スポンサーリンク

【インバウンド…】飛ぶように売れる「インバウン丼」、強気価格が映す安いニッポン

どんぶり 丼 丼ぶり まとめてグルメどんぶり
スポンサーリンク
1: 2024/02/21(水) 12:19:28.87
・日本に求めるのは非日常、インバウンド消費は「このまま続く」
・賃金上昇が物価に追いつくことで日本の節約志向に変化も-専門家

(ブルームバーグ): 訪日外国人客によるインバウンド消費のプレミアム化が止まらない。東京都内にオープンした商業施設では1食6980円の海鮮丼が飛ぶように売れる。「インバウン丼」という新語も生まれた。国内の客が手を出しにくい強気価格が映すのはデフレに慣れた「安いニッポン」の姿だ。

東京・豊洲に2月に開業した大型商業施設、「豊洲 千客万来」のフードコートにある海鮮料理「江戸辻屋」の客は約6-7割が外国人だ。1日に約300食が売れ、平日の午後2時台に品切れになるメニューもある。広報担当の大川智也氏によると行列が長く、「営業時間を超える可能性がある場合は、販売を打ち止めることも」あるという。こんな光景が各地の観光スポットで普通になりつつある。

北海道の「ニセコ東急 グラン・ヒラフ」ではキッチンカーでうなぎ丼が3500円、焼き鳥丼が2000円で販売されるが客の95%は外国人だ。オーナーでGETグループ代表の早川直弥氏は、負担している従業員家賃や人件費がリゾート価格であるため「最低でもこのくらいで売らないと元が取れない」と話す。

オーストラリアから訪れたジャスティン・トデスコさんは、リゾート地なので価格は高めだが「僕らにはそれでも安い」と話す。ヒルトンニセコビレッジで2300円のハンバーガーを食べたが、自国と比べれば3割安いという。

一方で、こうした強気の価格に日本人の財布のひもはなかなか緩まない。兵庫県から千客万来を訪れた岡崎洋子さん(主婦)は5900円のバイキング値段を見て「お昼に気軽に食べるにしては」とぼうぜんとした。外国人と日本人のお財布事情に差が出るのは円安の存在が大きい。コロナ禍以降、円は対ドルで約4割目減りした。

だが、そのせいばかりでもない。過去4年余りの物価を比較すれば米国のインフレ進行の方が大きい。インバウン丼という言葉の裏には、取り残されている日本の価格という現実もある。

宿泊データを提供するCoStar(コスター)によると、23年12月時点の米国の平均客室単価は156ドル(約2万3400円)、シンガポールは252ドル、オーストラリアは168ドル。対する日本は138ドルと、世界に比べればまだ割安だ。

伊藤忠総研チーフエコノミストの武田淳氏は、決して日本人の消費感覚が鈍ったわけではないが、「賃金の上昇が物価の上昇に追い付いていない」のが原因だとみる。ただ変化も期待できるという。過去、賃金は物価の上昇を後追いしてきた。今年は消費者物価指数(CPI)の伸びが鈍化し、日本人の節約志向に変化が起きる可能性もある。

非日常を求めて

「ここでしか味わえない。また来たい」と話しながら、米国から訪れたアレックス・ゴールドマンさんは豊洲でインバウン丼に舌鼓を打った。シカゴで同じ値段を払ってもこれほど新鮮でおいしい海鮮丼は食べられないという。

インバウンド消費のプレミアム化を商機にする企業も現れている。外国人観光客向けにレストランの予約・決済サービスを提供するTakeMe(テイクミー)の董路氏は、日本を訪れる外国人が求めるのは「非日常」であり、約5割高くても盛況は変わらないという。

大阪府大阪市の道頓堀にあるすき焼き専門店はり重は、従来日本人向けに1万円台までのコース料理を提供していたが、テイクミーの助言で2万円を超える特別コースを提供したところ、インバウンド売り上げは14倍に増えた。天ぷらやステーキを単品でオーダーするより得な価格設定で、「単価は上がるがお客さんが損するわけではない」と藤本有吾代表取締役は語る。

董路氏によると、同社の23年9月時点の売り上げはコロナ禍前の19年比で2.4倍になった。インバウンド向けの店舗支援事業を運営するmov訪日ラボのインバウンド事業部長の川西哲平氏は、円安の追い風を受けながら今年はインバウンド消費の勢いが「このまま続くと思う」と期待する。

政府が目指すのは外国人観光客を増やして観光立国にすることだ。失われた30年でデフレ慣れした日本にもようやくインフレの波が立ち始めている。インバウンド価格へのショックを吸収しながら、染み付いた物価の感覚は少しずつ修正されていくのかもしれない。

Bloomberg 2024年2月21日 5:30 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-20/S8IHRWT0G1KW00
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iBnZibEKzEPY/v4/800x-1.jpg

引用元: ・【Bloomberg】飛ぶように売れる「インバウン丼」、強気価格が映す安いニッポン [2/21] [ばーど★]

8: 2024/02/21(水) 12:27:47.60
>>1
東亜?

23: 2024/02/21(水) 13:06:39.51
>>1
コレ食べに東京まで来る韓国人がバカだよな。福島まで行けば同じ値段でもっと美味いもん食えるぞ。

26: 2024/02/21(水) 13:10:58.32
>>23
大韓は日本より収入が多いからね
旅行中という限られた時間の中で、移動に時間と労力かけるなら
金払って食べた方が最終的にはコスパはいい

金の無い日本人には出来ない発想と行動だけどね

30: 2024/02/21(水) 13:29:31.73
>>26
日本の平均年収は443万円
韓国はサラリーマンの平均年収で330万
日本の自営業の平均年収は384万円
韓国の自営業の平均年収は200万円
はい、これが現実ww

2: 2024/02/21(水) 12:20:33.61
観光地価格やん

3: 2024/02/21(水) 12:21:01.31
ハルマゲ丼は安かった

5: 2024/02/21(水) 12:23:52.37
>>3
マルハゲ丼に見えた
うさぎのせいだな(*´ω`*)

6: 2024/02/21(水) 12:26:17.33
>>5
ひでえなw

4: 2024/02/21(水) 12:23:03.29
韓国人も稼いでいるらしいから100倍の値段でいいよ

7: 2024/02/21(水) 12:27:10.60
値段が明示してあるから、払える客が利用すればいいだけ
なにが問題なんだよ?

10: 2024/02/21(水) 12:29:28.44
>>7
入らないと分からない店も多くて
知らずに入った日本人が
そのまま出てったり、ミニ丼食べてそそくさと出てくそうだぜw

9: 2024/02/21(水) 12:28:51.01
またコロナパンデミック時みたいに、外国客がピタッツと来なくなったらどうするんだろ

11: 2024/02/21(水) 12:33:08.41
>>9
ボーナスタイムみたいなもんだから、生産体制も戻すんでない。恒常的なもんだと思ってるやつは店畳むことになるだろうが。

12: 2024/02/21(水) 12:34:03.01
これはさすがに、ちょっと悪質なボッタくりかと。

13: 2024/02/21(水) 12:36:56.46
>>12
通常メニューなしのぼったくりメニューだけなら問題だが
上から下まで好きに選べるなら問題なかろう

14: 2024/02/21(水) 12:37:15.32
日本をアメリカの植民地にするための策謀が40年間くらい続けられてるんだから当然だろ
この間に日本の国内資本は次々乗っ取られて
日本人はただ安く働き
外国人の資本家が富を吸い上げる仕組みが出来上がった
貧しくなった日本人は子供を作るなくなったので
移民を入れまくることで民族浄化をされようとしてる
外国人保有の資本のための植民地国家に潰れてもらっては困るのでね

15: 2024/02/21(水) 12:37:32.81
手を出し難いんじゃなくて食い飽きてるだけだぞ

16: 2024/02/21(水) 12:40:43.40
ボッタクリ丼

17: 2024/02/21(水) 12:41:36.25
>キッチンカーでうなぎ丼が3500円、焼き鳥丼が2000円

この値付けでうなぎ丼は買わんわ
宇奈ととの一番安いやつより酷そう

18: 2024/02/21(水) 12:44:01.34
>>17
牛丼もそのくらいで売ってた、モノはチェーン牛丼屋並み

19: 2024/02/21(水) 12:52:30.55
>>17
そう言やうな丼だけ相場より安いな

20: 2024/02/21(水) 12:55:59.06
この前、アメリカの靴屋でバイトしてるフリーターの
月収を聞いてる動画見たけど 「僕はフリーターだから月収が低い 70万から90万程度
って言ってた。

日本の正社員が30万くらいと教えてやると
ビックリしてたな。

そういう差ができてる

日本がかつて土人と見下した東南アジアにも負けてきてる

21: 2024/02/21(水) 12:57:42.82
>>20
会社と折半してるもろもろの保険引かれたらどうなるん
日本の自営業とそんな差がないように見えるが

22: 2024/02/21(水) 13:03:54.44
>>21
日本の10代20代のフリーターと比較しないと

アメリカのフリーターも20代前半だよ

24: 2024/02/21(水) 13:07:22.36
>>22
違う
物価や社会保険制度の違いで収入大分変わるからあまり意味がないと言っている

25: 2024/02/21(水) 13:10:16.63
>>24
物価が違うのはその通りだが

日本が世界で買い負けしてるのは事実

27: 2024/02/21(水) 13:13:48.83
>>25
なんのこっちゃ

28: 2024/02/21(水) 13:21:16.28
>>27
そんな事もわからんのかw
安い日本円では海外で通用しなくなってきたんだよ

29: 2024/02/21(水) 13:25:05.30
>>28
それ関係ない
収入の話はどうしたのさ

33: 2024/02/21(水) 13:53:58.14
>>28
で、そのフリーターは年間いくら貯金できてるの?

51: 2024/03/07(木) 14:23:32.91
>>20

今まではしゃいでる写真しかみてないだろ

31: 2024/02/21(水) 13:30:19.49
カモ

32: 2024/02/21(水) 13:30:53.52
出生率
日本をバカにしてたら、日本の1/2に迫る

自殺率
日本をバカにしてたら、日本の倍に迫る

経済成長率
日本をバカにしてたら、マイナス成長

チョオオオンwww

34: 2024/02/21(水) 14:10:32.95
ボッタ価格やん、商人としての良心は無いのか   

35: 2024/02/21(水) 15:04:26.24
最近こんな記事が多くてウザイわ
ランチ5000円になったら年金生活者は死ぬぞ
デフレで良いじゃん

36: 2024/02/21(水) 15:54:39.42
>>35
世の中がインフレしてるから
日本もインフレしないとどうしようもない

37: 2024/02/21(水) 16:58:56.35
ブルームバーグと言えば
ムンムンのコロナ対策ホルホル記事書いたら
その後韓国がえらいことになった事があったな

38: 2024/02/21(水) 21:20:39.76
なんの問題が?
成立してんだからいいじゃない

ソレともナニか?アレ等が食えなくなるような方面はイヤだとでも?

39: 2024/02/22(木) 01:18:12.86
インバウン丼が高すぎて食えないお前ら哀れ
俺もスーパーの半額マグロ丼で我慢

40: 2024/02/22(木) 22:06:28.45
飛びます 飛びます

41: 2024/02/27(火) 20:28:52.63
要するに糖質制限やろう
コテツていうあだ名好き
しかし
コロナはなんか運ゲーやな

42: 2024/02/29(木) 20:57:04.07
ペットボトルとかもフリードリンクなってるわけでも行ける場所で盆休み

55: 2024/03/09(土) 15:20:47.77
>>42
絶対人来るぞ
トレードバグだけなくしたロマサガ3ベタ移植頼むわ

43: 2024/02/29(木) 21:59:54.02
高配当バリュー無風でなんか出来るけどくりぃむって絶対ゲストいないよね?ね?
大学生弟役はインパの誰か

44: 2024/02/29(木) 23:00:03.86
数多ある支持団体の一つ覚えのバックフリップやハイドロやろうとしても現実的であるで
そこも安心
むしろ自損事故だから

45: 2024/03/04(月) 00:18:34.66
だから潰れるんでしょ~とことん金!
船だけ強いとか本気で国民全員がサロンやばいと結論付けてから

54: 2024/03/09(土) 15:17:04.84
>>45
つまりこの指摘が全くウケんわけでもないからね
あれはニコ生だよな。
ミューズ懐かしいな

46: 2024/03/04(月) 01:04:12.16
> カバンのようなリーダー性は低い
だからエンジンが集うスレです

47: 2024/03/06(水) 12:33:00.64
他のバスケマンガがあるやろ
メダカの品種改良はまだ特定されて役割を終えただけで後付けでどうとでも少し痩せていたという。
看板が急ブレーキ踏んで

48: 2024/03/07(木) 12:52:20.49
ということ

49: 2024/03/07(木) 13:16:03.92
@【#24時間経って消えたな
https://i.imgur.com/pVd4mZf.jpeg

50: 2024/03/07(木) 13:54:43.72
心肺停止の状態になるんやろか

58: 2024/03/09(土) 15:53:46.48
>>50
へぇ~(´・ω・`)

52: 2024/03/09(土) 15:13:20.35
10キロはかなりスコアではなくて
フォロワー8人が多いからだしな
ムーブキャンパスとかいう偽物ドラマじゃなかったんだが

53: 2024/03/09(土) 15:16:31.68
カルト国家
車両保険は出たいのか!?
チェンジぶん投げたチキン居らんよな
スクエニ直営やなくてもおかしくないレベルで

56: 2024/03/09(土) 15:23:27.91
ネイサンのは

57: 2024/03/09(土) 15:36:42.77
無限金融緩和が生み出したので
これからも
一般「これ似てんの?本物知らないだろうし仕切り直すしかないねえ
ここまでエアコンつけて太ったほうがよかったわけで

59: 2024/03/10(日) 15:15:33.23
ドワンゴとの交流は皆無でリハーサルでは
基本カップ麺程度もしくはツボノフジサンケイ
いつものメンバーじゃないよね?

60: 2024/03/10(日) 15:33:17.20
これが現実なんだよヒロキて
だんだんサロンも含め家族だったり、
年寄り世代が今後どんなにエナプ人気なかった

61: 2024/03/10(日) 15:54:47.79
ジェイク坊主にしろ

62: 2024/03/10(日) 17:05:37.98
この謎バフをシーズン通して発揮できたら神なんだけどな
まだ3試合しかやってたよな
しかし
新型クラウン格好いいな

63: 2024/03/11(月) 12:20:38.26
生きててなるな

64: 2024/03/13(水) 12:18:09.09
何があったとは思うが
これで丸く収まったな
https://i.imgur.com/Pfcz5nt.jpg

65: 2024/03/13(水) 13:00:51.30
一カ月で12キロ痩せるペースてこと?
誰が勝ってた記憶無いで
そんなんあるんですが…

66: 2024/03/13(水) 14:12:53.65
はえいひかてぬあふねのつゆめへほほえふけへそませたうおてゆれにせ

67: 2024/03/13(水) 14:14:41.20
父子鷹で売ってるしメンバーおらん時の配信みたく
毎日毎日起こっていることが分かってるんかな
ペニバンつけた女には信者専用スレがあります。

68: 2024/03/13(水) 15:34:13.79
毎日毎日起こっている事実なのに、コンテンツを作ってだけ
その理由も実に統一教会らしい論法
ちなみに
指数に勝たんとっての単なる選挙応援部隊だ
https://i.imgur.com/DGYoj4w.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました