スポンサーリンク

【ファストフード 涙】「ダンキンドーナツ」「森永LOVE」…日本から消えた「ファストフードチェーン」の数々【PART2】

まとめてグルメ ハンバーガー バーガーファストフード
スポンサーリンク
1: 2021/01/21(木) 06:55:50.58
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8ccc40685947454aed04a9932d0aa966519929

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611139249/

例えば、いろいろな街に当たり前のようにあったハンバーガーチェーン「バーガーキング」、同じく「ウェンディーズ」の店舗が21世紀のあるとき、完全になくなってしまったのです。

もちろん、超常現象が起きたのではありません。
アメリカ生まれのふたつのチェーンが、経営上の理由で日本から撤退したというのがその理由です。
ただし、バーガーキングとウェンディーズは、のちに日本に再上陸したため、私たちはまた、「ワッパー」や「ウェンディーズバーガー」を手軽に食べることができるようになりました。

といっても、これは珍しいケースで、営業がストップしたまま復活することのないファストフードチェーンは数多くあります。

世界最大のドーナツチェーンが完全撤退
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本1号店(現在は閉店)が新宿サザンテラス(渋谷区代々木)に登場したのは2006(平成18)年。
以降、全国展開されることで、「ミスタードーナツ」と並ぶ、日本におけるドーナツ界の2強を形成しています。

しかし、かつてはもうひとつの大手がありました。
それが1970(昭和45)年に銀座に1号店がオープンした世界最大のドーナツチェーン「ダンキンドーナツ(現在、海外ではダンキン)」です。

本国アメリカでミスタードーナツは、ダンキンドーナツから独立して生まれたチェーンで、しかも、1990年にダンキンドーナツに買収されています。つまり、

ダンキンドーナツ > ミスタードーナツ

という構図なのです。

ところが、日本に限っては事情が異なり、ダスキン(大阪府吹田市)が運営した後発のミスタードーナツがシェアを大きく広げたため、劣勢に立ったダンキンドーナツは1998年に消滅してしまいました。

日本マーケットの特殊性
ローストビーフバーガーを主力商品に、アメリカから80年代に日本進出した「アービーズ」というチェーンもいつの間にか撤退。
2003年以降、都内で何軒か展開されたアメリカのホットドッグチェーン「ネイサンズ」も10年持たずに消えてしまいました。

アイスクリーム、ソフトクリームのチェーン店で、第1号店が70年代に銀座にオープンした「デイリークイーン」も今は日本にありません。
雪だるまのような形状のソフトクリームが人気で、ハンバーガーなども販売もしていましたが、2004年までにすべての店舗がクローズになりました。

アイスクリーム店では、1984年に青山に1号店がオープンした際に社会現象的な人気を集めた「ハーゲンダッツ」もしかり。
その日本法人は存続していますが、2013年に店舗営業が完全終了。
現在は、コンビニやスーパーでのパッケージ販売がメインになっています。

これらのチェーンは本国や諸外国では店舗が幅広く展開されていることから、いずれも、たまたま日本での展開がうまくいかなかった、マーケットにマッチしなかったというケースがほとんどなのでしょう。

グリコ、雪印、森永、明治が参入も……
日本から手を引いた海外のチェーンとは別に、日本生まれのチェーンが消滅したケースもあります。

おなじみの「ロッテリア」は、大手菓子メーカー・ロッテ(新宿区西新宿)の系列ですが、他の食品メーカーも続々とファストフード業界に参入し、ほとんどが撤退した歴史があります。

江崎グリコ(大阪市)は1973年にアイスクリームをメインに「グリコア」なるチェーンを始めます。
その後、ハンバーガーなども販売するようになりましたが、90年代前半にフェードアウトしています。

雪印乳業(現・雪印メグミルク)が70年代に展開した「スノーピア」というファストフード店も、アイスクリームとハンバーガーが主力でしたが、やがて消えてしまいました。

同じく70年代生まれで、森永製菓(港区芝)傘下の「森永LOVE」は原宿の竹下通りや渋谷の文化村通りなど都内にも多数の店舗がありました。しかし1996年に運営会社がバーガーキングの日本法人(当時)に買収され、消滅しました。 

明治乳業(現・明治)系として1973年にオープンした「サンテオレ」は、最盛期は100店以上を数えました。現在は明治グループを離れ、横浜などで数店のみ営業されています。

懐かしの国鉄系ファストフードの名残も
つづく

引用元: ・「ダンキンドーナツ」「森永LOVE」… いくつ覚えてる? 日本から消えた「ファストフードチェーン」の数々 ★2 [鬼瓦権蔵★]

22: 2021/01/21(木) 07:10:26.04
>>1
バーガーキング、ウェンディーズ
…えっ?あるだろ?

クリスピークリームドーナツ
…えっ?なくなってないよね?

無駄な文章の嵩増しするライター死んでくれ

28: 2021/01/21(木) 07:14:16.65
>>22
よく読め(笑)
確かに文章散ッてて下手だが

184: 2021/01/21(木) 08:23:36.87
>>22
ちゃんと読もうな

257: 2021/01/21(木) 09:11:27.24
>>22
日本人じゃないと解りづらいよね
外国人が理解できなくても仕方ない。
気にすることはないよ

37: 2021/01/21(木) 07:17:33.69
>>1
読みづらい、やり直し

43: 2021/01/21(木) 07:20:43.99
>>1
ウェンディーズはこち亀では
「ブスバーガー」
になってたぞ

50: 2021/01/21(木) 07:22:47.52
>>1
>例えば、いろいろな街に当たり前のようにあったハンバーガーチェーン「バーガーキング」、同じく「ウェンディーズ」の店舗が21世紀のあるとき、完全になくなってしまったのです。

無えよボケ
田舎なめんな

86: 2021/01/21(木) 07:35:49.61
>>1
アービーズはゲーセンの自販機で買えたハンバーガーに似た味が好きだった。

137: 2021/01/21(木) 07:53:56.59
>>>1

久留米の丸星ラーメン

215: 2021/01/21(木) 08:36:09.95
>>1
ここまでバーガーシティを上げてるやつが一人もいないとは情け無い

267: 2021/01/21(木) 09:16:10.68
>>1
>もちろん、超常現象が起きたのではありません。

おかしいんじゃねこいつ

459: 2021/01/21(木) 18:54:07.84
>>1
>>21世紀のあるとき、完全になくなってしまったのです。

これも「あるとき」じゃなくて「一時期」とするのが普通の
文章だと思うんだがな

669: 2021/01/23(土) 02:48:22.96
>>1
原宿にあった、エルポヨロコ
ケンタッキーとは違う、手羽先の唐揚げみたいな
お肉をナンみたいなやつに挟んで食べるの
原宿に連れて行ってもらうといつも食べてた
ハンバーガー系ではなくて、独特な店だったから
無くなって悲しかった
また食べたい

696: 2021/01/23(土) 16:47:21.19
>>669
エルポヨロコはメキシカンだからトルティーヤだね

>>677
クイズノスかあ。エルポヨロコ同様アメリカでは健在なのでアメリカを旅行する
チャンスがもしあれば… クイズノスの方は世界展開しているみたいだが

734: 2021/01/25(月) 17:01:29.41
>>1
びっくりラーメン

2: 2021/01/21(木) 06:56:20.55
森永は聞いたことあるような

25: 2021/01/21(木) 07:10:55.88
>>2
娘婿が天下を取ったときにネタにされたからな。

589: 2021/01/22(金) 11:51:48.22
>>2
神奈川大和市小田急駅前の店よく利用していたわ
もう風景自体今とは違うが

623: 2021/01/22(金) 21:03:04.95
>>589
南林間にあったね

3: 2021/01/21(木) 06:56:36.26
そのバーガーキングが一時撤退してがっかりだった。
今は復活してるけど。

31: 2021/01/21(木) 07:15:52.60
>>3
日本運営母体が違うんだわ
Wendysも。

違う会社が再輸入した。

238: 2021/01/21(木) 08:47:43.94
>>3
バーガーキングの”一時撤退”は俺が覚えている限りでは2回

4: 2021/01/21(木) 06:57:49.41
中野のロッテリアは人形焼きみたいなの売ってるな

5: 2021/01/21(木) 06:58:18.40
森永LOVEのチキンバーガー大好きだった
今でも忘れられない

6: 2021/01/21(木) 06:59:10.82
ドムドム・・・

221: 2021/01/21(木) 08:41:15.94
>>6
( ;∀;)

270: 2021/01/21(木) 09:17:41.49
>>6
記事内になかったからまさかどこかで
生きてる店舗あるのかと…(´・ω・`)

302: 2021/01/21(木) 09:57:45.29
>>270
あるよ

698: 2021/01/23(土) 17:00:51.85
>>6
コーンバターをスイミングスクール帰りに
かーちゃんに買ってもらうのが幸せだったわ。

720: 2021/01/24(日) 21:07:04.59
>>6
もう出てた

7: 2021/01/21(木) 07:01:31.05
森永LOVEのアイスコーヒー好きだった

8: 2021/01/21(木) 07:01:55.69
モスバーガーってまだ在るの?

9: 2021/01/21(木) 07:02:40.07
タコベル

614: 2021/01/22(金) 20:51:38.67
>>9
東京ドームの敷地内にあるぞ

10: 2021/01/21(木) 07:03:24.59
ロッテリアでマックシェイクとドムドムのハンバーガーを注文するカーネルサンダース

180: 2021/01/21(木) 08:22:10.85
>>10
あったら怖いなw

11: 2021/01/21(木) 07:04:33.07
グリコア

12: 2021/01/21(木) 07:04:37.28
アメリカ発祥のミスタードーナッツはもうアメリカでは1店舗しか残ってないらしいな。

110: 2021/01/21(木) 07:44:14.74
>>12
ライバルのダンキンドーナツに買収されたとかなんとか

206: 2021/01/21(木) 08:32:52.91
>>110
買収されたけど屋号は残ったみたい。

13: 2021/01/21(木) 07:04:53.08
海外勢は田舎に来る前に消えてるし国内勢は売上好調でも消える不思議

14: 2021/01/21(木) 07:04:55.15
日本でなくなったチェーン店を海外で見つけて食べると、パサパサ、量が多すぎる、化粧品みたいに香料臭く甘過ぎる味であることが多いけど。

15: 2021/01/21(木) 07:06:30.88
森永LOVEでホットケーキ食べたな…

21: 2021/01/21(木) 07:09:27.29
>>15
今復活させたらデリバリー等で売れるかもね

16: 2021/01/21(木) 07:07:04.68
アンナミラーズは高輪だけなんか

17: 2021/01/21(木) 07:07:38.20
森永LOVEジュース

18: 2021/01/21(木) 07:08:17.88
インナウトまだかな

19: 2021/01/21(木) 07:08:20.47
サブウェイ

20: 2021/01/21(木) 07:08:49.70
グリコアは宮崎県日向市のユニードの一階にあったな

23: 2021/01/21(木) 07:10:27.76
セブンのフライチャイズは叩くのにこっちは叩かれない不思議。
店舗作りまくって潰すって方が悪いだろ。
最初から流行る見込みも無いのにマスコミが煽るし。

74: 2021/01/21(木) 07:30:54.21
>>23

セブンは本部のシバリが酷すぎるから。

24: 2021/01/21(木) 07:10:28.75
絶滅危惧種なら
カレーの王様
たつや

380: 2021/01/21(木) 12:32:38.80
>>24
王様のアイデア

26: 2021/01/21(木) 07:12:29.14
ブルーボトルコーヒー

46: 2021/01/21(木) 07:21:12.21
>>26
意識高い系か

64: 2021/01/21(木) 07:27:41.29
>>26
恵比寿にあるよね

90: 2021/01/21(木) 07:36:35.31
>>26
意識高い系がiPhoneもって並ぶ光景。コーヒー屋じゃなくて観光地だったなー。
酸っぱいだけのサードウェーブコーヒーとは何だったのか.

27: 2021/01/21(木) 07:13:05.29
網焼きチキンの店、エルポヨロコ…

173: 2021/01/21(木) 08:18:46.32
>>27
あったな思い出した

546: 2021/01/21(木) 23:28:47.29
>>27
有ったね、昔の札幌駅にあったあったwww
高架になる前の地上に線路あった頃

29: 2021/01/21(木) 07:15:05.40
デイリークィーンのチョコでコーティングされたソフトクリームは絶品だったわ
復活しないかなー

30: 2021/01/21(木) 07:15:49.43
ドムドムってまだあるん?

33: 2021/01/21(木) 07:16:29.86
>>30
近所にある

72: 2021/01/21(木) 07:30:31.33
>>30
去年ぐらいに横須賀で見た。
軍港めぐり発着場近くの大きな商業施設内。

それにしても「ダンキンドーナツ」懐かしい。
24時間営業でコーヒー飲み放題。バブルが弾けると浮浪者の流入も増えたんで、これらの特徴は
消えていった。コーヒーもおかわり100円制になってった。
店員の娘の「おそれいりまーす」連呼が記憶に残ってる。

686: 2021/01/23(土) 09:16:32.49
>>30
あるよ
主に関西に集まってるけど

32: 2021/01/21(木) 07:16:01.07
キッチンジローは?

34: 2021/01/21(木) 07:17:17.35
シナボンも消えてムーミンカフェが生き残った

256: 2021/01/21(木) 09:10:44.77
>>34
とっくに再上陸してチェーン増やしてるアホ

35: 2021/01/21(木) 07:17:25.63
不二家レストラン

44: 2021/01/21(木) 07:20:50.75
>>35
錦糸町にあるよ

152: 2021/01/21(木) 08:09:16.14
>>35
今も結構あるよ

547: 2021/01/21(木) 23:30:23.92
>>35
ブロンズパロットはなくなってしまったな

36: 2021/01/21(木) 07:17:31.78
エルポヨロコのチキン食べたい

634: 2021/01/22(金) 21:59:58.81
>>36
あったなあ、エルポヨロコ
チキンでも油で揚げないからケンタよりはヘルシーだろうし
再展開しないかなあ

38: 2021/01/21(木) 07:17:40.42
ロッテリアはまだあるんだよね。池袋でみかけた。

247: 2021/01/21(木) 08:55:56.38
>>38 錦糸町にあるよ

467: 2021/01/21(木) 20:10:59.05
>>38
そんなに希少でもない気がする
初台オペラシティとか笹塚とかでも見たような

39: 2021/01/21(木) 07:18:56.16
びっくりラーメン一番

40: 2021/01/21(木) 07:19:07.61
ダンキンドーナツは名前が悪すぎる

41: 2021/01/21(木) 07:19:52.16
高田馬場ニックアンドクック

42: 2021/01/21(木) 07:20:18.58
前スレに出てきたウィンチェルドーナツ、ググったら日本はUNYが展開していたのを知った。
確かにサンテラス千代田橋にあったわ。

106: 2021/01/21(木) 07:42:13.18
>>42
よう、ご近所

464: 2021/01/21(木) 19:49:01.42
>>106
あら、ありがとう。
ウィンチェルとステーキのあさくまが並んでて
マックと東海銀行が隣り合っていたね

45: 2021/01/21(木) 07:21:01.10
サブウェイはあっという間に消えたねw
大量出店して一気に潰すとか、どういうカラクリなの?

47: 2021/01/21(木) 07:22:13.29
うちの県にはダンキンドーナツもアービーズもあるぞ

131: 2021/01/21(木) 07:50:03.35
>>47
パスないとベースには入れないだろ

146: 2021/01/21(木) 08:01:56.54
>>47
何処だ、食べに行く

48: 2021/01/21(木) 07:22:34.64
ハーゲンダッツの店舗が撤退したのが悲しい
サーティワンだと食べたいと思うフレーバーが、シーズンごとで3つくらいしかない

49: 2021/01/21(木) 07:22:45.30
昔ダイエーの中にあったディッパーダンってアイスクリーム屋は潰れたのか
思ってたが、今はクレープ屋で残ってるんだな。
「ディッパーダン~アイスクリーム~♪」ってイメージソングが今でも
耳に残ってるんだが。

93: 2021/01/21(木) 07:37:26.66
>>49
ダーンダーン、ダーンダーン、ディッパーダーン♪
ダーンダーン、ディパーダン、アイスクリーム♪
のこいのこが歌ってた記憶。

109: 2021/01/21(木) 07:44:12.60
>>93
ありがとう。その歌だわ。
ノリのいい曲だったから子供心にも覚えてるよ。

145: 2021/01/21(木) 08:00:47.28
>>93
アメ~リカ~からや~ってきた~♪
冷たい冷たい雪だるま~♪
ダンダンダンダンダンダンディッパーダーン♪

655: 2021/01/22(金) 22:50:36.93
>>145
そこまで覚えてなかった(笑)
おみそれしました。

316: 2021/01/21(木) 10:13:26.99
>>49
のこいのこさんが歌ってたね
他にも色々歌ってて、CDも出てるくらいだけど、何故かディッパーダンの歌は入ってなかった(残念)

333: 2021/01/21(木) 10:41:22.60
>>316
そっちの方面はよく知らないんだけど、CMソングでは有名な人なんだね。
カップスターのCMもそうだったのか。
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A008375/VICL-61933.html

334: 2021/01/21(木) 10:45:43.35
>>333
のこいのこ=パタパタママ

590: 2021/01/22(金) 12:10:01.63
>>49
https://dipperdan.jp/
ディッパーダンはクレープの店になってるね

51: 2021/01/21(木) 07:24:06.19
かつて登戸にあった弱小牛丼店って何だったっけ?

牛丼太郎かと思ってググッたけど
ウィキの過去の店舗一覧には載ってないな

92: 2021/01/21(木) 07:37:13.17
>>51
牛友チェーン?

208: 2021/01/21(木) 08:33:42.63
>>51
どんどん。秋葉原にもあったね。元吉野家の居抜きで。
今はすた飯屋に業態移行しているらしい。知らんけど。

https://gardengroup.co.jp/brand/dondon/

218: 2021/01/21(木) 08:38:22.55
>>208
どんどんって昔新宿にカツ丼食べによく行ったな 懐かしい

330: 2021/01/21(木) 10:36:42.21
>>218
西口のヨドバシ近くにあったよな

354: 2021/01/21(木) 11:20:47.90
>>330
あの角にあった店か!懐かしい
手早くガツンと食えるんでよく行ったわ

455: 2021/01/21(木) 18:09:39.27
>>330
そうそう、ヨドバシに行ったついでとかによく寄った

405: 2021/01/21(木) 13:22:07.91
>>51
どん亭?

52: 2021/01/21(木) 07:24:17.33
デイリークイーンってあったよね?

53: 2021/01/21(木) 07:24:26.53
スワロウ

54: 2021/01/21(木) 07:24:30.28
サターンとかいう自動車もあったなここで話題にもならず日本に進出しててたことも忘れられてる韓国チキン屋と現代自動車

55: 2021/01/21(木) 07:24:46.85
サンテオレを忘れないで

56: 2021/01/21(木) 07:25:04.67
大学堂は

57: 2021/01/21(木) 07:25:33.43
令和納豆・・・

58: 2021/01/21(木) 07:26:10.30
ニチイ
ジャスコ
ダイエー

348: 2021/01/21(木) 11:13:19.79
>>58
全部イオンになっちゃったな。
ダイエーだけ一部生き残ってるみたいだが。

350: 2021/01/21(木) 11:17:24.10
>>348
ジャスコ(社名変更して現在はイオン)は三重県の岡田屋、兵庫県のフタギ、
大阪府のシロが共同で設立した会社だね。
ダイエー、マイカル(ニチイ)、大丸ピーコック、光洋とか
大阪発祥のスーパーはイオン傘下になってもうた

59: 2021/01/21(木) 07:26:22.97
>世界最大のドーナツチェーンが完全撤退
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本1号店(現在は閉店)が新宿サザンテラス(渋谷区代々木)に登場したのは2006(平成18)年。
以降、全国展開されることで、「ミスタードーナツ」と並ぶ、日本におけるドーナツ界の2強を形成しています

このあたりの文の構成が特に酷いな

458: 2021/01/21(木) 18:52:35.68
>>59
文章の展開が酷いよね

「かつてはミスドとダンキンが二大ブランドだったが
ダンキンが敗れて撤退」で一回文章を締めてから
「なお、現在ではクリスピー・クリームが上陸して
ミスドとの競争を」と繋げるのが普通

60: 2021/01/21(木) 07:26:42.11
森永ラブ三軒茶屋にあったな
あと自由が丘にあったダンキンドーナツも懐かしい

61: 2021/01/21(木) 07:26:47.02
オレンジ・ジュリアス

62: 2021/01/21(木) 07:27:23.49
二子玉川と渋谷にタコタイムもなかったっけ

63: 2021/01/21(木) 07:27:32.12
ドーナツはダンキン派だった
ミスドに負けたのはミスドはオマケが凄かった

65: 2021/01/21(木) 07:29:00.09
クリクリドーは甘すぎるの改善したらしいけど見かけないな

83: 2021/01/21(木) 07:34:45.76
>>65
むっちゃ閉店させたからな。北千住はまだあったかな。

66: 2021/01/21(木) 07:29:15.36
キャバレーロンドン、日の丸

67: 2021/01/21(木) 07:29:20.10
サーティワンはフードコートで生き残ってるよね
冬は売れ行き悪いだろうに
一時期ヨーグルト屋もけっこうあったけどなくなったなー
昔錦糸町のロッテ会館で働いてたからロッテリアにはがんばってほしい
行くのはモスだけど

107: 2021/01/21(木) 07:42:17.08
>>67
ヤミーヨーグルトか
うちの市だとなぜか寂れたボウリング場の中に出店してたわ

68: 2021/01/21(木) 07:29:36.93
サンテオレは京成駅ビルにあったな、八千代の

69: 2021/01/21(木) 07:29:37.09
森永ラブがわが田舎町にも進出してきて田舎町がより野暮ったい町になった記憶
失礼な事言ってすまん

70: 2021/01/21(木) 07:29:43.24
エスカイヤークラブ

71: 2021/01/21(木) 07:29:52.10
ラーメンショップ

73: 2021/01/21(木) 07:30:42.02
消えたおもちゃ屋って何だっけ?

84: 2021/01/21(木) 07:35:06.65

95: 2021/01/21(木) 07:37:39.94
>>84
ああ ハローマックだわ
ありがとう

123: 2021/01/21(木) 07:47:23.74
>>73
ハローマック?

75: 2021/01/21(木) 07:31:04.37
デイリークィーン

76: 2021/01/21(木) 07:31:21.63
つぼ八、村さ来

77: 2021/01/21(木) 07:31:31.76
なんでんかんでん

78: 2021/01/21(木) 07:31:54.47
ダンキンはお隣韓国で健在だから
久しぶりに食べた
変わらぬ味に感慨

79: 2021/01/21(木) 07:32:05.25
カフェジローって喫茶店が横浜にいた頃いくつかあったがチェーンだったのかな

80: 2021/01/21(木) 07:32:26.51
不二家ペコも消えたな

81: 2021/01/21(木) 07:33:28.93
サブウェイを見かけない

82: 2021/01/21(木) 07:34:36.85
去年神戸からさいたま市に引っ越してきて
大宮にそごうとダイエーがあってタイムスリップ
した気分になったよ

85: 2021/01/21(木) 07:35:12.05
なんとかラブ
って店名は風俗店みたいで恥ずかしいw

昼から入る気失せるわw

87: 2021/01/21(木) 07:36:01.94
誕生日はマックで、ハーゲンダッツに感動して晩飯は時々フォルクス
青山の小学生の生活パターン、懐かしいわ

88: 2021/01/21(木) 07:36:08.69
ゴッドバーガー
ローカルネタですまん。

89: 2021/01/21(木) 07:36:31.58
明治サンテオレ

91: 2021/01/21(木) 07:36:40.97
ひげちょう(漢字忘れた)の魯肉飯

94: 2021/01/21(木) 07:37:35.89
前スレに
>ビックリラーメン180円

このフランチャイズ店は5年くらい?で消えたよなw
俺も1、2度食べたけど生麺タイプのラーメンなのに
総合的な味はカップ麺より不味かったから
スープの味はやっぱ重要に思ったよなwww

96: 2021/01/21(木) 07:38:21.67
アメリカ行くと朝からダンキンドーナツの
ドライブスルーに行列作ってて、
そらこいつらデブなるわなぁと思う。

223: 2021/01/21(木) 08:41:50.18
>>96
向こうはファストフード安いし、
貧困層に渡してるフードチケットもファストフードはほぼ使えるから、貧困層程デブるという

考えると日本は米を支給すりゃ朝昼晩とどうにかなるけど、欧米だとそうはいかないんだろうね
パンだと日持ちしないし、シリアルだと朝昼晩はいけないし

97: 2021/01/21(木) 07:38:22.60
デイリークイーンのキャラメルソフト

98: 2021/01/21(木) 07:38:24.82
ドムドムバーガーってまだあんの?

119: 2021/01/21(木) 07:46:18.93
>>98
あるよ

99: 2021/01/21(木) 07:38:37.79
不二家レストランは?

100: 2021/01/21(木) 07:39:04.10
「ドーナツは朝食の食べ物」とか
そら日本では無理ですがな>ダンキン

101: 2021/01/21(木) 07:39:10.21
きんもーっ☆

102: 2021/01/21(木) 07:40:02.77
エルポヨロコ
ファーストキッチン

103: 2021/01/21(木) 07:40:12.42
ホブソンズっていうアイスクリーム屋もあった

126: 2021/01/21(木) 07:48:04.01
>>103
西麻布で有名なやつね
自分もそこだけしか知らなかったけど
いまググったら結構あちこちに店舗あった

104: 2021/01/21(木) 07:40:34.59
ポッポ最高!

105: 2021/01/21(木) 07:40:58.29
日本にはロッテリアがある

112: 2021/01/21(木) 07:44:28.30
>>105
ロッテリアは韓国ですやん

294: 2021/01/21(木) 09:43:14.54
>>112
まあ嫌韓なってからは行ってないな

108: 2021/01/21(木) 07:42:43.12
田町に森永本社があったんだっけ?
NECに行く時によく森永ラブで時間潰したな

111: 2021/01/21(木) 07:44:18.19
閉店しまくったクリスピークリームが2強の片方……嘘だろ?

113: 2021/01/21(木) 07:44:50.13
カールスJr好きだったな。

261: 2021/01/21(木) 09:13:27.28
欧州から進出した「ウインピー」というハンバーガーショップも西銀座に有ったが、直ぐに撤退したな。
あと やはりハンバーガーショップで
「何とか & 何とか」とかアルファベット名3文字の店が、商社の蝶理と提携し日本で開店したが 直ぐにダメになったのが有ったが、名前 忘れた。

>>113
日本に在ったことが驚き。
米国西海岸ではよく行った。
チキンバーガーが 照焼きの欧米風で美味かった。
日本円で1000円近くしたが。

「アートコーヒー」
新宿駅の、JRと地下鉄丸ノ内線の間の通路に在ったが 今でも在るんだろうか?
昔、バンコクなど東南アジアの都市では 繁華街の待合せ場所にもなるほど 流行ったらしいけど。

114: 2021/01/21(木) 07:44:54.42
ロッテリアって韓国のハンバーガーでしょ?

121: 2021/01/21(木) 07:46:40.50
>>114
資本は韓国

115: 2021/01/21(木) 07:45:08.01
ファストフードに入るかどうか分からないが、石焼きビビンパは良かった

468: 2021/01/21(木) 20:11:55.74
>>115
癖で丼に唇当てて大火傷した思ひ出

116: 2021/01/21(木) 07:45:28.05
寄ってみようかな 寄ってみようかな
サンサーンサーンテー サンテオーレー

117: 2021/01/21(木) 07:45:57.01
牛丼太郎ってまだあるの?
180円の時代に食べまくってた

129: 2021/01/21(木) 07:49:43.41
>>117
瞑れた
店舗のなかった本社跡地にはかつやが建った

153: 2021/01/21(木) 08:09:57.57
>>117
茗荷谷にあるよ

155: 2021/01/21(木) 08:11:29.16
>>117
茗荷谷に丼太郎あるよ

118: 2021/01/21(木) 07:46:00.49
キムチ・バーガーとかサムゲタン・バーガーなんて不味そう。

120: 2021/01/21(木) 07:46:31.71
ファットバーガー日本に来い

337: 2021/01/21(木) 10:49:04.90
>>120
渋谷にあるけど

358: 2021/01/21(木) 11:39:52.00
>>337
ガチで知らなかった
食ってこよう

122: 2021/01/21(木) 07:46:56.96
不二家レストランは世田谷などに現存

124: 2021/01/21(木) 07:47:24.54
男衾ドーナッツ

125: 2021/01/21(木) 07:48:02.02
忘れられてるアイスクリームショップ…ホブソンズ
あとつぶつぶのアイスクリーム売ってたところ名前忘れたけどw

127: 2021/01/21(木) 07:48:26.13
ベニエ食えたのはカフェデュモンドだっけ

132: 2021/01/21(木) 07:50:12.38
>>127
ミスドの上位ブランド?

138: 2021/01/21(木) 07:54:00.64
>>132
そういう意識は無かったけどダスキンが仕切ってたみたいね

128: 2021/01/21(木) 07:49:20.54
お台場にハンバーガー1つが1500もするハンバーガー屋あるよね
あんな喰いづらいハンバーガーに1500円も払いたくねーわ。

220: 2021/01/21(木) 08:40:46.29
>>128
ホームメイド系なら普通の値段なんだが?

130: 2021/01/21(木) 07:49:59.24
ドムドムバーガーは幻になった

133: 2021/01/21(木) 07:51:26.64
森永LOVEで貰った小さいカゴがまだ家にあって小物いれにしてるわ
ヌーボーのシールが貼ってある

134: 2021/01/21(木) 07:51:31.82
牛丼のどんどん。

135: 2021/01/21(木) 07:52:28.54

163: 2021/01/21(木) 08:15:02.67
>>135
猪木ってさ、紙一重の男だよな
サトウキビアルコール、タバスコ、その他

186: 2021/01/21(木) 08:24:18.39

329: 2021/01/21(木) 10:34:54.70
>>163
アガリクス

360: 2021/01/21(木) 11:50:36.93
>>135
死んだ親父がアントンハイセル関連の仕事で赤坂アントンリブに良く行ったな

136: 2021/01/21(木) 07:52:35.01
渋谷桜丘町のレストラン「ジョイタイム」
吉祥寺店や深沢店もとっくの昔に閉店してた

159: 2021/01/21(木) 08:12:49.74
>>136
俺にとってのジョイタイムは代々木

139: 2021/01/21(木) 07:55:11.71
ドムドムバーガーは健在

https://domdomhamburger.com/

140: 2021/01/21(木) 07:56:03.26
アービーズ懐かしい。ローストビーフサンド食べたい。

141: 2021/01/21(木) 07:56:09.95
デイリークイーンは好きだった
子供の頃の思い出

142: 2021/01/21(木) 07:58:08.15
アイホップ安くて良くいったんだが全滅した?
パンケーキとかワッフルとかあった

143: 2021/01/21(木) 07:58:28.09
そうなのか
ちょっと外に出かけない間にハーゲンダッツがなくなっていたんだ

144: 2021/01/21(木) 07:59:48.51
ごんにんごんって弁当屋知ってるやついるかな(´・ω・`)

147: 2021/01/21(木) 08:02:18.61
サンテオレ 1980年

http://s.kota2.net/1611183690.jpg

150: 2021/01/21(木) 08:04:22.10
>>147
クルマ短くね?

649: 2021/01/22(金) 22:31:05.11
>>150
スカートも

161: 2021/01/21(木) 08:13:57.73
>>147
ダルマセリカ?

164: 2021/01/21(木) 08:15:10.78
>>161
ダルマセリカだね 懐かしい

148: 2021/01/21(木) 08:03:26.70
ロングジョンシルバーもなくなったよね

149: 2021/01/21(木) 08:03:40.45
アイホップ
ワッフル美味かった

151: 2021/01/21(木) 08:06:30.88
30年くらい前京成大久保にあったロロバーガー、ロッテリアの系列店だった

154: 2021/01/21(木) 08:10:50.51
ミスドのオールドファッション昔はザクザクしてて美味しかったのにな
リニューアル後のふわふわしたやつ大嫌い

156: 2021/01/21(木) 08:11:38.17
スガキヤがないがや

296: 2021/01/21(木) 09:46:41.38
>>156
首都圏攻めて数回撤退してるな(´・ω・`)

157: 2021/01/21(木) 08:11:57.90
サンデーサン
フラカッソ

もう逝ったの?

187: 2021/01/21(木) 08:25:16.28
>>157
サンデーサンはゼンショーグループになって
サンデーサンが運営してたジョリーパスタに社名を変更させて
サンデーサンの店舗はココス、ビッグボーイに変えたみたいだね

158: 2021/01/21(木) 08:12:10.49
サンテオレまだ少し残ってるのか

160: 2021/01/21(木) 08:13:52.33
ファーストフードじゃないけど、アイホップ

162: 2021/01/21(木) 08:14:32.99
森永LOVEは御茶ノ水や田町でよく行ったな

165: 2021/01/21(木) 08:15:31.68
ジャックインザボックス

166: 2021/01/21(木) 08:15:59.30
太田 博之(おおた ひろゆき、1947年11月25日[1] – )は、日本の元子役、俳優、実業家。
寿司チェーン店「小銭すし」を創業し成功を収めるが[2]、1986年に金銭トラブルによる監禁と強要容疑で逮捕[4]されたことで経営が傾き、のちに破綻した。

まだ残ってるのはフランチャイズの独自営業なんだろうか

167: 2021/01/21(木) 08:16:01.57
近所の百貨店に入ってたハーゲンダッツのパフェ好きだったな

168: 2021/01/21(木) 08:16:13.84
エルポヨロコが出てないだと?

169: 2021/01/21(木) 08:16:52.00
アンミラとかいう昭和の死後

170: 2021/01/21(木) 08:17:48.87
ダンキン好きだったのに無くなってたのか

171: 2021/01/21(木) 08:18:14.50
ヨルポヨロコとかあったなー

172: 2021/01/21(木) 08:18:42.57
ファミレスだけどアイホップ
いつもすいてて愛用してた
パンケーキブームの今だったら人気になったかもしれない

174: 2021/01/21(木) 08:19:08.33
おまいら、バルチックカレーも忘れないでね。。

175: 2021/01/21(木) 08:19:30.52
ダイキンドーナツはミスタードーナツに変わっただけやんけww

176: 2021/01/21(木) 08:19:55.83
ミスタードーナツを「ミスド」って略す人が出てきた頃に、ダンキンドーナツを「ダンド」と略してたら「それ、何?」って返された10代の想い出。

177: 2021/01/21(木) 08:20:56.44
日本のウェンディーズはダイエーがやってたが
ダイエーの経営が苦しくなってビッグボーイと一緒に
ゼンショーに売却したが、ゼンショーはウェンディーズを
全店舗閉店させたので、日本のドミノ・ピザ創業者の
アーネスト・M・比嘉がウェンディーズを復活させたんだな
http://in-shoku.info/foodfighters/vol258.html

335: 2021/01/21(木) 10:46:47.77
>>177
現在はファーストキッチンがウェンディーズを買収しました

339: 2021/01/21(木) 10:50:28.32
>>335
ファーストキッチンがウェンディーズを買収したのではなく
アーネスト・M・比嘉がファーストキッチンを買収して
一緒にやってるのとちゃうの
https://toyokeizai.net/articles/-/121050
https://www.first-kitchen.co.jp/franchise/message.php

389: 2021/01/21(木) 13:01:40.27
>>339
だから ファーストキッチン でも
昔 ウエンディーズで売ってた男爵ポテト&チリビーンズ が食べられてウレチイ!

178: 2021/01/21(木) 08:21:20.21
ドーナツってどのタイミングに食うのか分からん
おやつ?朝食?

182: 2021/01/21(木) 08:23:14.82
>>178
張り込み中に食うのが普通

179: 2021/01/21(木) 08:22:06.83
焼肉小倉優子

181: 2021/01/21(木) 08:22:56.66
なつかしー
ダンキンもデイリークイーンもよく思い出してたけど
森永ラブは忘れてたわ
銀座のいまはGUが入ってるビルあった便利に使ってたわ

183: 2021/01/21(木) 08:23:17.74
コールドストーンアイスも一時期何店舗かあったけど、今ってほぼ無いよね?

185: 2021/01/21(木) 08:24:03.35
ベッカーズのクロワッサンサンドが好きだった
経営はJR?

188: 2021/01/21(木) 08:25:40.93
>>185
ベッカーズと言えばハンバーガーだな
かなり美味しい

189: 2021/01/21(木) 08:25:59.07
ティーボックは異様なクオリティだった
儲かるはずない

190: 2021/01/21(木) 08:27:07.11
パルナスのケーキ
バターケーキでちょっと食っただけで
気持ち悪くなったな。子供の時。
あれでケーキが嫌いになったな。

200: 2021/01/21(木) 08:31:30.50
>>190
1970年代(昭和40年代)まではケーキと言えば日持ちのするバタークリームが多かった
だから人によっては胃腸に合わなかったりする

262: 2021/01/21(木) 09:13:48.73
>>200
偽バタークリームケーキな
バターは詐欺
ショートニングで作ったクソまずケーキ

278: 2021/01/21(木) 09:23:56.51
>>262
なーるほど。
あとマーガリンとサッカリンもあったな。

484: 2021/01/21(木) 21:01:54.71
>>262
でも昔のクリスマスケーキは夢があったよ
クリームが脇にもデコレーションされていて
イチゴじゃなくアンゼリカがちりばめられバタークリームで出来たバラを争ったり
あのアンゼリカがのったバタークリームケーキ食べたい

488: 2021/01/21(木) 21:22:55.94
>>484
生クリームのケーキより
バタークリームのケーキのほうが好き
少数派なのかな

566: 2021/01/22(金) 01:37:33.56
>>488
本物のバター使用なら生クリームと遜色ないし
ショートニング、マーガリンに代表される偽物を美味いと感じるなら異常

581: 2021/01/22(金) 11:07:14.71
>>488
アメリカのケーキはバタークリームが主流
日本だとコストコで買える

191: 2021/01/21(木) 08:28:17.15
ダスキンドーナツなんてあったのか

196: 2021/01/21(木) 08:29:45.58
>>191
節子、それミスタードーナツや

198: 2021/01/21(木) 08:30:28.65
>>191
ダスキンが経営してるのがミスド

192: 2021/01/21(木) 08:28:34.36
シェーキーズは…
調べたら絶滅危惧種になってた
るーぱん、しぶとい

193: 2021/01/21(木) 08:29:08.75
なくなって残念だったのは、デイリークイーンだな
安くておいしかった

204: 2021/01/21(木) 08:32:10.89
>>193
ソフトクリームが絶品だった

194: 2021/01/21(木) 08:29:15.47
昔だったらどさん子ラーメンはすごかったな まさに一世を風靡した
いまはリブランドとかで細々とやってるけど

195: 2021/01/21(木) 08:29:44.23
森永ラブはラブホテルだと思っていて
誘われてもずっと断ってた

197: 2021/01/21(木) 08:30:14.08
ダスキンドーナツ

199: 2021/01/21(木) 08:30:37.06
森永LOVEはウィンドーのネオン管?サインがお洒落だった記憶がある。

201: 2021/01/21(木) 08:31:53.24
たけしのカレー屋

202: 2021/01/21(木) 08:32:02.16
ここまでビリージーンなし

214: 2021/01/21(木) 08:35:45.17
>>202
空いてたしおいしかったしよく行ったw
ローストビーフサンド食べたいよ~

203: 2021/01/21(木) 08:32:09.65
おまいら、神戸らんぷ亭も忘れないでね。。

205: 2021/01/21(木) 08:32:24.90
アーリーズバード

207: 2021/01/21(木) 08:33:22.45
ビートたけしシリーズ

・北野印度会社
・たけしランド

黒歴史

209: 2021/01/21(木) 08:33:43.17
ミスドの親会社がダスキンだろ

210: 2021/01/21(木) 08:33:56.74
牛丼屋のどんどんがある日からどんとんに変わっていた
なんで濁点がなくなったのか不思議だった

211: 2021/01/21(木) 08:34:49.29
森永loveのポークリブサンドが好きだった。

212: 2021/01/21(木) 08:34:51.03
クリスピードーナツは甘すぎであんま食えなかったな すぐに普通のアンドーナッツに戻ってしまった俺

213: 2021/01/21(木) 08:35:22.34
ハーゲンダッツも閉店してしまった
渋谷のハーゲンダッツカフェは食い終わった後でトッピング間違えたと姉ちゃんがテーブルまで返金しにきてくれた

216: 2021/01/21(木) 08:36:46.25
スガキやのあんみつ、ソフトクリーム、ささやかな楽しみ。

217: 2021/01/21(木) 08:37:53.46
森永って昭和のイーメジがあるが…
俺みたいな高学歴から見ると、
令和生まれの人間とか、森永は知らないと思う

219: 2021/01/21(木) 08:39:17.75
スナック109っていうバーカー屋を覚えてる?
たしかレストラン東急系だったと思う

222: 2021/01/21(木) 08:41:41.82
マネケン

ワッフルワッフル

650: 2021/01/22(金) 22:33:00.92
>>222
無くなったのか。京都駅と新大阪駅でたまに買ってたわ

224: 2021/01/21(木) 08:42:31.26
ドムドムは昔は輝いていたな
ダイエーの栄光の象徴みたいなもんだったな

306: 2021/01/21(木) 09:58:56.85
>>224
ビックマックみたいなやつ好きだったわ

225: 2021/01/21(木) 08:42:43.35
森永LOVEって歌舞伎町にあったよーな。プールバーとか流行してた時代。

226: 2021/01/21(木) 08:42:57.15
80年代まではファミレスと言えば女性とお茶飲んで食事したり、ファストフードと言えば学生バイトの出会いの場みたいな、どっちもファッショナブルな雰囲気があったのだが・・・

いつの間にか難民の巣窟になった……

227: 2021/01/21(木) 08:43:19.53
シェーキーズって、まだあんの?
初めてピザ食べた思い出

228: 2021/01/21(木) 08:43:59.00
>>227
あるよ!

234: 2021/01/21(木) 08:45:41.86
>>227
有るけど、昔みたいな格安でお腹一杯食べられる店ではなくなってる
食べ放題で600円ちょっとだったのが、確か今は1500円だぞ

236: 2021/01/21(木) 08:47:21.83
>>234
その頃バイト時給は550円とかの時代
今が1010円とかでしょ
そう考えると値段設定はそんなに変わりなくない?

487: 2021/01/21(木) 21:16:08.03
>>236
いやいやその頃でも800円位だったよ
デザートコーナーとかサラダバー無くすかオプションにすれば、千円位に出来そうなのに

489: 2021/01/21(木) 21:23:16.15
>>234
シェーキーズはあの輪切りのポテトフライが美味かった
ランチの食べ放題ちょくちょく行ったな

229: 2021/01/21(木) 08:44:12.86
誰も覚えてないウィンチェルドーナツ

230: 2021/01/21(木) 08:44:25.03
一番まずいバーガーが残ってると言うのは実に映画興行収入に似ている‥

231: 2021/01/21(木) 08:44:31.84
森永LOVEってお腹がゴロゴロしないのがウリの牛乳からつけたのかと思ったら
あれは明治ラブだった
というかゴロゴロしないのは雪印アカディだった

232: 2021/01/21(木) 08:45:08.66
ウェンディーズは昔の撤退前に一度食べたけど糞まず過ぎたな
今はマシになってるのかな

233: 2021/01/21(木) 08:45:41.35
男根ドーナッツ

235: 2021/01/21(木) 08:46:48.66
バーガーキングって韓国資本になって、その後は香港ファンドに買われたけどそれって偽装で役員一同コリアン
出資も韓国なんだよな

240: 2021/01/21(木) 08:47:59.96
>>235
日本法人はでしょ。

244: 2021/01/21(木) 08:49:23.86
>>240
もちろん日本の話

345: 2021/01/21(木) 11:06:39.91
>>235
で?
それが味やクオリティとなんの関係があるのか説明してみろ

454: 2021/01/21(木) 18:05:14.70
>>345
キムチ臭い

237: 2021/01/21(木) 08:47:25.37
高校生の頃デイリークリーンでバイトしてたわ
美味しいし安かったのに残念だよね

243: 2021/01/21(木) 08:49:19.27
>>237
お掃除お疲れさまでした

239: 2021/01/21(木) 08:47:54.36
「ダスキンの海鮮丼」とか、まだあるの?
誰もお客が入っていなかったけど。便所掃除した手で蒸しウニをつかんでいそうなイメージ。

275: 2021/01/21(木) 09:22:49.76
>>239
フジオフードシステムに売却されてまだ残ってる。
http://www.the-don.co.jp/
知り合いがダスキンに勤めててむかし何回か行ったけど、店員がサイドメニュー勧めて
来てうざかったので行かなくなった。今はどうなってるのか知らんけど。

241: 2021/01/21(木) 08:48:05.47
喫茶マイアミ…

242: 2021/01/21(木) 08:48:22.25
クリスピー・クリーム・ドーナツは10年後ぐらいには無くなってそうだな

245: 2021/01/21(木) 08:49:49.45
「とさか屋」

246: 2021/01/21(木) 08:52:02.99
たまにはハンバーガーも良いかなとバーキンに寄ろうとしたら
いつの間にか消えてた新横浜店

248: 2021/01/21(木) 08:57:12.21
モスのラーメン屋ちりめん亭

あそこのカレー麺が好きで良く蒲田で食べてたんだがもう店舗もカレー麺もないんだな…

251: 2021/01/21(木) 09:04:21.09
>>248
懐かしい。普通の中華めんも美味かった

249: 2021/01/21(木) 08:58:31.24
ウェンディーズのチリビーンズ食べたい

250: 2021/01/21(木) 09:02:40.42
潰れたファーストフード店はメインメニューにベーコンエッグバーガーがある法則

252: 2021/01/21(木) 09:04:28.14
ドムドムはうまくいかなかったな

273: 2021/01/21(木) 09:19:05.63
>>252
ドムドムはダイエーの中内㓛がマクドナルドやらせてもらえなくて
代わりにはじめたハンバーガー屋だね

253: 2021/01/21(木) 09:04:33.45
板橋練馬名物、100円バーガー。

254: 2021/01/21(木) 09:07:06.38
子供の頃はファストフードなんて身体に悪いと連れて行って貰えなかった
近所にはドムドムとデイリークイーンがあったけど

255: 2021/01/21(木) 09:08:30.20
シナボン
カムバァック(´・ω・`)

259: 2021/01/21(木) 09:11:52.34
>>255
いっぱいあるだろ
引きこもりはこれだから

258: 2021/01/21(木) 09:11:29.18
ハーゲンダッツたしか上尾にあったんだよね

260: 2021/01/21(木) 09:12:57.86
ビリージーンというハンバーガーショップがあった

263: 2021/01/21(木) 09:14:20.97
もうすぐサブウェイがなくなるな。
ファストフードじゃないけど、フーターズも。

277: 2021/01/21(木) 09:23:20.54
>>263
イオン板橋のサブウェイは全面改装を乗り越えて頑張っているのでこのまま生き残ってほしい

264: 2021/01/21(木) 09:14:38.42
森永ラブのアイスクリームが憧れだった
ミートソーススパは森永ラブだったかな

265: 2021/01/21(木) 09:15:05.42
アンナミラーズも絶滅寸前ですわ

266: 2021/01/21(木) 09:15:12.12
昔、厚木基地の近くに住んでたけど
基地内にはまだダンキンドーナツはあるんだろうか

268: 2021/01/21(木) 09:16:32.65
今は亡きばあちゃんが買い物に行くと、
「ダスキンのドーナツ買ってきたよ」と行ってたな。
「ダスキン?ダンキンの間違いか?」と思って見てみると、
「mister donuts」の文字はばあちゃんには読めず、
親会社「ダスキン」だけが読めたんだった。

269: 2021/01/21(木) 09:17:08.10
ドーナツって高カロリーだよな
それならお菓子買った方がコスパはいいな
もしくは菓子パン

271: 2021/01/21(木) 09:18:13.92
高校の時森永LOVEでバイトしてた奴がマイナーファストフードでバイトするダサい奴っていじめられてた。
よくクラスのみんなでバイト中遊びに行った。
自転車でバイト上がりに迎えに行って2ケツして帰ったり。

272: 2021/01/21(木) 09:18:20.02
♪立って食べてもスワローよ

274: 2021/01/21(木) 09:19:34.78
コンフェクショナリーコトブキってケーキ屋が駅前にけっこうあったっけひと昔前

276: 2021/01/21(木) 09:23:14.21
ミスドはしぶといな
この前ドーナッツ2つとコーヒー頼んだらやっすい定食くらいして驚いた
いつも結構混んでるけど、よくみんなこんなん買うよね(´・ω・`)

281: 2021/01/21(木) 09:25:08.55
>>276
注文の方式が、どうしても時間かかるんだろうな。
迷いながら買ってるやつもザラにいるし。
それに加えてコロナ対策があるし。

290: 2021/01/21(木) 09:36:31.12
>>276
今は何かとコラボのドーナツが人気で連日即完売らしい
前に2種類買ったけど不味くはないけど特別美味しくもなかった
個人的にはポンデリングとエンゼルクリームが好きだ

279: 2021/01/21(木) 09:24:08.24
みよしのまだあるのかな

282: 2021/01/21(木) 09:26:07.58
>>279
みよしのは絶好調だよ。
旭川では隣にできた大阪王将を瞬殺したし。

288: 2021/01/21(木) 09:32:47.99
>>282
おお、そうか
良かった
懐かしいな

280: 2021/01/21(木) 09:25:04.15
赤羽のドムドムが閉店していよいよ東京から絶滅したかと思ったけど浅草に新店舗ができたらしいな

283: 2021/01/21(木) 09:29:08.45
デイリークイーンで初めてオニオンリング食べたわ

284: 2021/01/21(木) 09:29:42.62
あるだろと思ったら再上陸だったのか
クリスピー・クリームドーナツは異常に甘くてクソ不味いよ
ミスドはポンデリングのしょうゆを復活させてほしい

285: 2021/01/21(木) 09:30:36.37
コロちゃんのコロッケ屋!

https://i.imgur.com/X3f4hqe.jpg

291: 2021/01/21(木) 09:36:35.50
>>285
一時期いっぱい見かけたわコレ

292: 2021/01/21(木) 09:40:44.31
>>285
可愛いなw
見た事ないけど見たら買ってしまうわ
くまさんのカステラは出先で見かけたら買ってしまうわ

301: 2021/01/21(木) 09:57:22.96
>>285
生協で冷凍のコロちゃんコロッケたまに買うよ
お店があったのか

575: 2021/01/22(金) 07:56:02.53
>>285
みんなのター坊やん

286: 2021/01/21(木) 09:31:45.00
グリコア

明らかにロッテリアの「ア」を意識した情けなさ(´д`ι)なんならグリコリアとかにしてくれ…

ちなみに札幌にもあった

287: 2021/01/21(木) 09:32:15.13
ダスキンはミスタードーナツ以外にも飲食店いろいろやってるな
「かつアンドかつ」いうところに行ったら
ごはん、味噌汁、漬物、キャベツとか何度もおかわり無料だけど
各種1回おかわりしただけで腹一杯になった
https://www.katsuandkatsu.jp/
運営してる飲食店の定期清掃はダスキンがやるのか

289: 2021/01/21(木) 09:33:38.02
ドムドムも空前の灯火

293: 2021/01/21(木) 09:42:49.46
>>289
日本語も間違ってるけど、経営が変わってビジネスもリニューアル
僅かだけどV字回復の兆し
昨年には花やしきに新店もオープンした

351: 2021/01/21(木) 11:17:55.58
>>289
空前の灯火
絶後の打水

295: 2021/01/21(木) 09:46:26.58
渋谷のジャック&ベティは何だかキラキラときらびやかに見えた
どんなもの食べてたか全然覚えてないのが残念メニュー見たい
あの頃にデジカメやスマホがあったら写真いっぱい撮っただろうな

311: 2021/01/21(木) 10:03:46.22
>>295
当時はフィルム式のカメラだね
現像プリントするまで「何が写ってるか分からない」
2~3日待たされフィルム1本で2千円~3千円とられるw

すごい時代だったわ・・・

297: 2021/01/21(木) 09:47:48.67
ファミチキって恐ろしく旨いのに、
あのファミチキ専用のパンがファミマに売ってたので、
書かれた通りにはさんでファミチキ・バーガーにして食ったんだが、
ぜんぜん旨くない。ファミチキだけなら最高に旨いんだが。なんなのかね?

しかし100円ちょっとのマクドナルドのハンバーガーは何故あんなに旨いのか?
恐らく中に入ってるハンバーグだけ食ってもたいして旨くないだろう。
しかし全部が混ざり合った時に化学反応が起こる。まるで一平ちゃん焼きそばのマヨビームのように。
あれもマヨビームを投入しなければ別段たいして旨くないカップ焼きそばなんだよな。
不思議だよ食べ物ってのは。

299: 2021/01/21(木) 09:51:23.75
>>297
酸味が必要なんだろね
マヨやケチャップ、マスタード
個人的にはレタスも欲しい

298: 2021/01/21(木) 09:48:33.68
談話室滝沢

300: 2021/01/21(木) 09:52:31.79
チェーン展開してたのか知らんけど最寄り駅にグリーンテーブルってバーガー屋があったな
ポテトMだと普通なのにLだと籠盛りで出てきて学生時代はお世話になった

303: 2021/01/21(木) 09:57:49.70
べニーズ

304: 2021/01/21(木) 09:58:34.08
今気になって調べたら「すかいらーく」は会社としては健在だが店としては消滅して
しまったんだな。どこかに生き残ってるものと思ってた。
あとこの系列だとバーミヤンが少なくなってしまった。ロッテリアはたまたま家の近所と
趣味で良く行く先にあるので普通にやってるものだと思ってたわ。
エルポヨロコ覚えてる人がいて嬉しい。

308: 2021/01/21(木) 10:01:44.84
>>304
すかいらーくグループの店舗はほとんどガストに変えてもうたから
ガストだらけになったな

305: 2021/01/21(木) 09:58:48.47
森永LOVEって
牛乳飲んだらおなかゴロゴロする人のための低脂肪乳じゃなかった?・・・と思ったけど

それは明治LOVEだったね

394: 2021/01/21(木) 13:06:10.64
>>305
それはアカディー
当時、イタリア企業とブランドや技術をライセンスして作ってたはず。

395: 2021/01/21(木) 13:08:30.53
>>394
雪印もアカディあったな

307: 2021/01/21(木) 09:59:31.03
芸能人カレー部ってもう無くなったのかな

309: 2021/01/21(木) 10:02:19.45
秋葉原のケバブ屋は渋とく生きている

310: 2021/01/21(木) 10:02:48.92
自販機のグーテンバーガー、チープでうまかった

319: 2021/01/21(木) 10:14:48.28
>>310
それ

312: 2021/01/21(木) 10:05:48.92
ネイサンズって日本に上陸してたことあったのか
大食い大会やってるとこだよね?

318: 2021/01/21(木) 10:14:11.95
>>312
きんもーーっ⭐︎の炎上元だぞ
バイトテロだけど

313: 2021/01/21(木) 10:07:15.14
バーガーコンボが美味かったなぁ

314: 2021/01/21(木) 10:07:52.36
アービーズ美味かったなあ
またアメリカ行って食いたい

315: 2021/01/21(木) 10:12:54.79
ベッカーズってまだある?

317: 2021/01/21(木) 10:13:59.86
>>315
田町とか池袋とかにあるで

657: 2021/01/22(金) 23:21:40.07
>>315
アキバにもある
ケベック名物のプーティンが食べられる貴重なとこ

320: 2021/01/21(木) 10:20:54.00
ダンキンドーナツはセゾングループだったっけな

321: 2021/01/21(木) 10:24:33.37
俺が初めてバイトしたニコマート

322: 2021/01/21(木) 10:26:40.26
ここまでビクモン無し

323: 2021/01/21(木) 10:26:51.34
江戸の頃より我が国日本は世界に冠たるファーストフード大国
ダメリカのことき新参者など有り難がる必要なし

324: 2021/01/21(木) 10:28:10.76
タコタイムって店が30年くらい前にナビオ阪急にあったような・・・

325: 2021/01/21(木) 10:30:57.41
森永ラブって銀座通りのいまユニクロになっているあんな一等地に店があったよね

326: 2021/01/21(木) 10:32:36.24
森永LOVEのジュースは、
めっちゃ不味かったなぁ。

327: 2021/01/21(木) 10:33:18.72
ファッキンことファーストキッチンってまだあるの?

328: 2021/01/21(木) 10:34:47.29
タインバーガー

331: 2021/01/21(木) 10:37:09.31
ファーストキッチンは?

ロッテリアも一時はマクドナルドと二代巨頭だったのに、凋落が激しい

382: 2021/01/21(木) 12:43:32.60
>>331
サンキューセットとサブロクセットで張り合っていたな

332: 2021/01/21(木) 10:39:05.12
単価が高いサブウェイはまだあるな

336: 2021/01/21(木) 10:47:22.88
オレ オレ オレ もっとほしい
サンテオレの ハンバーガー!
サ~ンテオレ

338: 2021/01/21(木) 10:50:03.13
丼丼亭も消えた?

340: 2021/01/21(木) 10:53:23.30
ラオックスが外資に売り飛ばされたんだっけ?

344: 2021/01/21(木) 11:06:07.87
>>340
一時期、爆買いの客目当てで、
ラオックスとは名ばかりの単なる雑貨屋が、
あちこちにあったなあ。

341: 2021/01/21(木) 10:57:00.78
こうして見るとドムドム頑張ってるな。

342: 2021/01/21(木) 11:02:15.23
>>341
ドムドムはコーヒーお代わりし易かったから時間潰しによく利用してた

343: 2021/01/21(木) 11:05:44.18
スワローはもう無いのか?

346: 2021/01/21(木) 11:12:36.93
バーガーシティも今や兵庫県の日本海側の田舎に1軒残ってるだけ

347: 2021/01/21(木) 11:12:42.31

349: 2021/01/21(木) 11:14:20.11
消えるようなファストフードチェーンなんて地方には来ないから知らんわw

352: 2021/01/21(木) 11:18:27.07
A&W

名物は「ルートビア」

353: 2021/01/21(木) 11:19:06.04
ロッキーバーガーはメジャーじゃないのか?

397: 2021/01/21(木) 13:09:42.16
>>353
懐かしいw
竜ケ崎?のお店は行ったことあるわ。
野田のお店は、まだやってるのかな?

355: 2021/01/21(木) 11:21:49.97
ベン&ジェリーズのアイス
90年代くらいとつい最近と2回現われて消えた記憶

356: 2021/01/21(木) 11:24:46.85
ハンバーグ大魔王

357: 2021/01/21(木) 11:32:04.70
>>356
コロッケじゃないのか。。

374: 2021/01/21(木) 12:18:49.75
>>356
コロワイドが投げちゃったからなぁ。
容器だけでも売ってほしかった。

https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11021478/

398: 2021/01/21(木) 13:11:17.22
>>356懐かしいw
中尾陸橋のとこにもあった。
そこはスタローになって先日コロナ閉店して、今更地。

406: 2021/01/21(木) 13:25:36.09
>>398
東浦和すた郎はコロナよりはるか前に撤退してたぞ。
ハンバーグ大魔王の居抜きで使いにくかった店だったわ。

412: 2021/01/21(木) 13:53:08.56
>>406マヂかい!
1回目のコロナ自粛で休業します一覧に名前乗ってて、
その後復活しないまま閉店だと思ってた。。。

ハンバーグ大魔王の前は飲茶バイキングのお店だったから、
使いにくいのは大魔王のせいではない。

359: 2021/01/21(木) 11:43:18.38
クリスピー・クリームドーナツって2強っていうほど店舗あるか?

361: 2021/01/21(木) 11:51:31.69
じゅんじゅん

409: 2021/01/21(木) 13:40:12.90
>>361
まだあるんだぜ
じゅんじゅん 松尾店
https://maps.app.goo.gl/iFj3RC3cvTavgaiTA

362: 2021/01/21(木) 11:52:16.45
エンダー東京進出はよ

363: 2021/01/21(木) 11:53:06.36
森永LOVEはよかったなあ 朝200円くらいのセット食って。
夜はワイン飲みができた。

銀座五丁目の外席でこれができるってのはすごかった。

裏の通りにも入り口があって、やばいときにはそっちから逃げられた。

364: 2021/01/21(木) 11:53:07.17
竹ノ塚にバーガーキッドってあったけどあれチェーン店だったのかな?100円ハンバーガーは当時格安だった

368: 2021/01/21(木) 12:06:45.75
>>364
パチンコたつみの前、クーロンヌの並びの角な
100円にしちゃレタスもマヨネーズも結構入ってて美味かったな

536: 2021/01/21(木) 23:04:47.07
>>368
おー、まさかレスつくとはw
バーガーキッドは草加Dマートの近くにもあったからチェーン店だな
マックの半額くらいでハンバーガー買えたからガキの頃のおやつだった

365: 2021/01/21(木) 11:55:35.10
留萌で「マクドナルド」って検索したら、モスが出た。
いってみたがシュールな光景だった。

366: 2021/01/21(木) 11:55:41.46
日本は団塊の味覚がおかしいからな
だから日本だけうまくいかなかったんだろう
今は世代交代したから再上陸してもやっていけてるのかと

367: 2021/01/21(木) 12:02:26.49
店舗数は少なかったけど、ケント・ギルバートが社長やってたタコタイムってのもあったわな。
鎌倉の小町通りにあったの覚えてる。

369: 2021/01/21(木) 12:08:03.17
ドムドムだったら上手く行くっ!♪

370: 2021/01/21(木) 12:11:41.81
森永ラブ元社員の俺に言わせるとラブおすすめの商品は
ツナマフィン、鮭ライスバーガー、ベーコンオムレツバーガー、コロッケかな

あと社員にとっても謎な商品は
厚焼きたまごライスバーガー、たまご粥、ヘルシーバーガー

540: 2021/01/21(木) 23:10:18.09
>>370
元バイトですがサケライス、今でも食べたいです!
あとグリーンサラダのごぼうサラダが好きでした(地味)。

371: 2021/01/21(木) 12:13:23.82
名古屋にアービーズってあったなあ。ハンバーガーの肉が薄切り肉を重ねたもので、自分でソースかけて食べるやつ。

あれが撤退したのは悲しかった。

372: 2021/01/21(木) 12:14:36.43
何年かしたらからあげ系の店も懐かしむことになるんかね

373: 2021/01/21(木) 12:16:01.13
森永LOVE
牛乳?乳飲料?

375: 2021/01/21(木) 12:19:58.43
吉野家USA

376: 2021/01/21(木) 12:21:01.25
A&Wってまだあるのか?

377: 2021/01/21(木) 12:22:38.50
それでもロッテリアは東京37店大阪34店も残ってるのか

378: 2021/01/21(木) 12:26:10.84
ここまでブルーシールなしか。
サーティワンには絶対に勝てないけど。

379: 2021/01/21(木) 12:26:11.71
ハーゲンダッツがドラッグストアに変わったときは泣けたわ…。

ハードロックカフェはまだあるの?
パンダエクスプレスは?

381: 2021/01/21(木) 12:36:18.63
>>379
もしや三宮?

383: 2021/01/21(木) 12:44:32.10
>>381
正解です!

441: 2021/01/21(木) 16:24:59.08
>>383
同じく、マツキヨになったときにはがっくりしました。

384: 2021/01/21(木) 12:56:00.21
菅が名ばかり総理であるのと同じく、冷凍パティ以降は
名ばかりウェンディーズになって現在に至っている

436: 2021/01/21(木) 15:49:46.83
>>384
それな
今どんだけ復活したと言われてもファーストキッチンだけにしか見えない

508: 2021/01/21(木) 22:09:34.38
>>384
ウエンディーズって銀座にできたときは高級バーガーだったんだよな

385: 2021/01/21(木) 12:56:32.71
ドムドムのエビバーガーめちゃ美味かったけど思い出補正かもしれん

386: 2021/01/21(木) 12:57:43.68
昔、吉野家とダンキンドーナツが一緒になった画期的な店が水道橋にあったよな。
アレがミスドだったら、今でもあったんかな。
(´・ω・`)

418: 2021/01/21(木) 14:13:32.71
>>386
ウィンクがダンキンのCMやってたころ?

446: 2021/01/21(木) 16:38:22.65
>>386
そもそもダンドを経営してたのは吉野家D&Cだからな。

387: 2021/01/21(木) 12:58:09.73
サムのサムゲダンが食べたい

388: 2021/01/21(木) 12:59:56.59
昨日ミスドに高齢者が店外まで行列作ってたのは何なんだろう

390: 2021/01/21(木) 13:02:41.43
渋谷にあったジャクベ 2階にはディスコがあったなスカラザだっけ?
スペイン坂にはアンミラもあった

714: 2021/01/24(日) 10:31:37.19
>>390
懐かしくて涙出た
ラスカラだね

391: 2021/01/21(木) 13:03:12.03
大井町丸井のウェンディーズはよくいったな

392: 2021/01/21(木) 13:04:17.39
フィリピン行くとダンキンもミスドもあるわ

陳列ケースの中のドーナツに蟻が集ってたりするんだけどなw

393: 2021/01/21(木) 13:06:02.19
バーキンもダンキンも沖縄あるよ

396: 2021/01/21(木) 13:08:49.36
だれもあげてくれないからあえて言おう、陳麻家

399: 2021/01/21(木) 13:12:28.38
ネイサンズといえば、これが忘れられない

きんもーっ☆
https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%82%82%E3%83%BC%E3%81%A3%E2%98%86

400: 2021/01/21(木) 13:12:44.85
ごはん処おはち

401: 2021/01/21(木) 13:13:15.20
マズかったなぁ、らんぷ亭

402: 2021/01/21(木) 13:14:24.08
ドムドムバーガーとタコベルはそろそろ消えるかな

510: 2021/01/21(木) 22:12:41.38
>>402
タコベルは高すぎんだよ
タコベルなんてアメリカじゃマック買えない層が買う価格帯だぞ

403: 2021/01/21(木) 13:15:41.37
アイスクリームの「Ben & Jerry’s」も2度ぐらい日本市場を撤退しているように思う。
日本で本国と同じアニマルウェルフェア度の牛乳などの原料調達が出来ないから完成品を輸入するしかないのだとか。

404: 2021/01/21(木) 13:16:35.22
フーターズってまだあるの?

410: 2021/01/21(木) 13:40:58.62
>>404
フーターズ/民事再生を申請、負債5億6000万円
https://www.ryutsuu.biz/strategy/l032626.html

2019年に民事再生。
ブランドを引き継いで別の会社によって運営されている。
ホームページを確認したが、残っている店は新橋駅の近くの銀座店だけではないか?

407: 2021/01/21(木) 13:27:55.24
東京チカラめしはどこいったーい

411: 2021/01/21(木) 13:44:06.08
>>407
東京チカラめし
https://www.sankofoods.com/shop/chikara/

全国に5店も残っている。
客単価と回転を考えると、黒字化は無理と断言する外食産業関係者もいる。

408: 2021/01/21(木) 13:33:22.97
ヨーカドーのポッポ
結構好き

413: 2021/01/21(木) 13:56:01.82
相模原のR16に永谷園のファミレスがあったんだよな
しかしメニューにお茶漬けはなかったとさ…

414: 2021/01/21(木) 14:02:05.38
>>413
懐かしい。確か目白通り沿いにあったよなぁ>>永谷園ファミレス

417: 2021/01/21(木) 14:11:20.40
>>413懐かしいな。
25年くらい前か?
R16岩槻にもあったぞ。

415: 2021/01/21(木) 14:02:36.37
近くの駅前にサンテオレあるけど
ずっと個人営業の店かと思ってた

416: 2021/01/21(木) 14:09:43.67
>>415東金?

419: 2021/01/21(木) 14:15:16.24
びっくりラーメンと
コロちゃんのコロッケが無くなったな
あと一時期良く見た、赤い軽トラでやってた焼き鳥の移動販売車のチェーン
あれ最近見なくなったな

423: 2021/01/21(木) 14:31:51.68
>>419赤い軽トラの焼き鳥は、
まだ見かけるなぁ@埼玉県。
スーパーの入り口とか駐車場で見かける。

420: 2021/01/21(木) 14:15:33.82
森永ラブでバイトしてたわ
バイトや客の女子高生何人か頂いたな良い思い出だわ

421: 2021/01/21(木) 14:17:27.17
懐かしいな
今のマックよりは食いたい店が結構ある

422: 2021/01/21(木) 14:17:28.51
森永ホモ牛乳は今でもあるよね

424: 2021/01/21(木) 14:33:52.83
A&Wは沖縄に旅行に行くと今でもある

425: 2021/01/21(木) 14:36:57.81
バーガーシティは小学校の頃近所の商店街にできて、行きまくってたわw

426: 2021/01/21(木) 14:38:06.55
ダンキンは村上春樹の小説に出てきた希ガス

427: 2021/01/21(木) 14:41:05.31
ドムドムは上京した頃はよく見かけたな

428: 2021/01/21(木) 14:53:18.29
ダンキンドーナツと吉野家は同じ経営体だったんだよな、セゾングループが一回潰れた吉野家を買収して吉野家D&Cという社名だった

429: 2021/01/21(木) 14:53:51.76
福井のド田舎出身だがマック来る前からバーガーシティってよくわからないチェーン点があった
一度行ったらまずくて二度と行かなかったしいつの間にかなくなってたが

430: 2021/01/21(木) 15:29:40.12
スワローバーガー
コロちゃんコロッケ

431: 2021/01/21(木) 15:29:42.81
ダイエー系のドムドムはまだ残ってるかな?

432: 2021/01/21(木) 15:29:59.22
ダンキンドーナツって村上春樹の小説に出てきがち

433: 2021/01/21(木) 15:33:10.09
久しぶりにミスタードナツでも食おうかなと思っていってみたけど
この期に及んでまだカバーはついてるとはいえ中にパンそのまま並べて客が好きに取る方式やってんだな
近所の大手チェーンのパン屋でももう個別包装になってんのに

434: 2021/01/21(木) 15:37:05.83
米系のファストフードなら
おにぎりの「サラヤ」
鹿児島だけど地域限定チェーンかな?
持ち帰り寿司なら「樽寿司」とか

435: 2021/01/21(木) 15:37:50.80
永谷園レストランなんてのもあったな

437: 2021/01/21(木) 15:56:26.06
もし

ダンキンドーナツの
ビンクのマグカップとソーサーを持ってる奴がいたら大切にしろよ
一組で6万だからな!ピンクの灰皿は5万

現存する物がなく超レアだから高い

438: 2021/01/21(木) 16:00:57.16
ミセスフィールズクッキー大好きだったのに今は米軍基地内でしか買えない

439: 2021/01/21(木) 16:07:12.33
宮本虚し は全国区なのかな
けっこう気に入ってるんだが

440: 2021/01/21(木) 16:16:10.13
>>439
名古屋以西で倉敷まで
https://m-munashi.com/shop.htm
やよい軒に及ばず空し虚し

452: 2021/01/21(木) 17:32:06.88
>>439
宮本むなしはいつの間にか和食さとなどを運営してる
SRSホールディングスの傘下になってたんだな
https://srs-holdings.co.jp

442: 2021/01/21(木) 16:25:28.11
ミスドが撤退してつらい

448: 2021/01/21(木) 17:03:39.27
>>442
同じ気持ちの人がいて嬉しい。

ハンズ斜め前のアンテノールの喫茶もなくなったときは悲しかったな。

449: 2021/01/21(木) 17:08:43.21
>>442
コンビニドーナツのせいでミスド閉店してきてるらしいな
コンビニで売ってるドーナツとかクソまずいし買う馬鹿とか味覚がどうかしてる

451: 2021/01/21(木) 17:23:24.72
>>449
いつの話してるの
もうコンビニドーナツなんて
誰も見向きしないだろ

471: 2021/01/21(木) 20:14:03.58
>>442
死ぬ前にもう一度ミスドでフレンチクルーラー食べたいな・・

443: 2021/01/21(木) 16:30:12.04
小学生の時、西川口の塾帰りに駅前の店で100円バーガー食べてた記憶が残ってるんだが、
あれはどこの店だったんだろう?

447: 2021/01/21(木) 16:39:38.47
>>443
バーガーシティ だろ

444: 2021/01/21(木) 16:31:14.64
伸びるスレだね

伸びないチェーン店てどこかやる気のなさを感じるよなぁ
廃れるべくして廃れてるとしか思えない
弱小でも生き残ってる店山ほどあんのに消えるんだから
やっぱやってる社員がクソなのだと思う

445: 2021/01/21(木) 16:35:08.78
俺は米軍基地で仕事してるからダンキンはいつでも食える

450: 2021/01/21(木) 17:21:17.56
ミスド夕方買いに行ったらチョコファッション売り切れで
かわずに立ち去るってことを5回くらいしたな
その店もう消えてしまった

453: 2021/01/21(木) 17:44:56.65
あれ?
コリアタウンの鶴橋にはまだロッテリアが在った様な・・・
そういう特殊な地区では細々と残ってるんじゃないか?

456: 2021/01/21(木) 18:44:53.74
>>453
大垣駅なか、名古屋地下鉄名城線久屋大通駅改札すぐ、とかメジャーなとこにもあるよ。

457: 2021/01/21(木) 18:51:01.52
森永ラブの粉っぽいポテトが大好きだった

460: 2021/01/21(木) 19:02:04.17
国語の先生キター(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

461: 2021/01/21(木) 19:02:35.90
昔うちの近所のスーパーにスノーピアあったな。
今じゃドムドム入ってる。
地元の駅にあるのはロッテリアとケンタッキー、すぐそばにモス(閉店済み)。
実はスタバもミスドもあるんだが、なぜかマックだけはいつになっても駅近くに出来ない。
少し離れたところにドライブスルー付きのマックあったんだけど、そこも潰れた。
どれだけマック不毛の地なんだ。

462: 2021/01/21(木) 19:03:03.05
スノーピアと寿がきやなんてどこ行ってもあったけどな
今はないのか

463: 2021/01/21(木) 19:06:07.10
特選吉野家あかさか…メニュー復活しないかなぁ~

465: 2021/01/21(木) 19:53:14.38
ダンキンは韓国に行った時に食べてる

466: 2021/01/21(木) 20:06:37.10
ハーゲンダッツの閉店ラッシュと入れ替わるように
昭和のアイスクリーム屋と思っていたサーティーワンが
ここ10年ぐらい再度店が増えてきた

507: 2021/01/21(木) 22:07:52.12
>>466
サーティワンは結構よく行くわ

469: 2021/01/21(木) 20:12:37.54
カールスジュニアって鳴り物入りで日本上陸の記事あったけど
あれは結局どうなったん?

470: 2021/01/21(木) 20:13:28.32
子供の頃、ダンキンドーナツよく食べてたな
ナッツたっぷりのアーモンドリングが大好きだった

472: 2021/01/21(木) 20:20:08.91
牛丼太郎とか神戸らんぶ亭

473: 2021/01/21(木) 20:20:49.18
カールスJr.
バーガーロック
A&Wは沖縄ではお馴染みだけど本土では定着できなかったね

474: 2021/01/21(木) 20:22:06.62
朝鮮系で復活って言われてもなぁw

475: 2021/01/21(木) 20:22:32.64
覚えてるも何もうちの県まで進出してねーよ

476: 2021/01/21(木) 20:23:04.83
ファストフードではないがサンチェーンという名のコンビニ

479: 2021/01/21(木) 20:40:20.74
>>476
ローソンに吸収されてなかったけ?

480: 2021/01/21(木) 20:42:47.87
>>479
当時、ローソンの親会社ダイエーに買収されて
サンチェーンの店舗はローソンになった

477: 2021/01/21(木) 20:31:50.47
渋谷センター街の入口にあったホットドッグ屋って何?
チェーン店じゃないかもしれないが

483: 2021/01/21(木) 21:01:09.01
>>477
自己レス
わかった、「シカゴ」だ、確か

478: 2021/01/21(木) 20:33:15.20
成城に確かあった森永ラブを一度だけ食べた記憶

481: 2021/01/21(木) 20:46:20.61
養老乃瀧

482: 2021/01/21(木) 21:00:47.61
ファストフードではないけど新幹線の食堂車
タバコとウイスキーと肉料理が混ざったあのにおいは懐かしい

485: 2021/01/21(木) 21:10:13.93
ドムドムは関東・関西中心にそこそこある

486: 2021/01/21(木) 21:15:08.90
カールスジュニア、シェイクシャックもいつまで保つのやら

490: 2021/01/21(木) 21:28:46.09
何かのまとめサイトでダンキンダンキン喚き散らすキチの話読んでから
ダンキンドーナツの名前見ただけでイラついて駄目店に罪はないんだが

491: 2021/01/21(木) 21:30:36.23

492: 2021/01/21(木) 21:36:14.28
アイホップとかいうパンケーキ屋があったが、超甘口クリーム山盛りのスタイルが日本人に受け入れられず敗退

493: 2021/01/21(木) 21:37:44.75
30年くらい前JR 大船駅の改札横にトランベールかトランドールというパン屋があって、なんかJRのおっさんぽい売り子がいたよ。

495: 2021/01/21(木) 21:48:13.76
>>493
人材活用センターの人たちだな

494: 2021/01/21(木) 21:46:33.52
森永LOVEといえば
ツナマフィンでしょ

496: 2021/01/21(木) 21:54:36.31
レッドロブスターってまだあるのな

506: 2021/01/21(木) 22:06:21.15
>>496
逗子にあるな

545: 2021/01/21(木) 23:28:36.53
>>496
上板橋にもあるな
周りのファミレスが次々撤退してるのにいまだ残ってるのは予想外

497: 2021/01/21(木) 21:54:39.05
すまんが、なんだか馴染みのない名前ばっかw
ファストフードチェーンって自分の周りはミスドとマクドと、あとは吉野家とかああいうの。
関西のクソ田舎だったし。。上京したらしたでもうファストフードとか食わなくなったしなア。

498: 2021/01/21(木) 21:55:23.06
ワールドバーガー

499: 2021/01/21(木) 21:55:31.01
新小岩駅北の荒川渡る国道沿いにレッドロブスターがあったけど今残ってるのかなあ。

551: 2021/01/21(木) 23:47:40.75
>>499
ある

500: 2021/01/21(木) 21:57:23.39
神戸らんぷ亭

509: 2021/01/21(木) 22:11:24.87
>>500
懐かしね。ダイエー系。最後に見たのは泰明幼稚園前だった。

501: 2021/01/21(木) 21:59:15.62
どさん娘ラーメンってまだあるの
あそこの味噌ラーメン結構好きだった

503: 2021/01/21(木) 22:01:27.88
>>501
あるよ
ちなみに
どさん子ラーメン

525: 2021/01/21(木) 22:35:45.07
>>503

どさん子ラーメンの方はまだあるのね
確か娘の方は分裂したほうだったかな
うちの近所は娘の方の店があったんだよね

531: 2021/01/21(木) 22:41:03.50
>>525
悪いな
どさん娘の方もまだ生き残ってるね

534: 2021/01/21(木) 22:43:57.46
>>525
ちなみに調べたら
どさん娘はどさんこと呼ばずどさんむすめと言うんだな(笑)

548: 2021/01/21(木) 23:43:41.27
>>525
>>534
 分裂ではなく「どさん子」が人気でたので、それを真似て
「どさん娘」を作った。
 呼び方も、どさん娘を「どさんこ」と呼んでたのにどさん子(こ)
から「商標侵害だ」!と訴えられたら「いえ、うちは どさん
むすめ です」と言い逃れしてたが、当時の取材ニュースでは
加盟店の店主が「店名はどさんこ・・・(あわてて)どさんむすめ
です」と言い直してのが流れてた。

502: 2021/01/21(木) 22:01:05.09
どんどん亭は40年くらい前はどんぶりものばっかりだった。
あと九州縦貫道植木インターチェンジのところにサラヤというおにぎり屋台があったけど、今はないなあ。

504: 2021/01/21(木) 22:05:13.11
くるまやラーメン

505: 2021/01/21(木) 22:05:56.97
鬚張魯肉飯

511: 2021/01/21(木) 22:15:46.11
牛丼太郎
どさんこラーメン
100円ラーメン

512: 2021/01/21(木) 22:16:56.54
新撰組

568: 2021/01/22(金) 03:38:41.21
>>512
新鮮組?
秋葉原にあったよね今何になってるのか…

513: 2021/01/21(木) 22:18:33.70
トップボーイ

514: 2021/01/21(木) 22:20:22.19
AM PM

515: 2021/01/21(木) 22:23:24.37
アメリカ発のフランチャイズばっかでハンバーガー競争じゃつまらんよ。東南アジア、インド、アフリカ系のがくれば面白いのに。ただネパールがやってる小皿カレーとナンの料理屋はもういいかな。あれじゃあインド料理はあんなのって誤解されてしまう。そう思う人多いんじゃない?

516: 2021/01/21(木) 22:23:35.11
ドムドムには子供の頃お世話になりました

517: 2021/01/21(木) 22:24:46.16
サンエブリー

518: 2021/01/21(木) 22:25:15.29
ポット&ポット

523: 2021/01/21(木) 22:35:06.88
>>518
あったね 吉野家のカレー屋

519: 2021/01/21(木) 22:25:40.61
牛友チェーン

520: 2021/01/21(木) 22:30:32.56
コンビニの店内調理もファーストフードかな?
サークルKとココストアは店内調理美味しかったよ
サークルKの揚げたこ焼き好きだったな
ココストアはおにぎり、弁当とかほとんど店内調理じゃなかったかな?

521: 2021/01/21(木) 22:33:03.89
ロッテリアは愛知県の豊川辺りで路面店があって驚いた
近所のアピタは1Fにマクドがあるのに3Fの奥でロッテリアがひっそりと営業をしている

ロッテリア、20年くらい前の加藤あいのCMが可愛かった。
同時期に鈴木あみも出てたような・・・?と思って調べたらこちらはモスだったわ

528: 2021/01/21(木) 22:39:25.86
>>521
名古屋のだとセントラルパーク出来た時からあるロッテリアは健在だな
金山駅構内もまだ健在だろ
だから、ソコソコ頑張っているイメージあるな
栄店がなくなってケンタのがやばいイメージだな

522: 2021/01/21(木) 22:33:31.00
サークルKがファミマになって
ファミマだらけだわ
つまらない

524: 2021/01/21(木) 22:35:25.21
ベッカーズ好きだったのに全然見なくなった

526: 2021/01/21(木) 22:37:43.60
さつまっこ

527: 2021/01/21(木) 22:39:06.10
昔、王将とかいう餃子のチェーンがあったよな

529: 2021/01/21(木) 22:39:47.39
>>527
普通に今でもたくさんあるから

533: 2021/01/21(木) 22:42:44.72
>>529
餃子の王将って確か2つなかったっけ?
こってりラーメンがある方っておいしい方だっけ?

530: 2021/01/21(木) 22:40:35.97
グリコアは島根県浜田市の駅近くにあった気がする

532: 2021/01/21(木) 22:42:36.44
沼袋にあったグリコア

535: 2021/01/21(木) 22:48:01.38
30年前に渋谷センター街入り口近くにあったタコス屋

538: 2021/01/21(木) 23:09:41.95
>>535
渋谷といえば、派手なイルミネーションで確かビールも販売していたミスドかな
あとはセンター街のマイアミ

539: 2021/01/21(木) 23:10:09.98
>>538
ミスドは公園通りにあったはず

537: 2021/01/21(木) 23:07:12.16
福しん

541: 2021/01/21(木) 23:13:04.75
池袋サンシャイン通りウエンディーズ前の地下鉄通風孔はパンチラの名所

542: 2021/01/21(木) 23:13:59.30
今は無きハンバーガーといえば
自販機のグーテンバーガー

543: 2021/01/21(木) 23:23:22.53
住んでる市に昔はバーガーショップはサンテオレしかなかった
今はモスとマックしかない

544: 2021/01/21(木) 23:25:16.26
デイリークイーンこそ至高だった
ジャンクフード嫌いな母がここのは食べてよしと認定して
たまーに食べさせてくれたのだ

561: 2021/01/22(金) 00:13:36.19
>>544
デイリークイーンは業績不振には見えなかったけどね
むしろ流行ってるのになぜか閉店してべつの店に変わったのが多い

549: 2021/01/21(木) 23:45:54.90
昔はあったものがどんどん無くなるけどこれって人口が減ったから?

550: 2021/01/21(木) 23:46:32.01
アンミラってまだあるの?

552: 2021/01/21(木) 23:49:44.42
>>550
品川のみ

553: 2021/01/21(木) 23:54:22.70
サンテオレ

ロングジョンシルバー

554: 2021/01/22(金) 00:01:13.19
タコベル食べたい

555: 2021/01/22(金) 00:01:57.57
ヤンニョムチキン美味いのに日本で流行らない謎

556: 2021/01/22(金) 00:01:57.89
タコベルは徒歩圏にあるよ

557: 2021/01/22(金) 00:02:26.12
AMPMとかいうコンビニなかった?

558: 2021/01/22(金) 00:03:32.93
むかしお茶の水にお粥の専門チェーンがあった
名前を思い出せない

559: 2021/01/22(金) 00:08:49.82
高校くらいのとき久我山の森永ラブでよくツナマフィン食ってたな

562: 2021/01/22(金) 00:22:27.64
>>559
ああ、いま松屋のとこな

560: 2021/01/22(金) 00:11:31.26
十字屋の地下にあったなデイリークイーン

563: 2021/01/22(金) 00:28:26.08
ジュリアナを右手に行くと森永LOVEがあったな

564: 2021/01/22(金) 00:30:02.12
サッテリア

565: 2021/01/22(金) 01:09:11.75
スカイラーク

567: 2021/01/22(金) 01:39:07.10
ファストフードから外れるけど紅虎餃子房

569: 2021/01/22(金) 03:56:30.08
なんちゃら食堂って一気に消えたよな

570: 2021/01/22(金) 04:17:45.90
ドムドムハンバーガー27店舗

岩手県北上市・江釣子ショッピングセンターパル店
山形県山形市・山交ビルFC店
東京都台東区・浅草花やしき店
東京都練馬区・マルエツ大泉学園店
東京都小平市・イオンフードスタイル小平店
神奈川県相模原市・ダイエー上溝店
神奈川県横浜市・イオンフードスタイル三ツ境店
神奈川県横浜市・イオン金沢八景店
神奈川県厚木市・厚木店
千葉県茂原市・茂原アスモFC店
千葉県船橋市・マルエツ東習志野店
千葉県野田市・野田運河プラザ館店(霊波之光教会本部内)
静岡県浜松市・ラフレ初生店
兵庫県宝塚市・ダイエー宝塚中山店
兵庫県姫路市・MEGAドンキホーテ姫路広畑店
大阪府大阪市・イオン長吉店
大阪府大阪狭山市・イオン金剛店
大阪府吹田市・イオン吹田店
大阪府堺市・深井プラザ店
大阪府高槻市・津之江FC店
和歌山県海南市・海南FC店
和歌山県和歌山市・イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店
兵庫県神戸市・ダイエー湊川店
岡山県岡山市・天満屋ハピータウン原尾島FC店
岡山県岡山市・天満屋ハピータウン岡南FC店
岡山県倉敷市・天満屋ハピータウン児島FC店
福岡県福岡市・イオンスタイル笹丘店

687: 2021/01/23(土) 09:22:50.70
>>570
和歌山に超貴重なドムドムが直営とFCの2店舗あるってある意味すげーな
この中では他と比べて何気に浮いてる

571: 2021/01/22(金) 05:19:20.49
めしや丼ってあったよな。ザめしやとかもあった。

572: 2021/01/22(金) 07:24:54.25
>>571
めしや丼は「やよい軒」に改称
https://www.yayoiken.com/
ザめしやはまだあるよ
http://www.meshiya.co.jp/meshiya/

574: 2021/01/22(金) 07:48:44.32
>>572
めしや丼の時のほうが色々良かったな
期間限定でたまにメニュー入りしてた箸で持ち上げると切れるうどん以外は

573: 2021/01/22(金) 07:42:29.02
ドムドムバーガーって安いイメージで止まってる人が多いけど
今は寧ろ付加価値高級路線だからな

576: 2021/01/22(金) 08:49:10.64
近くのドムドムはなぜかお年寄りに人気だわ。
お年寄りの憩の場になっている。

577: 2021/01/22(金) 09:19:46.19
ドムドムのポテトは初めて食べて
こんな美味いものがあるのかと感動したな
それまで芋嫌いだったのに

578: 2021/01/22(金) 09:39:03.63
クレープハウスユニはまだあったっけ?
メニューが豊富で安くて重宝したのだが

579: 2021/01/22(金) 10:55:57.24
やっぱ日本人はアメリカ人よりはるかにグルメさんだから、アメリカのチェーンが
日本に来ても味やサービスがそのままだと長続きしないっぽいな。
サービスに関しては、例えばサブウェイの場合、いちいち材料を自分で決めるのが
日本人には合わなかった気がする。

しいていえばハンバーガー系はそのままでも割と大丈夫か… あれはある意味普遍的な
食い物の域に達しているのかもしれない。
個人的にはアメリカのチェーンでもメキシカン系(タコス、チキン、等)は割と悪くない
印象。エルポヨロコ(llはヤ行)とか。

コンビニなんかも、アメリカのセブンイレブンとか全然コンビニ(便利)じゃなくて焦ったw

582: 2021/01/22(金) 11:12:20.46
>>579
ベーグルはどうだろ?
ベーグル&ベーグルは駅ナカ中心にそこそこ頑張ってるみたいだけど

580: 2021/01/22(金) 10:59:44.10
グルメさん言うんなら、サブウェイはも少し流行ってて
いいと思うけどなあ。
嗜好の合う合わないの話で、
別に日本のファストフードユーザーは
そんなにグルメでもなんでもないだろ。

584: 2021/01/22(金) 11:15:09.63
>>580
高杉晋作

594: 2021/01/22(金) 12:17:04.67
>>580
サブウェイ好きだけど二郎やスタバの呪文並みに初見殺しだからな

583: 2021/01/22(金) 11:12:47.24
予備校時代、高田馬場駅前だと
サンテオレ、ファーストキッチン、森永LOVE、ロッテリア、吉野家
ちょっと離れてマック、ウェンディーズ があったけど
俺は昼はBIG BOXの中の喫茶店で食べてた

586: 2021/01/22(金) 11:36:05.58
>>583
マックは駅の東西で2店舗あったよな

そんな私は富士そば派

585: 2021/01/22(金) 11:30:18.84
グーテンバーガー

587: 2021/01/22(金) 11:39:50.75
梅田場外馬券の交差点のファーストキッチン
人通りは最高なのに、あまり流行っている様子はなかった
まだあるのかな

588: 2021/01/22(金) 11:45:56.67
>>587
まだあるよ

591: 2021/01/22(金) 12:13:22.33
サッテリヤ

592: 2021/01/22(金) 12:15:48.99
埼玉県民の隠れたソウルフード、「る~ぱん」も店舗閉鎖が相次いで
風前の灯火だしなぁ。

642: 2021/01/22(金) 22:19:08.18
>>592
マジか
ビックビックパフェが無くなる日が来るのか…

643: 2021/01/22(金) 22:20:57.51
>>592
本庄店の開店時間見たら笑えるよw

593: 2021/01/22(金) 12:15:56.25
田舎町だけど、昔ドムドム、グリコア、ダンキンドーナツ、マックあったなあ
昭和は勢いがあったわ
今は何も無い

595: 2021/01/22(金) 12:17:12.57
数年後には「すたみな太郎??あったよね~」って書いていそう。

596: 2021/01/22(金) 12:21:18.67
テーブルがゲームのマイアミは?

608: 2021/01/22(金) 20:43:11.62
>>596
お笑い芸人が感じ悪く水を乱暴に置くマイアミの店員を真似する芸がみんなに受ける時代もあったくらい
浸透してた有名チェーンだったのにね。

610: 2021/01/22(金) 20:45:17.81
>>608

マイアミは店員の質が悪すぎた。
秋葉原の昭和通り口の店で店員に絡まれた

700: 2021/01/23(土) 18:58:30.08
>>610
マイアミはヤー公が経営していたんだから。

597: 2021/01/22(金) 12:23:55.67
スワローも思い出してあげて下さい。

598: 2021/01/22(金) 12:43:12.15
全国チェーンだったハイコックが
ローカル店になってた

大阪でオランダ焼きと言っても通じなくなった

599: 2021/01/22(金) 14:05:49.23
ファーストキッチンのミネストローネが好きだった

600: 2021/01/22(金) 16:42:55.84
サブウェイは、券売機になればもう少し流行るかもね。
人間相手だと、迷う間がなく早く答えなきゃという気になってしまう。
ソースとかも「おすすめは○○です」って言われると、他のがいいなと思っても「じゃあそれで」と言ってしまう。

622: 2021/01/22(金) 21:03:01.01
>>600
券売機の前で迷うなよ
迷惑な奴だな

678: 2021/01/23(土) 05:31:26.94
>>600
今ならタブレット、モバイルオーダー最強じゃねwww

スタバも二郎も家系も、注文に難儀するところはモバイルオーダーがいい

601: 2021/01/22(金) 17:18:26.64
スワロ―ハンバーガースワローシェーーク
立って食べてもスワロウよん
ってcmあったよね

602: 2021/01/22(金) 17:35:41.36
サンテオレのチキンクラブとかいう一番高いハンバーガーが好きだった

603: 2021/01/22(金) 18:46:00.29
カレーの王様

604: 2021/01/22(金) 19:05:04.47
シェーキーズのピザが好きだった

605: 2021/01/22(金) 19:30:49.04
オレはシェーキーズのピザが子供の時楽しい思い出すぎて
大学生の時バイトした

606: 2021/01/22(金) 19:53:19.43
カレー屋も結構チェーン有ったけど
残ったのがまず不味なあそこ
まぁエセインドカレー屋がどんな田舎にも
点在するようになったし

無くなったシリーズ
飲料水やらんか?

607: 2021/01/22(金) 19:57:52.03
>>606
ググらないで思いつくだけでもココイチ以外に
C&C、王様カレー、ゴーゴーカレー、日乃屋カレーとそこそこ残っているような
あと牛丼チェーンも近年カレーに力を入れている

609: 2021/01/22(金) 20:45:00.61
うちの近くにあった「ボンクック」

611: 2021/01/22(金) 20:48:24.38
談話室滝沢

612: 2021/01/22(金) 20:49:21.97
小さい頃ドムドムでよく母親にねだって小さなカップに入ったバターコーン?買って来てもらってたわ

613: 2021/01/22(金) 20:51:05.57
まあスレ違いの話題で恐縮だが
コンビニのブランドってさ、もう本当に減ったよねえ。
もう今や御三家(橙・青・緑)くらいしか見ないもんなあ。
昔はねえ、もっといろいろあったよな。

うん、なんで外食ネタでコンビニが出てくるかといえば
まあ、そういうことなんだけどさwww
いろいろね、思い出があるわけですよ、
各種コンビニチェーンの独特の品ぞろえとかさ。
ホットスナックやらなんやら。

いつもウリが言うように「豊かさとは選べること」なんだから。
ジャップ国の大手寡占体制は順調に、この国が貧しくなっている証左だろうなあ。
大手コンビニの一律な食材こそが、「日本人の給食」なのかねえ。

615: 2021/01/22(金) 20:52:46.49
>>613
でも有名じゃないコンビニとか
普通に馬鹿にされてたような

633: 2021/01/22(金) 21:58:23.35
意想外にレスが来てたのでお返事カキカキ、シコシコ(謎

>>615
まあ、優勝劣敗じゃないけど、
全体としてみればそうなのかもしれないね。
だから勝ち組負け組の弱肉強食的に
少なからぬブランドは吸収合併されたのかもしれないけどさ

でもまあ、ミクロの視点から見ればさ
ウリのように判官びいきのニッチなマイナーコンビニが
とてもとても好きな偏屈者もいるのさwww
そういうウリにとって、昨今の寡占コンビニ体制は
ほんと面白くないねえwww

>>624
ん~~~~、どうかなあw
スーパーなんかほんとうに一本独鈷のローカルストアって
本当に珍しくなったからねえ。家族経営みたいな。
(ウリはそういうお店の惣菜とか好きでねえ。ほんと)

ガチ地方(orガチ都会)になるとあったりもするんだけど
やはりそこは規模の経済っていうのかね、スーパーは
エリアを抑えているチェーン店が群雄割拠している感はあるね。

で、それを踏まえて考えると、また個人経営が息を吹き返すとは
ウリはちょっと考えづらい気がするなあ。
思えばバブルが崩壊して30年、ずっと自営業は冬の時代だもんなあ
商店街の崩壊とかそういう流れと軌を一にしてさ。
不景気っていうのはそういうものかしらんけどさ。

システムっつーか管理っつーか画一っつーか効率っつーかビジネスっつーか
なんていうかさ、面白くないよな。買い物の楽しみっていうかさ。
大資本の小売りは清潔で明るくて都会的でいいのか知らないが、
でもさ、つまんないよなwww

618: 2021/01/22(金) 20:55:48.23
>>613
いもようかんを飲み込んだら
許してくれる?
給食とかいうまえに
すすり餅に挑戦したら許してくれる?

624: 2021/01/22(金) 21:07:19.35
>>613
20~30年後には個人店が幅を利かす時代が復活してると思うよ。
理由は少子高齢化で現在の管理システムや物流などのの維持が難しくなるだろうから

616: 2021/01/22(金) 20:53:23.76
立って食べても、スワローよ、♪ハンバーガーショップ、スワロ~♬

617: 2021/01/22(金) 20:55:48.12
・どんどん(牛丼チェーン店)
・クレイジーバーガー

619: 2021/01/22(金) 20:59:15.32
きんもーっ☆

620: 2021/01/22(金) 20:59:49.49
森永LOVEの復活きぼん!!!!

621: 2021/01/22(金) 21:01:52.76
ファーなんとかのベーなんとか

625: 2021/01/22(金) 21:10:51.12
ピーコックはまだあるの?

627: 2021/01/22(金) 21:21:41.98
>>625
ピーコックてピーコックストアのことかな?
大丸ピーコックと松坂屋ストアがくっついてピーコックストアになったが
Jフロントリテイリングはピーコックストアをイオンに300億円で売却して
ピーコックストアの店舗をイオングループの別のスーパーに変えたところもあるけど
ピーコックストアの店舗はまだあるな

638: 2021/01/22(金) 22:09:49.64
>>627
東京人はスーパーのピーコックしか知らんよね

7&i系に入ってるポッポ的な感じで、ジャスコとかの大きめのスーパーとかに
テナントとして入ってたことが多かった、新潟発のファストフードチェーン
今も多分まだある場所にはあるとは思うけど

639: 2021/01/22(金) 22:12:40.94
>>638
これかな
https://peacock-japan.co.jp

644: 2021/01/22(金) 22:24:26.23
>>639
それだわ
今グーグルマップで見たら、まだ主にイオン系に残ってるっぽいなあ

自分も都民になって長いけど、ピーコックってったら中学生の頃、
塾の行き返りとかに寄ったそっちを思い出すわ

626: 2021/01/22(金) 21:18:17.06
nannde

628: 2021/01/22(金) 21:23:43.57




すぐに消えた

629: 2021/01/22(金) 21:36:44.42
チカラめしとかいうクソまずチェーン店は今もあるんか?
いらないからコロナで全滅してほしい

630: 2021/01/22(金) 21:52:15.89
ダンキンって関西に無かった

631: 2021/01/22(金) 21:53:46.48
ファミール

632: 2021/01/22(金) 21:57:47.04
森永ラブでバイトしてた
ツナマフィンが一番人気だった覚えが

658: 2021/01/23(土) 00:12:17.75
>>632
サケライスと2頭かな
お店自体はヘルシーバーガーをプッシュしようとしてたけどイマイチだったな。

635: 2021/01/22(金) 22:04:30.43
ドーナツプラントもないのかな?

636: 2021/01/22(金) 22:07:15.11
セブンイレブン「うちのドーナツも思い出してよ!」

637: 2021/01/22(金) 22:09:06.91
ロッテリアのシェイクはサラサラしてて飲みやすい

640: 2021/01/22(金) 22:15:54.46
オレンジジュリアス

641: 2021/01/22(金) 22:17:58.26
京たこ

659: 2021/01/23(土) 00:16:18.56
>>641
京たこ好きだったので悲しい

645: 2021/01/22(金) 22:25:48.27
戦犯はネモ

646: 2021/01/22(金) 22:28:01.15
明治サンテオレ

647: 2021/01/22(金) 22:29:21.41
人生初バーガーがドムドムでした

651: 2021/01/22(金) 22:33:06.31
>>647
おれもそうだった
大阪万博の後だったか札幌オリンピックの後だったか

648: 2021/01/22(金) 22:31:02.16
牛丼のらんぷ亭ってまだある?

652: 2021/01/22(金) 22:35:19.83
サラヤのおむすび

653: 2021/01/22(金) 22:43:31.41
ピーコック
みかづき
フレンド

ピーコックが三条や加茂から消えてたけど県外進出しててびっくりした

654: 2021/01/22(金) 22:45:32.67
>>653
何やってんだよ、みかァ!

656: 2021/01/22(金) 23:16:08.27
グリコア、あったわー

660: 2021/01/23(土) 00:20:49.72
ドーナツ屋も弁当屋も、ゴッソリ淘汰されたな
コンビニ惣菜の質が格段に上がったからかな?
昔は、コンビニのスイーツとか食う気しなかったもんな

661: 2021/01/23(土) 00:45:43.03
牛友チェーン

662: 2021/01/23(土) 00:50:33.13
昭和加齢臭が臭すぎるスレ

663: 2021/01/23(土) 00:50:34.44
俺以外に牛友チェーン知ってる奴がいただと・・・!?

665: 2021/01/23(土) 00:54:01.42
>>663
巣鴨の牛友チェーンよく行ってたよ

664: 2021/01/23(土) 00:53:04.73
ドムドムバーガーでポテト喰いながらソフトクリーム舐めたい

666: 2021/01/23(土) 00:58:39.14
俺は沼袋の牛友チェーンや

667: 2021/01/23(土) 01:06:52.13
森永LOVEに数種類展開のカラフルな炭酸飲料なかったっけ?

668: 2021/01/23(土) 02:40:25.56
なくなったと思ってるひともいるけどまだあるのが、
ドムドムハンバーガーとサンテオレ

670: 2021/01/23(土) 03:15:00.57
かつてスガキヤ傘下で一時絶滅危惧種だったシナボンが
最近また新規オープン攻勢してるんだが
どうやらシアトルズベストコーヒーと一緒にJR九州傘下になってるらしい

671: 2021/01/23(土) 03:18:37.25
一度撤退して再上陸といえばパンダエクスプレス

672: 2021/01/23(土) 03:21:19.12
大都会沼袋のサンテオレはいつもガラガラだった思い出

673: 2021/01/23(土) 04:06:19.95
ドムドムももうじき・・・

674: 2021/01/23(土) 05:03:27.15
ダンキンドーナツの店は見たことがなかった。
ミスタードーナツを運営してるダスキンの本社は大阪府吹田市にあって、
ミスタードーナツ1号店は大阪府箕面市にオープンして
ミスタードーナツが強かったから
ダンキンドーナツを運営してたセゾングループ、吉野家は
近畿地方の方にはあまり出店してなかったのかな?

675: 2021/01/23(土) 05:05:12.76
うまくいく!

676: 2021/01/23(土) 05:06:11.97
パイナップル-ハンバーガー出してたのはどこだったかなあ

677: 2021/01/23(土) 05:29:58.49
サブウェイとはちょっと違うんだけどクイズノスってサンドイッチ屋のハニーマスタードチキンのサンドイッチをもう一度食べたい
あれは本当においしかったんだけどなあ!

679: 2021/01/23(土) 05:48:18.94
ダスキンはゾウキンのイメージがあるからそもそも食べ物のチェーンやるのに無理があった

680: 2021/01/23(土) 07:50:57.54
ここまでシティバーガーなし

681: 2021/01/23(土) 07:53:34.61
>>680
バーガーシティのことか?

683: 2021/01/23(土) 07:57:58.77
>>681
そう、それ
まさかゲームと同じ名前とは

682: 2021/01/23(土) 07:56:05.71
ファーストキッチン

684: 2021/01/23(土) 08:02:57.91
ゲームはバーガータイムじゃん
わしは運転自粛レベルじゃ…

685: 2021/01/23(土) 08:14:09.33
タカラブネ

709: 2021/01/24(日) 01:06:52.39
>>685
!!!

688: 2021/01/23(土) 09:36:30.70
西湖堂のパン

689: 2021/01/23(土) 10:50:33.67
ワールドバーガーって有名なのかな
100円バーガー

690: 2021/01/23(土) 12:09:32.58
西新宿青梅街道沿いに有った
500円すき焼き鍋屋が懐かしい
吉野家スタイルだったな
古過ぎて誰も知らんと思うがw

691: 2021/01/23(土) 12:35:10.05
KFCも昔
緑色の看板で高級指向なメニューを出す業態があった(吉祥寺で見た)
確かに旨かったのだが、値段が高すぎて受けが悪かったようで
数年後には通常のKFCに戻ってしまった。

692: 2021/01/23(土) 12:42:37.81
ラーメンのげんこつ屋。
唯一スープのレシピを知ってる当代が病に倒れたせいで無くなってしまった。
後任の育成を怠ると潰れる好例(一方、大勝軒はレシピを伝授された弟子が沢山いたから助かった)

693: 2021/01/23(土) 13:17:53.89
ジョイフルってファミレスまだあるのかな?

694: 2021/01/23(土) 14:10:05.49
ドムドムハンバーガーがあるのでダイエーへ行くのが楽しみだった

695: 2021/01/23(土) 16:01:37.22
確かにあったなあ~

697: 2021/01/23(土) 17:00:45.94
田舎には関係無いのが悲しいわ
マックやモスくらいしかないし、それも店舗数少ない
数年前にコメダやスタバが出来た時は店の前の道路渋滞してたなー

699: 2021/01/23(土) 17:40:02.42
サブウェイはキッチン造りがすごく楽(何より清掃が楽)だから
あちこち新規ビルにスタート組で出店しては寂れて潰れるを繰り返してるよね

701: 2021/01/23(土) 19:01:20.78
いやはや、、、なんという昭和なスレ・・・

702: 2021/01/23(土) 19:03:15.23
ドムドムはこんな記事でもスルーされるのだった

706: 2021/01/23(土) 19:21:47.91
>>702
まだ消滅してないからな

703: 2021/01/23(土) 19:04:26.29
「ホワイト・キャッスル」

704: 2021/01/23(土) 19:05:41.28
「100円バーガー バーガーシティ」

705: 2021/01/23(土) 19:16:17.37
アトムボーイ
回転寿司ね

710: 2021/01/24(日) 01:10:58.76
>>705
アトムボーイ♪ アトムボーイ♪ 回れ 回れ 回れ お寿司~♪

707: 2021/01/23(土) 19:22:31.82
ドムドムバーガー浅草花やしき店は去年9月オープン
バリバリの現役です

708: 2021/01/23(土) 20:52:30.78
アップルグリムは健在?

711: 2021/01/24(日) 01:29:22.26
四ツ谷のデイリークイーンでバイトしてたな
ソフトクリーム作るの下手すぎて
2年いたけど結局客に出せるの作れなかった

712: 2021/01/24(日) 01:59:30.32
ドムドムのお好み焼きバーガーは人類にはまだ早すぎた

713: 2021/01/24(日) 02:04:53.87
タコベルはある?ハーゲンダッツとタコベルまた近所にできて欲しい

715: 2021/01/24(日) 11:15:21.80
>>713
東京ドームの店舗しか知らんなー
都内でもレアなんじゃね?

716: 2021/01/24(日) 13:03:32.18
ドムドムはまだ新店舗作っているんだな

ドムドムハンバーガー 千葉県市原市「市原ぞうの国」内へ新店舗開業
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000028112.html

717: 2021/01/24(日) 13:24:33.93
ドムドムの現社長はドムドム復活と国内店舗を増やす事を目標にしてるらしいので
これから先はゆっくりペースだけど徐々に増えると思うよ
あと昨今のドムドム店舗大量閉鎖はFC店のオーナー高齢化による所が多いと思う

721: 2021/01/24(日) 23:01:21.55
>>717
ドムドムは競合店の多い都会より田舎で店舗展開してくんないかなぁ
地方のショッピングセンターとかスーパーの中とか

722: 2021/01/25(月) 01:48:59.78
>>721
ここに要望として書いてみたら?
https://domdomhamburger.com/contact

718: 2021/01/24(日) 14:08:55.74
アメリカに行った時にiHopを初めて知ったけどかつては日本にも店舗があったんだってな
パンケーキが流行った時でもまた出してりゃそこそこ客入ったろうに
まあファミレス型だから中途半端に映って結果的に撤退してるかもしれんが

719: 2021/01/24(日) 19:41:12.53
iHopで思い出したが、デニーズ、アメリカのやつはパンケーキとかオムレツとかが
主体で、ちょっと日本のとは違うんだよね。
コンビニとかと同じで、日本人に合うように別物になっているわけやね。
と思ったらやはり、あのセブン&アイとかいうやつの傘下か。

723: 2021/01/25(月) 07:23:17.92
ファーストキッチンってまだある?

725: 2021/01/25(月) 13:25:42.63
>>723
たとえば赤坂見附の交差点にあったファーストキッチンは
現在は「ウエンディーズ・ファーストキッチン」という看板ではないか?

ウェンディーズ・ファーストキッチン 赤坂見附店
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13201029/

724: 2021/01/25(月) 11:40:22.61
あるよん。

726: 2021/01/25(月) 13:26:31.23
タイムリー

727: 2021/01/25(月) 13:27:06.80
ダンキンドーナツって村上春樹の小説に出てきたな
消滅してたのか

728: 2021/01/25(月) 16:41:55.18
ストロベリーファーム
吉祥寺にあった

729: 2021/01/25(月) 16:49:58.57
ダスキンドーナツは今でも健在

730: 2021/01/25(月) 16:55:47.99
兵庫県日本海側の片田舎には全国でもたった1軒だけになったバーガーシティが残ってる

731: 2021/01/25(月) 16:57:38.41
森永LOVEは軒並みバーガーキングになりそして潰れた

森永LOVEの店員さん可愛かったなー

732: 2021/01/25(月) 16:59:19.08
SEGA直営のゲームセンター内に併設されていた
つぶつぶのアイスクリーム屋さんなんやったけ?

735: 2021/01/25(月) 17:06:01.56
>>732
ディッピンドッツ?なら細々とやっているみたい。
https://dippindots.jp/

740: 2021/01/25(月) 23:25:01.44
>>735
おーまだあるんか
サンキュー

733: 2021/01/25(月) 16:59:57.67
サンテオレ

736: 2021/01/25(月) 17:26:19.19
地獄ラーメンとかあった。

737: 2021/01/25(月) 18:50:03.05
Arby’s好きだったな。渋谷のセンター街辺りにあったか。
アメリカの田舎に長年住んでたけど、町で一番すきなレストランがArby’sだったw
新聞のチラシの割引券をいつも財布に入れてたわ。

Taco Bellも好きなんだが、あれは台場に店があるからまだいいな。

738: 2021/01/25(月) 20:54:47.15
アンナミラーズがかろうじて高輪残すほど消えるとは思わなかった
Shutterずもだけどw

739: 2021/01/25(月) 21:34:10.12
ダスキンは名前変えてやってるだろ

741: 2021/01/25(月) 23:27:21.42
バブルの頃、ファーストキッチンは地方にまで展開していた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました