スポンサーリンク

【パインwww】「地獄から来た食べ物」…イタリア人はなぜパイナップルピザを拒絶するのか?(中国メディア )

ピザ ピッツア まとめてグルメピザ
スポンサーリンク
1: 2024/02/03(土) 16:16:29.28
中国メディアの環球時報はこのほど、「なぜイタリア人はパイナップルピザを拒絶するのか」と題する、イタリア在住記者の記事を掲載した。

記事は、「イタリアでの生活には守らなければならない不文律があり、その多くが食べ物に関係している。たとえば、午前11時以降にカプチーノを飲むべきではないとか、パスタを折ってゆでるのは素人だとか。中でもピザにパイナップルを乗せることは『最も常軌を逸した行為』とされ、これはイタリア人の神経に挑戦を挑むことと同義だ」とした。

その上で、イタリアの有名なピザ職人であるジーノ・ソルビッロ氏がピザの本場ナポリの店で「イタリア人が肝を冷やすメニュー」であるパイナップルピザの提供を始めたことに言及。「このピザにはケチャップは使用されておらず、代わりに複数のチーズがトッピングされている。パイナップルはオーブンで何度もあぶられ、カラメルのような食感になっている」と紹介した。

ソルビッロ氏はこのピザをつくった理由を「食べ物への偏見に対抗するため」と語り、味についても「非常においしい」と話しているというが、記事は「多くのイタリア人にとってはおいしいかどうかにかかわらずピザの上にパイナップルが乗っているのは受け入れられず、SNS上で大騒動となり、『地獄から来た食べ物』との評価まで出ている」と説明した。

記事(の筆者)は「私はイタリアで長年生活しているが、この反応は予想通りだった。新型コロナで人々が大量に食糧を買いだめした時も、ほとんどの棚が空になる中で冷凍のパイナップルピザは誰にも見向きもされなかった」とし、イタリア人の友人になぜかと訪ねたところ「パイナップルピザって冗談でしょ?。私たちイタリア人は餓死するとしても食べないよ」との返答があったとした。

そして、「イタリア人は常に自分たちの食の伝統に誇りを持っており、ピザはその代表だ。イタリア人の目には、本場のピザの魅力はシンプルさと伝統的な製法にあり、パイナップルの甘みはピザの本質と相反すると映っている。伝統的なマルゲリータピザは、新鮮なトマトで作ったソースに上質なモッツァレラチーズ、バジルの葉、そしてエキストラバージンオリーブオイルを数滴、シンプルな組み合わせが素材本来の風味を際立たせる」と述べた。

その上で、「ここ数年、食の多様化を求めるイタリアのレストランでも新しいレシピを導入する試みがあり、ベーコン、ソーセージ、ピスタチオ、ルッコラ、アンチョビを乗せたピザもイタリア人に受け入れられつつある」と説明。「イタリア人の友人たちは自分では絶対に食べないと言うが、周囲にはソルビッロ氏のパイナップルピザに興味を抱く人もいると話しており、将来的にパイナップルピザが受け入れられる可能性もある」と結んだ。(翻訳・編集/北田)

https://www.recordchina.co.jp/b927854-s25-c30-d0052.html

引用元: ・「地獄から来た食べ物」……イタリア人はなぜパイナップルピザを拒絶するのか―中国メディア [2/3] [昆虫図鑑★]

68: 2024/02/03(土) 18:03:41.34
>>1
全てを台無しにする余計なものだからだよ

2: 2024/02/03(土) 16:19:14.37
酢豚に入れる入れない
みたいな

3: 2024/02/03(土) 16:19:45.03
食べたことねーな
おいしいのかな?

7: 2024/02/03(土) 16:22:34.76
>>3
甘じょっぱい

4: 2024/02/03(土) 16:20:28.05
自分たちだって焼餃子定食、ラーメンライス、シュウマイ弁当を否定してるくせに

5: 2024/02/03(土) 16:21:10.68
韓国人中国人のインチキ和食
 ↓
お前ら「他国の文化に払う敬意はないのか拝金主義者! 死ねよ文化泥棒!」

日本式アレンジ版イタリアン、フレンチ、中華、カレー、コリアン、その他諸々のインチキエスニック
 ↓
お前ら「日本人だけはいいんだよw 世界最高の民度を注入して魔改造してやってんだからww」

並べて書けばバカにでもわかると思うけど、これは「ダブルスタンダード」っていって
大人の世界ではすご~くすご~く恥ずかしいことなのな。
他人に厳しく自分には甘い。オレはいいが貴様は悪い。てめえくたばれ我繁盛。
そんなのがお前ら。そんなのが日本人。これじゃ世界中ありとあらゆる相手から憎まれ嫌われ蔑まれるよな。

9: 2024/02/03(土) 16:24:52.30
>>5
BBCの調査で好感度1位で悪かったな、また懲りずに書き込めよww

15: 2024/02/03(土) 16:27:56.65
>>5
詐称とアレンジは全然違うし
なんならアレンジは双方文句言ってない
文句言われてるの詐称だけ

53: 2024/02/03(土) 17:40:27.72
食い物と女の好みは議論してもしかたなかろ
ただ
>>5
これが日本人が作った日本料理アル はいかがなものか

63: 2024/02/03(土) 17:57:03.17
>>5
インチキ和食を、別の海外でやるからだよ。誤解されんだろ。
中韓の自国内で楽しむなら言わないよ。

65: 2024/02/03(土) 18:00:10.56
>>63
“pineapple sushi” で画像検索せい

72: 2024/02/03(土) 18:06:34.38
>>63
洋食屋の日本にローカライズされたイタリアンやフレンチを
外国に持ち出して本格イタリアンとか本格フレンチと言い出す日本人はおらんわな
恥知らずな中韓人とはそれこそ民度が違うからしてw

本格的に修行した本物を作れるシェフが、あえてアレンジして創作~として店を出すことはあっても

・・・昨今の漫画やアニメの影響で、ローカライズされた「洋食」にも海外需要が微妙にありそうなのがアレだが
もし、洋食で海外出店するチャレンジャーがいたら、どうカテゴライズするのが妥当か議論になりそうだなw

6: 2024/02/03(土) 16:21:56.51
酢豚に絶対いれる派

8: 2024/02/03(土) 16:24:41.14
アメリカでも賛否分かれてるそうじゃないかパイナップルオンピザ

20: 2024/02/03(土) 16:36:07.52
>>8
ピザにパイナップルは許せないとハンバーガにマヨネーズは許せない
はアメドラでよくあるギャグだね

10: 2024/02/03(土) 16:25:45.60
香川県民に言わせると、うどんの上に、リンゴジャムを乗せた、みたいなもんか?

11: 2024/02/03(土) 16:26:34.78
ケチャップのナポリタンもブチ切れるだろ

12: 2024/02/03(土) 16:26:52.62
別に積極的に食べたくないが食べたらおいしい
酢豚にパイナップル
ピザにパイナップル

13: 2024/02/03(土) 16:27:14.63
日本人にしてみれば寿司ネタにキムチ使うとか
酢飯の酢の代わりにごま油使うみたいな感じか

14: 2024/02/03(土) 16:27:15.94
チーノが語るカプチーノ

16: 2024/02/03(土) 16:29:21.90
特殊なパイナップルピザ云々よりも、イタリアにシーフードピザがないということを知った方が、イタリア料理を知る上で重要

17: 2024/02/03(土) 16:32:15.47
>>16
アンチョビあるで 塩抜いてないから塩辛すぎて味ぶち壊しだけど

70: 2024/02/03(土) 18:04:31.66
>>17
オイルサーディンならともかくアンチョビ使ったピザをシーフードピザというのか…。

18: 2024/02/03(土) 16:34:53.76
イタリア人が認めなくても自分たちだけで楽しんだらいいじゃない

19: 2024/02/03(土) 16:34:56.26
イタリアの はにゅうめん みたいなもんか

21: 2024/02/03(土) 16:36:26.12
イタリア名物のトマトにしても、
コロンブスが持ち帰った比較的新しい作物
だろ

61: 2024/02/03(土) 17:55:17.19
>>21
それを言い出したらジャガイモ、トウモロコシ、トウガラシも
みんな新しいが400年経っても新人扱いはさすがに意地悪だろw

22: 2024/02/03(土) 16:38:52.12
パイナップルチャーハンは美味い

23: 2024/02/03(土) 16:39:28.35
そんな時に出会ったのがナポリタン・スパゲッティ

24: 2024/02/03(土) 16:39:34.14
もんじゃにパイナップルいれたら東京人は発狂するだろ

それと同じ

26: 2024/02/03(土) 16:43:51.41
>>24
もんじゃをソウルフード的に思ってる東京人って地域も世代もごく限られると思うぞ

57: 2024/02/03(土) 17:47:24.08
>>26
東京に住んでるけど20年くらい食ってないわ
お好み焼きは氏神様の祭で食うから最低でも年一で食ってるけど

25: 2024/02/03(土) 16:42:01.75
結構好きなんよ箸休めになる

27: 2024/02/03(土) 16:47:55.13
ドミノピザのトロピカル好きなんだよなあ

54: 2024/02/03(土) 17:41:33.42
>>27
ドミノのやつうまいよね

28: 2024/02/03(土) 16:48:00.42
パイナップルピザはアメリカでも論争のもとだろw

29: 2024/02/03(土) 16:48:29.43
三十数年前にとある喫茶店で出されたフルーツピザに感動して以降
自宅で作る時はフルーツピザは定番メニューにしている

30: 2024/02/03(土) 16:50:05.08
ウンコを入れないトンスルみたいなものニカ?

31: 2024/02/03(土) 16:51:25.16
ナポリタンは意外と受け入れ始められているみたいね

32: 2024/02/03(土) 16:52:40.23
天津飯なんか中国人大好きだぞ、焼き餃子もなw

33: 2024/02/03(土) 16:53:02.54
パイも変わらんやろ

34: 2024/02/03(土) 16:56:02.51
トウモロコシも嫌だな
変に甘くなってしまって

35: 2024/02/03(土) 16:59:18.66
パイナップルピザを食べるくらいなら自殺するか?
https://i.imgur.com/5gL0OY9.jpg

55: 2024/02/03(土) 17:43:47.40
>>35
乾麺なら普通に殺傷能力ありそう

36: 2024/02/03(土) 16:59:24.94
キムチピザ

37: 2024/02/03(土) 17:05:00.45
日本もシチューやおでんでご飯は食わないしな

38: 2024/02/03(土) 17:07:36.56
パイナップルは好きでも焼かないで混ぜないで

39: 2024/02/03(土) 17:10:31.16
びっくりドンキーのパイナップルハンバーグはうまい
自分の周りには注文する人いないけど

40: 2024/02/03(土) 17:11:21.31
日本だと、辛ラーメンみたいなものか。

41: 2024/02/03(土) 17:12:11.10
熱々の白米にトローっとしたチーズ乗せられたらそいつの顔に茶碗叩きつけるわ

42: 2024/02/03(土) 17:12:24.55
天津飯
羽根付きパリパリ餃子
汁有り坦々麺

日本中華、サイコー!

43: 2024/02/03(土) 17:13:41.03
熱々のご飯にパイナップルは乗せないからな

44: 2024/02/03(土) 17:16:34.00
今のパイナップルは甘くなりすぎて合わない
生ハムメロンと同じで、昔の甘みが少ない品種で組み合わせる食べ物なんだよ
今のすごく甘い品種で生ハムメロンやっても微妙でしょ?

45: 2024/02/03(土) 17:18:36.85
デザート系ピザ、それなりに美味しいよ。トマトベースにデザート乗せたらイマイチだけど

46: 2024/02/03(土) 17:22:43.99
パイナップル🍍ハンバーグも酢豚🍍にも結構好きだな

47: 2024/02/03(土) 17:23:17.65
デザート系ピザ食わんで
デザート食った方がよくね

48: 2024/02/03(土) 17:26:54.33
白米に牛乳かけて砂糖かければデザート感覚で食えるとか言われても抵抗あるしな、実際食ってみたら案外美味かったりするけど

そういう感覚と一緒だろ

49: 2024/02/03(土) 17:28:52.82
ハワイアンピザってやつ?
ヨーグルトに砂糖入れたら怒る国もあるしな。
あんこも甘い豆って南米の人は気持ち悪がるだろ。

50: 2024/02/03(土) 17:30:28.06
ドーナツの中にパイナップルジャム旨し♪

51: 2024/02/03(土) 17:31:09.59
ピッツァ・ハワーイって普通にメニューに載ってて
パイナップルがちりばめられてたけどな(ドイツでだけど)
イタリアじゃNGなんか

52: 2024/02/03(土) 17:38:27.63
地獄の悪魔「そんなもん食いたくないんだけど」

56: 2024/02/03(土) 17:45:20.51
果物挿れるな

58: 2024/02/03(土) 17:48:34.56
いや、それはピザは食べるとピザなスタイルになるからでしょw

59: 2024/02/03(土) 17:49:44.23
日本人がこれは絶対にいやなんて食べ物あるかなあ
一般的な食品で

64: 2024/02/03(土) 17:59:44.57
>>59
生ハムとメロンは嫌だったな。最近見ないし。
本来なら日本のメロンみたいに糖度が高いのではやらないらしい。

66: 2024/02/03(土) 18:01:08.76
>>59
素麺に缶詰のミカンやサクランボが乗っているのは構わないが、ざるそばで同じ事をやられると困るかも知れない。

60: 2024/02/03(土) 17:52:34.31
酢豚を最初に食った時、パイナップルが入っていたのに違和感が有ったなぁ

62: 2024/02/03(土) 17:55:56.95
パイナップル寿司がなくてよかった

67: 2024/02/03(土) 18:02:46.51
天津飯
羽根付きパリパリ餃子
汁有り坦々麺

日本中華、サイコー!

69: 2024/02/03(土) 18:04:09.24
シェラスコの焼きパイナップル好き

71: 2024/02/03(土) 18:05:04.13
酢豚の中のパイナップルと同じでワロタww
ワイも嫌いだな

73: 2024/02/03(土) 18:11:06.36
唐揚げにレモンみたいなもんか

74: 2024/02/03(土) 18:11:08.32
ナポリタンスパゲティは積極的に食わない
なんか弁当のイメージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました