13:37:36.18
食紅要らんやろ
新しい食材として売れば良いわけで

62: 2021/03/03(水) 13:38:57.44
気味悪いモノとしか思えない
よく口に入れる気になるなあ

65: 2021/03/03(水) 13:45:05.72
>>62
今一般に流通している食肉も実態を知ればひどいことになっていると思うぞ。高級ブランド肉とかならともかく、他は薬漬けや工場でコスト浮かすために何でもありな生産工程
食肉工場で働いた人とか肉食べなくなる人もいるみたいだし

64: 2021/03/03(水) 13:43:30.41
これは思うままの形状の肉が「自然な形」で作れるということか?

つまり、弾力のある肉を噛みちぎる食感の、あの不自然なマンガ肉がリアルに作れるということか?

66: 2021/03/03(水) 13:45:29.37
牧畜の環境負荷がとっくに危険水域を突破してるのに、変化をこわがる底辺ゴキブリが次代についてこれなくてかわいそう😂

67: 2021/03/03(水) 13:56:28.48
排水口に落としたはずの指輪がステーキの中から出てくるんだな

108: 2021/03/03(水) 21:05:56.65
>>67
なんだっけ、ソイレント・グリーン?

68: 2021/03/03(水) 13:57:19.09
これヴィーガン的にはどうなんだろ?
培養なら命は失われてないしセーフなのかな

69: 2021/03/03(水) 14:01:01.49
焼けば同じ色になるんだよね?
血液が通ってないから透明な訳で

71: 2021/03/03(水) 14:10:10.24
遂に謎肉の正体が

72: 2021/03/03(水) 14:26:59.56
ほぼステーキ

73: 2021/03/03(水) 14:29:09.69
培養肉食べるか、コオロギ食べるか
どっちか選べ言われても、どっちも嫌やな

79: 2021/03/03(水) 15:54:50.70
>>73
虫ならこっちだね

74: 2021/03/03(水) 14:35:06.40
肉食ってるのにヘム鉄とれないという意味あんの状態かも

76: 2021/03/03(水) 15:41:35.80
完全合成ってことは
ユッケで食べられるんじゃ?

77: 2021/03/03(水) 15:44:24.60
ヴィーガンにとっては歓迎すべきテクノロジーだな
生きてる動物を殺すことなく肉が食えるのだから

89: 2021/03/03(水) 16:11:53.06
>>77
細胞さんは生きているのでは?

78: 2021/03/03(水) 15:44:59.63
ビーフジョージ

80: 2021/03/03(水) 15:58:07.92
チキンジョージ博士?

81: 2021/03/03(水) 16:00:16.45
バーガーキングのやつはそこそこ食えるぞ
少なくともモスの臭いやつよりはずっと美味い

82: 2021/03/03(水) 16:01:13.92
東大にまでいってこの程度なの?

83: 2021/03/03(水) 16:01:36.21
これはヴィーガンの人食べられないのかな

84: 2021/03/03(水) 16:01:37.01
オリンピックに間に合いました?
人工さんまはよ

86: 2021/03/03(水) 16:07:49.68
テンガの新しいバージョンに期待増だな

87: 2021/03/03(水) 16:09:36.65
お値段は何倍なのん?

88: 2021/03/03(水) 16:10:56.44
味とコスト次第では普及する可能性はあるな
筋組織を3Dプリンター使って肉として出力出来るようになればゴミも削減出来る

90: 2021/03/03(水) 16:12:15.71
ソイレントグリーンが現実になったな

91: 2021/03/03(水) 16:13:07.00
どうせ大豆から作ったビーフジャーキーみたいな味なんだろ

92: 2021/03/03(水) 16:15:47.62
そのうち肉味のカプセル出るなw

93: 2021/03/03(水) 16:43:16.57
ヴィーガンは食えないのか
残念ですね

95: 2021/03/03(水) 17:18:56.81
14歳のチキジョージか

96: 2021/03/03(水) 18:42:24.09
そのうちプラントの排出パイプから培養肉がムリムリっと出てくる光景が日常になるのか…

97: 2021/03/03(水) 19:05:18.24
まあ人工肉は時代の流れだわな
まだまだ実用化は先だが

98: 2021/03/03(水) 19:09:51.37
アル「まーた人工蛋白かよ!」

99: 2021/03/03(水) 19:31:56.78
培養イカなら着色とかいらんだろ

100: 2021/03/03(水) 20:02:12.31
培養肉が一般的になれば、安い培養液買ってきて、一晩漬けとけば倍に増えたりするんだろう
めちゃ便利じゃね

101: 2021/03/03(水) 20:06:23.51
原料の牛から牛肉を作っても
驚かないぞ

102: 2021/03/03(水) 20:08:54.50
それより糖質オフの米そっくりの食味の物を開発してくれ
こんにゃく米はもううんざり

103: 2021/03/03(水) 20:17:42.44
早く世界が破滅して欲しい

104: 2021/03/03(水) 20:44:11.04
リアルな舐めごたえともみごたえの培養肉のほうが需要ありそう

105: 2021/03/03(水) 20:45:15.67
ゴムのような味か

106: 2021/03/03(水) 20:45:18.79
いよいよチキン・ジョージが誕生するのか(´・ω・`)

107: 2021/03/03(水) 21:02:26.76
リアルなもみごたえの
人口パイとか人工ケツは?

109: 2021/03/03(水) 21:13:32.63
日本には昔からガンモドキというのがありましてな

110: 2021/03/03(水) 23:05:36.30
結局のところ肉が食いたいんじゃん

111: 2021/03/03(水) 23:08:40.15
さすが世界ランク30位にも届かない馬鹿大ww

112: 2021/03/03(水) 23:11:13.43
成型肉とどっちが美味いの?

113: 2021/03/03(水) 23:29:48.42
培養肉なら生で食えるだろ。
これ需要あるで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました