スポンサーリンク

【韓国スィーツ】小豆を使った菓子:ふなパン、あんまん、モナカ、羊羹(韓国メディア)

おかし お菓子 菓子 まとめてグルメお菓子
スポンサーリンク
1: 2022/12/21(水) 23:09:40.56
[間食、小豆に出合う] ほかほかあんまんで冷えた体を温め、やわらかい羊羹で食欲をそそって

◆プンオパン(※ふなパン、韓国版たい焼き)
冬の街角の主力選手は何といってもプンオパンだ。どれくらい人気があるのか。プンオパンの露天商がどこにあるのかを教えてくれるスマホアプリがあるほどだ。健康に関心が高い消費者が増え、国産小豆・小麦から作った製品も市中にかなり出ている。市販用プンオパンは電子レンジやフライパンで温めて食べてもいいが、エアフライヤーでこんがり焼くと香ばしい味が一層深まる。

◆チンパン(※あんまん)
ふわふわのパンを割ると中にある甘い小豆あん。湯気立つチンパンは冷えた体を温めるのに最適だ。チンパンの中で最も有名なのは江原道(カンウォンド)横城郡(フェンソングン)安興面(アンフンミョン)で誕生した安興チンパンだ。(省略…)

◆モナカ(※最中)
日本に由来する菓子で、薄く練って焼いたサクサクのもち米生地の間に餡を入れて作る。主に、丸い花形か四角形だ。小豆や栗・豆・よもぎの餡で具材を作るのが一般的だが、最近はアイスクリームや生クリーム・クリームチーズなどを詰めたものもよく見られる。甘いモナカは、苦みのある緑茶・紅茶と一緒に食べるとよく合う。

◆ヤンゲン(※羊羹)
ゆで小豆に海藻類の一種である寒天と砂糖を入れて煮詰めたもので、ゼリーのようななめらかな食感のある菓子だ。甘みが濃く、子供たちが好むおやつだ。生地を型に入れて固める時、栗やクルミのようなナッツ類を入れて味を高める。ヤンゲンはどんな型を使うのかによって完成した形が変わる。MZ世代の間で花・フルーツのように綺麗な形のヤンゲンをプレゼントすることもある。

チ・ユリ記者

農民新聞(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/662/0000011596

【韓国】 フナパンの歴史100年…西洋のワッフルと東洋のチンパンからインスピレーションを得た日本がたい焼きを作り、韓国へ[12/01] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669898579/

引用元: ・【韓国おやつ】 小豆を使った菓子:ふなパン、あんまん、モナカ、羊羹[12/21] [LingLing★]

17: 2022/12/21(水) 23:29:32.97
>>1
こいつらホントなにもねぇな

80: 2022/12/22(木) 00:23:07.08
>>74

>>1
読んでみて、そんなこと書いてなく
何故か韓国おやつに変身しているからw

116: 2022/12/22(木) 01:12:21.43
>>1
そのうち鯛焼きやモナカまで韓国発祥といいそうだな。

131: 2022/12/22(木) 02:44:17.82
>>1
ニッテイザンシwww

224: 2022/12/22(木) 10:02:12.41
>>1
小豆を甘く煮て餡子にするのは、日本が韓国からパクった事になってるのかw

225: 2022/12/22(木) 10:03:30.38
>>1
チンパン・・・

295: 2022/12/22(木) 16:16:18.92
>>1
> ゼリーのようななめらかな食感のある菓子だ。

水ようかんみたいなもんかな。
貧しい上に技術もないから、ちゃんとした羊羹は普及しなかったんだろうな。

303: 2022/12/23(金) 01:44:29.56
>>1
日帝残滓しかないように見えるな

2: 2022/12/21(水) 23:16:33.21
全部日帝残滓ニダ

269: 2022/12/22(木) 12:39:06.48
>>2で終わってたw

3: 2022/12/21(水) 23:17:49.44
アンコ
インコ
ウンコ!!
ニダ

4: 2022/12/21(水) 23:21:08.94
あんまんに至っては、日帝残滓ですらなく、
純度100%のパクリだろ

10: 2022/12/21(水) 23:25:31.65
>>4
馬鹿?
小豆が戦後
歴史を勉強できないなら首吊って死ね
殺すぞ
糞が

18: 2022/12/21(水) 23:29:42.90
>>10
おーこわ
何を言いたいのか正直わからんが、
とりあえずそんなにキレるのなら、
あんまんの起源が韓国である証拠を提示してくれ

39: 2022/12/21(水) 23:54:25.90
>>18
お前が死んだら理解できるだろうな
水は高きから低い所に流れる
理解できるか?猿が
お前の腹に聞け
この頭のケガのウジを食べる様な惨めな犬が
死ね

41: 2022/12/21(水) 23:58:13.28
>>39
話そらすなって
「水は高きから低い所に流れる」のなら、そんなこといちいち言わなくったって、あんまんの起源が韓国である証拠を提示すればいいだけだろ?

45: 2022/12/22(木) 00:03:41.99
>>41
小豆は日本にない
論破
馬鹿かお前?

47: 2022/12/22(木) 00:05:56.83
>>45
わかった、わかった
「小豆は日本にない」
その通りでございます

48: 2022/12/22(木) 00:06:00.46
>>45
縄文時代からあるらしいよ
論破

54: 2022/12/22(木) 00:09:17.59
>>48
それを説明しろよ

60: 2022/12/22(木) 00:13:05.51
>>54
自分で調べろ

調べりゃ
そんなのどこにでも書いているぞ

61: 2022/12/22(木) 00:14:16.33
>>60
古事記にもそう書かれている

63: 2022/12/22(木) 00:14:39.31
>>60
暴言ひどいな
撮ってるからな
酷い暴言で心が痛む

257: 2022/12/22(木) 11:38:24.13
>>63
首つれとか言ってるあなたを今通報しました。
2、3日で来るからお楽しみに

46: 2022/12/22(木) 00:05:26.19
>>41
おい馬鹿
謝れ
それか今から首吊れ

お前散々侮辱かましたよな
今から外に出ろ
おれの苦痛はそんなもんじゃないからな
お前の侮辱は酷すぎる

49: 2022/12/22(木) 00:07:06.19
>>46
ごめんちゃい
首は吊れんな
外に出るのも寒いからヤダ

52: 2022/12/22(木) 00:08:29.35
>>49
違うな
お前が言った事をいまいえば?

51: 2022/12/22(木) 00:07:43.80
>>41
人に散々な苦痛と侮辱を行った上にその態度か?
酷い人間だな
人間でもないのか?
確認だがこれに応えてくれよ?
どういう根拠でその様な暴言を言ったのか?
おい教えてくれよ
頼むからさ
頼んだ事をむげにするのか?

53: 2022/12/22(木) 00:08:59.39
>>51
こうやって関わりあったのも何かの縁
悪いことは言わん、病院行け

56: 2022/12/22(木) 00:09:51.92
>>53
お前今電話してるから 
明日警察行け

64: 2022/12/22(木) 00:15:17.90
>>56
もうくどくて面白くもないし、鬱陶しいだけから最後にするけど、>>10の「殺すぞ」で警察に世話になるのはお前のほうだからな?
もうすでにお世話になっている可能性がかなりあると思うが、
これからはこれからは警察のお世話にならんように善良に生きていけよ

ガンバ!

59: 2022/12/22(木) 00:12:48.30
>>53
小豆のどこが日本産か説明しろ
その時期に貿易の可能性は?
お前は憶測で語れるのか
物がなかった日本に物資を運んだのは大陸だ
いい加減にしろ
お前が病院行け
人にこれだけ暴言吐いたのだから

148: 2022/12/22(木) 04:51:07.97
>>59
小豆の原種はもとから日本にあったし、縄文時代には普通に食ってたな

297: 2022/12/22(木) 17:26:03.01
>>39

この頭のケガのウジを食べる様な惨めな犬が

すごく朝鮮人らしい罵倒語だ
日本人の感性じゃないね

34: 2022/12/21(水) 23:45:27.82
>>10
ネット弁慶さんよ、早く答えてよー
あらゆる歴史をしっかり勉強してるんでしょー?
できもしないことを匿名空間で豪語してイキるヤツってダサいよねー
よっぽどうだつの上がらない人生を送っているんだろねー

110: 2022/12/22(木) 01:07:51.24
>>10
通報シマスタ~

262: 2022/12/22(木) 12:13:55.13
>>10
さすがに通報するわ
ごめんな

5: 2022/12/21(水) 23:23:24.12
肉まんあんまんは中国じゃないのか

36: 2022/12/21(水) 23:47:04.85
>>5
明治維新の頃パンが入って来て、饅頭とコラボして出来たのがアンパン、あくまでもパンの一種
小豆のアンコ自体は日本で発生したモノだよ、中国発祥なら相応の名前と漢字があるはずだから、「餡」はアンコじゃ無いからね
昔の中国は 全ての文物や事象に漢字を創って当てはめていたから

42: 2022/12/21(水) 23:58:27.62
>>36
小豆を甘く煮て何かに入れたり混ぜたりする食文化は世界見渡しても日本以外あんまりないと思う

67: 2022/12/22(木) 00:16:56.07
>>42
豆を甘く煮た物って外国人嫌いな人多いよね
日本独特な調理法なのかもね

71: 2022/12/22(木) 00:18:08.63
>>67
そもそも砂糖が手に入らないですからね

72: 2022/12/22(木) 00:18:27.36
>>67
米を牛乳で甘く煮る事に違和感を覚える日本人も多い

75: 2022/12/22(木) 00:20:59.16
>>72
んなことする奴ァ、ドイツだ?

76: 2022/12/22(木) 00:21:45.69
>>72
ライスポリッジかプディングか

172: 2022/12/22(木) 07:04:08.92
>>72
違和感アリアリです。

345: 2022/12/27(火) 11:25:13.21
>>67
日本で暮らしてる外国人はあんこ入り菓子をチョコ入りと間違って買う人が多くて特に嫌いになるらしい。
味は別に嫌いじゃないけどチョコと思って買って期待外れのときの喪失感というか、そういうのが原因かな。
イギリス人は好きな人結構いるらしいけど

346: 2022/12/27(火) 11:27:49.07
>>345
アメリカ人に羊羹は、評判良かったな

347: 2022/12/27(火) 14:47:46.86
>>346
バナナみたいに剥いて一本丸かじりしてるの見たことある

137: 2022/12/22(木) 03:30:13.30
>>42
(=^・^=) 特にブラジルの人には
小豆を甘く煮るということが理解出来ない
とまで言われた

144: 2022/12/22(木) 03:58:50.12
>>137
納豆に砂糖もなかなか

124: 2022/12/22(木) 01:46:49.04
>>36
嘘つけ
小豆のあんこは調べたら中国には六世紀くらいからあるじゃん
そもそも月餅が近年の菓子には見えんだろ!
朝鮮人みたいな事すんな恥ずかしい

125: 2022/12/22(木) 01:51:43.15
>>124
昔の記録にあるからって発展も普及もしてないんじゃ意味ないな
それこそ韓国の起源主張と変わらん

155: 2022/12/22(木) 06:00:35.60
>>36
なんで1人だけあんぱんの話してんの?

329: 2022/12/23(金) 23:26:03.03
>>36
三国時代からマントウ(饅頭)があって、大正時代に中国からマントウを輸入してあっさり目の味付けにしたのが今の中村屋の中華まん
その前から神戸南京町で(濃いめの味付けで)売られていたし、具なしの饅頭は中華パンと言えなくはないが

あんパンの方は木村屋

>>57
犬の子とかブタのヒヅメとかが最大級の侮辱らしいから…
自分たちが自称熊の子なのは余り気にしていない様子

335: 2022/12/26(月) 10:43:09.59
>>329
>犬の子とかブタのヒヅメとかが最大級の侮辱らしいから…
ただ、朝鮮には、幼名としてわざとそういう名前を付ける習慣があった
それは、鬼(?)に目を付けられてさらわれないように
幼児死亡率が高かった時代

336: 2022/12/26(月) 11:02:12.79
>>335
それ日本もだよ
元々牛若丸とかの〇〇丸はおまるの丸の意味という

337: 2022/12/26(月) 11:07:21.82
>>336
なるほど ○○丸にはそういう意味があったのか

158: 2022/12/22(木) 06:20:45.45
>>5
肉まんは中国起源だけど日本と中国でだいぶ違う。

164: 2022/12/22(木) 06:37:38.82
>>158
(=^・^=)ノ ピザまんにスライスチーズを乗せて
電子レンジで陳すると美味しいよね!

183: 2022/12/22(木) 07:17:51.40
>>164
カレーまんをオーブントーターで
表面カリッっと

300: 2022/12/23(金) 01:01:41.26
>>5
コンビニ経由で入ったものだろうな
中国の方はもっとモチっとしたしっかりと重い皮だから
しかも大きい
具なしが食事パンとして食べられている

日本の和菓子饅頭も中華まんが起源だけど
蒸して冷たくして食べるのが茶饅頭や吹雪
ホカホカの温かいのが酒蒸し饅頭(明治神宮名物)
ヤマザキの4個入りあんまんを、そのまま食べれば白い饅頭
中国人は冷めた饅頭を認めないだろうけど

6: 2022/12/21(水) 23:23:50.15
くすくす

日本帝国の

ぱくり

7: 2022/12/21(水) 23:24:34.22
すげぇ
全部日本由来

8: 2022/12/21(水) 23:24:52.77
砂糖小豆餡はなぁ

9: 2022/12/21(水) 23:24:53.67
韓国の伝統を受け継ぐ素晴らしい文化

168: 2022/12/22(木) 06:55:49.93
>>9
い、韓国伝統のパクリ文化だな

11: 2022/12/21(水) 23:26:26.19
最中、今は日本由来言ってるけど近いうちに起源になるんだろうな
メンドクサ

12: 2022/12/21(水) 23:26:48.60
(=゚ω゚)ノ アンパン!スーハースーハー!
…うぇーい。なんか気持ちいい

16: 2022/12/21(水) 23:28:39.90
>>12
こりゃ!

43: 2022/12/22(木) 00:00:42.36
>>12
ウリの有機溶剤をお食べスミダ

13: 2022/12/21(水) 23:27:19.17
親日派ニダ

14: 2022/12/21(水) 23:27:20.72
チンパンて何だよふざけんな

28: 2022/12/21(水) 23:38:24.26
>>14
語感が腹立つんだよな
ほんと醜い言語だよ

15: 2022/12/21(水) 23:27:45.70
>日本に由来する菓子で、

何年か後には韓国が起源になってます

206: 2022/12/22(木) 08:42:15.60
>>15
それ

19: 2022/12/21(水) 23:31:41.93
「ノリマキ」が韓国でどうなったか考えたらモナカも文化盗まれるな

20: 2022/12/21(水) 23:32:37.81
韓国ドラマってわざわざたい焼き屋や石焼き芋屋、とんかつ屋、最近はうどん屋の場面と話題をエピソードに練り込んで来る。
ちょい前は桜並木。
分かりやすいよね。

日本では当たり前の風景過ぎてわざわざエピソードにする発想すらない。

22: 2022/12/21(水) 23:34:30.48
>>20
盗みにきたってこと?

30: 2022/12/21(水) 23:38:41.69
>>22
そそ。
次に何を盗もうとしてるかドラマ観ると分かり易い。脈絡なくいきなりぶち込んでくるから。

21: 2022/12/21(水) 23:34:30.35
LingLingさんの2本目ヾ(*´ω`*)ノ

23: 2022/12/21(水) 23:34:41.91
そのうち日本がパクったって言い出すぞw

24: 2022/12/21(水) 23:34:45.05
劣化日本

25: 2022/12/21(水) 23:37:07.74
パクった物が人気に→これ韓国発祥だったかも···韓国発祥だわ!
チョンはマジで死ねシンプルに死ね

26: 2022/12/21(水) 23:37:35.66
きょう発表、綾瀬はるかが「今年最も輝いていると思う女性」に
https://uyydg.jakegub.com/1222/btzh/44e316.html

27: 2022/12/21(水) 23:38:21.25
これら全ての起源は韓国、チョッパリは食文化泥棒

29: 2022/12/21(水) 23:38:35.20
トンパンは韓国ウリジナル

31: 2022/12/21(水) 23:40:02.72
これがkスイーツか

32: 2022/12/21(水) 23:40:30.58
見事に韓国起源がひとつもねーな
恥ずかしくないのか、アイツら

33: 2022/12/21(水) 23:44:59.66
全部日本のパクリ

35: 2022/12/21(水) 23:46:36.85
最中以外は韓国起源だからな
そこんとこ間違えんなよ日本人ども

217: 2022/12/22(木) 09:46:43.83
>>35
そもそも韓国の伝統お菓子には砂糖がない。はちみつ。を使う。
後は干した果物の甘さだけ
砂糖がないからスィーツ何て存在しないし作れない。
そこまであの国には何にもない

何にもない何にもないまったく何にもない。

231: 2022/12/22(木) 10:51:33.80
>>217
生まれた 生まれた
何が生まれた?

37: 2022/12/21(水) 23:51:23.31
個人的にはホットクが好き
最近スーパーにもキット(粉)が売られているよね
フライパンで焼くとサクサクして美味しい

38: 2022/12/21(水) 23:52:25.49
韓国独自の甘味といえばゆず茶かな
ゆずジャムをお湯で溶いて飲むとか…もっと自慢してくれ!

40: 2022/12/21(水) 23:54:50.37
パクりだけ

44: 2022/12/22(木) 00:02:39.50
パクリ日帝残滓ポケモンパン
今昔問わず朝鮮の庶民には日本の食文化を切り離せませんねw

50: 2022/12/22(木) 00:07:43.36
日本は鮒パンをパクった
それがたい焼きだ

豆だから覚えておけネトウヨ

55: 2022/12/22(木) 00:09:25.90
>>50
逆だよおバカさん

138: 2022/12/22(木) 03:31:35.29
>>50
(=^・^=) しになさい。

324: 2022/12/23(金) 17:46:36.73
>>50
悔しくて反対事しか言えないガキだな

57: 2022/12/22(木) 00:11:21.59
> この頭のケガのウジを食べる様な惨めな犬が

これ韓国特有の悪口なのかね?

58: 2022/12/22(木) 00:12:45.40
朝鮮人って本当に劣等民族なんだな

62: 2022/12/22(木) 00:14:18.53
韓国て独自の菓子ないの

139: 2022/12/22(木) 03:33:48.36
>>62
(=^・^=) ないよ。

65: 2022/12/22(木) 00:16:18.69
あー辛い
こんな酷い経験は久々だ
こんなに痛めつけられるとかありえない
貴方がどうだろうと私は死ぬ思いです
これは残念です

140: 2022/12/22(木) 03:34:36.92
>>65
(=^・^=) これからが本当の地獄だ

66: 2022/12/22(木) 00:16:19.65
マメ科は人類最古の栽培植物であり
雑草としておなじみのカラスノエンドウなどは品種改良前の野生種
アズキもその祖先となった野生種のヤブツルアズキが日本に自生している

68: 2022/12/22(木) 00:17:30.59
65
これが本場の火病ってやつか

69: 2022/12/22(木) 00:17:59.80
全て日本のパクり
恥を知らない馬鹿民族朝鮮
最下級劣等民族朝鮮人の惨めさよ

70: 2022/12/22(木) 00:18:08.32
羊羹はその字のごとく中国では羊肉の煮こごりのようなものだったらしいが仏教とともに伝わった日本では坊主が甘く小豆を煮て固めたものに変遷してったらしい
今では中国でも日式として食べられてる
当然起源論争などない

277: 2022/12/22(木) 13:22:47.76
>>70
中国って、日本の漬物(お新香)を日式泡菜って言うけど、キムチだけ嫌がらせしてるなw

てか、1ヵ月ぶりくらいに「鍵が無効です」が解けて書き込めたわw

73: 2022/12/22(木) 00:19:55.87
小さい豆、だから普通に読めば「ショウズ」じゃないですか。ダイズ大豆と対称的に

74: 2022/12/22(木) 00:20:52.25
数少ない日本起源のものあげつらってるだけじゃん
しょうもない記事
はいはい日本スゴイスゴイw

77: 2022/12/22(木) 00:22:13.74
>>74
ていうか、これあちらさんの記事

78: 2022/12/22(木) 00:22:25.47
>>74
韓国には日本起源のお菓子しかないのが見窄らしいと?
ヘイトだな

79: 2022/12/22(木) 00:23:05.71
この糞ごみどもたい焼きもパクってるのか

81: 2022/12/22(木) 00:23:18.41
|д゚)日本あんこ協会によると小豆は弥生時代には食べてたらしいな
甘いあんこは江戸時代からだわ

https://anko.love/about_anko/

83: 2022/12/22(木) 00:24:51.03

86: 2022/12/22(木) 00:27:59.92
>>83
|д゚)ずっとあんこだと思ってた

https://i.imgur.com/yGL0Dtr.jpg

89: 2022/12/22(木) 00:30:42.46

100: 2022/12/22(木) 00:48:06.46
>>89
|д゚)いいよ一緒にイッてやるよ
一人エッチは寂しいもんなさやか

101: 2022/12/22(木) 00:50:13.88

103: 2022/12/22(木) 00:53:38.53
>>101
|д゚)
第8話 あたしって、ほんとガバガバ
第9話 そんなに、あたしはゆるまんじゃない

105: 2022/12/22(木) 00:56:34.45
>>103
第10話 私のアナルを開発して
第11話 まどか!あんたも加わるのよ!
(´・ω・`)

141: 2022/12/22(木) 03:37:24.80
>>86
(=^・^=) 大有絶さんが怖がりそうな

91: 2022/12/22(木) 00:33:06.73
>>81
豆をすりつぶす文化なんか世界中にある
もともと甘い豆もあるし
甘い味付けというのも大してオリジナリティはない

112: 2022/12/22(木) 01:09:01.87
>>91
キミはやたら起源に拘って、日本を腐しているが韓国人かい?
日本人なら起源なんてどうでもよいのだが…
世界で日本のものが有名になってきているラーメンにしてもカレーにしても、起源を主張する者なんていないしな

例えば桜だって特にシーズンになると韓国人が起源を主張するが、日本人にとってはそんなことはどうでもよいんだよ
仮に韓国側の主張が正しいにせよ決定的に違うのは、桜の真価を見出し、花見をして歌に詠み模様に採り入れ、世代を重ねて洗練させ文化にまで昇華させた日本に対し、
欧米人が評価するや、慌てて日本の桜文化を模倣し起源を主張し始めた韓国

その辺がわかっていないから、韓国人はわずかここ十数年程度の間に降って湧いたような深淵さの欠片もないアイドル歌謡だの、メロドラマだの、ネット漫画だのを「世界に誇れる韓国文化」などと臆面もなく自慢する

228: 2022/12/22(木) 10:44:19.59
>>81
アドレスがいかにもで笑た

82: 2022/12/22(木) 00:24:30.46
小豆を甘くして食べること自体が日帝残滓でしよw

84: 2022/12/22(木) 00:26:45.84
日帝残滓やん

85: 2022/12/22(木) 00:27:05.72
で、日帝以前はどんな菓子食ってたのよ?

166: 2022/12/22(木) 06:43:38.58
>>85
道端の草やキノコ食ってたろ
ごちそうは秋のクルミとか栗
砂糖がないんだから菓子なんてあるはずもない

170: 2022/12/22(木) 06:57:05.70
>>85
菓子すらない

多分、中国からも入ってない

182: 2022/12/22(木) 07:17:06.27
>>170
そういや朝鮮って養蜂やってなかったんだろうか?

184: 2022/12/22(木) 07:18:42.86
>>182
(=^・^=) ニホンミツバチがいてもチョウセンミツバチが無いあたりでお察し。

189: 2022/12/22(木) 07:34:05.64
>>182
まず、木がない
花の名前もない

蜂と言ったらヤバイのしか居ないから

87: 2022/12/22(木) 00:28:49.02
全部日本由来やんけ

88: 2022/12/22(木) 00:30:30.14
こんなもん喰いながらノージャパンしてたの?

92: 2022/12/22(木) 00:34:29.18
>>88
名前変えて偽装国産食品にすれば問題ないニダ

90: 2022/12/22(木) 00:32:57.95
明治時代に今川焼きの型を鯛の形にして焼いたのがたい焼きの起源じゃないの

93: 2022/12/22(木) 00:35:50.85
あーあ、さらに日本の棚が荒らされる
棚の容量は限られている
韓国食品増えたら当然日本製品が減る
カタカナ語にまた韓国語が加わり日本語も汚される
日本韓国化計画は止まらない止められない

142: 2022/12/22(木) 03:39:18.57
>>93
(=^・^=)っ¶ 歌います
https://youtu.be/nwcGuHEBz_k

94: 2022/12/22(木) 00:36:09.10
うまそうだからってネトウヨ嫉妬すんなよ

95: 2022/12/22(木) 00:36:56.91
>>94
大腸菌入りの劣化品に嫉妬するわけねーだろバカチョン

96: 2022/12/22(木) 00:42:21.25
日帝残滓だがいいのか?

97: 2022/12/22(木) 00:42:54.06
全部日本発祥な

98: 2022/12/22(木) 00:44:31.11
日本統治時代を正しく検証してみろよ正しくな

99: 2022/12/22(木) 00:45:50.31
朝鮮には砂糖が無くて、甘味は水飴と蜂蜜って書いてたのってイザベラ・バードだっけ?

102: 2022/12/22(木) 00:50:51.91
|д゚)唐辛子振りかけるのも別に珍しいものでもないわな
噛みついてる奴は何か豆にコンプレックスでもあるんか?

104: 2022/12/22(木) 00:55:54.25
書けるのか

106: 2022/12/22(木) 00:57:19.94
「NOキムチ!」韓国人俳優が日本のレストランで愛国心を示す

店員が述べた「キムチ」が日本式の発音(Kimuchi)だったため、ソン氏は「No Kimuchi、Kimchi」と韓国式の発音「Kimchi」を教えた。
店員は少し戸惑った様子だったが、ソンは「キムチ(Kimchi)」と繰り返し、それでも店員が(Kimuchi)と言うと、韓国語で「Kimchiチュセヨ(下さい)」と述べた。

店員がキムチを取りにいっている間、ソンはカメラに向ってキムチは韓国の食べ物だと強調。
放送後、インターネット上にはソン氏の発言を称賛するコメントが殺到。

日本料理
・海苔巻き→キンパ
・おにぎり→チュモッパ
・たい焼き→プンオパン

107: 2022/12/22(木) 01:00:38.62
なんかもう小豆のありがたみが全くなくなってしまう記事だった。
ガッカリなので、あずさちゃんのパンツは小豆色!とでも書いておくか。

108: 2022/12/22(木) 01:04:16.55
たい焼きの起源はプンオパン
まめな

109: 2022/12/22(木) 01:05:48.35
甘い餡子作るほど砂糖なかったろ。
そもそも朝鮮では雑穀がゆにして食ってたはず

111: 2022/12/22(木) 01:07:51.70
併合前は何を喰ってたの?

113: 2022/12/22(木) 01:09:28.01
>>111
聞いてくれるな
💩に決まってるニダ

115: 2022/12/22(木) 01:11:30.31
>>111
雑穀と雑草の塩漬け

114: 2022/12/22(木) 01:10:18.17
朝鮮の伝統菓子って
そもそもあるのかね?

122: 2022/12/22(木) 01:34:13.33
>>114
菓子舗とか無いからね
まあ物々交換の社会だから当然だけど

143: 2022/12/22(木) 03:43:41.05
>>122
(=^・^=) お茶処は菓子処
日本で茶道が栄えた町には菓子屋がいっぱい

117: 2022/12/22(木) 01:15:10.42
また起源主張するんだろうなあ

118: 2022/12/22(木) 01:28:14.11
ネトウヨは馬鹿なんだからすっこんでなよ
文化も歴史もしっかり勉強してないから時系列がめちゃくちゃなんだよ

119: 2022/12/22(木) 01:29:17.52
中国人も韓国の起源主張にうんざりしているみたいやね

120: 2022/12/22(木) 01:32:20.54
試し腹=日本伝統の近親相姦風習

121: 2022/12/22(木) 01:33:02.31
日本人のチンポ=最大9センチ
だもんな

123: 2022/12/22(木) 01:35:51.65
結局、小豆を使った菓子にせよ何にせよ日本や中国には敵わないから、
「でも、それは元々私たちのものだから」
と精神勝利を図っているだけなんだよ

126: 2022/12/22(木) 01:56:25.89
あんこじゃなくて💩入ってそう

127: 2022/12/22(木) 01:56:46.12
あんまんはおにぎりみたいに日系のコンビニで売り出したものをパクったのでは?

130: 2022/12/22(木) 02:27:27.44
>>127
アンマンのは起源は木村屋で間違いない 
ただその原点を言うなら朝鮮にあるだけの話
さらにその原点を言うなら中国

笑うかもしれないが
元々死体の首を蹴るゲームが中国にある
民明書房みたいだが
その中で万頭と言う見立てた食事ができた
饅頭は餡子と頭
そしてその起源は朝鮮の風習ではと中国でも言われている
死人の頭を蹴って遊ぶ文化から

これは朝鮮由来かもしれない習慣で間違いない

132: 2022/12/22(木) 02:54:35.65
>>130
饅頭の起源は三國志だった気がするが

212: 2022/12/22(木) 09:19:53.17
>>132
諸葛亮

149: 2022/12/22(木) 05:19:16.81
>>130
中国起源はあってると言えるけど、中身からすると肉まんだね

以下拾ってきたヤツ。

饅頭の起源は中国にあり、諸葛孔明(しよかつこうめい)が南征した際、川の神に人身御供として人の頭を捧げれば鎮まるという風習を改めるため、羊や豚の肉を小麦粉で作った皮でくるんだものを人頭に見立て、神に捧げたことに由来するといわれる。
当初は、蛮人の頭の意味から「蛮頭(まんとう)」が用いられていたが、祭壇に供えた後、それを食べるようになったことから、「饅」の字が当てられ「饅頭」になった。
中国では饅頭が主食とされ、中に肉や野菜を入れるのが普通で、餡を入れるのは点心のときだけである。
日本でのまんじゅうは、1349年に宋から渡来した林浄因(りんじょういん)が奈良で作った「奈良饅頭」が始まりといわれる。
仏教では肉食が禁じられ、餡を用いたことから、日本では餡が入ったものを指すようになったという。

159: 2022/12/22(木) 06:24:06.49
>>130
木村屋があんぱんの元祖なのは知ってるけど
中華料理屋じゃないからあんまんの生地では作ってないような
あと単なる小豆餡入りの蒸し饅頭ならそれ以前から和菓子にあったはず

163: 2022/12/22(木) 06:36:11.80
>>130
昔、サッカーは戦場で落とした敵国の兵士の頭を蹴って遊んだのが始まりだとか、嘘まみれやろって話を聞いたことあるけどわ、それが元ネタちゃうん。

210: 2022/12/22(木) 09:01:49.47
>>127
アンマンは明治時代に出来てたんだから、半島へは戦前に渡ってたはずだよ

128: 2022/12/22(木) 02:02:30.72
大日本帝国の犬www

129: 2022/12/22(木) 02:18:18.76
日帝残滓ですね

133: 2022/12/22(木) 03:06:31.95
やっぱりあんこも韓国由来なのか
俺ら日本て韓国がなかったら悲惨な文化だったんだなあ
考えただけでぞっとするよ

156: 2022/12/22(木) 06:14:01.94
>>133
えーと、悲惨な文化って今の韓国みたいな感じか?
ほんとゾッとするな、韓国が居てくれて良かったよ、お陰で日本は文化モンスターになれた。
韓国のお陰で惨めな韓国みたいな国にならずに済んだわ。

134: 2022/12/22(木) 03:09:20.71
日本…たい焼き、モナカ、羊羹、おはぎ、今川焼き、おしるこ、どら焼き、あんぱん、あんバター、あんみつ

135: 2022/12/22(木) 03:19:54.32
どら焼やあんパンもパクりそうだな

136: 2022/12/22(木) 03:22:19.04
まあ、北朝鮮に無いのだから朝鮮由来と違うわな

145: 2022/12/22(木) 04:01:48.40
原型は全て韓国のもの
日帝時代に日本が真似た
(ソースあり)

146: 2022/12/22(木) 04:04:46.35
誇るべき文化のない朝鮮人🤏って本当にミジメですねw

147: 2022/12/22(木) 04:10:40.82
日本の製菓専門学校行ってたからわかるけど、生徒の三分の一が韓国人や台湾人だからな。そりゃ真似たお菓子になるわな

150: 2022/12/22(木) 05:24:31.23
何でも頭に「韓国」ってつければいいと思ってるところない?

151: 2022/12/22(木) 05:31:40.31
パクリしか能が無いからな

152: 2022/12/22(木) 05:36:10.37
朝鮮半島の歴史と韓国は関係がないし
朝鮮人は中世に侵略してきた異民族で、韓国は戦後にできた国

153: 2022/12/22(木) 05:53:53.00
日本人が餃子やラーメン大好きなのはいいのに韓国人が日本由来のもの好んだら怒るのはどうして?

162: 2022/12/22(木) 06:36:08.12
>>153
(=^・^=) パクりと起源主張

154: 2022/12/22(木) 05:53:55.74
外国人からすると劣化日本らしいな韓国

157: 2022/12/22(木) 06:19:56.68
ここまで全て見事に日本からのパクリ

160: 2022/12/22(木) 06:24:47.49
ヒデヨシガー日帝ガー

161: 2022/12/22(木) 06:28:17.84
ヽ(゚∀゚)ノ パン!ちゃんちゃんちゃんちゃん♪茶!宿直!

165: 2022/12/22(木) 06:40:30.66
ヽ(゚∀゚)ノ アンマンカー!整理券をお取りください。お降りは前のドアから運賃は運賃箱にお入れください
定期券は運転士にお見せください

167: 2022/12/22(木) 06:46:22.22
また言い出した。。。。

169: 2022/12/22(木) 06:56:22.34
あんまんは中国かな?あんぱんは日本か?

171: 2022/12/22(木) 07:01:42.00
あんまんは日本の創作中華かな

173: 2022/12/22(木) 07:06:08.44
中華まん(中華饅頭)は中国語で「包子」(パォズ/バォズ)
肉まんは「肉包」、あんまんは「豆沙包」、チャーシューまんは「叉焼包」と呼ばれる

韓国では粉モンの皮で包んだものを「饅頭」(マンドゥ)と呼ぶっぽい
焼き餃子を「クン(=焼き)マンドゥ」、水餃子を「ムル(=水)マンドゥ」…まではいいのだが、
どう見ても別種の肉まんが「コギ(=肉)マンドゥ」、焼売が「チン(=蒸し)マンドゥ」となる
また、あんまんは「ホッパン」と呼ばれるが、野菜まんを「ヤチェ(=野菜)ホッパン」、
ピザまんを「ピジャ(=ピザ)ホッパン」等と呼び、統一性がない
そうかと思えば「アンパンマン」は「パッパン(=あんパン)マン」になるかと思いきや、
なぜか「ホッパン(=あんまん)マン」になるなど、もうやりたい放題、好き放題

186: 2022/12/22(木) 07:21:54.43
>>173
追記:
さらに、あんまんは「ホッパン」と呼ばれると同時に「チン(=蒸し)パン」とも呼ばれる
「ホッパン」は韓国の三立食品が、1970年代に日本の中華まんをパクった際に付けた商標名で、
両者の間に名前以外の差異はほとんどないので、ものすごくややこしい

188: 2022/12/22(木) 07:32:49.57
>>173
共通性が無いということは
纏めて入ったものではないと言うことである

あと漢字を忘れた民であるので中国以上に問題が出ているということ

227: 2022/12/22(木) 10:40:43.40
>>173
その辺の文化が借り物で根付いてないことの証左

このスレでIDコロコロしながら必死に日本の文化を否定しようとしてるやつは釣りじゃ無くて本物っぽいな
みっともないとは思わんのかな

174: 2022/12/22(木) 07:06:22.59
(=^・^=)ノ 日本人は羊羹とカステラからシベリアというお菓子を作ったけど
韓国人は起源主張するのかな?

175: 2022/12/22(木) 07:09:16.21
今、全部日本由来と思った、そこのあなた!事実は逆なんですよ。

176: 2022/12/22(木) 07:09:35.99
どこ由来でもいいじゃん
うまけりゃ

日本はボーッとしてるとあんこ菓子も韓流アレンジで抜かされるぞ

178: 2022/12/22(木) 07:12:06.35
>>176
菓子、スイーツに関しては、そもそも韓国より下なんですよ

179: 2022/12/22(木) 07:15:26.36
>>178
(=^・^=) 冷凍庫開けっ放しにして審判から警告くらったでしょ(笑)

180: 2022/12/22(木) 07:15:44.69
>>178
まだ、徘徊リベラルが生きてるのか。
しつっこいなwww

177: 2022/12/22(木) 07:10:33.47
<ヽ`∀´> 全て韓国起源ニダ!

181: 2022/12/22(木) 07:16:08.16
チョンは文化にしてもマウント取りの道具にしかしない気質だからなんも新しいものは生み出せないんだな

185: 2022/12/22(木) 07:19:38.73
朝鮮の菓子文化が異様に貧弱なのは砂糖の生産が禁止されていた
orそもそも朝鮮では気候的に砂糖の原料となるきび等が採れなかったから?

187: 2022/12/22(木) 07:28:10.85
そういや登録者数多い朝鮮系のフードチャンネルがあんこ菓子を朝鮮菓子として流してたな
あんぱんとかその他色々嘘ばかり
ティ○スティだったかな

190: 2022/12/22(木) 07:37:12.58
韓国の甘味は水飴なんじゃないのか
日本も砂糖が普及する前は庶民は水飴使って菓子作ってたようだけど
考えてみれば朝鮮菓子ってなにもないな

200: 2022/12/22(木) 08:22:17.20
>>190
あれは麦芽糖だから発酵技術が幼稚な韓国にはハードルが高いと思う

191: 2022/12/22(木) 07:38:25.39
モラハラ大国だな
モラハラってオリジナリティないから模倣して、自分が考えたとか言うんよ

192: 2022/12/22(木) 07:39:43.53
韓国って他国のパクリなのに名称を変えてウリジナル感出したがるところがウザい。トゥンカロンとか。

193: 2022/12/22(木) 07:44:58.47
半万年の歴史があるニダ

194: 2022/12/22(木) 08:00:05.17
縄文ゴリラに文化教えたのは朝鮮人だもんなwww

195: 2022/12/22(木) 08:01:13.14
韓国の歴史をたどると日本にいきつく

196: 2022/12/22(木) 08:05:42.06
肛門か出るアンコが一番旨いニダ

197: 2022/12/22(木) 08:10:04.00
トンパン(※うんこぱん、うんこの形をしたタイヤキで中身はうんこ、韓国の国民食)

198: 2022/12/22(木) 08:16:20.78
日本のパクリばっか
日本は由来を解説できるけど
こいつら論理的に説明求めると傷つくだからな
被害者ムーブに逃げ込みやがる

199: 2022/12/22(木) 08:21:37.80
>>198
中国のパクリだろww

日本オリジナルとかなんもないよwww

209: 2022/12/22(木) 09:00:40.94
>>199
おまえは由来の意味がわからんのか

219: 2022/12/22(木) 09:50:49.89
>>199
羊羹はその漢字の通り羊の煮凝りな訳だが日本では肉食は仏教の戒律上お坊さんから忌避されていたので
肉ではなく寒天を使った全く別の料理でオリジナル
寿司と同じく全く新しく想像された創作料理だが、
発明発見のもとになったと言われるものの名前を借りているだけ

229: 2022/12/22(木) 10:49:34.52
>>219
またネトウヨの羊羹は日本起源だーーかよwwww

中国からパクンなボケ

265: 2022/12/22(木) 12:27:49.79
>>229
もともと中国にあった羊羹は薬だから
それを嗜好品の菓子として魔改造したのは日本だろ?

282: 2022/12/22(木) 13:45:20.93
>>265
中国からパクンなww

283: 2022/12/22(木) 13:47:11.58
>>265
魔改造というより別物

201: 2022/12/22(木) 08:24:54.75
鮒w

202: 2022/12/22(木) 08:26:43.87
日本には小豆島があるからな!

203: 2022/12/22(木) 08:33:06.84
パクリしかなくて草

204: 2022/12/22(木) 08:35:00.08
現代でも日本の菓子をパクリまくっているし
そもそも朝鮮には菓子文化自体が無かったのでは

205: 2022/12/22(木) 08:38:46.22
ここから韓国起源に持っていくのが腕の見せ所ニダ

207: 2022/12/22(木) 08:42:31.30
朝鮮には砂糖も塩もなかっただろ

208: 2022/12/22(木) 08:57:22.38
>>207
あるだろww

218: 2022/12/22(木) 09:49:24.05
>>208
ないだろ?

どうやって砂糖作ったんだ?

230: 2022/12/22(木) 10:49:49.62
>>218
あるだろボケww

211: 2022/12/22(木) 09:05:24.94
>>207
塩味は海水をそのまま
甘味は蜂蜜か柚子などの果物だったか

213: 2022/12/22(木) 09:23:15.59
>>211
だから結構ハチミツにはこだわりがあったけど、ほとんど砂糖水がハチミツとして売られて問題になってるな

214: 2022/12/22(木) 09:28:35.08
>>213
無意識に砂糖に強烈な憧れを持っているのか、砂糖の甘さを疑いもなく受け入れたのかな

271: 2022/12/22(木) 13:02:16.24
>>214
まさか韓国人の味覚で砂糖と蜂蜜の区別がついていないなんてことは

215: 2022/12/22(木) 09:39:29.99
おもな伝統菓子

日本:あんこ
韓国:うんこ

223: 2022/12/22(木) 09:58:19.01
>>215
お菓子じゃない、主食ニダ

216: 2022/12/22(木) 09:42:13.40
サザエの鯛焼きしか認めん

220: 2022/12/22(木) 09:51:31.23
女子高生に大人気って自慢してたうんち焼きは、どこいった?

221: 2022/12/22(木) 09:54:49.59

222: 2022/12/22(木) 09:56:39.03
>>221
なんでマスメディアが、もっと推さないのですかねえ(棒)

226: 2022/12/22(木) 10:06:30.27

232: 2022/12/22(木) 10:51:41.39
朝鮮半島に砂糖文化があった?
砂糖黍どころか甜菜も難しかった気候と痩せた土で?(笑)

233: 2022/12/22(木) 10:52:07.39
>>232
ネトウヨ

朝鮮には砂糖がないwwwww

236: 2022/12/22(木) 10:54:58.37
>>233
まさかあったと思っているの?www

238: 2022/12/22(木) 10:59:41.00
>>236
マジレスすればロシアから甜菜が伝わった。
カンロ飴ってのは、もともと韓国で露矢亜原産の甜菜を使って作ったことによるもの。韓露飴。

248: 2022/12/22(木) 11:16:42.51
>>238
それだと李朝末期時代の話になるのかな?

252: 2022/12/22(木) 11:25:00.00
>>238
韓露飴で検索しても全然ヒットしないんだけどまた嘘吐きですか?

258: 2022/12/22(木) 11:42:30.93
>>238
もうむちゃくちゃですやんw

261: 2022/12/22(木) 12:13:27.01
>>258
だから韓国人は嘘つきと言われる

234: 2022/12/22(木) 10:53:07.47
安価ほしくてすりよってきたキッショい
妄想根拠キムチはNGにしてるから兵役いけケツアナ

235: 2022/12/22(木) 10:54:51.67
サトウキビや甜菜は、済州島に自生してるだろ
馬鈴薯や結球白菜や唐辛子やパプリカも自生してたんだし

239: 2022/12/22(木) 10:59:57.51
>>235
“水田”も自生してたとか言われて
鼻から茶を噴いたことがある(笑)

241: 2022/12/22(木) 11:02:03.16
>>235
パプリカはオランダ人の技術指導によるものとマジレス
オランダが隠れた農業大国であるのも、そういう技術指導してるから。

267: 2022/12/22(木) 12:33:02.31
>>235
すげーなチェジュ島w
あの小さな島内に沖縄とロシアの両方の気候があるんだ…
もしかしてシャインマスカットも自生()してたりして

237: 2022/12/22(木) 10:58:01.00
小豆も朝鮮通信使からの下りもの

240: 2022/12/22(木) 11:01:06.22
全て日本の丸パクリってすげーな
日帝残滓がそんなに誇らしいか?

242: 2022/12/22(木) 11:03:17.77
日本はインドネシア(当時はオランダ領)から出島経由で砂糖が伝わり、
朝鮮通信使が小豆をもたらした。

243: 2022/12/22(木) 11:04:27.52
ウンコを日帝に禁止されたからあんこを使っているニダ
ウンコはウリナラ起源ニダ

244: 2022/12/22(木) 11:05:58.13
すげーパクりばかりやんww

245: 2022/12/22(木) 11:06:29.25
朝鮮通信使?
あああの『なんでもかんでも日本が羨ましい悔しい』と記載してた団体(笑)

246: 2022/12/22(木) 11:10:03.86
鎖国時代の例外事項4点

出島(オランダ(蘭領のインドネシア含む))
北前船(アイヌ)
朝鮮通信使(朝鮮)
朝貢(琉球が貢いだ)

247: 2022/12/22(木) 11:14:51.64
全部日本のものだけど起源主張するんだろうな

249: 2022/12/22(木) 11:18:43.37
フナはきもちわるい

250: 2022/12/22(木) 11:22:00.33
貧乏ジャップが羊羹とか食えるわけねーだろww

251: 2022/12/22(木) 11:23:28.10
砂糖に関して日本は、中国からって記録が残ってる

253: 2022/12/22(木) 11:26:10.46
>>251
羊羹中国からパクンなよww

254: 2022/12/22(木) 11:30:18.87
羊羹はもともと中国の料理で、羊(ひつじ)の羹(あつもの)というゼラチンを使った物だぞ
それを日本で精進料理として小豆を使った物に魔改造されたんだろ
それを知ってれば羊羹の起源は、日本!と言うアホなんていないでしょ

263: 2022/12/22(木) 12:14:56.35
>>254
中国人:
それ日本発祥アル
我々の物とは全く違うものに進化したから別物アル

264: 2022/12/22(木) 12:19:20.88
>>263
ラーメンとかと同じか!
魔改造すぎるw

266: 2022/12/22(木) 12:28:33.09
>>264
中国だと日式羊羹だったような

284: 2022/12/22(木) 13:54:42.59
>>264
普通は、天津飯やナポリタンの様に起源論で笑い話には為るが争いには為らんよな

285: 2022/12/22(木) 14:11:37.62
>>284
(=^・^=)っ【そんな貴方にカツカレードリア】

まず豚カツが
オーストリアのウィンナシュニッツェルを
フランスのコートレットのようにパン粉の衣にして
ポルトガル伝来のテンプラの技法でディープフライ

そしてカレーは
インドが発祥国
イギリスでカレースープになって
日本でごはんにかけるようにシチューのように進化

これを組み合わせたカツカレーを更に
イタリアの名家ドリア家に因んだ料理法で…。
(なお、イタリアにドリアという料理は無いそうです。)

255: 2022/12/22(木) 11:35:51.75
ドラマに登場させてからの
起源奪取でも狙ってんのかとしか思わんな

256: 2022/12/22(木) 11:37:44.51
韓国のお汁粉は甘くないらしい
やっぱり砂糖がなかったんだろう

259: 2022/12/22(木) 11:42:38.62
>>256
またネトウヨ
お汁粉は日本起源www

中国からパクンなww

260: 2022/12/22(木) 12:01:28.24
全部日本由来だな…。

268: 2022/12/22(木) 12:38:53.51
寒天の起源が日本だから
和菓子の羊羹も当然日本だわ
チョンに何がある?

270: 2022/12/22(木) 12:46:44.88
全部日本の文化で生きてるくせにノージャパンとか言ってるバカ それが韓国人

272: 2022/12/22(木) 13:03:56.36
あぁ、あり得るw

【コリアエコノミクス】韓国で14億売り上げた「100%ハチミツ」実は50円の砂糖水だった…★2 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1671613522/

274: 2022/12/22(木) 13:08:25.60
>>272
バキュームカーに糖蜜を入れて運んだという、正に「クソもミツも一緒」な事例もありました

278: 2022/12/22(木) 13:24:14.61
>>274
ああそんな名無しもあったなと言う感じ
韓国だからw

一杯のバケツ
肉のスープが一杯で溢れそうだ
スプーンでフーフーして啜ると喉に染み渡る
全て平らげると用足ししたくなる
今度は糞尿でバケツが満たされる
裏の畑にまいた後は雑巾を絞る
明日もまたこのバケツは肉のスープで満たされるだろう
嗚呼幸せだ

279: 2022/12/22(木) 13:25:44.09
>>278
>名無しも
話も
(´・ω:;.:…

273: 2022/12/22(木) 13:06:02.58
そういえばトゥンカロンとかいうお下品マカロンもすっかり下火だね

275: 2022/12/22(木) 13:14:44.02
テスト

276: 2022/12/22(木) 13:21:26.11
韓国の小豆あんとか食いたくない

280: 2022/12/22(木) 13:27:18.19
ドンマイ

281: 2022/12/22(木) 13:41:39.34
朝鮮オリジナル何て殆ど無いからなw
中国由来か日本由来

286: 2022/12/22(木) 14:15:26.15
ウルトラマンはパクリ
仮面ライダーはパクリ

288: 2022/12/22(木) 14:24:50.00

287: 2022/12/22(木) 14:24:26.12
日帝残滓ニダ!

289: 2022/12/22(木) 14:25:11.23
どうしても食いたいものだから日本が原産であるという事実から目を背けるための言い訳を思い付きで出して食う。いじましくて惨めな奴らだの。

290: 2022/12/22(木) 14:33:09.30
すげえな
パクリしかないとは

291: 2022/12/22(木) 14:41:20.80
wwwww

日帝の文化属国w

292: 2022/12/22(木) 14:44:50.48
別に良いんだけど、韓国風とか言い出してオリジナル主張するのはどうかと思う

293: 2022/12/22(木) 14:44:52.15
仮面ウニダー

294: 2022/12/22(木) 16:07:53.98
いずれば起源を主張することになるだろう

296: 2022/12/22(木) 16:19:26.01
字を見れば日本人ならすぐわかるが、韓国人は漢字読めないからな
おっしゃる通り、薬菓という韓国のお菓子があるんですがそれ由来だと起源主張してますよ
しかも地方のお土産にありそうな、チープな餡子の饅頭を起源だとか言って 饅頭の文字を見ろと説教したくなるけど

餃子を、韓国風餃子にして饅頭とか言い出す文化だから
そこは 過去というほどでもない40年前程なら新聞でも漢字を使っていたはずなんですが、
プライドで過去を忘れる民族だからよくわからない

298: 2022/12/22(木) 17:34:46.24
半万年前に鮒パン、あんまん、羊羹が朝鮮半島から日本へ伝わったことはあまりにも有名
例の壁画を見れは明らかだ

299: 2022/12/22(木) 17:35:14.35
ニダの間違え

301: 2022/12/23(金) 01:04:34.29
そういえば、フナパンは絶滅危惧種らしいよ
製造販売が激減してるんだってさ

それに代わって、たこ焼きフードトラックが増殖中
日本語で「たこ焼き」の赤い提灯ぶら下げて売っている
たこ焼き起源主張もあと少し

302: 2022/12/23(金) 01:39:38.72
すげえな。全部パクリだ。

304: 2022/12/23(金) 04:40:46.67
何がフナパンだ貧相だな
トンパン食ってろトンパン あ、クソパンだっけ?

305: 2022/12/23(金) 04:43:26.91
>>304
お前のツラの自己紹介か
貧相な面で歯が臭いから首吊って謝れよ

それしてもお前の罪は消えないかもな 
ともかく死ね

321: 2022/12/23(金) 17:02:30.80
>>308
鯛を尊ぶ文化ないだけ
だからって、韓国人はフナを食べていたのか!?

>>304
💩パンは・・💩は飲み物な韓国

まさか、最中や羊羹までパクってたのには驚き
韓国人は大元の羊肉のあつもの(羹)食ってればいいんだよ(極東に羊居ないが)
日本は肉食が憚れていたから、肉の代わりに小豆アンコが使われたから、羊羹が発明された

333: 2022/12/26(月) 10:17:22.89
>>321
(=゚ω゚)ノ せんせー!フナって小学校の理科で解剖やりました!
…今は虐待にあたるんでしょうか?

306: 2022/12/23(金) 04:52:01.81
ネトウヨがまた勘違いしてる
あんこは韓国が発明したもので秀吉が気に入って盗んでいったものだぞ
ネトウヨは文化をパクって恥ずかしくないの?

307: 2022/12/23(金) 05:50:19.31
牛丼カツ丼親子丼焼飯釜飯握り飯
だっけ?最初は天丼だった?
お米のご飯が1番だ

309: 2022/12/23(金) 05:59:34.55
>>307
(=^・^=)っ¶ 歌います
日本の米は世界一
https://youtu.be/BuU2bocSfDo

310: 2022/12/23(金) 06:01:12.09
>>307
牛丼親子丼中華丼麻婆丼
丸美屋から新発売うまいどんぶり
うまいうまいうまいうまい
うまいどんぶり
うまいうまいうまいうまい
うまいどんぶり
丸美屋丸美屋丸美屋丸美屋
うまいどんぶりうまいどんぶり
うまいどんぶり丸美屋
うまいどんぶりうまいどんぶり
うまいどんぶり丸美屋

308: 2022/12/23(金) 05:52:56.23
フナパンばたい焼きになれなかった日帝残滓

311: 2022/12/23(金) 06:10:32.25
餡自体は中国起源で大昔からあるのに韓国独自の餡使った料理はないんか?

313: 2022/12/23(金) 11:05:49.10
>>311
李氏朝鮮時代砂糖塩の使用が禁止されていたから

314: 2022/12/23(金) 12:08:11.87
>>313
と言うことは起源主張は無理なんだな

320: 2022/12/23(金) 16:44:09.88
>>314
論理性合理性が欠如した朝鮮人が、何を言い出すかは予想できない。

312: 2022/12/23(金) 10:05:11.04
小豆餡を実にしたおまんじゅうやらは日本人の翻案で中国では肉の餡がメイン

315: 2022/12/23(金) 12:39:02.70
>>312
本場の月餅も一応小豆ベースの餡がポピュラーだけど
胡麻やナッツ類とかのミックス率も高いもんな
中には塩卵が入ってたり…

317: 2022/12/23(金) 14:47:53.49
>>315
蓮の実餡もあるね

316: 2022/12/23(金) 14:45:04.75
もともと練った詰め物を意味する「餡」が、日本では甘味餡を指しているというだけで、
甘味餡自体は中国にもあったよ。
豆や芋などのデンプンを糖化させるだけでなく、砂糖を加えるようになったのが、
日本と中国、どっちが先だったのかは不明だけど、少なくとも朝鮮ではないね。

322: 2022/12/23(金) 17:11:24.31
>>316
日本は砂糖が高かった時代は少量の塩入れて小豆天然の甘さを引き立ててたね
現在も塩羊羹として残っている
砂糖入りは中国が早かったんじゃない?
サトウキビがあったから

薩摩藩がサトウキビを独占してて、高松藩がサトウキビを盗んで栽培、徳島藩がサトウキビを竹杖に仕込んで持ち出し栽培
そして、和三盆が誕生
両藩共に藩の特産品として日本全国へ流通

325: 2022/12/23(金) 18:15:26.13
>>322
日本では南蛮文化とともに輸入品の砂糖も伝播したので
それ以降は地域によっては砂糖もそこまで高級品ではなくなった
長崎から京都に上る長崎街道沿いの九州北部では、独特の菓子文化が発展してて
今ではシュガーロードと呼ばれてる

340: 2022/12/27(火) 10:44:52.56
>>325
ポルトガルの人:これが「カステラ」でーす。日本にないお菓子でーす。
長崎の人:出来ました。
佐賀の人:あれっ?「丸ぼうろ」になっちゃった。
対馬の人:カステラ生地であんこを巻いて「かす巻き」を作ってみた。
広島の人:カステラを超える「バターケーキ」を作ってみた。
ロシアの人:「シベリア」って何ですかこれは。

341: 2022/12/27(火) 10:46:39.32
>>340
シベリアは、どーしてこうなったという典型的な食べ物だよねw

342: 2022/12/27(火) 10:59:20.52
>>341
シベリアの永久凍土層をイメージしてるんじゃないかと思う。

343: 2022/12/27(火) 11:05:05.22
>>340
ぼうろのほうがポルトガル人が持ってきたやつに近いでしょ。
長崎で作った奴のほうが「カスティリヤ風」と言いつつスペインにもポルトガルにもないし。

326: 2022/12/23(金) 19:54:37.51
>>316
インドネシアから出島経由で伝わった砂糖と
朝鮮通信使がもたらした小豆とのコラボレーション

332: 2022/12/26(月) 10:13:54.87
>>326
キチガイクソ喰いチョウセンヒトモドキの妄想。
ゴキブリ未満の地球外有害物体は
さっさとサッ処分で。

日本では古くから栽培され、縄文時代の遺跡から発掘されているほか、『古事記』にもその記述がある。滋賀県の粟津湖底遺跡(紀元前4000年頃)や登呂遺跡(弥生時代、紀元1世紀頃)などから出土しており、古代から各地で栽培されていたと考えられる。

338: 2022/12/26(月) 11:11:38.78
>>332
それ砂糖の話?小豆の話?
どちらにせよ主語が不明な時点で犬の糞にも劣る駄文だけど。

318: 2022/12/23(金) 15:55:18.65
日帝残滓と目くじらをたてる馬鹿チョンも居れば
日本から渡ってきたものを韓国が発展させ完成させた
とホルホルする間抜けチョンも居るんですw

319: 2022/12/23(金) 15:57:57.97
起源主張はまだかな

323: 2022/12/23(金) 17:30:35.29
甘いあんこは日本起源でいいみたいだな

327: 2022/12/23(金) 20:42:01.80
で、結局ロッテって韓国の会社なん?
コアラのマーチ大好きなんだけど

330: 2022/12/23(金) 23:31:30.04
>>327
1948年に重光武雄(辛格浩)がロッテを創業
1966年以降、創業者の出身地である韓国にロッテ製菓を設立後、韓国に大規模展開し、ロッテ財閥を形成
https://japanese.joins.com/JArticle/216827

328: 2022/12/23(金) 20:51:59.95
コアラのマーチはハローパンダのパクリ

348: 2022/12/27(火) 15:08:29.47
>>328
(=゚ω゚)ノ マ-チはスーパーターボ!
…いろんな試乗させてもらった300.ZXとかシルビアSXとか!

331: 2022/12/26(月) 10:10:30.14
砂糖が自生してたんだろうな
ステンレス鉱山も有る国だし

361: 2022/12/31(土) 14:43:19.19
>>331
へんぜるとぐれーてるも韓国人になりそうな

334: 2022/12/26(月) 10:26:21.79
サッカリン事件とかなw

339: 2022/12/27(火) 10:34:06.03
砂糖の鉱山?
甜菜や砂糖黍が自生してた?

344: 2022/12/27(火) 11:10:20.21
  *
*  【パクっておいて起源を主張】  +

      ∧朴∧ 李∧
 +  <*`∀´>`∀´>  <こっそりパクってもチョッパリには気づかれないニダ!!
   n/    \n  \n
  (((ヨ  )   ノ\E) ノ\E))) <そのうちウリの方が起源と世界中に拡散するニダ!!
     (_⌒ヽ ⌒ヽ
      ヽ ヘ } ヘ }
  ε≡Ξ ノノ `Jノ `J

349: 2022/12/27(火) 15:19:48.25
妖怪小豆洗い

350: 2022/12/27(火) 15:20:25.70
マーチよりスターレットの方が好きです

355: 2022/12/31(土) 08:07:13.23
>>350
(=゚ω゚)ノ もうすこしがんばればカローラⅡが買える!

351: 2022/12/30(金) 16:46:05.83
小豆洗いの起源は韓国!

352: 2022/12/30(金) 18:09:00.51
俺さんどろんこパークを泥だらけで走り回るちみっこ達を眺めてるだけで職質されてた

353: 2022/12/31(土) 01:29:01.54
小豆あん、欧米でじわり人気 健康志向で注目、日本企業が攻勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/c910956c0d6ca2b223b28a087a97b2d74be1b41d

米国では井村屋(津市)の主力商品「あずきバー」の販売が好調だ。2020年以降、米国への輸出量は「毎年2桁成長」(担当者)の快進撃が続く。
とらや(東京)も、小豆あんの海外での浸透に手応えを感じている。最近では「本格的な和菓子を求めるお客さまが多い」(担当者)という。
どら焼きや生菓子が受けており、新たなファン獲得へ知恵を絞っている。

354: 2022/12/31(土) 08:03:55.34
ドラえもんをパクったトンチャモンの好物をドラ焼きにすると韓国でドラ焼きは当時全く知られていなかったので、トンチャモンの好物はトンスルである

356: 2022/12/31(土) 10:33:18.19
みんな日本か中国のパクリwww

357: 2022/12/31(土) 10:46:29.21
全部日本発祥
羊羹は中華料理から日本に来てお菓子

358: 2022/12/31(土) 10:50:30.52
最中やたい焼きも明治
中華のお菓子と和菓子が違うのは見たら分かるだろうに
しかし中華のお菓子も旨い
ごま団子なんて秀逸

362: 2022/12/31(土) 14:54:47.73
>>358
ゴマあん入りの湯円も、、、

中国の小豆あんはラード入ってるせいか
ちょっと食い過ぎるとサクッと太る

359: 2022/12/31(土) 10:52:44.43
昔日本は四足は食べなかった
だから精進料理とか京料理になった
羊がつくのは何故か考えたら分かるだろう

360: 2022/12/31(土) 10:55:48.74
朝鮮人にお菓子なんてない
王宮料理は清の満漢全席しかない

363: 2023/01/02(月) 07:57:40.65
スターチと砂糖の塊を練ったヤツだとしったら、アメリカンピザたちはどー言うだろうかw

コメント

タイトルとURLをコピーしました