スポンサーリンク

【てんや】「天丼てんや」大阪に再進出! 迎え撃つ「さん天」 競争激化も?【PART3】

天丼 tendon 天婦羅 天ぷら まとめてグルメ天ぷら
スポンサーリンク
1: 2023/08/07(月) 20:47:12.11
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」などを展開するロイヤルホールディングス(HD)傘下の天丼チェーン「天丼てんや」が7日、新店舗を開業して大阪に再進出する。大阪府内では平成25年から難波などでフランチャイズ方式で3店舗展開していたが、新型コロナウイルス禍の影響で客足が減るなどしたため、令和3年2月に完全撤退していた。

てんやの運営会社、ロイヤルフードサービスは3日、約2年半ぶりの大阪出店となる「天丼てんや 難波千日前店」(大阪市中央区)を報道陣に公開した。新店舗は直営方式を取っており、日本語と英語を併記したタブレット端末でセルフ注文の仕組みを導入したほか、内装も席間隔にゆとりを持たせることで、既存顧客の中高年男性に加えて若い女性客や訪日外国人客も取り込むことを目指す。

てんやは7日時点で国内に計146店舗を展開するが、東京を中心に関東圏が約8割を占める。ロイヤルフードサービスの生田直己社長は「今後は関西だけでなく九州でも店舗を広げたい」と強調。一定の集客が見込める大阪で直営店の足がかりをつくり、九州なども含めた西日本全域への拡大路線を描いている。

一方、サトフードサービス(大阪市)が関西圏を中心に運営している同業態の「天丼・天ぷら本舗 さん天」は4年11月に埼玉県内の2店舗、今年2月に同県内の5店舗を閉じ、関東圏から撤退した。ピーク時は50店舗ほどあった店舗数は6月時点で34店舗まで減っている。てんやの再進出で関西でも天丼をめぐる競争が激しくなりそうだ。(田村慶子)

https://www.sankei.com/article/20230803-DQLXDG6OHFN45B6D5RYCJ2C3QI/

★1 2023/08/03(木) 23:11:40.07
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1691158139/

引用元: ・「天丼てんや」大阪に再進出 迎え撃つ「さん天」、競争激化も ★3 [首都圏の虎★]

2: 2023/08/07(月) 20:49:08.32
スーパーの天ぷらしか食ったことないから天やでじゅうぶん食える

3: 2023/08/07(月) 20:49:19.72
さよなら天さん
どうか死なないで

4: 2023/08/07(月) 20:49:28.51
丼のタレの味が濃すぎるよ

5: 2023/08/07(月) 20:49:42.00
わんやは?

6: 2023/08/07(月) 20:49:52.32
宮本むなしは?

22: 2023/08/07(月) 21:07:53.61
>>6
大阪にたくさんあるぞ

28: 2023/08/07(月) 21:16:35.07
>>6
あれって買収して、ちょっとの手直しで「さと」の定食チェーンとしてリニューアルするのかと思ったら、かなりの店舗が潰しっぱなしだし、残ったのも「むなし」ブランドのままなんだよなあ。

59: 2023/08/07(月) 22:40:56.42
>>6
なぜか東三国に2店舗あるんよな

114: 2023/08/08(火) 17:02:09.42
>>6
名前が悪いから行ったこと無いわ

7: 2023/08/07(月) 20:50:26.98
デブ飯

8: 2023/08/07(月) 20:50:41.17
てんやわんや

9: 2023/08/07(月) 20:50:49.71
天やまずいでえ
覚悟しいや

10: 2023/08/07(月) 20:51:11.30
大阪進出
かつやは成功したの

11: 2023/08/07(月) 20:51:27.01
天丼は高カロリー、ラーメンの方がまだ健康的だろ

12: 2023/08/07(月) 20:52:00.32
ひらおに来て欲しい

13: 2023/08/07(月) 20:52:12.26
難波HIPS前にあったてんやなんて外人しか居らんかったぞ

14: 2023/08/07(月) 20:53:18.56
天ぷらって重いとおもうけど何故か年寄り好きなんだよな

15: 2023/08/07(月) 20:53:47.71
胃がもたれる

16: 2023/08/07(月) 20:56:24.13
いや、てんやはマジでおいしいよ
大海老天丼、上天丼がおススメ(*’▽’)

17: 2023/08/07(月) 20:57:32.00
大阪の天ぷらなんて、紅ショウガ天だけ出してればいいんだろ

18: 2023/08/07(月) 21:00:38.49
まぁ気軽な天丼はてんやのイメージだわな。

32: 2023/08/07(月) 21:19:47.34
>>18
※ 主に、南関東という井戸の中で

19: 2023/08/07(月) 21:02:36.29
かつやには勝てないだろう

20: 2023/08/07(月) 21:03:36.15
どんな油を使ってるかわからないから行かない

21: 2023/08/07(月) 21:04:41.79
3点は油っぽくて胃もたれ確実

23: 2023/08/07(月) 21:09:01.46
天ぷらって蕎麦屋で食べるけど
銀座の天ぷらとかハゲ天しか食ったことないな

24: 2023/08/07(月) 21:09:14.87
てんてんどんどんてんてんどん!

25: 2023/08/07(月) 21:10:21.37
玉子とエビとちくわと大葉の天ぷらが世の中で1番うめぇー

26: 2023/08/07(月) 21:10:52.90
https://www.kaizoku-diary.com/entry/sato-restaurant-systems
「和食さと」「すし半」「さん天」などを展開する飲食チェーン大手、サトレストランシステムズ(大阪市中央区、東証1部)が、従業員に違法に時間外労働をさせ、残業代の一部を支払わなかったとして、大阪労働局は29日、労働基準法違反の疑いで、法人としての同社とさん天事業推進部長、店長4人を書類送検した。 労働局によると、サトは時間外労働の限度(月40時間)に関する労使協定(三六協定)を店舗ごとに結んで労働基準監督署に届け出ていたが、労働者代表の選出に不備があり、有効な協定として認められていなかった。書類送検容疑は2015年、本社と大阪府内のすし半、和食さと計4店で、従業員7人に対し最長で1カ月111時間~49時間の時間外労働をさせ、うち2店では3人に割増賃金の一部(計約30万円)を所定支払日に支給しなかったとしている。同社は調査委員会を設置して全店舗で未払い賃金を精査。延べ653人に26~27年分の計約4億円を支払った。

幹部社員らは「飲食業界として『長時間労働は当然』という考え方が受け継がれ、改善できなかった」とコメントしているそうですが、かなり見苦しいコメントだと受け止めざるをえません。他が法律違反しているから自分たちも法律違反を犯してもいいという考えはどう考えても正当化されません。
また書類送検にまで至るケースは稀です。通常であれば違反しても、労基署から業務改善命令がされた段階で改善します(そのためブラック企業の名前はあまり公表されません)。つまり、改善する気が全くなかったという実態があったため、書類送検に至ってしまったということです。ブラック企業の中でもかなり悪質な企業だと言えます。

36: 2023/08/07(月) 21:28:52.41
>>26
まぁこういう奴隷労働で安さを実現してるんだよな

27: 2023/08/07(月) 21:12:37.85
死ぬまでに一度は味わいたい
·職人が目の前で揚げる天ぷら
·座って食べる蕎麦
·女子小学生の膣

29: 2023/08/07(月) 21:17:45.36
迎え撃つさん天と言うけど数店舗しかない
もともと天丼屋がいらないの

天丼食べるのうどんそば屋だろ?

30: 2023/08/07(月) 21:18:03.70
てんやの天丼を東京風天丼と勘違いしてる大阪原理主義者が暴れるスレ

77: 2023/08/08(火) 07:06:45.24
>>30
では、本物の東京式天丼を一週間後に持ってきて下さい。

と、いうか本物の東京式天丼なんか大阪で出した日は
「なんや?!この真っ黒な天ぷらは?!エビ以外が
仰山乗って量を胡麻化してるし。うわ、辛!こんな
辛いだし汁に漬けたん出すな。ご飯にかけるな!
天ぷらも、なんやこのくどい味は。ごま油なんかで
揚げるからこんな不味い味になるんやぞ。東京モンは
こんなん平気で食べてるのか」なんて数日で潰れるな。

31: 2023/08/07(月) 21:18:54.98
寿がきやに首都圏再進出してほしい

33: 2023/08/07(月) 21:20:12.76
関西一円4店舗で迎え撃つて
どんだけ小さい話なんだよ

34: 2023/08/07(月) 21:22:49.72
今日偶々前通ったら結構人入ってたゎ
でもそばにまきのも有るしムナシも有るし
何時までもつかな

35: 2023/08/07(月) 21:25:51.99
千日前でオススメの店オシエテーナ

40: 2023/08/07(月) 21:31:57.24
>>35
ザ めしや

55: 2023/08/07(月) 22:00:09.96
>>35
天政

37: 2023/08/07(月) 21:29:16.85
なんばウォークの天亭はよく行ったら

54: 2023/08/07(月) 21:59:11.57
>>37
ここだけ500円でえび2匹
他は他のでごまかして安くしてるだけ
梅田店死んだからえび2匹は儲からないんだろうな

87: 2023/08/08(火) 07:43:20.41
>>37
調べてみたら、少ないながらそこが大阪市内の廉価天丼チェーンに相当するのかね。で、郊外がさん天。
てんやもまず梅田の天亭の抜けた穴から再出店するが良かろうにと思うのは経営者観点ではないのかな。

38: 2023/08/07(月) 21:29:30.36
大阪20年目だがさん天なんて見た事も聞いた事もないぞ
難波にあったてんやはよく行ってた

43: 2023/08/07(月) 21:36:44.99
>>38
言われてみれば、繁華街にはあんまり出てないかな
郊外の主要道路辺りによく出してる感じ
駅から駅に動いてる人はあまり出会わないのかも

68: 2023/08/08(火) 00:20:11.46
>>43
堺筋本町にあったけど御堂筋てんやと同時期に撤退した

51: 2023/08/07(月) 21:45:05.96
>>38
大阪からてんやが消滅のスレで書かれていたような気がするけど、さん天は主に郊外で、ばりばりの市内には何とかいう(低価格)天丼チェーンが(存在感が薄いながら? 変則的ながら?)占めているとかそんなだったと思う。

39: 2023/08/07(月) 21:29:36.86
てんやしか食べたことない
どっちが美味しいんだろ

41: 2023/08/07(月) 21:32:00.31
「天丼てんや」が福島県唯一の店舗「福島南バイパス店」を閉店 3年弱で40店舗以上閉店し、146店舗に
[2023/2/2 08:48]
https://netatopi.jp/article/1475224.html

 「天丼てんや」は、
(略)
2020年4月1日には店舗数227店(直営 148店・国内FC 51店・海外FC 28店/とんかつおりべ1、天ぷらてんや1含む)を展開していましたが、
(略)
2023年3月6日(月)からは国内の「天丼てんや」は146店舗となります。

42: 2023/08/07(月) 21:34:26.80
3て、無駄に伸びとるな

44: 2023/08/07(月) 21:37:21.91
ないない
東京でほぼ全滅したやん

45: 2023/08/07(月) 21:37:46.17
いつものやつ貼っとくね
http://imgur.com/NzUEGVf.jpg

46: 2023/08/07(月) 21:38:22.61
さんてん製薬

47: 2023/08/07(月) 21:39:16.50
松屋、すきやは週1、2回、かつやとなか卯は月1、吉野家は2、3ヵ月に1回だが、てんやは近所にあるが2、3回しか行ったことないわ

48: 2023/08/07(月) 21:39:54.95
てか、天丼てうどん屋で食べる人が大半やと思う

49: 2023/08/07(月) 21:41:27.35
大阪は、東京でほぼ全滅した残飯を食えということやな

50: 2023/08/07(月) 21:44:21.54
東京の天丼が一番美味いはずだからと勘違いして押し付けてくる東京原理主義者が嫉妬するスレ

103: 2023/08/08(火) 13:47:39.43
>>50

東京の天ぷらが美味しいなんて根拠は何処にもないんだよね。

天ぷらはポルトガルから長崎に伝来した。
西日本から広まった料理なのになぜか東京の郷土料理になっている。

東京の歴史はインチキだらけで韓国と変わらない。

52: 2023/08/07(月) 21:46:36.70
天ぷらはおいしいけどいつも食いたいってものでもないしなぁ油クドイ

53: 2023/08/07(月) 21:46:39.83
価格帯が違うから、客の奪い合いにはならないな

56: 2023/08/07(月) 22:07:22.36
俺たち派遣や無職でも行けるようにザリガニ天丼を販売して欲しい
お願いします

57: 2023/08/07(月) 22:25:25.76
てんぷらはよっぽどキレイな油を使ってないと無理だわ
でも安い店はキレイな油使ってないだろうから
天丼屋で食うことはありません

58: 2023/08/07(月) 22:31:31.66
天丼を食べる習慣がなかった関西に天丼を広めた「さん天」の功績は大きい

79: 2023/08/08(火) 07:16:31.38
>>58
その考えって
 餃子を食べる習慣がなかった関西に餃子を広めた
 のは 餃子の王将
 餃子を食べる習慣がなかった関東に餃子を広めた
 のは ぎょうざの満州
ぐらいの滑稽な考えだな。「さん天」なんか影も
形も無かった時代からうどん屋には天丼があり
当たり前に食べてたぞ。

60: 2023/08/07(月) 22:45:24.20
さん天、以前出張時に一度食べたが油切れが悪くグチャグチャした衣で完食しないでギブアップした

たまたまだったのかも知れないがもう二度と行かん

61: 2023/08/07(月) 23:21:42.28
石川県にも1店舗だけあったけど、何故か辺鄙な住宅街に出店して、数年で撤退していったわ。
マーケティングができてないよ

62: 2023/08/07(月) 23:27:31.93
天ぷらは天ぷらだけで食いたい
ご飯の上に乗せるのは邪道

63: 2023/08/07(月) 23:50:19.64
一年程前に恐らく15年振りくらいでてんやに行ったけれど、具の大きさが半分くらいになってた
円安円安と騒がれる前だったと思うけれど、昔に比べて物価が随分と上がったと実感したのを思い出した

66: 2023/08/08(火) 00:08:15.79
>>63
15年前は、30年前に比べたら具が小さくなったと思った

64: 2023/08/07(月) 23:57:00.07
関東行った時に食べたら旨かったで

65: 2023/08/08(火) 00:01:54.95
まあ毎日食えるメニューではあるな。実際俺は20代の頃に半年間くらい欠かさず近所のうどん屋で食ってた。

67: 2023/08/08(火) 00:18:55.83
関東で美味いもんなんてないよな
東京と他の地域の決定的な違いは
東京は天丼屋が多い
こんな地域は東京だけ(関東含む)
天麩羅をわざわざご飯の上に乗っける
所詮関東は食文化の無い地域だな

69: 2023/08/08(火) 00:25:55.25
知ってる
通は塩なんでしょ?

70: 2023/08/08(火) 00:30:55.09
天丼にしちゃうと衣のサクッとした食感が失われるから、俺は天ぷら定食の方が好きだ

71: 2023/08/08(火) 00:34:30.03
大阪進出ってことはタレはソースにするんか?

72: 2023/08/08(火) 01:03:10.63
天ぷらも天丼もどっちも好き。別物と認識して食べてる

73: 2023/08/08(火) 03:14:42.86
大阪に進出する前に、東京の店舗を増やしてくれよ

74: 2023/08/08(火) 06:14:22.07
大阪コンプは面白いよな

75: 2023/08/08(火) 06:38:28.16
天丼食いたくなった時はグルメ杵屋の丼丼亭に行く
案外蕎麦もいける。

76: 2023/08/08(火) 06:44:40.95
俺の住む市はてんやが潰れた。
王将もサイゼリヤも潰れた。
\(^o^)/

80: 2023/08/08(火) 07:19:52.37
>>76
単に過疎ちゃうんか

78: 2023/08/08(火) 07:14:06.27
大阪って日本でスラムダンクが流行ってる時にアーバンポリスが
流行ってるような地域だから文化が違う国だと認識した方がいい
大阪で商売する時はNYで天丼屋をやる位の覚悟が無いと無理

82: 2023/08/08(火) 07:22:59.18
>>78
X 日本でスラムダンクが
O 東京でスラムダンクが
「おらが町で流行ってるんだから日本中で流行って
 るに違いないっぺ」
東京という地方都市(と周辺)で流行ってるのは
日本中で流行ってると思い込むのは東京モンの
悪い癖だぞ。

81: 2023/08/08(火) 07:22:27.24
わんや

83: 2023/08/08(火) 07:23:56.23
さんてんはまずい
てんやは微妙に高い

84: 2023/08/08(火) 07:25:30.08
ひらおのパチもんみたいな天ぷら屋もあるし
厳しいだろう

85: 2023/08/08(火) 07:34:21.88
てんや
って安いの?ロイルホストって聞くと高そうなイメージがあるが

86: 2023/08/08(火) 07:39:55.06
東日本のてんぷらって衣がアメリカンドッグみたいで味も甘いから嫌

88: 2023/08/08(火) 07:43:49.36
東京名物のゲロもんじゃw味噌おにぎりw
あれが気持ち悪い
こっちでほぼ見ない
東京のあの下品な感じは無理だわw

89: 2023/08/08(火) 07:44:32.17
昔大阪に住んでたときに何回か利用したなぁ

90: 2023/08/08(火) 08:24:29.83
さん天のクーポン漬け

来店10回ごとに500円金券、5回ごとにミニうどんそば (アプリ)
来店ごとにちくわ天など選択券 (紙)
 (正月にはこれの選択拡大版の5枚綴り)
来店3回ごとに味噌汁 (LINE)
月1ぐらいで野菜天1つ (LINE)
2~3ヶ月ぐらいに1回の季節の魚介天 (LINE)

あんまり積極的でないみたいだけど、ツイッターでもアンケート回答抽選とか無条件配布とかのクーポン。
新聞チラシやポスティングのクーポン。
それぞれどう併用できるのか複雑で困る。

91: 2023/08/08(火) 08:49:07.15
https://shimaokayuudai.seesaa.net/

被告裁判官の神戸地方裁判所第6民事部令和5年 (レ)第51号損害賠償請求控訴事件審理及び判決言渡しにおける不法行為が本請求の原因である。加古川簡易裁判所 令和4年(ハ)第158号 損害賠償請求事件が第1審であり、以降この2件をあわせて別件訴訟とする。原告は別件訴訟の原告及び控訴人である。

1     神戸地方裁判所第6民事部 裁判長裁判官 島岡大雄、裁判官 植田類 及び 信吉将伍 (=被告裁判官)が頭書事件について言渡した判決は民事訴訟法312条3項の「判決に影響をおよぼすことが明かな法令の違反」のみで構成されたもので、必然的に同法312条2項六号の「理由不備」も構成している。その多くは同時に憲法76条3項「すべて裁判官はその良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束される」にも違反している。裁判所は法による社会秩序の維持と基本的人権の擁護の最後の砦である。したがって、 裁判所の仕事は、他の何ものの勢力によっても左右されず、最も厳正公平であることが要請される。日本国憲法76条3項はこの理想実現のために定められたものである。

しかし被告裁判官は原告提出書面、証拠等、一切読み込まず主張さえ「弁論主義違反」で裁判官らが自ら「被控訴人答弁書から捏造」して判決に記載する始末。当然、全くの審理不尽でもある。被告裁判官が端から原告の主張、提出書面、証拠は一切無視して、被控訴人の主張にそった結論の判決を言渡せばいいという姿勢で、「原告提出証拠から虚偽であることが明白な被控訴人主張をそのまま鵜呑み」にして誤った結論を導いた判決である。

被告裁判官の裁判はこのように憲法76条3項が規定する厳正公平の裁判とは対極にある裁判であった。

92: 2023/08/08(火) 09:28:58.76
知らんし天丼なんてコンスタントに食べたくない

93: 2023/08/08(火) 09:38:40.04
牛丼屋よりは、てんややさん天に行くわ

94: 2023/08/08(火) 09:57:29.23
天丼よりも天ざるだなあ。
天ざる専門店が来てほしい。

95: 2023/08/08(火) 09:58:59.29
北海道に店舗増やしてほしい
とうとう空港の1店舗だけになってしまう

96: 2023/08/08(火) 10:15:52.64
てんや、さん天で検索してごらん
予測にまずいつくからw

97: 2023/08/08(火) 10:52:03.18
なんかウナギのやつがうまそうだなと思ったけどウチの方には出店してなかった

98: 2023/08/08(火) 11:02:23.65
パイパン娘のコブ綱渡り

99: 2023/08/08(火) 11:03:16.31
近場に欲しいと思いつつ出来たら出来たで行かないのが天丼屋w
気が付いたら1店舗も無くなってた

100: 2023/08/08(火) 12:18:49.37
東京愛知はB級グルメって感じだよな 
まさに存在そのものあらわしてるw

101: 2023/08/08(火) 12:47:02.79
さん天は与野で食った記憶があるがなくなってるな
地域に好かれる味の差があるのかね

102: 2023/08/08(火) 12:56:10.38
最寄りのてんや潰れたわあと日高屋も

104: 2023/08/08(火) 13:49:29.59
俺はすき家か松屋だな。てんやの様な高い所よう行かん

105: 2023/08/08(火) 14:15:35.00
油切れの悪いギトギトした「てんや」や「さん天」、「えびのや」には行かない
天丼・天ぷら系チェーン店なら、「てんや」よりちょっとだけ値段高いけど「まきの」に行く

106: 2023/08/08(火) 14:29:05.74
>>105
まきのは職人によるばらつきがあるので当たり外れあるぞ
価格考えると丁寧な仕事で私も通っているけどな

107: 2023/08/08(火) 14:37:19.59
>>106
それはあるね
人手不足のせいか、職人もフロアスタッフも質が低下していると感じる
でも、それはまきのだけの問題じゃないし、あの価格でそこそこの天ぷらが
食べられる店が他にないので仕方ない

110: 2023/08/08(火) 15:40:38.81
>>107
なんばのまきのはベトナム人が揚げの研修中だった

差別じゃないけど
そこはなんか違うやろとおもたw

108: 2023/08/08(火) 14:58:40.36
「てんや」は揚げ機器に合わせて食材サイズや形が決まっているので全店舗クオリティーは均質
一人ならどちらでもよいけどカップルなら「まきの」

109: 2023/08/08(火) 15:20:47.66
東京コンプ拗らせ過ぎw次は関東人に生まれて来れるといいな

111: 2023/08/08(火) 16:32:07.48
関東人の味覚は韓国人と同じだから関東の食は
日本人の味覚には合わないw

112: 2023/08/08(火) 16:53:13.70
東京のラーメンがしょっぱいと言うのは韓国人、中国人、台湾人、関西人、その他東南アジア系です

113: 2023/08/08(火) 17:01:04.24
20~40年前は難波や天王寺に阪急天丼ってのがあって、500円でうまい天丼を食わせてくれた。
なので「てんや」はちょっと高い感じがする。「えびだのみ」がコスト感がぴったり。

117: 2023/08/08(火) 17:22:31.20
>>113
なんで500円から値上がりしない設定なんだ?

121: 2023/08/08(火) 18:46:08.13
>>117
いろんな店であいかわらず500円天丼が提供されるのは、日本が経済成長してないからだな。
たぶんそろそろ上がりそう。

120: 2023/08/08(火) 17:52:17.63
>>113
2008年
「ネットカフェ難民だとか自称して一泊に1500円も使っているのはまだ余裕が有ってそんな自分に酔っている人たち。本気で切り詰めて東京で寝泊まりするなら、山谷へ行けば200円や300円のとこがいくらでも見付かる」(主旨)

115: 2023/08/08(火) 17:03:39.61
今までありがとう!8月20日閉店「てんや札幌アピア店」でオールスター天丼かっこんできた
https://satsutter.com/posts/gourmet/20577.html

2013年オープンの「てんや札幌アピア店」が8月20日をもって閉店するそうです…
北海道には新千歳空港店のみということになります。
そんなトリッキーな場所に残っていても意味がないんですよ!街なかにあってこその
お手軽最高ファストフード的な天ぷら屋さんだったのに残念でなりません。

116: 2023/08/08(火) 17:11:53.52
参天製薬も浪華発だし
さん天でいかせていただきやす

🍤

127: 2023/08/09(水) 02:35:54.51
>>116
参天製薬いうたら長年、東淀川区下新庄やったやろ
ロート製薬は生野区のイメージ強いし
どっちもウサギの眼で動物実験ややってるんやろ

118: 2023/08/08(火) 17:25:18.70
てんやはうまい
ありがとうロイヤル

119: 2023/08/08(火) 17:38:21.80
【動画あり】JKのスカートの中を100%覗けるスポット、ガチでパンツ見放題だった・・・
http://dfrto.actsministries.org/8We77/81183633

122: 2023/08/08(火) 20:03:15.37
三点はソバが旨かったんだけど、いつの間にかツユの味が変わってた。

123: 2023/08/08(火) 21:42:41.94
東京に住んでた時は近くの商店街にてんやがあったけど、客は比較的高齢の女性をよく見た
牛丼屋とは違う客層だったな

124: 2023/08/08(火) 23:01:01.75
天ぷらをソースかけて食べる味覚音痴ばっかの大阪でやっていけるの?

125: 2023/08/09(水) 02:16:21.76
関東風のつゆは醤油を多く使うから塩分が多い
そんなことも解らないアホが関東人w

関東人の黒いお出汁で食べるうどんやそば類には食文化レベルの低さを感じるw

126: 2023/08/09(水) 02:31:32.42
誰やねんステレオタイプで関東の濃い口しょうゆの塩分が多い言うてるアホは
どうせ大阪のあほちゃうんけ
関西の薄口しょうゆの方が塩分は多いやろ
京都の新福菜館のラーメンやらしょうゆで真っ黒けやし
そんなこと言うてたら京都のラーメン喰われへんで
関東の濃い口しょうゆ文化もそれはそれでアリやで
京急の立ち食いそばなんか月見うどんに濃い口の出汁バリバリマッチしてるやん
関西風なんか媚びてそんな出汁せんでええ
美味い思うで

128: 2023/08/09(水) 06:50:38.77
関東では行列出来ても味は大した事ない食い物が多い
関東人は一部を除くと明らかに味覚が劣るw

129: 2023/08/09(水) 07:45:22.07
関西の人って天丼食べるの?

131: 2023/08/09(水) 18:29:24.83
>>129
食べるで
うどん屋とか定食屋にもある

130: 2023/08/09(水) 07:56:02.52
東京からはいなくなったけど末期にはこじきみたいな安リーマンで埋まってたな
手軽にカロリー取れるからだろう
あそこまで客層落ちるとさすがに厳しいね
吉野家のほうが肉多くてむしろ美食だしw

132: 2023/08/10(木) 07:10:20.86
東京は塩分まれの汁で蕎麦食うからなw
せっかくの蕎麦の風味が台無し
東京人は馬鹿舌

133: 2023/08/10(木) 07:14:02.49
この国は
飲食店で
手を広げていく時代は
すでに終わっている

134: 2023/08/10(木) 08:12:58.15
関西人には天丼は
うどんそばのあてなんだよな

かといって温うどんには合わせない
なので夏にざるを食べる時なんだが

ざるうどんはこちらもあまり食べない
ざるそばを食べる時に天丼食べる

つうか、関東人も同じだろ
温そばに天丼なんか食わないだろ

135: 2023/08/10(木) 08:15:28.50
和食さとって大阪だったのか
近くにあるから行ってみるかと思ったがキャンペーン?メニューがチョン臭くてどこが和食だよと思って止めた

136: 2023/08/10(木) 08:16:02.72
ベトついた味だからあまり好きではないな
てんやは関東に特化した味
西日本向けに別途開発してるならやれるかも?

137: 2023/08/10(木) 09:08:14.21
草加の産業道路にあるな、なぜか

138: 2023/08/10(木) 11:59:34.21
東京発祥のうまい食いもんなんてないじゃん
東京人なんて
もんじゃとかちくわぶを有難がってるような連中だよ?

146: 2023/08/10(木) 14:24:47.45
>>138
うなぎは関東風が流行ってる
大昔からの老舗店以外は、高級な店でも関東風が多いわ

139: 2023/08/10(木) 12:00:17.45
東京はうどん蕎麦の出汁が絶望にまずいからな
だから塩分脂肪分たっぷりのラーメンばっかり好む

東日本はしょっぱ過ぎる
食文化も圧倒的に西高東低

140: 2023/08/10(木) 12:00:39.00
関東はダメだな
完全に蕎麦文化圏
かと言って信州と比べたらしょうもない味
関東の土人は食の嗜好が違ってて周りの意見とかあまり参考にならなかった

143: 2023/08/10(木) 14:13:42.40
>>140
蕎麦屋は入った事は無いけど、ゆで太郎や富士そばのツユは美味しいと思うけどな

145: 2023/08/10(木) 14:19:40.67
>>140
関西の蕎麦つゆってどんなのなの?
麺つゆじゃ無くて透明な出し汁とかなの?
知らなかった

141: 2023/08/10(木) 12:27:31.45
しょっぱい、しょっぱい言ってるのは中国人、韓国人、関西人。日本人ではない

142: 2023/08/10(木) 14:11:19.00
醤油を使う量がそもそも違うのに、
薄口醤油のほうが塩分量が高いから
関西のうどんのほうが塩分が高いってドヤってる関東土人が前スレにたくさんいたけど、
関東土人ってマジで馬鹿舌なんじゃないかw

144: 2023/08/10(木) 14:15:34.37
刺激し合って安くなったり天ぷら増えたりしたらいいのに

147: 2023/08/10(木) 14:25:51.49
天丼・天ぷら本舗 さん天
って知らんから調べてみたけど
大阪中心つっても店舗が府内にまばらにある感じだから
言うほどライバルになるか?と思った

150: 2023/08/10(木) 15:37:30.57
>>147
でき始めた頃に一回行っただけやから最近は知らんけど 素材がほぼ輸入品
関東で行ったてんやの方が個人的には美味しかった

148: 2023/08/10(木) 14:27:48.99
コメが最悪 不味い

152: 2023/08/10(木) 16:56:49.02
>>148
じゃ五千円でも一万でも
金払ってどっかで
食ってこい。
いくら払って文句言ってんの
恥ずかしいゴミだな。

154: 2023/08/10(木) 16:59:59.80
>>148
じゃうまい米の店
作って儲けてみろや。
いちいち客ヅラするんじゃねえわ。
くそボケがっ

149: 2023/08/10(木) 14:33:26.86
20年ぶりにてんや行ったら不味さに愕然とした

153: 2023/08/10(木) 16:57:42.96
>>149
お前の財布の中身と腹黒さに
愕然とするわ。

151: 2023/08/10(木) 16:54:37.14
外でロクに稼げない
ゴミみたいなやつらに
不味いとか高いとか遅いとか
言われる商売やる必要ないんじゃないかな
人間ログ最低のやつらに
食べログ評価される必要なし!

155: 2023/08/10(木) 17:00:52.12
昨日オールスター天丼を食べたよ!

156: 2023/08/10(木) 17:03:32.15
金子半之助が好きだな
安定してるしタレが甘くて美味しい

157: 2023/08/12(土) 07:37:56.40
一通り全国の名物食ったけど関東はレベル低いよ

158: 2023/08/12(土) 10:18:02.76
>>157
あなたの感想にすぎん。

159: 2023/08/12(土) 10:20:07.32
関西は味に煩いから失敗するで
関東は安ければ何でも食ってくれるけど

160: 2023/08/12(土) 10:22:04.16
てんやは東日本でもっと出店しないのかね
北関東は3店舗、東北は2店舗しかない

コメント

タイトルとURLをコピーしました