スポンサーリンク

【お肉www】日本初「食べられる培養肉」成功 “培養ステーキ肉”へ一歩 日清など

ステーキ ビフテキ まとめてグルメステーキ
スポンサーリンク
1: 2022/03/31(木) 21:08:46.79 _USER
日本初「食べられる培養肉」成功 “培養ステーキ肉”へ一歩

 日本初となる「食べられる培養肉」が登場。

 「培養肉」とは、動物の細胞を研究室で育ててつくる肉のことで、日清食品ホールディングスなどは、全て食べられる素材のみで「培養肉」を作ることに日本で初めて成功したと発表した。

 日清は2025年3月までに、「培養ステーキ肉」の実現を目指している。

FNNプライムオンライン 3/31(木) 18:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/36a75adeec76c011928ab20cdb61f63aa8d0b52b

引用元: ・【食】日本初「食べられる培養肉」成功 “培養ステーキ肉”へ一歩 日清など [すらいむ★]

52: 2022/04/01(金) 16:44:43.66
>>1
なんかまだ肉と言うかゼリーみたいだなw

2: 2022/03/31(木) 21:13:11.27
パックにして売る時に「鈴木太一くん」とか「性帝 校長」とかラベルを付けて売ればカニバリストに馬鹿売れするやろ

3: 2022/03/31(木) 21:17:30.82
不味そう
大豆でええわ

4: 2022/03/31(木) 21:18:51.15
屠殺無くなるなら価値ある話やな

69: 2022/04/02(土) 15:58:34.87
>>4
だよな。

5: 2022/03/31(木) 21:20:17.71
てのこ牛肉草

6: 2022/03/31(木) 21:20:32.32
これからは輸入肉ですら贅沢品になるんだろうね

7: 2022/03/31(木) 21:22:20.78
意味が分からん

普通の肉を選びたい

12: 2022/03/31(木) 21:48:10.01
>>7
ベジタリアンの何割かは殺した肉では無いからと
食べれるようになる

あと生きた牛はエサとか土地とか効率悪いらしい

34: 2022/03/31(木) 23:58:58.99
>>12
そういう理由なの?

13: 2022/03/31(木) 21:54:52.39
>>7
牧畜業ではなく工場で工業的に肉が生産できるようになれば生産性が飛躍的に高まる可能性があり、環境負荷や人類全体の栄養状態の改善にも寄与できるだろう

31: 2022/03/31(木) 23:22:12.52
>>7
食糧危機で金持ちしか食べられなくなるから、
お前らでも買える肉を開発してるんだよ。

73: 2022/04/03(日) 08:36:13.93
>>31
君もおこぼれにあずかれるんだね?

8: 2022/03/31(木) 21:25:44.58
意味はわかるだろ
正真正銘の謎肉ってこった

9: 2022/03/31(木) 21:33:27.60
楳図かずお 14歳

10: 2022/03/31(木) 21:38:43.28
筋肉細胞だと一般的なジャガイモデンプンの培地じゃ難しかったのかな
それとも防腐とかそっちかな
いずれにしても赤身だと赤身しか出来ないのはちょっと味気ないかもなあ
まあ大豆の謎肉が食えるんだから使いどころさえ間違えなければ良い気もする

11: 2022/03/31(木) 21:47:09.64
イスラエルとかではとっくに出来てなかったっけ?

53: 2022/04/01(金) 16:50:32.17
>>11

ユダヤ教の戒律上アレはアリなんやろなあ…日清ならカップヌードルのかやくから実用化するんやろかw

14: 2022/03/31(木) 22:01:41.42
カニカマみたいなもんか

15: 2022/03/31(木) 22:06:04.60
コロ・・・シテ・・・ステーキ・・・
なんか怖い。培養肉に意識はあるのだろうか?
映画『クラウドアトラス』みたいな変な世界に向かわなきゃいいけど。

16: 2022/03/31(木) 22:10:03.60
普通に代替え肉でいいや

17: 2022/03/31(木) 22:14:20.91
食べられない培養肉もあるのか?

18: 2022/03/31(木) 22:15:16.97
>>17
食べても構わんけど材料は聞くなよ

19: 2022/03/31(木) 22:21:44.70

20: 2022/03/31(木) 22:23:26.86
>>17
最終目標は臓器移植用
そのための小銭稼ぎ目的な部分もある

21: 2022/03/31(木) 22:23:39.69
これはマジできもいし倫理違反
神が許さない
恥をしれ!

42: 2022/04/01(金) 02:06:22.06
>>21
神なんていませんからねw
いるなら証明してくださいよww

49: 2022/04/01(金) 16:21:12.24
>>21
組織培養の何が倫理違反なのか?
組織培養なんて昔から行われてる
お前の言ってることは理解不能

78: 2022/04/05(火) 00:57:29.35
>>21
ディストピアもののmobみたいなこと言う人
ほんとに居るんだなぁ

22: 2022/03/31(木) 22:25:00.74
大豆でいいじゃん

23: 2022/03/31(木) 22:27:10.37
反対派は普通の肉が十万円とかになっても
言い続けてたら認めてあげるよ

24: 2022/03/31(木) 22:32:47.74
カプヌードルの謎肉が進化するのか

25: 2022/03/31(木) 22:34:36.79
ソイレントグリーン2として映画化決定

26: 2022/03/31(木) 22:48:30.22
SFマンガの世界みたいで楽しみ
牛肉は獣臭く胃もたれするので期待する

27: 2022/03/31(木) 22:49:33.70
遂に正真正銘の謎肉が…

28: 2022/03/31(木) 22:51:35.51
培養肉で構わんが本物の肉より高かったら買って食べる意味がわからん。環境問題か?

29: 2022/03/31(木) 22:52:54.76
やっぱり人類は自己免疫疾患のような遺伝病にかかって自滅するんだろうなと思う
ワクチンで8割ぐらいの人々は死ぬと思うけど、残った二割も遺伝子改変を禁忌と出来なかったらいずれ滅びると思う
完全にコントロールできる技術ではない
なぜならRNAの問題があるから
これはアインシュタインが直面したような認識限界的技術限界の問題がありコントロールすることが出来ない

30: 2022/03/31(木) 22:53:46.16
安っすい焼肉屋の造形肉より健康的だと思う。

32: 2022/03/31(木) 23:34:50.86
ほんと気持ち悪い
ミニトマト、フグ、タイは食わないようにしてる
アメリカ産牛肉も食わない
おっと地震だ かなりゆれている

33: 2022/03/31(木) 23:42:42.30
謎肉がシン謎肉に

35: 2022/04/01(金) 00:11:18.25
ビーガン的にはこれはどうなん

36: 2022/04/01(金) 00:16:49.38
遅かれ早かれ実現すると思うので畜産業は業態の変更を模索しておいた方がいいな

37: 2022/04/01(金) 00:18:57.84
気が付かにうちに肉がニューロンの合成とか勝手に始めるパターンだよね

38: 2022/04/01(金) 00:21:56.92
食用人肉の培養ができれば倫理的な問題なく人肉が食えるな

39: 2022/04/01(金) 00:53:59.01
「食べられない培養肉」もあるんですか?

44: 2022/04/01(金) 06:22:18.82
>>39
実験段階では食品に適さない培養液を使っていたので食べられなかった。

40: 2022/04/01(金) 00:54:22.50
練り物は美味いけど、パテは好き嫌いが分かれる
赤身と筋と脂肪の立体構造が肝だろうな

41: 2022/04/01(金) 01:20:07.52
シャトーブリアンから牛タン生えてる肉
作れねーかなぁ

43: 2022/04/01(金) 02:25:30.64
ブロイラーを超える効率の良いタンパク源になる未来もあるのかな

45: 2022/04/01(金) 13:09:52.83
謎肉

46: 2022/04/01(金) 13:32:03.58
試験管の中で培養されたか、試験管の外で培養されたか、それだけの違いしかないのさ……

\試験管なんて使ってないよ!/

47: 2022/04/01(金) 15:37:44.45
日清か
全力で不買させてもらうわ
こういう事する企業はやっぱ苦手です

48: 2022/04/01(金) 16:05:22.27
味や香りだけ再現みたいなのは無理なのかな
体に良さそうな栄養素加えて固形やゼリー状にするとか

50: 2022/04/01(金) 16:28:41.77
200gの謎肉

51: 2022/04/01(金) 16:34:13.39
サイエンスZEROでもやってたな

54: 2022/04/01(金) 17:04:00.81
食いたくない

豆腐で作れよ

55: 2022/04/01(金) 17:22:27.26
培養肉作る培養液の原材料って何なん?

65: 2022/04/01(金) 23:31:39.72
>>55
細胞培養に定番のウシ胎児血清じゃね?
と思ったけど、食べられるようにしてるから似て非なるものなんだろうな

56: 2022/04/01(金) 17:28:12.12
培養する元の原料って何?

57: 2022/04/01(金) 17:49:59.70
日清の人、3人ともなんか顔が変じゃね?
培養肉を試食したからじゃないだろうな。
https://www.nissin.com/jp/sustainability/feature/cultured-meat/

マジで写真写りには気をつけたほうがいいよ。

58: 2022/04/01(金) 18:02:46.54
虫を食えと言ってるだろ

59: 2022/04/01(金) 19:48:33.77
豆腐でいいじゃん

60: 2022/04/01(金) 21:38:12.04
これは朗報
お前らは培養肉を食え

61: 2022/04/01(金) 21:38:32.68
これ研究者が言うには「自分で食べて実験できる」から実用化に向けてもの凄い成果らしいよ

62: 2022/04/01(金) 22:17:13.92
14歳で終わる!

63: 2022/04/01(金) 22:52:22.65
代替肉って豆食った方がいいんじゃないの?
って思っちゃう

64: 2022/04/01(金) 23:20:26.45
まさかの人肉

74: 2022/04/03(日) 08:39:06.96
>>64
人肉どころか個人肉商売がでてくるかも
今を時めく〇〇氏の肉とか「私を育てました」と顔写真付きで

66: 2022/04/02(土) 05:12:39.73
謎肉の新たなステージへの始まりである

67: 2022/04/02(土) 07:17:01.86
コストかかり過ぎて実用化されても100グラム5000円とかになりそう

68: 2022/04/02(土) 08:30:30.25
国もその方向を目指してるからな

廃棄食材を粉粒体食材化して3Dフードプリンターで再加工したり(デジタル食材)、コオロギを品種改良したりして食用に・・・

ムーンショット目標5 2050年までに、未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub5.html

70: 2022/04/02(土) 18:05:17.09
培養なら屠○無くなるから、
よっぽど倫理的で神も認めると思うけど?

71: 2022/04/03(日) 08:17:03.15
ソイレントグリーン

72: 2022/04/03(日) 08:35:34.61
諸星大二郎「食事の時間」

75: 2022/04/03(日) 17:24:55.86
素直に肉喰えよ、うまいぞ肉

76: 2022/04/04(月) 07:28:09.27
品種改良や遺伝子組み換えで培養に適した肉が作られるんだろうな。

77: 2022/04/04(月) 09:00:08.20
低所得は培養肉しか選べない時代が来るだろうな

79: 2022/04/06(水) 17:50:08.39
下手な成形肉よりかは、食べてみたいと思うがな
採算取れて、大きいのも作れる様になればインジェクションで脂注入したり、脂身だけを培養とかその内できそうだし まだ筋繊維は無理だと思うけど
金になるとなれば各企業も頑張るだろうし

この技術が進化して、人間が手足の欠損とかした場合に培養液で骨やら神経も出来ればいいのに

80: 2022/04/06(水) 20:53:49.56
T-ボーンステーキ大量に培養してくれ

コメント

タイトルとURLをコピーしました