スポンサーリンク

【ラーメンwww】ブラックラーメン提供店が集まり「富山ブラック伝承会」が発足!(富山テレビ発)

まとめてグルメ ラーメン 拉麺ラーメン
スポンサーリンク
1: 2022/11/02(水) 15:58:42.32
※富山テレビ
2022年11月1日 火曜 午後8:04

「富山ブラック」のブランド力を高め、後世に引き継いでいこうと、ブラックラーメンを提供する店が集まり、「富山ブラック伝承会」を発足させました。

真っ黒な醤油スープにブラックペッパーをきかせた富山県のご当地ラーメン。
富山ブラックラーメンです。

1日、この富山ブラックを提供する県内外のラーメン店12店が発起人となって「富山ブラック伝承会」が発足しました。

*富山ブラック伝承会 栗原清会長「せっかく知名度が上がった富山ブラックをもっと大きな力として結集し、全国の方に知っていただく。そして富山に来てもらうきっかけにしてもらう。そういうことで活動できたらすばらしいことだなと」

富山ブラック伝承会は、「富山ブラック」を全国にPRするとともにブランド力を高めて後世に伝えることを目的としています。

伝承会によりますと、現在、県内ではおよそ60店が富山ブラックを提供していると見ていて、調査もしながら、伝承会への参加を呼び掛けるほか、将来は富山ブラックの関連商品を出す企業にも広げていく方針です。

続きは↓
https://www.fnn.jp/articles/-/439059

引用元: ・【🍜】ブラックラーメン提供店が集まり“富山ブラック伝承会”発足…「ブランド力を高め後世に引き継ぐ」 [ぐれ★]

49: 2022/11/02(水) 16:45:41.86
>>1
塩辛すぎてムリだったわ
あんなの好きなやついるんだなぁ

95: 2022/11/02(水) 18:21:06.99
>>1
富山ブラックなんてごく一部の店で出してたのを無理矢理名物にして流行らせようとしてるだけ

ラーメンを醤油で煮しめたラーメンと言えば間違いない

しょっぱくて食えたもんじゃない

158: 2022/11/02(水) 23:18:45.05
>>1
イカ墨のためにイカ娘がゲロ吐きさせられている

163: 2022/11/02(水) 23:28:32.66
>>158
イカ墨は使ってないと思う。
主に濃口醤油の色。

245: 2022/11/03(木) 18:41:48.09
>>1
本文中での『富山ブラック』文字怒涛の11投下。

337: 2022/11/06(日) 19:38:49.79
>>1日限定3食
キング富山ブラックラーメン 980円
https://www.manyonosato.com/%e7%88%86%e7%9b%9b%e3%82%8a%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba-%e3%80%90%e4%ba%88%e5%91%8a%e3%80%91/

新ラーメン2種類、11日から販売 高岡の道の駅
地域

2022/1/11 05:00
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/629607

2: 2022/11/02(水) 15:59:23.46
ありがとうだけで生きていけます

3: 2022/11/02(水) 16:00:01.84
しょっぱいだけ

92: 2022/11/02(水) 18:19:19.46
>>3
わかる

123: 2022/11/02(水) 19:25:14.95
>>3
見た目通りにしょっぱいのか

136: 2022/11/02(水) 19:50:57.97
>>123
見た目よりもしょっぱい。
ちなみに大喜は汁がしょっぱいが一番しょっぱいのはメンマだと思う。
塩の味しかしない。
汁もしょっぱいだけでなく大量の胡椒かけてある。

147: 2022/11/02(水) 21:09:28.67
>>136
見た目よりもかーチョット無理(´・ω・`)
イカスミかなって思ってた
ワンチャンご飯と卵とビールを足せば食べれるかもなー

320: 2022/11/05(土) 08:15:56.53
>>3
結局のところ、それなんだよな
美味いと思うのは最初の2、3口だけ

4: 2022/11/02(水) 16:00:41.76
新潟で食べた中田製作所の背脂ブラックのほうが大喜の数倍美味かった

90: 2022/11/02(水) 18:14:08.81
>>4
これはマジ

267: 2022/11/04(金) 12:41:28.21
>>4
わかるわー

5: 2022/11/02(水) 16:01:20.78
土方飯

28: 2022/11/02(水) 16:22:23.30
>>5
近所に銅像立ってる

6: 2022/11/02(水) 16:04:44.67
ラーメンマニアは全員短命

7: 2022/11/02(水) 16:05:31.34
ここに加盟しないと富山ブラック名乗れなくなるのかな?

8: 2022/11/02(水) 16:06:54.03
てつをが一言↓

9: 2022/11/02(水) 16:07:26.41
数年前に博多のキャナルシティに出店してたから食べてみたが全く味に深みもコクもなく黒いだけで全然美味しくなった
こんなに美味しくないラーメンも珍しい
同じ富山ならゴーゴーカレーでも食えば良かったわ

53: 2022/11/02(水) 16:51:09.76
>>9
ゴーゴーカレーもやたらしょっぱいだけでコクも深みも一切無いんだよなあ
北陸の食べ物って魚以外はこんなのばっかり
名古屋に近いからか?

140: 2022/11/02(水) 19:57:40.61
>>53
八番ラーメンも水加減間違えたサッポロ一番みたいな味だしな。

268: 2022/11/04(金) 12:42:19.82
>>140
8番は意外とうまいよ

240: 2022/11/03(木) 18:20:23.00
>>53
北陸はなんでもしょっぱいよ
雪国だからか日持ちするようにと擦り込まれてる

244: 2022/11/03(木) 18:28:48.78
>>240
それ富山だけでは。

271: 2022/11/04(金) 15:45:47.86
>>240
金沢もしょっぱい、
小京都を気取っても味覚が田舎なのはごまかせない

279: 2022/11/04(金) 17:38:38.09
>>271
関西から修行に来てる人いるけど。

217: 2022/11/03(木) 13:50:14.19
>>9 ゴーゴーカレーは石川県

10: 2022/11/02(水) 16:08:52.58
知れば知るほど食いたくなくなる富山ブラック

丸亀製麺が香川代表を騙るような話だろ

19: 2022/11/02(水) 16:12:34.29
>>10
カップ麺だけど一度食った、醤油臭くて食えたもんじゃなかった

36: 2022/11/02(水) 16:36:00.99
>>10
神奈川県の小田原市に小田原ブラックって名乗ってる屋台ラーメンいるよ。
味はまんま富山ブラック。
ちなみにクソ不味かった。

54: 2022/11/02(水) 16:53:01.88
>>36
> ちなみにクソ不味かった。

なら完コピじゃんw

11: 2022/11/02(水) 16:09:26.50
ゴーゴカレーは石川じゃねえの

13: 2022/11/02(水) 16:09:47.58
>>11
すまんかった

14: 2022/11/02(水) 16:10:07.72
>>11
東京新宿創業の金沢カレー

12: 2022/11/02(水) 16:09:35.95
家系を騙る町田商○が家系を守ると言ってるような話

76: 2022/11/02(水) 17:20:56.32
>>12
町田昇天の方がまだマシ

15: 2022/11/02(水) 16:10:42.77
石川にも店舗はあるけど

131: 2022/11/02(水) 19:42:31.41
>>15
もうないよ。

16: 2022/11/02(水) 16:11:23.20
アルバかチャンピオンか忘れたがそれの亜種

17: 2022/11/02(水) 16:11:51.71
キム作ホイホイスレw

18: 2022/11/02(水) 16:12:27.71
Don’t use “black” Toyama man !
We don’t wanna be eaten !

Toyama man Toyama man
Toya Toya Toyama man

20: 2022/11/02(水) 16:13:26.39
富山行ったときに食ったけど、夏に思いっクソ汗かいた後ならば、まぁ美味いかな。

21: 2022/11/02(水) 16:15:35.53
高血圧でもスープ全呑み大丈夫?

22: 2022/11/02(水) 16:16:06.12
そもそも富山県民も好き嫌い分かれるし
誰に聞いても万人にオススメはしないと言う
あんまり県外に発信しないで欲しい

27: 2022/11/02(水) 16:21:24.34
>>22
まったくその通り

41: 2022/11/02(水) 16:39:09.39
>>22
富山出身もあれはないって言ってたな

57: 2022/11/02(水) 16:54:54.82
>>22
というか好きでよく食べるなんて極少数
富山を代表するラーメンみたいな扱い本当に止めてほしい

23: 2022/11/02(水) 16:18:18.12
大喜は白飯と一緒に食ってなんぼのラーメンだから、単体で食べたらしょっぱくてたまらんというのは仕方無い気もする。
そもそもレンゲが付いてこなかったはず。

24: 2022/11/02(水) 16:18:18.42
富山ブラックまずい

25: 2022/11/02(水) 16:19:12.31
一番不味かっまラーメンが富山ブラックだわ
塩入れすぎて辛いだけ

26: 2022/11/02(水) 16:19:19.10
まずくはないけどラーメン食べたいってなった時に候補には上がらないレベル

29: 2022/11/02(水) 16:22:25.88
お?ヘイトか?

30: 2022/11/02(水) 16:27:31.84
サッポロラーメンの店来てくれよ。ブラックいらね。

31: 2022/11/02(水) 16:31:43.56
ブラックといえば

ピザブラック復活しないかなぁ

32: 2022/11/02(水) 16:33:02.89
一回食えばいいよもう

33: 2022/11/02(水) 16:33:20.64
富山ブラック
美味しく無かった。

34: 2022/11/02(水) 16:33:48.87
これを見ると
味平のブラックカレーを思い出すんだよな

285: 2022/11/04(金) 21:20:53.07
>>34
ブラックカレーは麻薬成分入っていて中毒になる美味しさだけど、ブラックラーメンはヤク中でないと美味しく食べられない代物だよ

35: 2022/11/02(水) 16:35:04.44
不味くて食えなかったよ
ブラックサンダーラーメン

37: 2022/11/02(水) 16:37:06.24
不味いラーメンはたまに有るが
不味すぎて食うのを止めたのは富山ブラックだけだわ

38: 2022/11/02(水) 16:38:19.73
親戚が富山だけどおすすめしないって言われたわ
代わりに8番ラーメン?てとこ連れて行ってもらった
誰だったかスポーツ選手の実家だった

178: 2022/11/03(木) 05:26:52.90
>>38
サッカーの柳沢だな

181: 2022/11/03(木) 06:37:37.30
>>38
ラーメンですら金沢の軍門に下ってるのかよ…

184: 2022/11/03(木) 06:45:25.18
>>38
8番らーめんは石川県金沢市のラーメンチェーン店
富山の柳沢敦の実家はそこのフランチャイズ支店だったかな?たしか今は別の人に店をゆずったはずだよ

187: 2022/11/03(木) 07:32:43.57
>>184
本社は金沢市にあるが1号店は加賀市の8号線沿いだよ。元々は加賀市のラーメン屋。

よく勘違いしてる人もいるが店舗が8号線沿いに多いからではなく1号店が8号線沿いにあるので8番らーめんというネーミング。

最近、本店(1号店)は8号線沿いの別の場所に移転した。

39: 2022/11/02(水) 16:38:22.54
こんな反っ辛いもん食ってたら死んじゃうよ

40: 2022/11/02(水) 16:38:41.05
麻薬のようなラーメンかと思ったが単に醤油大量に使っただけの不味いラーメンか

88: 2022/11/02(水) 17:59:57.65
>>40
味将軍かよ

42: 2022/11/02(水) 16:39:14.63
この伝承会ってブラックラーメン発祥の大喜が入ってなくて偽物のいろはが音頭取りやってるとか無いだろうなあ…

43: 2022/11/02(水) 16:41:10.89
健康に悪そう

44: 2022/11/02(水) 16:41:25.65
○○レッド
○○ブルー
○○イエロー
○○ピンク
○○グリーン
富山ブラック

さあ選べ

58: 2022/11/02(水) 16:56:39.91
>>44
○○レッド
○○ブルー
メローイエロー
○○ピンク
○○グリーン
富山ブラック

188: 2022/11/03(木) 08:06:41.39
>>44
まだやってるかは知らない
ちな、道の駅万葉
https://i.imgur.com/zBVzdwo.jpg
https://i.imgur.com/vE4oacu.jpg

45: 2022/11/02(水) 16:43:05.04
今調べたら、ホントに会長がいろはでやんの…
お前の店は色が黒いだけで全く味は別モノじゃねーか

大喜は美味しいか不味いかは好みが激しく別れるけど、味に特徴有るからなあ。
いろははガチで偽物なのに何で代表ヅラしてんだよ

46: 2022/11/02(水) 16:43:29.19
宮崎の辛麺か富山のブラックラーメンか

312: 2022/11/05(土) 03:44:58.69
>>46
宮崎辛麺と富山ブラック
見た目は双璧だが
メーカーラインナップが少ないな富山ブラック
味を改良して賛否半々でなく万人ウケ方向にシフトすれば
流行るだろう

47: 2022/11/02(水) 16:44:55.87
ブラックラグーンに見えた

48: 2022/11/02(水) 16:45:22.82
ニュータッチ凄麺の富山ブラックの方が本場富山の店で食べたのよりも旨かったw

322: 2022/11/06(日) 16:36:36.94
>>48
これは本当

50: 2022/11/02(水) 16:45:50.51
富山はいいとこやで

51: 2022/11/02(水) 16:46:16.78
ワシのはブラックコブラでおま
by桂鶴光

52: 2022/11/02(水) 16:47:06.35
僕の好きなラーメン以外みとめないのぉおおおで草

55: 2022/11/02(水) 16:53:21.80
あのブラックって何でできてるの?

56: 2022/11/02(水) 16:53:56.28
5chで富山は良いイメージ無い

59: 2022/11/02(水) 16:56:52.90
旨い不味いの前に高い
食べた後は尚更

60: 2022/11/02(水) 16:59:24.49
ブラック唐揚げと同じか
不味いだけ

61: 2022/11/02(水) 17:00:09.74
味美味けりゃブラックだのどうでもえんじゃくだらん

62: 2022/11/02(水) 17:01:18.59
しょっぱくてとてもじゃないが食べれなかった
富山ブラックに限らずラーメンはしょっぱすぎるところが多いが
ラーメン好きは基本美味いものを知らない味音痴だとお思うわ

130: 2022/11/02(水) 19:39:31.55
>>62
ラーメン二郎で薄めコールしてみ

63: 2022/11/02(水) 17:02:30.78
郡山ブラック···

317: 2022/11/05(土) 07:16:34.87
>>63
マイナーだけど、個人的には富山ブラックより好き

64: 2022/11/02(水) 17:04:00.58
大喜とかライス浸さないと濃くて食えたもんじゃない

65: 2022/11/02(水) 17:04:31.57
富山で美味いのは氷見のトンチンジくらいかな

66: 2022/11/02(水) 17:05:02.55
ラーメンは塩分と脂さえ多ければ美味いって風潮

68: 2022/11/02(水) 17:09:28.33
>>66
そもそも昭和の頃からラーメン食うのなんてトラックの運ちゃん、ドカタ、マイルドヤンキーくらいだから
民度の低い食べ物だよ

67: 2022/11/02(水) 17:06:08.31
アジヘイ?

69: 2022/11/02(水) 17:10:20.82
富山ご当地ラーメンなら白海老使ってだし取るとかすればいいのに
よりによって大量の醤油と塩が入ったのは論外だよ

73: 2022/11/02(水) 17:15:15.19
>>69
いろはラーメンあるよ

83: 2022/11/02(水) 17:34:27.97
>>73
そうなの
白海老ラーメンなら旨そうだね

121: 2022/11/02(水) 19:22:03.19
>>69
カニやエビで出汁をとった富山ゴールドっていうのがあるね
有磯海SAの麻婆麺も美味しい
ここの下りのブラックは色の割に味が優しくて好き

201: 2022/11/03(木) 10:12:35.77
>>69
ところが富山の白海老はほとんど味がないのよ
たぶんあれじゃだしは取れないと思う

70: 2022/11/02(水) 17:12:32.19
これはめんが黒いの?

71: 2022/11/02(水) 17:12:35.57
鼻田香作案件

72: 2022/11/02(水) 17:14:56.26
ブラックカレーは無いのか?

74: 2022/11/02(水) 17:19:21.19
成り立ちを知るとまぁ分からなくないが、しょっぱいよな

75: 2022/11/02(水) 17:20:22.01
ブラックラーメン全然うまないからなわざわざ食いに行って損した

77: 2022/11/02(水) 17:22:03.61
このブラックに勝てるかい?

https://i.imgur.com/crWBeBi.jpg

129: 2022/11/02(水) 19:37:18.34
>>77
不味そう
体にも悪そう

193: 2022/11/03(木) 08:45:22.36

78: 2022/11/02(水) 17:23:16.74
胡椒で黒いんか?

79: 2022/11/02(水) 17:26:35.72
同じブラックなら郡山のほうがいいな。
富山のはただただ塩辛い。

213: 2022/11/03(木) 13:37:58.69
>>79
郡山ってそんなものがあるのか
昔住んでいた時そんなラーメンはなかったわ

292: 2022/11/04(金) 23:04:27.05
>>213
昔からあったんだよ。ブラックって名乗ってなかっただけで

293: 2022/11/04(金) 23:05:44.85
>>292
でも市内の有名店ってので聞いたことがない
とにかくうまいと言われてるラーメン屋は巡ったからね

北方 すいらん 春木屋 じゅらく

318: 2022/11/05(土) 07:18:48.70
>>293
ますや本店は聞いたことない?

319: 2022/11/05(土) 07:58:25.10
>>318
俺が住んでたときはなかった記憶

不良がやたらと多いガラの悪い町だった

302: 2022/11/04(金) 23:44:31.04
>>292
郡山市と福島市がラーメン市になったのは、あくまでも21世紀になってからだよ? 

新進気鋭のラーメン屋店主が、中通りで店開きしていったから

316: 2022/11/05(土) 04:02:26.00
>>213
>>292
いわゆるチャンソバってやつだね
全国にあるよ醤油で真っ黒なラーメンは
でも山口みたいに露骨にネーミングパクるコリアン気質はないよなw

80: 2022/11/02(水) 17:30:06.02
「鼻マスク」という言葉はブラックカレーのあいつみたいなの使われていたのに
今じゃ逆に鼻を出してる状態のことを指すようになってしまったな

81: 2022/11/02(水) 17:34:03.62
富山ブラック最強はここや
https://i.imgur.com/mY4s4p2.jpg

82: 2022/11/02(水) 17:34:04.43
ブラックラーメンって
なんかネーミング的にもイメージ悪いし
ごり押しでそんな人気ないような…

84: 2022/11/02(水) 17:38:19.28
郡山ブラックラーメンはバッタモンかと思ってたら富山より先なのか。

85: 2022/11/02(水) 17:39:46.67
富山県民だが美味しい富山ブラックいっぱいあるのに地元住民も行かないイマイチ富山ブラックの店が有名だったり駅前にあるのが気に食わない

美味しい店のレシピを盗んで自分が駅前にデカい店を出したいくらい

86: 2022/11/02(水) 17:40:25.33
ブラックラーメンなんてなんのひねりもない安っぽい名前をよく受け入れたもんだ

87: 2022/11/02(水) 17:44:28.24
辛いだけな感じがする

89: 2022/11/02(水) 18:07:10.69
ブラックラーメン店

91: 2022/11/02(水) 18:14:55.92
ガッカリ名物ラーメンの代名詞なんだが美味いのか?

93: 2022/11/02(水) 18:19:37.60
しょっぱいだけのブラックラーメンを普通に美味しくアレンジしてる店が殆どだと思うけど
あれって本来のブラックラーメンを微塵も伝承してないよね?

94: 2022/11/02(水) 18:19:38.73
家系よりしょっぱいの?

97: 2022/11/02(水) 18:24:27.46
>>94
ラーメンを醤油で煮しめた味
本家はしょっぱすぎで食えたもんじゃない
傍系の方がまだマシ

96: 2022/11/02(水) 18:23:25.24
八王子ブラックが無いなら何の意味もない

98: 2022/11/02(水) 18:28:30.42
富山ブラックはクソ不味いだろ
これ以下のって竹岡式ぐらいしか思いつかない

99: 2022/11/02(水) 18:30:57.34
後付けブランドに何の魅力もないな

100: 2022/11/02(水) 18:33:29.44
まじで塩辛いだけだからいらね
白海老ラーメン残せや

101: 2022/11/02(水) 18:33:34.29
富山ブラックラーメンの成り立ちが炭鉱労働者のためのライスと濃い味ラーメンのセットのドカタ定食ってのが始まりだからな
ドカタ以外は食えたもんじゃ無いよ

102: 2022/11/02(水) 18:34:25.54
とにかく醤油入れすぎの塩辛い味を想像してもらえればだいたい合ってる

103: 2022/11/02(水) 18:34:27.54
どうかなとは思ったけど結構うまい

104: 2022/11/02(水) 18:35:29.36
背脂もっと入れてしょっぱさを緩和した方が良いと思うよ

105: 2022/11/02(水) 18:38:11.96
京都人のワテは新福菜館がいい。

276: 2022/11/04(金) 16:34:38.03
>>105
京都人じゃないけど新福菜館がいい。

106: 2022/11/02(水) 18:39:52.18
作ったらこうなっちゃう
https://i.imgur.com/k8yjanR.jpg

107: 2022/11/02(水) 18:43:16.21
あまりにも塩辛くてびっくりしたわ
海水でもこんな塩辛くないぞ

108: 2022/11/02(水) 18:45:19.95

109: 2022/11/02(水) 18:46:02.39
確かにいろはのブラックは
色が濃いだけのただの醤油ラーメン
と言う気もする

死ぬほど塩っ辛いが大喜はたまに
食べたくなる

114: 2022/11/02(水) 19:01:06.18
>>109
いろはは美味くないからなあ
大喜は美味いかどうかは別としてたまに食べたくなる味

そのいろはが会長とか笑い話としか思えん
町田商店が直系無視して「家系ラーメン伝承会」作って会長やる様なもんだろ

110: 2022/11/02(水) 18:48:11.34
もとは汗かいた肉体労働者用に塩辛く作ったラーメンだからなこれ
肉体労働者以外がこんなもん食ってたら塩分取りすぎで病気になるわ

111: 2022/11/02(水) 18:49:23.03
長嶋ラーメンはまだあるの?

112: 2022/11/02(水) 18:51:54.82
不味いだろ。
スープもチャーシューも滅茶苦茶塩辛くて食えんかった。

116: 2022/11/02(水) 19:02:01.79
>>112
アレはご飯に載っけて食うためのオカズだからなあ
そのまま食ったらしょっぱいしそういうモノ

117: 2022/11/02(水) 19:02:34.98
>>116
マジで?www

127: 2022/11/02(水) 19:33:32.73
>>117
冗談抜きでマジ
卵絡めてご飯に載っけて食っても可

113: 2022/11/02(水) 18:59:58.46
誰か竜豊を復活させてくれ
不味いといってる奴黙らせろ

115: 2022/11/02(水) 19:01:32.96
大喜のメンマがすげえ塩辛かった
ビールのお供にはいいかも

118: 2022/11/02(水) 19:04:52.92
ここまでくると富山の飯が美味いというのも全てステマかな

119: 2022/11/02(水) 19:09:18.13
食べたことあるけどなんかおいしくなかった
視覚的なものかな

120: 2022/11/02(水) 19:09:55.49
ただ見た目ほど塩辛くはなかったな

122: 2022/11/02(水) 19:22:50.53
× 富山ブラック

〇 ブラック富山

124: 2022/11/02(水) 19:26:19.89
しょっぱいのはちょっと…

125: 2022/11/02(水) 19:31:24.81
仕事で富山入ったとき名物の富山ブラックを食べたよ
しょっぱすぎてすっごく不味かった。二度目はナイ。ありえナイ

126: 2022/11/02(水) 19:31:58.74
富山ブラックと燕三条の背脂ギタギタ系は完全に過去の遺物 いまの時代のラーメンじゃない

128: 2022/11/02(水) 19:37:00.08
付け合わせに白い恋人付けよう

132: 2022/11/02(水) 19:46:41.99
隣にサウナハウスでも作って汗めっちゃかいた後で食えば美味いんじゃなかろうか

133: 2022/11/02(水) 19:47:15.31
まるたかやが好きだったけど、高岡にあったまるたやもブラックラーメンな感じで好きだったな、白飯必須だけど

135: 2022/11/02(水) 19:49:06.65
>>133
富山ブラックはまるたかやよりかなりしょっぱいよ。
そもそも、まるたかやは普通のラーメンでは。

195: 2022/11/03(木) 09:08:49.43
>>135
昔、東京から来たテレビのレポーターがまるたかやのラーメン食べてしょっぱい連呼してたよ。富山県民以外にはしょっぱいらしいよ。油入れるとまろやかになるのに

196: 2022/11/03(木) 09:16:33.69
>>195
東京も似たレベルだよ。
富山ブラックはレベルが桁違いだけど。

134: 2022/11/02(水) 19:48:17.64
麺・イン・ブラック

137: 2022/11/02(水) 19:51:05.70
富山で1番美味しいラーメン屋ははじめ家。

138: 2022/11/02(水) 19:53:58.93
富山ブラック知らずに入ってライス?要らねえよってラーマンだけ注文したら必ず後悔する
ライスと生卵は必須

139: 2022/11/02(水) 19:56:55.35
部落

141: 2022/11/02(水) 19:58:57.24
昔住んでた近所に重油ラーメンってのがあったわ
真っ黒な油で麺がみえなかった

142: 2022/11/02(水) 20:12:26.53
俺ら世代にブラックとかネガティブなイメージしかねーよ

143: 2022/11/02(水) 20:13:36.68
実際スープの塩分どうなんかな

144: 2022/11/02(水) 20:37:38.57
黒ラーメンってなんか色的に抵抗あるんよな…

145: 2022/11/02(水) 20:43:57.48
包丁人味平のブラックカレーはアウト

146: 2022/11/02(水) 20:49:53.08
しょっぱいだけのラーメンをなんで伝承しようと思うのだろうか?
元々労働者の為の食事で塩分が好まれたみたいな理屈が店に書いてあったりするけど現代においては塩っぱいだけで一つも美味しくないし阿呆な観光客がガイドブックやSNSに騙されて通ぶって食ってるだけだろ
観光に特化するならばもっと美味しく進化させてくれ
伝承じゃなくて前に進んでくれ

148: 2022/11/02(水) 21:17:45.19
呉羽にあった、どらいぶいん竜豊
あの味をもう一度出してくれ

149: 2022/11/02(水) 21:20:17.78
>>148
あそこ、学生時代に先輩が美味しい美味しいって言ってたけどもう今はないの?

150: 2022/11/02(水) 22:13:46.66
なんかラーメン食いたくなってきた

151: 2022/11/02(水) 22:19:55.48
B級グルメのガイド本で紹介されていたので、わざわざ大阪から出向いたけど、
現在のところ姫路おでんと並んで最低点

152: 2022/11/02(水) 22:21:10.78
富山ブラックラーメンをこの世から無くしましょう

153: 2022/11/02(水) 22:21:39.27
北陸の寿司はめちゃくちゃ上手いのに
ラーメン、カレーは不味いよな

154: 2022/11/02(水) 22:22:53.24
富山ブラックより不味いのが千葉の竹岡式ラーメン

155: 2022/11/02(水) 22:27:48.59
>>154
最初から手抜きと分かってるけどあれだけ食えるんだから竹岡式の方がよっぽどマシ 富山ブラックなんかと一緒にすんな

156: 2022/11/02(水) 22:28:11.41
塩っぱいにも程ってものがある
明らかにやり過ぎ

157: 2022/11/02(水) 23:16:14.92
海苔をたくさん入れるだけでも
黒くなるやん。

159: 2022/11/02(水) 23:21:58.98
物産展でしかくったことないが
不味かった
北海道とか四国とかと比べたらやばすぎるレベル

162: 2022/11/02(水) 23:28:30.62
>>159
物産展とかだとオリジナルの大喜じゃなくて偽物のいろはの富山ブラックだと思う
アレは不味い

本物の富山ブラック(大喜)は美味い不味いじゃなくてとにかくしょっぱい

164: 2022/11/02(水) 23:32:55.55
>>162
めん八も古くからある富山ブラックだよ。
大喜とめん八と消滅した名前忘れた店(りゅうほう?)が最初期の富山ブラック。

209: 2022/11/03(木) 13:17:51.71
>>164
めん八美味しいよね
しょっぱいだけじゃない

160: 2022/11/02(水) 23:23:03.76
ラーメン食べて生まれて初めて不味いと思ったのが富山ブラック

161: 2022/11/02(水) 23:28:05.66
元々肉体労働者向けのニッチな食いもんをご当地グルメみたいにでっち上げたのが不幸の始まりだと思うんだ(´・ω・`)

おかげで地元民が「地元の人もほとんど食べないからw」なんて印象最悪な事を言う羽目になっとる。
じゃあみんなの口に合うようにと生まれたのが後発組。味を追求した結果黒くなったわけじゃなく最初から黒いラーメンを作るために作られたもの。

ブラック命名によって富山のラーメンの迷走が始まった…ような気がする。ギルティ。

168: 2022/11/02(水) 23:38:04.04
>>161
富山でもつ煮ラーメンを食ったことあるが絶対に富山ブラックよりはうまいと思う。

169: 2022/11/02(水) 23:50:55.36
>>168
それでいいと思う。自分は愛食してるが万人向けとは思わん。

ベジマイトだってサルミアッキだって当人らはうまいと思って食ってんだよ多分。それをご当地グルメとして観光客に食わせようとするから話がおかしくなるんだ。

ただしぼくは旅行で来たなら食べやすくした物より昔ながらのガチなやつを食って後悔して帰れが持論です。それも旅の思い出じゃないか(´・ω・`)

165: 2022/11/02(水) 23:34:47.10
千葉ブラックってのもあるらしいよね
調べたら竹岡ラーメンとか言うらしいけど

214: 2022/11/03(木) 13:41:25.23
>>165
竹岡式は竹岡式だよ
そんな呼び名ではない

166: 2022/11/02(水) 23:37:33.40
仮面ライダー
BLACK
R X!

167: 2022/11/02(水) 23:37:46.76
Don’t use “black” Toyama man !
We don’t wanna be eaten !

Toyama man Toyama man
Toya Toya Toyama man
Toyakou Toya Toya
Toyakou Toya Toya

170: 2022/11/02(水) 23:53:08.13
富山駅前で大喜といろは食ったけど真逆なラーメンだったなw

171: 2022/11/03(木) 00:57:10.48
喜多方に黒いラーメンを出す店が有るけど、そこのは美味かったな。

172: 2022/11/03(木) 01:14:21.41
ブラックってつけりゃカッコいいと思いやがって

173: 2022/11/03(木) 01:31:22.78 BE:617226277-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
毎日じゃなくとも頻繁に食うと脳溢血になりそう

174: 2022/11/03(木) 01:35:55.92
いろはの栗原さんが富山ブラックを伝承するって悪い冗談だろ?
あの人って富山ブラックがネットで語られ始めた頃はまったく富山ブラックに関係してなくて
金沢であんまり繁盛してなかった「ザ・東京ラーメン」って店をやってたのにw

175: 2022/11/03(木) 01:36:48.20
味平のブラックカレーみたいに中毒性があるのか?

176: 2022/11/03(木) 01:44:38.35
本当に美味かった富山ブラックは竜豊と王ちゃんラーメン、2店とも既に存在しない
今の経営になった大喜含めて、いろは、えびすこなんて富山ブラックの呼称が流行ってから謳い始めてるし
流行りに乗って後出しジャンケンした人らが「伝承」とかちゃんちゃらおかしい、そもそも揃いも揃って不味いし

179: 2022/11/03(木) 06:25:28.21
>>176
えびすことか元々つけ麺屋かなんかじゃなかったか?

215: 2022/11/03(木) 13:42:21.46
>>176
えびすこって総合格闘家のラーメン屋だよね

177: 2022/11/03(木) 03:07:42.32
ブラック商会?

180: 2022/11/03(木) 06:29:57.34
しょっぱいだけだよな

182: 2022/11/03(木) 06:42:52.80
ブラックラーメンって他にもあるけど、富山ブラックを含めていずれもうまくない
千葉県の竹岡式ラーメンと京都の新福菜館と札幌の純連すみれ系の醤油ラーメンとか

なんでうまくないかと言うと、チャーシューの煮汁のタレを使っているから
チャーシューダレを醤油ダレをするとうまくないのよ

216: 2022/11/03(木) 13:44:03.21
>>182
すみれの醤油うまいじゃん
焦がした玉ねぎが香ばしくてさ

259: 2022/11/04(金) 00:27:03.51
>>216
塩ラーメンはぶなんにうまいけど、すみれの醤油ラーメンは醤油ダレもタマネギも苦い
味噌ラーメンもそう
とくにすみれは雑で焦がしてたりする
純連の方が良い

ちなみに創業者である女将さんから長男が店を継いだのが純連(じゅんれん)
暖簾わけで三男が開いたのがすみれ

女将さんの時代は純連と書いてすみれと読んだんだったかな

183: 2022/11/03(木) 06:43:21.34
もちろん美味いラーメン屋はいくつもある。

そういう店は「富山ブラック」なんてアピールしてない。

185: 2022/11/03(木) 07:00:10.77
ちょっとアングラな感じの店内、客が話もせず壁に向かって黙々とラーメンを喰う
そんな雰囲気を含めて昔の西町の大喜が良かっただけ
チャーシューも少なくなった気がする

186: 2022/11/03(木) 07:31:12.76
大喜は今まで食べたらーめんの中で一番無理だったわ
同じ塩辛いでも徳島らーめんのいのたには美味しく感じたのに

189: 2022/11/03(木) 08:08:46.23
しょうゆラーメン^^;

190: 2022/11/03(木) 08:20:17.08
大喜根塚店こそ至高
西町大喜はただ辛いだけ
麺屋いろはに至っては単なるパチモン

191: 2022/11/03(木) 08:22:27.17
なんかコクもないし、本当に醤油とブラックペッパーの味で美味しいもんじゃなかったわ
どっさり野菜入れて、汁なしにした方が食べられそうな感じ

192: 2022/11/03(木) 08:44:09.30
竹岡式ラーメンとどっちがしょっかい?

194: 2022/11/03(木) 08:46:07.19
従業員にパワハラするブラックラーメン店

197: 2022/11/03(木) 09:31:51.57
富山のブラックって中途半端
本物のブラックは麺も黒いからな

198: 2022/11/03(木) 09:37:56.29
千葉の木更津近くでも似たようなラーメンあったよ
醤油をお湯で割っただけ
麺はカップ麺の麺みたいなの
地元では人気らしいけど個人的には旨味を感じなかった…本当に出しを取ってないんじゃないかと疑うレベル
店名は忘れた

226: 2022/11/03(木) 16:05:50.86
>>198
竹岡式ラーメンならちゃんとした店はホントに出汁とって無いよ
でもそれが良いんだよ

199: 2022/11/03(木) 09:41:29.32
スープが独特なの?
どんな味?

202: 2022/11/03(木) 10:49:04.47
>>199
とにかく、スープもチャーシューもメンマも全て塩辛い
それだけ

203: 2022/11/03(木) 11:01:47.43
>>202
それは大喜だけ。いろはは真逆でソバ汁に油と乾麺を入れた感じでやや薄い

どっちも富山県民は行かないが、富山駅前にある富山ブラックのラーメン屋はそれしかない

218: 2022/11/03(木) 13:52:00.86
>>199
化調っぽい醤油味のラーメン、本当にそれだけ

200: 2022/11/03(木) 09:42:56.37
しょっぱいのが特徴なのかな?
あとブラックペッパーが多い?

204: 2022/11/03(木) 11:07:09.71
そもそも今の「大喜」は偽物

205: 2022/11/03(木) 11:08:03.76
ラーメンは身体にクソ悪い

206: 2022/11/03(木) 11:13:31.58
つゆの色と分かっていても違うものを思い浮かべるブラックラーメン

207: 2022/11/03(木) 11:17:12.20
そもそも労働者向けの味濃くて塩分補給できることが目的の食べ物
畏まって名乗るようなものではない

208: 2022/11/03(木) 11:24:25.25
こっちかと思った
https://i.imgur.com/YeTJxDO.jpg

219: 2022/11/03(木) 13:52:53.41
>>208 この漫画読んだら食べたらヤバイのはわかるが食ってみたいカレーナンバーワン

263: 2022/11/04(金) 04:21:33.15
>>208
5日かよw

210: 2022/11/03(木) 13:24:54.99
真夏に汗をかいた後とか激しい運動後とかに食べるとちょうど良いしょっぱさ
冬に家でゴロゴロした日に食べると辛くて食べられない

211: 2022/11/03(木) 13:29:33.28
地鉄の電鉄富山駅の立ち食い蕎麦の方が美味かった。

212: 2022/11/03(木) 13:36:40.98
塩辛いだけでうまくない

220: 2022/11/03(木) 13:59:47.24
見た目のインパクトだけで旨くもなんともないし引き継がなくていいよ

221: 2022/11/03(木) 14:01:43.57
とやマルシェの大喜は塩辛かった

222: 2022/11/03(木) 14:12:41.55
黒ラーメンべつに旨いもんでもないんだけどな

223: 2022/11/03(木) 14:18:29.40
話題作りのために、ムキになって醤油をぶち込んでるとしか思えなかった。

224: 2022/11/03(木) 14:56:51.39
高岡駅前にある次元だっけ?
少しマイルドにしたやつならそこそこいける

225: 2022/11/03(木) 15:36:52.94
ブラックラーメン旨いわ

227: 2022/11/03(木) 16:09:36.71
西町大喜はおかずラーメンとして優秀
逆にめん八とか根塚店なんかはスープが合わない
いろははマジで意味が分からない

228: 2022/11/03(木) 17:02:34.45
濃厚マー油味

229: 2022/11/03(木) 17:10:21.55
まじしょっぱいよこれ

230: 2022/11/03(木) 17:12:51.76
大喜で富山ブラック頼んだら店員にライスはよろしかったですか?って聞かれて
珍しいなと思ってたら来たのは確かにライスのおかずにできるようなしょっぱいラーメンだった

231: 2022/11/03(木) 17:23:41.22
大喜は富山ブラックの恥
しょっぱいだけ。
県立大近くの めん八はとてもうまい。
見た目は黒いが 一味スープを飲めば忘れられない味になる。ここの白飯と漬物も最高。ただチャーシュー麺のチャーシューは量がはんぱでないが、結構塩辛いので、ラーメンライス(漬物がつく)がおすすめ。休業日に注意。
ところで カップラーメンの富山ブラックはまあまあの味(75点ぐらいか)

234: 2022/11/03(木) 17:31:10.22
>>231
恥って元々塩分取りたい労働者向けラーメンだろ~

235: 2022/11/03(木) 17:45:07.35
>>234
いわれは知らないしどうでもいいが 美味しいものは美味しい。不味いものは不味い。
大喜はまずい、めん八はおいしい。

236: 2022/11/03(木) 18:00:09.16
>>235
大喜の味を食いたいから大喜に行くのであって、他の汁黒いだけのラーメン屋に行くなら最初からもっと美味い店に行くわ。
そういやもしかして大喜って自分では「富山ブラック」とは名乗って無いのかね。

252: 2022/11/03(木) 20:42:47.80
>>231
めん八がいちばん美味いよね
ブラックラーメンって名前がなかった大昔(三十年以上前)からブラックラーメンやってる

232: 2022/11/03(木) 17:24:55.14
スープもしょっぱいけどそれ以上にメンマがしょっぱかった

233: 2022/11/03(木) 17:25:11.38
ブラック(ラーメン)企業

237: 2022/11/03(木) 18:03:29.79
根塚ではいい思い出がないから足が向かない。
タレ入れ忘れの白湯ブラックとメンマ入れ忘れとか人の問題だけど。

238: 2022/11/03(木) 18:06:21.74
一応知名度は上がってるが正直食べたいとは思わない
町おこしにするならもっと文化的背景とかそれ無視してもうまいとかなんか取り柄があれば、、
ブラックラーメンとかどれもないしなんで急に売り出した?w

239: 2022/11/03(木) 18:15:07.78
>>238
いろはが売上落ちてきてるからとかじゃね

241: 2022/11/03(木) 18:22:48.52
あんな塩辛いだけのラーメン残す必要ある?

242: 2022/11/03(木) 18:23:45.01
富山の実情知らんけど、逆に普通のラーメン屋の方が儲かりそう

243: 2022/11/03(木) 18:24:36.18
ヤンキーはとにかく群れたがる

246: 2022/11/03(木) 18:43:20.77
15年ほど昔に東京のラーメンのコンテストとかで
ブラックラーメン出展され、衝撃的だったらしく有名になったんじゃ無かったかなぁ~

247: 2022/11/03(木) 18:46:07.44
富山ブラックはしょっぱすぎて無理
富山のお勧めは麺専門店アラキだな

251: 2022/11/03(木) 19:42:53.56
>>247
もつ煮ラーメンの店だよね?

248: 2022/11/03(木) 18:53:11.23
うどんやろ
喜多方ラーメンと一緒

249: 2022/11/03(木) 19:23:48.29
にが~☆

250: 2022/11/03(木) 19:42:27.99
大喜は経営母体が変わってからは大喜の名前だけで別物だし、いろははブラックと言ってるだけで由来はない。
喜八めん八大喜根塚くらいしか純粋な後継店は無いだろ

253: 2022/11/03(木) 21:10:36.15
富山県民でも好みが分かれる
上流の人は好きじゃない
好きな人は「大喜本店以外は認めない」という

俺は大喜駅前店が好きだ
空いてるしビールがあるから

256: 2022/11/03(木) 21:21:51.86
>>253
大喜駅前店は移転前に接客で不愉快な目に遭ったので二度と行かないな。

257: 2022/11/03(木) 21:23:01.66
>>256
そうか
俺には移転前でも優しかったぞ

258: 2022/11/03(木) 21:27:33.39
>>257
二度と行かないと思うわ。
そもそもが富山の接客は北陸三県の中でもひどいと思う。改善の余地があるわ。

260: 2022/11/04(金) 00:29:22.39
>>253
本店なんてとっくに閉店して無いじゃん
西町のは本店があった場所にオープンしただけ
味を受け継いでるのは根塚店と言われている

254: 2022/11/03(木) 21:11:21.77
大喜本店で食ってからあやめだんごを食って口直しが最高

255: 2022/11/03(木) 21:12:01.20
いろははぬるいから追加のしょうゆダレとコショウは必須

261: 2022/11/04(金) 00:45:16.04
重さ5キロ巨大ナポ飯 道の駅うなづきで大食い挑戦メニュー

2022/9/27 05:00
https://www.hokkoku.co.jp/articles/tym/863918
https://hokkoku.ismcdn.jp/mwimgs/e/7/600wm/img_e7dcced0a05cc92f61d1ce81836682ec199916.jpg

262: 2022/11/04(金) 01:15:33.98
味平知ってる奴少な

264: 2022/11/04(金) 06:26:25.85
美味い店は尽く鉄道沿いには無いんだよな
小杉のめん八、味楽
富山なら根塚大喜、虎屋、潰れたけどぼんてんとか
根塚以外の大喜暖簾分けは何かイマイチ
個人的にいろはとダルマヤはスープもクソもない温めた醤油

265: 2022/11/04(金) 07:46:59.07
>>264
旧婦中町(現富山市)にもめん八あったよね。
検索したら謎の店名になってた。

266: 2022/11/04(金) 08:40:20.39
ただの濃口醤油?

269: 2022/11/04(金) 13:31:59.58
ハチバンだと、ざるラーメン。
湯通しくらいのかたさが一番良い。俺にはね。

273: 2022/11/04(金) 16:12:27.61
>>269
麺はある程度ゆでないとグルテンが変成されないので硬くならない
例えば福岡の豚骨ラーメンだと、粉落としやハリガネだと逆に柔らかくてニチャニチャな麺になる

そして生の穀物類はおなかに悪いので、生煮えの麺は腹を壊す

270: 2022/11/04(金) 13:33:54.06
ブラックラーメンは絶対卵入っててほしいわ

272: 2022/11/04(金) 16:10:52.18
昭和の味がするラーメンはどれも貴重だよ。大喜根塚店、昭和の味したわ

でも目黒二郎は1杯500円なの忘れてはいけないよ

274: 2022/11/04(金) 16:27:21.16
龍系ラーメンのが美味しい

275: 2022/11/04(金) 16:31:08.54
ブラックのめん八にしろ、龍系(味楽はこっち)にしろ
呉西地区なんだよなー、美味しいラーメン屋があるのは
めん八も久しぶりに食べたいなぁ~
大将まだ生きてるのかな

277: 2022/11/04(金) 16:59:34.68
富山とか誰も興味ない

278: 2022/11/04(金) 17:03:56.59
1日30時間営業の矛盾っ!

280: 2022/11/04(金) 18:24:40.02
郡山ブラックはどうなのさ

281: 2022/11/04(金) 19:08:03.69
スープがぬるすぎなんだよ
ラーメンってのはスープが丼でグツグツ沸騰してるのが当たり前なんだよ
なめんなよ!

282: 2022/11/04(金) 20:20:08.87
>>281
ワロタw
でもぬるいラーメンはマジで許せないよな
なめんなと

283: 2022/11/04(金) 20:30:11.06
ブラックラーメンと言えばオレ的には名古屋の呑助飯店の別名「重油ラーメン」だなぁ

富山ブラックみたいに醤油全面推しのラーメンには今さら食指は動かない

284: 2022/11/04(金) 20:38:57.22
お客様の喜びが私たちの悦びです!
サービス残業でこの安さを実現しました!!

286: 2022/11/04(金) 22:20:13.51
郡山ブラックなんて大学生の時郡山に住んでたとき聞いたことがなかったけどな
かなりラーメン屋車で友達と食べ歩いてたけどな

287: 2022/11/04(金) 22:26:23.24
それほどの物ではない。

288: 2022/11/04(金) 22:44:32.59
朴は偉い朴はかっこいい

289: 2022/11/04(金) 22:46:33.50
麻薬と関係ある?

290: 2022/11/04(金) 22:49:46.45
袋めんは結構上手かったな
店で食べようとは思わないが

291: 2022/11/04(金) 22:55:40.27
大好きなんだけど
どうかしてると富山人から言われた
でも大好き、あのネギ、肉、喰い終わってから数時間後の喉の異様な渇き
パーフェクトである

294: 2022/11/04(金) 23:18:09.16
新潟と富山に行くけど1番美味しくラーメン店はどこ?

295: 2022/11/04(金) 23:18:45.23
ブラックラーメンならめん八おすすめ!

296: 2022/11/04(金) 23:22:14.71
ラーメン花月でたまにやってるやつ?

297: 2022/11/04(金) 23:23:12.04
龍系やめん八のチャーシュー食いなれてると、薄いチャーシューを申し訳程度に入れて来るお店はふざけてるのかって思ってしまう。

298: 2022/11/04(金) 23:23:28.57
黙って、まるたかやに行っておけば間違いない

299: 2022/11/04(金) 23:24:55.11
出張から外れてしばらく喰ってないけど本当に美味いって
もう行くことそうそうないだろうけど行くことあればまた絶対に食うね

富山人でも引く人多い味みたいだけど俺は大好き
とにかく白米にあう、白米にあうがラーメンの定義から外れるならしょうがないが俺は大満足
ここいらのメジャーどこで評判のいい8番とか別にマズくはないがどこでも喰えそうな味に感じた

300: 2022/11/04(金) 23:25:30.56
近所のラーメン屋が1番美味しい。
恵まれた環境だった事を知らなかったわw

301: 2022/11/04(金) 23:31:54.84
あまりくどくどは言わん。
もう少し、塩辛さを抑えてくれんかのう

303: 2022/11/04(金) 23:51:00.60
おまえらも集えよ
“仕事ブラック”だろ

304: 2022/11/04(金) 23:54:41.13
千葉の竹岡式ラーメンとはどう違うの(´・ω・`)

305: 2022/11/05(土) 00:28:29.54
今からラーメン食べに行くわ

306: 2022/11/05(土) 03:04:52.16
日本全国いろんなラーメンを食ったが、味、見た目、臭い、など考慮したら
福岡県の久留米ラーメンが1番と言う結果になった。

311: 2022/11/05(土) 03:35:28.90
>>306
>>日本全国いろんなラーメンを食ったが

ってのは、明らかにウソだなw

307: 2022/11/05(土) 03:12:47.58
富山ブラック、ご当地ラーメンにしても美味しくないよな。

308: 2022/11/05(土) 03:18:59.18
高血圧ラーメンという商品名にするか、タバコみたいに注意書きを入れろ

309: 2022/11/05(土) 03:19:25.99
そもそも美味いのか?

321: 2022/11/05(土) 08:23:09.61
>>309
ひたすらしょっぱい
夏場に外で運動して大量に汗かいた後なら最初はおいしく感じるかも

310: 2022/11/05(土) 03:32:27.89
名前と見た目のインパクトは最高
富山ブラックって格好いい
一度見たら忘れない見た目

313: 2022/11/05(土) 03:51:59.59
一方、鼻田香作が生み出したブラックカレーを伝承したのが角川春樹?

314: 2022/11/05(土) 03:59:38.33
富山ブラックが流行ったら山口で徳山ブラックとか下関ブラックとか始めたらしいねw
本当山口の奴らってやることが韓国人だよなwww

315: 2022/11/05(土) 04:01:15.19
カップラーメンのやつ食べたら、わりと満足できる

323: 2022/11/06(日) 16:38:17.35
あんな不味い物引き継がなくていいよ

324: 2022/11/06(日) 16:40:29.34
従業員にパワハラしたり、給料が遅延したりするラーメン店のことかと

325: 2022/11/06(日) 16:52:44.23
ラーメンインブラック

326: 2022/11/06(日) 16:59:36.27
黒には黒の流儀があるだろ
なんにもわかってねーな

https://i.imgur.com/34l9Hou.jpg

327: 2022/11/06(日) 17:17:32.59
アキバヨドバシに富山ブラックラーメン食べれるラーメン屋あるけど、年に1回ぐらいしか食べない
そんなに何回も食べたくなるような味じゃなかったな

328: 2022/11/06(日) 17:37:25.59
これとホワイト餃子とプリキュア でコラボすれ

329: 2022/11/06(日) 17:40:58.81
大喜、いろはとかだが地元民も食わねーよ

魚津の横濱家系のはじめやとか行くわ

330: 2022/11/06(日) 17:50:10.94
麺のスープが黒い地域は腹黒い住民しかいない。

331: 2022/11/06(日) 18:00:22.83
大喜は塩っ辛いナトリウムヴァイオレンスだけど
後発の一心とかは色ほど塩気はないし、ラーメンとして普通に旨い

332: 2022/11/06(日) 18:38:41.50
ブラック企業の集まり

333: 2022/11/06(日) 19:00:23.54
むしろカレー将軍のブラックカレーが食べたい

334: 2022/11/06(日) 19:21:20.41
ぶっちゃけそんなしょっぱくないよね
普通の醤油ラーメン

335: 2022/11/06(日) 19:26:13.68
あー、やっぱアホやな5ちゃんのおっさんは
あんなブラックラーメンにはレンゲ付いてないの
これどーいう意味かわかる?
スープは飲まんの
そらスープ飲んだらしょっぱいに決まってるだろう真っ黒なんだから
スープは飲まないんだからしょっぱくねーの
ほんと馬鹿やなあ
さすが情弱の巣窟5ちゃんねる

336: 2022/11/06(日) 19:26:30.72
ブラックラーメンやブラックカレーは地元民は食べない
完全に観光客向け

338: 2022/11/06(日) 19:43:44.50
富山に行ったときに一応食べたけど、入った店が悪かったのか
どうという事のないただのラーメンでした。

富山駅のあたりで食べた豚骨ラーメンが美味しかったよ。
ワイ福岡出身だけど、なんで富山でこんな味出せてるのか不思議なぐらい
本格的だったw

339: 2022/11/06(日) 19:50:16.23
>>338
博多ラーメンって店?
行ってみようかなー

340: 2022/11/06(日) 20:00:10.24
たかがジャンクだろ
後世に引き継ぐとか言う程のもんかよ
勘違い馬鹿の押し付けがまさは救いようがない

341: 2022/11/06(日) 20:01:52.72
ヤクルトは阪急近鉄連合に負けたけど、とりあえず付き合いあるヤクルトの人から「富山ブラックラーメン」を買ったよ。
そしたらさ、製造者の住所が佐賀県だったの。
まさか「富山ブラックもどき」じゃあないかって、モヤモヤした気持ちなんだけど、買ったのは「佐賀ブラック」じゃなかったよね?

342: 2022/11/06(日) 20:05:19.82
醤油をガブ飲みできるやつしか食えない

343: 2022/11/06(日) 20:25:51.44
見た目のインパクトに比べて味は普通でガッカリ
そんな印象の富山ブラック

344: 2022/11/06(日) 20:58:51.39
富山駅前で普通に美味しいブラックはひげラーメンかな

駅のバスターミナルに屋台も出してる、凄いおすすめはしないが悪くない

347: 2022/11/07(月) 07:18:45.29
>>344
ひげらーめんは富山ブラックではないと思う。

345: 2022/11/06(日) 21:29:07.71
会社も同じだブラック
男はだまってブラック

346: 2022/11/06(日) 21:32:21.85
こんな分かりやすい名物に旨いもの無しも珍しい

348: 2022/11/07(月) 07:19:20.71
>>346
食べ続けると塩分過多で病気になると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました