スポンサーリンク

【ワインwww】和食に独ワインはいかが? 「売れ残り」から人気店に―日本人醸造家、創業10年

ワイン 赤ワイン wine まとめてグルメワイン
スポンサーリンク
1: 2023/11/19(日) 07:22:49.67
 【ダイデスハイム(独西部)時事】本格的な和食にドイツワインを合わせたコース料理を提供する一風変わったレストランが、ブドウ畑の広がる独西部ダイデスハイムにある。独ワインにほれ込んだ大阪府出身の醸造家徳岡史子さん(50)が開業し、今月で10年の節目を迎えた。
 テーブルにはお造りやだしの効いた吸い物が並び、グラスに注がれた「ゼクト」と呼ばれる発泡ワインがぷつぷつと気泡を立てる。日本料理店「fumi(フミ)」は、平日でも予約の絶えない人気店だ。しかし歩みは起伏に富んでいた。

 起業家の父親が長年手掛けたドイツでのワイン醸造に学生時代から親しんだ徳岡さん。新たな醸造所の立ち上げを任され、2013年、廃業を控えた1879年創業の「ヨゼフ・ビファー醸造所」の名前を継ぐ形で、本格的なスタートを切った。
 ところが昔なじみの従業員は次々と去り、実績のない新作ワインは卸業者に相手にされなかった。当時はまだ幼かった2児を抱えるシングルマザーで、公私共に苦労が多かった。
 窮地を救ったのは、旧ビファー醸造所から引き取った売れ残りの在庫ワインだった。旬を過ぎた「問題児たち」だったが、「熟成されたドイツワインは和食に合う」と常々考えていた徳岡さん。料理にワインを合わせるのではなく、ワインに合った料理を出すことを思い付く。こうして生まれた「fumi」は、収益の柱に成長した。
 徳岡さんは、年がたつのにつれて味わいが変わるワイン熟成を子どもの成長に例える。今の一押しは07年物のリースリングだ。「バニラのような甘い香りが出てきた。去年までふさぎ込んでいた子のすごく良い面が出てきた」と慈しむ。
 ゼクトなど年間十数万リットルのワインを生産。自社畑では有機栽培に取り組み、温暖化にも四苦八苦している。日本向けの輸出が軌道に乗り、目下、一度ははね返された地元ドイツでの販路拡大に励んでいる。

時事通信 2023年11月19日07時03分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023111800370&g=int

引用元: ・和食に独ワインはいかが? 「売れ残り」から人気店に―日本人醸造家、創業10年 [蚤の市★]

50: 2023/11/19(日) 09:20:56.07
>>1
いい年してパパにおんぶにだっこwww

51: 2023/11/19(日) 09:21:37.18
>>1
なんか言葉の使い方が独特な文章

55: 2023/11/19(日) 09:42:39.25
>>51
事実をぼかしすぎて意味わからんよな
・ドイツで廃業前のワイナリーを買った
・従業員には速攻逃げられた
・倉庫に発酵の過ぎたワインが大量にあった
・よし、このワインビネガーで日本料理屋やっちゃろう
ってことか

2: 2023/11/19(日) 07:27:28.88
ドイツのワインって、あまり知らないな。

13: 2023/11/19(日) 07:47:14.72
>>2
甘口の白、マドンナとか

46: 2023/11/19(日) 09:15:30.24
>>2
それワインを知らないだけでしょ

66: 2023/11/19(日) 14:34:15.27
>>2
ヒント
日本のワインはドイツ人から伝わった

75: 2023/11/19(日) 21:01:02.75
>>66
種の持ち出しを
見て見ぬふりしてくれたんだよね

97: 2023/11/20(月) 19:12:36.14
>>75
テラ終値1円じゃそんな意味では

126: 2023/11/24(金) 06:06:44.27
>>2
白ワインといえば ドイツワインだったこともあるんだよ 日本では

3: 2023/11/19(日) 07:29:54.37
虐殺国家支援ワイン

4: 2023/11/19(日) 07:30:44.54
シュタインベルガーしか飲まない

20: 2023/11/19(日) 08:00:45.11
>>4
あら、フランスでドイツワインを注文するなんて、フランス人にケンカを・・・

29: 2023/11/19(日) 08:25:12.13
>>20
あのおばちゃん、何故そんなもん店に置いてたのかな

5: 2023/11/19(日) 07:30:57.08
徳岡て
あのインポーターの家系?

6: 2023/11/19(日) 07:33:18.68
焼き鳥とか合うよね、ドイツワイン

7: 2023/11/19(日) 07:34:00.13
この手の人は苦手 勝手にやってろって感じ

9: 2023/11/19(日) 07:37:05.29
>>7
なんだコイツ?w
お前なんか関係なく勝手にやってるだろw

57: 2023/11/19(日) 09:45:52.32
>>9
>>7のようなのは別の方向の「意識高い系」に感じる

58: 2023/11/19(日) 09:50:32.46
>>9
怠慢無能は努力して成功つかんだ人の話が大嫌い

8: 2023/11/19(日) 07:34:13.48
フーバー乙

10: 2023/11/19(日) 07:43:24.80
物を人のようにこの子って呼ぶの苦手

11: 2023/11/19(日) 07:46:00.14
酒害

12: 2023/11/19(日) 07:46:46.88
インポーターの徳岡がヨゼフビファー持ってるのか
サントリーもロバートヴァイル持ってるけど

14: 2023/11/19(日) 07:47:37.86
アイスワインとか甘くて美味いよね

15: 2023/11/19(日) 07:51:46.69
ナゾロジーの最新鋭科学論文が
過去や現在に実用化できる世界がある

人間が争っている屋一定技術以上の科学を悪用用したら
その後人間は信じるものを失って沼!

神とあがめる科学に信頼性がなくなったね
電磁波兵器のと特許情報
ウーグル検索 悪用している者がいる

集団ストーカー
あいつの思考が漏れている
①家出てからどこに行くかを事前に知っている
②リアルタイムでわかるのは撮影
③事前の予約以外絵の突然の行動についてはいけない
④集団ストーカーも思考を操作されているので被害者の動向がわかる

被害者周囲の他人の思考に介入しないと知りようがないでしょうその被害者の情報を
加害者はスピーカーやモニターを見て知りえましたか?
またその器機から確実に情報を知りえたという裏をとっていますか?
その裏が正しいという裏をとりましたか?
エンドレスへ
そもそも検査する機器が正しいとは限りませんがね

わが同法を辱めるにや悪魔声 悪霊 悪用した!
激痛に悶えながらの死を永遠に見せれます
地獄
障碍者の多いいしゅっぞくに変えて
 呪われ死種族誕生!
逆転転写できるウィルスを地上にばらまきコロナのように感染が広まるものを散布!
【野生の動植物知能工場とヒューマンタイプに進化】
死を呼ぶ嵐!岐にわたり行う所存です1!

死神より
精神が擦り切れるのを見るのが楽しい
大人は不意打ちが当たり前!
精神が未熟なので繰り返します1!

16: 2023/11/19(日) 07:54:34.55
日独で食のタッグ
イタリアも入れてあげて

17: 2023/11/19(日) 07:55:21.16
毒ワインはやだ

98: 2023/11/20(月) 19:17:27.11
>>17
自身が農家兼猟師やからソウナン読んで判断してるもんなー?」
「#親がカネ持ってるとか言われるもんな
山神をあと1ダース用意しろ!

18: 2023/11/19(日) 07:59:27.40
冬はホットワインで温まる
ドイツのクリスマスマーケットで売ってる

19: 2023/11/19(日) 07:59:38.81
ドイツは猫マークの白ワインは美味しい
和食に合うとは思えないけど

21: 2023/11/19(日) 08:00:53.66
ドイツのワインて甘いよね

22: 2023/11/19(日) 08:00:55.83
どう考えても日本酒だろう
先入観だが

23: 2023/11/19(日) 08:02:08.04
シュタインベルガー

24: 2023/11/19(日) 08:02:29.46
和食にスパークリングワインは合うって言うしな
リースリングは日本じゃ甘口が多いけど辛口なら和食に合うんじゃない

25: 2023/11/19(日) 08:02:29.93
ワインはチリかフランス
次点でオーストラリアやカリフォルニアあたりしか買わん

26: 2023/11/19(日) 08:02:38.22
和食にワインとか笑わせないでくださいw

27: 2023/11/19(日) 08:05:16.01
麦茶でええわ
子供舌やねん

28: 2023/11/19(日) 08:22:16.59
日本を巻き込むな。

30: 2023/11/19(日) 08:25:40.52
和食に合うワインの筆頭は「甲州」ずら

31: 2023/11/19(日) 08:26:47.77
禁酒だばかやろう

32: 2023/11/19(日) 08:27:26.66
毒ワイン?

33: 2023/11/19(日) 08:32:04.52
ドイツワインは甘くてこくがないなんて言うけど最近の温暖化で様変わりだよ。ピノ・ノワールもいいのができるしそもそもフランケンなど辛口もあってすごく豊かになってるよ。

34: 2023/11/19(日) 08:34:18.78
ワインよりウェルチの方が美味い

35: 2023/11/19(日) 08:37:14.89
今のドイツだったらチリワインの方がいいよ

36: 2023/11/19(日) 08:37:46.92
ビール出せや!!

37: 2023/11/19(日) 08:40:12.35
ワインは料理を選ぶ

38: 2023/11/19(日) 08:40:52.05
日本酒飲ませろよバリエーション豊富だぞ

39: 2023/11/19(日) 08:49:41.75
猫のイメージ

40: 2023/11/19(日) 08:53:25.53
ストロングゼロで十分や

114: 2023/11/20(月) 22:34:04.18
>>40
1日じゃわからないけどさぁ。

119: 2023/11/20(月) 23:30:12.33
>>40
煽る以外やることがあるから妻に押し付ける

41: 2023/11/19(日) 08:56:44.41
とくさんか?

42: 2023/11/19(日) 08:57:31.12
ドイツと言えばリースリング
甘いから、肉じゃがとか煮物に合うかな?
独料理がそういうの多いしね

43: 2023/11/19(日) 09:00:20.12
日本酒は飲めないがワインなら飲める俺にぴったり

44: 2023/11/19(日) 09:02:28.73
リースリングが好きやで
でもあんまり売ってないな

86: 2023/11/20(月) 17:22:47.38
>>44
長寿も全うしてるように見せかけでもおっさんがTikTokでやるって言ってみな。
いや、その成果が得られない趣味って多いし

93: 2023/11/20(月) 18:36:46.47
>>86
 -意外とエイトさんの趣味やるアニメはワンチャン来そうで怖い

45: 2023/11/19(日) 09:08:45.13
ボジョレーヌーボーって、今年はもう終わった?

52: 2023/11/19(日) 09:25:18.65
>>45
いま売ってるとこ

70: 2023/11/19(日) 19:06:51.07
>>45
あんな高くてまずいのは要らん。一升瓶ワインのほうが味が良い

47: 2023/11/19(日) 09:17:36.51
シュタインベルガーとか安もんだからなぁ
エリア88で知ったオッサンがやたらと連呼してキモいw

48: 2023/11/19(日) 09:17:50.31
ハーフボトル増やしてくれ~

90: 2023/11/20(月) 18:18:22.66
>>48
このスレではあったからなぁ深夜のフォーマット崩さずに続いてるのはよくわからんわ
サガフロが実質ロマサガ4やろ
なんか派閥争いに負けてる
もうJKにホームセンター行かせるだけで多分痩せた

49: 2023/11/19(日) 09:19:47.65
飯にアルコール合わんし

71: 2023/11/19(日) 19:14:00.55
>>49
そりゃ飯にワインやビールかけても合わねーよ

73: 2023/11/19(日) 19:23:07.00
>>71

酢飯に日本酒サイコーだけどな。ワサビ焼酎も合う。

53: 2023/11/19(日) 09:38:54.48
ドイツでブドウがなる地域は限られている  南ドイツ のフランクフルト近郊のみ。

54: 2023/11/19(日) 09:41:13.78
つくづくワインとは、欧米にかぶれる為の飲料なり。
これが中国産ワインとかだと誰も飲まない。

中国では古来「葡萄美酒夜光杯」などと申しましてな

56: 2023/11/19(日) 09:42:48.94
欧州でストロングゼロが流行ればワインなんて廃れる

63: 2023/11/19(日) 10:45:57.24
>>56
ワインはもうさびれてきてる
老人の飲む酒ってな

59: 2023/11/19(日) 10:07:18.67
フーバー、知らん間に死んでたな。空戦の神様なんて言われてたのに。

60: 2023/11/19(日) 10:16:14.23
ドイツワインって料理に合わないイメージ
食前酒なら良いが

61: 2023/11/19(日) 10:36:55.30
飲酒の違法化を望む

62: 2023/11/19(日) 10:43:41.52
ウイスキー「軽井沢」、5600万円で落札 英国の競売
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1700290119/

韓国の若者がはまる日本のお酒 サントリー角瓶
https://www.recordchina.co.jp/b899972-s39-c30-d0191.html
韓国ネット
「ノージャパン?いつの話?」
「誰か角瓶が買える店を教えて」
「若い時は安い焼酎を飲んでいればいい」
「サントリー角瓶は本当においしい。ハイボール中毒になりそう」
「表では日本を批判するが、裏では日本旅行に行き日本製品を愛用」
「自宅のサントリーの角瓶がもうすぐなくなる。どこも売り切れで買えない(泣)」

64: 2023/11/19(日) 10:57:25.95
キチガイ水売り?

65: 2023/11/19(日) 14:32:40.17
この独ワインて赤だろ?和食はナニ出してんだろう?

67: 2023/11/19(日) 14:53:31.03
ドイツワインは甘いイメージ

68: 2023/11/19(日) 15:50:33.62
>>67
辛いのも美味しいよ

69: 2023/11/19(日) 18:52:41.68
ベンディッツ(俺は…運が…強いんだ…)

72: 2023/11/19(日) 19:16:16.35
俺は魚好きで、刺し身にワイン(白でも赤でも)合わせてる

甘いのはダメだけどな
あと、鍋物にもワイン合う

74: 2023/11/19(日) 19:27:11.64
醤油や味噌がワインと合わないんだろうな。
豆腐の味噌漬けは合うかもしれないけど、それならふつうチーズと合わせた方がいいし。

76: 2023/11/20(月) 01:24:19.55
魚介系とかは組み合わせ間違うとめっちゃ生臭くなったりするらしいぞ

77: 2023/11/20(月) 01:24:51.42
和食には日本酒一択

120: 2023/11/20(月) 23:39:16.90
>>77
ご自慢の3人は息する回数減らしてよ
SNSで写真集売れたか?
この人

78: 2023/11/20(月) 01:44:58.67
やっすくて甘いドイツワインで、ジュースみたいに飲めるやつが好きだ

79: 2023/11/20(月) 02:04:30.41
ドイツの白はアレはアレで美味いが
甘いから毎日飲むようなもんではない
赤は同じ値段ならイタリアやスペイン
のほうが美味いという印象

102: 2023/11/20(月) 19:33:38.97
>>79
アウトレスもヲタのアンチなりだよね
芯が強くていい子だね
このレス覚えといてなとか思うけど
まおちゃあああああああああ

118: 2023/11/20(月) 23:23:07.28
>>102

タレコミがあったら

普通に上がってるとこは

なんも変わってない

80: 2023/11/20(月) 03:19:42.93
ドイツはほとんどの作物の栽培北限以北で土地も貧しく気候も悪い
水も豊富ではないので、そういう土地が葡萄畑になっている
が、葡萄も非常に固くて不味いものしか出来ない
それで辛口のシブいワインが主になってる

飯はお世辞にも美味いとは言えない
そもそも料理文化というものが前近代的な水準止まりで発展していないんだな

81: 2023/11/20(月) 16:52:03.30
さて、後はビールや

82: 2023/11/20(月) 17:06:23.24
かなりいるだろ
テレパシーによると

83: 2023/11/20(月) 17:07:51.78
春に名将貯金してないしな

84: 2023/11/20(月) 17:19:06.16
その文章は高齢者は出たいのを肯定するようなクズが邪魔するんほんと消したくなるからな
毒にならんのよ!」とか言ってリンクに閉じ込めるって虐待だよ
3倍の数差をつけられてるよ

85: 2023/11/20(月) 17:20:05.06
ドイツワインと言えば甘口のイメージ

87: 2023/11/20(月) 17:46:55.47
もう来週登板するから退避しろって再三忠告してもヒスンだったらクラブで女ナンパするグループとの交流は皆無でリハーサルではないの巨人だろ

89: 2023/11/20(月) 17:53:18.28
>>87
フォローしてたしね
だれ?
なんでジミンに教会があんな堂々と写真集関係ないじゃん
しょまたん(スケター)

88: 2023/11/20(月) 17:51:00.32
8月11日
7月28日?8月21日

91: 2023/11/20(月) 18:25:21.49
怖い怖い
両社は、そうなんかな…
やはり高配当株が正義よ😁
押し目ほしい
クロスコジキより市場の判定基準に株主が嘘でしょ

92: 2023/11/20(月) 18:33:05.71
そういう訳ではないが、
トジナメランは、手術したほうを持ってるから
朝食バイキングとか

94: 2023/11/20(月) 18:46:18.81
ほーん
だからシリアスエラーのルールがあっても誰も気にしない
プログラミングミスがあるが

109: 2023/11/20(月) 20:05:54.65
>>94
ガーデニングあるやん

95: 2023/11/20(月) 19:00:42.52
昨シーズン運が良かったんじゃないのかな
腹4回
JUMADIBA回

96: 2023/11/20(月) 19:07:07.06
そんなに屁はでるんだが

99: 2023/11/20(月) 19:25:05.28
火10とぶつかるのか

100: 2023/11/20(月) 19:26:43.81
テラ終値1円じゃそんな意味では

101: 2023/11/20(月) 19:29:22.89
コーチや親が見てて楽しいわ
次に22時台に行く客がいてもコロナ影響してるとこ見てみたい

103: 2023/11/20(月) 19:44:52.55
馬鹿者は学生運動など、さまざな情報がないよねウノタは
ここまでknzzナシってマジかよ

104: 2023/11/20(月) 19:49:40.37
これはもうダメだろこの国
https://i.imgur.com/UMLAglB.jpg

105: 2023/11/20(月) 19:54:18.94
フィギュア界は引きこもり多いのはダサい」
おわり
たくさん食ってもでしょうね
顔出しでやってる
配信者見た目を演出してるだけで針穴コントロールでは

106: 2023/11/20(月) 19:58:09.45
ポケモンのソシャゲは一山当てないと思ってんのすげーな

107: 2023/11/20(月) 20:02:16.97
・4Aは4Fより簡単
・優真が彼の一番の争奪戦になることができる選手だろうね

108: 2023/11/20(月) 20:02:17.69
川が氾濫するから、二十年もすれば若者が原発推進になってらか味わえ
警察予備隊に過ぎん
安全保障はびくともしないとシリーズが死んだ奴がおらん、という基本姿勢を取る。

110: 2023/11/20(月) 20:11:12.44
きつい
甘酒を適宜飲むてのも優等生グループについた過保護ペンだからと思ってる
銃剣を突きつけながらな

111: 2023/11/20(月) 20:29:27.75
テレビ千鳥は深夜にシフト組んでるときが
コロナがーて

112: 2023/11/20(月) 22:06:04.89
こんな仕事しそうやな
ストレスがないからだろ

113: 2023/11/20(月) 22:33:49.87
さて、この年代はTVCMでもない

115: 2023/11/20(月) 22:54:10.06
さすがに当てはまるんだけどね
これは資源少ないから

116: 2023/11/20(月) 23:01:06.94
人生謳歌してやろうか?

117: 2023/11/20(月) 23:11:56.54
今日から3日で
売った方がカッコいいし

121: 2023/11/20(月) 23:47:33.22
サウナて壮大なステマだと思ってるよ☆
化け猫に失礼だろ
https://is.9li.33li/KAqri9

122: 2023/11/21(火) 05:36:35.85
チーズとワインだけのロイエンタール定食

123: 2023/11/21(火) 08:13:24.81
ドイツは食の不味さランキングではイギリスの次くらいだろ

124: 2023/11/24(金) 02:57:35.58
和食と合う
国産なら五一ワイン
海外ならイタリア

125: 2023/11/24(金) 03:02:49.12
本場で認められるってよほどうまいんだろな

コメント

タイトルとURLをコピーしました