スポンサーリンク

【うどんwww】大みそかに「年越しうどん」 太く長く生きられるように”…香川の風物詩

まとめてグルメ うどん ウドンうどん
スポンサーリンク
1: 2021/12/31(金) 13:05:28.82
※NHKニュース

大みそか「年越しうどん」“太く長く生きられるように” 香川
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211231/k10013410581000.html

2021年12月31日 12時43分

大みそかの31日、香川県では「年越しそば」ではなく「年越しうどん」を味わう人たちでうどん店がにぎわっています。

香川県では、うどんのように太く長く生きられるようにと、大みそかに「年越しうどん」を食べる慣習があります。

高松市の創業およそ60年になる老舗のうどん店では31日はふだんの3倍に当たる1500玉のうどんが用意されました。

訪れた地元の人や帰省客たちは、かけうどんやざるうどんに好みの薬味を盛りつけたあとコシのあるうどんを勢いよく味わっていました。

また、持ち帰り用のうどんを購入する人たちの姿も多く見られました。

東京から帰省した男性は「ここのうどんがどうしても食べたくて来ました。来年は子どもと元気に過ごしたいです」と話していました。

また地元の70代の男性は「40年以上通い続けていますが、いつ食べてもおいしいです。大みそかも元旦もうどんを食べます」と話していました。

引用元: ・大みそか「年越しうどん」“太く長く生きられるように” 香川 [少考さん★]

29: 2021/12/31(金) 13:16:24.44
>>1
>香川県では、うどんのように太く長く生きられるようにと、大みそかに「年越しうどん」を食べる慣習があります。

お前らいっつも食ってるやんw
大晦日もいつものもの食ってるだけやんw

37: 2021/12/31(金) 13:20:53.10
>>29
たしかにw
ただの大晦日にご飯食べたみたいな話だよね。

59: 2021/12/31(金) 13:33:12.73
>>29
いやほんとそれ。いつもうどんなんだからたまには蕎麦も食えばいいのにw

83: 2021/12/31(金) 14:05:46.07
>>1
先日行ってきた
いまだに さかえ なのか さかえだ なのか不明

118: 2021/12/31(金) 15:05:06.35
>>83
高高生は「えだ」としか呼ばないからな

248: 2022/01/04(火) 01:35:23.27
>>118
さかえだ なのかな
ありがとう

152: 2021/12/31(金) 17:53:18.59
>>1
太ぇ野郎だ

200: 2021/12/31(金) 20:08:15.55
>>1
香川県民だけど大ウソです。

231: 2022/01/01(土) 17:45:33.64
>>1
太くて短いのと細くて長いのとどちらがイイんだろう?

2: 2021/12/31(金) 13:06:10.86
Σ(。Д゜)マジカヨ

3: 2021/12/31(金) 13:06:23.11
それを「高望み」と言います

4: 2021/12/31(金) 13:06:38.59
年明けもうどん

5: 2021/12/31(金) 13:07:19.17
冷静に考えられる知能があったら年越しそばとか頭腐ってんのかって話だからな
まだ好きな物食って年越ししてる方がましな知能してるわ

159: 2021/12/31(金) 18:15:36.09
>>5
当然、子供と一緒に細く長く~とか言いつつ年越しそばを食べ、
寝かしつけたあとに酒盛りするんじゃないか。

180: 2021/12/31(金) 19:27:32.16
>>5
年末に質素にさっと腹を満たす意図だよな

6: 2021/12/31(金) 13:07:31.01
どくどろおおほくほく

7: 2021/12/31(金) 13:07:31.18
流行らんなー

8: 2021/12/31(金) 13:07:40.31
俺のモノも太く長ければ…

45: 2021/12/31(金) 13:23:34.93
>>8
長いのは人気ないようだぞ・・

92: 2021/12/31(金) 14:17:32.38
>>8
私の彼氏のが太くて長くて咥えるのが大変。
太さは指が回らない径で、長さは二握りある。
私のはその半分なのに。

99: 2021/12/31(金) 14:22:50.21
>>92
あらっw
お楽しみね~w

171: 2021/12/31(金) 19:10:47.91
>>92
ヒャダ!

9: 2021/12/31(金) 13:07:43.14
現実は無駄に細く長く生きてるだけ

10: 2021/12/31(金) 13:08:24.47
太く長く生きてるやつって、たいていの場合、その犠牲として家族がボロボロになってるからな。ホントにロクでもないやつが多い

11: 2021/12/31(金) 13:08:42.95
昔は年越しそばに対抗して
年明けうどんを流行らせようとしたりもしたけど広がらなかったな
両親香川なんで昔から年越しうどん食わされてたけど
なんか偽物食わされてるみたいで嫌だったわ

16: 2021/12/31(金) 13:10:59.19
>>11
そもそも

蕎麦屋に食いに行くや
出前もしない昨今

カップ麺の蕎麦で、どんな意味が

42: 2021/12/31(金) 13:22:57.23
>>16
長く細くって話だからカップでもなんでも良いんじゃないの?

40: 2021/12/31(金) 13:21:50.92
>>11
今回は年越し蕎麦と年明けうどんにしてみようと思っている。

43: 2021/12/31(金) 13:23:04.55
>>40
パスタとフォーはどこに入りますか?

49: 2021/12/31(金) 13:24:22.50
>>43
お腹の中に入ります

208: 2021/12/31(金) 21:43:08.24
>>11
そういや、なんかあったね。そんなの。
流行らなかったね。

12: 2021/12/31(金) 13:09:10.36
糖尿で早死にしますようにだろ

13: 2021/12/31(金) 13:09:15.80
太く短い人生が正解
40歳だな
年老いてまで生きていたくない

14: 2021/12/31(金) 13:09:20.58
太く短く生きたいなら、何を食えば良いんだ?

18: 2021/12/31(金) 13:12:27.40
>>14
毎食うどん

22: 2021/12/31(金) 13:13:13.96
>>18
つ糖尿病

211: 2021/12/31(金) 22:16:55.62
>>14
トッポギ
短すぎて即死するかもだが

218: 2022/01/01(土) 00:13:56.74
>>211
そんなもの食べるどころか見るのもイヤだろう

ペンネでいいのでは

241: 2022/01/03(月) 23:32:10.83
>>14
揚げバター

15: 2021/12/31(金) 13:10:25.24
創価学会員は、神社仏閣に参拝して拝んだり、お賽銭を御供えするのは謗法(ほうぼう)になるのでしません。

参拝とは、神社、寺院、教会、などの宗教施設を訪れて、神仏に拝む(または祈る)行為のことです。
修学旅行では神社仏閣の見学は避けられませんが、見学するだけならいいそうです。
しかし手を合わせて祈ったり、お賽銭を御供えするのは謗法(ほうぼう)になるのだそうです。

注) 謗法(ほうぼう)
正しい教えを軽んじる行為。
誹・謗とは “そしる”、つまり貶(けな)す、腐(くさ)す、非難するなど、悪く罵(ののし)ること。

17: 2021/12/31(金) 13:12:15.63
糖尿病が…

19: 2021/12/31(金) 13:12:29.08
ちょっとうどんとエビ天買ってくる

20: 2021/12/31(金) 13:12:41.34
毎日死ぬには好い日だって思いながら暮らしてる

21: 2021/12/31(金) 13:12:58.52
太く短く生きる≠すぐ死ぬ
太く短く生きる=すぐ老ける

23: 2021/12/31(金) 13:13:41.69
こういう人らは鬼平に出てきた一本うどんを食べたらいいな。

227: 2022/01/01(土) 11:15:32.22
>>23
あんな物は小麦粉の練り物だよ
讃岐うどん食い慣れた物には噴飯物

桶川の大木うどん店で似た物を食えるけど、
吉田うどんの食感の究極形
もう2度と行かねー

24: 2021/12/31(金) 13:14:02.08
うどんジャンキーw

25: 2021/12/31(金) 13:15:20.58
総量は一緒の前提なんだから
細く長くか
太く短くしかないだろ

146: 2021/12/31(金) 17:00:11.15
>>25
本数が違うだろ
アホか

26: 2021/12/31(金) 13:15:23.41
体のことを考えて年に1日くらいうどん以外のものでも食べりゃいいのに

27: 2021/12/31(金) 13:15:35.61
年越しちんぽブームも来るで

28: 2021/12/31(金) 13:16:09.70
うち東京だけど年越しはいつもカレーうどん

30: 2021/12/31(金) 13:16:31.79
うどんは1日1時間まで
香川人みたいになっちゃうから

31: 2021/12/31(金) 13:17:26.69
香川に蕎麦屋ってあるの?

48: 2021/12/31(金) 13:24:02.19
>>31
うどんみたいな蕎麦ならあるぞ
蕎麦のランキングにカウントされてなさそうだから
実は蕎麦消費量としてもかなり上の方かもしれん

163: 2021/12/31(金) 19:01:04.49
>>31
ある
けどうどんに比べてどうしても高いのでよく潰れてる

32: 2021/12/31(金) 13:18:06.85
うどんってカロリー低いの?

33: 2021/12/31(金) 13:18:32.93
うどんを一気にすするとは体に悪いってかかりつけの医者が言ってたけど

34: 2021/12/31(金) 13:19:39.51
寒いので鍋焼きうどんがいい

35: 2021/12/31(金) 13:20:03.18
蕎麦は晩飯だわな
入れるのは油揚げ、ネギ、かまぼこ、卵焼き
夜8:00には寝る

38: 2021/12/31(金) 13:21:04.01
>>35
卵焼き?

36: 2021/12/31(金) 13:20:09.65
そうまでして長生きしたいもんかね
長生きが良い事で短命は悪い事て価値観が信じられん

39: 2021/12/31(金) 13:21:41.18
暇あればうどん食べてるのにまだ食うか!

41: 2021/12/31(金) 13:21:51.39
ちんちんが太く長くなりますように

46: 2021/12/31(金) 13:23:44.78
>>41
マカロニ……

56: 2021/12/31(金) 13:30:48.08
>>41
コシがないとダメ

44: 2021/12/31(金) 13:23:19.31
毛髪が太く長くなりますように

47: 2021/12/31(金) 13:23:56.36
うどん県でうどんを食べる
普段と何が違うのかわからない

50: 2021/12/31(金) 13:24:37.55
うどんは普段から食うけど蕎麦は大みそかくらいしか食わないから、大晦日くらいは蕎麦

51: 2021/12/31(金) 13:25:59.12
>>50
蕎麦を食わないなんて、人生を損してるぞ・・

52: 2021/12/31(金) 13:26:47.49
昔は食べてたけど、うどんパスタラーメンの方が旨くなったので食わなくなっただけ

53: 2021/12/31(金) 13:27:31.20
太く長くって、周りからウザがられてるだろうな

54: 2021/12/31(金) 13:30:15.71
年明けうどんとか言ってたのは諦めたん?

55: 2021/12/31(金) 13:30:33.21
 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ  ほーら、太長だよ
  |  ω |
  し ⌒J

58: 2021/12/31(金) 13:32:30.07
>>55
入り口を刺激して欲しいから太短がいいらしいよ

187: 2021/12/31(金) 19:35:05.50
>>55
黙れエノキダケ

57: 2021/12/31(金) 13:31:17.36
太くすると短くなる、長くするには細くするしかない

60: 2021/12/31(金) 13:33:24.10
うどん県呼びするから調子乗るんだと思う
糖尿県のがいい

61: 2021/12/31(金) 13:36:43.51
うどんでもいいんだ!?
うどんでもいいんだ!!

62: 2021/12/31(金) 13:36:58.91
食った後に寝るな重いわ。
蕎麦ってのは良く考えられて…天麩羅要らないよ。

63: 2021/12/31(金) 13:37:21.88
なに東京から帰省してんだこいつ

64: 2021/12/31(金) 13:38:15.60
香川県の人って糖尿病になる人が他県の人に比べて多いんだろ?
うどんの食べ過ぎで
こういう時くらいうどんを食べるのをやめたほうが良いと思うんだわ

65: 2021/12/31(金) 13:41:57.48
糖尿病死亡率 歴代ワースト
1993年 徳島 
1994年 徳島 
1995年 徳島 
1996年 徳島 
1997年 徳島
1998年 徳島 
1999年 徳島 
2000年 徳島 
2001年 徳島 
2002年 徳島
2003年 徳島 
2004年 徳島 
2005年 徳島 
2006年 徳島 
2007年 香川 ←香川がワーストになったのはこの年だけ
2008年 徳島 
2009年 徳島 
2010年 徳島 
2011年 徳島 
2012年 徳島
2013年 徳島
2014年 青森
2015年 青森
2016年 青森
2017年 徳島
2018年 青森
2019年 徳島&青森(同率)

168: 2021/12/31(金) 19:05:54.95
>>65
徳島がずっと首位なのはなんでだろうか
うどんよく食うのに加えて徳島ラーメンも食べるからかな?

215: 2021/12/31(金) 22:38:37.10
>>213
>>65

216: 2021/12/31(金) 22:44:01.73
>>215
徳島ってどうしてこんなに短命なんだろう
母親の実家が徳島だが、確かに
祖父母、曾祖父母、叔父叔母とも50代~70代前半で死んでる
糖尿じゃなく、脳溢血やガンだけどね
子供の頃は毎年遊びに行ったが
食生活や飲酒にそんなに問題は感じなかったけどなぁ
果物が安いので、東京より果物をよく食べるかな?という程度

66: 2021/12/31(金) 13:42:24.03
蕎麦は過去を断ち切るって意味もなかったっけ?

67: 2021/12/31(金) 13:43:20.44
立ち食いそばなんかはそば粉の割合が低いから実質は着色した細いうどんだよな

68: 2021/12/31(金) 13:43:26.30
普段食ってる物をさらに年越しとして食う意味が分からん

69: 2021/12/31(金) 13:45:56.80
太く、長く、固くが抜けとるで

70: 2021/12/31(金) 13:46:11.60
年越し蒙古タンメン中本(カップヌードル)

71: 2021/12/31(金) 13:47:28.51
全国ニュースで中継出して東京の更科蕎麦の店のレポートやってて
今日はおよそ3000食分用意しているそうですってニュースの後に
香川のローカルニュースで製麺所が
うどんそば合わせて4500食用意しているそうですってニュースがあった

人口は数倍違うのに東京の人ってそんなに蕎麦屋で食べないんだな

79: 2021/12/31(金) 14:03:38.39
>>71
(人口あたりの)店舗数も考慮する必要がある

85: 2021/12/31(金) 14:08:09.04
>>71
一つの店と製麺所を比べるあたりが
さすが池沼讃岐人やな

91: 2021/12/31(金) 14:14:08.25
>>85
製麺所って大規模な工場みたいなのをイメージしてるのかも知れないが
香川の製麺所って中で飲食できるしうどん屋と大差無いんだがなあ

96: 2021/12/31(金) 14:20:06.69
>>91
そうなんか これはわしが悪かった
君は池沼讃岐人から脳無し讃岐人に格上げや

97: 2021/12/31(金) 14:21:57.45
>>96
おいおい脳無しじゃなくて
脳にはうどんが詰まってるんだぜ

72: 2021/12/31(金) 13:50:14.44
うまれてきて
どうもすいませ

73: 2021/12/31(金) 13:51:11.90
うどんが先だろお前らは!

93: 2021/12/31(金) 14:19:11.01
>>73
どん兵衛のHP見たら
年明けうどん、なんて書いてある

74: 2021/12/31(金) 13:51:44.26
ここ雑煮の餅にアンコ入ったやつ使ってるよな

75: 2021/12/31(金) 13:54:06.67
黒くて硬くて

76: 2021/12/31(金) 13:54:56.10
ソバ食べられないから子供のころから一人だけうどん食べてたよ

77: 2021/12/31(金) 14:00:02.31
流石に蕎麦推すけど割といいニュースですな
年越しうどんか
ふむ…

78: 2021/12/31(金) 14:01:39.53
蕎麦の実入った汁のほうが美味しい

80: 2021/12/31(金) 14:04:15.23
うどんしか語ることがない県
うどんなんて、どこの地方でも普通にうまい
不味いうどんなんて食べたことない

81: 2021/12/31(金) 14:04:16.14
勝手に独裁国家への道を歩み続ける香川

82: 2021/12/31(金) 14:05:28.91
四国男児ってガサツでいつも背中かきむしってるイメージ

84: 2021/12/31(金) 14:07:22.49
うどんは年明けたをろ

86: 2021/12/31(金) 14:08:19.37
願い事は年明けてからじゃないのかね?

なんで締めに食べるん?蕎麦の混同?

87: 2021/12/31(金) 14:09:08.92
はい糖尿で短命確定

88: 2021/12/31(金) 14:10:09.81
徳島は何が原因だ

89: 2021/12/31(金) 14:10:38.75
アイデアをパクって伝統を横取り、いかにもジャップらしい。

90: 2021/12/31(金) 14:13:55.74
ゲーム禁止するより、糖尿病の元凶にもなる
うどん食い過ぎを条例で禁止したほうがい

94: 2021/12/31(金) 14:19:57.23
ウチは年越しナポリタン

95: 2021/12/31(金) 14:20:05.41
年越しカルボナーラ

98: 2021/12/31(金) 14:22:41.25
ちんこが太く長くなりますように

100: 2021/12/31(金) 14:24:37.23
本当に香川土人はキチガイやな

101: 2021/12/31(金) 14:26:10.02
年明けうどんと言う文化をどん兵衛と作ればええやろ
年越しそばに入ってくんな

102: 2021/12/31(金) 14:26:20.64
ここってうどんしかないの?

103: 2021/12/31(金) 14:27:27.08
(・∀・;)冬はしっぽくうどん

104: 2021/12/31(金) 14:28:59.13
西の方じゃあなあ
普段うどんばっかで蕎麦なんて老いてないくせに
年末になると急に蕎麦が山積みされるんだぞ

105: 2021/12/31(金) 14:30:09.83
こいつらってうどんしか食えないの?
一年のあらゆるイベントでうどん食うの?
ほかのものも色々食えばいいのに
もうイベントの意味なくね?

106: 2021/12/31(金) 14:30:17.98
糖尿一直線

107: 2021/12/31(金) 14:31:05.62
おんちうどん

108: 2021/12/31(金) 14:32:34.07
たまにはうどん以外のものを食ったらいいのに

109: 2021/12/31(金) 14:35:19.91
大晦日は彼氏と紅白見ながら恒例の年越しセク。
私を除夜の鐘に見立てて、彼氏の突き棒でガンガン突かれます。
NHKゆく年くる年見ながら、0:00の時報と共に熱いエキスを発射されます。
お互いオッサンだけどね。

110: 2021/12/31(金) 14:36:03.02
太って長く生きる?

111: 2021/12/31(金) 14:38:16.44
年越しぐらいは別の物にすればいいのに

112: 2021/12/31(金) 14:44:22.26
さっき、母ちゃんの買い出しに付き合うために
マルナカ行ってきたけど、
そば売り場がだいぶ幅を効かせてたな
ただ、うどん売り場はその倍ぐらいあったけど

113: 2021/12/31(金) 14:49:43.97
帰省客や観光客はうどん食べてるけど
本当は香川でもこの日だけは蕎麦食べる人が多い

でもTV的には面白くないからうどん屋を取材してうどん食べてる人を映して
見てください!香川では年越しもうどんです!とかやってる

114: 2021/12/31(金) 14:52:10.81
あんま茹で過ぎると、また水不足になるぞー

115: 2021/12/31(金) 14:53:21.83
たとえ不味くても、このうどんを食べるしかない。

116: 2021/12/31(金) 14:53:36.11
あのうどんコピペは真実なのか?

117: 2021/12/31(金) 14:56:08.83
神在ねぎをトッピングしたら完璧だな

119: 2021/12/31(金) 15:07:26.48
年越しうどん、年明けうどん。
おい電通、もっとがんばれよ。全然定着してないぞ

120: 2021/12/31(金) 15:10:14.32
そういやうどんって数ある麺料理の中で1番太いかも

121: 2021/12/31(金) 15:14:29.97
インスタントで3分で出来てこその年越し蕎麦だろう
年の瀬の忙しい時に食べれるから

122: 2021/12/31(金) 15:15:04.72
いつもどおり食ってるだけじゃん

大晦日に米食ったら年越し米って言うか?

123: 2021/12/31(金) 15:16:02.62
香川人じゃ無いからね
俺は、蕎麦を食うぜ うどんじゃ年は越せねぇなぁ

なんでもかんでも、流行らせ記事に乗せられやがって

124: 2021/12/31(金) 15:21:06.25
バカみたいな迷信いつまでやってんの年越しそばとかw

125: 2021/12/31(金) 15:22:02.19
なんでもいいから、うどんを食わせろということだな。
竹清以外はたいしたことない。

126: 2021/12/31(金) 15:22:16.94
長くは生きなくていいわ

127: 2021/12/31(金) 15:22:33.79
年越し関係なく毎日食ってるやろ

128: 2021/12/31(金) 15:23:38.15
香川県では「年越しはうどんを食べるべし」とか条例で決まってんの?
なんでも条例で県民を縛るのが好きな県だからな

129: 2021/12/31(金) 15:25:13.85
長生き反対!!

130: 2021/12/31(金) 15:36:09.03
エビ天 めちゃ小さいのしか買えんかったw
カップ麺蕎麦にするか 自炊ウドンにするか今迷い中
 湯タンポは欠かせない 今日は小雪が降ってるよ

131: 2021/12/31(金) 15:40:01.64
うどん屋しかないだけだろ・・

137: 2021/12/31(金) 15:49:45.62
>>131
最近はラーメン屋も増えたぞ
あと、うどん屋でも大晦日は蕎麦も扱うから

といってもうどん屋の蕎麦は
繋ぎに小麦使いまくってる
南家って蕎麦だらけやけど

132: 2021/12/31(金) 15:40:20.57
香川のうどん、言うほど太いか?

136: 2021/12/31(金) 15:48:15.27
>>132
太いのから細いのまで
店主の好みで太さは変わる

ただ、香川県は素麺も造ってるから
それよりは太い

133: 2021/12/31(金) 15:41:47.91
太く長くとか疲れるわ

134: 2021/12/31(金) 15:42:05.21
年越しのときぐらい、そばを食べなさいよ。

135: 2021/12/31(金) 15:47:37.33
わいのマグナムは硬くて真っ黒ごんぶと
どやっ

138: 2021/12/31(金) 15:55:39.32
生殖器の話か

139: 2021/12/31(金) 15:58:00.72
欲張り過ぎるのは良くない
だから昔の人は細く長くと言ったのでは?

140: 2021/12/31(金) 16:02:47.42
うどんばっか食ってたらしぬぞ

143: 2021/12/31(金) 16:09:31.30
>>140
人間いつか死ぬんだから
食いたいもの食ったらええねん

141: 2021/12/31(金) 16:03:01.19
長生きしたくないから食わんわ

142: 2021/12/31(金) 16:04:43.28
太く長くな話題のスレ
周知のように年越し蕎麦の眼目は
「細く長く生きられるように」という地口というけれどもね
あんまり当世風の願望ではないかもしれないね。

昔と違って必ずしも長寿がウェルカムと言えなくなる時代になると
また格差時代で細く生きることが大衆にとっては必須不可避の
ノーフューチャーな時代になると「細く長く」の願掛けは望まれないか知らない。
太く長く、結構なことじゃないですか。長寿と繁栄を! LLAP!!

まあウリは毎年のように蕎麦を食べますが、東国風に蕎麦が好きなんで。

144: 2021/12/31(金) 16:24:45.51
一本饂飩って尾美としのりが石橋蓮司にアーってなるやつだっけ?

145: 2021/12/31(金) 16:36:08.52
コロナ感染が太く長くなんじゃね?

147: 2021/12/31(金) 17:06:38.99
邪道

148: 2021/12/31(金) 17:11:48.88
まぁ本来は「すぐに切れて、旧年の悪いことを断ち切ろう」というのが年越しそばの謳い文句のひとつて饂飩には当てはまらないんだが…

149: 2021/12/31(金) 17:34:49.50
糖尿病推進

150: 2021/12/31(金) 17:38:19.19
  

年越しそばっていつ食べるのが正解なんだ? [971946189]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1640920815/
 

151: 2021/12/31(金) 17:41:26.41
今日はうどんだ

153: 2021/12/31(金) 17:56:33.65
香川って年越し年明け平日休日全てうどんやん

154: 2021/12/31(金) 17:56:36.03
秋田の稲庭うどんのほうが好き

155: 2021/12/31(金) 18:04:16.95
俺もそばアレルギーだからうどん

156: 2021/12/31(金) 18:04:38.32
ウヨ饂飩人生
引き千切って短く!

157: 2021/12/31(金) 18:08:42.87
近年年明けうどんだよね
無理に年越し蕎麦とは張り合うなw
自分は正月のブランチ的に年明けうどん、
夕飯におせち的なの食べる予定

158: 2021/12/31(金) 18:10:51.97
祖父母がいた頃は香川で年を越してたけど
普通に年越し蕎麦だったけどな
まあ生粋の香川の人じゃなかったからかな

160: 2021/12/31(金) 18:20:41.25
わしも今日は天ぷらうどんです

161: 2021/12/31(金) 18:58:46.58
うどんはそんなに長くない
一本うどん食え

162: 2021/12/31(金) 18:59:43.84
成人のうどん禁止条例はよ

164: 2021/12/31(金) 19:03:36.72
うどんは女子力を上げる

165: 2021/12/31(金) 19:04:49.93
年越しといえばそばだろ
うどんなんか食ってんじゃねえよ

166: 2021/12/31(金) 19:05:32.53
勝手に風習変えるなや

167: 2021/12/31(金) 19:05:34.84
香川なんて毎日うどん食ってるんでしょ?別にわざわざ名前つけなくても…

169: 2021/12/31(金) 19:07:31.34
単純に大晦日くらい違うの食いたいてならないんだろか

170: 2021/12/31(金) 19:08:26.14
普段もうどん食ってんじゃん
大晦日くらい蕎麦食えよ!

172: 2021/12/31(金) 19:13:25.23
春の七草うどん
節分のうどんまき
バレンタインデーのチョコレートうどん
ひな祭りの甘酒うどん

173: 2021/12/31(金) 19:13:34.21
要するに、いつも食うてるだけやろが!

174: 2021/12/31(金) 19:19:10.32
うどんでもこねてろよ

175: 2021/12/31(金) 19:21:42.39
夕食にうどんとかそばとか、ないな
麺類で許せるのはパスタぐらいか

176: 2021/12/31(金) 19:23:16.91
>>175
俺は昼食が一日のメインの食事。夜は麺類とかの日が多い。

177: 2021/12/31(金) 19:23:48.05
晩ごはん うどん
年越しうどん うどん
年明けうどん うどん
朝食 うどん

178: 2021/12/31(金) 19:25:14.26
まあ年末だからと言って
呼吸を止めるわけにもいくまい

179: 2021/12/31(金) 19:26:19.99
2000年入るまでは香川はそこまでうどんで知られていなかったような

184: 2021/12/31(金) 19:32:36.94
>>179
一番最初に讃岐うどんが有名になったのは
大阪万博の時
その次が瀬戸大橋開通の時

193: 2021/12/31(金) 19:55:57.03
>>184
「うどん」という讃岐うどんの映画をやってた。
その頃か忘れたがが讃岐うどんのPRキャンペーンもやってた。

194: 2021/12/31(金) 19:56:00.88
>>184
知られていなかったわけではないけど、香川の名産というと金比羅さんか温暖な気候で育つオリーブかといったところだったような
讃岐うどんも確かに全国にあったけど、県を挙げてゴリ押ししていなかったというかなんというか

181: 2021/12/31(金) 19:28:40.58
貧しくてもうどんがあれば幸せ

182: 2021/12/31(金) 19:30:08.96
年越しくらい蕎麦食えよ

183: 2021/12/31(金) 19:31:21.05
ねんまつつまんね

185: 2021/12/31(金) 19:32:42.55
よく「中華そば」とか言う奴いるけど、あれ原料小麦粉だろ?
「中華うどん」と呼ぶべきだよな

186: 2021/12/31(金) 19:34:09.69
心配しなくてもこの国は簡単には死なせてくれない
どれだけカラダがボロボロになって病に蝕まれようとも延命して苦しみを長引かせてくれるぞ

188: 2021/12/31(金) 19:46:31.57
ワクチンうどん
余命あと5年以内

189: 2021/12/31(金) 19:49:42.74
>太く長く生きられるよう

これちょっと違う
日本人の感覚じゃない
「細く長く」というのは、日本人らしい謙虚さが現れてる訳
それを太く長くって、まるで朝鮮人みたいな発想で日本人のあれじゃないよね?

190: 2021/12/31(金) 19:50:19.90
で、正月も餅じゃなくてうどんなんでしょ

191: 2021/12/31(金) 19:50:42.49
こいつらいつもうどん食ってるな

192: 2021/12/31(金) 19:52:07.38
四国の人に10万円をあげたら

讃岐人は貯金する
伊予人は教育費に使う
徳島人は投資をして倍にする
土佐人は酒代に使う

これ豆知識な

195: 2021/12/31(金) 19:56:06.25
細く柔らかいうどんのほうが美味しいけどね

196: 2021/12/31(金) 19:59:29.27
太く短いうどんは「ちくわぶ」と呼ぶのか?

197: 2021/12/31(金) 20:00:45.06
うどん関連で商売をしている奴等がやってるだけだろが!

198: 2021/12/31(金) 20:03:40.78
空港に「ようこそうどん国へ」て書いてあるしな。
もう、うどんがアイデンティティなんだろう。
香川住の奴が、朝はうどん昼はうどんおやつにうどん晩飯うどん夜食にうどんって言ってたし。

199: 2021/12/31(金) 20:05:05.97
スーパーにカップそば買に行ったら結構売り切れてて残ってたやつを適当に買った
帰って湯を入れて出来上がったのを見てうどんだと気付いた
やっちまったと思ったが、ググったら年越しうどんがある事を知って安堵した
うどんも太く長くで縁起がいいから禍を転じて福となすみたいな~w

201: 2021/12/31(金) 20:10:04.48
年越しうどんの後で、年明けうどんを食べるんだよね
うどんばかりだよね

202: 2021/12/31(金) 20:17:32.00
グルテンは毒だから食うな

203: 2021/12/31(金) 20:19:29.39
うどんばっか食ってるからおつむがたりねーんだよ

204: 2021/12/31(金) 20:43:57.15
細く短く死にたいから年越しベビースターで済ますわ(´・ω・`)

205: 2021/12/31(金) 20:51:16.60
細く長く
太く短くという古来からの言葉に対して随分と欲が深いな
碌でも無い

206: 2021/12/31(金) 21:23:48.76
そばも好き

207: 2021/12/31(金) 21:31:55.52
こいつらいつもうどん食ってるよな

213: 2021/12/31(金) 22:24:17.84
>>207
香川県民の糖尿病は健康保険の適用外にしないと健保制度が崩壊する

209: 2021/12/31(金) 21:45:02.09
うどん濯ぐのにダムの水使い切るなんて香川ぐらいでしょ

210: 2021/12/31(金) 22:14:02.21
太く長くとか身の程知らずの駄目人間が声デカくしたくらいにして
チョンを増長させた結果がコレだもんな。
共産主義に簡単に流れていく程度だし。
魅力と知性があればそうならないんだから
何処かへ行けって感じですよ。

212: 2021/12/31(金) 22:21:54.82
考えてみれば、細く長く=蕎麦って儒教的発想だよな
何事も高望みはせず、謙虚に目立たずといういじましい説教臭さを感じる
ワイは豪華すき焼きに盛大にうどん入れて喰ってやったわ、ザマァ

214: 2021/12/31(金) 22:34:29.50
年越しそば上手かった。こうやって腹一杯メシが食えるだけで上等だろ

217: 2021/12/31(金) 22:44:59.27
年中ステマジャパニーズ

219: 2022/01/01(土) 06:49:13.13
細く短命で良いのでうどんは遠慮しておきます

220: 2022/01/01(土) 09:46:22.17
年越しうどんで「太く長く生きられるように」
また、新手のスピリチュアルですか???

221: 2022/01/01(土) 09:54:30.80
うどんが食えるうどんが食えるうどんが食えるゾー

222: 2022/01/01(土) 09:56:00.58
香川県民でも年越しはそばだって聞いたぞ

223: 2022/01/01(土) 10:00:20.32
長生きしたかったら炭水化物を控えなさい

224: 2022/01/01(土) 10:03:22.04
うどんは安いのに蕎麦はぼったくり的値段

229: 2022/01/01(土) 15:00:03.83
>>224
そば粉の方が最低でも3~5倍値段が高いしぼったくりって訳じゃ無いんじゃねーの

230: 2022/01/01(土) 15:10:37.75
>>229
もともと痩せた寒冷地の作物だった蕎麦の方が小麦より高くなるとは何とも皮肉だね

225: 2022/01/01(土) 11:04:48.49
タモリ 「俺、博多育ちで博多うどん食ってきたから、うどんにコシは要らないと思うんだよね。」

案内人「うどんのコシというのは硬さではありません。噛み切りにくさのことです。」

226: 2022/01/01(土) 11:11:33.05
わら家に昨日行ったけど完全に観光客相手の商売でがっかりした

228: 2022/01/01(土) 14:22:13.60
でもそばだよね
スーパー行ったら天そばのカップ麺だけ売り切れてて天ぷらうどんのカップ麺はたくさんあったよ

232: 2022/01/01(土) 17:48:02.70
中細でちぢれた生き方もいい

233: 2022/01/01(土) 18:06:27.17
ハレの日にそば
ケの日にうどん

上方の流儀であり
これが日本人たるもの

234: 2022/01/01(土) 20:17:05.47
うどんの糖尿で寿命が縮んでるのにバカなヤツラだ。

235: 2022/01/01(土) 20:24:22.66
きんとんだの餅だの糖質ばかり過剰に採って
おせちは保存性のいい練り物や煮物ばかりで塩分過多だし
まったく不健康だよな正月料理って
その上うどん食ったら命縮むぞ(´・ω・`)

236: 2022/01/01(土) 20:25:46.42
うどんより蕎麦の方が好きな人間だけど
出張で高松に行った時に現地の人に連れて行ってもらったうどん屋さんの美味さに感動したわ
そりゃ糖尿病が全国トップクラスの都道府県というか
自分が今まで生きてきて美味さにビックリして感動までした食事って
これとある中華店の杏仁豆腐の2つだけだ

239: 2022/01/03(月) 22:49:46.40
>>236
わかるわー
俺も子供のころマックのハンバーガー初めて食ったとき「こんなうまいものがあるのか」と感動した

初めてクレープ食ったときもあまりのうまさに涙が出そうだった
今思えば馬鹿みたいな話だが、普段ろくなもん食ってないとちょっとしたジャンクフードにも感動できるんだよな

237: 2022/01/03(月) 22:41:14.41
太く長くそして固く

238: 2022/01/03(月) 22:46:31.19
流石に大晦日までうどんは食いたくない、てか新築の風呂でうどん食うとか頭がおかしいってなるわ

240: 2022/01/03(月) 23:27:57.56
うどんばっか食ってんと早死にすんぞ

242: 2022/01/04(火) 00:52:08.51
10年前のはなまるうどんのうどんが食いたいわ
今のうどんは思い出を壊す害悪

243: 2022/01/04(火) 00:53:32.45
ゲームもスマホも禁止で”太く”は無理だろ

244: 2022/01/04(火) 00:55:32.38
長く生きると家族に迷惑がかかるんだけど、それでも長く生きたいのか
90過ぎとかもう老々介護の罰ゲームだぞ

245: 2022/01/04(火) 00:57:10.01
こいつらホントうどん好きだな…
飽きないのか

246: 2022/01/04(火) 01:13:33.54
>>245
毎日米食ってて飽きるかどうか
それと同じ

249: 2022/01/04(火) 12:36:22.50
>>245
キミは呼吸に飽きるかね?

247: 2022/01/04(火) 01:24:14.52
としこしきしめん

250: 2022/01/04(火) 12:38:59.65
愛媛もうどん県?
出張で松山行って現地人にうまいラーメン屋聞いたら、
うどん食えて言われた。

251: 2022/01/04(火) 12:49:07.61
雑煮も白味噌だしのうどんであんこ餅が乗ってるよ。

252: 2022/01/04(火) 18:55:13.61
ぼくのうどんも太く長くイキられるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました