スポンサーリンク

【冷やし中華www】マヨネーズかける? 冷やし中華+マヨネーズ派が7割のエリアとは【PART2】

冷やし中華 ラーメン まとめてグルメマヨネーズ
スポンサーリンク
1: 2021/06/16(水) 18:50:39.57
だいぶ暑くなってきたこの時季、「町中華」などでも「冷やし中華はじめました!」の張り紙が目立つようになりました。冷やし中華にはカラシが添えられているイメージが一般的ですが、「マヨネーズをかけるのがあたりまえ」という地域も存在しているようです。

愛知県は多数が「かける」

「冷やし中華にマヨネーズをかけるか」についてウェザーニュースでアンケート調査を行ったところ、このような結果となりました。

マヨネーズを「かける」割合は、全体では25%と少数派でしたが、愛知県では約70%と突出し、同じ東海地方の三重・岐阜県でも60%を超える高い比率となっています。その他にも東海地方に近い富山・福井・滋賀県でも半数近い人が「かける」と回答していることが分かりました。一方、それ以外では、「かけない派」が過半数を占める地域が大半でした。

冷やし中華にマヨネーズをかける地域がおもに東海地方周辺にのみ集中している理由や、冷やし中華の歴史について、歳時記×食文化研究所の北野智子さんに伺いました。

マヨネーズ派の発祥は?
冷やし中華にマヨネーズをかける地域が限定されているのはなぜでしょうか。

「冷やし中華にマヨネーズをかける食べ方は、東海地方随一のラーメンチェーン『スガキヤ』(スガキコシステムズ/本社愛知県名古屋市)が発祥といわれています。理由は明らかでなく、公式資料なども存在していないようですが、地元の人たちの間では『1965年頃からスガキヤで提供される冷やし中華には、マヨネーズが添えられていた』との証言が見受けられます。

さらに愛知県尾張地方北部から岐阜県美濃地方にかけて展開していたおにぎり専門店チェーン『おにぎりの子の子(ねのこ)』(1990年代に廃業/地域により『子の日(ねのひ)』とも)でも、マヨネーズを添えた冷やし中華が販売されていたそうです。

子ども時代に『スガキヤ』『子の子』などでなじんだ冷やし中華にマヨネーズが付いていたので、東海地方では『冷やし中華にマヨネーズをかける』のが普通で、無くてはならないものとなったのでしょう。まさに東海地方のソウルフードならぬ、ソウル薬味です。

マヨネーズは、家にあって当たり前の珍しくもない調味料なので、『いつもかける』派、『ありえない』派のどちらかではなく、『時々かける』派や両派混在エリアが多いのではないかとも思われます。全国的に薬味はカラシが主流ですが紅ショウガもあり、とくに大阪では好まれているようです」(北野さん)

冷やし中華の発祥
日本での冷やし中華の発祥はいつ頃なのでしょうか?

「第二次世界大戦後に、東京神田の揚子江菜館の2代目当主が、油をからませた蒸しそばを器に盛り、タケノコ、シイタケ、糸寒天、チャーシュー、錦糸卵をのせた『五色涼拌麺』を創作したとする説があり、このあたりが冷やし中華の発祥といえそうです。

ラーメンは、日本人が創作した中華風の和食麺料理です。1929年刊の『料理相談』に『シナそば』の初見がみられ、戦後の1950年に発刊された『西洋料理と中華料理』が『ラーメン』という言葉の初出とされています。以降、次第にラーメンの美味しさが一般に浸透し、『暑い夏向けの冷たい中華そばメニューもほしい!』の声が高まり、冷やし中華が生まれたのではないかと思われます。

ちなみに、中国には四川や上海で好まれる、すりゴマの冷たいソースで和えた涼拌麺(リャンバンミ)がありますが、麺を水や氷水で洗ったり冷やしたりする習慣や、タレに酢を使う調理法はありません。中国では日本の冷やし中華のように、冷たい料理に酸味があると腐敗と捉える向きがあり、一部例外を除いて好まれないようです」(北野さん)

https://news.yahoo.co.jp/articles/11abf0ee6407d4dc6cef3e487b1bea9dc7fbdfe2
6/16(水) 6:45配信

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210616-00025319-weather-000-1-view.jpg

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210616-00025319-weather-001-1-view.jpg
https://imgc.eximg.jp/i=%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FShigotoNadeshiko%252FShigotoNadeshiko_232155_4c41_10.jpg,small=600,quality=70,type=jpg

前スレ 2021/06/16(水) 15:01
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623823262/

引用元: ・【食文化】冷やし中華にマヨネーズかける? マヨネーズ派が7割のエリアとは ★2 [砂漠のマスカレード★]

124: 2021/06/16(水) 19:26:05.68
>>1
問題は冷やし中華の原型である涼拌麺が酢を使っていないという所でしょうが。
マヨかけるかどうかなんてどーでもいいわ

748: 2021/06/17(木) 22:37:27.65
>>124

上海とか香港だと酢を使ってるぞ。

128: 2021/06/16(水) 19:26:39.05
>>1
滋賀県の圧倒的孤独感なんなの
岐阜よりなのか

129: 2021/06/16(水) 19:26:42.48
>>1
岐阜の子の子潰れてたんだ・・・
CMとかよく流れてたけどな

275: 2021/06/16(水) 20:18:39.12
>>1
愛知は『子の子(ねのこ)』、岐阜は『子の日(ねのひ)』

ここの海苔がしっとりしたおにぎりが普通だと思っていたので
海苔パリパリのおにぎりが出てきたときは違和感しかなかった

342: 2021/06/16(水) 20:36:34.26
>>1
愛知は味障が多いからな
バカ舌なだけならまだいいけど、ひつまぶしを筆頭にまずいカサ増しメニューをありがたがってるのがかわいそう

345: 2021/06/16(水) 20:37:20.05
>>339
>>1くらい読もう

377: 2021/06/16(水) 20:48:09.45
>>1
気持ち悪い

405: 2021/06/16(水) 20:58:14.10
>>1
炭水化物にマヨネーズって・・・
子供も産めない妊婦の量産w

413: 2021/06/16(水) 21:01:44.00
>>405
ポテトサラダ、マカロニサラダ

452: 2021/06/16(水) 21:27:14.53
>>1
はいはいJタウンJタウン………ってウェザーニュースやないかい!

472: 2021/06/16(水) 21:36:13.45
>>1
愛知県キモい

526: 2021/06/16(水) 22:01:38.60
>>1
スガキヤやねのこの影響か、ねのこ懐かしいわ
ガキの頃に家族で出かける時に寄って車内でおにぎり食べたわ美味かったな
焼きそばにマヨネーズかけるのも地域色あるし、同じ様なもんだろ

613: 2021/06/17(木) 00:08:38.52
>>1
ワイだかね!

647: 2021/06/17(木) 03:33:53.82
>>1
お店で出されて一回だけかけた事があるけど、違和感なく美味しく食べられた
毎回かけるような物ではないけど、偶には良いと思った

655: 2021/06/17(木) 03:52:16.85
>>1
というかさ、これもうすでに主従関係が逆になってるよね
冷やし中華に何をかけるかというより、マヨネーズをかける料理を何にするか、と
マヨネーズありきの議論、ただのマヨネーズ好き通信じゃん

703: 2021/06/17(木) 09:37:36.93
>>1
兵庫県だけどスーパーなんかで買ったら普通にマヨ付いてるで

709: 2021/06/17(木) 09:54:49.61
>>1
>>681
しかし「冷やし中華」発祥といわれる店は、中国からの移住者の店だよ?
「中華料理の現地化」だと思うけどね。類似料理は中国にも存在するわけで。

716: 2021/06/17(木) 10:06:37.97
>>709

カルフォルニアロールは日本料理なん?

726: 2021/06/17(木) 10:52:20.09
>>716
日本人がアメリカで寿司を現地化させた料理だから
「アメリカ人向きに現地化させた日本料理」でしょ

731: 2021/06/17(木) 12:27:38.96
>>726
んじゃカルフォルニアロールを作ったのが日本で修業した米国人だったら
米国料理?

同上日系朝鮮人だったら朝鮮料理?

日本の焼肉は在日が始めたようだけど朝鮮料理?(本国は後追いのようだけど)

フランス料理の第一人者が日本にきてフランス料理の技法を取り入れた創作和食
を作ったらフランス料理??

何人とかカンケーないきがするけどな~

2: 2021/06/16(水) 18:51:39.00
春雨サラダじゃないんやからw

106: 2021/06/16(水) 19:20:54.68
>>2
いや、具材みたらサラダと変わらんからおかしくないやろと思う

114: 2021/06/16(水) 19:22:56.34
>>2
お前ラーサーをシランのか

3: 2021/06/16(水) 18:51:39.59
日経225が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/emperor/1623682191/
10

4: 2021/06/16(水) 18:51:44.79
かけないわ
横にのっけとくって感じ
ワサビ的な立場

5: 2021/06/16(水) 18:51:47.52
からしかけまくり

6: 2021/06/16(水) 18:52:16.13
からしマヨもあるから不思議ではない

7: 2021/06/16(水) 18:52:25.68
かけない
カラシなら少しかけるかな
ラー油かけるやつもいるとか

8: 2021/06/16(水) 18:53:24.24
かけない
辛子と共に添えられてるのがベスト

9: 2021/06/16(水) 18:53:38.15
むせる

10: 2021/06/16(水) 18:54:15.86
マヨの美味さは否定しないけど、冷やし中華にはかけねえわ

722: 2021/06/17(木) 10:41:03.66
>>10
名古屋土人は味覚障害者だから

723: 2021/06/17(木) 10:42:03.50
>>722
反日東京朝鮮人はマジェマジェ朝鮮もんじゃ焼きでも食ってろよ

11: 2021/06/16(水) 18:54:31.29
からしとか揮発性の刺激はいらないな
ミョウガとかあるといい

12: 2021/06/16(水) 18:55:37.91
名古屋人の味覚がおかしいのは世界の常識

694: 2021/06/17(木) 07:43:25.36
>>12
大阪朝鮮人の世界って狭いんだな

706: 2021/06/17(木) 09:44:22.15
>>12
たこ焼きおかずにごはん食べるような味覚のひとがよういうわw

13: 2021/06/16(水) 18:55:38.83
生死をかけた

14: 2021/06/16(水) 18:55:43.09
マヨネーズの有り無しじゃ地域差でケンカなるから
どんな具を乗っけるかにしよう

キュウリ、錦糸たまご、ハム(チャーシュー)、クラゲ、トマト
ここまでが定番だな

15: 2021/06/16(水) 18:55:47.13
こんなことよりも関西では冷麺も冷やし中華もまとめて冷麺と言うんだよね?
そっちの方がびっくりだわ。

76: 2021/06/16(水) 19:10:04.68
>>15
韓国みたいだな

490: 2021/06/16(水) 21:41:36.31
>>76
冷麺という呼び名を朝鮮冷麺だけのものにしたのは関東のせいやろ

500: 2021/06/16(水) 21:46:59.03
>>490
大阪人だけど、冷麺と書かれるのは冷やし中華な
韓国バージョンは韓国冷麺と「必ず」書かれるよ
「冷麺」で注釈も無く韓国式が出てくることは無い

511: 2021/06/16(水) 21:53:39.10
>>500
解ってるで
アンカ先を見たらええのに
冷麺=韓国のみと決めつけられるのは嫌やろ
そもそも 韓国冷麺とゆうけど北朝鮮の物らしいし

16: 2021/06/16(水) 18:56:09.01
愛知はたこ焼きにもマヨネーズかける
からな

24: 2021/06/16(水) 18:58:25.15
>>16
そりゃかけるだろ、お好み焼きにかけるんだからタコ焼にだってかけるさ

126: 2021/06/16(水) 19:26:17.19
>>16
たこ焼きは醤油マヨネーズで食べる
その上に青ネギ
一番好きな食べ方

17: 2021/06/16(水) 18:56:44.22
夜中に起きて冷蔵庫のマヨネーズを直接吸うのが辞められない

118: 2021/06/16(水) 19:23:59.04
>>17
妖怪図鑑に登録される前にやめるんだ

18: 2021/06/16(水) 18:57:36.71
マヨネーズは基本なんでも合う

19: 2021/06/16(水) 18:57:38.40
知人が冷麺にマヨネーズなんかかけたら絶交するよ。

29: 2021/06/16(水) 18:59:30.84
>>19
関西人?

657: 2021/06/17(木) 03:57:02.31
>>19
だからボッチなん?

20: 2021/06/16(水) 18:57:46.25
半分食べたらかける

21: 2021/06/16(水) 18:57:57.86
冷やし中華にマヨネーズをかける食べ方があるとは知らなかった
ポテトサラダにソースをかけて食べる人が普通にいると知ったぐらいの衝撃だ

22: 2021/06/16(水) 18:58:16.64
そんな事したら汁とマヨネーズが喧嘩する

371: 2021/06/16(水) 20:45:11.65
>>22
マヨネーズも酢属性だから喧嘩しないしハム卵キュウリとも合う
コクが出て美味しいし汁にも溶けやすいから何ら問題ない

23: 2021/06/16(水) 18:58:24.32
マヨネーズとかねーわ
トッピングって言ったら
アレだろ

25: 2021/06/16(水) 18:58:30.81
うんこにマヨネーズかけて食った後にうんこゲロうんこ

26: 2021/06/16(水) 18:58:41.04
そもそもマヨネーズを掛けるという概念が無い。

30: 2021/06/16(水) 18:59:35.92
>>26
その固定概念ガチガチで古びた脳味噌をアップデートしろよ

27: 2021/06/16(水) 18:58:47.94

424: 2021/06/16(水) 21:07:57.03
>>27
島根の扱い

707: 2021/06/17(木) 09:50:00.70
>>27
関西は意外と容認派多い
どちらかというと田舎に否認派が多い

713: 2021/06/17(木) 10:03:21.75
>>707
関西が都会であるかのような錯覚に草

28: 2021/06/16(水) 18:58:53.10
新卒で三河が本社の企業に就職してマヨネーズが添えられた冷やし中を初めて知った
その味に慣れてしまって、東京へ戻ってからもマヨがけ冷やし中にしている

31: 2021/06/16(水) 18:59:48.61
辛子マシマシで頼む

32: 2021/06/16(水) 19:00:34.37
夏にさっぱりとしたもん食べたいのにマヨとか
内臓が強すぎる

33: 2021/06/16(水) 19:00:37.70
紅生姜が無いのは有り得ない。

34: 2021/06/16(水) 19:00:40.37
サラダみたいなもんだしな

35: 2021/06/16(水) 19:00:52.67
合わない事もなさそうだけどかけた事無いな

36: 2021/06/16(水) 19:00:55.99
マヨネーズ入れるとくどくなるんだよね
フードコートなんかで売ってるオムソバ焼きとかでも麺類にマヨネーズは何かくどく感じる

478: 2021/06/16(水) 21:36:52.66
>>36
そうそうせっかくサッパリ食べたいのにマヨネーズかけるとくどくなるからな。
関西人だけどマヨネーズ不要派。

482: 2021/06/16(水) 21:38:52.00
>>478
でも、お好み焼きにはマヨネーズかけてるんちゃうの?

37: 2021/06/16(水) 19:01:41.19
冷やし中華ってぶっちゃけくっそ不味いよね

38: 2021/06/16(水) 19:01:43.66
コーレグースは何に掛けても美味い。

39: 2021/06/16(水) 19:01:52.73
辛子はつけるけどもマヨネーズかけて食う人見たことない

40: 2021/06/16(水) 19:02:15.87
しかし不思議なのは
何で麺類は、冷やしでも上手いんだろうな
丼もので冷やしってあり得ないだろう
冷やし鰻重とか、冷やしカツ丼とか
絶対嫌だなw

65: 2021/06/16(水) 19:06:09.78
>>40
研究が足りないのかもね~
冷えても固くならないご飯とか
乗せのものでも冷えると必ず固くなるからね

664: 2021/06/17(木) 04:06:00.81
>>40
宮崎の冷や汁は美味かった。自宅では再現できんかったけど、あれも丼の一種じゃないかな。

41: 2021/06/16(水) 19:02:18.19
俺も最初ありえねーと思ってたが付けてみると案外いける
なんならもうマヨネーズないと食えないまである

42: 2021/06/16(水) 19:02:18.44
ところでちなみに、一般的な欧米人とかは日本食というのは薄味で
大味を求める一般の欧米とかの外国人にはイマイチという人も多い
名古屋はその点、世界中の食を知り世界中を旅行する欧米の外国人にも、
味の濃さでまずまずの好評
アンコとかそいうのは勿論ダメだが
日本の田舎者は、そういう世界の事を知らないが

43: 2021/06/16(水) 19:02:23.91
最近は必ず掛けちゃうわ

44: 2021/06/16(水) 19:02:36.62
スパイスに

45: 2021/06/16(水) 19:02:46.63
よくよく考えるとカラシの意味なくね?

46: 2021/06/16(水) 19:02:53.87
胡麻だれなのか醤油だれなのかでも違う気がするのだが…

47: 2021/06/16(水) 19:03:06.21
昔、袋の冷やし中華に付いてたふりかけ(ペヤングと同じような乾燥紅生姜やゴマや青のりが入ってるあれ)が好きなんだけど、売ってないんだよな

753: 2021/06/18(金) 17:41:33.45
>>47
亀だがマルちゃんの奴だっけ?

48: 2021/06/16(水) 19:03:21.10
冷やし中華の酸っぱさとマヨネーズの相性はバッチリやで

49: 2021/06/16(水) 19:03:27.52
マヨネーズを開発した人って天才じゃね
何にかけても美味いという
刺身にマヨネーズをかけて食べる人までいるみたいだし
世の中あらゆる調味料があるけど
マヨネーズって最強だと思うわ

71: 2021/06/16(水) 19:08:28.76
>>49
マヨネーズの起源は海外だけど
https://www.kewpie.co.jp/mayonnaise/history/

海外のマヨネーズは糞不味いんだよな。
なんで日本のマヨネーズは美味いんだろう

77: 2021/06/16(水) 19:10:22.39
>>71
日本人の大好きな卵黄部分と米酢で作ってるかららしいよ
海外は全卵

96: 2021/06/16(水) 19:17:49.74
>>77
なるほど。海外は卵白とかも使ってるのか
しかも卵の質も日本とは天地だろうからな。
だから海外のマヨは不味いんだな

116: 2021/06/16(水) 19:23:17.78
>>96
日本国内は、ざっくり言えば味の素が全卵、キユーピーが卵黄。

522: 2021/06/16(水) 21:58:08.81
>>71
海外のは甘いから使い道が限られる

50: 2021/06/16(水) 19:03:41.86
冷やし中華にマヨネーズってのを今初めて聞いた

51: 2021/06/16(水) 19:03:58.02
マヨネーズ使うと最後に残ったタレが汚らしいんだよな

104: 2021/06/16(水) 19:20:38.91
>>51
それはあるね

510: 2021/06/16(水) 21:53:29.07
>>51
見た目は悪くなるな。でも美味い。

52: 2021/06/16(水) 19:04:07.14
マヨ入れると食い終わった後の皿が吐瀉物みたいになるんよ

72: 2021/06/16(水) 19:09:00.65
>>52
それはお前さんの食い方が汚いからや
どうせ握り箸で食い散らかしとるんやろ?
ちゃんとした家で生まれ育った人ならそうはならん

53: 2021/06/16(水) 19:04:28.15
JAPANならキンキンに冷えてますよ~~

54: 2021/06/16(水) 19:04:43.81
愛知に行ってかけるようになったな

55: 2021/06/16(水) 19:04:54.62
名古屋は味覚音痴だからな・・

695: 2021/06/17(木) 07:46:37.47
>>55
と味覚障害が申しております

56: 2021/06/16(水) 19:04:55.23
酢醤油に
からしをたっぷり入れて
すっぱツーンっとするのがいいんだよ

57: 2021/06/16(水) 19:04:55.44
もんじゃ焼きにもマヨネーズかけるんでしょう

58: 2021/06/16(水) 19:05:12.01
濃い味で食いたいならゴマだれでいいやん

59: 2021/06/16(水) 19:05:21.21
うっすらかけたら美味しいよ
食に自由な日本だし一回やってみりゃいいのに

60: 2021/06/16(水) 19:05:35.04
へ〜、今度かけてみるわ

61: 2021/06/16(水) 19:05:40.90
ケチャップは掛けないのかね。

62: 2021/06/16(水) 19:05:46.47
いかにも名古屋人が始めたらしい下品な食い方だな

63: 2021/06/16(水) 19:05:59.42
【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】

〈アブラナ科ってどんな野菜?〉
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲンサイなど、スーパーで手に入る身近な野菜です。

〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという酵素と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
①今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
② 健康への第一歩「デトックス」
③老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
④ 肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
⑤ にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」

アブラナ科野菜は「台所のドクター」 心疾患、脳卒中、がんのリスクを低下 | ニュース | 保健指導リソースガイド
http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007465.php
やっぱりスゴい!アブラナ科野菜最強伝説♡免疫力アップや美容に効く野菜&レシピまとめ|andGIRL [アンドガール]
https://www.andgirl.jp/lifestyle/38038

64: 2021/06/16(水) 19:06:07.28
名古屋は味噌カツにもマヨネーズつけるの?

66: 2021/06/16(水) 19:06:12.42
家にマヨネーズ常備してない

67: 2021/06/16(水) 19:06:58.81
かけない

68: 2021/06/16(水) 19:07:49.00
アメリカと一緒だなw
アンパンにもケチャップをかけてんぞw

69: 2021/06/16(水) 19:07:54.57
名古屋は独特の味覚してそう

70: 2021/06/16(水) 19:08:13.72
マヨラーは味覚障害だから氏ねや
ラー油ご飯大好き♡

73: 2021/06/16(水) 19:09:02.04
心太も地域で食い方違うしな

75: 2021/06/16(水) 19:10:00.50
>>73
大阪周辺だけ黒蜜。残りの地域は酢醤油。

84: 2021/06/16(水) 19:12:48.57
>>75
信玄餅の様に黒蜜だな。
酢醤油のは知らないで食ってむせるのがお約束。
何じゃコリャ?と。

167: 2021/06/16(水) 19:39:27.30
>>75
宮城は何故か砂糖入れるぞ
俺はあんま好きじゃないんだが

74: 2021/06/16(水) 19:09:39.20
かけるよ。京都

78: 2021/06/16(水) 19:10:28.14
マヨネーズのない冷やし中華は冷やし中華ではない

by岐阜県民

79: 2021/06/16(水) 19:10:39.99
半分食ってからカラシマヨをかけて味変してるわ

80: 2021/06/16(水) 19:10:56.79
愛知県民的にかける

81: 2021/06/16(水) 19:11:22.15
関東はマヨなんて邪道は認めん

82: 2021/06/16(水) 19:12:02.06
福島の浜通りとか茨城北部でも街の中華の屋でデフォで冷やし中華にマヨネーズ付いてくる

83: 2021/06/16(水) 19:12:48.42
福島の友人は具なし冷やし中華に付属のタレ、鰹節、マヨネーズで食ってて驚いたわ

85: 2021/06/16(水) 19:13:38.93
コンビニやらスーパーで売ってるので付いていれば使うけど
自宅で作ったときにはわざわざかけないな

86: 2021/06/16(水) 19:14:13.88
どこのバカが冷やし中華にマヨネーズなんかかけてるんだ。そういう奴は米飯にコーラかけて食ってるんだろうww

91: 2021/06/16(水) 19:15:55.74
>>86

食べるまでは、タコ焼きやお好み焼きもそう思ってたw
そこまで激しくないが….

87: 2021/06/16(水) 19:14:23.86
愛知辺りだとコンビニの冷やし中華でも
普通に付いてるよな

99: 2021/06/16(水) 19:18:43.54
>>87
豊橋民だが最初理解不能だった(´・ω・`)

123: 2021/06/16(水) 19:25:44.15
>>87
それが当たり前に育ったから
今関東に住んでるけど
家族に異端児扱いされて辛いわ

88: 2021/06/16(水) 19:14:55.18
すまん岐阜民だけどかけないわ
でもかける人は結構いるかなぁ
たぶん名古屋の影響が大きいんだと思う
名古屋の植民地だし

89: 2021/06/16(水) 19:15:41.18
名古屋はマヨで 大阪はカラシか そういわれれば 酸っぱいスープに
カラシとマヨを溶いて食べてるわ 腹が減ってるときは飲み干してる
スープはゴマ味より酸っぱい方が好きや (滋賀県在住)

90: 2021/06/16(水) 19:15:44.69
からしマヨだな

92: 2021/06/16(水) 19:16:16.83
大阪のデブならマヨネーズかけそう

93: 2021/06/16(水) 19:16:24.00
すっぱいの苦手な人は
マヨで多少マイルドにはなるぞ

94: 2021/06/16(水) 19:17:03.26
名古屋人はカツに味噌かけたり、おでんも味噌味にしたり、近く腐っとんのか?

95: 2021/06/16(水) 19:17:32.67
マヨネーズには肯定的な俺でも、さすがに冷やし中華には無理
想像するだけでもゲロ吐きそう

102: 2021/06/16(水) 19:19:26.14
>>95
案外美味しいよ

97: 2021/06/16(水) 19:18:22.55
俺の味覚は名古屋人に近いなあ

98: 2021/06/16(水) 19:18:32.93
まあなんだ
スガキヤがマヨをのせてるから一般的になる

100: 2021/06/16(水) 19:18:59.54
辛子マヨならかけるかも

101: 2021/06/16(水) 19:19:11.45
マヨネーズ付いてくるエリアに住んでるけど使ったことないな
辛子もいらないし

103: 2021/06/16(水) 19:20:25.12

109: 2021/06/16(水) 19:21:48.63
>>103
これって葛切りの影響があるんでね?

165: 2021/06/16(水) 19:39:01.17
>>109
正にそれだろうね

224: 2021/06/16(水) 20:02:21.33
>>103
関西のは保存酢に入ってないのかな。
黒蜜で食いたいけど保存酢の臭みが取れなくて結局甘酸っぱいやつで食うな。
リンゴ酢とか。

314: 2021/06/16(水) 20:29:31.97
>>103
その他って何だ?

323: 2021/06/16(水) 20:31:24.79
>>314
さあ、何だろうね
キムチとかじゃねえの?

320: 2021/06/16(水) 20:30:34.02
>>103
黒蜜ない時はハチミツだな

430: 2021/06/16(水) 21:12:21.73
>>103
高知出身だけどかつおだしの心太本当にうまいから食べてほしいわ

105: 2021/06/16(水) 19:20:41.15
鰹のタタキにかけない奴っているの?

115: 2021/06/16(水) 19:23:07.29
>>105
東西新聞はいらないよ

107: 2021/06/16(水) 19:21:23.42
マヨネーズの原料を考えると…合うんだろうな

108: 2021/06/16(水) 19:21:47.28
かけるというか、カラシみたいに少し溶いて変化を楽しむ感じかな

112: 2021/06/16(水) 19:22:41.33
>>108
いや、まぜまぜします
麺にしっかり絡めます

110: 2021/06/16(水) 19:21:57.18
上に乗ってるのサラダだしな

111: 2021/06/16(水) 19:22:03.24
冷やし中華って冷麺をヒントに作られたと聞くけど
冷麺はマヨネーズかけないよな

117: 2021/06/16(水) 19:23:51.42
>>111
サラダ感覚で乗せはじめたのが始まりじゃないかな?

121: 2021/06/16(水) 19:25:38.57
>>111
代わりにキムチが乗ってるからな

125: 2021/06/16(水) 19:26:11.23
>>111
冷やし中華は雑多な料理だから由来はっきりせんな
マヨネーズかけ始めたのもどこかはっきりしないし

113: 2021/06/16(水) 19:22:45.78
ずっと福岡だが小さい頃からかける

119: 2021/06/16(水) 19:24:14.87
まず冷やし中華は食べ物じゃない

120: 2021/06/16(水) 19:24:54.39
>>119
海原雄山乙

122: 2021/06/16(水) 19:25:40.29
愛知はなんでも味噌とかかけて素材の味を消す傾向があるな
昔から新鮮なものが入らなかったのではないか?

127: 2021/06/16(水) 19:26:20.09
これやるとまわりにはエッて反応されるけど、1/3くらい食べたら味変するためにやっちゃう元愛知県民…。子供たちも同じ食べ方で定着しちゃったや

130: 2021/06/16(水) 19:26:42.83
かけないとまずいしな

131: 2021/06/16(水) 19:26:49.30
世の中にはラーメンにマヨを混ぜる奴もいるからね

132: 2021/06/16(水) 19:27:07.09
ごまダレならかけても良い
醤油ダレだとマヨネーズは合わん

133: 2021/06/16(水) 19:27:29.46
ざるラーメンはどこ発祥?

134: 2021/06/16(水) 19:27:42.71
マヨネーズは酸味を緩和するためなんだろう
あれが好きじゃない人もいるからスーパーじゃごまだれもかなりの割合で売っている

137: 2021/06/16(水) 19:29:27.13
>>134
マヨネーズにも酸味があるのにどうやって酸味を緩和させるんだよw
言うなら卵では?

135: 2021/06/16(水) 19:27:48.22
一度食わなきゃわからんよなって食ったけど食えたもんじゃないぞw

143: 2021/06/16(水) 19:31:08.23
>>135
あの名古屋人が好んでたっぷりかけるんだから、その時点であり得ないと思わなければ

136: 2021/06/16(水) 19:28:54.90
そもそも掛けるのはあくまでお好みでだぞ?
嫌いな奴は掛けなきゃいいだけ
自分で後から掛けるようになってるから

138: 2021/06/16(水) 19:30:02.38
男はすっぱいのが苦手な人
割りと多いからな
マヨネーズで多少マイルドにはなる

338: 2021/06/16(水) 20:35:48.43
>>329

>>138
>>276

139: 2021/06/16(水) 19:30:04.88
ゆで卵にマヨネーズかけてるヤツを見た時は流石に引いた

146: 2021/06/16(水) 19:32:15.75
>>139
普通に美味しいじゃん

150: 2021/06/16(水) 19:33:53.84
>>139
普段は塩だがたまにマヨ醤油で食べるわ
スマンな

159: 2021/06/16(水) 19:36:29.02
>>139
家だとマヨネーズに胡椒だな
喫茶店とかなら別に塩でもいいけど

164: 2021/06/16(水) 19:38:42.43
>>139
たまごサンド食べない人なの?

291: 2021/06/16(水) 20:24:10.22
>>139
>ゆで卵にマヨネーズかけてるヤツを見た時は流石に引いた

ゆで卵、マヨネーズ、タマネギ、酢でタルタルソースになるんだよ。
ゆで卵にマヨネーズなら少しタルタルソースに近づいたわけだwww

321: 2021/06/16(水) 20:30:39.99
>>139
おま、玉子サンド全否定か!?
あれゆで玉子とマヨネーズなんだぞ?

140: 2021/06/16(水) 19:30:05.38
山形県の米沢辺りは40年前ぐらいからかける。

162: 2021/06/16(水) 19:37:40.46
石黒製麺の「しゃんこ」がすごくうまい。
あれを食べて育ったので、大抵の冷やし中華がうまくなく感じる。
しかし、「マルちゃん冷やしラーメン」は、インスタントながら、
生麺含めて一般的な市販の冷やし中華の中で、
ダントツにおいしいと思う。
>>140
かけるよね。相当昔から。
理由はわからない。

141: 2021/06/16(水) 19:30:19.08
もともと卵と酢かけてたべてんじゃん

142: 2021/06/16(水) 19:30:36.35
ごまドレッシングにもマヨネーズはいってんだから別におかしかない

144: 2021/06/16(水) 19:31:16.66
からしマヨネーズじゃねーか?

148: 2021/06/16(水) 19:32:54.18
>>144
カラシも付いてるから
カラシマヨネーズでも同じだが
好みで別々なのかね

145: 2021/06/16(水) 19:31:58.46
これはどっちでもうまいな
あったらかけるかな

147: 2021/06/16(水) 19:32:53.20
ゴマダレならかけるよ、しょう油ならカラシだけかな

149: 2021/06/16(水) 19:32:56.16
からしとマヨかけるわ
からしマヨネーズじゃないとこがポイント

151: 2021/06/16(水) 19:34:02.05
マヨネーズは別に入れるのはありやろ
「ありえない」は言い過ぎ

152: 2021/06/16(水) 19:34:11.05
マヨネーズが好きなやつはかける
嫌いなやつはかけない
それだけの話

153: 2021/06/16(水) 19:34:55.35
つうか 若い頃は冷やし中華好きだったけど 今は微妙な食べ物になってしまった すっぱ過ぎる
マヨあった方が多少マイルドになるかな でも好んで食べたいものではないな

173: 2021/06/16(水) 19:41:41.94
>>153
上の具だけをだらだらツマミにジョッキ3杯ビールを飲む
シメはツユだけになった麺
友達にキモいと言われた

154: 2021/06/16(水) 19:35:18.07
冷やし中華ってサラダパスタの麺を中華麺にしたようなもんでしょ
サラダにマヨネーズは抵抗ないんだからいいんじゃない?

155: 2021/06/16(水) 19:35:49.63
かけたりかけなかったりするわ
白黒つけるのマスゴミと20代ゆとりだけ
ばかだろ
気分によるし

156: 2021/06/16(水) 19:35:55.00
ちなみにやきそばにマヨネーズをかけるのも愛知発祥

157: 2021/06/16(水) 19:36:18.74
静岡は昔コンビニの冷やし中華にマヨ入ってたけどすぐ付かなくなった

171: 2021/06/16(水) 19:41:19.14
>>157
コンビニでも愛知岐阜三重と一蓮托生にされるケース多いからな

158: 2021/06/16(水) 19:36:28.10
そもそも冷やし中華とか、食いたくもねぇよ

160: 2021/06/16(水) 19:37:01.36
八十亀ちゃんで見た

名古屋んの八十亀ちゃんどころか大阪人の
いてまえ打線ちゃんも冷やし中華にマヨネーズを
とぐろのように掛けていて東京から名古屋に
引っ越してきた女の子が青ざめて逃げ出した

161: 2021/06/16(水) 19:37:16.97
だから何かけてくおうが人の勝手
ケチャップかけてもよし ソースでもよし
醤油でもよし 人の勝手だ 

163: 2021/06/16(水) 19:38:18.48
冷やし中華にマヨはキモいとか言いながら
明太マヨのパスタはオシャレとかいって
写真を撮るんでしょ?

冷やし中華にからしはないわ!とかいいいながら
からしのない皿うどんはあり得ない!とか言って
キレるんでしょ?

結局は味ではなく自分の常識外として拒絶してるだけ

168: 2021/06/16(水) 19:39:55.06
>>163
明太子パスタは食べるけどマヨネーズなんて混ざったの見たことないわ

174: 2021/06/16(水) 19:41:49.33
>>168
うわー
かっぺだー

170: 2021/06/16(水) 19:40:21.05
>>163
閃いた、冷やし中華に明太マヨをぶち込めば良いんだよw

177: 2021/06/16(水) 19:43:20.87
>>163
明太子パスタは食べるけどマヨは入れないし、もちろんカラシ明太子も使わない感じ

196: 2021/06/16(水) 19:50:54.52
>>177

それどこが明太子パスタなの?

追加で入れないって話?

207: 2021/06/16(水) 19:55:03.66
>>196
明太子パスタにマヨ入れるのが普通と思ってるのが普通じゃないよ

214: 2021/06/16(水) 19:56:53.47
>>207

普通最初から入ってると思うけど?
レシピみてみれば?

218: 2021/06/16(水) 19:58:55.65
>>214
それはマヨ入り明太子パスタ
普通は入らないよ

166: 2021/06/16(水) 19:39:23.86
マヨネーズラーメンのカップ麺『マヨラー』は?
短期間で消えたけど

169: 2021/06/16(水) 19:40:04.44
愛知住みだからマヨかけるのが普通だと思ってた
他地域のコンビニの冷やし中華ってどんなんなの?
愛知と同じだけどマヨだけがないの?
それともそもそも味が違うの?

175: 2021/06/16(水) 19:43:12.77
>>169
最近じゃ食文化も進化していろんなアレンジがあるけど
基本的には愛知と同じでマヨだけがない
と思っといて間違いはない

172: 2021/06/16(水) 19:41:28.20
そもそも冷やし中華が美味しくないんだよ。

183: 2021/06/16(水) 19:46:10.76
>>172
マヨネーズかけないからだよ

202: 2021/06/16(水) 19:54:20.37
>>172
可哀想に、本物の冷やし中華を食べたことがないんだな

217: 2021/06/16(水) 19:58:37.17
>>202
本物ってなんだよw

全部ホンモノの冷やし中華だよw
何をもって本物なんだよw

昔ながらの味がするモノか?
それとも、アレンジして食いやすくなったモノか?
それとも、素材が!手作り製麺が! で拘った冷やし中華か?

昔ながらのモノをホンモノって言った場合は
下2つは全部偽物だろうがw
アホめ

176: 2021/06/16(水) 19:43:16.42
なんでスッキリシャッキリ系をマヨで濁さにゃならんのよ
味障はバカばっかだなw

178: 2021/06/16(水) 19:43:27.58
萎びたキュウリだと怒りを覚える

179: 2021/06/16(水) 19:43:49.12
マヨネーズかけてイケるレベルなのは塩ラーメンかタラコパスタしかないわ(´ω`)

180: 2021/06/16(水) 19:44:17.74
常識

181: 2021/06/16(水) 19:45:44.43
唐揚げにマヨネーズはたまに見るけど、冷やし中華は知らんかった

182: 2021/06/16(水) 19:45:46.10
>かける派の意見
>冷やし中華のたれは酸味が多く、
>この酸味をマイルドにするのにはマヨネーズがうってつけの調味料といえます。

つゆにマヨネーズは溶けないだろw

あのつゆの酸味こそが冷やし中華のまずさの原因なんだし。
どうにかしたいって思うのはわかるが

そこまでするなら、そもそも食わないが正解。

184: 2021/06/16(水) 19:46:13.67
そんなのかけるに決まっとるがや!

185: 2021/06/16(水) 19:47:02.97
小学生で名古屋住まいの頃出前で冷やし中華たのむと
必ずマヨが乗ってたから普通だと思ってた
大学生になって東京出て冷やしにマヨ入れたら友だちにドン引きされたわ

186: 2021/06/16(水) 19:47:32.94
おまえらセブイレの冷やし中華にマヨネーズついてたらかけるだろ
それがふつうに美味しかったらそれでいいだろ
おまえらどうせブサイクなんだからWかっこつけるなよW
だまされたと思ってやってみろよW
食わず嫌いは良くないだろ

187: 2021/06/16(水) 19:47:45.69
冷やしにマヨかけるのは、福島県限定だと思ってた。

188: 2021/06/16(水) 19:48:22.07
マヨネーズ愛好家はなんにでもかけるだろ
白米にかけて食べる強者もいるらしいな

229: 2021/06/16(水) 20:04:01.20
>>188

うめーぞぉ❤ごはん3杯はイケる。

236: 2021/06/16(水) 20:06:12.62
>>188
アメリカ人は何でもケチャップらしいな。
ご飯にもケチャップ(笑)

189: 2021/06/16(水) 19:48:32.70
からしと、マヨネーズ。
おいしいよ

190: 2021/06/16(水) 19:49:39.39
よーく考えてみて
マヨネーズの材料はなに?
お酢、卵、塩、油

マヨネーズを使わなくても
冷やし中華に使われている食材だ

あわないワケがない

191: 2021/06/16(水) 19:49:45.72
基本的に冷やし中華はサラダと同じようなもんだろ。
サラダにマヨネーズかけるのを否定する馬鹿がいるのか?

198: 2021/06/16(水) 19:52:45.83
>>191

否定はしないけど、俺は入れない方が好き それだけの事
コンビニについてたの入れてみたけど、やっぱりカラシがいいし、あればぽめりがいい。

200: 2021/06/16(水) 19:53:58.96
>>191
でもその場合タレ入れないだろう
ひょっとして中華タレの代わりにカラシマヨ入れるって話なの?

209: 2021/06/16(水) 19:55:36.74
>>200
サラダにドレッシングかけて追いマヨ

192: 2021/06/16(水) 19:49:46.52
かけなきゃ冷やし中華食べる意味がない

193: 2021/06/16(水) 19:50:25.00
コンビニとかのだと
たまに薬品臭く感じた時は
マヨネーズで消されるぞw

194: 2021/06/16(水) 19:50:50.86
愛知三河だけどマヨネーズかけて食べるよ

195: 2021/06/16(水) 19:50:54.02
マヨネーズにかけすぎなしだから

197: 2021/06/16(水) 19:52:43.29
思いついた💡
夏は流しマヨネーズ

205: 2021/06/16(水) 19:54:37.51
>>197
いいんじゃないかな?

199: 2021/06/16(水) 19:53:22.30
なんかヤボったい食いかただな

201: 2021/06/16(水) 19:54:17.41
>>199
それが結構さっぱりするんです

203: 2021/06/16(水) 19:54:29.82
そういえばコンビニの冷やし中華にマヨネーズ付かなくなったなあ

204: 2021/06/16(水) 19:54:29.89
付いてるからかけてる

206: 2021/06/16(水) 19:54:52.80
フランス人に出したらキレそう

213: 2021/06/16(水) 19:56:45.28
>>206
なんで?

208: 2021/06/16(水) 19:55:11.27
焼きそばとかお好み焼きとかにマヨネーズ付けるか
と同じような話じゃねーの?
焼きそばと変わらんやん

210: 2021/06/16(水) 19:55:43.35
マヨラーの体臭ヤバそうだな
髪とか顔の脂とか

211: 2021/06/16(水) 19:56:42.90
マヨネーズは粉ものでも味を損なうと思ってるけど、冷やし中華の場合はマヨネーズで濁ったつゆで清涼感が台無し
ない、絶対にない

212: 2021/06/16(水) 19:56:44.03
冷やし中華は大阪の京橋まで食べに行く。店も多いから楽しいよ

215: 2021/06/16(水) 19:58:17.00
どこの飲食店でも冷やし中華のタレが既にマヨネーズみたいな味だから嫌い
麺と具だけ買ってタレは自分で作るのがうまいよ

216: 2021/06/16(水) 19:58:22.54
東海の奴らてお好み焼きにもマヨネーズかけるんだよな

219: 2021/06/16(水) 20:00:34.25
>>216
かけたい人だけお好みで掛けます

222: 2021/06/16(水) 20:01:47.37
>>216
大阪にもけっこう、最初から掛けて出す店がある・・・
ナポリタンに粉チーズを掛けて出す店と同じくらい殺意が湧く。

220: 2021/06/16(水) 20:01:08.33
ここにはマヨラー土方十四郎がいっぱいいるね

221: 2021/06/16(水) 20:01:46.41
なんでマヨネーズって太るだのデブのもとだのよく言われるん?
山のようにかけるならともかく普通に使う分には別に言うほど高カロリーでもなくね

227: 2021/06/16(水) 20:03:25.70
>>221
よくマヨを使う連中が普通に使わないからだろ( ;一一)

223: 2021/06/16(水) 20:01:54.44
明太子だけだと生臭いと思う人も
いるからマヨネーズで消える
鰹の刺身にマヨも同じ原理だよな

225: 2021/06/16(水) 20:02:26.03
俺はマヨネーズ自体はそんなに好きじゃないけど
冷やし中華にマヨネーズは好きっていうか必須

226: 2021/06/16(水) 20:03:07.98
汁物にマヨはピンとこないな

228: 2021/06/16(水) 20:03:50.67
冷やし中華梅干しマヨネーズ最強!!

233: 2021/06/16(水) 20:05:21.95
>>228
おおーすっぱいの好きだから
梅は良いかもな

240: 2021/06/16(水) 20:07:37.01
>>228
美味しそう

230: 2021/06/16(水) 20:04:19.16
>ラーメンは、日本人が創作した中華風の和食麺料理です。
これは違和感ありまくり
漢字で「拉麺」と書くだろ
豚や鳥の骨で出汁とって食べるのは
中華スープでおなじみ。北のほうの料理。

250: 2021/06/16(水) 20:10:18.24
>>230
漢字だと了麺
札幌の中華屋でつけた呼び方

266: 2021/06/16(水) 20:13:56.16
>>230
今日本にあるラーメンは
中国や台湾で、『日式』といわれる部類なだけ。

別に和食でもないし日本食でもないし創作でもなんでもない
しいて言えば、創作未満のアレンジ料理。

もっといえば、故郷の料理を思い出して
戦後直後屋台で広めたのは在日台湾人とか、中国系の連中。

269: 2021/06/16(水) 20:15:19.55
>>266
そんなこと言い始めたらエビチリや麻婆豆腐はどーなるんだよ?

陳健民は天才だ

272: 2021/06/16(水) 20:16:07.88
>>269
日本人にあわせたアレンジ中華料理だろ?
それがどうした。

721: 2021/06/17(木) 10:23:24.90
>>230
そもそも日本の麺は「拉」してないし
揖保乃糸中華麺はしてるけど

231: 2021/06/16(水) 20:04:32.29
中華料理にマヨネーズという調味料はありませんよw

238: 2021/06/16(水) 20:06:48.07
>>231
そもそも冷やし中華は中華料理じゃねぇよw

246: 2021/06/16(水) 20:09:40.77
>>231
オーロラソースのエビマヨというのがあってな
これがまた美味いんだよ!

232: 2021/06/16(水) 20:04:37.86
無いわー酸っぱ酸っぱなるし

276: 2021/06/16(水) 20:18:41.67
>>232
それがな、酢の角が取れたようにマイルドになるんだよ

234: 2021/06/16(水) 20:05:23.81

243: 2021/06/16(水) 20:09:17.55
>>234
ホカホカご飯にバターとケチャップでも美味しいよ。
ケチャップの代わりに醤油でも美味しいよ。

249: 2021/06/16(水) 20:10:11.90
>>234
なかなかのチャレンジャーだな
でもなんか美味しそう

235: 2021/06/16(水) 20:05:54.40
前半は出来るだけ汁を濁らせたくないから
からしマヨを浮いている具の上に乗せて置いて
箸でちょいとつまんでその時口に入れる具に適量を付けて麺と食う。
後半はグダグダですけどね。

237: 2021/06/16(水) 20:06:28.56
愛知ではソフトドリンクにマヨネーズがあるらしいからな

239: 2021/06/16(水) 20:07:20.44
冷やし中華にマヨかけない地域なんてあるの?

244: 2021/06/16(水) 20:09:24.76
>>239
お前はどこの朝鮮人だw

241: 2021/06/16(水) 20:07:53.67
冷やし中華なんて不味いもんくわねーよ

401: 2021/06/16(水) 20:56:42.27
>>241
まずい要素ないだろ
アレか、トマトが嫌いなのか?トマトなんてのは麺と一緒に食えばそんなに気にならないよ

242: 2021/06/16(水) 20:08:55.87
でも、名古屋じゃ昔からたこ焼きにマヨネーズはかけない、最近はかける店が多くなったけど。

265: 2021/06/16(水) 20:13:53.21
>>242
名古屋独自のたこ焼きはソースもかけないからな
醤油を混ぜて焼く

270: 2021/06/16(水) 20:15:23.51
>>265
混ぜないけど醤油のたこ焼き美味いぞ?

245: 2021/06/16(水) 20:09:30.89
冷やし中華にマヨネーズかけたらラーメンサラダになってしまう

247: 2021/06/16(水) 20:10:03.61
「冷やし中華にマヨネーズ」文化圏は東海・東北! 西日本は「ありえない」強し
https://j-town.net/2014/07/25188830.html?p=all

248: 2021/06/16(水) 20:10:05.23
冷やし中華はサッパリしたものが食べたい時だけ口にするからマヨネーズはいらんな

251: 2021/06/16(水) 20:10:38.76
冷やし中華にマヨネーズかけるとかあり得ないw
むしろマヨネーズに冷やし中華かける

254: 2021/06/16(水) 20:11:08.96
>>251
そう来ましたか

252: 2021/06/16(水) 20:10:57.80
冷やし中華ってなんでハムなんだよ?
あれくらい焼き豚で出せよ

253: 2021/06/16(水) 20:11:05.18
かけたことない…
ラーメンサラダっぽくなるのかな?

255: 2021/06/16(水) 20:11:30.13
醤油味とか胡麻味はあるのにマヨネーズ味が無いのが不思議

256: 2021/06/16(水) 20:11:35.78
中華料理は最近マヨネーズ多用するよ。

257: 2021/06/16(水) 20:12:05.61
思いしたらかけるけど
体感忘れたまま食べ終える

258: 2021/06/16(水) 20:12:17.69
>>257
大概

259: 2021/06/16(水) 20:12:19.40
すっぱいのが苦手なお子ちゃま用だろ

260: 2021/06/16(水) 20:12:26.64
トマト缶のトマト入れる

261: 2021/06/16(水) 20:13:19.22
かけるかけない以前にその八艘が無かったわ

262: 2021/06/16(水) 20:13:19.71
ゴマダレにマヨネーズは美味い

263: 2021/06/16(水) 20:13:31.31
そんなドバドバかけるわけではないよ
少し添えるだけ

264: 2021/06/16(水) 20:13:50.83
冷やし味噌ラーメン作らないでやってるだけありがたいと思え

267: 2021/06/16(水) 20:15:16.74
基本的にマヨは炭水カブツと相性いいよね。茹でたジャガイモにかけてもメチャ美味だし、かけるとまずいのは蕎麦くらいかな。

ただ、冷やし中華的なスープはアリだが、普通のラーメンスープはマヨと相性悪い。

279: 2021/06/16(水) 20:19:19.66
>>267
ふっ、醤油とマヨネーズは意外と相性がいいんだぜ。

もう何十年も前の話だが、俺は中華料理屋のラーメン担当バイト(他は全部雑用w)だった。
自分のまかない飯は練習も兼ねてラーメンなわけだが、毎日だと飽きるんでマヨネーズを入れたりした。
高知の鰹漁師の飯みたいなもんだなw

315: 2021/06/16(水) 20:29:49.99
>>279

学生時代、食パンに白飯のせてマヨと醤油かけて上からトロけるチーズかぶせてトースターで焼いて食ってたのが、金がかからなくて美味かった。

カネがある時は、上記の白飯にツナ缶が加わる。

268: 2021/06/16(水) 20:15:18.56
マヨネーズがない冷やし中華は味噌がないおでんと同じ

282: 2021/06/16(水) 20:20:32.49
>>268
おでんと味噌関係ないやろ

285: 2021/06/16(水) 20:21:20.82
>>282
おまえ…

世間が狭いわ

286: 2021/06/16(水) 20:21:58.32
>>285
辛子と間違えたのかな

299: 2021/06/16(水) 20:26:54.79
>>286
>>293

名古屋の味噌おでん
名古屋のマヨかけ冷やし中華

名古屋ネタで掛けてるんだよ
そういう話

303: 2021/06/16(水) 20:27:38.35
>>299
うんうん、わかったわかった

309: 2021/06/16(水) 20:28:15.38
>>299
名古屋ネタなのか
そう言えば名古屋って味噌得意だね
味噌カツうまいもんな

327: 2021/06/16(水) 20:32:18.64
>>309
旅行の途中で立ち寄って食う分にはいいが、日常には濃過ぎる・・・
鈴鹿の味噌カツ程度の濃さなら、まだ耐えられるw

355: 2021/06/16(水) 20:39:32.93
>>327
愛知の会社の食堂が色んな皿におかずが
あって最後にコップや箸とる場所に
寸胴があって味噌が入ってた
カラアゲやコロッケにもかけてる
人いてビックリしたわ
カツに合うんだからカラアゲやコロッケにも合うだろって言ってたわw

293: 2021/06/16(水) 20:24:30.36
>>285
世間が狭いのは、お前だ!
おでんに味噌を付けるのは、ほんの一部の地域だけだw

302: 2021/06/16(水) 20:27:17.71
>>268
マヨネーズがない冷やし中華は味噌がついてないカツみたいなもんだ

311: 2021/06/16(水) 20:28:23.75
>>268
なるほど、おでんに味噌も冷やし中華マヨネーズもどっちもマイノリティって事が言いたいのか

271: 2021/06/16(水) 20:16:06.69
何故田舎者は大阪名古屋を馬鹿にするのか?
東京と比べて、てお前東京人じゃないだろう。
俺も田舎もんだが大阪名古屋の人をリスペクト
してるぞ。第2都市第3都市の人たちのおかげ
で自分みたいな田舎者が食えてる部分はかなり
ある。

273: 2021/06/16(水) 20:17:51.76
だからお前らはデブなんだよ

274: 2021/06/16(水) 20:18:02.33
マヨネーズは有り得ない。
紅生姜は無いとダメ。

277: 2021/06/16(水) 20:19:04.08
冷やし中華にマヨぶっかけとかありえんわ

278: 2021/06/16(水) 20:19:12.17
マヨネーズは思いつかなかったなあ
試す気もないけど

280: 2021/06/16(水) 20:19:40.00
焼きそばにマヨ入れるのとは、これ多分理由が違うんだろ?

281: 2021/06/16(水) 20:19:58.43
コーレグースをガンガン掛けると美味い。

283: 2021/06/16(水) 20:20:53.71
マヨネーズかけてもサラダラーメン的な感じで美味いんだけど汁と分離してなんか汚いんだよなあ

284: 2021/06/16(水) 20:21:01.34
キムチをトッピングしてコチュジャン
これ最高にうまい

287: 2021/06/16(水) 20:22:37.79
サラダにだってドレッシングとマヨネーズ一緒にかける真似なんかしやしないのに

288: 2021/06/16(水) 20:22:48.75
かけない方が美味しいと思うわ
もちろんかける人を否定はしないけど。

289: 2021/06/16(水) 20:23:29.40
冷やし中華じゃないけど卵かけご飯に醤油とポッカレモンかけてみ
レモンの香りに卵のコクがあるのにサッパリなんだけど後味がマヨっぽくなってうまい
多分酢でもいいんだろうけど普段酢を使わないから試したことない

290: 2021/06/16(水) 20:23:43.34
マヨ入れるとまろやかになるよな

300: 2021/06/16(水) 20:27:05.24
>>290
頑張って線引いてくれてもウンコ付いて間違えてますよっていう
どちらかというと無能ですよね繭ぽん。

まあ、押しつけがましくないように質問してくれてます

292: 2021/06/16(水) 20:24:16.71
マヨネーズって卵とお酢なんだよね
その辺分かってる?ってのがまず先に来る話

297: 2021/06/16(水) 20:26:14.76
>>292
まあそれだよな
それを踏まえての話なのかどうなのかってだけ

294: 2021/06/16(水) 20:25:29.26
>冷やし中華の発祥

仙台って聞いた気がするが。

295: 2021/06/16(水) 20:25:35.85
味噌おでんうまいんだけど俺の地元は典型的
関東炊きなんだよなあ。スーパーであったから
買ったが薄くてこんなの違うと嘆いた。
それこそ、うん◯で煮込んだの?と思うくらい
の味噌おでんの味は忘れられない。

301: 2021/06/16(水) 20:27:10.43
>>295
とりあえず、味噌煮込みと味噌ダレは分けて考えろよ・・・

296: 2021/06/16(水) 20:25:47.78
wikiを見ると、日本の冷麺の発祥地は神戸。戦前に朝鮮人が始めているね。
時系列でみるとその後、戦後に中国からの引き揚げ者が別府で始めた「別府冷麺」
その後、盛岡から「盛岡冷麺」が流行り、今は全国に広がっているね。

まあ、名古屋にいる時にマヨネーズ掛けした「冷麺」を食ったね。
その後、カラシとマヨネーズを加えた辛子マヨで食っている。
自分が美味ければ何をかけても構わないでしょうw

308: 2021/06/16(水) 20:28:03.62
>>296
レーメンの話なんかしてねーよ

310: 2021/06/16(水) 20:28:23.14
>>296
冷麺と冷やし中華は別物

319: 2021/06/16(水) 20:30:23.00
>>310
冷麺は全く全国化しないのはなぜだと思いますか?

325: 2021/06/16(水) 20:31:48.22
>>319
キムチとか入ってるんじゃね

298: 2021/06/16(水) 20:26:27.88
マヨとか味覚異常かよw

304: 2021/06/16(水) 20:27:41.57
まろやかにするなら生卵掛ければ良いのに。

305: 2021/06/16(水) 20:27:41.86
スイカ🍉入ってるのもあるよな

306: 2021/06/16(水) 20:27:44.03
なんかで群馬に行った時に冷や中頼んだらマヨが付いてなかった
付け忘れてるのだと疑いもせずマヨを要求したら
あるけどマヨネーズなんかナニに使うの?と言われ
えっ?てなって店の人もえっ?てなって
変わってるねぇと捨て台詞のようにマヨが捻り出された皿を置かれた

317: 2021/06/16(水) 20:30:12.53
>>306
冷えた中ジョッキにマヨネーズとかキチガイとしか思えん。

307: 2021/06/16(水) 20:28:01.42
やったことないけど合わなくはないだろうな、と推測

312: 2021/06/16(水) 20:28:31.19
サラダうどんにはマヨネーズかけるなぁ

313: 2021/06/16(水) 20:28:41.44
とりあえず、1人で100点です
(繰り返して言うの恥ずかしくなってきたw
こいつハクチか?って思われてそう)

そういうのを分かち合っていくんです

316: 2021/06/16(水) 20:29:57.28
冷やし中華はあっさりサッパリ食べたい時に食べるからマヨネーズなんてありえないわ
地方って本当に変な食べ方あって驚くわ

324: 2021/06/16(水) 20:31:29.66
>>316
違うんだよ
既に指摘されてるように
マイルドでさっぱりな味わいになるんだよ

329: 2021/06/16(水) 20:32:45.73
>>324
すでに指摘されてないのに何故すでに指摘されてるってマウント取ってくるんですかね

そのお宅の心理とか動機って何?

他人の活躍が憎いの?ねえ?妬ましいの?何お前?

336: 2021/06/16(水) 20:34:37.23
>>329
最初からスレを読んでみて
まあどーでもいいわ
好きにしてくれ

318: 2021/06/16(水) 20:30:13.31
冷麺にマヨネーズって初めて聞いた

冷麺ってあのキリっとした透き通った汁がおいしいのに
それを濁してどうするのって思う

名古屋にいくとこれが普通なんかね

322: 2021/06/16(水) 20:31:16.03
あんまり教えたくなかったけど
今日は気分が良いから教えてやる
「マヨネーズ好きな女はヤリマン、もしくはすぐヤレる女」
マジだから覚えとけ

356: 2021/06/16(水) 20:39:41.46
>>322
じゃあ俺も教えてやるわw
マヨネーズ好きな奴の部屋は男女問わず汚い
これ100%よ

373: 2021/06/16(水) 20:45:57.67
>>356
おーい、俺の部屋にカメラ仕込んだのかよ、そういうのホントやめろよな
と思うような俺でも冷やし中華にマヨネーズかけないぜ!セーフ!

366: 2021/06/16(水) 20:42:51.73
>>322
大外れなのにドヤってるの可哀想

326: 2021/06/16(水) 20:31:51.26
錦糸卵
甘辛い椎茸
きゅうり

ちょっとトマト
で、つゆ

これが王道かな~

330: 2021/06/16(水) 20:33:03.02
>>326
ハムも入れてくれ

343: 2021/06/16(水) 20:36:58.47
>>326
クラゲの酢の物がなひ

328: 2021/06/16(水) 20:32:42.04
名古屋民だがサラダにさっぱり和風ドレッシングかけるかマヨかけるかみたいな違いだと思う
どっちも違ったうまさがある

331: 2021/06/16(水) 20:33:42.27
胡麻ダレだってポピュラーになっているのだから
全員が全員、冷やし中華にあっさりサッパリを求めてるわけじゃないということ

332: 2021/06/16(水) 20:34:16.88
うぜーなキチガイども
名古屋の日や支柱かは野菜てんこ盛りなんだよ
野菜てんこ盛りに何もかけずに食べるのかよ?
だからマヨ付けるるようになっただけの話だろ死ね

333: 2021/06/16(水) 20:34:19.26
冷やし中華にはマヨネーズとからし

344: 2021/06/16(水) 20:37:14.19
>>333
添えてあるのは許せるが、掛けてたら許せない。
ナポリタンの粉チーズや、お好み焼きのマヨネーズと同じだw

334: 2021/06/16(水) 20:34:30.82
スレ違いなのは分かってるが、
レトルトカレーのあの薬品の匂いって何なんだろうな

335: 2021/06/16(水) 20:34:34.73
まあお前みたいに読まず解さずでも妬みますーみたいなのは
相手にしても終わりがないのよ
すでに相手にさえしてないんだが、いちいち目障りなんだよねコイツ
*****

レーメン論争について質問前を数日内にシェアしたいと思います。
とりあえず、何度も断念した本を完読したかったので。。すみませんです。

337: 2021/06/16(水) 20:35:03.53
正直 どっちも美味しい その時の気分次第だな

これは

339: 2021/06/16(水) 20:36:06.78
何度もうぜーなキチガイども

名古屋の冷やし中華は野菜てんこ盛りなんだよ

野菜てんこ盛りに何もかけずにバリバリ食べるのかよ?

だからマヨ付けるようになっただけの話だろ
そんなことも想像できないクズは死ね

340: 2021/06/16(水) 20:36:22.23
でもきしめんにマヨネーズとかは無いよね。名古屋でも。

341: 2021/06/16(水) 20:36:27.46
さて、中華弁当食べるか。。
運動のあとの食事は太るけどやめられない

346: 2021/06/16(水) 20:37:52.69
マヨネーズは味覚障害の人の逃げ場だからな

347: 2021/06/16(水) 20:37:56.81
きしめんには花かつおでしょう

395: 2021/06/16(水) 20:54:25.87
>>347
栄養たぷーりね

348: 2021/06/16(水) 20:38:10.38
たいして上手くないのに無駄なカロリーをトッピングする必要ないわな

349: 2021/06/16(水) 20:38:17.00
デブの発想

350: 2021/06/16(水) 20:38:19.47
邪道だよ
さっぱり食べたいのにマヨでネチョネチョにするなんて

351: 2021/06/16(水) 20:38:42.14
今晩、冷やし中華作った
錦糸卵、ハム、きゅうり、トマト、もやしを乗っけて食べた
結構準備が面倒な食べ物だな

352: 2021/06/16(水) 20:38:51.62
汁が濁るのは嫌かな

353: 2021/06/16(水) 20:38:56.74
知らんがな
味は主観的なものだから
マヨでも辛子でも何でも好きなもの掛けて食えばええがな

354: 2021/06/16(水) 20:39:31.18
安いツナ缶買ってきて皿にあけてマヨネーズ加えてよく混ぜる
お手製ツナマヨでもガチで飯3杯いけちまう

357: 2021/06/16(水) 20:40:21.17
冷やし中華にマヨネーズは本当に合う。
あと冷やし中華を冷麺と呼ぶヤツの気がしれん。
冷麺言ったら韓国冷麺とか盛岡冷麺とか別府冷麺とかやろ・・・

358: 2021/06/16(水) 20:40:25.22
アリかナシかで言えばアリだな
店にもよるけどそのままだと酸味がキツ過ぎる時は
マヨでまろやかにすると食べやすくなるからね
でも個人的に冷やし中華はゴマだれの方が好き

359: 2021/06/16(水) 20:40:51.78
そもそも「冷やし中華」ってネーミングがおかしい件

363: 2021/06/16(水) 20:42:17.26
>>359
いや傑作だろw もうアレ以外ないっていうフィット感があるわ

360: 2021/06/16(水) 20:41:10.38
チキン南蛮とか甘酢とタルタルの組み合わせだし
別にありじゃね?

食いもせず否定するのはアホだわ

冷やし中華自体が
日本だけの変な中華なんだから
好きにアレンジしたらいい

361: 2021/06/16(水) 20:41:13.26
マヨネーズが出汁に溶けた見た目が汚れなんだよ。

362: 2021/06/16(水) 20:41:48.27
食った後の汁が汚らしいんだよな

364: 2021/06/16(水) 20:42:37.19
マジか 美味しいのかよ

365: 2021/06/16(水) 20:42:39.98
ワンツーチー行ったら、メニューに日式冷麺って書いてあった

367: 2021/06/16(水) 20:43:16.68
でもくさやと明日葉をマヨネーズで和えたパスタは美味いな。

368: 2021/06/16(水) 20:43:49.76
行き慣れたコンビニで冷やし中華買って普通にマヨネーズついてるよね
肉まんに酢醤油がつくのが当たり前の地域の人だからビックリした

369: 2021/06/16(水) 20:44:36.28
フジテレビでは冷やし韓国なのだろ。

370: 2021/06/16(水) 20:44:45.00
昔ダウンタウンがどこまで冷やし中華?ってやってたな
ミヤシ中華
鈴木京香
あとなんだっけ?

374: 2021/06/16(水) 20:47:04.11
>>370
欧陽菲菲

412: 2021/06/16(水) 21:01:06.04
>>374
それアイスコーヒー

414: 2021/06/16(水) 21:03:21.90
>>370
中華冷やし冷やし

372: 2021/06/16(水) 20:45:13.50
何言ってんだ。冷やし中華にアツアツのあんかけかけるのがデフォだろ。

375: 2021/06/16(水) 20:47:45.07
冷やし中華って臭いからあんま好きじゃねーな

376: 2021/06/16(水) 20:47:55.86
下品やな

378: 2021/06/16(水) 20:48:11.99
考えたこともなかったわ
今度やってみる

379: 2021/06/16(水) 20:48:33.85
冷やし中華には海月が載っていないとな。木耳でも良いが。

380: 2021/06/16(水) 20:49:35.51
宮城県もかける派多いんでないかな?

426: 2021/06/16(水) 21:08:44.63
>>380
山形・宮城・福島、あたりは普通に辛子のようについてくる。

381: 2021/06/16(水) 20:50:00.78
自分はかけないけど食べ終わった後のスーファミに浮いてるマヨネーズが汚らしくてちょっとひく

421: 2021/06/16(水) 21:06:58.42
ねらーのグルメスレ

う~~~~~ん、冷やし中華にマヨっていうのは
聞いたことはないではないが、自分じゃやらないなあ。
まあアリといえばアリなのかしらんけどね
マカロニサラダみたいなノリってことでしょ(ホントウニ?

野菜サラダの添え物にマカロニサラダをのっけて
野菜に和風ドレッシングとかかけると
そんな感じになるのかなとは思わないでもない。
まあ、繰り返すが、個人的にはやらないけどさ。
あ、冷やし中華はカラシは不可欠です。カラシは不可欠ですwww

ところで全然関係ない話なんだけど
冷やし中華もいいけど、冷やし大韓こと冷麺はもちろん
マシッソヨ d<*`∀´*>b だよねwww

>>381
スーファミってなんぞ? スーファミはお皿じゃないぞ。
どういう隠喩だろうと首をひねっていたら382のエクスキューズはワロタwww
や、なんかたまに変なタイポをするってことはあるよねw
でもスーファミに冷やし中華ってのはツボったwww

382: 2021/06/16(水) 20:50:35.04
スープだ

383: 2021/06/16(水) 20:50:42.26
確信を突いてやるよ
誰か指摘してたけどマヨネーズってのは
酢と卵だ
冷やし中華のタレは酢と醤油と砂糖な

マヨネーズの酢の部分は単に酢の追加だから
何の意味もない
問題は卵の部分な訳
卵と醤油砂糖が合うか合わないかに
論点は絞られる

まあたいていの日本人はそれを受け入れるけど
目玉焼きは絶対にソースだ!
みたいな人がいる事も事実
そういう人は冷やし中華にマヨネーズは
受け入れる事が出来ない訳

分かった?

390: 2021/06/16(水) 20:53:27.78
>>383
御免なさい、読解力がないから全く分らんw

398: 2021/06/16(水) 20:56:11.88
>>390
舌ではなく脳で味わってる
固定観念で拒絶してしまうって話では?

384: 2021/06/16(水) 20:50:57.80
コンビニ冷やし中華にはマヨネーズかけるよ。それ以外はなぜかかけない。自分でも不思議

387: 2021/06/16(水) 20:52:21.63
>>384
マヨネーズが付いてるからかけてるだけじゃねーの?

385: 2021/06/16(水) 20:51:51.39
名古屋は味噌だろ?

386: 2021/06/16(水) 20:52:05.23
好みの問題だが合わない理由は無いよね

388: 2021/06/16(水) 20:53:13.26
マヨネーズ山盛りかけないと冷やし中華じゃないね

389: 2021/06/16(水) 20:53:25.07
マヨネーズ結構いける。ウマイ。

391: 2021/06/16(水) 20:54:03.18
コンビニの冷やし中華は
その日の気温によって酸っぱさを
調整してるらしい

392: 2021/06/16(水) 20:54:04.62
>>381-382
ちょっと考えちまったぜw

393: 2021/06/16(水) 20:54:11.21
ところで名古屋だとスーパーで打ってる冷やし中華の大半はスガキヤなんだけど他の地方だとどこのメーカーが主流なの?

406: 2021/06/16(水) 20:59:06.34
>>393
群馬だけど、マルちゃん(東洋水産)が多いかな?

417: 2021/06/16(水) 21:03:57.84
>>406
なるほど
やっぱり名古屋だからスガキヤが強いんだな
ありがとう

>>410
麺抜きか
サラダっぽくてイケるんじゃね?

394: 2021/06/16(水) 20:54:18.25
マヨネーズアイス

396: 2021/06/16(水) 20:55:27.38
キューピーが愛知にあるからだろ

408: 2021/06/16(水) 21:00:08.63
>>396
キユーピーじゃ無くて?

397: 2021/06/16(水) 20:55:49.84
通は塩

399: 2021/06/16(水) 20:56:14.35
マヨかけたらミャアルドになってでらうみゃあでかんわ
おみゃあさんらも騙された思っていっぺんやってみてちょ

400: 2021/06/16(水) 20:56:17.62
美味しんぼスレ

402: 2021/06/16(水) 20:57:23.01
冷やし中華は仙台発祥って聞いてたけど騙されてた?

403: 2021/06/16(水) 20:57:33.72
愛知のグルメ見ればバカ舌だから納得だよな

404: 2021/06/16(水) 20:57:38.33
?の上に野菜サラダが乗ってると思えば

407: 2021/06/16(水) 20:59:41.44
北海道のラーメンサラダも冷やし中華にマヨと同じようなもんじゃないかな

418: 2021/06/16(水) 21:04:53.78
>>407
言うほど普及してないっつーかマヨかけない

425: 2021/06/16(水) 21:08:33.62
>>418
あ、かけないんだ
自分も食べたことないからレシピ調べたらマヨかけてるのばかりだからかけるもんだと思ってた

434: 2021/06/16(水) 21:17:10.94
>>425
スープカレーと同様、近年になって突然生まれたものだしね
そもそも好んで食わないってのがホントの所

438: 2021/06/16(水) 21:18:14.13
>>434
地元民が食うか食わないかの話はしてないよ
同じような料理あるよねって話をしてた

441: 2021/06/16(水) 21:21:43.51
>>438
あ、そうか
そもそも食わんてのを抜きにして言うとマヨはかけないわ
麺とマヨは無いよ

443: 2021/06/16(水) 21:22:51.32
>>441
マカロニサラダとか食ったことないの?

445: 2021/06/16(水) 21:23:42.19
>>441
ありがとう

409: 2021/06/16(水) 21:00:29.18
愛知県の生まれ育ちだが
冷やし中華にマヨネーズは気持ち悪いと思ってる。

名古屋メシは基本的に好きだけど
冷やし中華マヨネーズとあんかけスパは無理…。

410: 2021/06/16(水) 21:00:36.58
冷やしマヨネーズがメインだろ。
麺なんか不要

411: 2021/06/16(水) 21:00:52.11
マヨネーズかけるとかバカだろ

415: 2021/06/16(水) 21:03:31.81
なんでもマヨネーズは舌というより頭がおかしいと思う
そして育ちに問題がある

416: 2021/06/16(水) 21:03:37.70
冷やし中華にマヨネーズは合うよ、パンチの効いた酢醤油のほうな
ごまだれにはあんまり合わない

419: 2021/06/16(水) 21:06:13.15
40過ぎた辺りからマヨネーズが厳しくなった。
けど愛知県人として冷やし中華にマヨネーズは当たり前っていう意地で食ってるだけよ俺。

420: 2021/06/16(水) 21:06:52.60
冷やし中華には合う
焼きそばには合わない

422: 2021/06/16(水) 21:06:58.54
マヨネーズをかけると言う発想がなかったから食した事はないので肯定も否定もしない
だが、以前パスタにワサビと言うこれ又考えたこともなかった組み合わせを食す機会があったのだが美味しかったのでマヨネーズも機会があれば試してはみたい

423: 2021/06/16(水) 21:07:08.30
冷やし中華にマヨネーズ!?
キモすぐる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

429: 2021/06/16(水) 21:12:13.87
>>423
コンビニで売ってる冷やし中華にも付いてこないか?
まあ好みの問題だからどうでも良い話だけどな

448: 2021/06/16(水) 21:24:57.31
>>429
千葉だけど見たこと無いぞ

451: 2021/06/16(水) 21:25:56.51
>>429
横浜だけどマヨネーズ付いてこないし見たことない

641: 2021/06/17(木) 03:13:50.20
>>423
・とんかつに味噌を塗ったりしない
・冷やし中華の上にマヨネーズの山を作らない
・クチャクチャ大きな音を立てながら食べたりしない

これが名古屋人と異なる健常な日本人の感覚

427: 2021/06/16(水) 21:10:04.38
マヨはないわ考えた事すらない

428: 2021/06/16(水) 21:11:42.64
Don’t be afraid to explore new horizons.

431: 2021/06/16(水) 21:13:53.63
マヨネーズは脂質とコレステロールを直食いしてるみたいなもので不健康過ぎる

433: 2021/06/16(水) 21:16:23.24
>>431
脂質なんて別に太らない。
糖質制限ダイエットにおいては、マヨネーズは最高の調味料。

442: 2021/06/16(水) 21:22:18.49
>>433
お前は麺なし冷やし中華派?

446: 2021/06/16(水) 21:24:32.27
>>442
あ~そうだな
言いなおす、麺タレとマヨの組み合わせはないわ

432: 2021/06/16(水) 21:14:16.67
何口か食べて美味しくないと思ったらマヨネーズかけるよ

435: 2021/06/16(水) 21:17:12.12
ゴマだれ派は舌死んでる

436: 2021/06/16(水) 21:17:55.79
名古屋かと思ったらやっぱり名古屋だった

437: 2021/06/16(水) 21:17:58.75
きしめんにミートソース掛けるのは良くやる。
あときしめんでナポリタン。

439: 2021/06/16(水) 21:19:40.85
>>437
えー!味の想像がつかない

440: 2021/06/16(水) 21:21:11.46
マヨネーズ大嫌いだ
この世からなくなってもいい
でも好きな人って何にでもかけて食べるよね

444: 2021/06/16(水) 21:23:36.53
スガキヤのスープが甘酸っぱいから合うんであって出汁の味がしっかりしたスープやごま油の入った中華系のスープには合わない

447: 2021/06/16(水) 21:24:39.17
寿司ネタでサーモンを認めないアホっているでしょ?
冷やし中華にマヨを認めないヤツってそれと同じ
脳味噌にカビが生えてる

449: 2021/06/16(水) 21:25:07.92
冷やし中華にからしマヨネーズとか最高

450: 2021/06/16(水) 21:25:46.45
背脂とニンニクを入れます

453: 2021/06/16(水) 21:27:27.37
お好みで掛ける物だし好きな人だけ掛ければよし

454: 2021/06/16(水) 21:27:40.46
かけたほうが美味しいのに

455: 2021/06/16(水) 21:28:39.73
マヨは神の飲み物

456: 2021/06/16(水) 21:29:02.50
B層のエサ

457: 2021/06/16(水) 21:29:40.27
冷やし中華にマヨかけてるやつなんか見たことないが
うまそうではあるな
今度家でやってみるか

458: 2021/06/16(水) 21:30:09.44
四国の冷やし中華の麺はうどん?

459: 2021/06/16(水) 21:31:09.42
食べる本人が美味しいと思う食べ方で食べるのが一番だけど
冷し中華にマヨネーズかけて食べる人って
特別冷し中華が食べたい訳でも冷し中華にマヨネーズをかけて食べたい訳でもなく
あまり好きでない冷し中華、仕方なく食べている冷し中華にマヨネーズかけたら
「意外と美味しかった」人で積極的に冷し中華を食べたい
冷し中華好きではないよな
周りに合わせて冷し中華食べてたり、夏場の食欲の落ちた時に食堂やコンビニで仕方なく食べるのが冷し中華という人達

471: 2021/06/16(水) 21:35:40.05
>>459
「オマエが理想としている冷やし中華像」を列挙してみな w

460: 2021/06/16(水) 21:31:27.93
冷やし中華 あたためました

464: 2021/06/16(水) 21:33:08.46
>>460
スープの酢が気化してゲフンゲフンむせちゃいそう

564: 2021/06/16(水) 22:36:43.15
>>460
奇想の士は評価するw 冷やし中華を温めるかあwww
それはラーメンにはならんよなw
つけ麺にならないですなあ。なんでしょう?

料理にはね温冷スイッチできるものもあれば
ちょっと無理じゃないですかってものもあるけど
冷やし中華はちょっと難しいかなあwww

ソーメンでもざるそばでもつけ麺でもスイッチできるけどね。
焼きそばだって別に冷めてても食えないことはない。
ラーメンはねえ、冷やすのは個人的には全然好きじゃないんだけど
冷ラーメンってあるからねえ。好きじゃないんだけど(再掲w)

>>560
それをすてるなんてとんでもない!

wwwww
まあ、縁あって落手したものだから
何かに使ったらいいんじゃないかなあ。コンビニでしょ?
ゆで卵買うとかw 魚肉ソーセージ買うとかw
ちくわってのもあるなあwww
(ウリの普段の食生活が偲ばれるネwww)

566: 2021/06/16(水) 22:41:40.02
>>564
あーー
ちくわにマヨネーズは美味いな
今度からちくわ用にとっとくわ

461: 2021/06/16(水) 21:31:51.09
寿司ネタにかかってるマヨだって酢と醤油と渾然一体なって口の中でシンフォニーを奏でる
それと同じさ

462: 2021/06/16(水) 21:32:15.32
関東はマヨネーズつけないけど
醤油ダレかゴマダレかで分かれるんじゃね

463: 2021/06/16(水) 21:33:08.35
迷ったらかけときな・・!

465: 2021/06/16(水) 21:33:23.60
ふぐすま県人なので冷やし中華にマヨネーズは常識です

けどさっき買ってきたご当地スーパーマーケットの冷やし中華にはマヨネーズ付属してなかったけどw

466: 2021/06/16(水) 21:33:32.11
マヨネーズが溶けたらゲロみたいで食欲無くす。

467: 2021/06/16(水) 21:35:02.82
えぇぇ…

468: 2021/06/16(水) 21:35:05.50
マヨとかありえないだろ
ゆであずきくらいにしとけ

469: 2021/06/16(水) 21:35:25.25
考えてみれば、マヨは卵+酢+油で
全部冷やし中華に使われている材料だから
案外合うかもしれないな

470: 2021/06/16(水) 21:35:30.46
冷やし中華にマヨネーズはかけないな。
酢醤油の味が、変わるのがよろしくない。

473: 2021/06/16(水) 21:36:18.11
>>1-3
>>1000
医者・看護師のコロナ対応↓
・新型コロナ、帝人ファーマのぜんそく薬(シクレソニド)で改善 3例中3例改善 神奈川の病院が報告
・医師会、非常事態宣言を発動してほしいと政府に要求
・医師会、風邪をひいたら1週間会社、学校を休むよう企業、国民に要請
・第一波〜第四波まで休みなしで新型コロナ患者の手術、治療、検査を担当、本人達も感染リスクが多大にある中で必死にコロナ感染者の治療をやってます。
→日本人の命を守る最後の砦です。
若者(10代〜30代)の皆さんの行動でこれからの日本の未来が大きく変わります。
友人から外食や旅行に誘われても、自身や家族の健康のために、医者や看護師の負担を減らすために、
日本の未来を守るために自粛を行ってください。

省庁のコロナ対応
・厚生労働省:帝人ファーマからシクレソニドを2万本確保、新型コロナウィルス用の臨床研究に使用
・オンライン遠隔医療推進、自宅隔離に備え
・ワクチン接種、全国1万か所拠点に…マイナス75度の超低温冷凍庫を配備

大学のコロナ対応↓
大阪大学新型コロナウイルス用簡易検査キット開発へ 検査時間を3時間→15分へ短縮。
設備も要らず、簡単な検査で大人数の検査可能。大量生産、政府支援へ
東京大学 新型コロナ感染阻止に急性膵炎治療薬(メーカー:日医工 商品名フサン)
奈良県立医大が世界初 オゾンガスで新型コロナウイルスが無害化 1万分の1程度に
患者の血清からウイルス抗体検出に成功 横浜市立大学が発表→簡易検査キットを作成可能に。血液検査の為、二次感染リスク低減
広島大学 変異株も無力化する中和抗体など人工的に作製

企業のコロナ対応↓
・アビガン 増産に向け化学メーカー「デンカ」が原料生産再開
・島津製作所、コロナ検査1時間で超高精度(100%) 月内にキット提供へ
・クラボウ、高精度(95%)、短時間(15分)の新型コロナ検査キット開発 無症状、軽傷者の検査も可能に
・日立製作所、新型コロナ用防護服生産開始(月産4万個)
・シャープ 紙マスク供給開始 パナソニックもマスク生産決定
・ラインヘルスケア、チャット形式で病気を無料で診察
・アイリスオーヤマ、国内に紙マスク工場建造 月産6000万枚→1億5000万枚供給目指す→サプライチェーンが崩れつつある今、中国、海外で作っていたものを国内回帰させるのは重要です。
重要度の高いものから国内生産にシフトしましょう。
・東芝 従業員全員自宅待機 →極めて重要です。新型コロナは自宅待機以外感染拡大を防ぐことはできません。遅かれ早かれこうなります。
・日立製作所 第一波目の非常事態宣言終了後も従業員3万3千人在宅ワーク継続
→極めて効果のあるコロナ対策です。

 自治体のコロナ対応↓
・東京都が「首都封鎖」に向け物流事業者との協定や4000病床整備など加速
・東京、大阪、京都、神奈川、千葉、埼玉、兵庫大規模感染が見込まれる事案が発生した為、政府に非常事態宣言発出を要請。外出自粛へ
・茨城、岐阜、宮崎、熊本、県独自の非常事態宣言発令
→各自治体は早急に非常事態宣言を。外出自粛以外感染拡大を止める術はありません。
感染が少ないうちに、非常事態宣言を出すことで早期に感染を抑え、早期に経済活動を再開することができます。
また後遺症を残すものや死んでしまう人を減らすことができます。
・東京都 小池知事 出社7割削減に向け、テレワーク推進。テレハーフ(半日出社)も推進。移動時や職場の3蜜を減らす。
・各自治体デリバリーやテイクアウト事業者を補助。配送料無料化やデリバリー&テイクアウトに補助金など様々な施策を打ってます。
デリバリーやテイクアウトはコロナ禍における飲食店の希望です。またデリバリーについては外出自体押さえ込むことができるため、コロナ感染拡大を防ぎます。積極的に推進しましょう。
・東京都、時短拒否店に命令 改正特措法使用
・大阪府 吉村知事、生活維持に最低限必要な買い物、病院、散歩以外、外出を控えるよう府民に要請←極めて効果的です。一度感染が広まった場合、このような強力な対策を打ち感染者を一気に押さえ込むことが重要です。
・各自治体、政府に蔓延防止措置、非常事態宣言を要請→変異種は今までの想定を遥かに上回る被害を出します。堅実に都民府民道民県民の命を守る行動が必要です。gf

474: 2021/06/16(水) 21:36:23.15
No way!

475: 2021/06/16(水) 21:36:29.62
マヨネーズなんてお酢と卵
冷やし中華の調味料と具材と合ってるからおかしくなわな

476: 2021/06/16(水) 21:36:30.40
ゴマだれやったらマヨネーズ入ってるやんな?

488: 2021/06/16(水) 21:41:28.66
>>476
いいえ、それは手抜きです

611: 2021/06/16(水) 23:41:46.02
>>488
マヨネーズも手作りせんと文句言う老害か

477: 2021/06/16(水) 21:36:33.02
関東だけど初めて食べた冷やし中華がスギキヤだからマヨネーズかけるのが当たり前だと思ってた
大人になってそのまま食べる事が多いけどやっぱりかけたほうがおいしい

479: 2021/06/16(水) 21:37:07.69
サラダ油と酢と卵なんだから醤油スープに合うし味がまろやかになるんだよ

480: 2021/06/16(水) 21:37:46.65
サカイの冷麺こそ至高

481: 2021/06/16(水) 21:38:21.78
味噌カツにシャキねぎとマヨネーズは欠かせないぞ

483: 2021/06/16(水) 21:39:27.64
サラダうどんにマヨはたまにおいしい
麺が細くなるとだんだん気持ち悪く…
マヨネーズの絡む面積が広くなるからかな?
うどんないから家にあったそうめんサラダにしてマヨかけたら、なんでもおいしく頂く派なのに吐き気が

確実なこと
そうめん、冷麦にマヨはやめた方が無難

484: 2021/06/16(水) 21:39:51.22
マヨ+洋からしは何にでも合う
マヨ+カイヤくらい蜜月な関係

485: 2021/06/16(水) 21:40:16.57
お好み焼きはガンガンかける

486: 2021/06/16(水) 21:41:07.30
日本蕎麦なら蕎麦つゆにマヨ合うよ
キュウリとかレタスとかカニカマ入れて

487: 2021/06/16(水) 21:41:22.17
なんか美味しんぼの「カツオの刺身の醤油皿にマヨネーズを入れて、山岡士郎と海原雄山が侃々諤々」ってネタを思い出したw

そこまで必死になるネタじゃないw 「あり得ないだろ!・・・・、けど、意外に合う」、これが結論w

489: 2021/06/16(水) 21:41:34.79
かけても美味い
かけなくても美味い
うーん
いいぞぉいいぞぉ
井の頭

491: 2021/06/16(水) 21:41:37.91
スガキヤは偉大なり。

492: 2021/06/16(水) 21:41:44.05
かけた方が美味いに決まっとる
むしろマヨのない冷やし中華なぞ食う価値ないわ

493: 2021/06/16(水) 21:41:56.50
冷やし中華のゆで卵は絶対にいらない
錦糸卵はいる

494: 2021/06/16(水) 21:43:07.29
料理ってのは色んな調味料を入れて複雑にした方が味に深みが出て美味しく感じるんだよ

495: 2021/06/16(水) 21:43:39.21
ヒットしたカップ焼きそばにマヨ
あれも辛子マヨでなくマヨだけならそんなにヒットしなかったとおもふ

498: 2021/06/16(水) 21:46:30.63
>>495
広瀬すずが「全部出たと?」としごいたからや

496: 2021/06/16(水) 21:43:57.34
冷奴にマヨネーズはめちゃ合う

497: 2021/06/16(水) 21:45:07.62
>>496
スマン、ちょっと想像が付かないw

検索してみる

499: 2021/06/16(水) 21:46:50.97
マヨネーズはくさやに合う。

501: 2021/06/16(水) 21:47:05.71
うちのオヤジは結構マヨラーだったぜ
うどんにマヨネーズ入れとったからな

502: 2021/06/16(水) 21:47:36.65
逆につゆ無しマヨで食いたい

518: 2021/06/16(水) 21:56:18.16
>>502
パスタサラダw

503: 2021/06/16(水) 21:48:18.72
酸味強めの醤油ダレならアリ
胡麻ダレならコーレーグース

506: 2021/06/16(水) 21:49:43.02
>>503
コーレグースは何にでも掛けている。

512: 2021/06/16(水) 21:53:58.25
>>506
「胡麻ダレ冷やし中華には、コーレーグース!」

新知識いただきました、あざーす!

504: 2021/06/16(水) 21:48:21.68
また、日本の冷麺をパクって
起源主張してるのか!

505: 2021/06/16(水) 21:48:45.42
ごまの風味が飛びそう

508: 2021/06/16(水) 21:51:40.89
>>505
「冷やし中華には胡麻ダレが当たり前!」

それも地域限定の、ご当地常識だったって、知ってた? w

515: 2021/06/16(水) 21:55:27.12
>>508
個人的には酢醤油の冷やし中華に、マヨネーズのズルズル感って感じかな
和辛子は必須な。その上でマヨおいがけ
大阪だけどな。個人の感想というか日常

西中島の餃子の満州で、「マヨネーズ無いでしょうか?」
と聞いたら店員がポカンとして、無いらしいですとの返事

517: 2021/06/16(水) 21:56:08.58
>>508
あ、ごまダレではなく、てっぺんによくかけない?
うちでよく食べた冷やし中華麺についてきてたから…ごまふりかけみたいの

507: 2021/06/16(水) 21:50:53.98
ゴマドレッシングがソーメンでも
うっまい

509: 2021/06/16(水) 21:51:43.85
全国20万以上都市(四捨五入)2020 1.1

【北海道地方】 札幌市 197万 旭川市 33万 函館市 25万

【東北地方】 仙台市 109万 いわき 34万 郡山市 33万 秋田市 30万 盛岡市 29万 福島市 28万 青森市 28万 山形市 25万 八戸市 22万

【関東地方】 特別区 965万 横浜市 374万 川崎市 153万 さいたま 131万 千葉市 98万 相模原 72万 船橋市 64万 八王子 58万 川口市 59万 宇都宮 52万
市川市 50万 松戸市 49万 町田市 43万 藤沢市 43万 柏市  43万 高崎市 37万 横須賀 39万 川越市 35万 越谷市 35万 所沢市 34万 前橋市 33万
 水戸市 27万 市原市 27万 府中市 26万 平塚市 26万 草加市 25万 茅ヶ崎市 24万 つくば 24万 調布市 24万 大和市 24万 春日部 23万
 上尾市 23万 厚木市 22万 太田市 22万 伊勢崎 21万 西東京 21万

【中部地方(北陸)】 新潟市 80万 金沢市 47万 富山市 42万 長岡市 27万 福井市 26万

【中部地方(東海+内陸)】 名古屋 233万 浜松市 79万 静岡市 69万 豊田市 42万 岐阜市 40万 岡崎 39万 一宮市 38万 豊橋市 37万 長野市 37万 四日市 31万 春日井 31万 津市 27万 富士市 24万  松本市 24万  鈴鹿市 20万 (甲府市 19万)

【関西地方】 大阪市 274万人 神戸市 152万 京都市 147万 堺市 83万 姫路市 53万 東大阪 49万 西宮市 49万 尼崎市 45万
 豊中市 40万 枚方市 40万 吹田市 38万 和歌山 36万 奈良市 35万 高槻市 35万 大津市 34万 明石市 30万
 茨木市 28万  八尾市 27万 加古川 26万 寝屋川 23万 宝塚市 23万 伊丹市 20万

【中国地方】 広島市 120万人 岡山市 72万 倉敷市 48万 福山市 46万 下関市 26万 呉市  22万 松江市 20万 (山口市 19万 鳥取市 19万) 

【四国地方】  松山市 51万 高松市 42万 高知市 33万 徳島市 26万

【九州・沖縄地方】 福岡市 160万人  北九州 94万 熊本市 74万 鹿児島 60万 大分市 48万 長崎市 41万 宮崎市 40万 那覇市 32万 久留米 30万 佐世保 25万 佐賀市 23万

513: 2021/06/16(水) 21:54:02.66
ねのこ、懐かしいな。

514: 2021/06/16(水) 21:54:33.89
そういや冷やし中華に味噌ダレって無いね。
宮崎の冷や汁ぶっかければ食えそうだがな。

516: 2021/06/16(水) 21:56:03.74
>>514
白根誠「ウチの夏の定番、『冷やし味噌』は、いかがでしょうか?」

521: 2021/06/16(水) 21:57:52.81
>>514
でもゴマダレって味噌ベースじゃね?ゴマ風味無い味噌ダレは確かに無いかもな

532: 2021/06/16(水) 22:04:14.09
>>521
名古屋だけに八丁味噌は掛けないのかなと。

>>524
お好み焼きにマヨネーズ掛け出したのってぼてぢゅう?

537: 2021/06/16(水) 22:06:36.69
>>532
お好み焼きは家でもマヨネーズ普通だけど?
大阪府吹田市民な

640: 2021/06/17(木) 03:12:40.64
>>514
ジャージャー麺とか冷やし担々麺とかかね?

519: 2021/06/16(水) 21:57:00.73
「お好み焼きにマヨネーズをかけるか?」

意外と掛けない人が多いような気がする(´・ω・`)

524: 2021/06/16(水) 21:58:57.00
>>519
大阪人だけど、お好み焼きにもたこ焼きにも掛けるよ
趣味の問題だけど。今はお好み焼きは普通じゃないかな

520: 2021/06/16(水) 21:57:27.48
焼そばにも辛子マヨ

523: 2021/06/16(水) 21:58:19.69
さっぱりした風味が台無しだな

525: 2021/06/16(水) 21:59:59.04
でも焼きそばにはマヨネーズいらないかな。ソースの味が薄くなる

527: 2021/06/16(水) 22:02:11.76
>>525
カラシマヨネーズ付きのカップ焼きそばも有るのに?
使う使わないは別として

528: 2021/06/16(水) 22:02:26.08
冷やし中華ってただ酸っぱいだけでちっとも旨くない。何シーズンかおきに食べてみるけどやっぱり旨くない。

529: 2021/06/16(水) 22:03:33.49
>>528
そんなあなたにこそマヨネーズ

530: 2021/06/16(水) 22:03:53.37
>>528
酸味だめな人はほんっとうにだめらしいからな

533: 2021/06/16(水) 22:05:03.70
>>530
意外と
メロンがダメっていう人は冷中のキュウリもダメだろうw

534: 2021/06/16(水) 22:05:06.93
>>528
暑くて、体調悪い時に食うもんだよ。食欲ないけど。。。的な
元気なら普通の脂ぎったラーメン屋に行くよ

539: 2021/06/16(水) 22:08:51.66
>>534
えーそういうもんじゃないだろ

542: 2021/06/16(水) 22:12:50.02
>>539
一昨日にイマイチ体調悪いとき食った。癖もないので酢の感じがいい
食欲無い時によく食うので、もちろんそうでない時も食うけれども
体調イマイチの時にも、わりあいとサクッと食えていい

538: 2021/06/16(水) 22:08:20.39
>>528
ゴマダレならいけるかもよ

531: 2021/06/16(水) 22:04:04.61
可哀想に、本物の冷やし中華を食べた事がないんだな
二週間後にまたここに来てください

535: 2021/06/16(水) 22:05:20.41
マヨラーは味覚音痴
マヨラー絶滅すべし

536: 2021/06/16(水) 22:06:33.69
寿ガキヤの影響なら冷やし中華もラーメンフォークで食うの?
名古屋人はデフォルトで持っているのだろ?

540: 2021/06/16(水) 22:10:55.36
冷やし中華にマヨネーズってアホか

と思ってたけど一度食ったらなしでは物足りなくなってしまった

541: 2021/06/16(水) 22:12:27.98
冷やし中華には、「紅生姜・からし大盛りで」だろw

545: 2021/06/16(水) 22:14:27.09
>>541
紅生姜?

550: 2021/06/16(水) 22:23:17.66
>>545
餃子の満州だと、冷やし中華に、和ガラシと紅生姜が別皿でついてくるよ
紅生姜は、、、、いまいち分からん。口直し的なもんだろけど、
冷やし中華にはキツすぎる味だしな
マヨネーズ無いですかね、と頼むと、無いですと言われるし

543: 2021/06/16(水) 22:13:16.62
この手のスレって試して食って食い比べてバカにするならまだしも
食ったことない奴がバカにしてるのホント残念やね、自分の頭で考えて
味が分かった気になってるのも滑稽やで

544: 2021/06/16(水) 22:14:13.20
冷やしラーメンにはかけない

546: 2021/06/16(水) 22:15:27.30
気分で味変えられるから全然ありだよな

547: 2021/06/16(水) 22:15:36.46
マヨネーズ好き = 出汁や素材そのものの味を教えてもらっていない家庭環境

548: 2021/06/16(水) 22:18:53.51
冷やし中華自体が俺の中では『無い』わ
食の進化に取り残された昭和の遺物だろ

549: 2021/06/16(水) 22:20:15.89
>>548
だったら、有りの前提で立ってるスレに来るなよw

551: 2021/06/16(水) 22:25:26.75
食べたくなった。明日は冷やし中華でもつくるかのうw

552: 2021/06/16(水) 22:25:33.22
マヨネーズかけるとマヨネーズの味になっちゃうしなあ

563: 2021/06/16(水) 22:34:56.59
>>552
あの酸っぱいスープはマヨには負けないぞ

553: 2021/06/16(水) 22:25:52.41
冷やし中華にマヨネーズ カレーに陰毛

554: 2021/06/16(水) 22:27:03.58
かけた方がうまい

国民の9割はかけた方がうまい

555: 2021/06/16(水) 22:27:18.65
愛知だけど冷やし中華にマヨネーズはかけないなぁ

557: 2021/06/16(水) 22:28:18.67
>>555
なら、かけてみればいい

558: 2021/06/16(水) 22:29:11.15
>>555
名古屋圏は本場じゃないのかw
そもそものこの記事のネタだろwwww

560: 2021/06/16(水) 22:30:07.31
>>558
コンビニで冷やし中華買うとマヨネーズついてくるけど
そのまま捨ててる(´・ω・`)

556: 2021/06/16(水) 22:27:49.08
焼きそばにマヨネーズとおなじ

559: 2021/06/16(水) 22:29:24.72
>>556
焼きそばにマヨネーズも無しだな
お好み焼きにはちょっとだけかけるけど

561: 2021/06/16(水) 22:30:33.20
和辛子たっぷり溶かしてジャンクに食う マヨは卒業した

562: 2021/06/16(水) 22:32:26.70
1回だけついてるマヨネーズ入れたけど
酸っぱさがまろやかになってしまってイマイチだったわ
もっと咳きこむくらいに酸っぱい冷やし中華が好きなので

565: 2021/06/16(水) 22:39:26.78
そう言う文化は無いけどコンビニとかで買うと付いてたりするよな?

567: 2021/06/16(水) 22:41:43.02
冷やし中華の元祖を揚子江にすると、仙台人が怒るぞw

568: 2021/06/16(水) 22:43:18.53
冷麺を冷やし中華と言う地域が
あるって事なのか?ここ見てると

571: 2021/06/16(水) 22:47:31.19
>>568
大阪だと冷麺はややこしいけどな
韓国冷麺と冷麺は別物なので表記も細かいよ

572: 2021/06/16(水) 22:48:16.19
>>568

ん? 冷やし中華を冷麺という地域があるんじゃないの?

さすがにゴム麺を冷やし中華とは言わないと思う。

573: 2021/06/16(水) 22:48:57.42
>>572
多分その言い方はレア

576: 2021/06/16(水) 22:55:55.38
>>572
大阪の場合は、韓国冷麺を出す店が「冷麺」と場合が多いけど
関係ない普通の冷やし中華も「冷麺」と書く店は多いよ

583: 2021/06/16(水) 23:03:19.15
>>576
そもそも冷麺は平壌が発祥なので韓国はあまり関係ないよ。

592: 2021/06/16(水) 23:07:50.80
>>583
大阪の鶴橋商店街に一度行ってみたらどうか
あれは北朝鮮文化なんか。ウチは吹田なんでいまいち理解不能

595: 2021/06/16(水) 23:08:59.14
>>592
文化というか元々が北朝鮮の食い物では。

599: 2021/06/16(水) 23:13:46.34
>>595
韓国冷麺は間違いで、平壌冷麺が正解って事?
勉強になった。が、鶴橋商店街って北朝鮮なんか?

602: 2021/06/16(水) 23:17:24.88
>>599
言いたいのは発祥は平壌で、一般的には「冷麺」と言ってる。

605: 2021/06/16(水) 23:21:49.53
>>602
焼肉屋のボールに入ったゴムみたいな冷麺の話というのは分かる
ハサミ出されるよな。アレを韓国冷麺と思ってたが
それとは別に、冷たいラーメンを冷麺と名乗る店が多いと

607: 2021/06/16(水) 23:24:14.12
>>605
多分、関西人が言うところの「韓国冷麺」と「冷麺」は同じ食べ物では。

610: 2021/06/16(水) 23:31:24.59
>>607
ラーメン屋で冷麺と書かれてて、韓国冷麺を想像することはないよ
ただ単に冷たい麺も有るってな感じ
焼肉屋でのメニューの話なら別な、それくらい分かる

626: 2021/06/17(木) 00:49:52.07
>>610
そもそもラーメン屋のメニューに冷麺は書いてないよ。

712: 2021/06/17(木) 10:01:19.99
>>610

私が初めて韓国冷麺を食べたのはらーめん屋だけどね。
韓国っぽいらーめん屋じゃなかったけどw

確かに冷やし中華みたいなのを想像してた。

569: 2021/06/16(水) 22:45:08.46
普通にかける、というか混ぜるやん

570: 2021/06/16(水) 22:45:52.70
冷麺と冷やし中華は違うだろ
誰だそんな馬鹿なこと言ってるやつは

574: 2021/06/16(水) 22:51:24.54
マヨって、存在感あり過ぎかな。

575: 2021/06/16(水) 22:53:34.34
家で作る冷やし中華だと、キュウリは欠かせないが、錦糸卵は作るのが面倒くさいので卵成分はマヨで済ます

577: 2021/06/16(水) 22:56:29.53
冷し中華ってしょうゆダレ以外にごまダレもあるやん
こっちの方は地域差ってあるんやろうか?

578: 2021/06/16(水) 22:59:35.56
むせる程のねりがらしを溶いて食べる。
タレはこれまたむせる程酸っぱい方が好き。

584: 2021/06/16(水) 23:03:19.58
>>578
このコロナ禍で店でやったら刃傷沙汰だな

579: 2021/06/16(水) 23:01:26.55
熊本だけど福島と仙台のラーメン屋で冷やし中華頼んだらデフォでマヨかかっててカルチャーショックだった

582: 2021/06/16(水) 23:02:46.62
>>579

デフォでかかってるの?添えてあるんじゃなくて?

588: 2021/06/16(水) 23:04:49.32
>>579
熊本ラーメンのマー油? のがよっぽとショックだろ

580: 2021/06/16(水) 23:01:31.69
鰹のタタキはマヨネーズで食べる

581: 2021/06/16(水) 23:02:31.31
和辛子って香りいいよな
食べられるようになった時の印象が強いな

585: 2021/06/16(水) 23:03:56.45
うちは紅しょうがだけだな
名古屋は全て食が濃いイメージがある

586: 2021/06/16(水) 23:04:25.13
>>585
紅生姜って関東?

589: 2021/06/16(水) 23:05:35.36
>>585
ういろうは寝ぼけた味だけどね!

587: 2021/06/16(水) 23:04:48.84
豆板醤は入れる

590: 2021/06/16(水) 23:06:29.22
言葉の響きで「冷麺」だと韓国料理、焼き肉屋の料理って印象がある。
「冷やし中華」は日本の一般家庭を含めた、ラーメン屋さんの夏限定の料理という印象。

591: 2021/06/16(水) 23:07:46.69
>>590
そもそも「韓国冷麺」とは言ってないと思う。
普通に「冷麺」と言ってる。「韓国」はつけない。

596: 2021/06/16(水) 23:10:54.26
>>591
平壌冷麺は関西なら有名だけどね

623: 2021/06/17(木) 00:44:04.82
>>590
冷麺は北朝鮮の文化だぞ

593: 2021/06/16(水) 23:08:32.17
そもそも冷やし中華を食べない

594: 2021/06/16(水) 23:08:51.08
刺身で生臭くなってた場合マヨつけると美味しく食べれる

597: 2021/06/16(水) 23:11:15.12
オレは冷やし中華にマヨかけるなー
でも家族はかけないみたい

598: 2021/06/16(水) 23:12:03.37
酢はかけるけどマヨはちょっと

600: 2021/06/16(水) 23:15:46.83
ケンミンSHOWで福島県の人が
「マヨネーズかけるんです!」
ってドヤ顔してたんだけど、放送事故?

601: 2021/06/16(水) 23:16:29.96
あったらかける
油感があったほうがうまいわ

603: 2021/06/16(水) 23:17:29.75
かけない派だったがコンビニの冷やし中華にマヨネーズがついていたのでちょっとかけてみたらうまかった
以来数口分だけかけてる
味変できていい

604: 2021/06/16(水) 23:20:00.19
ゴマだれ飽きてきたから醤油にしてやってみようかな

606: 2021/06/16(水) 23:23:40.83
愛知なんてゲロマズ飯をありがたく食ってるバカ舌の県民性だからな

608: 2021/06/16(水) 23:24:46.15
また名古屋のゲテモノ料理か

609: 2021/06/16(水) 23:29:22.17
マヨネーズ世界一嫌い

612: 2021/06/16(水) 23:54:42.19
サークルKの冷やし中華にはマヨネーズ付いてたよね

617: 2021/06/17(木) 00:11:35.03
>>612
サークルKなつかしいわ

614: 2021/06/17(木) 00:08:41.66
家で食べる時は千切りキャベツをどっさり乗せるのでマヨネーズをかけるけど、外食の放射線状に乗せた具材の時はかけたくない

615: 2021/06/17(木) 00:10:34.56
マヨネーズはまあ判る、美味しいからな
だがスイカは理解できない
まあキュウリの仲間だから、論理的にそう変ではないんだろうけどさ

616: 2021/06/17(木) 00:11:14.85
トマトときゅうりにマヨネーズつけたいじゃん

618: 2021/06/17(木) 00:11:44.03
酸っぱい麺なんて良く食えるな
酸っぱいからマヨネーズで誤魔化すんだろ。
一生食わなくていいや

619: 2021/06/17(木) 00:12:27.83
>>618
酸辣湯麺も食べたことないの?

620: 2021/06/17(木) 00:14:01.58
>>619
もっとないだろ
暖かいのに酸っぱいんだろ
地獄だわ

621: 2021/06/17(木) 00:16:56.60
>>620
夏にめっちゃ食いたくなる
冷やし中華もいいけど酸辣湯麺も好きwww
酸っぱいの好きなのでマヨは味がマイルドになっちゃうので入れない

673: 2021/06/17(木) 05:13:23.37
>>621
酸辣湯麺おいしいね
胃腸が疲れていても食べられるし
一時期お酢を足していて酸蝕歯が進んだから今は食べる回数を減らしてるけど

625: 2021/06/17(木) 00:48:04.85
>>620
流石に酸辣湯麺食ったことねえのはどこのカッペだよ

627: 2021/06/17(木) 00:50:51.24
>>620
普通にうまいよ。酸っぱ辛いくておいしい。

622: 2021/06/17(木) 00:28:44.59
ねーよw

624: 2021/06/17(木) 00:46:00.18
胡麻ドレは有り

628: 2021/06/17(木) 01:01:18.41
マヨネーズはいろんな食材に合い大量に使用していたけど
近年くどくて滅多に使わなくなったわ
若いときは大好物でも年取るとダメやな

659: 2021/06/17(木) 03:57:47.77
>>628
まぁでも、ダイエットに気を使ってる人、血糖値が上がってる人にとっては
あまり気にせず使える貴重な調味料だから
栄養的には非常に優秀よ

629: 2021/06/17(木) 01:03:28.95
今日コンビニやスーパーで冷やし中華とマヨネーズ一緒に買ったら
「やだあの人5chで見たから冷やし中華にマヨネーズかけるんだわ」
って思われてしまう…!

630: 2021/06/17(木) 01:09:26.81
美味しんぼ理論だな

631: 2021/06/17(木) 01:22:38.63
八十亀で見たわ
中京怖い

632: 2021/06/17(木) 01:48:14.58
冷麺と冷やし中華は食べない

633: 2021/06/17(木) 01:50:03.99
冷やし中華は食べない

634: 2021/06/17(木) 01:52:05.00
マヨネーズとからしと紅ショウガは必須
やきそばも同じ

700: 2021/06/17(木) 09:12:47.60
>>634
紅ショウガは、どのタイプを使うの?
1) スライス紅ショウガ
2) 千切り紅ショウガ
3) チューブ入りみじん切り紅ショウガ https://www.sbfoods.co.jp/products/detail/17109.html
4) 紅ショウガの天ぷら http://kyoudo-ryouri.com/food/2370.html

738: 2021/06/17(木) 14:09:03.46
>>700
うちは2
>>720
そうそう ちょっとゴマダレ風なまろやかさになる

635: 2021/06/17(木) 02:00:04.31
去年やってみたけど、美味しいとは思わなかったな
そもそも、つゆに酸味があるのと、冷たいので
マヨの味が感じにくくて油っぽさが目立った

東海の冷やし中華は何か作りが違うのだろうか?

636: 2021/06/17(木) 02:09:21.18
具材が野菜とハムなんだからマヨが合うに決まってるじゃん

637: 2021/06/17(木) 02:12:07.04
キユーピーの燻製マヨネーズはうまい

638: 2021/06/17(木) 02:39:51.45
からし少々からスタートして、後半にマヨネーズ少々投入
残り1/4ぐらいで、からしとマヨネーズ大量投入
味変もだけど、からしを多く使いたい場合のベースにもなっているのがマヨネーズ

639: 2021/06/17(木) 02:53:34.03

644: 2021/06/17(木) 03:18:02.83
>>639
ええのう
崩して混ぜてツンツーンのツンや

642: 2021/06/17(木) 03:16:07.77
マヨネーズの味が必要な料理と感じない

643: 2021/06/17(木) 03:17:18.25
味変が必要とか言う輩は、おそらく暴力的な量食べてる

645: 2021/06/17(木) 03:20:33.91
マヨネーズかけないって言ってる人はやった事ないんじゃない?
1回やってみたら美味しいってなる人もいると思う
人前ではしないけど、そうめんも美味しくなるよ

646: 2021/06/17(木) 03:21:48.43
仙台発祥じゃないのか?

648: 2021/06/17(木) 03:37:25.99
朝鮮はうんこかけて食ってたわ

649: 2021/06/17(木) 03:38:29.52
生姜焼きにも何故か付いてたり
最近良く分からないものにも皿に乗ってる

650: 2021/06/17(木) 03:38:51.91
名古屋

651: 2021/06/17(木) 03:39:13.45
東京
あってもなくても可
からし率のが高い

652: 2021/06/17(木) 03:45:25.91
唐揚げにマヨネーズかけ始めたの俺だけと
こういうことはやめたほうがいい

702: 2021/06/17(木) 09:33:55.71
>>652
戦前生まれなら信じる

704: 2021/06/17(木) 09:39:42.48
>>652
自分だけ?
まぁ掛けないけど

653: 2021/06/17(木) 03:48:05.85
よくラーメン屋で冷やし中華始めましたとかあるが
あれ頼んだ事ある人いる?
見たこと無い

654: 2021/06/17(木) 03:49:29.10
岩手県民だから
冷やし中華食うなら
盛岡冷麺食う

656: 2021/06/17(木) 03:55:22.69
盛岡冷麺て平壌冷麺に似ててイヤだわ。

661: 2021/06/17(木) 04:00:24.60
>>656
いや、似てないぞ・・・朝鮮由来の冷麺って灰色で、そば粉が使われてる物だし

658: 2021/06/17(木) 03:57:25.97
味に飽きてくるからキュウリの所にだけかけておくよ

660: 2021/06/17(木) 03:58:46.80
つゆが濃いんで、マヨは要らないなぁ

662: 2021/06/17(木) 04:01:50.44
冷やし中華でマヨネーズを食べるんだよ。

663: 2021/06/17(木) 04:05:43.21
えっ愛知県民だけどこれ全国区じゃないんだ
マヨネーズかけないとただ酸っぱい麺やん
コクとかないやん
かけた事ない人はかけた方がええで

667: 2021/06/17(木) 04:15:15.25
>>663
そばにもうどんにもかけたらいい
「コク」が出るだろうよ

665: 2021/06/17(木) 04:09:19.20
マヨネーズは結構何でも合うからな
ご飯にかけてもいけるかもしれないし
おにぎりでもツナマヨがあるし
パスタのサラダみたいなのもマヨネーズだろうし

666: 2021/06/17(木) 04:10:30.47
好きなように食うたらええやんけ

668: 2021/06/17(木) 04:19:01.22
私はやだな。涼味感が薄れるしスープが汚れる。

669: 2021/06/17(木) 04:51:32.27
マヨネーズかける派はぶっちゃけなんにでもマヨネーズかけてるような奴だろ
唐揚げとかハンバーグとかカレーとか納豆とか白飯とかは信じられないだろうけど見たことある。個人的にはたこ焼きやお好み焼きにも使わないんだがな

676: 2021/06/17(木) 05:31:31.93
>>669
たこ焼きやお好み焼きにも使わないとかいう一般的な嗜好と乖離した味覚で得意げに語られてもなぁ

687: 2021/06/17(木) 06:07:42.61
>>669
視野がせまいな

670: 2021/06/17(木) 05:00:57.64
おそらく何十年も議論され尽くしてるだろうがあえて問う

冷やし中華は中華なのかと

681: 2021/06/17(木) 05:58:32.65
>>670

日本のカレーだって、インド人に見せたら「インドのとは別モノだ」っていうでしょ?

結局は、広い意味での和食なんだよな。「中華料理」というナマエの、シナ大陸という「原産地」で生み出された素材が、日本という地で一つのカタチとして「開花」したのだと。

あえて言おう。「中華とはナマエだけだ」と(キリッ)。

日本の料理だよ。

671: 2021/06/17(木) 05:11:45.32
具材がハムや胡瓜なんだからマヨネーズをかけるよなあ
ハムトーストにマヨネーズが入っているようなもので、冷やし中華にもマヨネーズをかける
誰だってそうする。俺もそうする

674: 2021/06/17(木) 05:16:36.90
>>671
ハムトーストにマヨネーズが入ってる事を今知った

672: 2021/06/17(木) 05:12:36.23
冷麺じゃないんだし冷やし中華なら入れてもよくね

675: 2021/06/17(木) 05:29:17.33
マヨネーズをかけたらなんでもマヨネーズ味になるだけ
マヨネーズ好きの味覚障害者が多いな

679: 2021/06/17(木) 05:46:44.02
>>675
カレーかけたら何でもカレー味だが

677: 2021/06/17(木) 05:35:04.19
批判してるやつ結構いるけど数年後にはそこらへんで普通にやられると思うわ
小倉あんとマーガリン(バター、ホイップ)トーストやパンに乗せたのといっしょ

678: 2021/06/17(木) 05:40:52.49
マルちゃんの乾麺の冷やし中華まだあるんかな?
あの付いてるふりかけが味の決め手だと思う。

698: 2021/06/17(木) 08:40:06.75
>>678
ある。
というか、今日入ったチラシを見たら298円になってたから、
まとめ買いしてくるわ。

680: 2021/06/17(木) 05:50:58.88
焼きそばはかけてもええよな

682: 2021/06/17(木) 05:59:08.71
ちん毛やな

683: 2021/06/17(木) 05:59:41.43
冷やし中華に限らず、まずくなるわけではないけど
マヨネーズをかけると全部マヨネーズの味になるから
やらない。

684: 2021/06/17(木) 06:01:05.49
ずっと冷麺って呼んでたけどややこしいから大人になって冷やし中華に呼び方変えた

685: 2021/06/17(木) 06:06:43.23
家で冷やし中華のことを冷麺って言ってたから初めて外食で冷麺頼んだときに冷やし中華出てこなくて衝撃的だった。

俺が20年間冷麺と呼んでいたものは実は冷やし中華で冷麺は別に存在していたのだ。

ちなみにマヨネーズは必ずかける。
ゴマダレの冷やし中華はゴミ。

686: 2021/06/17(木) 06:06:53.76
トヨタ自動車絶望工場に出稼ぎ行ったとき社食で冷やし中華にマヨネーズかける風習を知ったがオイラはかけない。

688: 2021/06/17(木) 06:23:54.35
東海三県はスガキヤの陰謀なんか

689: 2021/06/17(木) 06:41:12.46
からしがないと嫌だなぁ
からしとセットであの味が好き

690: 2021/06/17(木) 06:57:04.74
きゅうりでなくてもいいけど
野菜と肉か玉子かシーフードの
いくつかをのせればたいていおいしい

691: 2021/06/17(木) 07:23:22.18
まあ付いてたらかけるだろ
UFOもペヤングもマヨネーズかけないが
一平ちゃんならかける付いてるから

692: 2021/06/17(木) 07:38:04.89
かけないほうがうまいとは思うけど
残り1/3くらいになったらマヨネーズかける
多少味の変化をつけたいからな
最初からかけるのはやらないな

693: 2021/06/17(木) 07:41:02.49
スガキヤは袋入り冷麺にはふりかけなんかもつけてるよ
青のりとかゴマとかかつおぶしのこまかいものだけど
あれもそれなりにいけるよ
そこまで全否定するほどのものではないと思うんだわ

696: 2021/06/17(木) 07:46:40.70
どうせ名古屋だろと思ったら正解だったw

そんな俺はもちろん名古屋出身

697: 2021/06/17(木) 08:36:50.89
ふりかけ付いてるやつよく買う@愛知三河

699: 2021/06/17(木) 09:09:27.78
牛丼にマヨネーズみたいなもの?
冷やし中華にマヨネーズは見たことがない。

708: 2021/06/17(木) 09:53:13.39
>>699
牛丼ならすき家に高菜明太マヨ牛丼がある

701: 2021/06/17(木) 09:27:53.25
むしろ冷し中華でマヨネーズついてないのは考えられん
逆に辛子ついてるのはきつい

705: 2021/06/17(木) 09:43:48.01
かけないな

710: 2021/06/17(木) 09:56:03.55
「中国では日本の冷やし中華のように、冷たい料理に
酸味があると腐敗と捉える向きがあり。。。」
って、酢は中国発祥じゃなかったのか?

711: 2021/06/17(木) 09:58:42.45
兵庫だが、かけて当たり前だと思っていた
まぁ多民族国家兵庫だからな

714: 2021/06/17(木) 10:03:31.45
スガキヤの冷やし中華にマヨネーズは衝撃だったな。
安かったからソフトクリームまで食べれたし大好きだったわ。
川越の店が撤退してから行ってないが

715: 2021/06/17(木) 10:03:54.17
加齢と共にマヨネーズそのものが苦手になってきた
野菜にも掛けたくない

717: 2021/06/17(木) 10:08:58.62
上京して一番衝撃的だったのが、
コンビニの冷やし中華にマヨネーズが付いていない事
西日本ではあたりまえなんだけどな

718: 2021/06/17(木) 10:10:37.60
スガキヤのスーパーっ売ってる冷やしラーメン美味いんだけど、
東京では売ってないな。
日清の似たのはあるけど、何か違う

719: 2021/06/17(木) 10:15:25.69
前見た調査では福島がマヨ中華の飛び地だった気がする

720: 2021/06/17(木) 10:20:22.18
あれはマヨ味がにすると言うより、混ぜて油分と乳化で酢の酸味をまろやかにする感じじゃない?
脂っこいラーメンや中華に酢を掛けてさっぱり食べるの逆転パターン

724: 2021/06/17(木) 10:47:32.13
どこかで食べた時掛かっててビックリしたけどおいしかったよ(´・ω・`)
毎回は嫌だけど

725: 2021/06/17(木) 10:49:30.42
レスを見る限り掛ける地域東海以外にもあるし
掛けた事無かったけど
掛けてみたら美味かったって人も結構いるけどね

727: 2021/06/17(木) 10:53:27.83
冷やしラーメンてのを店で出す様になってから永らく夏の定番だった冷やし中華は食べて無いな
酸っぱいし

728: 2021/06/17(木) 10:59:07.03
うちの辺りだと冷やし拉麺とゴマだれ
しかない
酸っぱい冷やし中華はコンビニか
市販の作るヤツしかない

729: 2021/06/17(木) 11:42:22.06
「冷やし中華 発祥」でググれば仙台としか出ないが何この記事

730: 2021/06/17(木) 11:58:08.49
>>729
冷やし中華 発祥 神田 で出てくるけど。
検索すると神田は昭和8年、仙台は昭和12年にメニューとして出し始めたとなってるわ。

732: 2021/06/17(木) 12:46:19.33
冷やし中華に和辛子は必須だけど混ぜても上手く溶け込まない事が多くて
時として和辛子の固まり攻撃を喰らう事がある でも予め辛子マヨネーズにしてから混ぜると安全

733: 2021/06/17(木) 12:47:07.43
こんなんかける決まっとるわボケ

734: 2021/06/17(木) 13:44:38.75
うーんかけないな
酢醤油でさっぱりしたい時は邪魔になるし
胡麻味噌の時はそれこそコッテリし過ぎるし
どっちに転んでも何に付けるの?ってなる

735: 2021/06/17(木) 13:47:03.97
意見バラバラだろ?
掛けるに決まってる
掛けたらまずい
その他
にも関わらず名古屋の未確認とか言ってる奴は叩きたいだけだろ
掛ける派もかなりの割合でいる

736: 2021/06/17(木) 13:50:00.48
マヨかけたらラーサラになるやん
ラーサラと冷中は別の食いもんやん

737: 2021/06/17(木) 13:51:30.49
お好み焼きとたこ焼きもいらない
でも先輩に「一平ちゃんとかもいらない」と言ったら「あれはかけないと不味い」と言われて納得した

739: 2021/06/17(木) 15:17:32.79
途中で飽きてきたらかける
カラシとか
具にトマトあるんならなおのことアリだろ

740: 2021/06/17(木) 17:35:37.69

741: 2021/06/17(木) 17:57:47.40
>>740

お好み焼き定食も抵抗あるがw
ソレはもっとかもしれない。 まぁ冷やし中華関係なく付け合わせと漬物でご飯食べるんだろうけど。

742: 2021/06/17(木) 18:20:01.43
>>740
おかずがない

746: 2021/06/17(木) 21:47:45.67
>>742
何のための冷やし中華?

743: 2021/06/17(木) 19:47:23.86
>>740
かまぼことカニカマははじめて見た

747: 2021/06/17(木) 21:55:27.62
>>740
あんのかよ 味噌汁付けて定食名乗れよねこまんまできねえだろ

744: 2021/06/17(木) 19:50:20.90
マヨネーズをかけてもいいのだけど
物足りないときとか味があまり美味くないときにかけたくなるかな

745: 2021/06/17(木) 21:42:17.23
は?マヨネーズ?ありえへん

749: 2021/06/18(金) 13:04:31.73
もちろんマヨネーズ必須

750: 2021/06/18(金) 13:09:56.87
叩いてる人も食わず嫌いしないで一回ぐらい試してみればいいのにね
具にもタレにも合ってて美味しいから

751: 2021/06/18(金) 16:22:42.05
名古屋ならマヨネーズと言わず迷わず赤味噌ぶっかけて欲しがったわw

752: 2021/06/18(金) 17:16:26.71
>>751
じゃじゃ麺風にする時は肉味噌掛けてるよ?
でも素麺ではやらんな
きしめんに肉味噌

754: 2021/06/18(金) 17:59:06.18
アル中パウダーだろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました