スポンサーリンク

【ラーメンwww】地域の味を観光資源に 「ラーメンの聖地、山形市」を創る

まとめてグルメ ラーメン 拉麺ラーメン
スポンサーリンク
1: 2023/03/18(土) 06:31:59.57
 総務省が公表した2022年の家計調査で、山形市の外食でのラーメンの年間支出額が2年ぶりに全国1位となった。昨年は新潟市に抜かれて日本一がV8でストップし、山形市内の店主らが奪回へ一丸となった。昨年9月に結成された連携組織「『ラーメンの聖地、山形市』を創る協議会」の発起人代表、阿部勝重さんは「ラーメンを山形の観光振興のツールに育てたい」と盛り上がりに期待する。

食文化として広く発信
 -赤地に白い文字で「山ラー」。インパクト強めのポスターだ。

 「山形ラーメンを広くPRする顔のような存在として考案した。同様のデザインののぼりと共に、20日から協議会に加盟する市内の134店(9日現在)の店頭で一斉に掲示する。デザインをあしらったグッズなどを開発し、販売収益を災害時の炊き出しなど地域貢献にも生かしたい」

 -日本一奪回は多くのニュースに取り上げられた。

 「各店とも県外ナンバーの車で訪れる客が増えるなど、早速、効果が出ている。市内全体が『ラーメンのまち』として盛り上がる姿を発信し誘客を広げたい。今後も新潟市や3位に入った仙台市などと『楽しい争い』で互いに末永く盛り上がっていければいい」

 -協議会の発起人4人は、いずれも行列ができる屈指の人気店の店主。初めて手を組んだ理由は。

 「喜多方ラーメンの喜多方市やギョーザの宇都宮市のように地域の味を観光資源として生かしたい思いは前から持っていたが、これまでは店主同士の横のつながりが薄かった。昨年、新潟市に抜かれたことで、一丸となって盛り上がろうという機運が高まった」

 -観光資源としての山形ラーメンの強みは。

 「博多の豚骨、札幌のみそのような固定した系統がなく、地域や店によって多種多様な味が楽しめる。そば店で提供するラーメンも根強い人気がある。注目されたのを機に山形ならではの食文化として広く発信していきたい」

全文はソースで
河北新報 2023年3月18日 6:00
https://kahoku.news/articles/20230317khn000046.html
 

引用元: ・【山ラー】地域の味を観光資源に 「ラーメンの聖地、山形市」を創る [アルカリ性寝屋川市民★]

14: 2023/03/18(土) 06:58:10.29
>>1
他にねーのかwww

15: 2023/03/18(土) 07:00:59.83
>>14
市にはなにもない。
サクランボは寒河江市とかだし。

2: 2023/03/18(土) 06:33:33.73
いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。

3: 2023/03/18(土) 06:33:40.27
山形で⻝ったらーめん
https://i.imgur.com/oR9RB3Q.jpg

4: 2023/03/18(土) 06:37:51.25
山形駅前のラーメン屋に二人で入りラーメンとライスとギョーザなどを頼んだら二人合わせて3000円くらいなった
山形舐めてた

5: 2023/03/18(土) 06:38:11.54
山形は地味だが麺類が美味い印象

6: 2023/03/18(土) 06:40:21.88
美味いラーメン店が多いならいいんじゃないの?
全国に色々な食の街があるけど、値段が高いだけでガッカリしたことがあるから、宣言しただけでは駄目だよ。

7: 2023/03/18(土) 06:41:07.82
ラーメンはそこの浅い簡単な料理だからな
初心者向きの簡単な料理だよ

テレビは奥が深いように演出してるけどw

8: 2023/03/18(土) 06:46:00.51
自分達から民度下げに行くとは
さくらんぼで我慢しとけよ
ラーメンに比べたら随分上等だぞ

9: 2023/03/18(土) 06:46:25.50
じゃぁ山形市のラーメンにどんな特徴があるの?って言われても特徴らしきものは無いんだよな

13: 2023/03/18(土) 06:57:49.73
>>9
山形市、、市にはなにもない!!!!

44: 2023/03/18(土) 17:05:00.12
>>9
あえて言うなら
毎日食事として食べられるラーメン
山形県民は週3でラーメンとか普通にあるので
食事として美味しい食べやすいラーメンが好まれる

なので激辛やギトギトなどのアトラクション系ラーメンは人気がない

48: 2023/03/19(日) 12:41:13.67
>>44
例えるなら喜多方ラーメンみたいな感じか

49: 2023/03/20(月) 12:59:41.43
>>47
あき竹城か

>>48
酒田の満月で食べたことあるが確かに近い。喜多方だと阿部食堂が近いかな。

55: 2023/03/22(水) 14:05:54.50
>>9
本文くらい読めよ

10: 2023/03/18(土) 06:47:26.89
でも、直系の二郎はありません。

11: 2023/03/18(土) 06:48:45.53
鳥中華

12: 2023/03/18(土) 06:53:07.66
山形は蕎麦が美味いんだから、そっちをもっとプッシュすればいいのに

食べて感動した蕎麦って山形くらいだわ

19: 2023/03/18(土) 07:06:42.72
>>12
市内にカウンターのみ6席だけの小さい蕎麦屋あるんだけど、そこが好みだわ。

21: 2023/03/18(土) 07:08:34.97
>>19
蕎麦界の二郎系と言われてる蕎麦食ってみてー。うまいすから

16: 2023/03/18(土) 07:02:32.89
山形って何を食っても美味いよな

17: 2023/03/18(土) 07:03:49.41
辛味噌ラーメンって言うの?あれは美味かった

18: 2023/03/18(土) 07:04:35.89
龍上海本店はガチでうまいと思った
仙台辛味噌とはなんか違う味

20: 2023/03/18(土) 07:06:48.58
なんかやたらラーメンラーメン言い出したけど
ぶっちゃけ山形のイメージって芋煮とマットだけだろ

22: 2023/03/18(土) 07:15:05.99
山形は鳥中華と板そば推しとけ

23: 2023/03/18(土) 07:26:15.48
誇大広告

24: 2023/03/18(土) 07:34:46.41
マットを観光資源に

25: 2023/03/18(土) 07:37:15.66
いや都内の方が種類多いし上手いから

36: 2023/03/18(土) 10:15:13.49
>>25
色んな地方のラーメン店が集まるからわざわざ田舎に行ってまでラーメンを食べたいとは思わないんだよね

26: 2023/03/18(土) 07:39:24.51
特産品が関与しているとか地元に根ざしたものでなければ単なる金稼ぎの為の乞食行為

浅ましき事この上ないよど田舎

27: 2023/03/18(土) 07:52:39.11
二郎の仙台店に
山形県人がたくさん並んでるのは
なんでだ?

28: 2023/03/18(土) 08:00:14.63
>>27
だからあの場所なんやな

29: 2023/03/18(土) 08:08:39.86
>>27
山形にねぇンだよ。二郎。

30: 2023/03/18(土) 08:32:02.82
米沢や赤湯のほうがウマい

31: 2023/03/18(土) 08:43:26.54
山形に限らず飯は寒い地方のほうが旨いイメージだな

32: 2023/03/18(土) 08:49:32.34
山形県じゃ酒田のラーメンがうまいと思う

33: 2023/03/18(土) 09:01:26.24
マットの聖地だろ

34: 2023/03/18(土) 09:33:27.62
山形と新潟がラーメン先進国ってなんか貴興味深い。

35: 2023/03/18(土) 10:00:13.97

37: 2023/03/18(土) 10:59:54.18
>>35
なんこれ

40: 2023/03/18(土) 13:50:38.58
>>35
わっふるわっふる

38: 2023/03/18(土) 11:03:23.61
奇をてらったラーメンじゃなく正統派が多いイメージ

39: 2023/03/18(土) 12:41:11.30
>-観光資源としての山形ラーメンの強みは。
>
> 「博多の豚骨、札幌のみそのような固定した系統がなく、地域や店によって多種多様な味が楽しめる。
それでいいの?

41: 2023/03/18(土) 15:05:55.91
ラーメンの聖地は韓国起源だと思いますが

42: 2023/03/18(土) 15:25:53.45
スタンプラリーとかやってないの?

43: 2023/03/18(土) 17:04:33.50
なんいっとる、きさん!!

45: 2023/03/18(土) 22:51:00.53
20年くらい前文翔館近くにあったxo醤のラーメン旨かったなぁ

46: 2023/03/19(日) 00:51:50.51
米食えや

47: 2023/03/19(日) 06:16:51.49
山形は女
女だよ

それを名産にしろや

50: 2023/03/20(月) 13:30:05.66
米の産地は朝晩ご飯食うから、昼は蕎麦とかラーメンになりがち

51: 2023/03/22(水) 04:03:41.14
山形県内のものが強くても とんこつとか 家系ラーメンとか 他の地域にあるものを取り入れてくるのは 弱いからなー

52: 2023/03/22(水) 08:25:45.02
米沢ラーメンのあっさりした奴が飽きなくて好き

53: 2023/03/22(水) 09:40:01.21
外にアピールするもんでなく、日常的に食うもんだから
という考えは古いんだな

54: 2023/03/22(水) 13:53:57.10
山の付く県名

山形
山梨
山口

以上である

57: 2023/03/22(水) 15:47:23.52
>>54
富山県

56: 2023/03/22(水) 14:39:39.79
知ってる
店内にマットが置いてあるんだろ

58: 2023/03/22(水) 15:58:03.33
米沢で食べたラーメンはこしがまったくなくてあまり美味しくなかったな
ただ一緒に食べた餃子は肉厚で美味しかったし何より牛肉の駅弁が滅茶苦茶うまかった

59: 2023/03/22(水) 16:41:34.50
新庄市の鶏もつラーメンが美味かった
モツの煮込みじゃなくてモツのしょう油煮かな?
東京でさがしても似たようなの無いんだよな

60: 2023/03/22(水) 18:57:29.34
ラーメンなんてどこにでもある。それらに適う自信があるのか。

61: 2023/03/23(木) 06:31:23.47
冷やしラーメン、鳥中華

コメント

タイトルとURLをコピーしました