スポンサーリンク

【おでんwww】『関東風おでん』と『関東煮(かんとだき)』の違いって?

おでん まとめてグルメ odenおでん
スポンサーリンク
1: 2021/03/09(火) 11:19:56.53
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。今回のテーマは「おでん」です。

明治時代、現在のような“お醤油の汁で煮込んだおでん”が東京で定着するようになりましたが、大正時代になると関西にも伝わったとされています。

東京の料理人によって大阪に持ち込まれた煮込みおでんは、味噌だれのおでんの『田楽』と区別して、『関東煮(かんとだき)』と呼ばれるようになりました。最初は『かんとうだき』と呼んでいたのが、『かんとだき』になったそうです。関西では“煮る”ことを“炊く”といいますが、同じように『かんとだき』と呼んでいるそうです。

そんな『関東煮』ですが、その後、様々な工夫や改良がされていきます。そして1923年(大正12年)、関東大震災によって東京を中心に大きな被害が出た時、関西からたくさんの料理人が東京に駆けつけて、炊き出しとして被災者の方々にふるまったとされています。つまり、東京で生まれたおでんが大阪で進化して、再び東京に戻って来たことになります。

こうした『関東風のおでん』と『関東煮』の違いですが、1つは味付けです。関東風は、濃口醤油とかつお節。関東煮は、薄口醤油とかつお節をベースにして味付けします。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12245-991404/
2021年03月09日 08時15分 ニッポン放送 NEWS ONLINE

https://www.maruetsu.co.jp/recipe/cookimg/3803.jpg

https://www.markpeke21.com/wp-content/uploads/2019/03/141115052020_TP_V.jpg

引用元: ・『関東風おでん』と『関東煮(かんとだき)』の違いって? [砂漠のマスカレード★]

65: 2021/03/09(火) 12:09:54.44
>>1
ちくわぶはいらない

87: 2021/03/09(火) 12:38:39.69
>>65
アレは貧乏くさい

100: 2021/03/09(火) 12:59:36.18
>>1
汁もっと黒くないといかんよ

127: 2021/03/09(火) 14:33:06.01
>>1関東風おでんも関東煮もどちらもはじめて聞いた東京生まれな俺

153: 2021/03/09(火) 18:01:35.31
>>1
おでんの起源は韓国の英雄キム・オデンな

161: 2021/03/09(火) 19:05:24.47
>>1
この番組は、
ニッポン放送と毎日放送(MBSラジオ)に、
流れていますね。

178: 2021/03/09(火) 20:12:58.33
>>1
>関東煮は、薄口醤油とかつお節をベースにして味付けします。

そこは昆布違うんかーい

258: 2021/03/10(水) 00:36:03.86
>>254
関東の物は全て関西のパクリであって欲しいという関西人の願望でしょ

>>1でも大阪がおでんを進化させたと主張してるけど具体的に何をどう変えたのかは全く謎
これも関東の物は関西の影響下であって欲しいという願望

374: 2021/03/12(金) 15:46:18.67
>>1
関東といえば満州、満州といえば関東だから満州の事ではなかったのか…

394: 2021/03/13(土) 06:50:38.34
>>1
蕎麦も関東とそれ以外で区別した方がいい

蕎麦の麺の風味を楽しむのが日本全国の普通の「蕎麦」で
かえし重視でそばつゆと酒を楽しむ料理が「関東風蕎麦」

地方人が東京に来て「関東風蕎麦」を食べて
あまりにも不味過ぎる東京の老舗蕎麦店の蕎麦の麺に
失望するという事態をこれ以上繰り返すのは不幸

「関東風蕎麦」は蕎麦の麺の風味なんかどうでもよくて
そばつゆを酒と一緒に楽しむ別料理だと思った方がいい

395: 2021/03/13(土) 07:02:14.52
荒らされてる?

>>394
水が不味いとこの蕎麦は不味いね

396: 2021/03/13(土) 07:13:26.15
>>394
天ぷらそばの抜きとかもあるしね

415: 2021/03/13(土) 16:43:22.39
>>394
どこの店がまずかったか言ってみて自分の体験で

427: 2021/03/14(日) 04:29:30.23
>>394
蕎麦の風味を楽しむために蕎麦の風味に負けない濃い口醤油をちょこっとつけて食べるのが関東
蕎麦をジャブジャブ汁に浸して汁もゴクゴク飲むのが大阪

434: 2021/03/14(日) 07:46:39.77
>>427
ゴクゴク飲む文化って京都なんだよね
大阪は水が硬かったから違った可能性が高いんだよね

2: 2021/03/09(火) 11:21:00.27
狂のおばんざいは関東人のたいたん

404: 2021/03/13(土) 09:03:11.66
大阪の広東煮で有名なたこ梅は
創業時はおでんを作ってなかったって自分たちで言ってるんだよね
https://takoume.jp/kita/1452.html
>たこ梅では、中国広東の煮込み料理に由来する説を採っていて、
>>2代目が広東の煮込み料理を見て、おでんにしたと伝わっています。

そりゃ創業時鎖国だからな

423: 2021/03/14(日) 03:39:29.81
>>2
ちょっと笑った

3: 2021/03/09(火) 11:21:47.04
つけてみそかけてみそ (´・ω・`)

4: 2021/03/09(火) 11:21:49.97
かんとうにじゃなかったのか禁止

30: 2021/03/09(火) 11:43:20.03
>>4
関東やない広東や

63: 2021/03/09(火) 12:07:30.34
>>30
京極さん乙

398: 2021/03/13(土) 08:20:27.30
>>30
大阪じゃなく大阪民国、阪国だよなw

5: 2021/03/09(火) 11:24:21.91
関東風おでんって初めて聞いた

255: 2021/03/10(水) 00:17:54.86
>>5
流石にそれは日本に住んでるのか?

388: 2021/03/13(土) 00:09:54.91
>>5
俺も初めて聞いたな、おでんはおでんだろ
特別特徴がある広島スタイルのお好み焼きを区別するのはわかるし味噌ベースの一部おでんを区別するのもわかるが

431: 2021/03/14(日) 07:33:44.61
>>5
しぞーかおでんとか他地方にも特色あるおでんはあるから
区別するのにそう言ってるのかと思った

6: 2021/03/09(火) 11:25:30.19
そもそもおでんは「お田楽」

7: 2021/03/09(火) 11:26:00.05
中国の広東の炊きものだから
広東炊きだろ そう山陰地方の人から聞いたぞ

230: 2021/03/09(火) 22:20:10.19
>>7
美味しんぼでもそうあった気がする

232: 2021/03/09(火) 22:45:20.80
>>230
美味しんぼでおでんって関西から戻った関西煮だろ

8: 2021/03/09(火) 11:26:47.26
出しのアクを丁寧に取るのがコツな

9: 2021/03/09(火) 11:26:51.38
「関東煮ツンツン」になってた
平行世界があったのかもしれんな

10: 2021/03/09(火) 11:26:59.36
ニセモノお好み焼きの
広島風お好み焼きと同じって事か?

19: 2021/03/09(火) 11:34:52.11
>>10
でもさ、広島風は客が適当に作るのは無理な「料理」で、
関西風はそこらの汚いガキでも適当に作れちゃう「駄菓子」だろ?
食べ物としての格が違うから、同じ土俵で本物ニセモノって区別はすべきじゃないと思うんだ。

23: 2021/03/09(火) 11:37:35.72
>>19
格というより大阪のお好み焼き(や、たこ焼き)は子供のおやつだから敷居が低いのよ。

123: 2021/03/09(火) 14:12:06.59
>>19
一体感の無い未完成な食い物が広島焼き

199: 2021/03/09(火) 20:55:32.67
>>123
朝鮮人みたいになんでも混ぜて食うのがいいのか?

256: 2021/03/10(水) 00:18:55.25
>>199
もんじゃ……

235: 2021/03/09(火) 23:00:19.46
>>19
んな事言ったらお座敷遊びのままごと料理にソバだのなんだのとぶち混んで嵩ましした広島焼きのが粋じゃないだろ
大阪のお好み焼きは一銭洋食が元なんだから駄菓子って点じゃおでんと似たようなもんじゃん

236: 2021/03/09(火) 23:01:40.21
>>235
一銭洋食よりお好み焼きの方が古いよ

250: 2021/03/10(水) 00:10:00.99
>>236
知ってるよ
ネギ味噌の元祖と格安路線に走った大阪のお好み焼きの古さを比べたいんじゃなくて、おでんと大阪のお好み焼きがどっちも駄菓子として大衆になじんできたって言いたかったんだよ

276: 2021/03/10(水) 20:32:05.98
>>236
どんどん焼きだな古いのは

280: 2021/03/10(水) 21:11:15.94
>>276
どんどん焼きは
東京のお好み焼き屋さんがどんどん音を鳴らして移動してたから
子供がよんだ呼び方

300: 2021/03/11(木) 10:48:20.38
>>276
昭和初期だな、たぶん
亡くなった父が、卵入れないで桜エビと玉ねぎと
紅ショウガを小麦粉と混ぜて薄く焼いたのを
「ほら、どんどん焼きだよ」と言って出してた

35: 2021/03/09(火) 11:44:25.20
>>10
だまれコロスぞ雑魚

167: 2021/03/09(火) 19:11:32.35
>>10
そうやって広島のお好み焼きをdisるけど人気度は広島の方が高いんだよな

170: 2021/03/09(火) 19:35:01.51
>>167
原爆焼きのどこがいいのかわからん。

257: 2021/03/10(水) 00:31:56.36
>>170
人殺しかな君

173: 2021/03/09(火) 19:40:42.90
>>10広島の人が関東で「広島風」って書いて店出すやつね(笑)

181: 2021/03/09(火) 20:19:19.97
>>10
お好み焼きは染太郎が最初

193: 2021/03/09(火) 20:46:42.56
>>10
関西の混ぜ焼きは関西チヂミだろ

275: 2021/03/10(水) 20:23:29.98
>>10
広島で食べればお好み焼き
広島風はつかない本物
他所でだすそれっぽいのが広島風

278: 2021/03/10(水) 20:53:30.48
>>275
広島の方が古いよ
関東のどんどん焼き→広島のお好み焼き→大阪のお好み焼き

304: 2021/03/11(木) 11:09:47.05
>>278
関西のお好み焼きは広島のものを簡略化したようなものとも言えなくもないし

11: 2021/03/09(火) 11:27:37.82
うちではかんとうだきと言ってたな。
これを晩ご飯にするの勘弁して欲しかった

12: 2021/03/09(火) 11:27:45.34
「関東煮」と「関東炊き」では醤油が違うのか。関西のおでんだと専門店では
「白醤油」と言う琥珀色の醤油を使っている店もあるね。

自宅でおでんを炊くときは「白だし」オンリーで昆布と干しシイタケを使うなあ。
入れる具財でダシも出るので、それ次第かな。

425: 2021/03/14(日) 04:11:54.00
>>12
白だしだけだと平べったい味になる
ちょっとだけオイスターソースを入れると深みが出ておいしいぞ

429: 2021/03/14(日) 06:28:49.77
>>12
その白醤油はなぜか愛知県の三河地方の産物なんよなあ

13: 2021/03/09(火) 11:29:23.53
カントなんていやらしい

14: 2021/03/09(火) 11:30:21.50
中国は今でも関東煮と呼ぶそうだぞ

399: 2021/03/13(土) 08:21:48.70
>>14
よお、朝鮮爺さんw

15: 2021/03/09(火) 11:33:24.61
関東の食べ物て唯一リスペクトされとるな

16: 2021/03/09(火) 11:33:28.61
おでんって安い料理だもんなあw
関東煮って時点で単純に関東が見下されてるって事だろw

41: 2021/03/09(火) 11:47:49.65
>>16
自分で作ったことが無いだろ
おでん種揃えると結構な金額になる

259: 2021/03/10(水) 00:37:20.87
>>16
何かを見下さないと自信を持てない料理ばかりの地域って貧しいねw

400: 2021/03/13(土) 08:23:34.82
>>16
コンビニのおでんしか食ったことのない無職ニートさんですか

17: 2021/03/09(火) 11:33:35.18
>日本語を勉強中の中国人です。
コンビニの「おでん」は関東発の関東の煮物でしょうか。
中国語で「関東煮」と訳されております。なぜこのように訳されたのか興味があります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

ほら中国人が関東煮と訳されてるって

60: 2021/03/09(火) 12:00:53.42
>>17
まったくの推測だけど

明治大正期の中国との主要窓口は、航路があった九州・神戸
なので、そのあたりの居留中国人から言葉が輸入されたんじゃないかなぁ

79: 2021/03/09(火) 12:32:06.38
>>17
台湾も関東煮だったから、中華圏のおでん=関東煮なのかも

403: 2021/03/13(土) 08:30:43.29
>>79
関西のおでん=朝鮮煮

409: 2021/03/13(土) 12:35:47.97
>>17
なぜかって?
コンビニが呼び名を決めたんだろうよw

台湾では前から関東煮と呼ばれてた。これは日本統治由来じゃないかな。
その後セブンが中国に進出する時に台湾でのノウハウを使用したか、台湾の統一超商自身が中国でもフランチャイズをやったのかもしれない。

18: 2021/03/09(火) 11:34:30.36
関東炊きってもっと具材を細かく切って、全部一つのお皿に
盛って出てくるイメージ

430: 2021/03/14(日) 07:28:42.69
>>18
関西出身の店主がやってた居酒屋がそんな感じだったから
その違いだと今の今まで思っていたよ

おでん(関西風)と関東炊き(関西風おでん)は別メニューで
おでんは選んだ具材が大鍋から皿に盛られて出てきて
関東炊きは金沢の治部煮みたいに決まった具材が
一人前づつ皿に盛られて出てきてた

433: 2021/03/14(日) 07:44:39.38
>>430
関東煮と呼ばれ始めた頃のおでんは
そんなに多種の種が無かったからだろうね
信じられないことにちくわぶは関東煮にあったみたいだけど

20: 2021/03/09(火) 11:35:04.70
がめ煮と筑前煮ぐらいの違いだと思ってた(´・ω・`)

21: 2021/03/09(火) 11:35:24.03
梅焼き牛スジ連合vsちくわぶ白はんぺん会

188: 2021/03/09(火) 20:35:56.47
>>21
関東って梅焼きないの?

22: 2021/03/09(火) 11:35:40.85
中国の話なら中国ではおでんは関東煮(关东煮)って名前で売られているよ

24: 2021/03/09(火) 11:38:35.59
どうせ戦争中に関東軍か何かが満州あたりで炊いて食べてたんじゃねえの
そうでないと中国人が関東煮と呼ばないだろ

31: 2021/03/09(火) 11:43:35.32
>>24
おでん=読めない、何だこのミミズ文字
関東煮=読めるし書ける
ただこれだけだろ

25: 2021/03/09(火) 11:38:50.85
つまり、関東煮=おでんの関西風、ってことだな

26: 2021/03/09(火) 11:41:03.67
やすだのおでん、いや、おでんだね

「いや」ってなんなん?

27: 2021/03/09(火) 11:41:07.75
広東煮が正しいって美味しんぼに書いてあった

125: 2021/03/09(火) 14:17:05.65
>>40
>>27

28: 2021/03/09(火) 11:42:06.89
まず串に刺した豆腐料理が京都で出来た
その形が田楽能の道具に似てたことから田楽またはお田楽といわれ、やがておでんといわれるようになった
これが東京に伝わり煮物に変わった
それが関西に逆輸入されて関東の焚き物、関東炊きといわれた
それが関西風にアレンジされて元々のおでんといわれるようになった
そのおでんが再び関東に伝わり、さらに関東風の味付けになった
それが関東風おでん

37: 2021/03/09(火) 11:45:42.93
>>28
「おでん」は豆腐料理「田楽」の異称であり、14世紀にはこの文字が見られる[10]。
江戸時代、江戸では味噌田楽が庶民に親しまれ、直方体の豆腐を串に刺したものを焼いてから味噌を付けて食べるものが江戸名物となっていた[注 1]。
1782年 には『豆腐百珍』が発行され、豆腐田楽が絵図に記載されている[11][注 2]。

29: 2021/03/09(火) 11:43:17.43
よくスーパーに売ってるおでんの素はあれは何風なんだ

32: 2021/03/09(火) 11:43:56.26
おでんそば最強(´・ω・`)

33: 2021/03/09(火) 11:44:11.98
老人が関東炊きと言ってたからな
中国人も関東煮と呼ぶなら
語源は関西ではないんじゃないかな

34: 2021/03/09(火) 11:44:16.20
チビ太のおでんはどっちになるの

48: 2021/03/09(火) 11:51:22.19
>>34
あれは東京の関西風おでん

36: 2021/03/09(火) 11:44:30.47
トンキンのおでんって、チビ太のおでんなんだけどね
『串に刺さった、こんにゃく、がんも、ちくわ』

44: 2021/03/09(火) 11:49:15.32
>>36
あれちくわじゃないよ

38: 2021/03/09(火) 11:46:27.20
関西の排他的な根性は一生治らんのかね

52: 2021/03/09(火) 11:53:54.28
>>38
全国からの料理人もお前の好きなチョーセン人やBも受け入れてたのが大阪

283: 2021/03/11(木) 05:33:53.68
>>38
関東の他道府県見下し根性は一生治らんのかね 。
 
 自分たちも関東という{地方}に居まがら他の地域を
地方と見下して呼ぶ根性の醜さ汚さはむしずが走る。

285: 2021/03/11(木) 05:50:50.26
>>283
畿内・上方から見下されてたのが関東

39: 2021/03/09(火) 11:47:06.63
そういやこんにゃくも日本人とあとマイナーなとこでしか食べないんだよな
あの中華にもこんにゃくはない
なぜそこまでしてあれを量産しようと思ったのかw

105: 2021/03/09(火) 13:05:37.91
>>39
すごい手間かけて栄養無いと来たもんだ

40: 2021/03/09(火) 11:47:43.88
ここまで美味しんぼ無し…

42: 2021/03/09(火) 11:47:58.94
関西って大正になるまでおでん無かったんだ

43: 2021/03/09(火) 11:49:03.06
14世紀なんて関東は沼地でお前らの祖先である山賊しかいなかったろ
じゃ結局、京都の田楽豆腐が発祥なのか

45: 2021/03/09(火) 11:49:54.65
しゅんでる大根がうまい(´・ω・`)

46: 2021/03/09(火) 11:49:55.24
セブンのおでんはなにだきなんだ

50: 2021/03/09(火) 11:52:59.37
>>46
美味しくないよな
地域で味を変えてるのかね
大阪のは薄い色の出汁だわな

47: 2021/03/09(火) 11:50:12.43
関東風おでんと関東煮(かんとだき)の違いって?
ズバリ、味は異なもの、味なもの
縁は異なもの~をもじって幼少のみぎりよりおれは聞かされ育った。
昔は地域の寄り合いという行事があって、家庭のかかあさんらが
総出で作ったものだ。醤油の味加減一つで変わる日本独特の料理?
いや、関東だけの話か?。いままでセブン/ローソンのはおでん、
家庭料理は煮だきとばかり思っておったわ。

49: 2021/03/09(火) 11:52:46.84
関東には関東煮などない

64: 2021/03/09(火) 12:08:28.30
>>49
大阪に大阪焼きなどない

284: 2021/03/11(木) 05:44:32.73
>>49
>>64
京都に西京焼き(西京漬)は無い!
・・・・・と、言いたいがこの名で呼ぶ奴や店が京都でも
出てきてるんだよね・・・・・・

 もとは、江戸が東京となった時に江戸民が「こっちは
東京だからそっちは西京」と勝手に呼んだからだけど。
 「白味噌」使った料理で、京都では「味噌焼き」
「白味噌焼き」とよんでる。

286: 2021/03/11(木) 07:13:43.54
>>284
西京大学と自分たちで名乗った黒歴史をお忘れかな?

287: 2021/03/11(木) 07:40:35.13
>>286
だから再改名して名前変えたんだろうな。
 1895年からの歴史のうち1949年の合併設立に
際して西京大に名前変えたけど、わずか10年で
再改名してるんだから。 現:京都府立大学

290: 2021/03/11(木) 09:16:28.25
>>287
少なくとも当時、京都で西京って呼ぶことがそれなりにあったわけだよね
つけた学長は京都市生まれ京都市育ち京都大学だしな

最初につけようとした名称は「府立京都大学」だったらしいけど
さすがに「京都大学」と間違えるからダメとなった

293: 2021/03/11(木) 09:45:25.70
>>290
西京区「・・・・・・・・」

295: 2021/03/11(木) 10:17:09.84
>>293
また曰くつきの名称だすねぇ
西京区ってかなり後でできた区なんだよね
読み方も京都っぽくなくて間違えちゃう

402: 2021/03/13(土) 08:28:16.14
>>284
西京焼き旨いからいいじゃんw

82: 2021/03/09(火) 12:33:04.53
>>49
鹿児島にさつま揚げないし、明石に明石焼きないようなもんだろ

120: 2021/03/09(火) 14:01:51.49
>>82
『さつま揚げ』ってサツマイモのテンプラ?

51: 2021/03/09(火) 11:53:03.87
台湾に行くと、おでんは全て関東煮と表記されてる。

53: 2021/03/09(火) 11:54:27.34
ちくわぶ入ってますか

54: 2021/03/09(火) 11:56:42.54
「関東風おでん」とか「関東煮」って初めて聞いた。

55: 2021/03/09(火) 11:57:57.17
>>54
広島風・・・おっと誰か来たようだ

72: 2021/03/09(火) 12:21:01.55
>>55
「広島風」はセーフ
「広島焼」がアウト

56: 2021/03/09(火) 11:58:57.58
カントンだと思ってた

57: 2021/03/09(火) 11:59:15.27
https://imgur.com/mPsaY3gl.jpg
関西行きたいねん
@hahumin

58: 2021/03/09(火) 11:59:44.32
美味しんぼの京極さんが「関東のもの真似るわけない」と怒ってた気がすんだが

59: 2021/03/09(火) 12:00:30.60
かんとだきって言ってる奴なんて関西人でももういない

61: 2021/03/09(火) 12:01:30.37
おでんのでんが田楽なら
よく漬け込んだよな。まったく違う形に仕上がったものな

66: 2021/03/09(火) 12:09:56.78
>>61
串に刺した蒟蒻を焼いて味噌漬けて食べるか
串に刺した蒟蒻を煮て味噌漬けて食べるか
この差だからね

豆腐の焼き田楽→蒟蒻の焼き田楽
→蒟蒻の煮込み田楽→汁入り蒟蒻の煮込み田楽

62: 2021/03/09(火) 12:02:26.63
おでんなんてそれこそ地方地方によって全然違うだろ

401: 2021/03/13(土) 08:26:38.56
>>62
魚粉をかける静岡おでんとか名古屋の味噌おでんとか

67: 2021/03/09(火) 12:09:59.95
台湾でも「関東煮」

158: 2021/03/09(火) 18:47:36.42
>>67
半分ぐらいは「黒輪」で「オデン」だよ。

68: 2021/03/09(火) 12:18:01.44
アラフィフ大阪人やけど関東煮なんて言わんで

85: 2021/03/09(火) 12:37:22.08
>>68
親くらいの年代の人はまだ使ってたと思うよ

69: 2021/03/09(火) 12:18:39.03
7-11でバイトしていた大阪産業大学バスケ部のヤツのバイトテロで
コンビニおでんも衰退したよな

70: 2021/03/09(火) 12:20:23.59
「かんとだき」で変換しても出なくて
「かんとうに」で出てくるんだけど?

74: 2021/03/09(火) 12:21:32.10
>>70
ATOKは出てくるよ

71: 2021/03/09(火) 12:20:56.23
カントン包莖?

73: 2021/03/09(火) 12:21:15.50
関東には消費期限があって
関西は無制限

75: 2021/03/09(火) 12:22:20.44
エスビーおでんの素の立ち位置は?

76: 2021/03/09(火) 12:23:40.20
おでんは江戸発祥の屋台料理
関西に伝わった関東風おでんが、関西風にアレンジされて関東煮(かんとうだき)と呼ばれたんでしょ

関西ではおでんなんて呼び出したのは戦後から

77: 2021/03/09(火) 12:25:26.43
「かんとうだき」→関東炊き 関東唾棄 関東打鬼

78: 2021/03/09(火) 12:25:35.42
うちのおでんは地元の白醤油だな
濃口とも薄口とも違う高級感があるぞ

80: 2021/03/09(火) 12:32:28.98
関東に関東と名がついた料理はないだろ

81: 2021/03/09(火) 12:32:45.90
神戸でおでん食ったけど東京のやつとあんま変わらないやつだったな。

83: 2021/03/09(火) 12:34:20.42
おまえらもかんとんだよね

164: 2021/03/09(火) 19:08:11.78
>>83
失礼な!俺はしんせいだ!

84: 2021/03/09(火) 12:35:21.60
お好み焼きと広島焼きみたいなもんか

86: 2021/03/09(火) 12:38:34.90
京極さんが言ってたな
「さえずり」というタネも美味しんぼで知った

88: 2021/03/09(火) 12:39:57.90
おでんはどんな具材を入れても同じ味になるからな

89: 2021/03/09(火) 12:40:46.02
関西には別の”おでん”があったから
関東風おでんでなく、関東炊きになったんだな

お好み焼きよりさつま揚げと天ぷらみたいなもんだ

90: 2021/03/09(火) 12:41:04.18
関西人は「すいとん」を知らない人が結構いてビビる

96: 2021/03/09(火) 12:50:12.32
>>90
忍者?

91: 2021/03/09(火) 12:41:20.88
朝鮮半島の血筋が大半な大阪では関東煮というより日本風煮としろよ

92: 2021/03/09(火) 12:41:37.98
たかがマイナーチェンジしただけなのにいちいち発祥ガーうっせえなトンキンは

93: 2021/03/09(火) 12:44:09.26
牛スジ、筍、葱鮪

94: 2021/03/09(火) 12:46:05.27
内陸の満州で魚の練り物なんか食えないだろう

95: 2021/03/09(火) 12:49:05.71
関東煮の方がおでんよりも有名だわな

97: 2021/03/09(火) 12:53:32.40
花の応援団で薬師寺先輩がエグい関東炊きを屋台で売ってたので
豚の頭とかのゲテモノが中に入ってるんだと思ってたわw

102: 2021/03/09(火) 13:03:22.22
>>97
リキとテツが学生服姿でずぼらやに入っててっちり鍋と瓶ビールで乾杯するやつだよね。

98: 2021/03/09(火) 12:55:06.61
南極条約違反になるのが関東風おでん
関東炊きは南極です違反にならない。

99: 2021/03/09(火) 12:58:35.81
三重県の途中で
関東煮から名古屋風みそにかわるんやで

101: 2021/03/09(火) 13:01:51.11
関東風は濃口醤油、関西は薄口醤油、の違いだろ
あとクジラとかネタにあるな、関西は
関西のおでんなんぞ、生臭くて大嫌いだな、俺は
歴史ある関東のおでんが最高に旨い

103: 2021/03/09(火) 13:03:24.47
50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

http://ccuua.guardz.ru/Lje/139587245.html

104: 2021/03/09(火) 13:03:45.26
50歳以上しか採用しない会社の社長が言った、「人生の変え方」

http://ccuua.guardz.ru/EQmK/923128825.html

106: 2021/03/09(火) 13:08:10.38
>>150
日本でこんにゃくが発展した理由は栄養だけどね

107: 2021/03/09(火) 13:08:11.51
トニーたけざきのガンダム漫画でコズンを拷問にする時に知った。

108: 2021/03/09(火) 13:09:06.43
台湾では「黒点」となってたな。

109: 2021/03/09(火) 13:10:43.81
でも、東京の料理人は上方に修行してるのがステータスだから、
銀座とか新橋のおでんの老舗はとっても薄口w

110: 2021/03/09(火) 13:12:43.41
ま~ためちゃくちゃな「オレの考えた民俗史」か。ラジオでしゃべるなら専門家にインタビューくらいしてこいよww

111: 2021/03/09(火) 13:13:43.62
お初天神の境内に「関西煮」出す店があったなw

121: 2021/03/09(火) 14:03:27.50
>>111
何か落語のマクラで、そんな話をしてたのを聞いた事がある。『関西風関東煮』みたいな
言い方で。

112: 2021/03/09(火) 13:15:04.69
煮込みおでんはすでに江戸時代に関西に存在した。守貞漫稿にはっきり書いてある。

113: 2021/03/09(火) 13:18:01.09
南極条約で禁止されてるのがおでん

114: 2021/03/09(火) 13:22:38.99
関東包茎のみなさんこんにちは

115: 2021/03/09(火) 13:22:41.19
食べ残しをかき集めて雑煮を作るのが関東煮だよ
https://www.nagoyatv.com/archives/074/201812/large-6e450640dc25e0d32ec80cbd2a6524f4.jpg

116: 2021/03/09(火) 13:23:50.21
煮込みの具材にコンニャクをいれたのが「おでん」発展史の画期であり、江戸でこんにゃく煮込みとして成立した「おでん」が京大坂に逆輸入され、振り売りあるいはお座敷おでんとして発展した。おでんの民俗史にとって重要なのはコンニャクの存在。

117: 2021/03/09(火) 13:26:07.71
中国の関東炊きの関東は関東州の可能性もあるな

118: 2021/03/09(火) 13:26:15.72
名古屋の味噌おでん(煮込む系)と
静岡のおでんはいいものがある
沖縄のも美味かったけどな

119: 2021/03/09(火) 13:48:55.56
魚の流通が難しかった昔は保存が効く練り物にも価値があったけど
今保存の為に塩や色々添加した練り物を積極的に食べる理由はあんまり無いなあ
好きで食べる人に止めろなんて言わないけどさ

122: 2021/03/09(火) 14:03:43.60
大阪だけど、「かんとだき」なんて初めて聞いたわw

124: 2021/03/09(火) 14:13:24.94
>>122
かなり古い言い方。多分、昭和50年頃以降はあまり言わない

126: 2021/03/09(火) 14:23:26.69
美味しんぼといえば
かんさいだき

128: 2021/03/09(火) 15:05:37.19
関東煮なんて初めて聞いたわ
今残ってないのは、
不味くて淘汰されたせいだろう

165: 2021/03/09(火) 19:09:08.26
>>128
1980年代から大阪もコンビニが
「醤油煮込みのおでん」を販売したから、
関東煮も「おでん」になりました。

129: 2021/03/09(火) 15:20:12.94
牛スジやタコが入っていたら関西風
ちくわぶやフワフワはんぺんが入っていたら関東風
と思っている
ちくわぶやフワフワはんぺんは不味いから関西風のほうが好き

130: 2021/03/09(火) 16:04:46.39
牛筋とタコは特に関西風でも何でもないな

132: 2021/03/09(火) 16:12:28.81
>>130
お前に聞いてない
黙ってな

131: 2021/03/09(火) 16:11:41.14
関東煮という呼び方は、嗚呼!!花の応援団で知った。

133: 2021/03/09(火) 16:16:48.34
冬の手軽のごちそういうたらおでんや
おでんにはやっぱりちくわぶが入ってへんとあかんよなあ
ちくわぶのないおでんなんか食えたもんやあらへんで

134: 2021/03/09(火) 16:18:58.91
以前は給食の献立表でも関東煮と書いてあったな
関西で世間一般おでんで通じるようになったのはコンビニでおでんを売るようになってから

135: 2021/03/09(火) 16:19:24.64
わいは広島の牛筋とかで真っ黒になった汁のおでんが好き(´・∀・`)

136: 2021/03/09(火) 16:39:45.35

137: 2021/03/09(火) 16:43:49.25
>>136
黒くないおでんだな
関東で関東の味を守ってる老舗はもっと黒い

177: 2021/03/09(火) 20:09:54.75
>>136
両方もらおう。  ハラヘッタ

260: 2021/03/10(水) 01:09:28.66
>>136
関東のおでんってこんな真っ黒なのか

138: 2021/03/09(火) 16:58:57.21
ちくわぶは大阪でも見かけるようになってきた
でも、すじ(さかな)は見かけない

139: 2021/03/09(火) 17:02:57.18
すじと白はんぺんはセットだからな

140: 2021/03/09(火) 17:02:58.47
おでんでいいだろ、めんどくさいな

141: 2021/03/09(火) 17:05:32.82
そんな呼び名初めて聞いたわ
どうでもいい
おでんでいいだろ
それとも恵方巻きみたいにコンビに主導の商売か?

142: 2021/03/09(火) 17:09:55.43
関東でおでんの定番の「ちくわぶ」も元をただせば
関東大震災の炊き出しで生麩が手に入らなかった代用で生まれたとか。

143: 2021/03/09(火) 17:10:12.56
>>142
江戸時代からあるから違う

148: 2021/03/09(火) 17:30:35.50
>>143
江戸時代からちくわぶがあるというソースは?
それに関西おでんの特徴は牛スジとタコとコロなんだよ
アンタさっきから嘘が多いな

144: 2021/03/09(火) 17:13:10.18
すき焼きも大阪では関東煮?

166: 2021/03/09(火) 19:10:53.28
>>144
すき焼き、
牛肉を砂糖で焼く→関西
牛肉を醤油で煮込む→関東

195: 2021/03/09(火) 20:52:09.47
>>166
こんな風に当時の食通にダメだしされてた煮込みが本当の関西のすき焼き
>上方のすき焼はこれとまったく反対だ。初めから野菜を鍋の中で脂肪で一度炒めてから煮てかかる。
>だから肉汁のうまい味、それがビフテキの醍醐味ともいえるものは、どこへか影をひそめるのである。
>そしてだしが出来ていない。できているのは薄い湯のような味のない澄んだだしだから、砂糖と醤油をむやみに入れる。

本願寺の当主にもダメだしされてたね

185: 2021/03/09(火) 20:30:33.53
>>144
すき焼きは焼きが入ってるように関西風のが元祖

東京のは牛鍋が関西からすき焼きが入ってきて
変化したものだから

203: 2021/03/09(火) 21:08:20.28
>>185
当時の関西のすき焼きってこんなのだぞ
>我邦人はスキ焼なる料理法を好み、牛肉を見ればスキ焼ならざるべからずとし、
>その質の如きは問ふ所に非らず。而もスキ焼なる名しょうのみを用ひ、真正のスキ焼を決してなさず。
>肉菜の混煮をなし、甚だしき多量の液汁を使用せり。是の如くしていどこにか焼の字を用ゆる必要ありや。
大谷光瑞に酷評されてる

321: 2021/03/11(木) 19:06:22.81
すき焼きって関西煮じゃないの?
>>203とか読む感じだとな

>当時の関西のすき焼きってこんなのだぞ
>>我邦人はスキ焼なる料理法を好み、牛肉を見ればスキ焼ならざるべからずとし、
>>その質の如きは問ふ所に非らず。而もスキ焼なる名しょうのみを用ひ、真正のスキ焼を決してなさず。
>>肉菜の混煮をなし、甚だしき多量の液汁を使用せり。是の如くしていどこにか焼の字を用ゆる必要ありや。
>大谷光瑞に酷評されてる

323: 2021/03/12(金) 05:32:54.32
>>321
まだお前いたのか
ウゼェ
間違ったウンチクばかり並べやがって

327: 2021/03/12(金) 09:29:57.41
>>323
もしかして大谷光瑞知らないってわけではないよね?

330: 2021/03/12(金) 09:39:07.12
>>327
失せろ

332: 2021/03/12(金) 09:40:24.43
>>330
うわー知らないんだ
上方の有名人なのに

339: 2021/03/12(金) 10:10:19.99
>>332
お前キチガイだな

341: 2021/03/12(金) 10:12:43.05
>>332
息を吐くように嘘を吐く
嘘を百回言えば本当なると思っているお前
まるで韓国人マインドだな
お里が知れるわ

343: 2021/03/12(金) 10:17:51.70
>>341
そうか九条のとこの旦那は嘘つきか
大正天皇の義理の弟なんだけどな
たいそうな物言いだ

145: 2021/03/09(火) 17:16:13.48
ちくわぶの有無

146: 2021/03/09(火) 17:19:52.20
今さらどうでもよいスレ

http://wonderful-ww.jugem.jp/?day=20210302

147: 2021/03/09(火) 17:27:30.22
関東風おでんだの、関東煮だのそんなものは日本には存在しない。おでんはおでんである。
大阪民国の輩が日本のおでんをパクった”なんちゃっておでん”と区別をつけるために勝手に呼んでるだけ。

149: 2021/03/09(火) 17:33:42.84
元々大阪の関東だきはクジラが入ってたって認識だけど
鯨が手に入らなくなったんで、代わりに牛筋とかアキレスとか入れだしたんじゃないのかな?

150: 2021/03/09(火) 17:37:38.56
何が悲しうて関東の田舎もんに料理教わらなあかんねん
かんと炊きのカントは広東のカントや

162: 2021/03/09(火) 19:06:06.45
>>150
田舎でも、それぞれに文化があるということで

163: 2021/03/09(火) 19:07:53.94
>>150
お好み焼きも習ったものだぞ

189: 2021/03/09(火) 20:36:58.58
>>150
たこ焼きも開発したのは、会津出身者

151: 2021/03/09(火) 17:39:25.53
またトンキンの捏造かよ
大阪には創業170年以上のおでん屋あるぞw
トンキンおでんは関東大震災時に関西の料理人が炊き出しで振る舞ったのが起源だろ
だからトンキンで老舗おでん屋って関西出汁だろw

154: 2021/03/09(火) 18:07:09.96
>>151
それ関東炊きの店だろ

156: 2021/03/09(火) 18:30:06.10
>>151
お多幸のどこが関西風?
息をするように嘘をつくとは、まるでどこかの国の人みたいですね。

152: 2021/03/09(火) 17:41:31.19
コンビニのおでんは全て関西風。

なぜなら関東風おでんにすると、ツユが濃くて具材がわからなくなるから。

155: 2021/03/09(火) 18:09:00.26
東京に行ったら関東煮がないことに驚いた。

157: 2021/03/09(火) 18:38:44.43
本来おでんというのは田楽のこと

190: 2021/03/09(火) 20:37:01.09
>>157
そもそも田楽というのは、豊作祈願の為に竹馬に乗って田んぼで行う踊りのこと。江戸時代の初め頃に
豆腐(当時のは固い)を串に刺して焼き、味噌を塗ったのが豆腐田楽(形が似ている)で、それがおでんに
なったんだよね。つまり元々は煮物ですらない。

159: 2021/03/09(火) 18:47:52.08
おでんといえば、チビ太のおでんがフォーマルな形なんだと思っていた。

160: 2021/03/09(火) 19:02:57.75
こんにゃく、がんもどき、なると巻き
東京の下町のおでんでは定番だね

168: 2021/03/09(火) 19:13:32.20
関東大震災の時、大阪から助けに来た人たちが炊き出しで
すきやきを提供して東京の人たちもすきやきを食べて
喜んでたがその後、関東の人たちはすきやきを焼くのではなく
関東にあった牛鍋をベースにしたものを
すきやきとよぶようになった

169: 2021/03/09(火) 19:15:25.48
子供の頃、先に覚えたのは、かんとだき。
その後、暫くしてから、かんとだきと、おでんは同じものだとわかった。

171: 2021/03/09(火) 19:39:57.94
美味しんぼの京極は「何が悲しくて大阪が関東の味を真似るんや。関東じゃなくて
広東や!」と怒った口調で言ってたぞ。

174: 2021/03/09(火) 19:51:25.76
>>171
美味しんぼなんざあんまり信用するな
作者少し(少しかよw)危ないやつだし

172: 2021/03/09(火) 19:40:10.86
はんぺんが入ってるのがおでん。ジャガイモが入ってるのが関東だき。

175: 2021/03/09(火) 19:54:49.45
かんとだきって関西で言われてたよね
かつて

176: 2021/03/09(火) 20:02:35.60
浪花名物 薬痴寺先輩の関東煮屋台
「よお煮えとるで」

179: 2021/03/09(火) 20:16:28.21
おでん文字を操る不思議なミンジョクが、一言↓

180: 2021/03/09(火) 20:18:30.90
はんぺんは別に入ってても放っとくだけだが、
チクワブとかいうゴミを、食べ物に入れるな

182: 2021/03/09(火) 20:20:59.94
滋賀.すげぇえええええ      完全に大阪超えキタぁあーーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス (西日本最大)
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
 5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
 3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)

大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)

.

183: 2021/03/09(火) 20:23:05.78
むかーしズームイン!朝でおでんの関東風と関西風の境目はどこかという調査をやっていたのを思い出した

あれはもうちょっと手前が境界線だったような
大井川のあたりだったかな?

184: 2021/03/09(火) 20:28:15.40
幕末に初めて江戸に来た僧侶の日記を読んでたら
「江戸のおでん」をウマいウマいと異常に絶賛してたな
当時は汁だくおでんが関西になかったのか

186: 2021/03/09(火) 20:31:16.99
ウインナーだろうがシューマイだろうが、旨そうなものなら節操なくぶち込むジャンクさが好き

187: 2021/03/09(火) 20:33:08.43
広島焼きはなぜあかんの?
原爆を思い出すから?

192: 2021/03/09(火) 20:44:41.77
>>187
その呼び方だと広島風お好み焼きのことだけど、そういう風習はないってことだろう?

「広島焼き」名乗ったら、大阪のお好みの方が本家であり、そうすると広島が支流扱いされるのが、我慢出来なかったからでは?

201: 2021/03/09(火) 20:59:02.10
>>192
まあ、お好み焼きは東京が最初だけどな
大坂が元祖な顔してるけどどっちも亜流

209: 2021/03/09(火) 21:46:42.92
>>201
>>まあ、お好み焼きは東京が最初だけどな

アハハ、良くわからんけど莫迦な爆弾を投下したなw 

261: 2021/03/10(水) 03:44:46.84
>>209
銀座が最初だよ。
ちな、「お好み焼き」を看板にした一番古い店は浅草にある

299: 2021/03/11(木) 10:38:04.68
>>261
東京のお好み焼きって少しずつ食べる分だけ
焼くんじゃないの?
家でも、そういう風にして「お好み焼き」と
言って食べてた
何十年か前、関西系のお好み焼き屋でそれやってたら、おばさんが
「あのね」と言って全部鉄板にあけて焼きだしたんで
びっくりした

308: 2021/03/11(木) 15:17:10.73
>>299
そんなことないよ
もんじゃと勘違いしてるのかな

【大阪人失神】お好み焼きの発祥は東京という説が有力
https://rocketnews24.com/2013/02/22/296188/

191: 2021/03/09(火) 20:40:13.20
くじらのコロを入れると土井さん(嫁)の本で読んだ

194: 2021/03/09(火) 20:52:01.08
初めて関東炊き食ったの生駒山の遊園地だったと思う
ガキだったがすぐにわかったぞ。  関東にこんなえげつない食い物ないぞ。下品な物食べたいなら食べたいって素直に言え、いちいち関東になすりつけるなって。

197: 2021/03/09(火) 20:54:50.25
>>194
俺は台湾の7-11だったなw
https://livedoor.blogimg.jp/tabetaiwan/imgs/8/8/88856ae1.jpg

196: 2021/03/09(火) 20:53:26.62
関西のすき焼きは牛肉を砂糖で焼くのか
甘い牛肉なんて気持ち悪いな

198: 2021/03/09(火) 20:55:20.98
関東煮(おでん)

1位 大根
2位 卵
3位 スジ肉
4位 厚揚げ
5位 こんにゃく
6位 ジャガイモ
7位 ごぼてん
8位 ちくわ
9位 昆布巻き
10位 ひらてん

200: 2021/03/09(火) 20:57:47.24
味噌じゃ!味噌で煮るんじゃ!味噌おでんの卵をごはんにのせて食らうのじゃ!
メチャうまいよ。

202: 2021/03/09(火) 21:05:24.23
握り寿司も、てんぷらも、うなぎの蒲焼も、おでんも江戸の屋台料理発祥
400年の都をなめちゃいかんですよ

205: 2021/03/09(火) 21:26:11.63
>>202
江戸時代、みやこは畿内・上方の京だよ。
畿内・上方(京・大坂)から江戸へ下ってくる物や酒は
下りもの、下り酒と言って江戸の人たちは喜んでた。
https://www.kikumasamune.shop/blog/?p=256
京の朝廷が征夷大将軍を任命してて徳川は関東の江戸を拠点にしてたが
幕末に徳川から畿内・京の朝廷に大政奉還→王政復古で新政府が誕生して
その後、江戸府を東京府に変えて明治2年に政府を京都から東京に移して
府を東京府、京都府、大阪府の三府に減らして政府がある東京府が
首府(現在、首都と言ってるのは首府のこと)と言われるようになったが
京に御所を残して東京遷都はせず、東西両京ということで
東京奠都(京をみやこのままにして東京もみやこにした)ということにしたが
その後、首府機能も全て京都から東京に移していったので京都は衰退した。

252: 2021/03/10(水) 00:14:53.86
>>205
京都は平安時代とかめちゃくちゃ人口が多かったんかな?
首都でしょ?

216: 2021/03/09(火) 21:59:31.08
>>202
えらい新し街どすなあ

243: 2021/03/09(火) 23:29:33.77
>>202
それ全部パクリだろ
発祥捏造とか恥ずかしくないのかトンキン

254: 2021/03/10(水) 00:16:01.59
>>243
なんで握り寿司がパクリなん?

204: 2021/03/09(火) 21:20:26.08
お好み焼きもたこ焼きも大阪とか関西が発祥だと思ってたけど、違うのか…

206: 2021/03/09(火) 21:28:42.28
まともな料理人が腕を振るうような料理は上方
そういうのでない料理が江戸・東京

江戸、明治時代は役割分担ができてたんだな

207: 2021/03/09(火) 21:32:19.55
カント炊きてドイツの哲学者の料理じゃないの?

208: 2021/03/09(火) 21:34:11.10
>何鍋というのは江戸時代から、煮ながら食べる料理の名とすれば、鍋物は東京のほうが旨い。
>それは上方では、上手な料理人がいるからできるだけ料理場で腕を振るう。東京は料理が達者でないから客に任せるという訳だろうか。
>それと簡単で早いところからも鍋物を江戸に発達させた原因だと思う。

210: 2021/03/09(火) 21:48:56.21
関西風広島焼きてうまいよな

211: 2021/03/09(火) 21:49:10.18
洋食全般(カレー、スパゲティ、ハンバーグ、豚カツなど)
大阪では「横浜食」と言ってるのだろうか?

212: 2021/03/09(火) 21:50:43.70
お好み焼きも、大阪だと
昔からの老舗は東京から伝わった客が焼くスタイルをとる場所もあるけど
ほとんどは店が焼くように変わっちまったな

213: 2021/03/09(火) 21:52:33.24
おでんて言葉があるのは知ってたけど
親はいつも、今晩はかんとだきするか?みたいに言ってた

214: 2021/03/09(火) 21:58:29.11
昭和の公営プールの外な売店で売っていたのは

関東炊き

215: 2021/03/09(火) 21:58:32.46
愛知県は東西の食文化が入り組んでるんだけど、豊橋では関東煮もうどんも濃い口しょうゆだった
名古屋は関西風のおでんだし、うどんも知らないうちに関西風に完全浸食された
赤味噌のおでんやラーメンもあったが、あれは受け付けなかった

220: 2021/03/09(火) 22:01:54.98
>>215
知多半島に白醤油てのがあるから名古屋は関西風じゃないぞ。
名古屋はカツオだし+白醤油になるから見た目や味は関西風に近くなるけど別物。

217: 2021/03/09(火) 22:00:59.93
関東から伝わり関西風にアレンジされた関東炊きが、いまや関東含め全国、アジア中のコンビニでおでんとして売られているから、
結局関西に軍配が上がったんだけどねw

222: 2021/03/09(火) 22:02:41.35
>>217
それなぁ

218: 2021/03/09(火) 22:01:48.50
かんとだき

219: 2021/03/09(火) 22:01:50.08
熱々おでんは南極条約違反だろぉぉぉぉ!!

238: 2021/03/09(火) 23:08:41.77
>>219
唐突なトニたけ先生ネタ

221: 2021/03/09(火) 22:02:03.76
スーパーのパック詰め
インスタント出汁
コンビニ販売

あたりのおかげで、「おでん」に統一

223: 2021/03/09(火) 22:03:02.78
濃口醤油で煮たのは勘弁してほしい

224: 2021/03/09(火) 22:03:10.41
東京のものが大阪でアレンジされて全国区になるものって多いね

おでんとかは東京のもの自体もアレンジと言えるけど

225: 2021/03/09(火) 22:04:43.98
要は醤油の違いかよ

226: 2021/03/09(火) 22:09:02.93
関東煮は広島風焼きそばと一緒でパチモンいうことやんけ

227: 2021/03/09(火) 22:11:43.88
コンビニのおでんも関西は違うの?

228: 2021/03/09(火) 22:14:40.80
台湾に行けば、おでんは全て関東煮

229: 2021/03/09(火) 22:16:13.36
>>228
茶葉蛋は?

231: 2021/03/09(火) 22:28:40.50
>>229
あれはおでんじゃないだろ・・・

天安門事件の年、ウルムチを超えてカシュガルまで行って
国内時差がないから、まだ日が出てるのに夜の八時で店が全部閉まって
屋台で晩飯として、いっぱい食ったわw

233: 2021/03/09(火) 22:46:58.80
東京でおでん屋なんか入るなよ
おおよそ一つ300円~500円
ちょろっと食って二杯も飲んだら5000円だぞ

234: 2021/03/09(火) 22:47:40.42
関東煮と書いておでんと読むと親が言ってたが本当だろうか?

237: 2021/03/09(火) 23:05:10.03
コンビニのおでんって関東と関西で違う?
静岡とか地方ごとに違ったり?

239: 2021/03/09(火) 23:10:52.51
>>237
地方によって違う
差がわからない人もいるみたいだけどね

240: 2021/03/09(火) 23:11:38.60
>>237
セブンイレブンは出汁の味を7地域ぐらいに分けてる

241: 2021/03/09(火) 23:14:10.16
関東風おでん・・・ちくわぶが入っている
関東炊き・・・ちくわぶが入っていない

244: 2021/03/09(火) 23:34:52.93
>>241
昭和初めの関東煮のレシピに竹輪麩って書いてあるよ

242: 2021/03/09(火) 23:17:27.21
東京の会社の明治のおでんの素に関東炊って書いてあるぞ

245: 2021/03/09(火) 23:37:41.95
発祥捏造は全国で行われてる
東京の肉まん、ラーメン・・・
大阪のお好み焼き、串カツ、オムライス、オムそば・・・
横浜のシウマイ・・・
神戸のソース、豚饅頭・・・

246: 2021/03/09(火) 23:50:54.12
おそ松くんのちび太で初めておでんを知った。
赤塚不二夫がいなけりゃ今でも関西はかんとだきだよ。

247: 2021/03/10(水) 00:00:48.43
関東炊きが広東発祥だと、たこ梅のおっちゃんがいい加減なこと言うから
元になったタコの広東煮と東京発祥のおでんのつながりもよくわからなんのに
信じるなよお前ら

266: 2021/03/10(水) 08:43:00.48
>>247
あれが本当だと、創業時どころか
しばらく関東煮を作ってなかったことになるんだよね
または、かなり後で内容を変えたか

248: 2021/03/10(水) 00:01:58.69
関西のパクり

249: 2021/03/10(水) 00:09:12.69
煮過ぎ

251: 2021/03/10(水) 00:13:49.29
>そんな『関東煮』ですが、その後、様々な工夫や改良がされていきます。

改良の具体例は全く挙げずに大阪で進化したとか意味が分からん

253: 2021/03/10(水) 00:15:46.24
関東と付き合っても関西にメリットが何一つないよな。たったの一つも
損ばかり
関西で日本として独立するべきやで

262: 2021/03/10(水) 04:51:22.59
親父が70前後だが「かんとだき」って言ってるな
なお関東煮にはんぺんは入れない。そもそもはんぺん何やそれみたいな反応だ

263: 2021/03/10(水) 04:55:29.85
関東のおでんは具が下品というかセコイw

基本的に、関東の食文化は貧相なんだよ。

ちくわぶ然り、白はんぺん然り。

264: 2021/03/10(水) 05:44:00.84
関東風おでんのあの不味いちくわぶ誕生の由来は元々、千葉方面で魚の練り物で作る「白ちくわ」なる物があった
形も今のちくわぶと同じ形をしている
しかし東京の貧困層の人々には夢のまた夢
それ故、白ちくわの形を模して小麦粉で作った今のちくわぶが誕生したと言われている

もう一つ京都の麩の代用品という説もある

267: 2021/03/10(水) 08:43:59.07
>>264
すくなくとも江戸時代には
ちくわの代用としてちくわぶが使われてたのは
わかってるわけや

269: 2021/03/10(水) 13:40:25.13
>>267
江戸時代ではない
明治後期から大正にかけての話し

270: 2021/03/10(水) 16:42:07.16
>>269
なんで大正とか出てくるん?
明治時代に江戸時代の風流を書いたものとして残ってるのに

265: 2021/03/10(水) 05:51:31.12
せめて気分だけでも味わいたかったのだろうな

268: 2021/03/10(水) 12:01:06.83
静岡おでんの黒さ

271: 2021/03/10(水) 16:52:02.40
食文化自体が関西はだし主流で関東は醤油主流だから
どん兵衛も関西版と関東版では味付けが違う

272: 2021/03/10(水) 18:45:59.56
関西人の面白いところ
どの地域も様々な出汁を使ってるのに
自分のところをだし味と言う

273: 2021/03/10(水) 18:55:21.10
韓国では、薄い練り物をくねくねと長い串に刺して、汁で煮込んだものを「オデン」という。
汁は無料でお代わりできる。

274: 2021/03/10(水) 19:37:07.04
大阪ではおでんと呼ぶかカントダキと呼ぶかで昭和以前生まれか平成生まれかがわかる。
平成生まれの大阪人はカントダキという言葉は使わない。

277: 2021/03/10(水) 20:40:02.01
味覚音痴の大阪人はドロドロでゲロみたいな大阪たこ焼き食ってりゃいいんだよw

279: 2021/03/10(水) 20:58:56.13
>>277
ゲロばもんじゃだろ?

281: 2021/03/10(水) 21:27:16.98
ちくわぶとかいう残飯を好むトンキン豚の言は一切信用しない

282: 2021/03/10(水) 21:29:12.58
呼び方や地域性に囚われているオタクな香具師らなんてどうでもいいじゃん。
自分の感性や味覚に合うものを食べるのが一番の幸せものだよ。

そこに上下は、無い。

288: 2021/03/11(木) 07:44:33.04
おでんはご飯のおかずになるか
それが重要だ

289: 2021/03/11(木) 07:45:57.39
カントはこういう風に味わうもんや。

  http://img.gifnuki.com/img/2015/06/arsh_nkds_16.gif

291: 2021/03/11(木) 09:25:29.57
なぜ関東煮に「薩摩揚げ」なのか理解できない

294: 2021/03/11(木) 09:52:57.77
>>291
「関東煮」なら「天ぷら」じゃないのか

292: 2021/03/11(木) 09:44:43.62
どっちもドブ臭い ブタの餌 

金沢おでんが最強ww

296: 2021/03/11(木) 10:22:53.82
おでん=関東煮、ゆでたまご=にぬき、片付ける=なおす
の三つが最初わからない大阪の言葉

297: 2021/03/11(木) 10:29:44.62
>>296
3個目が通じないのはほんと一部の人だけ

306: 2021/03/11(木) 12:49:19.24
>>296
とうもろこしをなんば

311: 2021/03/11(木) 16:01:23.32
>>296
「かんとだき」と「にぬき」は大阪人でも平成生まれは使わない

298: 2021/03/11(木) 10:35:17.36
夕食おでんの時ってご飯食わないでおでんだけ延々と食うの?
主食は?
おでんって煮物だぞ

301: 2021/03/11(木) 10:57:40.93
>>298
ご飯食べないときもある
一応用意しといて食べたい奴には食べさせるかな
昔、新橋演舞場のおでんには茶めしがついた
歌舞伎座のおでん定食は白飯がついたような
でもそれは記憶がはっきりしない
自分はライスはいらない、と言った気がするけど

302: 2021/03/11(木) 10:59:38.46
おでんて関東が先なの?
じゃあなんで西のお方はワテらが元祖みたいな顔してんの?

303: 2021/03/11(木) 11:02:05.36
>>302
おでんの名称は京都で生まれたものだし
お好み焼きは東京だけど

305: 2021/03/11(木) 11:56:36.24
お好み焼きは
今の神戸のニクテンみたいなのが東京から関西に伝わり、それが広島風お好み焼きになった
そのあと、また東京から混ぜて焼くスタイルが大阪に伝わって、今の関西風お好み焼きになった

そう広島のお好み焼きマニアの本に書いてあった

307: 2021/03/11(木) 14:28:59.02
ちくわぶw
よくこんなもの食べてるよね 
東京人ってどれだけカッペなんだとw
東京人って小麦粉そのまま食ってそうw

309: 2021/03/11(木) 15:46:48.07
一銭洋食「出番はまだですか?」

310: 2021/03/11(木) 15:50:44.23
阪国民に大阪風お好み焼きって言うようなもんか

312: 2021/03/11(木) 16:03:18.27
自分の故郷愛知県東部では
おでんでも通じるが、両親は
かんとに
と言っていた。
かんとには田舎臭い表現なので
今はおでんと自分は言う。

313: 2021/03/11(木) 16:04:46.46
関東風おでん = とにかく醤油辛い、醤油が強すぎて全ての具がもう同じ味で素材の味無し

関東煮 = 丁度バランスの良い出汁加減で美味しい、素材の味もしっかり味わえる

誰でも食えばすぐにわかると思うが

314: 2021/03/11(木) 16:10:05.61
美味しんぼの京極さんが何か言ってたよな
広東煮って

316: 2021/03/11(木) 17:04:34.15
>>314
「関西人の関東に対する劣等コンプレックスの現れですな」と返される件だな

317: 2021/03/11(木) 17:11:06.53
>>316
事実を言うのは劣等コンプレックスには、なりません。

、美味しんぼの京極さんの発言が事実かどうかは知りませんが
発言者は事実と思ってますから。(作品内の設定)

319: 2021/03/11(木) 18:43:19.28
>>317
そういうのは作者に言ってくれな

実際、広東だったら色々と大阪が困る

315: 2021/03/11(木) 16:19:43.07
静岡のおでんはまずい

318: 2021/03/11(木) 17:20:24.60
北海道出身の旦那は子供の頃から極端に食べる機会が少なかったらしい。だから今でも食べたがらないわ。

320: 2021/03/11(木) 18:59:45.52
関東煮ってすき焼きの事かとオモッタ

322: 2021/03/11(木) 21:22:47.34 BE:402089251-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
おでんはぐつぐつとならんようにトロトロ弱火で煮るんだが
関東煮は字のようにグツグツと強火で煮込む

324: 2021/03/12(金) 07:39:28.69
関東のまずい味では関西で生き残れませんw
おでんも関西に伝わってから今のように洗練されたらしいぞ。
だいたい食べ物の発祥時のモノは洗練されてなくて不味いやろw

325: 2021/03/12(金) 09:13:25.60
コズン「一緒だ!一緒!」

326: 2021/03/12(金) 09:14:15.34
おでんつんつん

328: 2021/03/12(金) 09:32:14.64
関西のカントウ炊きは、中国の広東からきている。
これガチ

329: 2021/03/12(金) 09:37:01.65
かんとうだき→×
かんとだき→◯

331: 2021/03/12(金) 09:39:48.59
正直、中国経由の物を日本発とか言わなくていい
キムチと同じ

333: 2021/03/12(金) 09:41:04.22
かんさいだきはこれ

大阪おでん「かんさいだき」は、あの名優も愛した手作りの味
https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/337

334: 2021/03/12(金) 09:42:53.60
関東風おでん = 極力 東京 関東地方で食べられているおでんに近いおでんにして関西人が調理し関西人が食べるおでん。

関東煮(かんとだき)= ベースは関東おでんだが、味付け 調味料 おでんの具等を、関西人が自由にアレンジしたものを関西人が食べるおでん

335: 2021/03/12(金) 09:46:15.35
逆に関東風じゃないおでんってなに?
静岡だっけ、魚粉かけて食べるおでんがあるのは知ってる
あと味噌田楽

336: 2021/03/12(金) 09:50:59.51
すき焼き

関西は先に肉焼き。その後味付け。 砂糖と肉のカラメル焼き風
関東は先に野菜 豆腐 シイタケ すき焼きタレで加熱して肉以外が食べられてる状態にしたあとに肉を後乗せ

関西は薄口醤油と昆布だしがベースの味付け
関東は濃い口しょうゆとカツオダシがベースの味付け。

卵焼きは関東が砂糖たっぷり 醤油入れ。パンチが効いた濃い味付け。
関西の卵焼きは砂糖少な目 塩少々。ダシ汁を加える。 ダシが効いたマイルドな味付け。

342: 2021/03/12(金) 10:14:25.88
>>336
関東も肉は先入れが基本だよ
割下を肉がギリギリ浸るぐらいまで入れて煮焼きする
ネギだけ一緒に入れるところもある

355: 2021/03/12(金) 11:44:14.36
>>336
関西風のすき焼きって肉を甘辛く焼いた後にどうするの?
肉だけ先に食べきって、残りの鍋で野菜を煮るの?
それとも焼いた肉をさらに野菜と一緒に煮るの?肉のが抜けない?

337: 2021/03/12(金) 09:51:24.88
関西じゃ琥珀色の透き通るような出汁で、荷崩せず出汁が効いてるおでんを出す店とか有るね。
身近な存在じゃないからこその高級路線が成り立つ感じかな。

338: 2021/03/12(金) 10:06:12.20
佃煮発祥の地は、なんと東京!
歴史をさかのぼること400余年。
江戸の佃島(現在の東京都中央区)の漁民が、江戸前で捕った小魚や貝類を甘辛く煮て食べていました。
当時、冷蔵庫なんてものはもちろんありません。
佃島漁民が、売り物にならない小魚等を保存もできる形で美味しく調理したのが「佃煮」という名前の由来。不漁の際の備蓄食品でもあったといいます。
これが、安価で日持ちもすると江戸中で評判を呼び、やがて全国に広まったのです。

徳川家康の特別待遇を受けた佃の人々
佃島の漁民の故郷は、実は関西の佃村(現在の大阪府西淀川区佃)。
かの徳川家康が江戸に入来の際、摂津の佃村に住んでいた漁民たちを江戸に呼び寄せ、特別の漁業権を与えました。
なぜ佃村の漁民か?なぜ特別待遇か?そこには大きな理由があります。
家康公が生涯忘れることのできない苦難に遭遇した際、こぞって公を助けたのが佃の漁民だったのです。

関東の醤油メジャー キッコーマン ヒゲタ ヤマサも元々関西発祥で江戸時代に江戸にやってきた関西醤油ですから、

本来 関西で長く食べられていた味付け 食べ物が東京 関東で残っていて
今、関西で食べられてる薄口醤油 昆布だし ダシ汁優先の関西風料理 味付けは
近年 明治後に出来た元々 関西で食べられていた味付け 調理方法ではないと指摘する人がいます。

又、関東では、当時高価だった砂糖 濃い味付け醤油を多く使わないと、生産元が生き残れず、
関西では、高価だった砂糖 食材を使わず、昆布ダシ 薄口でも庶民をコントロール出来たのではないか。と指摘する人がいます。

340: 2021/03/12(金) 10:10:44.80
南河内大学応援団OB猫田先輩に連れて行ってもらう屋台の関東煮には、
グツグツうらめしそうな顏の猫の生首が煮られている。
初めて関東煮って言葉を知ったのは、嗚呼花の応援団って漫画だった。

344: 2021/03/12(金) 10:22:08.20
ヒゲタしょうゆ
 1616年(元和2年、大阪夏の陣の翌年、江戸開府13年後)、
下総の国・銚子の豪農、第三代田中玄蕃が、摂津の国・西宮の酒造家、真宜九郎右衛門の勧めで、銚子で醤油の醸造を始めたのが当社の創業で、関東で最古の醤油業です。
当時の醤油は、大豆を主に使用した「味噌たまり」のようなものだったそうです。その後、小麦を入れるなど製法を見直し、濃口醤油が生まれたんです。

ヤマサの歴史
醤油の元となるものを作ったのは、鎌倉時代、紀州由良(現在の和歌山県日高郡)の興国寺の僧であった覚心だといわれています。
覚心が中国で覚えた径山寺味噌の製法を紀州湯浅の村民に教えている時に、仕込みを間違えて偶然出来上がったものが、今の「たまり醤油」に似たものだったのです。
ヤマサ醤油を創業した初代濱口儀兵衛は、醤油発祥の地である紀州湯浅の隣りの広村(現広川町)の出身。
濱口家の家長は代々、紀州広村にある本家と銚子を行き来していました。

初代濱口儀兵衛が紀州から銚子に渡り、ヤマサ醤油を創業したのは1645年(正保2年)です。
新しい漁労法で大成功をおさめて銚子外川港を作った、同じく紀州出身の崎山次郎右衛門という人物に刺激されて銚子での商売を始めたのではないかといわれています。
以来、ヤマサ醤油は創業から3世紀半以上、途中若干の起伏盛衰はありましたが、12代に渡り品質の高い醤油を作り続けてます。
同時に、銚子は気候が醤油作りに最適な紀州とよく似ていることもあり、漁業だけではなく醤油の町としても発展していきました。

348: 2021/03/12(金) 11:01:00.40
>>344
ヤマサ醤油の明治18年のウスターソースの証拠ってまだ見つからんのかな?
阪神ソースの創業者の明治18年のウスターソースの証拠は見つかったんだけどな

>>347
ウナギは関東の蒸しありの方法が客が来た後に時短になる方法だよ
関東も昔は関西と同じだった

345: 2021/03/12(金) 10:22:53.57
カント=まんこ

346: 2021/03/12(金) 10:28:45.88
大阪ではおでんのことを普通におでんと呼ぶか、それともかんとだきと呼ぶかで世代を判別することができる。
かんとだきと言う人は大抵がジジババ世代。

347: 2021/03/12(金) 10:47:29.74
紀文の『鍋白書2016』によると、東京と大阪の違いがはっきり出ている。

「20~50代の主婦1400人に対して行ったアンケート調査で、おでんの好きな具材を尋ねたところ、
1位は大根、2位は卵。これらはどの地域でも人気です。
そして東京においては、3位にはんぺん、4位にはちくわぶが入っていますが、
大阪はランク外。かわりに大阪では、東京でランク外の牛すじが4位でした」

全国各地にご当地おでんが多数あるそうで、
「種ものをしょうが味噌ダレで食べるのが青森風おでん。
 黒はんぺん・牛すじだしで、黒いつゆが特徴なのは静岡風おでん。
 かつおだしに八丁味噌を加えて煮込む名古屋風おでん、
 鶏だしが特徴の博多風おでん。
 あごだしでコクを出した長崎風おでん、
 豚足などを入れる沖縄風おでんなど、バラエティー豊かです」(前出の紀文・広報)

うなぎかば焼きは、関西の蒸し工程無し 背開きは、
実は、調理時間短 手間暇減の調理方法であって、美味しいうなぎのかば焼きに仕上げる事よりも、
店側の提供側の都合を最優先にした かば焼きスティルなのではないか?と指摘する人がいます。

又、関西の食べ物 味付けは長く関西で食されていた味付け 調理方法と違うのではないか?と指摘する人がいます。

349: 2021/03/12(金) 11:03:22.36
すき焼きのルーツは鋤で肉を焼いて食べてたからと言われてる。
畿内(近国も含めたら近畿)ではすき焼き、関東では牛鍋を食べてたが
関東大震災の時に大阪から助けに行った人たちが炊き出しで
すき焼きを食べさせてあげたら東京の人たちは喜んで食べてたが
その後、関東の人たちは自分で作るようになって
牛鍋をベースにしたものをすき焼きとよぶようになった。

350: 2021/03/12(金) 11:09:09.79
キッコーマン醤油は千葉で関西関係なかった。
千葉 江戸 東京の地場醤油生産所、茂木・高梨を中心とした200近くを合体させ、
その後ブランド統一したのがキッコーマン醤油でした。

キッコーマンの商標は経営者の一人が信仰する千葉・香取神社の山号「亀甲山」と「亀は万年」をかけ、「亀甲萬」となったそうです。

1917(大正6年)
野田醤油株式会社設立
万上味醂株式会社設立

1927(昭和2年)
商標をキッコーマンに統一(東京市場)

1940
商標をキッコーマンに統一(全国)キッコーマン:http://www.kikkoman.co.jp/index.html

関西発祥のヤマサ ヒゲタに負けてられねーと千葉の小さな醤油メーカーが200近く合体したのがキッコーマン醤油でした。
キッコーマン醤油 万上本みりんは千葉。

354: 2021/03/12(金) 11:21:08.57
>>350
>>352のがヤマサだよな

351: 2021/03/12(金) 11:10:23.50
大阪でおでんを関東炊きと呼ぶのはじゃりン子チエで知った

387: 2021/03/13(土) 00:02:07.01
>>351
かんとだきとおでんは別物。
かんとだきは黒い。おでんは出汁が透明。

352: 2021/03/12(金) 11:13:28.95
紀州人が紀伊から房総の方へ移住して関東にも醤油が広まった

353: 2021/03/12(金) 11:16:46.43
ごはんのおかずにならないんだよな
ビールのつまみにも向いてないし

356: 2021/03/12(金) 11:52:48.28
元々、醤油は紀州 和歌山で産まれた。
そのときは濃い口醬油ではなかった。
摂津の国・西宮の協力を得て出来たヒゲタ醤油が1600年代に独自改良で千葉で濃口醤油が誕生した。
紀州のヤマサも、ヒゲタ濃口醤油に対抗する為に、少し遅れて1600年代濃口醤油にメイン商品を切り替えた。
ヒゲタでもヤマサでもない千葉 江戸で代々醤油作りしていた家も濃口醤油でヒゲタ ヤマサに対抗した。

江戸 関東の人達は濃口醤油を熱狂的に受け入れ支持した。
濃口醤油誕生前の旧醤油は江戸 関東からほぼ姿を消した。

地場醤油生産所、茂木・高梨を中心とした200近くの醤油を吸収統一合体した千葉醤油メーカー キッコーマンが誕生した。
キッコーマン醤油 マンジョウ本みりんが醤油争いでトップで現在も君臨する事となった。
後を追う。ヒゲタ ヤマサ。

関西地方 大阪では、現在でも濃口醤油誕生前の薄口醤油が好まれている。

357: 2021/03/12(金) 11:53:44.42
クレープは関東風お好み焼?

358: 2021/03/12(金) 11:55:03.11
ここまでなんちゅうもんを食わせてくれたんやなし
お前らを見損なった

359: 2021/03/12(金) 11:56:14.42
痔みたいな呼び方で食欲無くなるわ

360: 2021/03/12(金) 11:57:15.49
包茎もか

361: 2021/03/12(金) 12:06:38.54
江戸時代に大きな船の建造が禁止されていたので
北海道でとれた昆布を、波の荒い太平洋を通って
江戸まで持ってくるのは難しい

これが関東で昆布だしがなかった理由

その点、関西では波が穏やかな日本海から
舞鶴に入ってきたから手に入れやすかった

364: 2021/03/12(金) 12:19:59.80
>>361
北海道の昆布が東京に入ってくるようになったのは明治になって鉄道が開通してからだからな

414: 2021/03/13(土) 16:42:33.16
>>364
昆布締めが それより前からあったの

362: 2021/03/12(金) 12:10:09.18
関東のすき焼きというのは、

鍋に野菜 豆腐 白滝 牛肉全て熱が通り 味付けが出来て有り、

すき焼き鍋を食べる側が、美味しそうだな~。どれから食べようかな。やっぱ肉かな。
私は先に野菜を食べたいわね。と
食べる人がお好みで自由に好きな具を選べるタイプのすき焼きです。

関西風すき焼きは、縛りがあって
先に肉 牛脂 醤油 砂糖で、
まず先に醤油 砂糖 すき焼き肉をカラメル焼きしたお肉を食べましょう。
肉を甘辛く焼いた後に
そこで肉から出た旨味 醤油砂糖エキスが鍋に残ってますので
肉食べた後から野菜をぶっこんで食べましょうね。
と言うすき焼きの食べ方が固定されたスタイルです。

どれたべようかな。と選べるのが東京すき焼き。
すき焼きとはこういうもんや。これがすき焼き道なんだ。と食べ方固定 調理方法固定が関西のすき焼きです。
とちらが良いかは知りません。

363: 2021/03/12(金) 12:13:57.11
関東のすき焼き  全具材 同時完成 調理済みスタイル。お好み 好きな食いたいものどうぞスタイル。

関西のすき焼き  すき焼きというのは、これなんや。これしかないんや。すき焼き道 決定済みスタイル。

1600年代に千葉で濃口醤油が誕生し、千葉 江戸 関東で濃口醤油が熱狂的に支持されたが、
大阪では新しく生まれた濃口醤油が支持されなかった。受け入れられなかった模様。

365: 2021/03/12(金) 12:22:54.81
全具材同時完成系が東京スタイルのすき焼き。

すき焼き肉 甘カラ焼き 肉が焼き終わった後に、野菜 すき焼き具投入。 
鍋に残った牛エキス すき焼きタレエキスが少なくなったら、
またスタートに戻って肉を焼く。肉の次は肉以外の具。

東京は全国各地から人が集まる地域ですので、
食べる側の食べ方の自由を重要視したすき焼き鍋になっているものと思われ。

372: 2021/03/12(金) 13:57:36.53
>>365
前者はいわゆる牛鍋
後者がすき焼き

366: 2021/03/12(金) 12:27:33.00
玄関先でおかんと隣のおばはんが喋ってて
「タイターン」、「オーディーン」って単語が聞こえてきたから
お?北欧神話か?意外と学あるやんってよく聞いたら
「おでん、たいてん」って言ってただけやった。

367: 2021/03/12(金) 12:41:00.69
関東のすき焼きは
池波正太郎が書いてる通りだぞ
野菜と肉を一緒に煮るとか言ってると貧乏がバレるぞ

368: 2021/03/12(金) 12:41:08.48
すき焼き全具材同時完成系が東京スタイルのすき焼き。

食べて鍋から無くなった肉 野菜 すき焼き具材を減った分だけ追加投入して
すき焼き鍋完成スタート状態をキープし続ける事を主としたすき焼き鍋完成状態永遠維持スタイルが東京のすき焼きです。

関西のすき焼きは、東京のすき焼き鍋完成系維持とは別の食べ順固定。先に肉。次に野菜 すき焼き具。
鍋に残ったすき焼き肉エキス すき焼きタレがなったら、振り出しに戻って肉を牛脂 醤油 砂糖でカラメル焼き。次に野菜 その他

鍋に残った牛エキス すき焼きタレエキスが少なくなったら、
またスタートに戻って肉を焼く。肉の次は肉以外の具。これを繰り返します。

どっちが好きかはお好みでと言う事だな。
関西の場合、すき焼き肉を上物肉すると、物凄く上手くなるし、肉を落とすと不味くなるリスクがあり、
東京スタイルのすき焼き鍋は、牛肉の質を落としてもそこそこ美味しいすき焼き鍋に出来ると言う利点があります。
どちらも長所 短所をもったすき焼きです。

369: 2021/03/12(金) 12:45:22.15
関西風すき焼きはすき焼き肉の質を落とすと、肉の質を落としたデメリットがダイレクトにくるな。

東京のすき焼きは肉の質の良い悪いの影響を最小限に防ぐ庶民の知恵が入った安定して旨いすき焼きですな。

関西風すき焼きは肉の質が良ければ、肉が凄く美味しくなるメリットがあるが、
普通肉だと、旨さがガクンと落ちるデメリットがある。

370: 2021/03/12(金) 12:51:45.91
面白いね
明治大正期の上方・東京の食通に酷評されてた
関西のすき焼きの作り方が
現代の関西人の思う関東のすき焼きになってる

371: 2021/03/12(金) 12:53:52.16
東京人ならたこ梅のおでん食えばすぐわかるが
「甘い」「鯨をタネにしてる」
これ

373: 2021/03/12(金) 15:18:16.12 BE:402089251-2BP(1000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
関東風おでんとは犬猫処分場から処分された犬猫を譲り受けて
それで出汁をとるが丁寧にアクを取らないと生臭みが強くなる
生臭みを無くす為に大量のニンニクを入れるのが秘訣

382: 2021/03/12(金) 19:52:30.44
>>373
おもんないわー

375: 2021/03/12(金) 15:47:09.13
これが一番わかりやすいな
https://dailyportalz.jp/kiji/140604164280
すき焼き、牛鍋は勘違いが多い
関西の昔のすき焼きはこの記事ではわからん

376: 2021/03/12(金) 16:04:53.32
関西のすき焼きって
松坂牛 高級黒毛和牛を使った割烹 料亭で出されるすき焼きであって
単に富裕層が外で食べるすき焼きになってるね。
使用肉がすき焼き用上肉以外は、やばそう。

普通に買える食材で作れる家庭料理のご馳走 すき焼きから離れている。

ご馳走とか美味しい鍋料理というものは、食べるの人の前で、わーいろんな具材が沢山並べてある鍋だ。
どれを食べようかな~。これにしようかな。あれ食べようかな~。
何食べようかな~。あれにしようかな これにしようかな。と言う家庭内での幸福感が無いね。
関東風すき焼きは豪牛 米牛 国内乳牛 薄切りであればすき焼きでいける。 

377: 2021/03/12(金) 16:16:53.07
関東のすき焼きは子供や家庭の人達が喜ぶ仕様になってるのに対し、
関西のすき焼きは富裕層の年寄りが食べて満足する仕様になっている。

誰に喜んですき焼きを食べてもらうかのメインターゲットが東西で違うようだ。

378: 2021/03/12(金) 18:17:44.45
過去は直視しないと
関西のすき焼きが混煮だったのは文献が物語ってるんだよ

379: 2021/03/12(金) 18:19:48.01
ヘーゲル煮き

381: 2021/03/12(金) 19:51:54.81
>>379
サルトル煮き

380: 2021/03/12(金) 19:33:48.15
関東風おでんwwwwwwww

383: 2021/03/12(金) 20:32:06.43
自分の好きな作り方で美味しいと思うものそれぞれ作ればいいじゃん
なんで喧嘩するんだか

384: 2021/03/12(金) 20:35:14.86
猿と一緒でマウント取りたがるww

385: 2021/03/12(金) 22:28:51.47
関東はすき焼きも焼き肉も丼物も全部豚 考えられん味覚異常

386: 2021/03/12(金) 23:54:38.47
関東風おでんは、具材 ダシ含めて関東で主に東京で食べられてるおでん。
関東炊きは、おでんに関西アレンジをした薄口醤油で作られた関西のおでん。

関東炊きでは牛スジが入ります。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19390_%E9%96%A2%E6%9D%B1%E7%82%8A%E3%81%8D.html

牛すじのゆで汁をだしとして使った「関西風おでん」を紹介します。手羽元も入ります 神戸で日本料理店を営む
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/10302_%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93.html

関西おでんは牛筋 鳥手羽などが入ります。
関西地方では美味しいちくわ 練り物 魚介練り製品で他地方ほど品質 味 量確保できなかった影響があって他地方ほどおでんが定着しなかったのではないか?と指摘する人がいます。
牛筋 手羽元などに頼ったのではないか。と指摘する人がいます。

手持ちのネタで、美味しいおでん魚練り食品確保に苦戦した結果 牛筋 手羽元など動物系に
頼ったのではないか?

389: 2021/03/13(土) 00:40:14.53
すき焼きは関西では丹波牛 但馬牛 松坂牛など
美味しい霜降り牛肉が手持ちにあったので、

まず霜降り関西和牛の肉の旨さを生かす醤油 砂糖に霜降り和牛すき焼き上肉をさっと焼くカラメル焼きスタイルになったのではないか?
と指摘する人がいます。
関東では、どんな牛肉でもそこそこ美味しいすき焼きになるように、現在の東京すき焼きになったのではないか?

おでんは新鮮な魚介練り加工製品が下々まで豊富に流通していた東京 関東では現在のおでんになり、
新鮮な魚介練り製品確保できなかった大阪おでんは、牛スジ 鶏手羽 動物ダシを追加したのではないか?と指摘する人がいます。

390: 2021/03/13(土) 00:45:09.92
丹波牛 但馬牛 松坂牛のすき焼き上肉を変えない庶民向けのすき焼きはどうなるの?

と指摘する関西すき焼きに苦言を言う人がいます。

おでんはもうスーパー等で、一定レベルのおでん種が安く買えるので、
関西おでんに牛スジはもういらないのでは? 必要ないのでは?と指摘する人がいます。

391: 2021/03/13(土) 00:49:36.60
そもそもコンビニおでんは関西風

392: 2021/03/13(土) 00:55:56.13
>>391
今は関東風の真っ黒出汁おでんのほうが見かけないね

393: 2021/03/13(土) 00:57:09.37
霜降り黒毛和牛の時は関西風すき焼きにして
国産乳牛 豪産牛 米産牛 豚肉 鳥肉の時は東京すき焼きにして使い分けた方が良いな。

おでんは基本的にカツオだしに動物ダシは相性悪いから、
牛スジ 鶏手羽使いたいときには別の煮物した方が良いな。 

397: 2021/03/13(土) 08:09:30.47
ここはおでんスレだぞ
オレオレすき焼きで荒らすな似非関西人

405: 2021/03/13(土) 10:21:19.92
関東風おでんなんてあるのか?そもそも
他の田舎のおでんってなんだよ?w

406: 2021/03/13(土) 11:31:14.48
>>405
貧乏食=関東の食習慣

407: 2021/03/13(土) 11:50:06.32
>>406
関西人「繊細なダシの旨味ガー(ソースドバー)」

408: 2021/03/13(土) 12:22:26.12
近場の海で美味しい魚が豊富に取れ、
市場に出せない魚介、小さな魚介が大量にとれる地域のおでんは魚練り製品の質が良くおでんや寿司 天ぷらが旨い。

海に離れた山間地では、うどん そば 米 餅 餅菓子 漬物 果物 果物の干し物などが旨い。

大阪の牛スジは、おでんの具 魚練り製品から出るダシを台無しにする。

海沿いはおでん 寿司 天ぷらが旨い。米  せんべい あられ 海苔が旨い。
海から離れた山は米 うどん そば 果物 栗 餅 餅菓子 漬物が旨い。寿司 天ぷら おでんは不味い。

大阪のすき焼きは高級和牛で年寄り富裕層が喜ぶすき焼きで
東京のすき焼きは子供たちが喜ぶすき焼きです。

410: 2021/03/13(土) 14:25:40.31
関東煮って中国の関東じゃないよね(一応確認のため)

411: 2021/03/13(土) 14:29:54.51
ちくわぶが入っているのがおでん 入っていないのが関東煮

412: 2021/03/13(土) 14:32:32.14
関東煮の有名な昭和初期のレシピには竹輪麩と書いてありますね

413: 2021/03/13(土) 16:31:43.00
おでんといえばワンピースだろ

416: 2021/03/13(土) 16:56:26.38
東京の人間って濃い蕎麦湯食べてるから味覚がちょっとおかしいよなw

ちくわもどきのちくわぶw
東京人の貧乏根性がおかしいって言ってんのにさw

417: 2021/03/13(土) 17:06:47.52
>>416
そば湯は 食べ物だったのか 飲むものじゃなくて

418: 2021/03/13(土) 17:50:07.79
大阪や関西でも平成生まれの若い世代はかんとだきという言葉は使わない。

419: 2021/03/13(土) 17:55:21.92
牛筋、葱鮪、筍

420: 2021/03/14(日) 02:51:21.10
そもそも大阪 兵庫 京都は近場でとれる魚が限られて、質も良くないから
関東で明治 大正 昭和初期に人気となったおでんは流行らなかった。

市場に出せない魚介類 小さな魚 大きすぎる魚等が大量に確保できて
美味しいカマボコ ハンペン 魚練り製品 魚すり身揚げが充実してた関東でおでんは流行った。

おでんの具が弱い京都 大阪 兵庫はおでんは流行せず、牛スジ クジラ肉 鳥団子等、
魚練り製品の代わりに動物系具でおでんもどきにしたけど、関東ほどおでんは人気メニューにならなかった。

421: 2021/03/14(日) 02:56:31.42
おでん にぎり寿司 天ぷらは、近場の海で良質の魚介類が取れて
初めて美味しい人気メニューとなる。

大阪や関西では良い和牛 乾物は確保できるが、
おでんを美味しくする魚が取れずおでん種がなかった。結果 関西でおでん流行らず。 

422: 2021/03/14(日) 03:23:31.48
昭和のおでんって 
激安おでん屋台  駄菓子屋のおでん 商店街で激安で買えるおでん  下校時に子供が安く買えて食えるのが食べ物で、
その後 肉屋のコロッケ メンチ 菓子パン 洋食系安惣菜 揚げ物となる。
おでんは物凄く安く買える庶民でも食べれる料理だった。それで流行した。

関西は子供でも学校に帰りに安く買えるおでんにならず、駄菓子 粉もの焼き 麺になつたと思われ 

424: 2021/03/14(日) 04:10:16.70
関西人はなんでも薄口醤油で鍋を作るが、おでんだけは美味しいから関東の食の文化を
レスペクトしていつもの関西の常識と違って濃い口醤油だけで作る。だからかんと炊きと呼ぶ、
だと思ってたがな。

426: 2021/03/14(日) 04:15:11.74
関西でもかんとだき、ってもう言わないけどな
鯨のコロが姿を消したときになくなったんだと思う

428: 2021/03/14(日) 06:14:02.01
今ではおでんも関西風が主流、ちくわぶなんて関東ローカルだろw
関東風の食い物は全国的には全く受け入れられてない。
食い物に関しては関東人の「うまい」は信用できないw

432: 2021/03/14(日) 07:37:36.15
大阪ではキムチチゲをおでんっていうんだろ?

435: 2021/03/14(日) 10:04:13.84
大阪でおでんという名称にならず関東煮という別名になった本当の理由は、

大阪のおでんにすると、
関東のおでん 東京のおでん 漁港でおでん種が豊富に取れる各地のおでんに
見劣りするおでんになってしまう。
大阪のおでんは不味い。と評判が落ちてしまうのを防く為に、
このおてんは関東煮だよ。 不味くても他地方のおでんより、劣っても
原因は大阪ではなく、関東なんだよ。と言う作り手側 提供側の責任転換の手法として
関東煮にと言う別名になったと言う人がいます。

大阪のおでんは他にまけせんでーー。にとてもならなかったので、
おでんの名が関東煮となったのだ。と指摘する人が一部居ます。

436: 2021/03/14(日) 10:12:27.87
大阪のおでんは日本各地のおでんと、正面対決出来なかったので、
関東煮というおでん全国比較敗北原因を関東に背負わせた大阪のおでんが関東煮なのでは?と指摘する人が一部居ます。

その後、クジラ肉 牛スジ 鳥団子 鶏手羽元等 外部から具材を補強して
戦えるように補強した後に、おでん名称が大阪で表に出たのではないか? 

負け戦確定の時は、関東煮  関東。
それなりの戦力補強 特色が出て 対抗できる大阪おでんになったときに、
隠してた おでん名称が 大阪で復活したのではないか? と言う人がいます。

437: 2021/03/14(日) 10:30:04.74
砂糖が入ってるか入ってないか

コメント

タイトルとURLをコピーしました