スポンサーリンク

【外食www】和歌山の天かすラーメン、兵庫のどろ焼き、三重の味おにぎり…「ローカル外食チェーン」各県ベスト1発表《西日本編》

給食 食事 まとめてグルメグルメ全般
スポンサーリンク
1: 2021/03/07(日) 19:00:05.23
地方で“独自の進化”を遂げた「ローカル飲食チェーン」が全国に点在している。そこには、ご当地の素材を生かした美味から、怪しげな組み合わせの“謎メニュー”まで、奥深い世界が広がっていた。

 日本全国の飲食チェーン店を巡る旅を続けるライターのBUBBLE-B氏に、旅をしたら立ち寄るべき47都道府県のベスト「チェーン店」を挙げてもらった。 東日本編 に続き、西日本のお店について、料理の写真付きで紹介する

三重県「おにぎりの桃太郎」(おにぎり)

「四日市を中心にチェーン展開するおにぎり専門店、桃太郎。本店の屋上では、1日5回定時になるとローファイな音楽と共に桃がせり上がり、中からロボット桃太郎が出てくるという儀式が行われる。なぜ三重県で桃太郎なのかという最大の謎はともかく、おにぎりが素朴で美味しいのだ。特に『味』という名のおにぎりはかやくご飯で、桃太郎を代表する逸品と言えるだろう。桃太郎の儀式を見上げながら食べる『味』は格別だ」

滋賀県「ちゃんぽん亭」(ちゃんぽん)

「ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんが有名で、それはとんこつベースのスープに具沢山の野菜だ。しかし長崎とは全く違うちゃんぽんが滋賀にある。それが近江ちゃんぽん ちゃんぽん亭。かつお節や昆布など7種類の素材をブレンドして作ったという独自の『黄金だし』が、何とも癖になる味なのだ。そして肉マシのオーダーも可能。滋賀発祥の近江ちゃんぽんは、確実にちゃんぽんシーンに一石を投じている」

京都府「志津屋」(パン)

「京都の食べ物のイメージは、京懐石やしっぽくうどんあたりだろうか。しかし京都に数年住んだ経験からすれば、ラーメン、パン、ホルモンこそが京都のグルメではないかと思う。特にパン屋は京都市内の至る所にあり、京都市民はどれだけパンが好きなのか?と思うくらいだ。京都のパン屋チェーンである志津屋が創作した『カルネ』は、フランスパンに玉ねぎとハムを挟んだシンプルなものだが、これが何とも絶妙で味わい深く、地元民に長く愛される理由が分かるはず。食べる時はオーブンで少し温めるのがオススメだ」

大阪府「インデアンカレー」(カレー)

「大阪はカレー文化が熱く、数多くのカレー専門店がある。そんな大阪のカレーチェーン店の一つ、インデアンカレー。最初の一口目は甘く、食べていくうちにどんどん辛くなっていくという大阪カレーの文法に忠実な味がたまらない。どのタイミングで黄身を割って味変させるか?が問題である。ちなみに北海道の帯広と石川県にもインデアンカレーというカレーチェーン店があるが、それぞれ別の店舗である」

兵庫県「喃風」(どろ焼き)

「関西粉モン文化は果てしない。たこ焼き、お好み焼き、明石焼きと、様々に姿を変える小麦粉グルメ。そしてここ姫路で生み出されたのが『どろ焼き』。出汁の効いたフワフワな生地はたこ焼きのようで、ヌペッとした大きさはお好み焼きみたいだし、だし汁に浸けて食べるのは明石焼きみたい。その三者のいいとこ取りをしたのがどろ焼きだ。ひたすら出汁の美味さを楽しむと、粉モンのフリースタイルな奥深さが感じられるに違いない」

奈良県「天理スタミナラーメン」(ラーメン)

「奈良発の個性派ラーメンチェーンといえば彩華ラーメンと天理スタミナラーメンの2大巨頭ではないだろうか。両者ともピリ辛スープに、白菜とニラで具だくさんというスタイル。ニンニクや豆板醤を追加して、どこまででも刺激的に味変できるのがまた嬉しい。道頓堀の神座に通じる、ラーメンに白菜をドバドバ入れる文化、これぞ関西だなあと感じる」

和歌山県「グリーンコーナー」(ラーメン・デザート)

「和歌山県の製茶会社『玉林園』が、飲食部門として和歌山県内で展開するチェーン店がグリーンコーナー。お茶を活かして日本初の抹茶アイスを販売したのは、実はここ。そんなグリーンコーナーのレストランで提供される軽食がまた良くて、中でも『天かけラーメン』はその名の通り天かすと、さらにはワカメと紅生姜が載ったシンプルなラーメンで、おやつ代わりにサッと食べるととても幸せな気分になれる逸品だ」

文春オンライン3月6日(土)12時0分
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0306/bso_210306_8645642076.html

引用元: ・【外食】和歌山天かすラーメン、兵庫どろ焼き、三重味おにぎり…「ローカル外食チェーン」各県ベスト1発表《西日本編》 [砂漠のマスカレード★]

85: 2021/03/07(日) 19:39:23.35
>>1
bubble-bがこんな事してると思わんかった。鬱で実家戻ったのは知ってたが

293: 2021/03/07(日) 23:34:15.75
>>1
志津屋のカルネってどんどん値上がりしていくな。

324: 2021/03/08(月) 00:32:06.99
>>293
ホンマやいま200円もするのか

300: 2021/03/07(日) 23:40:25.24
>>1
>『味』という名のおにぎりはかやくご飯で、
三重県では「かやくごはん」の事を「味ごはん」と呼ぶことから来てるんだろうけど記者は知らないみたいだな。

301: 2021/03/07(日) 23:42:23.52
>>300
確かに愛知県あたりでも、五目ご飯は味ご飯って言うな

316: 2021/03/08(月) 00:07:13.65
>>1
何で、ヤフーに載っけないんだろ?

389: 2021/03/08(月) 12:48:00.88
>>1
静岡のさわやかが入っていない

393: 2021/03/08(月) 14:40:40.33
>>389
静岡は西日本ではry

407: 2021/03/08(月) 23:01:44.52
>>1の喃風て池袋とかにもあるぞ

2: 2021/03/07(日) 19:01:03.88
鳥取県「北海道」(回転寿司)

「北海道という名前の回転寿司、それはどこにありますか?というクイズを出題した時、鳥取と即答できる人がいれば相当なマニアか現地人だろう。鳥取にあって北海道という謎ネーミングにも関わらず、境漁港から運ばれる新鮮で上質なネタの数々にいちいちノックアウトさせられる。その実体は、山陰の海の幸をどこまででも楽しめるグルメ回転寿司チェーンだ。で、北海道は?」

島根県「炉端かば」(居酒屋)

「“山陰をこよなく愛する店”と看板にあるように、山陰の食材を中心に提供する居酒屋、炉端かば。どじょうすくいで知られる安来で発祥した島根の居酒屋チェーンだ。そのメニュー構成はどこからどこまでも徹底的に山陰の食材と山陰の酒にこだわっているので、山陰の味を楽しみたいと思ったら炉端かばに行けば間違いない」

岡山県「ミスター・バーク」(ハンバーグ)

「岡山で展開するハンバーグチェーン、ミスター・バーク。牛肉100%というハンバーグはソフトな食感で、口の中で肉汁がどんどん出てくるのが分かる。しかも最初から食べやすい大きさにカットされているので、箸かフォークで食べることができる。ハンバーグだけでなくステーキも用意され、それらをボリュームたっぷりのサラダと共にガツガツと食べることができるお店だ。テーブルの上に様々なソースが用意されているのも嬉しい」

広島県「むさし」(おにぎり)

「昭和33年創業のおにぎり専門店、むすび むさし。おにぎりがメインだが、和食をフルラインナップで楽しめるのが本店だ。そんな本店の『肉じゃんセット』なるメニューは、おにぎり2つと焼き鮭、そして肉うどんの出汁に牛肉とネギを入れたものの組み合わせ。このシンプルな料理がどこまでも美味しく、広島で半世紀以上を刻んだ歴史を感じずにはいられない」

山口県「長崎ちゃんめん」(ちゃんめん)

「長崎ちゃんぽんではなく“ちゃんめん”を標榜する、その名も長崎ちゃんめんは、山口県を中心にチェーン展開するお店だ。長崎ちゃんめんとは、ちゃんぽんとラーメンの中間ということで名付けられた。濃厚なとんこつベースのスープとたっぷりの野菜が特徴で、食べ応えは抜群だ」

28: 2021/03/07(日) 19:11:38.94
>>2
広島のむさしおいしそう。
現地人どう?

39: 2021/03/07(日) 19:15:56.26

42: 2021/03/07(日) 19:17:29.63
>>39
あら。
おむすび屋なのに、おむすびが脇役?
ざんねん…。

48: 2021/03/07(日) 19:19:35.90
>>42

これは天ぷらうどんじゃけど、
有名なのはスタミナうどんかな。それ以外のメニューにもむすびは付いてきますよん。

285: 2021/03/07(日) 23:19:43.11
>>42
むすびだけでも、
俵むすび、銀むすび、山賊むすびがある
これらのむすびとおかずの組み合わせで色々な弁当がある
広島市民が行楽に行くときは、
ここのむすびを買うことが多い

236: 2021/03/07(日) 21:49:30.74
>>28
おいしいよ。
山賊むすびは東京のコンビニでも一時期見かけた

481: 2021/03/10(水) 13:51:45.20
>>236
山賊むすびって岩国のやつのパクリちゃうんけ

ということで山口が山賊じゃないのはいかがなものかと

419: 2021/03/09(火) 13:40:39.37
>>28
以前米が変わって落ちたっていう人もいるけどおいしい。
私は若鶏の唐揚げ弁当好きだけど、銀むすびがおすすめ。
元々果物屋さんだかで本店は果物も売ってておいしい。

367: 2021/03/08(月) 10:29:53.78
>>2
>広島県「むさし」(おにぎり)
はい、ダウト。文春さんは取材が浅いのね。
昔広島に住んでた時期が有るが、「むさし」には「おにぎり」なんてメニューは存在しない。
「むさし」は「おむすび」だよ。そもそも「むすびのむさし」が準店名みたいなもの。

>>184
それそれ。「むさし」は広島在住のカープファンが推している雰囲気があった。
「(うどんの)ちから」の方が、広島の人に地域密着してる感があって、尚且つ美味い。

458: 2021/03/09(火) 21:32:24.60
>>367
多分東日本の人が書いたんだと思う、普通におにぎり美味しそうとか思ってたけど、よくよく考えたら西日本はおむすびなんだよな

460: 2021/03/09(火) 21:57:11.01
>>458
西日本でも「おにぎり」は使うよ
「おむすび」 よりはむしろ 「おにぎり」 のほうが多いような気がするけど

当方大阪市民

463: 2021/03/09(火) 22:07:07.51
>>460
そういうものなのか、知らんかったわ

474: 2021/03/09(火) 23:18:14.66
>>458
逆だ

東日本がおむすび
西日本がおにぎりだ

490: 2021/03/10(水) 18:16:15.56
>>474
マジかよ、逆なのか…

3: 2021/03/07(日) 19:01:28.13
ちゃんぽん亭は確かにうまい

4: 2021/03/07(日) 19:01:47.89
徳島県「東大」(ラーメン)

「徳島ラーメンは個性的で面白い。茶色くコッテリとした醤油とんこつのスープに、甘く味付けされた豚バラ肉を浮かばせる。そして生卵を割りがち。そんな徳島ラーメンの全国的知名度を押し上げた店といえばここ、東大。濃厚なスープと豚バラ肉、ニンニクも容赦なくトッピングされるが、無料の生卵を割ることでマイルドな味に激変する。ガツンと存在感のある味がたまらない」

香川県「骨付鳥 一鶴」(骨付き鶏)

「“うどん県”という愛称で知られ、数々の讃岐うどん店がひしめく香川県のもう一つの名物は『骨付鳥』。その名の通り骨の付いたままの鶏もも肉を炙り、スパイシーな味付けをしたもので、柔らかいひなどりと、噛むと濃厚なおやどりが楽しめる。そして、鶏の皿に溜まった油でおにぎりを浸して食べると病的な快楽が楽しめるという、1度で2度おいしい逸品だ」

145: 2021/03/07(日) 20:22:13.20
>>4
高知と愛媛は

5: 2021/03/07(日) 19:01:49.47
神奈川県 
鳩サブレ

171: 2021/03/07(日) 20:31:54.08
>>5
好きです、黄色い缶は実家にあるなー

6: 2021/03/07(日) 19:01:52.61
愛媛県「チャイナハウスすけろく」(中華)

「愛媛県を中心に四国でローカルチェーン展開する中華料理店、チャイナハウスすけろく。そのルーツは昭和25年創業の助六餃子老舗という店から始まるのだから、随分な老舗だ。現在も地元で中華ファミレスとしての地位を確立しており、メニューラインナップの豊富さも他の追従を許さないほど充実している。伝統の餃子は是非とも食べておきたい」

高知県「くいしんぼ如月」(チキン南蛮弁当)

「高知市内に点在する弁当屋、くいしんぼ如月。その名物は『チキンナンバン弁当』だ。高知でチキン南蛮?と思う人も多いだろうが、長年にわたって愛され続ける高知のソウルフードだと言えるだろう。くいしんぼ如月のチキンナンバン弁当にはタルタルソースではなくオリジナルのオーロラソースがかけられているのがポイント。シンプルな中にある絶妙な美味さがたまらない」

195: 2021/03/07(日) 20:39:11.86
>>6
ちなみにくいしんぼは24時間営業な。

228: 2021/03/07(日) 21:17:00.68
>>6
高知は豚太郎じゃないの?>高知県民

251: 2021/03/07(日) 22:46:04.41
>>228
ぶたたろう、愛媛にもあるしな。

253: 2021/03/07(日) 22:47:32.30
>>6
すけろくか、あいだいに六年いたがいったことはないな。

7: 2021/03/07(日) 19:02:18.81
福岡県「びっくり亭」(焼肉)

「数多くのローカルチェーンひしめく福岡で、ひときわ個性が光る焼肉チェーン店、びっくり亭。店舗数は多くないが、一度食べると忘れられないインパクトがある。名物の『焼肉』はステーキ用のプレートの上に盛られた大量のキャベツと肉に圧倒される。木のブロックをプレートの下に敷いて傾かせることで片方に油を溜め、そこに辛味噌を溶き、肉を浸けて食べるのだ。えっ、何それ!?とお思いの方、百聞は一食にしかず。是非、食べてみて欲しい」

佐賀県「ぎゅう丸」(ハンバーグ)

「佐賀と福岡を中心に展開するハンバーグチェーン『ぎゅう丸』。柔らかくて肉汁があふれ出るハンバーグは、絶品そのもの。まさにハンバーグのお手本のような逸品だ。そしてもう一つの名物は『パイ包みスープ』。その名の通り、スープの入ったカップをフタするようにパイ生地が覆っているもので、パイとスープを同時に食べたり、別々に食べたりと楽しめるものだ」

11: 2021/03/07(日) 19:02:46.33
>>7
初めて聞いたわそんなみせ

これ広告代理店やろ

136: 2021/03/07(日) 20:12:19.00
>>7
びっくり亭?知らん
資さんかウエストあたりでは

160: 2021/03/07(日) 20:28:44.29
>>136
ウエストが千葉にあってビックリした

244: 2021/03/07(日) 22:24:49.35
>>7
びっくり亭は本家とか元祖みたいなかんじでチェーンじゃないような

359: 2021/03/08(月) 09:39:39.14
>>7
びっくり亭は無いわ
一度食べたことあるけど二郎とかの豚のエサ系
二度と食べなくていい

372: 2021/03/08(月) 11:29:44.17
>>7
びっくり?なにそれ?どこにあんのよ?

454: 2021/03/09(火) 21:08:17.36
>>7
福岡はひらおだろ

489: 2021/03/10(水) 17:28:24.96
>>7
びっくり亭って豚の餌じゃねーか

8: 2021/03/07(日) 19:02:34.42
こういうの大好き

9: 2021/03/07(日) 19:02:39.25
長崎県「若竹丸」(回転寿司)

「長崎を中心に展開する回転寿司チェーン、若竹丸。しかし回転していたのは過去のことで、今ではタッチパネル+特急レーンのみというスタイルでのグルメ回転寿司だ。ラインナップしているネタは大分県産のブリや長崎県産のアイゴ、エサにハーブを与えて育てたという長崎の新ブランド『ハーブ鯖』握りなど、さすが長崎と唸らせるラインナップ。この写真は鯨赤ベーコンというネタで、鯨の消費量の多い長崎ならではのもの。なお、今年1月に神奈川県の藤沢に突如として支店がオープンしたので、関東の人は是非訪れて欲しい」

熊本県「桂花ラーメン」(ラーメン)

「熊本と東京でチェーンする桂花ラーメン。九州らしくとんこつスープがベースだが、桂花ラーメンの特徴は、そこにマー油と呼ばれるラード・にんにく・香味野菜などを潰して作った油を垂らすこと。それにより風味がグンと豊かになるのだという。今では同じ熊本ラーメンチェーンの味千グループとなり、これからの展開にも期待される」

大分県「鳴門うどん」(うどん)

「大分を中心に展開するうどんチェーン、鳴門うどん。その特徴は、1玉から3玉まで同じ値段とのことで、大食い愛好家の熱い視線を集めている。定番のトッピングは、九州うどんらしくごぼう天と肉煮。九州の人はどれだけごぼう天が好きなんだ。セットメニューも豊富で、地元の人で賑わう人気店だ」

221: 2021/03/07(日) 21:01:34.74
>>9
熊本の桂花はとっくに劣化してしまった、今なら文龍だ

344: 2021/03/08(月) 02:45:47.62
>>9
桂花新宿ふぁん店がぷぺるなんだが

10: 2021/03/07(日) 19:02:40.22
大阪府
はサンマルコだろjk

22: 2021/03/07(日) 19:07:25.13
>>10
いやいや、いずみカリーだわ

259: 2021/03/07(日) 22:50:59.62
>>10
大阪は喫茶Yやろ
名古屋ならマウンテン

266: 2021/03/07(日) 22:57:42.19
>>259
チェーン店縛りだよ

475: 2021/03/09(火) 23:20:00.88
>>10
個人的にはピッコロカレーを推したい。

12: 2021/03/07(日) 19:03:11.99
宮崎県「味のおぐら」(チキン南蛮)

「チキン南蛮発祥の地は宮崎県だが、その歴史には諸説ある。味のおぐらはチキン南蛮に初めてタルタルソースをかけた店として知られている。食べてみると、ムネ肉にかけられたたっぷりのタルタルソースが絶品。そしてこのタルタルソースがとにかく軽く、全く胃もたれない。さすがオリジネイターといった味だった」

鹿児島県「餃子の鹿児島王将」(中華)

「日本には3つの『王将』がある。餃子の王将、大阪王将、そして鹿児島王将だ。鹿児島王将はその名の通り鹿児島ローカルでチェーン展開しており、京都の王将から暖簾分けされた王将だ。それ故、どことなく京都王将の血を感じさせる味が、何だか懐かしい気持ちにさせてくれる。特筆すべきは黒酢の餡を使った天津焼飯。この天津焼飯を食べるためだけに鹿児島に行く人がいるくらいの固定ファンの多い逸品だ」

沖縄県「Jef」(ハンバーガー)

「沖縄のローカルハンバーガーチェーンといえばA&WとJefが有名だ。アメリカから来たA&Wに対してJefは沖縄で生まれた純沖縄産のローカルチェーン。その特徴は独特のオリジナルバーガーで、ゴーヤーバーガーやぬーやるバーガーなど、沖縄色を前面に出したアイテムがラインナップしていること。店内の雰囲気もユルユルかつレトロでたまらない。沖縄生まれのJef、居心地が良すぎて長居は必至だ」

13: 2021/03/07(日) 19:03:43.58
天かすラーメン、胸焼けしそうw

20: 2021/03/07(日) 19:06:40.40
>>13
大丈夫
スープはあっさりしてるから、胃もたれはしない
これにグリーンソフトを食後に食えば満足感得られる

お試しあれ

395: 2021/03/08(月) 16:00:39.97
>>20
タンパク質ゼロ

495: 2021/03/10(水) 19:10:27.01
>>20
和歌山市在住だけど、やっぱ行かないわ

14: 2021/03/07(日) 19:05:31.28
長崎は吉宗の茶碗蒸しがいいな( ´∀`)

15: 2021/03/07(日) 19:06:03.53
いやこのランキング絶対インチキ

福岡も佐賀もそんな店初めて聞いたわ

252: 2021/03/07(日) 22:47:17.19
>>15,27
びっくり亭はメジャーだよ
JR南福岡駅前あたりにびっくり亭以外に結構似たような店がある駅前が人気かな
華大も紹介してた事ある店は西鉄大橋か高宮の高架下あたりだったけど

16: 2021/03/07(日) 19:06:03.78
ぎゅう丸クッソまずい

17: 2021/03/07(日) 19:06:27.04
山 田 う ど ん

18: 2021/03/07(日) 19:06:38.12
天かけラーメン食った後は口直しで
グリーンソフト食うんやで

153: 2021/03/07(日) 20:25:50.07
>>18
ローカルではないけど明石焼きもいいよね

19: 2021/03/07(日) 19:06:39.36
大阪は「かすうどん」だろ
大阪名物らしいぞ
俺はあんなの気持ち悪くて食えないが

26: 2021/03/07(日) 19:10:38.60
>>19
大阪というか南大阪だな
有名なとこだとKASUYAは藤井寺に本店があるけど最近は市内に店舗作りまくってるが大丈夫かとちょっと心配になる

43: 2021/03/07(日) 19:18:03.40
>>19
あれが気持ち悪いならもう何も食うな

82: 2021/03/07(日) 19:36:57.75
>>43
半助は?
あれも気持ち悪い

大阪人特有の食べ物は総じて気持ち悪い

128: 2021/03/07(日) 20:04:35.31
>>82
お前サンマ焼くときわざわざ頭取ってるの?

204: 2021/03/07(日) 20:44:21.50
>>128
大阪人はサンマの頭も食うのかよ
大阪人が好む半助みたいに
頭だけを焼いて食ったりはしないし

21: 2021/03/07(日) 19:07:24.43
あんなガチガチぱさぱさのヒレステーキとか食った経験無いわ
このライター、ちゃんと食ってんのか?

23: 2021/03/07(日) 19:08:15.66
8番ラーメン

24: 2021/03/07(日) 19:09:31.48
画像一枚もないでやんの

25: 2021/03/07(日) 19:09:37.37
豚骨ベースなのは福岡ちゃんぽん
長崎は鶏ガラ主体なので腹に重くない
これエアプだろ

27: 2021/03/07(日) 19:10:40.61
>福岡県「びっくり亭」(焼肉)
>店舗数は多くないが
聞いた事すらないし (´・ω・`)ガッカリ…

29: 2021/03/07(日) 19:12:40.43
てか、福岡は牧か資さんうどんじゃないの?

32: 2021/03/07(日) 19:13:43.47
>>29
牧のうどんはおばちゃんのオペレーションの巧みさにホレた

33: 2021/03/07(日) 19:14:50.87
>>29
普通これだと思うよな?

126: 2021/03/07(日) 20:04:07.88
>>29
ひらおも捨てがたい

199: 2021/03/07(日) 20:42:08.71
>>29
資さんうどんが美味しい!

439: 2021/03/09(火) 20:19:30.05
>>29
食べても食べても減らない、牧のうどん

30: 2021/03/07(日) 19:12:45.72
若竹丸は何の気なしに普通の回転寿司だと思って入ると美味くて笑う
期待して行くとそうでもない

31: 2021/03/07(日) 19:12:59.42
福岡はうどん屋が絶対有名だし
焼き肉でもウエストのがメジャーだろ

そんな聞いたこともないぐぐったら市内かその近郊しかないようなチェーン店やし

さがだって井手ちゃんぽんとかあるだろうに

34: 2021/03/07(日) 19:15:05.03
ミスターバークは埼玉にもあるよな

35: 2021/03/07(日) 19:15:09.77
東日本編で今住んでる県のを見たけど
無いわ
なんとなく広告屋が推してる店を選んだだけじゃね

40: 2021/03/07(日) 19:15:57.23
>>35
これでしょ絶対

36: 2021/03/07(日) 19:15:17.45
写真がないとわからん

37: 2021/03/07(日) 19:15:23.47
佐賀調べたらそこ2店舗しかねーし

38: 2021/03/07(日) 19:15:43.86
かすだのどろだの名前がきたねえな

41: 2021/03/07(日) 19:17:11.78
名前上がってる店で天スタ、東大、一鶴、桂花は食ったことあるわ

44: 2021/03/07(日) 19:18:27.19
天かすラーメンの記事説明、なくない?

45: 2021/03/07(日) 19:18:34.09
鳴門うどんと長崎ちゃんめんが美味そう

46: 2021/03/07(日) 19:19:17.86
あーランキングじゃなくてなんか記者の独断と偏見記事か

しょーもなっ

47: 2021/03/07(日) 19:19:25.39
部落民の料理をローカルBという時代か

49: 2021/03/07(日) 19:19:37.28
チキン南蛮はおぐらより爛漫って洋食屋のほうが美味い
チェーン店じゃないけどリーズナブルなお値段

93: 2021/03/07(日) 19:45:34.63
>>49
爛漫は海老フライが

102: 2021/03/07(日) 19:51:07.73
>>93
香ばしくて美味かった

50: 2021/03/07(日) 19:19:52.78
郷土料理とは違うからな

51: 2021/03/07(日) 19:20:12.49
東京の福しんとやらは地元民に支持されてるの?

325: 2021/03/08(月) 00:35:23.37
>>51
安いというだけの存在かなぁ あまり俺は好きじゃない

459: 2021/03/09(火) 21:55:52.32
>>51
立地が日高屋とかぶるイメージ、個人的には日高屋の方が美味しいと思う

>>229
那覇市内のチェーンですらソーキそばばっかり食べてたけどjefって美味いのか、今度行ってみるわ

52: 2021/03/07(日) 19:21:08.60
福岡びっくり亭はかなりマニアックかと
まだミスタージョージの方がいいのでは?
隣の赤兵衛の方が好きだけど

53: 2021/03/07(日) 19:22:24.21
ステーキ宮

54: 2021/03/07(日) 19:23:24.65
>>53
宮の顔文字が怖くて宮に入れません><

55: 2021/03/07(日) 19:23:45.92
インデアンカレーはルーが少なすぎて流石大阪人はセコいと思ったわ

107: 2021/03/07(日) 19:53:41.88
>>55
大阪だったらとりあえず無理にでも何か批判しないと死ぬ病気かお前

143: 2021/03/07(日) 20:21:57.96
>>55
キャベツのピクルスうめえ

151: 2021/03/07(日) 20:25:06.11
>>55
梅田三番街のインディアンカレーは
ミュージシャンがよく食べに来てるな

173: 2021/03/07(日) 20:32:29.80
>>55
インデアンはミナミの店舗しか行ったことないけど店舗によって味が違うのかな

350: 2021/03/08(月) 06:52:49.30
>>173
昔から芦屋のセントラルキッチン
東京にもここから配送してる

351: 2021/03/08(月) 07:08:11.94
>>350
 配送に日にちがかかるから、味がなじんで
東京のほうが美味しいのかな?
レトルトパックなら変わらないが一斗缶なら。

354: 2021/03/08(月) 08:09:00.27
>>351
辛さが先に出て甘さが阪急三番街や堂島と比べてあまりなかった。

56: 2021/03/07(日) 19:24:14.00
奈良は天スタより断然彩華

62: 2021/03/07(日) 19:27:34.11
>>56
だよなあ
天スタは酸っぱい

67: 2021/03/07(日) 19:29:23.36
>>56,62
皆それを言うがそれが本当なら彩華ばかりに客が集まるはずだがそうはなってないな

134: 2021/03/07(日) 20:09:46.43
>>56
どっちも好き
天スタは尼崎や羽曳野によく行ってた

57: 2021/03/07(日) 19:24:40.18
宮崎のタルタルはガチで美味い
最近ノウハウが広まってるのか、静岡のスーパーの惣菜のタルタルもうまくなってきてる

58: 2021/03/07(日) 19:25:30.01
ローカル食も楽しいね。
沖縄に行った事にチャンポンを食べたけど、ご飯系の料理が出てきた。
食べてみると美味しかったよ。
名前だけが違和感が有るが。

59: 2021/03/07(日) 19:26:10.43
桂花ってもうすでに海外展開してるんじゃないのか

141: 2021/03/07(日) 20:21:01.22
>>59
味千ラーメンなら中国のあちこちにあるよ

60: 2021/03/07(日) 19:26:23.49
> 大分県「鳴門うどん」

これって、ややこしいよね
徳島の鳴門にも、ご当地うどんがあるんだから
あの全くコシの無い鳴門のうどん美味しい

91: 2021/03/07(日) 19:43:16.30
>>60
混同を避けるため、徳島のほうは
「鳴ちゅるうどん」と称している

303: 2021/03/07(日) 23:46:47.17
>>60
大分はその昔さつまラーメンてのもあったな
あと名物料理のリュウキュウなんてのも

308: 2021/03/07(日) 23:50:10.26
>>303 大分は、鶏天も有名なはず
いわゆる鶏天ぷらで、唐揚げとも違うんだよね
でも特にそれをチェーン店にしてるところはないってことなのかな 

311: 2021/03/07(日) 23:58:43.93
>>308
鶏天はうどんに載せたりお弁当で売られたり
家でおかずには出てくるけど専門店は見覚えないな

61: 2021/03/07(日) 19:26:55.88
ちゃんぽん亭な
途中で酢を入れて味を変えたり
美味いわな

63: 2021/03/07(日) 19:28:05.84
静岡のさわやかだけ同意

71: 2021/03/07(日) 19:30:23.04
>>63 げんこつハンバーグみたいなの?
あれは説得力あって、イイんじゃないの

321: 2021/03/08(月) 00:24:39.24
>>63
ハッピーグルメ弁当忘れてるだろ!

373: 2021/03/08(月) 11:39:53.75
>>321
テンジンヤはアウトオブ眼中なんですか…そうですが
たぬきむすび 美味しいんだけどね(´・ω・`)

64: 2021/03/07(日) 19:29:04.68
神戸人だけど、どろ焼きなんて初めて聞いた
兵庫の文化を一つにするのは無理があるな

68: 2021/03/07(日) 19:29:41.12
>>64
兵庫と言えば御座候

405: 2021/03/08(月) 22:55:21.56
>>68
ソフトクリームが美味しい店として通ってた(高速長田店)
が、ある日姫路に行ったら坦々麺がうまい店としての認識が大きかった。

74: 2021/03/07(日) 19:33:01.60
>>64
神戸人だけどそば飯なんか子供の頃無かったよ

115: 2021/03/07(日) 19:57:39.59
>>64
兵庫は旧国名で言えば摂津、播磨、丹波、但馬、淡路と5ヶ国にも跨っているので、統一された県民性はない。

だから他地域の田舎者どもが自分たちの地域にあるような偏屈なムラ意識を兵庫に当てはめて何かと批判したって、それは全てが的外れなんだよな。

149: 2021/03/07(日) 20:24:28.27
>>64
同じく

65: 2021/03/07(日) 19:29:12.36
大阪は高井田ラーメンもあったな

158: 2021/03/07(日) 20:28:05.22
>>65
ローカルすぎ
それがありなら今里焼きそばもw

66: 2021/03/07(日) 19:29:16.49
ちゃんぽん亭って王将と大阪王将みたいな
本家争いみたいなのなかったっけ

69: 2021/03/07(日) 19:29:42.00
>>66
をかべ

70: 2021/03/07(日) 19:29:59.89
回転寿司はちょっとつまむみたいな食い方できるから
昼飯に3軒ハシゴとかできる
美味い店が見つけやすい

72: 2021/03/07(日) 19:30:34.05
香川丸亀の一鶴は確かに美味いわ
通販でも買ったことあるが再現はいまいちだな

119: 2021/03/07(日) 19:58:43.51
>>72
横浜に支店あった気が

152: 2021/03/07(日) 20:25:11.06
>>72
北新地にはあったような、

162: 2021/03/07(日) 20:29:12.41
>>152
心斎橋にもあるー

168: 2021/03/07(日) 20:30:32.59
>>162
北摂なんで、ミナミは未開なので

161: 2021/03/07(日) 20:29:07.30
>>72
一鶴じゃないけど四日市で骨付き鶏食べれる飲食店あるよ。

73: 2021/03/07(日) 19:32:50.42
東京のインディアンカレーは甘さより辛さが先に出てくるけど大阪の味再現できないのか東京の味覚に合わせてるのか。

75: 2021/03/07(日) 19:33:08.50
もっとしっかりしたお好み焼きが良いのに姫路から東へと侵攻してきてる

76: 2021/03/07(日) 19:35:02.49
天理ラーメンはマジで上手い

77: 2021/03/07(日) 19:35:20.63
ヒライの弁当にしてくれんかな?

83: 2021/03/07(日) 19:37:24.95
>>77
ちくわサラダは至高

78: 2021/03/07(日) 19:35:55.27
ちんカスラーメン

恥垢のよくとれるハミガキ

79: 2021/03/07(日) 19:36:30.47
自由軒といい大阪ではカレーには生卵なの?

155: 2021/03/07(日) 20:26:09.15
>>79
多分、西成の親戚の家で初めてたべた。

157: 2021/03/07(日) 20:27:40.38
>>79
焼きそばに白米ほど、
みんながみんなじゃないよ

178: 2021/03/07(日) 20:34:10.94
>>79
横浜と川崎にしかないカレーチェーンのバーグもスタミナカレーに生卵が定番
大阪に限った話じゃないだろう

185: 2021/03/07(日) 20:35:45.25
>>79
大学の近くのカレー屋さんが生卵入りだった
辛いカレーに入れるとマイルド具合がちょうど良くなっていいんだわ

80: 2021/03/07(日) 19:36:40.55
ドロ焼きとは、油や調味料でドロドロの料理なんですか?

81: 2021/03/07(日) 19:36:45.31
あげられているの西日本のばかりで東日本にはそういうのないんか?

86: 2021/03/07(日) 19:40:50.53
>>81

多分砂漠だから、鳥取が中心軸かと。

89: 2021/03/07(日) 19:42:34.35
>>81
こっちでやってる

【外食】 千葉ホワイト餃子、山形赤湯ラーメン、福島フラミンゴのいるレストラン…「ローカル外食チェーン」各県ベスト1決定《東日本編》 [砂漠のマスカレード★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615065743/

90: 2021/03/07(日) 19:43:07.85
>>81
スレタイに西日本編と

84: 2021/03/07(日) 19:38:40.38
>天かすラーメン

パヨクと朝鮮人の作ったラーメン?

87: 2021/03/07(日) 19:41:47.36
骨付き鶏はたしかに旨い
ただし、顎が疲れる

177: 2021/03/07(日) 20:33:52.58
>>87
ひな鶏だと柔らかくて食べやすいよ

88: 2021/03/07(日) 19:42:23.43
ちんかすザーメン

92: 2021/03/07(日) 19:45:10.03
長崎は夕月のカレーライスが地味に好きだ

94: 2021/03/07(日) 19:45:35.89
りくろーおじさんの店の焼きたてチーズケーキ
『チーズケーキ』
http://imgur.com/5YYM2w1.png

95: 2021/03/07(日) 19:46:41.99
福岡はひらおの天ぷらだろ?

96: 2021/03/07(日) 19:46:48.91
桃太郎おにぎり確かにあるな四日市

カオスやなあそこ
あと牛乳と餃子一緒に食べるんだっけ
トンテキもあったな

97: 2021/03/07(日) 19:46:50.74
551蓬莱(1945年 昭和20年創業)
『豚まん/焼売/海老焼売』
http://imgur.com/NFr1w9E.png

98: 2021/03/07(日) 19:47:15.62
北極星(1922年 大正11年創業)
※オムライス発祥の店
『オムライス』
http://imgur.com/NGIVcVC.png

156: 2021/03/07(日) 20:27:22.50
>>98好みじゃなかった

159: 2021/03/07(日) 20:28:34.29
>>156
ここ、座敷で食べるねん
畳の部屋でお味噌汁と。
雰囲気で美味しいよ

99: 2021/03/07(日) 19:47:55.79
カルネはなぜか唯一やな

100: 2021/03/07(日) 19:48:03.39
グリル梵(1961年 昭和36年創業)
『ヘレカツサンド』
http://imgur.com/h00p7z7.png

101: 2021/03/07(日) 19:48:20.80
北新地サンド
『タマゴカツサンド/黒毛和牛ヘレカツサンド』
http://imgur.com/Qr1IOSX.png

103: 2021/03/07(日) 19:51:13.24
たこ梅(1844年 弘化元年創業)
現存する最古のおでん屋
『関東煮(おでん)』
http://imgur.com/ZLtRr7C.png

104: 2021/03/07(日) 19:51:54.66
天平/てんぺい(1955年 昭和30年創業)
※ひとくち餃子発祥の店
『ひとくち餃子』
http://imgur.com/HAbl61j.png

105: 2021/03/07(日) 19:52:23.10
うさみ亭マツバヤ(1893年 明治26年創業)
※きつねうどん発祥の店
『きつねうどん』
http://imgur.com/eLsw7MI.jpg

106: 2021/03/07(日) 19:53:12.37
食いものなんだからもう少しマシな名前つけられないのか

108: 2021/03/07(日) 19:53:57.12
大国/だいこく(1902年 明治35年創業)
『かやくご飯』
http://imgur.com/eiaBajU.png

109: 2021/03/07(日) 19:54:14.33
千とせ(1949年 昭和24年創業)
『肉吸い』
http://imgur.com/YCSapBS.png

176: 2021/03/07(日) 20:33:15.25
>>109
肉うどんのうどん抜きだっけ?
ほんとに余所者が食べる価値あんの?
地元民の色眼鏡じゃねーの

183: 2021/03/07(日) 20:34:29.63
>>176
場所柄を愉しむ店じゃね?
俺も池野メダカが肉吸いを食ってるところを目撃したし。

188: 2021/03/07(日) 20:36:52.83
>>109
動物園前駅の飛田本通から裏路地にそれた所の組事務所が密集してるエリアにある旨いお好み焼屋もちとせって名前だよな?

262: 2021/03/07(日) 22:52:28.33
>>109
肉うどんの肉は牧のうどんの肉じゃないと受け付けない
一度食べたら物足りなかったな
という事で牧のうどんの肉うどんを肉吸い風にして食べる
麺少なめの注目は可能

110: 2021/03/07(日) 19:55:05.41
一芳亭/いっぽうてい(1933年 昭和8年創業)

『焼売』
http://imgur.com/oo9iqTb.jpg

181: 2021/03/07(日) 20:34:24.63
>>110
めっちゃ好き

111: 2021/03/07(日) 19:55:49.53
点天/てんてん(1977年 昭和52年創業)
『ひとくち餃子』
http://imgur.com/nzL26di.png

129: 2021/03/07(日) 20:06:44.28
>>111
贈答品で送ると喜ばれる餃子だな

137: 2021/03/07(日) 20:14:40.56
>>129
ふつーに東京にもあるしローカルチェーンちゃうけどな

112: 2021/03/07(日) 19:56:14.33
自由軒(1910年 明治43年創業)
『カレー』
http://imgur.com/8zCmNpo.png

113: 2021/03/07(日) 19:56:33.67
本家 柴藤/しばとう(享保年間創業)
『大阪まむし(鰻重)』
http://imgur.com/i8Gqzbv.jpg

114: 2021/03/07(日) 19:57:00.26
かん袋(1329年 鎌倉時代末期創業)
堺名物『くるみ餅』
http://imgur.com/CS5lppg.png

120: 2021/03/07(日) 19:59:06.61
>>114
お前が挙げてるの全部チェーン店なの?
違うならスレチだから消えろ

205: 2021/03/07(日) 20:47:08.59
>>120
かん袋はチェーン店ちゃうで

116: 2021/03/07(日) 19:57:58.44
桃太郎ロボさんコレどうにかして下さいよ…
https://i.imgur.com/9Ldz68s.jpg

117: 2021/03/07(日) 19:58:24.07
ローカル外食でうまいと思った物はひとつもない
多分、貧しかった時代から続く庶民の食い物だからだろう

122: 2021/03/07(日) 19:59:42.81
>>117
そもそも全国区になれない微妙さだからローカルなわけで

118: 2021/03/07(日) 19:58:26.14
沖縄だったら、やっぱり最初に思い浮かぶのが
「やっぱりステーキ」だな。

121: 2021/03/07(日) 19:59:27.80
地元民ほど案外自分の都道府県のことを知らないからな

123: 2021/03/07(日) 20:00:51.69
食のサブスクは成功例聞かないね
相性悪いのか

125: 2021/03/07(日) 20:03:11.28
>>123
まぁ江戸一は1日限りのサブスクと言えないこともない。

食品とかは変動費=原材料費だからサブスクとは相容れないw

124: 2021/03/07(日) 20:02:53.26
全国区になるにはコスト計算ガチガチが必須
手間ひまが削られて必ずクソマズになる

127: 2021/03/07(日) 20:04:08.45
8番らーめんが無いぞ…

130: 2021/03/07(日) 20:07:23.18
奈良の天理スタミナラーメンと、鳥取の回転寿司のある北海道しか行ったこと無い。
前者は奈良市内の店だったがイマイチだった。
後者は倉吉店に行ったが、安くて美味いのでガチでオススメ。
大阪の白菜入りラーメンの神座だが、本社と製造工場は奈良県の田舎町にある。
確か香芝市の隣の上牧町だっけ?だから大阪府のコロナの休業給付金の受給資格が
無くて、受給出来なかったw。

142: 2021/03/07(日) 20:21:05.46
>>130
天スタじゃなく彩華に行ったほうがええよ

131: 2021/03/07(日) 20:07:33.14
ローカルチェーン店の代表がラーメン屋なのはショボい

132: 2021/03/07(日) 20:08:29.62
天理スタミナラーメンな
店は何度か見たが飯のタイミングじゃなかった
食ってみたい

133: 2021/03/07(日) 20:09:37.51
北海道の回転寿司って全国チェーンじゃないの?

鳥取県民 談

135: 2021/03/07(日) 20:10:35.77
なんだかんだ言っても大阪のBグルメは美味いよな

庶民の味では天下一や

138: 2021/03/07(日) 20:16:28.41
天かすラーメン後のグリーンソフトは至福でした

139: 2021/03/07(日) 20:16:29.74
ラーメンに天かすとかキモすぎ…
流石関西だな普通の日本人の感覚とはかけ離れてる

146: 2021/03/07(日) 20:22:40.18
>>139
お前笑われてるのわかってる?

150: 2021/03/07(日) 20:24:33.03
>>146
アンカーつけて他の人間叩くことしかしてないあんたに言われる筋合いないけど…

265: 2021/03/07(日) 22:57:07.40
>>139
10代の頃に親の仕事の都合で和歌山で住んでたので和歌山市内はそれなりに知ってるが
和歌山ラーメンで有名なほど実は和歌山はラーメンのメッカなんだけどね

ちなみに玉林園の天かすラーメン中高生の頃は友達とよく食べてた
特別美味いというわけでもないけどでも決して不味くもなくそこそこの味で
しかも値段は安いので金の無い学生の味方だったけどな

140: 2021/03/07(日) 20:20:47.10
滋賀は来来亭じゃないのか?

189: 2021/03/07(日) 20:36:55.74
>>140
ローカル越えてるから、不可

144: 2021/03/07(日) 20:22:12.40
愛媛県は、かめやのうどんだろ?

147: 2021/03/07(日) 20:22:53.07
仁阪(ニホン) んあお(日本) 

148: 2021/03/07(日) 20:23:05.96
一鶴うまいわ。
電車で持ち帰りするのはテロ行為だけど。、

154: 2021/03/07(日) 20:25:57.52
金沢のインディアンカレーは、カレー以外を食べる店だと学生時代に先輩におしえてもらったな

163: 2021/03/07(日) 20:29:14.47
大阪は南海そば?
千日前グルメの最高尊厳。

167: 2021/03/07(日) 20:30:11.84
>>163
千日前にそんなんある??

169: 2021/03/07(日) 20:31:06.34
>>163
店主が拍手しながら登場するの?

164: 2021/03/07(日) 20:29:53.38
兵庫は一貫ろでええやん

165: 2021/03/07(日) 20:30:00.92
北陸のチェーンの回転寿司はガチ
値段は全然回転寿司ではないけど
もりもり寿司とか

170: 2021/03/07(日) 20:31:25.71
>>165
まいもん寿司とか。

175: 2021/03/07(日) 20:33:14.14
>>170
そこも美味かった!

180: 2021/03/07(日) 20:34:14.71
>>170
おいしいけど、寿司くいねぇーのほうが、シャリが好み

196: 2021/03/07(日) 20:41:00.55
>>180
寿司くいねーもいいね。

250: 2021/03/07(日) 22:44:27.29
>>196
毎年北陸旅行いくけど、
初日
すしくいねー 夜 寒ブリ
翌日
まいもんずし 夜 猪鍋
3日目
やすけ
こんなスケジュール

287: 2021/03/07(日) 23:21:54.05
>>250
やすけは大将まだやってるんかな?
一度引退してたけど、流石にもう歳だろうな。

297: 2021/03/07(日) 23:38:58.49
>>287
このさんねんはいけてない、今年はコロナか、去年は子供の受験、その前は。私が無職

298: 2021/03/07(日) 23:40:06.68
>>297
そりゃ残念。

166: 2021/03/07(日) 20:30:10.80
阪急そばやな

172: 2021/03/07(日) 20:32:21.73
姫路人やけどドロ焼きとか知らん
姫路も駅周辺の姫路と飾磨と網干でだいぶ違うからなあ(灘地区とかもっと細かくもわかれるが)

174: 2021/03/07(日) 20:32:48.73
奈良で天理ラーメン推しとかなんか違うと思う
もっと美味しい店たくさんある
鶏白湯なんか有名どころ大量やで

179: 2021/03/07(日) 20:34:12.83
>>174
チェーン店縛りだけど、ある?

207: 2021/03/07(日) 20:49:58.77
>>179
あーチェーン店縛りじゃないねぇ
2号店とか程度だとチェーンとは言えないだろうし

182: 2021/03/07(日) 20:34:29.19
なにこの馴れ合いスレくっさ

184: 2021/03/07(日) 20:35:14.38
広島は「ちから」という うどんチェーン店もあるけどな

273: 2021/03/07(日) 23:00:45.12
>>184
正直、むさしよりちからの方が好き

286: 2021/03/07(日) 23:20:56.69
>>273
だしがうまいよな

186: 2021/03/07(日) 20:36:13.07
大阪のチェーンの中華なら551が最強やろ

187: 2021/03/07(日) 20:36:47.16
姫路はまねきの駅そばだろう。

190: 2021/03/07(日) 20:36:59.25
横浜のハイハイ楼のハイカラ麺が食いたい

191: 2021/03/07(日) 20:37:20.84
一鶴は確かにおいしかった
でも油に浸して食べるおにぎりは苦手やったわ
スープはめちゃうま

192: 2021/03/07(日) 20:37:25.40
今の今までどろ焼きなんて聞いた事も無かったが
意外と近場に店があるのなw 

193: 2021/03/07(日) 20:38:02.05
>>192
網干に単身赴任してたけど、見たこと無い

194: 2021/03/07(日) 20:38:37.50
おにぎり桃太郎はカレーうどんが美味いんよ

197: 2021/03/07(日) 20:41:21.84
びっくり亭は個人的にこのライターが気に入ってるんだろうなw

198: 2021/03/07(日) 20:41:50.57
5~10店舗のチェーン展開ってな感じ?

200: 2021/03/07(日) 20:42:46.46
広島はカレー汁だろと思ったけどチェーン店限定なのなw

201: 2021/03/07(日) 20:43:03.57
他の地域の事は分からんが

大阪に関しては、無理が有るな

202: 2021/03/07(日) 20:43:10.21
和歌山は腐ったミカンニ怪だろ

203: 2021/03/07(日) 20:43:40.50
ミスターバークは好きだ
ハンバーグは美味しいし、鉄板で焼く野菜がまた美味いんだよ

206: 2021/03/07(日) 20:48:48.78
昔は彩華が天理スタミナラーメン、天スタって呼ばれてたんだよ。
ところが中井だっけ?ある会社が天理スタミナラーメンを登録商標にしちゃったんだ、それ以降彩華は天スタと言えなくなった。
いくら美味しくても天理スタミナラーメンは認めない。

208: 2021/03/07(日) 20:50:03.74
京都の癖に京料理じゃなくてパンとかアホだ
名古屋にいってソースカツ頼むようなもんだな
奈良は名阪針テラスの天スタがゲロ不味だった
二度と行かない不味さ
あれが名物とか絶対に奈良にうまいもん無し

214: 2021/03/07(日) 20:56:01.91
>>208 パン消費量多くて、味に厳しいので、レベルは結構なものではないの
パンをお洒落に有名にしてるのが神戸で、地味にレベル上げてるのが京都みたいな
 

209: 2021/03/07(日) 20:51:15.74
ちゃんぽん亭の建物って、元ハローマックかな
https://i.imgur.com/dVSAcMU.jpg

210: 2021/03/07(日) 20:53:50.27
 ( ゚∀゚)
 (  ∩ミ  ほーら、チンカスだよ
  |  ω |
  し ⌒J

246: 2021/03/07(日) 22:31:23.27
>>210
      .
  _, ,_  .・(U)       ボ
 ( ゚Д゚).;;.;∵ヽ(‘∀’ )  ン
 (    .;..;’’       ヂ
  |  ★”;’.       /
  し ⌒J       ッ

      (U)  

        
( ’∀’)ノ   チンカスザーメンなぞ廃棄処分です!

211: 2021/03/07(日) 20:53:50.44
兵庫出身で父親の出身が姫路やけどどろ焼きとか初耳

230: 2021/03/07(日) 21:19:36.60
>>211
火傷ドロロ焼とか食べ物の名前かよ

212: 2021/03/07(日) 20:54:24.68
ちゃんぽん亭 は大阪にも有るから
ローカルチェーンじゃ無いけどな

213: 2021/03/07(日) 20:55:51.64
ちゃんぽん亭は長崎のとは別物でタンメンに近い味
能書きばかりの有名行列店よりむしろ旨いまである

218: 2021/03/07(日) 20:58:00.48
>>213
長崎チャンポン食った店長が感動して豚骨じゃなくて魚介ベースで作った

215: 2021/03/07(日) 20:56:20.77
天カス一家死ね

216: 2021/03/07(日) 20:56:58.81
カスだの泥だの、関西は汚いなw

217: 2021/03/07(日) 20:56:59.04
どろ焼きって喃風でしか見ないんだけどほんとに名物なのか?

ちなみに柔らかいソースなしのお好み焼きをだし汁で食うのがどろ焼き
明石焼きみたいなもん

まあ不味くはないがそんなに食いたいとも思わん

219: 2021/03/07(日) 20:58:17.11
広島のむさし、ほんまなにげない地味なメニューなんだけどなぜか美味いんだわ

220: 2021/03/07(日) 20:59:04.15
天かすラーメンの良さは食ってみんとわからんと思う。

222: 2021/03/07(日) 21:03:41.96
京都ローカルでチェーン店ぽいっていうと
あとはラーメンか和菓子か

226: 2021/03/07(日) 21:10:21.47

223: 2021/03/07(日) 21:07:15.58
> 兵庫県「喃風」(どろ焼き)

兵庫県民だけど大阪寄りだから全然知らない

224: 2021/03/07(日) 21:08:09.36
大阪はお好み焼きと辛味噌ホルモンはうまかったけど
他は別に…

225: 2021/03/07(日) 21:08:12.40
香川の骨付鶏は塩辛すぎるわ
うどんは美味いのに、なんで鶏はあんな味になるのやら

248: 2021/03/07(日) 22:34:59.13
>>225
あれが辛すぎとか ずいぶん柔な舌してんな~

香川の骨付き鶏の店ならだいたいあんな味なんだろうなと勝手に思いこんでて
適当に別の店に入ったら全然、味がスパイシーなあの味じゃなくて失敗したことがあったわ

227: 2021/03/07(日) 21:10:45.36
ぎゅう丸はパイ包みスープが売りだけど
あれ中のスープが即席レベルだよな

229: 2021/03/07(日) 21:18:58.89
沖縄のゴーヤバーガーを食べるためだけに東京から一泊旅行したなあ
バンズと同じ直径のゴーヤ・ポーク・目玉焼きが挟まってて美味しかったなあ

231: 2021/03/07(日) 21:20:31.26
仕事で全国回るけど一番美味いと思ったのは大阪で食べた鯖の刺身だな。

237: 2021/03/07(日) 21:57:46.90
>>231
大阪湾で鯖の新鮮なのがあがるからな
あんたみたいな人は長生きするよ

232: 2021/03/07(日) 21:23:23.63
岡山はえびめしやでいいだろ

233: 2021/03/07(日) 21:28:35.99
むしろこんな時勢だから、地元スーパーの美味しい食べ物
の紹介をしてくれ

車で行って買って帰れば感染の心配もないし、ちょっとした
家族旅行で気分転換になる

例えば滋賀のフレンドマートで買った焼き鯖と鯖寿司
安くてめちゃ美味しかった

234: 2021/03/07(日) 21:35:24.20
いろいろ間違っているというか、もっと他にあるだろ!!!
というランキングだな。まぁ個人が決めているからそんなもんか。

福岡は資さんうどん
兵庫は2国じゃね?
広島はキング軒でいい。

338: 2021/03/08(月) 02:08:58.65
>>234
資さんは福岡ってより北九州だな

235: 2021/03/07(日) 21:40:13.37
ミスターバークって岡山だったのか。
近所にあるけどもう10年以上行ってないな。
まずい訳でもないけど、ハンバーグなら普通の洋食屋で食う。

238: 2021/03/07(日) 22:02:07.38
今治の豚たま丼

239: 2021/03/07(日) 22:04:45.51
>>238
重松飯店?

240: 2021/03/07(日) 22:05:46.86
広島だと、おススメは源蔵だけどな。

真昼間から飲んでも何の違和感もない。むしろそう言った層の為のオアシス。

276: 2021/03/07(日) 23:03:50.70
>>240
源蔵のハゲチリ鍋美味いよね
天ぷらや寿司も全部それなりに美味い

277: 2021/03/07(日) 23:06:32.18
>>276
密かにに本店の巻寿司がお気に入りw

241: 2021/03/07(日) 22:10:19.96
帯広のインデアンカレーは美味しいけど大阪のインデアンカレーのロゴそのままでビックリ!

242: 2021/03/07(日) 22:13:55.06
どれも聞いたことすら無いわ
見かけたら行ってみよう

243: 2021/03/07(日) 22:21:22.57
大阪のインデアンカレーはダイタマと言うとカレーのライス大盛りに卵黄乗せたのが出てくる
自分はいつもスパ大だけど

245: 2021/03/07(日) 22:25:14.40
ドブハゲチャーハン

247: 2021/03/07(日) 22:34:08.21
ラーメン東大て雑炊セットなくなったんだね残念。

249: 2021/03/07(日) 22:36:14.02
グリーンコーナ→
天かけラーメンは学生のころよく食べたわ。
昔は和歌山市外のショッピングセンターにもあったが減った感じ。
グリーンソフトはオークワでも売ってる。

254: 2021/03/07(日) 22:47:48.63
食の楽しみはB級にあり

255: 2021/03/07(日) 22:48:16.66
山口は長崎ちゃんめんとどんどんの2強

256: 2021/03/07(日) 22:49:03.71
兵庫のどろ焼きなんぞ兵庫県民でも聞いた事ないわ
兵庫代表ならぼっかけやろ

258: 2021/03/07(日) 22:50:43.86
>>256
ぼっかけとか長田のローカルで誰も知らんかったんやで…

260: 2021/03/07(日) 22:51:33.09
>>258
スジコン呼びがメジャーな気がする

299: 2021/03/07(日) 23:40:13.22
>>258
いまでも、じげっていうの?長田は

296: 2021/03/07(日) 23:36:40.16
>>256
いっかんろだよ

257: 2021/03/07(日) 22:49:32.44
牛右衛門が出てないとか…

261: 2021/03/07(日) 22:51:54.42
大阪は上等カレーやろ

264: 2021/03/07(日) 22:56:07.71
>>261
日本橋行ったらよく食べたな上等カレー

263: 2021/03/07(日) 22:54:55.11
長崎ちゃんめん広島にもいっぱいあるわ
リンガーハットもあるけど長崎ちゃんめんの方が好き

267: 2021/03/07(日) 22:57:58.47
神戸ならラーメンもっこす

268: 2021/03/07(日) 22:58:03.41
三重の味おにぎりなんて誰も食べてない
おにぎりは、おにぎり村一択だから

269: 2021/03/07(日) 22:58:25.95
広島でも横川駅の横に博多かなんかのうどん屋があったな。

なんでも、九州のほそうどんがうどんのルーツらしくて、
そこのきつねうどんは、アゲが炙ってあってうまかったなー

487: 2021/03/10(水) 16:37:49.57
>>269
長崎の五島うどんと中国のどこかの麺の製法が一緒だったとは聞いた事あるな
五島は長崎県ではあるが言葉とか福岡の方言に近いな
アニメのばらかもんで知ったけど

270: 2021/03/07(日) 22:58:28.22
天カスラーメンってないわと思ったが豚の背油ラーメンと比べたらまだ十分ヘルシーだ

278: 2021/03/07(日) 23:11:45.01
>>270
天かけラーメンは重たすぎるという感じは意外となかった記憶がある
具がわかめと天かすと紅生姜だけだが
麺は和歌山ラーメン特有のストレート麺なのでそこそこの味
しかも値段が安かったのでトータル的にはかなりコスパが良かった

281: 2021/03/07(日) 23:15:57.38
>>278 知らずにググったが、スープなどもアッサリ系みたいね
価格的には、スガキヤみたいな位置づけになるのかな、味は違うけど

289: 2021/03/07(日) 23:24:30.72
>>281
確か鶏がらスープだったかな・・・
和歌山ラーメン特有のこってり系の豚骨醤油じゃなかった気がする

スガキヤほど有名じゃないけどねw
天かけラーメンは見た目はB級っぽさがあるけど庶民的な味で
お値段が安くお腹が膨れるラーメンだったよ

271: 2021/03/07(日) 22:58:59.92
大阪名物油かす 神戸名物ぽっかけ
明石の山陽そばのメニューにそう書いてあった

272: 2021/03/07(日) 23:00:31.81
>>271
ぼっかけ
ちゃうか

274: 2021/03/07(日) 23:02:09.78
>>272
失礼しました
そうでしたか

317: 2021/03/08(月) 00:14:56.83
>>271
ぼっかけうどん最高だった
神戸の三菱重工前の みさわ って店
普段は蕎麦派でうどんは好まないんだけど、また食べに行きたい

275: 2021/03/07(日) 23:02:43.63
三重は中津軒のメアベアだろ
幻の逸品

https://i.imgur.com/SVRMGOF.jpg

279: 2021/03/07(日) 23:14:03.35
宮崎はおぐらより武蔵野だな
おぐらはチェーン店というには店舗数が少なすぎるし
きっちょうとかいうゲロマズはいらね

280: 2021/03/07(日) 23:14:57.43
炉端かばは関東にも沢山あるから、地元民からしたらローカルチェーンって感じがしないな
うどんのたまきなんかをチョイスしてたら、「判ってるな」って感じだったんだが

282: 2021/03/07(日) 23:17:01.06
和歌山ラーメンなら池尻大橋のまっち棒は昔たまに食ったな

283: 2021/03/07(日) 23:18:18.63
横川と言えば、フレスタで、あのゴットバーガー?が復活したん?

284: 2021/03/07(日) 23:19:36.17
池袋で食った事ある桂花しか知らんわ
世界の山ちゃんも同じ系統になんのかね?

288: 2021/03/07(日) 23:22:05.75
天津焼飯なんて嘘
鹿児島王将にそんなもん昔はなかった

290: 2021/03/07(日) 23:28:46.26
大分は宝来軒の中津ラーメンでしょ

291: 2021/03/07(日) 23:29:31.84
チェーン店の定義は11店舗以上の展開をしている事なので各地にこれら以上の有名店があっても小規模すぎたり5~6店の展開だと対象にならない

292: 2021/03/07(日) 23:30:51.61
まあ、広島初心者が戸惑ったら、

あらし。とか、八昌とか行ってれば、間違いないわ。

294: 2021/03/07(日) 23:34:25.93
>>292
みっちゃんはダメか?

295: 2021/03/07(日) 23:36:13.92
>>294

今はこういう状況だけど、深夜にやってない。

まあ、そこら辺は駆け引きですわな。

302: 2021/03/07(日) 23:45:20.89
>>294
うちは、いつもシャレオのみっちゃんだったけど、10年以上前だけど

304: 2021/03/07(日) 23:46:58.94
兵庫県といえば、「たいこ弁当」やろ
経営破綻したけど
ドライバー御用達の大衆食堂チェーンやったのになぁ

305: 2021/03/07(日) 23:47:12.64
俺が東京にいた隙に

広島でも、にラーメン戦争あったからな。。。

306: 2021/03/07(日) 23:48:19.40
兵庫は丸亀製麺じゃないのか

307: 2021/03/07(日) 23:50:10.12
インディアンカレー旨いけど、注文してから一瞬で出てくるし、店員暇そう(ご飯よそってルーかけるだけ)だから、なんか損した気分になる。

旨いけど。

309: 2021/03/07(日) 23:52:25.80
神戸の珍丼亭はつぶれたな

329: 2021/03/08(月) 01:01:39.37
>>309
珍丼亭懐かしいな
学生時代はカツ牛ともっこすがご馳走やったわ

310: 2021/03/07(日) 23:56:14.39
長崎ちゃんめん@山口、美味しくないよ
挙げるなら、一久ラーメンだろう

332: 2021/03/08(月) 01:27:02.14
>>310
店舗数が多くない。

312: 2021/03/07(日) 23:59:18.87
鹿児島王将は確かに地元では有名だが一つだけ許せない事がある。焼きそばの中に肉が入ってない。あれだけは腑に落ちない
メニューも全体的に見て大阪王将や京都王将の方がよほど美味しい。県外の人は鹿児島に来ても行く必要は全くない

314: 2021/03/08(月) 00:05:10.32
>>312
そりゃ、酷いな・・・まぁ、旅行地で全国チェーンに入ることはないけどw
住むならともかく、日数が限られてるんだから地元飯を喰わんと。

349: 2021/03/08(月) 04:27:05.28
>>314
コーヒー党だから高速のSAにあるスタバ、タリーズには普通に行く
SAのスタバはヤング層全然居ないから落ち着くし

358: 2021/03/08(月) 09:37:22.00
>>312
昔の京都王将の料理が食べれると思ってたんだけど無理なの。もう一度昔の餃子とか醤油ラーメン食べたい。

364: 2021/03/08(月) 10:04:33.06
>>358
昔の王将は劣悪な油使ってたと思う
少量なのにもたれるの

313: 2021/03/08(月) 00:04:47.89
福井は秋吉か

315: 2021/03/08(月) 00:06:58.49
鹿児島餃子の王将まじお勧め。天津飯と唐揚げたべて

318: 2021/03/08(月) 00:17:11.28
鹿児島の餃子の王将は確かにうまい
天津焼飯というか天津飯だよな
唐揚げもいいね

319: 2021/03/08(月) 00:20:03.18
にしこりくん的には一発入れとかんとのw

https://youtu.be/r2IIwcFcMCM

320: 2021/03/08(月) 00:21:15.19
チェーン店ならイスズベーカリーのガーリックフランスかな

322: 2021/03/08(月) 00:27:53.81
インデアンカレーレーズン嫌いだから知らずに食べてクソまずだった
一緒に入った大阪人は教えてくれねーし不親切

380: 2021/03/08(月) 12:33:35.66
>>322
ニセモノ食っって憤慨してんのかw

さすが田舎者は違うなw

323: 2021/03/08(月) 00:29:56.00
鹿児島といえばラーメンとくだ
旅行で行った時に食って美味くてびっくりした

326: 2021/03/08(月) 00:39:24.53
鳴門うどんって大分だったのか
福岡の久留米にまだあったころ
三玉たのんで腹パンパンにさせてもらったなあ
ずっと昔になくなってしまって残念だったけれど

327: 2021/03/08(月) 00:45:09.15
>>326
つーか徳島を冠してるうどんがそもそもおかしい。
食肉のドンが経営してる伊予製麺もだけどな。

328: 2021/03/08(月) 00:46:17.16
和歌山チンかすラーメン?

330: 2021/03/08(月) 01:06:34.89
滋賀のチャンポン亭
今度食べてみよっと

331: 2021/03/08(月) 01:11:16.77
福しんって、池袋、赤羽、上野、風俗街ばっか出店してねーか?w

333: 2021/03/08(月) 01:32:14.54
インディアンカレーなんか聞いたことないが
上等カレーだろ普通

343: 2021/03/08(月) 02:45:14.50
>>333
阪急三番街や芦屋にあるよ。

379: 2021/03/08(月) 12:32:44.85
>>333
インデアンカレーな

334: 2021/03/08(月) 01:38:20.63
上等カレーは最近できたって感じしかしないけどな
上等のライバルは船場だろ
インデアンとは格が違う

335: 2021/03/08(月) 01:38:57.34
宮崎のおぐらのチキン南蛮はマジでうまかった
今まで食べてきたチキン南蛮はなんだったんだと思った

336: 2021/03/08(月) 01:54:50.58
山陰のちゃんぽんも長崎のとは違う
野菜や魚介類たっぷりで、スープが熱々の餡、これをハフハフ言いながら食べるのさ、うまいぞ
米子の大連、日吉津の新北京のちゃんぽんは食っとけ

337: 2021/03/08(月) 02:03:21.73
神戸というか大阪発祥だけどみんみんが好き。小ぶりなつながった餃子と塩ラーメン、ジンギスカンをサッポロビール飲みながら食べる。

339: 2021/03/08(月) 02:13:56.72
みんみんは店舗によってメニューも味も違う
お初天神のみんみんはかなり美味い

340: 2021/03/08(月) 02:17:29.32
まさか出来レース選考?

341: 2021/03/08(月) 02:23:41.05
どろやきは確かにおいしいけど兵庫代表までいくかな。姫路なら駅そば、穴子めし、御座候、加古川のカツめしあたりの方が有名じゃないかな。

347: 2021/03/08(月) 02:58:52.26
>>341
山電沿線は人品が卑しいからな。中国人とタメ張れる人間が暮らす場所、何を出されるやら
どろ焼きなんて何を焼いてるか分かったもんじゃ無い。食べちゃダメだな

342: 2021/03/08(月) 02:43:02.10
志津屋はホットドック再販してください!!!
あの特製ソース(今で言うオーロラソースみたいなの)が入ったのを!
販売末期にまずい卵焼き入れて自滅してったけど、あれはパンと
レタスとソーセージとソースだけで充分です。

345: 2021/03/08(月) 02:55:46.98
鹿児島県「餃子の鹿児島王将」(中華)

一県に京都大阪鹿児島3チェーンがひしめくというwシーマンズー県は治外法権なんかな
行ってみたい

346: 2021/03/08(月) 02:56:15.59
北海道のみよしのぎょうざの
ぎょうざカレーがないなんて

348: 2021/03/08(月) 03:02:11.63
>>346
ここは西日本縛り
東は別記事

352: 2021/03/08(月) 07:14:27.23
三重は開店焼肉一升瓶だろ?
松坂牛が回転してくる

356: 2021/03/08(月) 09:15:46.21
>>352
三重にいるけど知らないぞ!?

396: 2021/03/08(月) 17:30:02.98
>>356
一升瓶自体は松坂や伊勢に何店舗かあるけど、回転するやつは1店舗ぐらいしか無いんじゃないか?

397: 2021/03/08(月) 18:08:24.11
>>396
近くにある店舗は回転しないっぽい、残念や

353: 2021/03/08(月) 07:17:42.36
茨城はがんこやかるがんのみぞれラーメンが美味しいよ

355: 2021/03/08(月) 08:44:30.19
岡山のハンバーグは、さわやかとどっちが美味しいの?

409: 2021/03/09(火) 00:48:23.18
>>355
33―4で、さわやかの圧勝!

415: 2021/03/09(火) 11:32:17.67
>>355
冷凍のしか食べた事ないけど、さわやかの方がうまいなw

357: 2021/03/08(月) 09:17:28.45
北陸三県は西日本だと思うけど

360: 2021/03/08(月) 09:39:59.58
どろ焼き池袋で食べたことあるけどフワフワで美味しかった

361: 2021/03/08(月) 09:48:30.62
鎮火酢ラーメン愛好家
    ↓

362: 2021/03/08(月) 10:00:35.33
パクリ記事

363: 2021/03/08(月) 10:01:22.64
天かけラーメンだろ

365: 2021/03/08(月) 10:10:00.46
てかなんで三重がこっちにいんの?

375: 2021/03/08(月) 11:59:23.50
>>365
近畿やから

366: 2021/03/08(月) 10:15:10.94
少しも期待せずに食べた近江ちゃんぽんは美味しかったな
長崎のちゃんぽんより好きだわ

368: 2021/03/08(月) 10:32:09.11
徳島 東大は絶対違う!by徳島県民

369: 2021/03/08(月) 10:36:26.40
東日本編と違って、西日本編は微妙だな。
文春さんの取材力の強さは、結局のところ東日本限定なのだろうか。

381: 2021/03/08(月) 12:35:19.44
>>369
そもそも西日本が微妙なだけでは

382: 2021/03/08(月) 12:37:38.39
>>369
こと食文化に関しては東日本の層の厚さが光るよな。

383: 2021/03/08(月) 12:39:12.51
>>382
こと食文化っつうか経済力でも民度でも東だろ普通に

385: 2021/03/08(月) 12:39:57.82
>>383
むしろ食文化は東日本の不得意分野だが

386: 2021/03/08(月) 12:40:06.90
>>385
なにいってんだこいつ

457: 2021/03/09(火) 21:24:54.18
>>424
そうでもないよ関西って(食文化は特に)ナチュラルに東日本見下してるやつばっかりでうざいし
>>385とか典型的関西人じゃん

461: 2021/03/09(火) 22:02:59.65
>>457
食の台所(または「天下の台所」)って言葉知ってる?

464: 2021/03/09(火) 22:16:07.50
>>461
な?大阪民国だろ?

506: 2021/03/11(木) 08:13:34.67
>>461
ソースまみれの台所とかゴキブリ湧いてそうw

388: 2021/03/08(月) 12:41:46.34
>>383
東日本はロクな食べ物ないだろ
東京とか硬水で昆布で出汁が取れないから蕎麦やうどんのつゆが激マズだし
東北は何でも甘い、辛いで味付けが濃い

400: 2021/03/08(月) 20:32:08.97
>>388
何だかんだでソースぶっかけて
味ぶち壊しの大阪人がなんだって?

403: 2021/03/08(月) 20:47:27.40
>>400
これ
しかもソースまみれの小麦粉でご飯と来たよ

443: 2021/03/09(火) 20:27:34.32
>>403
千房が大阪=お好み焼きのイメージ広げただけでは

445: 2021/03/09(火) 20:34:36.44
>>443
んー、普通にトンカツとか天ぷら寿司ラーメンは関東の勝ち、関西はタコ焼き、お好み焼き、焼きそば、串カツ等は完勝やな。

435: 2021/03/09(火) 20:15:36.69
>>400
ソース消費量1位は広島県で2位が兵庫県なんだけど、広島や兵庫にはソースソース言わないんだよね
単純に頭が悪いから?

406: 2021/03/08(月) 22:58:23.00
>>388
お前は握り寿司(江戸前寿司)を食うなよw
大阪伝統の箱寿司なんてロクな食い物じゃないから大阪人すら買わないけどな
あと鰻の蒲焼も天ぷらもダメだぞ
カツ丼、親子丼を始めとした主な丼物も関東発だからお前は食えないな
そうそうお好み焼きも東京発祥だった

470: 2021/03/09(火) 22:55:18.99
>>406は妄想か何かの病気なのだろうか?

488: 2021/03/10(水) 16:40:51.39
>>470
ここまでマトモに変換出来ないの凄いわ。

384: 2021/03/08(月) 12:39:19.01
>>382
いや文春が近所しか取材しないだけ。
東京以外は東京に隷属する東北しか奴らは思いつかない。

416: 2021/03/09(火) 11:47:38.66
>>384
東北もコロナで東京隷属から目が覚めた。
昨春の緊急事態宣言の時は東北もさすがに東京忌避の態度を示してたぞ。

417: 2021/03/09(火) 11:53:34.49
>>416
ならいい傾向だ。

なんせ東北は今まで、東京さ と おらが村の2つが世界の全てだったからな

370: 2021/03/08(月) 10:48:57.68
鹿児島王将あげてるのは評価するわ

371: 2021/03/08(月) 11:17:35.13
ふくちぁんらーめん

374: 2021/03/08(月) 11:46:43.78
大阪は
ラーメンはふくちぁん
かれーはしらん
ホルモンは

376: 2021/03/08(月) 12:15:50.66
岡山県「ミスター・バーク」(ハンバーグ) ← 首都圏に店舗あり

377: 2021/03/08(月) 12:27:15.32
三重にいったら名古屋と同じもんばかりだぞ
スガキヤ、天むす、トンテキとかあるし
うどんに濃口醤油ぶっかけたり
喫茶店に飯類多かったり
関西とは異質過ぎる

390: 2021/03/08(月) 13:19:47.02
>>377
まぁ一括りにされている感じだな、うどんは伊勢うどん以外もあるけどさ

509: 2021/03/11(木) 11:23:04.91
>>377
三重にもチャオのスパゲティある?

378: 2021/03/08(月) 12:29:24.63
田舎だろうが都会だろうが上沼みたいな老害がいる近くには住みたくないね

387: 2021/03/08(月) 12:40:44.23
グリーンコーナー挙げるならグリーンソフトの方だろ
市駅キーノにオサレなカフェできたがあそこってグリーンソフト(固い方)は売ってないのか?

401: 2021/03/08(月) 20:42:45.08
>>387
玉林園のグリーンコーナーは実は抹茶アイス発祥の地だからな
今でこそハーゲンダッツにも抹茶フレーバーがあるほどド定番になったが

434: 2021/03/09(火) 20:10:56.96
>>401
百貨店勤務だったが「うまいもの市」やると抹茶関連が売り切れるんよ、和歌山人はみかんより抹茶好きやで。

448: 2021/03/09(火) 20:42:20.62
>>401
抹茶アイスの発祥が和歌山? うそやん・・
って思ってググったらマジだった

抹茶アイスといいご当地ラーメンブームのきっかけといい
和歌山って食文化に関しては何気にすげーな

451: 2021/03/09(火) 20:53:08.16
>>448
田舎やから食文化ぐらいしか胸を張れるものは無いかもw

ちなみにおいらの出身は和歌山市

>>431
値段はそんなもんやったなぁ (90年前後)
学校帰りにツレとよくグリーンコーナーへ行って飯ってたわ

391: 2021/03/08(月) 14:33:42.72
鹿児島の餃子の王将は、
片言のチョンがアルバイトを怒鳴りつけてて、
ヤバい会社だと思った。

392: 2021/03/08(月) 14:34:09.55
京都だったら定食のハイライトは?
学生ならお世話になった人も多いハズ

ジャンチキ定食食べたいです…

398: 2021/03/08(月) 18:37:21.26
>>392
お好み焼きのじゃんぼだろ

394: 2021/03/08(月) 15:04:51.39
和歌山県のグリーンコーナーは試しに寄ってみたいな。
食べログで見たけど細麺が良さげ。

402: 2021/03/08(月) 20:44:11.26
>>394
食べログにも書いてあるけど
天かけラーメン食って最後にグリーンソフトで〆が定番

これマジ

408: 2021/03/08(月) 23:52:52.96
>>402
グリーンコーナーが気になって和歌山のイズミヤで食ったらうまくてびっくりした
どおりで和歌山にスガキヤがないわけだ

399: 2021/03/08(月) 18:59:15.48
京都のチェーン店といえばチャーミングチャーハン
焼き飯にチャーハンをつけることができる

404: 2021/03/08(月) 22:36:53.00
大阪でインディアンカレーを言うのなら、
マドラスカレーも有りやろ

425: 2021/03/09(火) 19:22:32.36
>>404
イン「デ」アンカレー、な

410: 2021/03/09(火) 01:37:57.01
グリーンコーナーをドキュメント72時間で取材やってほしいな。

411: 2021/03/09(火) 04:41:52.51
兵庫は他にも
ぼっかけ、卵焼き、姫路おでん、そば飯、もっこすラーメンとB級グルメの宝庫

412: 2021/03/09(火) 06:47:00.63
天かすが卓上に置いてあってトッピングできるラーメン屋は稀にあるけど、基本ラーメンがあっさりなんだよな。
うどんやそば感覚に近い。

家系二郎系みたいに美味いラーメンといえばこってりドロドロしかイメージできない人からすればあり得ないのはわかる。

天かす油かすなんかより、背脂こってりの方が体にはきつい、と歳食って感じるw

413: 2021/03/09(火) 07:08:20.95
全然スレが伸びないな

414: 2021/03/09(火) 07:19:56.03
沖縄はエンダーだろ

418: 2021/03/09(火) 12:07:31.39
懐かしいなグリーンソフト
延時の交差点にあった店舗のグリーンソフトが何故か超カッチカチに凍ってて、歯でガリガリ削りながら食べるのが好きで良く通ったわー

432: 2021/03/09(火) 20:06:33.32
>>418
グリーンソフトもコンビニに売ってる硬いのと、店で売ってる柔らかいのがあるよな、ソフト系がいいが店に行かなきゃならない。

420: 2021/03/09(火) 15:01:03.33
>>416-417
それ以上に関西嫌いだけどな

421: 2021/03/09(火) 17:28:25.41
>>420
これはあるわな
関西はどれ程自分が疎まれているか自覚がない

423: 2021/03/09(火) 19:18:49.47
>>421
それこそがまさにトーホグの田舎者根性だよなぁw

東京も民族的には東北系だから、気質は共通してる

427: 2021/03/09(火) 19:47:35.24
>>421
だな。
東北をダシにして関東をこき下ろそうとしようが無駄なんだよ。
>>423みたいなのが本質。
関西人は他の西日本の地域も下に見てるし

428: 2021/03/09(火) 19:51:48.58
>>427
田舎者の被害妄想はもはや暴力的といってもいいなw

430: 2021/03/09(火) 19:58:04.21
>>428
アンチ東京が東北をダシにしてネタにするのが悪い。
大阪の菟田野なんか歌舞伎町未満の治安状態だし

433: 2021/03/09(火) 20:09:35.61
>>430
大阪の菟田野ってどこ?

437: 2021/03/09(火) 20:16:37.50
>>433
兎我野と間違えた。
漢字が似てるから

424: 2021/03/09(火) 19:21:08.34
>>421
お前が関西嫌いなだけ定期

422: 2021/03/09(火) 18:30:10.13
しょうもない事でマウント取りたがってる人ってのは普段抑圧された生活を送っているんだろうなと思う。

426: 2021/03/09(火) 19:43:27.51
四日市は割と美味いもんあるな、桃太郎あるからコンビニはおにぎりの仕入れ控えめにしてるらしい

429: 2021/03/09(火) 19:54:27.29
和歌山ラーメンて美味いよな

まっちぼうだっけ?

431: 2021/03/09(火) 20:02:52.52
和歌山やけど「グリーンコーナー」って全国にあると思ってた、名古屋のスガキヤ的なチェーン店。天かけラーメンとグリーンソフトが定番や。
昔安かった、180円くらいでソフトクリームが80円やったかなぁ。

436: 2021/03/09(火) 20:16:34.27
滋賀すげぇえええええ      完全に大阪超えキタぁあーーーー

【現代的新しい価値・文化の創造】
 1.ゆるキャラ(ひこにゃん)
 2.イナズマロックフェス (西日本最大)
 3.オペラ
 4.ビワイチ(自転車 琵琶湖一周)、ウォータースポーツ、グランピング
 5.ラッピング(路面)電車

【著名な観光地】
 1.比叡山延暦寺、三井寺、石山寺、坂本・日吉大社、近江神宮、おごと温泉、びわ湖バレイ
 2.彦根城、安土城
 3.長浜黒壁、竹生島、多賀大社、メタセコイヤ並木、湖東三山・鶏足寺・永源寺(紅葉名所)
 4.八幡堀、近江商人屋敷、水郷、ヴォーリズ建築(旧豊郷小 他多数)
 5.信楽焼、琵琶湖博物館、佐川美術館、MIHOミュージアム、甲賀流忍者

【美味名物・食文化】
 1.近江牛、鴨料理
 2.鮎、ビワマス、ホンモロコ佃煮、ふな寿司
 3.焼き鯖そうめん、近江ちゃんぽん、比叡そば、伊吹そば、来来亭
 4.近江米、近江野菜、朝宮茶、近江の地酒
 5.叶匠壽庵(和菓子)、クラブハリエ(バームクーヘン)

大阪 → たこ焼き(笑)串カツ(笑)ハルカス(笑)偽大阪城(笑)道頓堀(笑)橋下劇場(笑)

.

441: 2021/03/09(火) 20:22:20.19
>>436
大阪は人口の流入が多いこと、空襲のせいで古いものが余り残ってないから仕方ない
滋賀県は文化含めて奥深い

453: 2021/03/09(火) 21:01:26.64
>>441
このコピペにレスしてるやつ初めて見たw

438: 2021/03/09(火) 20:17:28.88
ローカル過ぎて異世界

440: 2021/03/09(火) 20:21:58.96
インデアンカレー美味しいけど名物かなぁ、神戸は明石焼きとタコ飯やろ、他に美味しい店あるんやろなぁ。

442: 2021/03/09(火) 20:26:59.85
滋賀長濱の「茶心」

444: 2021/03/09(火) 20:28:54.39
三重県のうどんは美味いと思った、あえて腰がなくふにゃふにゃで柔らかいんだがタレと合う、印象的やわ。

446: 2021/03/09(火) 20:36:48.27
蕎麦も負けかな、うどんは勝ちって感じかな。

447: 2021/03/09(火) 20:39:21.73
近江ちゃんぽんは東京に進出してくれ

466: 2021/03/09(火) 22:20:04.24
>>447
サイト見たら銀座にあったで

467: 2021/03/09(火) 22:26:17.33
>>466
水道橋にもちゃんぽん亭総本家があったが、2年くらいで閉店しちゃった

449: 2021/03/09(火) 20:51:49.59
神戸ならもっこす。

450: 2021/03/09(火) 20:51:54.96
奈良が天スタだって!?

バカ言うなよ

彩華ラーメンに決まってるだろ!

天スタはパクりだっつーの

452: 2021/03/09(火) 21:00:45.77
兵庫県は明石限定のチェーン都きし麺を推したい

455: 2021/03/09(火) 21:13:17.62
島根県石見地方沿岸部 「ボベ飯」

456: 2021/03/09(火) 21:24:43.64
大阪のローカルチェーンは中央軒やろ。
長崎で食うより美味い。

465: 2021/03/09(火) 22:19:09.86
>>456
「中央軒」って長崎県の人知らないんやろ?でも意外と美味しいから長崎県の方来て

462: 2021/03/09(火) 22:06:10.64
まぁ別に関東圏を敵視してる訳じゃない。ただ九州圏の方のレスが少ないのはきになる。チャンポンも揚げそばも熊本ラーメンも美味しいと思う。、グルメには淡白なんかな。

468: 2021/03/09(火) 22:27:37.08
どろ焼きってなにかおもうたけど検索したら南風ばかり上がってくる。
本当にこれ姫路の食べ物なんか?姫路いうたら、姫路風おでんがあるよね。
生姜が効いたおでん

473: 2021/03/09(火) 23:17:10.73
>>468
喃風でしか見ない

469: 2021/03/09(火) 22:28:49.88
奈良の「天理ラーメン」は食えないが生きは長いなぁ、関西人って辛い者好き?あれが美味しいんやからなぁ。

471: 2021/03/09(火) 23:06:13.65
>>469
大阪ではあれの辛くないやつが覇権取ってるな
神座っていうんだけど

483: 2021/03/10(水) 14:44:32.47
>>471
大阪人だけど神座好きな奴に出会ったことないわ

472: 2021/03/09(火) 23:15:20.99
神座人気あるねぇ。
自分には合わないけど。

476: 2021/03/09(火) 23:23:06.03
どろ焼きなんか聞いたこともない

477: 2021/03/09(火) 23:57:40.23
京都は衣笠丼だろ

478: 2021/03/10(水) 11:24:50.25
兵庫県はまねきのえきそばも有名
和風出汁に中華そばが入ってて意外とおいしい

479: 2021/03/10(水) 13:26:04.12
>>478
それって、チェーン店なんすか?

480: 2021/03/10(水) 13:33:29.81
>>478
チェーンだよ

494: 2021/03/10(水) 18:53:19.34
>>478
まねきって弁当箱に入った駅弁(つまり普通の駅弁)を日本で最初に作ったらしいな

482: 2021/03/10(水) 13:53:07.14
大阪はインデアンか  わいはピッコロ派

484: 2021/03/10(水) 15:55:06.01
外食と言えばセシウム米 お安いですよw

485: 2021/03/10(水) 16:37:07.74
平本店が好き

486: 2021/03/10(水) 16:37:31.28
三重県の桃太郎は写真撮りに行ったけど良い場所見つからず諦めた

491: 2021/03/10(水) 18:25:41.70
関西でおむすびは殆ど聞いたことない

493: 2021/03/10(水) 18:53:01.89
>>491
和歌山あたりだと肉巻きおむすびがあるが
案外地元の人はアレがそこにしかないと気づいてないのでは

492: 2021/03/10(水) 18:49:57.89
宮崎にあった、一時的に有名だった肉俵権左衛門は…

496: 2021/03/10(水) 19:39:40.73
グリーンコーナーは学生の頃はよく行った
社会人になってから行く機会はめっきり減ったけど
グリーンコーナーはお財布的には優しいので家族連れには強い味方じゃない?

店舗専売のグリーンソフトはたまに無性に食いたくなる時はあるなぁ
ソフトクリームはコンビニには無いからアレをコンビニで販売してくれたらガチでリピーターになりそう

497: 2021/03/10(水) 20:46:41.60
福岡で忘れてはならないのが、焼鳥と一口餃子。
福岡の食の話題で、これが上がらないってはずかしか~

500: 2021/03/10(水) 20:53:50.65
>>497
チェーン店が色々ありすぎて絞れないんや
焼鳥だと信長か?

498: 2021/03/10(水) 20:52:32.39
ちゃんぽん亭とインデアンカレーは東京にも進出してるな
ちゃんぽん亭は銀座、インデアンカレーは丸ノ内と大手町という
都心にある

504: 2021/03/10(水) 23:46:02.73
>>498
地元を離れた所で常に食べられるのは興ざめだわ(行っちゃうけどw)
大阪の551や静岡のさわやかなんかはその点好感が持てる。

499: 2021/03/10(水) 20:53:15.43
ピッコロも進出してくれよ

501: 2021/03/10(水) 20:57:53.16
県庁所在地の駅前か新幹線駅最寄りに店がない奴は興味ない
田舎県の辺境駅の郊外なんて誰が行くんだよ

赤福、551レベルでがんばってくれ

502: 2021/03/10(水) 20:58:43.37
インデアンはルーダブルご飯大盛り目玉でが俺のやり方さ

505: 2021/03/11(木) 07:40:56.11
>>502
わいは、ごはん大盛 のみ

ルーの一滴 血の一滴(´・ω・`)

503: 2021/03/10(水) 21:38:37.18
和歌山のグリーンコーナーは好きな人は好き。
美味しく頂きました。

507: 2021/03/11(木) 10:00:52.73
ごはんや グループはありがたい

508: 2021/03/11(木) 10:05:38.57
さわやかさわやか
生焼けハンバーグ

510: 2021/03/11(木) 12:34:11.26
近鉄奈良駅の天スタの店員は態度最悪だった

513: 2021/03/11(木) 21:59:24.81
>>510
奈良なんかで飯食うからだ大仏商法で有名だろw

511: 2021/03/11(木) 12:36:30.17
姫路ならタコピィの明石焼き風たこ焼きだろ

512: 2021/03/11(木) 12:40:05.11
喃風って東京にも店があるんだね
東京ってほんとなんでもあるな

コメント

タイトルとURLをコピーしました