スポンサーリンク

【梅干しwww】「梅干しは体にいい」ピロリにアレルギーに梅干しパワー 言い伝えの知恵を科学的に研究

梅干し うめぼし まとめてグルメ梅干し
スポンサーリンク
1: 2019/07/04(木) 19:43:38.76
ピロリにアレルギーに梅干しパワー 言い伝えの知恵研究
杉浦奈実
2019年7月4日18時0分
https://www.asahi.com/articles/ASM6G6RGPM6GPLBJ009.html

 梅干しは、体にいい。南高梅で有名な和歌山にある和歌山県立医科大の機能性医薬食品探索講座が、古くから信じられてきた梅の健康効果を科学的に調べている。梅干しや梅肉エキスの効果を調べるのは「梅干し博士」こと宇都宮洋才(ひろとし)准教授(55)だ。

 梅干しの研究に取り組み始めたのは20年以上前。静岡の茶のように、地元の特産物を使って県民のための研究をと考えていたところ、南高梅の産地みなべ町出身の同僚に梅を推された。

 当時、梅干しの健康効果を科学的に調べた論文はほとんどなかった。同町の「うめ課」とも協力し、地元のお年寄りから聞き取った「食あたりになりにくい」「太らない」といった言い伝えを科学的に確かめることにした。

 研究を進めるうちに、胃がんの主要な原因とされるピロリ菌の動きを、梅干しに含まれる成分、ポリフェノールの一種が邪魔することを突き止めた。顕微鏡の視野の中でするすると動いていたピロリ菌が、梅干しの成分を加えて10分ほどでほとんど動かなくなった。「そういうことがあればいいなと思っていたが、まさか本当に起こるとは」と驚いたという。

 梅干しに含まれる別の成分が、花粉症などアレルギー症状を抑える可能性も突き止めた。県内男女563人へのアンケートでは、1日に1粒以上の梅干しを食べる女性にはアレルギー疾患が少なかった。ネズミを使った実験で、梅が抗アレルギー作用を持ち、梅に含まれる5種類の物質が、アレルギーを引き起こす細胞の活動を抑えていることがわかった。

 研究成果は、健康に効果がある成分が多い梅干しづくりなどにも使われている。宇都宮さんは「薬は病気になって初めて飲むもので、あらかじめ飲ませられない。でも梅は食べることで健康になれる」。梅をきっかけに多くの人が和歌山を訪れ、地域も健康になってくれればと願う。(杉浦奈実)

引用元: ・【 (´ж`;) 】「梅干しは体にいい」ピロリにアレルギーに梅干しパワー 言い伝えの知恵を科学的に研究

5: 2019/07/04(木) 19:44:35.78
>>1
では石女安倍昭恵に喰わせてみよう

37: 2019/07/04(木) 20:00:43.32
>>1
顔文字すっぱいなー

58: 2019/07/04(木) 20:14:57.60
>>1
「キムチは体にいい」コロリにアレルギーにキムチパワー
 言い伝えの知恵を科学的に研究
笑っちゃうね。
日本人はこの動画を見て反省せよ!!

https://www.youtube.com/watch?v=vK25NwMe4Bg

86: 2019/07/04(木) 20:42:51.93
>>1不当表示引っかかりそうな
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/indiv_agreement.html?115
によると、

俗に、「抗菌活性がある」「消化器系への効果がある」などと言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが十分ではない。

その他梅アレルギー数件、アナフィラキシーショック1件

281: 2019/07/05(金) 05:32:41.77
>>1

私、梅干しは好きだけど、、、ピロリ菌はそれだけでは消えない。

きちんと、病院へ通って治療するか、

もしくは、自宅で、「個人輸入のピロリ菌治療薬」を買って、治療しないと、治らないよ。

295: 2019/07/05(金) 07:08:18.30
>>1

減塩教のせいで、減塩梅干し・調味料漬け梅干しだらけなんだよなぁ・・・
あれらって、一旦水につけて塩分落とすから、梅の良い成分も抜けている。

本物の梅干しじゃないと、美味しくないし、健康にもよくないよ。
塩分は、カリウム(野菜や果物など)からとれば、体外に放出されるんだから。

318: 2019/07/05(金) 22:51:22.27
>>1
ピロリはそんなにやわじゃない 胃酸のなか生きてるんだからな
きっちり除菌しなくちゃ駄目だ

352: 2019/07/07(日) 23:34:28.96
>>1
でも梅干しって化学調味料だらけなんだよな

2: 2019/07/04(木) 19:44:25.23
スッパマンが↓

3: 2019/07/04(木) 19:44:25.55
ж…

327: 2019/07/06(土) 06:37:51.59
>>3
ちょwwwwwww

4: 2019/07/04(木) 19:44:34.95
WHO「塩分、塩分」

70: 2019/07/04(木) 20:24:36.52
>>4
塩分は生命の源。

147: 2019/07/04(木) 21:47:03.78
>>4
高温多湿の日本では塩分が必要なのを知らないのか

277: 2019/07/05(金) 02:51:21.98
>>147
日本人に世界で一番胃がん食道がんが多いのは、漬物干物といった食品から
塩分をたくさん摂るからなんだよな...
ピロリ菌弱めるために梅干摂るって正に本末転倒や

203: 2019/07/04(木) 23:01:21.79
>>4
その通り、高血圧さんには全くお勧めできない食品だよ

205: 2019/07/04(木) 23:02:10.03
>>203
塩分多い奴は半分とか1/4とかでちびちび食べればいいのでは

209: 2019/07/04(木) 23:06:04.30
>>205
水につけときゃだいぶ落ちるんとちがうの
減塩梅干しも同じ行程だし

214: 2019/07/04(木) 23:08:38.65
>>205
産地によるけど、梅干一個で塩分2g、日本人の推奨摂取上限塩分量一日6g、
三つで終了ですw

というか、当然他からも塩分摂るので、高血圧さんは1/4位が限度だろうね

364: 2019/07/08(月) 00:42:22.85
>>203
梅肉エキスでええやん
あれ塩分ゼロやで

6: 2019/07/04(木) 19:45:39.33
ニンニクのほうが健康にいい

83: 2019/07/04(木) 20:38:16.89
>>6
そうなんかー

108: 2019/07/04(木) 21:10:07.05
>>6
生で丸々1個とか食うと胃壁を痛めたり腸内細菌死滅するけどな(´・ω・`)
身体に良いというか作用が強いんだろうな

115: 2019/07/04(木) 21:13:39.63
>>6
大量に食って金玉のボーカルが病院送りにならんかったっけ?

157: 2019/07/04(木) 21:53:58.98
>>6
キムチのほうが体にいい、と国連の機関でも証言してる。
末期の癌も治った。

167: 2019/07/04(木) 22:18:48.41
>>157

韓国は胃がんトップだろ

290: 2019/07/05(金) 06:26:03.63
>>157
韓国産キムチなんて不潔な環境でつくるからピロリ菌そのものが入ってるんじゃねーの

348: 2019/07/07(日) 21:48:19.21
>>157
韓国キムチ輸入禁止にした国あるやん

7: 2019/07/04(木) 19:46:02.19
明日買って帰ろ!

71: 2019/07/04(木) 20:25:12.94
>>7
腐る梅干しなんか買ってもしょうがない

361: 2019/07/08(月) 00:04:16.04
>>7
昔ながらの梅干しなら、塩分15%以上はないと。

8: 2019/07/04(木) 19:46:09.62
歯くらいなら余裕で溶かすから食うにしてもすぐに飲み込まないと駄目

9: 2019/07/04(木) 19:46:25.32
最近梅干しの価格が高騰してるらしいじゃん

10: 2019/07/04(木) 19:47:20.87
目を閉じて、梅干を口に入れたところを想像してみて下さい。
ね?唾液出てきたでしょ?
そういうところも凄いんです。

64: 2019/07/04(木) 20:19:23.14
>>10
このレス読んだだけで唾液でたw

171: 2019/07/04(木) 22:35:22.12
>>10
スレタイの顔文字と梅干しという文字列ですでに

366: 2019/07/08(月) 00:50:02.82
>>10
曹操乙

11: 2019/07/04(木) 19:47:27.18
梅酒はどーなん

12: 2019/07/04(木) 19:48:02.74
(´*`;)

13: 2019/07/04(木) 19:49:08.49
55歳准教授って時点でお察し

14: 2019/07/04(木) 19:49:22.38
最近売ってるのって添加物だらけだし。
6-7個入っていて、500円もするのでさえそうで絶望する

40: 2019/07/04(木) 20:04:09.50
>>14
自家製で作ったお
梅 無農薬 自宅のヤシ
シソ 愛知産
塩  瀬戸内 アラ塩

のみだお

15: 2019/07/04(木) 19:49:51.63
梅干だけは皮がブヨブヨなのが好きだよ

16: 2019/07/04(木) 19:50:01.72
好き嫌いせずになんでもちょっとずつ食べる事やな

17: 2019/07/04(木) 19:51:23.64
青梅も季節終わりだから
最後に1㎏買って、リンゴ酢と氷砂糖で漬けた
早く梅酢にならないかな

85: 2019/07/04(木) 20:39:12.81
>>17
うちはそうやってシロップができたら、実を取り出して塩水入れて梅干しもどきにしてるよ(´・ω・`)
シロップの中でシワシワになってた梅も、塩水を含んでほどよくふっくらなるから、既製品の甘めの梅干しみたいでうまい

126: 2019/07/04(木) 21:29:46.18
>>17
うちも梅シロップにリンゴ酢入れるわ
青梅3㌔に氷砂糖2㌔、リンゴ酢500ml回し入れた後きび砂糖600gで4ℓできる
カルピスみたいに水や炭酸で割ったり酎ハイにいれても凄くおいしい

マジで梅雨バテ夏バテしなくなるし弱った胃腸も元気になる、梅最強

18: 2019/07/04(木) 19:51:53.73
すっぱいのより甘いやつがええわ

19: 2019/07/04(木) 19:51:56.96
俺の家系は武田に仕えた乱波だが、実家の蔵に甲斐秘伝と記された巻物がある、その四巻に梅干を柿汁に浸して呑む薬があるが高熱でもケロッと治る
梅干が凄いのか柿が凄いのか、化学反応なのかは知らんけど

94: 2019/07/04(木) 20:54:22.72
>>19
おい秘伝を公開すんな
消されるぞ

109: 2019/07/04(木) 21:10:31.93
>>19
武田、乱波、蔵

歴史に疎いヤツにしかつうじないw

134: 2019/07/04(木) 21:38:55.48
>>19
タケダタケ~ダァ~

151: 2019/07/04(木) 21:48:59.87
>>19
ほぼ百姓w

162: 2019/07/04(木) 22:04:44.72
>>19
アイエエエエエ?!

ところで忍者刀ってのは実在したのかしら?現物が一切残ってないよね

211: 2019/07/04(木) 23:08:04.16
>>19
俺の家系ラーメン?

239: 2019/07/04(木) 23:45:41.92
>>19
断言してるけど、お前さんが自分の体で試したの?

262: 2019/07/05(金) 00:33:02.77
>>19
その貴重な内容を世の中に公開すべきだ

20: 2019/07/04(木) 19:52:13.53
最高の米と最高の水と最高の梅干で、茶漬けをやってみろ。
おいしいのに対する、概念が変わるよ。

21: 2019/07/04(木) 19:52:41.19
安価な中国産しか手が出ないけど、中国産ってどうなん?

25: 2019/07/04(木) 19:55:05.92
>>21
青酸カリがタップリと残されてるよ(*´ω`*)

26: 2019/07/04(木) 19:55:13.02
>>21
そこは紀州だろ

90: 2019/07/04(木) 20:51:09.51
>>21
今年はもう終わったが、来年からは自分で漬けてみ。梅干しは簡単だ。
塩を減らして焼酎を適当に振り掛けて管理する。
ちょびっと手間かけると梅干しほど安いものはない。
何しろ梅干し一個入った弁当を日の丸弁当といい貧乏の代名詞だったわけでw

367: 2019/07/08(月) 00:52:59.43
>>21
自分で漬けてみりゃどうよ?
干すの面倒臭いならそのまま漬ければ良い。
そのままでも良いし、塩揉みしたシソを入れれば赤くなる。
メショウガを一緒につけるのも良いよ。

22: 2019/07/04(木) 19:53:19.17
ポリフェノールの一種が邪魔することを突き止めた。顕微鏡の視野の中でするすると動いていたピロリ菌が、梅干しの成分を加えて10分ほどでほとんど動かなくなった

23: 2019/07/04(木) 19:54:22.02
毎日梅干し食べてるけど花粉症なんだが・・

61: 2019/07/04(木) 20:17:34.64
>>23
自分も
梅干大好きで自家製も昔ながらの酸っぱしょっぱいのを毎年何キロも作るしそれ食べてるのに
花粉症で食物アレルギーで日光アレルギー
食べてるからこの程度で済んでいるのかもしれないが

320: 2019/07/06(土) 00:11:06.32
>>23
青梅…青梅の杉林から沢山花粉が

24: 2019/07/04(木) 19:54:50.62
梅酒もいいぞ

27: 2019/07/04(木) 19:55:37.27
ウメ星デンカ

28: 2019/07/04(木) 19:55:59.39
梅干しは塩分が多すぎる

29: 2019/07/04(木) 19:56:00.94
邪魔するだけで除菌するわけではないんだな
屁理屈こねてないでピロリはちゃんと処理した方がいいぞ

30: 2019/07/04(木) 19:56:47.89
ピロリ菌が一時的に動かなくなるだけ?
殺菌するとかじゃなく。

84: 2019/07/04(木) 20:38:59.07
>>30
素直に除菌したほうがええな

31: 2019/07/04(木) 19:58:17.18
梅干しには、ハゲの抑制効果もありました!

と言えば、明日から馬鹿売れなのに。。。。

32: 2019/07/04(木) 19:59:16.17
梅干し高いんだよな

36: 2019/07/04(木) 20:00:37.59
>>32,33
ほんそれとほんそれ

63: 2019/07/04(木) 20:18:05.02
>>32
1年分と考えりゃ作った方が安いぞ

66: 2019/07/04(木) 20:20:55.31
>>63
スーパーの青梅もクソ高くて全然安くならないんだよ
家で梅の木あるとことかもらってくる人じゃないと安くならんよ

73: 2019/07/04(木) 20:25:49.20
>>66
毎日弁当に入れるなら梅の実買っても安く済むぞ

76: 2019/07/04(木) 20:28:14.86
>>66
ウチは毎年200k以上採れる。
漬けるのが大変。

33: 2019/07/04(木) 19:59:51.38
調味梅干ばっかなのどうにかしろや
普通の梅干売ってない

293: 2019/07/05(金) 07:03:48.81
>>33
JA直売所とかスーパーの地元農家シリーズに置いてあるよ

34: 2019/07/04(木) 19:59:55.50
別に効能とか気にせんでもおにぎりの具では最高だし焼酎の梅割りも
最高だし普通に食するだけだろ

35: 2019/07/04(木) 20:00:33.45
原因が梅の果肉なのか赤紫蘇なのかまで突き止めないとなあ

38: 2019/07/04(木) 20:02:18.62
ダイエット中に大きな果肉たっぷりの南高梅1つ食べた時は至高だったわ・・・・.。
マジうまかった。

39: 2019/07/04(木) 20:04:07.12
ピロリ菌除去に失敗した俺がきました
明日から梅干し食います

41: 2019/07/04(木) 20:05:34.95
よーし、じゃあみりん梅酒でも作るか

42: 2019/07/04(木) 20:05:35.88
梅干しもそえて栄養バランスもいい

204: 2019/07/04(木) 23:01:42.84
>>42
今の刃牙は本当につまらなくなったね

43: 2019/07/04(木) 20:06:03.91
(。>з<)

44: 2019/07/04(木) 20:06:47.73
でもマジで夏は梅がいいらしいぞ!

45: 2019/07/04(木) 20:07:58.33
胃癌の原因の一つに塩分の多い食物の食べ過ぎとあるが梅干しは塩分多いだろ

46: 2019/07/04(木) 20:08:55.78
余談だが豆乳は不味いけど無調整豆乳に限る。

47: 2019/07/04(木) 20:09:39.29
梅干しのおにぎりは釣りに持っていったら駄目だ!

48: 2019/07/04(木) 20:10:04.57
>>47
なんでー?

55: 2019/07/04(木) 20:13:52.62
>>48
バカの迷信
昭和の世迷言

78: 2019/07/04(木) 20:28:53.60
>>55
験を担ぐ奴はバカって言いたいのね?

74: 2019/07/04(木) 20:27:00.34
>>48
当たらない
とか
梅干しの種のなかの天神様と海神様が喧嘩するから
とか

49: 2019/07/04(木) 20:11:00.80
へぇ 今年漬けたわ

50: 2019/07/04(木) 20:11:54.24
塩分20%の梅干しが旨い

51: 2019/07/04(木) 20:12:30.04
塩分がな

52: 2019/07/04(木) 20:12:41.24
夏になったら干してカリカリになった梅をかじるのが楽しみ

53: 2019/07/04(木) 20:13:01.22
筋肉痛にもならないし、夜中のこむら返りも無くなった。

95: 2019/07/04(木) 20:54:50.97
>>53
塩分は大事だね

54: 2019/07/04(木) 20:13:02.76
量がね
一個でも多いんだよ。

お茶碗1杯の米に
梅ぼしは3分の1個くらいで
ちょうど良い。

291: 2019/07/05(金) 06:36:05.33
>>54
小梅で作りゃええがね♪

56: 2019/07/04(木) 20:14:20.57
うなぎとの食べ合わせの問題は?

57: 2019/07/04(木) 20:14:30.41
顔文字が一瞬ケンモメンに見えた

59: 2019/07/04(木) 20:16:46.87
梅干しのおにぎりとか簡単なんだけど買ってしまうんだよなぁ。

60: 2019/07/04(木) 20:17:28.56
うちのおかんが漬けた梅干しが一番美味しいと思うわ

62: 2019/07/04(木) 20:17:46.47
予言しよう、このスレを覗き込んだ奴は唾液の分泌量が増えている

65: 2019/07/04(木) 20:20:53.49
今売ってるほとんどの梅干しは、
水に浸して薬効を全部洗い流した上で、わけのわからない毒調味液で漬け直したもの
ちゃんと原材料表示を見て「梅、塩、シソ」だけのものを選ばないといけない

347: 2019/07/07(日) 17:54:31.48
>>65
裏を見て「調味梅干」とあるのは買わないようにしてる。ちゃんと作ったやつは「梅干」としか書いてない。
スーパーにあるのは、ほとんど「調味梅干」

353: 2019/07/07(日) 23:35:28.75
>>65
残念ながら殆ど無いよな、スーパー辺りだとさ

67: 2019/07/04(木) 20:20:59.82
塩分が多過ぎるのに気づいて食べるのをやめた

72: 2019/07/04(木) 20:25:45.15
>>67
逆に言えば汗をかく夏には必要。

68: 2019/07/04(木) 20:22:51.28
最近は蜂蜜漬けみたなやたら甘い梅干しが市販されてるようだが
それで塩分はそれなりに多い

食べやすくしても、余り健康にもよくないという残念な商品か

69: 2019/07/04(木) 20:24:27.37
梅の酢漬けとか言い出す漫画かぶれ↓

75: 2019/07/04(木) 20:27:39.95
ダイソーの100円梅干し
たまに買ってる

77: 2019/07/04(木) 20:28:17.15
梅干し入れて炊いたごはんにしらす干しと大葉と白胡麻を加えた梅まぜごはんにはまってる

80: 2019/07/04(木) 20:33:35.62
>>77
面白そうだな。
ウチも作ってみるか。
コツはあるのかな?

127: 2019/07/04(木) 21:33:56.73
>>80
コツは特にないよ
分量はお好みでどうぞ
うちの場合は米3合に梅干し4個くらいと赤紫蘇と赤梅酢を少々入れて炊いて
粗熱がとれたら細切り大葉20枚分としらす干し1パックと白胡麻適量を加えてる

130: 2019/07/04(木) 21:36:24.92
>>127に補足
炊きあがったら梅干しの種を取り除いて梅干しは細かくしてごはんに混ぜ込む

143: 2019/07/04(木) 21:46:09.20
>>130
サンキュー。

79: 2019/07/04(木) 20:31:16.93
でも必要な菌まで邪魔するんだろ

81: 2019/07/04(木) 20:33:57.26
砂糖でつけた
今年は豊作や

82: 2019/07/04(木) 20:35:09.24
エタノール障ったら皮脂よごれ溶けるやん、ぜったいアルコールは痩せるよな

190: 2019/07/04(木) 22:51:54.10
>>82
タンパク質壊すんじゃなかった?
手をアルコール消毒しすぎてボロボロになってだわ…

87: 2019/07/04(木) 20:43:53.27
アホ!
活動が弱まったくらいじゃ意味ない。また活動するんだから

駆除出来たって話なら別だがな

88: 2019/07/04(木) 20:44:06.11
甕に入れて10年目のやつを
そろそろ引っ張り出すか

165: 2019/07/04(木) 22:15:52.45
>>88
いい煎り酒ができそう

89: 2019/07/04(木) 20:46:08.91
┏( .-. ┏ ) ┓【任天堂が乗っ取った、AR ハリーポッター】

*「ハリー・ポッター:魔法同盟」とは
任天堂がARドラクエの出現に焦ってしまい乗っ取った

恐らく、脳データの書き換え等で
不正な契約書にサインさせたと伝えられている

Niantec(無いアン刑事)は、フジテレビが背乗りした
アンとは私の意味である

*映画「ハリーポッター」

・ハリポタの作者とは
私のクローン体みたいな存在(貧困ヤンママの設定)

・ハリーポッター
私の元同居人「T」がモデル

・私の元同居人「T」とは
ワンピースのサンジ、名探偵コナンのモデル

*ハリーポッター「針ぽ田(T)」
「ぽ」とは、ライブドア社長に就任経験のある鼠先輩の「うぽぽ」から来ている
「うぽぽ」とは、私の口癖でもあった

聖鼠の十字架を囲んで
針を刺しハリネズミ🦔にすると云う意味 xu

https://twitter.com/prettypumpkin71/status/1146742455854718976/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

91: 2019/07/04(木) 20:52:12.70
言い伝えられてた時代とは塩分濃度がまるで違う
今の梅干しで検証してもしょうがない

102: 2019/07/04(木) 21:01:41.75
>>91
https://i.imgur.com/OKJgiZ5.jpg
うちの梅干しなら大丈夫か

112: 2019/07/04(木) 21:11:47.95
>>102
生唾が出るなw
美味そう

114: 2019/07/04(木) 21:13:13.47
>>102
家の梅干も塩が再結晶するレベルで娘たちからは殺人梅干と恐れられているが、上には上が居るもんだなwwwヤバス

311: 2019/07/05(金) 12:41:33.40
>>102
40年前に亡くなったばっちゃが漬けてた梅干がこれだわ。

これ食ってたから、市販で売ってる梅干は梅漬けとしか思えないわ。

92: 2019/07/04(木) 20:53:00.01
がんばれ!あの峠を越えた向こうに梅林が ジュワー

221: 2019/07/04(木) 23:15:51.53
>>92
孟徳さん

93: 2019/07/04(木) 20:53:25.30
美容にもいいんだよ

96: 2019/07/04(木) 20:55:40.55
そろそろ今年の梅干でもつけるか
毎年失敗して一口も食えんけどな

97: 2019/07/04(木) 20:57:15.08
ポリフェノールならあの赤シソと漬けるのもいいのかな?

98: 2019/07/04(木) 20:57:41.84
夏はいいぞ梅干し
栄養面も塩分もしっかり取れ

99: 2019/07/04(木) 20:59:49.86
これからは一日に百個食べます!

106: 2019/07/04(木) 21:04:08.90
>>99
万個食べなさい! マンコ!

100: 2019/07/04(木) 20:59:52.49
ここ読んでるだけで唾液じゅわじゅわなんだがw

101: 2019/07/04(木) 21:00:45.39
>>100
そうかね、パブロフ君。

103: 2019/07/04(木) 21:01:55.80
梅干しと納豆食ってれば長生きできそう

107: 2019/07/04(木) 21:07:18.59
>>103
それに、タマゴとトーフだな。
タマゴは生に限る。

111: 2019/07/04(木) 21:11:09.11
>>107
生卵と納豆ってNGな食い合わせじゃん(´・ω・`)

121: 2019/07/04(木) 21:22:24.97
>>111
そうか?
俺は毎朝食べている。
混ぜた納豆に生卵を入れ、
醤油をかけてから、ご飯をのせる。
最高だぜ。

128: 2019/07/04(木) 21:35:35.10
>>121
同時に摂ると納豆のビオチンと卵のアビジンが結合して吸収されずに排出されてしまう
NGというか栄養を無駄にしてしまう食い合わせ

149: 2019/07/04(木) 21:47:54.72
>>128
ほおー。
賢くなったわ。

288: 2019/07/05(金) 06:00:52.07
>>111 確かに 納豆に含まれる
B群のビオチンが、卵の白身に
含まれるアビジンと結合して、排泄される
体に悪くはないが、非常にもったいない。
但し、アビジンは熱により活性が
弱くなる為、卵の白身を加熱調理すれば
OK。
ちなみにビオチンは、髪・皮膚・爪の
再生に、非常に大切なビタミンなので
病院で皮膚病治療にも使われる。

104: 2019/07/04(木) 21:02:41.07
もう、花粉症に効く~には騙されないからw

105: 2019/07/04(木) 21:03:07.26
すっぱい食べ物苦手なんだよね。

レモンは好きだけど (´・ω・`)

110: 2019/07/04(木) 21:10:56.80
ピロリ菌
名前だけは可愛いわ

113: 2019/07/04(木) 21:12:32.53
すっぱまん復活

116: 2019/07/04(木) 21:14:37.33
梅干しは長持ちするな
織田信長が安土城を築城した年に漬けた梅干しを見た事ある

117: 2019/07/04(木) 21:15:37.56
今年は自分で漬けようと思ったけど、初期投資と手間を考えたら買った方が安い。

324: 2019/07/06(土) 06:11:58.43
>>117
いわゆるまともな梅干の売価を考えたら初期投資入れても作った方が安くね?

118: 2019/07/04(木) 21:18:41.10
梅毒にも効く梅パワー

119: 2019/07/04(木) 21:20:06.10
いろいろあるだろうけど
抗生物質多用、食物繊維不足、アホな除菌習慣、たいして意味のない乳酸菌摂取
こんな現代人この梅干し食べなきゃですよ
真菌に効くのは梅干しです(世界各国にこういうのがある ハーブとよばれている)

120: 2019/07/04(木) 21:21:44.99
和歌山県に旅行したとき道の駅で梅干しが安く売られてたな

122: 2019/07/04(木) 21:22:57.44
アルカリ食品で身体にええんよね
納豆やバナナとかと同じで毎日食べたい食材だな
俺は全部毎日食ってる
そのせいか知らんがこの間の検診
おっさんでこの年なのに一つも引っ掛からなかったぜw

123: 2019/07/04(木) 21:28:02.09
梅干し買うと賞味期限短くて高いよね?
梅干しは梅を買って自分で作った方がいいよ?

124: 2019/07/04(木) 21:28:11.23
ピロリを薬で除菌すると食道がんが増えるらしいな
梅で制菌くらいがベストなんだろうな

125: 2019/07/04(木) 21:29:11.46
ピロリ菌除去失敗した俺は毎日LG21飲んでる

129: 2019/07/04(木) 21:35:46.74
和歌山はフルーツ大県だが
基本は梅とみかんしかねーんだわ
買ってくれ

138: 2019/07/04(木) 21:42:15.33
>>129
去年自分で梅干しを漬けてみたけど 地元(北陸)の梅と和歌山の南高梅で作ったら出来が全然違った
地元のはなかなか熟成しなくて仕方なく固い状態で漬けたからイマイチ
南高梅はすぐ熟成して仕上がりふっくら味もバッチリ
少しお高いけど今後は南高梅しか使わないことにした

144: 2019/07/04(木) 21:46:49.19
>>138
昨年の台風で不作だから、数年は高値が続くよ

159: 2019/07/04(木) 21:55:08.94
>>144
数年かー
自然相手だから仕方ないね
今年はスーパーで1キロ980円から全然値が下がらない
例年は徐々に値が下がっていくものなんだけど

131: 2019/07/04(木) 21:37:34.89
ピロリ菌に効くヨーグルトとか売ってるけど
病院で検査してピロリ菌いるなら薬もらって飲んで終了な話じゃないの?
梅干しとかあんな微妙に高いヨーグルトとか毎日なんで飲まなきゃなの?
俺もピロリ菌除菌したけど梅干し食べたほうがいいの?

132: 2019/07/04(木) 21:37:43.62
本日赤紫蘇投入
群馬県産の買ったけど使える葉っぱ部分が多くて良かった
茨城産の安いやつ二つ買うよりいいと思った

139: 2019/07/04(木) 21:43:00.16
>>132
前橋で赤紫蘇作ってます
殆んど出荷し終えたけど今年は売値が良かったんで
スーパーじゃ高かったんじゃないかな
近所ならいくらでもあげれたんだけど

140: 2019/07/04(木) 21:44:06.95
>>132
葉っぱの縮れたやつを使えよ。
いい色がでる。

133: 2019/07/04(木) 21:38:02.15
梅干しなんて高級品過ぎて庶民には買えねんだあ・・

137: 2019/07/04(木) 21:42:13.37
>>133
まずは梅の木を植え、
それからだな。
50年経てばいい梅の実がなる。

142: 2019/07/04(木) 21:45:14.79
>>133
だからスーパーで1キロとか梅買って
自分で漬けなよ
ほとんど消費期限ないようなものだから

155: 2019/07/04(木) 21:52:00.85
>>142
うちんとこのスーパーなんて青梅一袋二千円近くもするぞ
今年もそうだったあんなの買えるかって話

154: 2019/07/04(木) 21:50:51.40
>>133
業務スーパーの潰れ梅買ってるよ
240gで300円ぐらいだし形は悪いけどいちおう紀州産

168: 2019/07/04(木) 22:25:24.60
>>154
紀州産と表示されている梅の半分以上は、中国産だよ。
だから、まずは梅の木を植え、
それからだな。

170: 2019/07/04(木) 22:32:15.05
>>168
どういうことなの・・・

172: 2019/07/04(木) 22:36:38.32
>>170
中国産の梅を和歌山でつけて、
紀州産南高梅で売っている。
バックは商社かな。
新潟魚沼産米の梅版だな。

173: 2019/07/04(木) 22:38:06.01
>>172
じゃあどうすればいいの・・・

174: 2019/07/04(木) 22:40:28.13
>>173
まず要らない土地を貰い、
梅の木を植える。
50年経てばいい梅の実がなる。
それを漬ければいい。
当然無農薬だ。

178: 2019/07/04(木) 22:42:38.58
>>174
50年も経たんでも
小学生の時におとんが買ってきた梅の苗木が
高校生の頃にはどっさり梅があるようになったので
10年もたたんでも成るっしょ

180: 2019/07/04(木) 22:43:36.67
>>177
>>178にも書いたけど10年もかからんよ
5年くらいあればできるかと

188: 2019/07/04(木) 22:50:57.35
>>178
なるが、梅の実の味が良くなるのは、
30年以上たたないといけない。

179: 2019/07/04(木) 22:42:45.69
>>174
ところで俺の買った梅干しは福井産紅映梅と書いてあるのだがこれは本物だろうか
しかも原材料は梅、塩、紫蘇だけで、塩分濃度は15%だ

186: 2019/07/04(木) 22:48:58.71
>>179
本物?だろうな。
紀州産南高梅でなければ、
いい値段で売れない。

187: 2019/07/04(木) 22:49:43.95
>>186
今度からこっち買い続けるわ

175: 2019/07/04(木) 22:41:00.35
>>173
梅の木植えるとめっちゃ梅がなるよ!
おかんがいっつもバケツ何杯も梅取ってきて漬けとる

177: 2019/07/04(木) 22:41:59.74
>>175
実がなるまで何年掛かるの…

181: 2019/07/04(木) 22:43:43.77
>>175
家買う時になったら考えるわ・・・

182: 2019/07/04(木) 22:46:26.36
>>175
南高が3本あるが、
今年も200k以上取れた。
残りの2本は品種が分からん。
これが例年なら100kほど取れるのだが、
今年は、霜で実がつかなかった。

135: 2019/07/04(木) 21:38:56.71
> 和歌山はフルーツ大県だが
> 基本は梅とみかんしかねーんだわ
> 買ってくれ
キーウィ植えたら蔓延るよ
売れるかは判らない

136: 2019/07/04(木) 21:39:56.01
下痢気味のやつは梅干食ってると
キュウリ型うんこになるよ

141: 2019/07/04(木) 21:44:33.97
農家から直なら樽買いになるけどキロ1000円未満のが割とあるな
このくらいだったら買ってもいいかってなるが樽なんて消費しきれんのか

145: 2019/07/04(木) 21:46:54.30
カリカリ梅でもいいですか?

146: 2019/07/04(木) 21:47:00.63
青梅に白砂糖入れて梅酵素ドリンク作ったことあるけど、めちゃくちゃ美味かった。

148: 2019/07/04(木) 21:47:27.26
梅ジュースも全然飲まないし
梅酒は炭酸がその都度欲しくなるけど気が抜けるので保存してられないし

結局梅は梅干しが一番
梅干しを使った料理レシピがもっといろいろ開発されるといい

150: 2019/07/04(木) 21:48:47.59
こんな記事が出ると愛用の梅干しが品薄になるかもしれないから困る。

152: 2019/07/04(木) 21:49:21.10
びみしんぼで酢が紛い物で殺菌効果が薄いから殆ど意味ないって読んだぞ

156: 2019/07/04(木) 21:53:35.73
>>152
梅干しに酢は使わんだろ
梅・塩・しそがあればできるでしょ

337: 2019/07/06(土) 21:36:22.31
>>152
それシメサバやろ

153: 2019/07/04(木) 21:50:48.58
自家製梅干しもR1もよく食ってるけど
効果は誤差の範囲

158: 2019/07/04(木) 21:54:33.61
収穫の時期に和歌山行ったら落ちた梅が道中に転がってるわ

160: 2019/07/04(木) 21:57:07.08
今年も5㎏ほど漬けるぞ

161: 2019/07/04(木) 22:02:12.13
梅干しは日本人の発想では作れない食品だと思う
どうせ朝鮮半島から日本へ伝わったんだろうな

163: 2019/07/04(木) 22:10:07.15
時々酷い胃痛で食べれない時は梅干しかじってた
なんとなく早く回復する気がしてたが間違いじゃなかったんだな

183: 2019/07/04(木) 22:46:52.68
>>163
梅干しが持ってるクエン酸がATP生産量増やすから回復早くなるぞ
ジョガーやローディーはクエン酸カプセル作って飲んだりする

164: 2019/07/04(木) 22:13:36.93
梅干しはアルカリ性の食品なんだよな

166: 2019/07/04(木) 22:16:51.81
今スーパーで売られてる梅干は梅干モドキのまがい物じゃないの?

169: 2019/07/04(木) 22:26:30.72
日本の梅干しは炊いた米を食べるためのものだから塩分多過ぎだよな
昔は米ばかり食べてたから少量で味の濃いおかずが重宝された
まさに米が主食ってヤツだ

今は皆米を食べなくなったから塩分の強い梅干しは人気無くなった

中国なんかはやはり先行ってて梅干しを塩抜きして食べる
香港人が世界一長寿の理由の一つだと思う

176: 2019/07/04(木) 22:41:07.73
シリンガレシノール

184: 2019/07/04(木) 22:47:24.52
四年前に家出るときに持ち出たタッパーに入れた梅干し全然問題なく食える。家で漬けたやつはやっぱすげーな

185: 2019/07/04(木) 22:48:36.16
御嶽百草丸あんじゃん?
あれ家族で飲んでるんだが、全員ピロリ菌無しw
あれまじでピロリ菌に効くから
あと、コルチゾールにも
これマジだがら

ちなみに他だとビタミンDサプリ

我ながら秀逸なチョイスしてると思うわ

189: 2019/07/04(木) 22:51:23.14
梅干しは15%くらいの塩分が自分的にはちょうどいい  自家製の梅を梅雨明けしたら気合い入れて30㎏干すぞ

191: 2019/07/04(木) 22:52:16.44
父ちゃん母ちゃんに送ったら喜んではくれるけど、
送り過ぎてそろそろ迷惑がられてそうで心配。

192: 2019/07/04(木) 22:52:25.56
絶対梅干しサワーうまいよね
1杯目は絶対に梅干しサワー

194: 2019/07/04(木) 22:56:54.84
>>192
梅酒の、17年ビンテージものも最高だよ。
琥珀色していて、ロックグラスで、
ブランデーのように飲んでいる。

195: 2019/07/04(木) 22:58:04.97
>>194
梅酒の梅って1年くらいたったら全部取る?
そのままつけといちゃダメ?

199: 2019/07/04(木) 22:59:26.41
>>195
3年ぐらいはそのままにして、
あとは取る。
1年は早いな。

201: 2019/07/04(木) 23:00:22.35
>>199
サンクス!
10年くらい入れっぱなしにしたらなんか濁っちゃったときがあったんで

342: 2019/07/06(土) 23:17:00.59
>>201
梅酒の梅の実は半年以上つけたらダメ
苦味が出てくるよ
梅の実を出してから熟成させたらいいよ

193: 2019/07/04(木) 22:54:13.42
50年後とかワイ死んどるやんけ

196: 2019/07/04(木) 22:58:07.48
>>193
子どもが受け取るよ。

197: 2019/07/04(木) 22:58:31.24
>>196
そこはふれちゃあかん話題やろ

202: 2019/07/04(木) 23:00:54.87
>>197
誰の子どもでもいいよ。
梅が喜べばいい。

215: 2019/07/04(木) 23:09:54.77
>>202
嫌だよ。
梅干しに意志と行動力なんかないし。

224: 2019/07/04(木) 23:17:36.14
>>215
これから日本人はドンドン少なくなっていく。
今ある資産を受け継いでいく子どもがいないのが現実だ。
ウチも子どもは一人でしかも女だ。
家屋が二箇所、それに田畑。
それを維持管理するには、女では無理。
だからといって結婚を強制するわけにはいかない。
一箇所の家屋は340坪ある。
庭だけで200坪近くある。
いずれは、欲しい人にやるようになるだろうな。
これが現実だよ。

228: 2019/07/04(木) 23:22:58.14
>>224
ただの自業自得を責任転嫁するなよ
何も考えずにおまえが子を5、6人こさえておけばそのうちの誰かが何とかしたわ
昔っから延々とそうやって繋いできた
作らなかったところは貧富に関係なく消えた
それだけの話
今の世の中でも子どもが3、4人いる家は万単位であり、
その子どもも後先考えずに産んでいる家はある
それでええんやで
人間も所詮は動物
「そんなに育てる金もないし」とか考えるのが馬鹿
とにかく生んで
育てられないなら里子にでも出せば良い
子どもの幸せなんて子どもが勝手に考えていくもの
考えられなければ勝手に野垂れ死ぬもの
それだけの話
子だくさん家族を見ろよ
たいていなんだかんだで生き延びていく
もちろん中にはしわ寄せを受けてひどい家族や人もいるが、
家系全体で見ればうまく行く

231: 2019/07/04(木) 23:28:04.26
>>228
結婚が遅かったからな。
30過ぎまで司法試験。
諦めてからもがき、独立したのが42。
軌道に乗ったのを確認してから結婚だからな。
大変な人生だったな。

198: 2019/07/04(木) 22:59:11.72
カリカリ梅でいいなら毎日食べるわ
しょっぱくてすっぱい本物の梅干しなら食べるの無理

200: 2019/07/04(木) 22:59:57.09
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。

法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)ndt
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

206: 2019/07/04(木) 23:02:39.68
産直で売っているのは梅漬けばっかだけど
市販のは梅干しと梅漬けのどっちなんだろう

208: 2019/07/04(木) 23:04:21.64
>>206
紀州産南高梅は一応干すな。

207: 2019/07/04(木) 23:03:55.71
(>ж<;)

210: 2019/07/04(木) 23:06:05.46
梅肉エキスでいいじゃん

213: 2019/07/04(木) 23:08:22.67
>>210
贅沢な商品だよな。
しかも、何10年経っても腐らん。

217: 2019/07/04(木) 23:10:26.37
>>213
梅擦って煮た梅エキスっぽいのも作った事あるけど
あれ、マジで箸の先にチョンと付けたヤツ舐めただけで
「うえェえええええ――――」ってなるのな

229: 2019/07/04(木) 23:23:00.56
>>217
最高のサプリメントだ。

212: 2019/07/04(木) 23:08:15.42
減塩の梅干しじゃないと無理だわ

216: 2019/07/04(木) 23:10:01.05
しかし梅干しも漬物ももう戻らない
塩分過多は健康に害だ
冷蔵庫や運搬が不十分だった過去の世界では役立った
それは事実で感謝しよう
しかしこれからの時代には必要ない食べ物だ
さらば漬物よ
グッバイ

218: 2019/07/04(木) 23:12:37.28
曹操「このスレに梅の木があるぞ!!」

219: 2019/07/04(木) 23:14:21.09
今年初めて自分で梅漬けてるところ
おいしく出来上がるといいな

220: 2019/07/04(木) 23:15:37.49
梅干し苦手で梅シロップ漬けてるけどシロップじゃダメかな…

222: 2019/07/04(木) 23:16:12.76
マスゴミが梅干しを悪者にしたせいで見なくなった昔ながらの梅干しを復活させてくれ
というかマスゴミは梅干しのおかげで抑えられてた熱中症増加と尿路結石増加と通風増加の責任を取れ

244: 2019/07/04(木) 23:51:18.08
>>222
楽天で塩だけで漬けた昔ながらの梅干っての買った
めちゃくちゃすっぱい
すっぱいの好きだから良し

223: 2019/07/04(木) 23:16:37.51
自分で漬けられるならいいけどな
工場で作られたのはいらない
無農薬は産地じゃなかなか隣近所への配慮でやりにくい

大きな産地からはなれた場所でに3本程度木があって
プラスチックじゃない瓶容器で塩だけで作るなら
健康にはいいだろう

225: 2019/07/04(木) 23:18:33.36
塩分は高血圧とか言われてるが本当に関係してる人は極僅かだ
高血圧は大半が血管の老化によるもの
血圧下げたいなら塩分控えるよりも水泳などの全身運動かストレッチしろ

226: 2019/07/04(木) 23:20:09.34
梅干しはしょっぱければしょっぱいほどいい

227: 2019/07/04(木) 23:20:20.85
ハチミツ入れるなボケ!

230: 2019/07/04(木) 23:26:03.98
チョーヤの梅酒はどうなんだろ
俺下戸だからノンアルコールウメッシュ結構ファンなんだけど

232: 2019/07/04(木) 23:32:08.38
漬け物には発がん性があるとかケチ付けられてるけど
梅干しも良く調べたら何かしら悪い事ありそう

235: 2019/07/04(木) 23:39:11.99
>>232
そらあるだろ
梅干しに限らず必ず一長一短あるんだよ
良い作用が強い食品ほど逆の作用も強い
ニンニクだって最強クラスに健康に良いと言われてるけど食い過ぎるとガチでヤバイしな

233: 2019/07/04(木) 23:34:16.76
土用干し

234: 2019/07/04(木) 23:37:33.75
せっかくの塩分を抜いて、
美味しくない調味液で味を付け直すのはやめて欲しいわ。

236: 2019/07/04(木) 23:41:30.63
梅干し嫌い
だけど、食べられるようになりたい
食べやすい梅干しってあるんだろうか

241: 2019/07/04(木) 23:47:58.11
>>236
鱧天(ぷら)に梅肉を付けて食べる。
ビールに最高だぜ。

253: 2019/07/05(金) 00:13:56.66
>>241 >>246
どっちも聞いてる分には美味しそうなんだよな

279: 2019/07/05(金) 03:59:42.91
>>241
これ。ソース、ドレッシングにして使うのが賢いと思う。
バリエーションも増えるし。

246: 2019/07/04(木) 23:52:54.71
>>236
塩分少なめとかハチミツ入りなら食べやすいかもしれないけど添加物入りだからおすすめできない
細かくちぎった梅と鰹節をごはんにまぜて梅おかかおにぎりにするのはどうだろう
鰹節の旨味成分で梅干しのしょっぱさ酸っぱさが多少はやわらぐ

325: 2019/07/06(土) 06:24:57.63
>>246
鰹節ってすごいよね
辛すぎた大根おろしも鰹節をまぶすと程よい辛味に変わる

237: 2019/07/04(木) 23:42:46.45
カビアレルギーで、エアコンの季節は辛い俺様が
さっき東急ストアで南高梅買ってきて1個食った
明日のこの時間にレポートしたるわ

307: 2019/07/05(金) 08:56:11.85
>>237
毎朝起きると鼻水ダラダラなんだが、今朝は平気だった
アレグラ飲まずに出勤、電車で何回かウッてなったけどセーフ

238: 2019/07/04(木) 23:43:20.46
梅で、はちみつだの余計なもの混ぜたやつを売る意味がわからん
糞不味い

240: 2019/07/04(木) 23:46:48.28
子供の時乗り物酔い防止で親や祖母によって梅干しをへその穴に入れられ絆創膏でフタしてたけど普通に酔った
普通に考えて効くわけないしどう考えても頭おかしいよなあ…

242: 2019/07/04(木) 23:48:32.89
最近高いよね
辛いのに

243: 2019/07/04(木) 23:49:14.85
ピロリ菌にも共生余地があるからいるんだよ…なんでも除菌したら駄目
活性化すると不味いけど、何かあるんだろう
和食は世界一日本人に結果的に適しているんだよ、米味噌酢漬物魚に酒で生きてみろ
一番調子良く生きられる 食の欧米化は心身共に破壊しているぞ

245: 2019/07/04(木) 23:51:18.31
ニンニクは結石出来やすいぞ

247: 2019/07/04(木) 23:54:49.60
ジップロックで漬けると失敗せずにうまく漬けれる

248: 2019/07/04(木) 23:55:07.16
かつお梅好き

249: 2019/07/04(木) 23:55:30.32
体に良い以前に、良い梅干しは本当に美味しい。ハチミツ入りのような甘いごまかしは滅べ。

251: 2019/07/05(金) 00:07:45.81
>>249
ベストは、木で完熟して落ちた梅を、
シートで受けて、
それを漬けることだ。
酸味よりも旨味のほうが先にくる。

250: 2019/07/05(金) 00:02:52.99
(´・*・`)

252: 2019/07/05(金) 00:11:44.52
最近売ってるのは甘い梅干しばかり

256: 2019/07/05(金) 00:24:55.77
>>252
スーパーに買いに来るのは主婦が多いから「子供も食べられる」ようなのがウケるわな
通販だとガチなのあるわ

254: 2019/07/05(金) 00:15:26.09
梅干しって実家離れると全然食わなくなるな

257: 2019/07/05(金) 00:25:25.95
>>254
梅干しは毎年漬けろと親に言われていたから、
結婚してからは毎年漬けた。
今じゃ、そこらじゅう梅干だらけだ。
梅ジャム、梅酒、梅シロップもしかり。
置場に困る。

255: 2019/07/05(金) 00:23:47.28
梅干しの種の中の天神さんが大好きです

258: 2019/07/05(金) 00:27:54.39
梅干しって高いよね

259: 2019/07/05(金) 00:28:52.46
最近はコンビニのおにぎりは、練り梅みたいなのばっかで困る
昔は種付きの梅干しのもあったのにな

260: 2019/07/05(金) 00:29:27.70
俺にはすっぱすぎて蜂蜜入りのやつしか食えない

264: 2019/07/05(金) 00:41:26.68
>>260
はちみつ入りは、俺は嫌い
すっぱくて、顔がキューってなる梅干しが好き
塩分の問題なのかな・・・

261: 2019/07/05(金) 00:32:18.89
幼い頃祖父の家に塩の結晶がガチガチにくっついた梅干しあったなぁ
遊びに行くたびにせがんでたんだけど、鼻血でるから1粒だけだぞって
あと、味噌おにぎりもよく食べさせてくれたっけな
血の繋がらない孫なのに可愛がってくれた祖父との思い出だわ
口の中がキューってなるくらい酸っぱい自家製梅干し食べたい

263: 2019/07/05(金) 00:39:29.53
梅なのか シソなのか 塩なのか?
何が体にいいの?

265: 2019/07/05(金) 00:45:14.55
ストレスが溜まってる時、職場でイラついた時、
具合が悪い時、寝起きで調子悪い時
梅干しを食べると爽やかな気分にさせてくれる

266: 2019/07/05(金) 00:45:32.83
男梅、シリーズで常備してる

269: 2019/07/05(金) 00:54:27.02
>>266
小梅のパチモンやん

267: 2019/07/05(金) 00:45:55.60
どーせ使ってるの中国の爆安廃糖はちみつだろ
体に悪すぎるからはちみつはもう食うなってずっと前から言われてるよな

268: 2019/07/05(金) 00:51:20.03
今我が家の食糧貯蔵室見たら
オカンが平成28年に漬けた大瓶一つあった。
なんかほとんど汁に浸かってるわ

271: 2019/07/05(金) 01:12:51.08
>>268
ウチは土用干しした後には、
梅酢には戻さないで、
瓶に入れ保存する。
何年もするとしっとりとしてきて、
エキスのような液まで出てくる。
此方の方が好きだな。

270: 2019/07/05(金) 01:01:57.27
かつおか昆布のグルタミン酸詰まった梅干しサイコー

272: 2019/07/05(金) 01:44:30.64
梅干しよりも 甘辣韮が好きなんだよ

273: 2019/07/05(金) 01:55:14.72
言っとくけど、蜂蜜梅や減塩梅干買っても意味無いからな
あれは製造過程で塩抜きするために水に浸してるから梅の成分が抜けた出がらしだ
それを誤魔化す為に調味液に漬けて味を調えてる調味梅干
高い金出して出がらしの減塩ゴミ梅干買ってご苦労様

274: 2019/07/05(金) 02:04:02.35
いち時期もう本当に梅干し味にハマってキチのように食べてた
おしゃぶり昆布梅味、あちこち売ってるあのメーカーの(´*`;)

275: 2019/07/05(金) 02:16:11.51
梅酒でもいいのか?

276: 2019/07/05(金) 02:37:17.94
10%減塩梅干を食べやすいといって2個食ったら、20%の梅干1個食うのと同じじゃアホめ

278: 2019/07/05(金) 03:08:51.83
表面しわっとして柔らかいみずみずしい果肉の種無しほし梅好きだよぉ

280: 2019/07/05(金) 04:21:30.44
梅干し食べてスッパマン!

282: 2019/07/05(金) 05:35:04.37
youtubeの作り方動画なんか見てると簡単に作れそう。

283: 2019/07/05(金) 05:39:25.20
うーん・・調べると梅干しも産地偽装が止まらないみたいでアレだな
特にえげつないのが南高梅使用ってなってる奴
これ中国に品種として南高梅を植えてて言ってることは間違いじゃないっていう・・
日本で詰め替えるだけで簡単

一応実のストロンチウム量を検査すれば国内かどうかは一発でわかるみたいだけど
そんなんいちいちできるかって

幸い梅干しの製造工程から言って青梅のまま日本に来ることはありえないらしく
(完熟でネットに落ちてる実を当日のうちに処理しなければならない)
そういう意味では近所にあれば梅農家から分けてもらって自分で漬けるのが一番なんだろうな

284: 2019/07/05(金) 05:41:59.89
東北の梅干しは殺しに来てるだろというレベルでしょっぱい

紀州南高梅ぐらいがちょうど良いよ

285: 2019/07/05(金) 05:47:30.28
今の市販梅干しなんて調味料漬けだぞ
自分で漬けろ自作しろ
なんたって自己満足というか充足感が満たされるぞ
糠漬けとかなw

286: 2019/07/05(金) 05:50:08.35
>>285
梅を糠漬けにしたら美味そう!体に良さそう

287: 2019/07/05(金) 05:56:04.15
梅干しのはちみつ漬けを毎日食べてるのでほぼ健康です
(`・ω・´)

289: 2019/07/05(金) 06:07:26.46
納豆には卵の黄身だけ入れてたけど
利にかなってたのか

292: 2019/07/05(金) 06:53:39.99
梅干しは簡単

294: 2019/07/05(金) 07:06:06.54
次は奈良漬で頼む

296: 2019/07/05(金) 07:17:14.46
健康ネタは99%以上ガセ

297: 2019/07/05(金) 07:21:17.03
梅干し利権

298: 2019/07/05(金) 07:23:31.17
お前ら、いい加減に、試験管での研究結果を鵜呑みにするの止めろ。体内と試験管じゃ全く環境が違うから。コラーゲン食っても胃腸で分解されてコラーゲンが増えないのと同じ。

299: 2019/07/05(金) 07:27:52.64
子供の頃はばあちゃんが作ってくれてたから知らなかったが
ちゃんとした梅干しって高いんだねー
作り方教わっておけばよかった

303: 2019/07/05(金) 08:11:19.23
>>299
クックパッド

300: 2019/07/05(金) 07:39:55.05
ピロリ菌は第2形態があるんだよ。

301: 2019/07/05(金) 07:45:12.84
畑の梅の木から今年も梅収穫したけど
市場に売ってみたけど
すんごく買い取り価格が安いよ?
選別の作業分の元も取れない(一応大きいきれいな梅だけ売ったのに)
畑の土地代もかかってるんだから儲けにならないねー

302: 2019/07/05(金) 08:06:59.18
>>301
そりゃあ、市場に出したらガチで作ったとことの勝負になるんだから
じぶんちで作った中での綺麗で大きな梅じゃ、勝負にならないだろう

304: 2019/07/05(金) 08:21:59.42
20年ぐらい前に無性に本物の梅干が食べたくなって
毎年ネットで取り寄せたりして漬けてたんだが、
もう食べきれない一生分の量ができちゃった事に
気がついて3~4年前で作るのやめちゃったよ。
今食べてるのも2005~2007頃に仕込んだ梅干だし。
今でも梅仕事スレあるのか?w

306: 2019/07/05(金) 08:41:36.62
>>304
自家製梅干しってネットで販売できないのかな?
食品だから何か許可がいる?
市販の梅干しは薄味で高価だから、需要はありそうなんだけど

312: 2019/07/05(金) 13:38:54.45
>>306
楽天にでも出展したら?

313: 2019/07/05(金) 21:18:53.33
>>306
近場だったら買いに行くぞ
梅干しは腐らないしな

315: 2019/07/05(金) 22:32:40.24
>>313
腐らない梅干しは塩分30%とかの滅茶苦茶しょっぱいやつだよ
工業的に水分を飛ばした乾燥物の方がまだ良いかも

319: 2019/07/06(土) 00:07:47.55
>>315
数百年経っても腐ってはないけど、見るからに塩分は濃そうやな
http://anbokai.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-9694.html

343: 2019/07/07(日) 00:06:00.89
>>315
梅1キロに塩200gが良い塩梅 梅干しの作り方なんて
幾らでもネットに出てる 簡単だ 塩分少なくしようと
するとカビ生えたり失敗するぞ 漬ける瓶を焼酎で
消毒するのも忘れないで 出来たら梅の液が調味料に
使える 塩の代わりにもなる いろいろと便利

329: 2019/07/06(土) 07:27:11.12
>>304
スレあるよw
今でもこの時期だけ進みが早い
干し終わる頃にはぴたりと書き込みがなくなるのも昔のまま

305: 2019/07/05(金) 08:33:19.98
バラ科だからりんごとかいちごダメな人はそりゃ梅もダメだわな…

308: 2019/07/05(金) 08:57:25.18
1日100個食べてみ

309: 2019/07/05(金) 10:35:10.27
ジャガマル!ポッコロ!ピローリ!

310: 2019/07/05(金) 11:48:11.75
ポロリもあるよ

314: 2019/07/05(金) 22:32:03.65
加齢臭のオサーンは梅干し食えや
朝からくさいとか生きてる資格ねえぞコラ

316: 2019/07/05(金) 22:43:14.10
梅干して歯に悪いの?

317: 2019/07/05(金) 22:47:25.06
(*人*)

321: 2019/07/06(土) 00:11:13.27
昨日うめぼし食った
今日は食べてない

322: 2019/07/06(土) 00:12:20.94
ピロリ菌の動きを邪魔するとかどうでもいいから病院行け。

323: 2019/07/06(土) 01:01:05.74
ピロリンは毎日梅干し食べたくらいじゃいなくならないだろ。
でも共存するには常食するといいのかもね。
小さいころ井戸水飲んでたし、田んぼに引く水?のんでたから、
ピロリンいると思ってるけど、いなかったりしてw
いるといいけど。せっかくだし。

326: 2019/07/06(土) 06:36:24.12
塩分すごいけどな

341: 2019/07/06(土) 22:07:53.95
>>326
これからの季節は塩分補給にも最適だな

328: 2019/07/06(土) 06:44:31.86
医者を殺すにゃ刃物はいらぬ朝昼晩と梅を食え

330: 2019/07/06(土) 07:31:03.74
最初に取れる副産物の白梅酢が何にでも使える万能品

331: 2019/07/06(土) 07:47:30.46
>顕微鏡の視野の中でするすると>動いていたピロリ菌が、梅干しの成分を加えて10分ほどでほとんど動かなくなった。

この言い方が、とても引っかかるんだが、ピロリ菌は動かないだけなのか?
死んだのか?死なないのなら、意味無くないか?
あと、お医者さんの研究でありがちなのは、有効成分の濃度を通常ありえない
くらい濃くしてよく効いたかのようなデータを出すこと。濃度が濃けりゃ
そりゃ効くよ。

332: 2019/07/06(土) 07:49:19.06
(´・ж・`)

333: 2019/07/06(土) 07:49:23.81
梅干しでハゲも直る

334: 2019/07/06(土) 07:52:37.62
ピロリ菌は酸性が苦手なので、
胃壁の中に逃げ込もうとして体に悪さする
ピロリ菌単体を取り出して酸を加えても実験自体無意味だと思うんですが
それとも梅干しの酸は胃壁にまで影響を及ぼすものなのでしょうか
それはそれで恐ろしいことだと思うんですが

335: 2019/07/06(土) 08:56:13.18
それな
自分に都合の良い情報だけを見て、基本を見なくなると疑似科学が横行する

336: 2019/07/06(土) 09:38:27.65
なんだかんだでみんな食べ物の話好きだな

338: 2019/07/06(土) 21:58:29.95
梅干し3日目アレルギーは少し減ったかなぁ
昨日今日とアレグラ無しで過ごせてる
1,2週間様子見てみるわ

349: 2019/07/07(日) 21:57:48.13
>>338
すげえ効果出てんじゃん
プラセボだとしても続けた方がいいなそれなら

354: 2019/07/07(日) 23:36:47.08
>>338
事実なら凄いな

339: 2019/07/06(土) 22:00:13.31
お弁当が腐らないように入れるよね

340: 2019/07/06(土) 22:02:50.93
梅干しなら何でもいいの?
昔ながらのやつは苦手だから、かつお梅やはちみつ梅なら食べられるんだけどさ。

344: 2019/07/07(日) 00:09:11.73
工業品の酢漬けのでもええんか?

345: 2019/07/07(日) 08:08:33.90
「梅干し」の単語だけで唾が溢れてくる

346: 2019/07/07(日) 09:11:18.13
A(漬けて2週間):小瓶に梅+氷砂糖=梅シロップ
B(漬けて1週間):4L瓶に梅+氷砂糖+赤紫蘇+リンゴ酢=梅酢っぽいもの

Aがほどほどにシロップ出てきたんだけど、あんまり使い道ないから、
煮沸消毒とかして冷ましてBに足してもよい?

350: 2019/07/07(日) 23:14:54.89
青梅うちの方終わっちゃったかなあ
東北産ならまだ買えるかな

351: 2019/07/07(日) 23:34:15.03
来週は土用の日か、そろそろ天日干し用にザルを用意しとこうかな。
今年はダシ昆布を入れてみたから、どんな味になるか楽しみだ。

355: 2019/07/07(日) 23:38:39.15
最近梅干しが高い
もっと安くして欲しい

356: 2019/07/07(日) 23:54:36.05
素直にピロリ除菌してステロイド飲んで寝ろ

357: 2019/07/07(日) 23:55:36.59
>>356
ピロリ除菌は効果あるんか?

358: 2019/07/07(日) 23:56:27.90
甘いのが多くてなあ

359: 2019/07/07(日) 23:59:29.44
クエン酸が多いのがいいらしいな

360: 2019/07/07(日) 23:59:50.17
ポリフェノールならワインでもいいんでないの

362: 2019/07/08(月) 00:28:42.46
梅干しは漬けて3年以上のやつが良いときいた
だが1年持たずになくなってしまう・・
なんだかんだで使い道いっぱいあるよね
作るの簡単だし、ぜったい作ったほうがいい

363: 2019/07/08(月) 00:32:17.85
十津川に本物の梅干し売ってるぞ。

365: 2019/07/08(月) 00:48:57.83
>>363
去年関東からキャンプ行った
紀伊半島はどこも梅干し美味しかった
吊り橋の橋祭りとかぶって、山奥なのにすごい人出でびっくりしたのが良い思い出
本物の梅干しでぐぐったら、やっぱり3年漬けるんだね。来年からやってみる

368: 2019/07/08(月) 00:59:31.18
青梅とシソで梅干しをつっくた
やわらい梅干しになる前の浅漬け状態の梅干しは至高
適宜な梅のカリカリ感とシソのコラボ
これは どんな富豪でも漬けた本人しか食べられない旬の至高な一品

369: 2019/07/08(月) 01:05:37.53
酸っぱくて唾液が大量にでる梅干しがすき

370: 2019/07/08(月) 21:11:46.48
近代までは役立った
流通も保存もある程度整った現代では不要なもの
もし人類が荒廃して昔に戻ればまた作るだろうし食べるだろうが、
少なくとも今の世の中では漬物はもう必要ない
塩分が高いだけの毒物とすら言える

現に売り上げもただただ右肩下がりだ
2、30年前と比較するならそれこそ桁が落ちるほどに激減だ

372: 2019/07/09(火) 00:46:28.97
>>370
ただ単に日本人の購買力が下がっただけ

371: 2019/07/08(月) 22:38:16.48
ウメトラ兄弟好きだったのに売ってねンだわ

373: 2019/07/09(火) 02:27:21.37
元々は買うようなものではなかった。
そんなこと言ったら、その土地の漬物や保存食はみんなそうだけどねw
それに、少し前まで外食なんて滅多にしなかったし、
自分の時間だの個室だののワガママもなかった。
時期が来たらみんなで梅漬けて干して、漬物作り、味噌作ってた。
時代が変わり、やりたくない人が増え、洋食に金使いたい人が増えただけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました