スポンサーリンク

【おこめ…】「コシヒカリ離れ」が猛暑で進む… 2024年は17県で減産意向

ご飯 ごはん ライス まとめてグルメご飯・米
スポンサーリンク
1: 2024/03/10(日) 18:06:43.92

引用元: ・「コシヒカリ離れ」猛暑で進む 24年は17県で減産意向 [HAIKI★]

41: 2024/03/11(月) 10:51:23.18
>>1
コシヒカリよりも美味い米が増えたしな。
44: 2024/03/11(月) 11:24:09.98
>>41
コシヒカリを作ってるのはコシヒカリブランドが強いせいだよ。それが一番売れるからね
味だけなら遜色ないのは一昔前からあったが知名度やブランド力差で
消費者が買わないから結局農家は皆コシヒカリを作る
気候的にややあわない西日本ですらな
48: 2024/03/11(月) 12:22:28.21
>>44
消費者が情弱で保守的過ぎるんだよ。
>>42
ミルキークイーンも食ってみて。
美味いよ。
50: 2024/03/11(月) 15:35:15.98
>>48
ミルキークイーンは、ササニシキやななつぼしが好みの人から見れば最悪
52: 2024/03/11(月) 17:19:13.08
>>44
いや、コシヒカリが美味しく出来る気候の土地で作ったコシヒカリが最高なのは変わらんよ。
近年は暑さで白濁が出来ていまいちなところが増えてるが。
去年は夜間の気温が高すぎたからな。
55: 2024/03/11(月) 17:46:19.08
>>52
> いや、コシヒカリが美味しく出来る気候の土地で作ったコシヒカリが最高なのは変わらんよ。
食味値や成分からして必ずしもそうは思わんよ。それに、それがどうあれ、
売れるからどんな地域であろうが、コシヒカリをみんな作ってる、という話にはそれは
全く関係ない話で的外れも甚だしい
2: 2024/03/10(日) 18:32:12.51
しんのすけめっちゃ美味しかった
まだかなり高いけれど、暑さに強い品種みたいだし広まって欲しい
3: 2024/03/10(日) 18:36:43.96
コメの耐性といえば冷害とイモチ病だが、さらに酷暑耐性も必要になるのか
東日本だと「つや姫」とか「にじのきらめき」ってのがあるみたいね
4: 2024/03/10(日) 18:40:03.57
他も全般品質だめじゃない
新米に期待するしかない
うまけりゃ食いたくなる
今年もだめかもしれんけど
品種改良がんばるしかない
5: 2024/03/10(日) 19:00:04.29
稲刈りの手伝いを頼まれると、頼んだ本人は
コンバインに乗って、オイラは倒れたコシヒカリの
引き起こしをやらされる。重労働。コシヒカリは
横倒しになりやすい欠陥品種。
13: 2024/03/10(日) 20:28:36.90
>>5
近所の稲作ジジイたちは「コケヒカリ」と呼んでいる
53: 2024/03/11(月) 17:22:03.73
>>13
そのとおりw
最近はあまり見かけないけど、日本晴れと対象的だったな
しゃきっと立ってる日本晴れの隣の田んぼでは地面にへばりついたこしひかりがw
6: 2024/03/10(日) 19:13:07.14
北海道で作ればいい
7: 2024/03/10(日) 19:26:52.21
カネにならないと、他の策へと簡単に移る農家たち。

8: 2024/03/10(日) 19:53:12.45
青天の霹靂が美味いと思う
9: 2024/03/10(日) 20:10:50.01
そんな味の違い一般消費者には分からんと思うけど
11: 2024/03/10(日) 20:17:17.91
>>9
特A取れないと買い叩かれるので…
43: 2024/03/11(月) 11:16:23.36
>>9
銘柄を当てるのは難しいけどうまいというのは分かるぞ
10: 2024/03/10(日) 20:15:20.46
米は熱帯原産だろ
気温が低いと「寒さの夏はおろおろ歩き」
と宮沢賢治も書いてる
20: 2024/03/10(日) 22:20:21.25
>>10 日本のジャポニカ米は寒冷の中国雲南省から伝わったといわれている。
温暖差の激しくない地域でないとよい米も育たない。

北海道でイワシと魚もだいぶ移動したみたいだな。
取れるところで、対応してれば問題無いなの考え。

63: 2024/03/11(月) 23:56:59.79
>>20
雲南省の今日の気温は最高23度最低9度だぞ
あったかい場所で日本とは全然違うよ
12: 2024/03/10(日) 20:22:57.55
   彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 現代に合う品種を植えないとアカンわなぁ
へノ   ノ
ω ノ
>
14: 2024/03/10(日) 20:37:46.99
ササニシキは1980~83年と1993の冷夏で消えた。
コシヒカリは温暖化で消えていくのか。
18: 2024/03/10(日) 21:31:19.08
>>14
いや消えてない。むしろ冷夏がないから作ってるとこは作ってる
70: 2024/03/12(火) 05:58:39.71
>>14
好みもあるな、ササニシキとコシヒカリは味の方向が逆だから
15: 2024/03/10(日) 20:45:10.45
銘柄なんか、なんでも良いわ、プラスチック米が混じらん限り
16: 2024/03/10(日) 21:09:00.46
草食男子が増える事による若者の肉離れ
17: 2024/03/10(日) 21:10:25.50
   彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 肉食女子に俺のフランクフルトは食われる
へノ   ノ
ω ノ
>
19: 2024/03/10(日) 22:02:23.79
猛暑に弱いのか
21: 2024/03/10(日) 22:26:03.31
   彡”⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ 中国でも南部はインディカ米やしな
へノ   ノ
ω ノ
>
22: 2024/03/10(日) 22:41:17.43
コシヒカリって暑さに弱いのか
64: 2024/03/11(月) 23:57:21.94
>>22
まあ、日本の米の多くは耐寒性を持たせて改良してるからな。
暑さに弱いというよりも、去年の暑さは異常だった。
ここ10年はずっと暑かったといえ、秋田の月の平均気温が30度とか、ありえん。
温暖化が収まる気配はないから、これからは耐暑性のある米になるんだろ。
鳥も食わないと言われた九州の米がおいしくなってるから、期待はできる。

しかし、こしひかりを作ったのは富山だったと思うが感慨深いね

23: 2024/03/10(日) 22:41:46.84
やっぱ顔に肉つき出してからだよなぁ
24: 2024/03/10(日) 22:50:10.47
標準価格米を復活してくれ
25: 2024/03/10(日) 23:05:32.90
ビジネスニュースが、自然と集まってくるスレ

ここを見ておけば!経済情報はバッチリ!

◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[11/15-] [エリオット★]

26: 2024/03/10(日) 23:35:35.01
今ってゆめぴりかとかつやひめとかよく見るな
27: 2024/03/10(日) 23:38:43.48
北陸、東北、北海道は雨水や地下水じゃなくて雪解け水の超軟水を使うから何ちゃらかんちゃらは聞くな
28: 2024/03/10(日) 23:45:03.99
とりあえずあきたこまち作ってたら失敗は少ないもんな
29: 2024/03/10(日) 23:59:36.89
食料供給は非常に大事。
外国と同様、国がしっかり補助金などで保護しないとね。
30: 2024/03/11(月) 00:11:52.98
最近食った中ではつや姫が美味しかったのでそれを買ってる
31: 2024/03/11(月) 00:12:19.42
そもそも品種より敵さない地域で作らせないようにしてコメの品質と価格も上げろよ😅
32: 2024/03/11(月) 00:18:28.57
ササニシキって一気に見なくなったな
まあ弱いし農家も作りたがらないわな
33: 2024/03/11(月) 00:20:02.37
首枕の縫い目がほころびてマイクロ・プラスチックが
錠剤が割れたのや粗挽きコーヒーの豆と混じってしまうと
厄介。
腹の中にマイクロ・プラスチックが入ると
盲腸に溜まったりして盲腸炎にならないか
足の裏に着けて風呂に入ると湯に浮いてきたりする。
風呂の湯を抜いて捨てると下水道に流れて
海に流れ込んで魚がエサと間違えて飲み込む。
シラスが飲み込むとエラに詰まらせたりして
魚が絶滅する可能性もある
34: 2024/03/11(月) 00:30:33.88
1.大量の森林を伐採してメガソーラー設置
2.中国の10万基のダム 湿気は保温効果がある(中国国内でも高温化と豪雨被害が多発)
35: 2024/03/11(月) 00:36:27.91
コシヒカリは炊きたては確かに一番美味いけど
冷凍して食べる量のが多いから別なのに変えちゃった
36: 2024/03/11(月) 00:49:02.31
ササニシキに切り替えていく
37: 2024/03/11(月) 01:29:00.95
生産量より販売量の方が多いのはおかしいでしょ
38: 2024/03/11(月) 01:46:00.49
>>37
精米せずもみのままなら10年保存可
実は保存食
39: 2024/03/11(月) 02:31:50.34
つや姫うまいよなぁ
色々食べ比べたけど断トツだった
山形の米だけど高温耐性あるらしいから生産増やすのかもね
40: 2024/03/11(月) 07:26:25.88
サツマイモとカボチャをようやく食いあげた。
半年食い続けたが、体調ばっちり。
ご飯食うのは久しぶり。 つや姫が楽しみ。
ジャガイモ、玉ねぎとニンニクも大量に残り、芽が出始めた。
家庭菜園でも作り過ぎると大変や。
42: 2024/03/11(月) 11:00:07.36
最近米屋行ったら、この米はカレーライスに向いてる、寿司に向いてる、みたいなポートフォリオ作ってておもしろかったからしばらく食べ比べしようと思う
45: 2024/03/11(月) 11:32:43.26
米って、熱帯系の植物なのに、なんだよ、日本の夏に負けるなんて、この軟弱者が。
46: 2024/03/11(月) 11:41:13.24
気候的にあわない南西日本では温暖地向けに品種改良したヒノヒカリという品種が農協指定の出荷品種
47: 2024/03/11(月) 11:41:22.63
富富富
49: 2024/03/11(月) 12:48:41.65
色々食ったけど結局コシヒカリだわ。チャーハン以外の料理には合う。
51: 2024/03/11(月) 16:28:54.38
山形の つや姫買ってるオレだけが勝ち組
54: 2024/03/11(月) 17:23:38.17
オーストラリアではワインの生産過剰と価格下落が問題に
https://news.yahoo.co.jp/articles/f93a9e10bed41e4891784da39fc9bf5784fdf8e6
数百万本のブドウの木が抜根された

2年分の生産量に相当する、20億リットル以上のワインが倉庫に眠っている。
世界で飲酒のペースが落ちており、ビールやスピリッツのほか、
若者が飲んでいる様々な飲み物などワイン以外との競争で多くの圧力がかかっている。
そのため今年は、一部の黒ブドウで最低で1トン 1万5000円という安値になっている」
豪政府は今年も、ワイン用ブドウの価格が下がると予測している。

56: 2024/03/11(月) 17:56:40.11
パック御飯1つ50~60円だったら働く主婦層や学生が買うんだよな
68: 2024/03/12(火) 04:52:19.83
>>56
今そんな安い値段無いよ
57: 2024/03/11(月) 18:01:01.25
コシヒカリ絶対信者って昭和のジジイだろ
いつまでコシヒカリコシヒカリ言ってんだこいつら
「ガラケーで栄華を誇った日本メーカーをスマホ時代も無条件で信奉してるアホ」と同じ構図
58: 2024/03/11(月) 18:25:52.39
コメのブランド多すぎ
都道府県ごとに何種類もいらん
59: 2024/03/11(月) 18:32:35.60
>>58
打首獄門同好会「、、、」
60: 2024/03/11(月) 18:51:21.23
>>58
魚と同じ
100キロ離れてるだけで気候(海水温や餌)が変わるから育ち方も変わる=品質が変わる
ワインの銘柄で葡萄に拘る文化圏に似てるな日本の米のブランド分けは
65: 2024/03/12(火) 00:03:09.19
>>58
都道府県ごとどころかもっと多いぞ。
気候変動にも対応できるように、多くの品種を維持することは重要だよ。
61: 2024/03/11(月) 19:27:51.77
コシヒカリは美味いけど、他にも美味い品種の米は多いからな
62: 2024/03/11(月) 23:50:43.68
美味しい米って、大半がこしひかりをベースに改良してる。
ひのひかりもそうだ。
66: 2024/03/12(火) 00:56:54.82
夢つくしの時代が来るのか
67: 2024/03/12(火) 03:50:22.04
10年後には北海道がコシヒカリ含めてコメの主産地なんて事が現実的になりつつあるのかな
73: 2024/03/12(火) 12:52:51.20
>>67
温暖化が進むと新潟は暑すぎで北海道が米どころになるって何かで読んだ。
86: 2024/03/13(水) 04:50:57.88
>>73
本来は、稲という植物には温暖化とCO2増加は恩恵になるなずなんだが。
年降水量1000mm以上があれば赤道直下でも育つ植物だし。
83: 2024/03/12(火) 23:29:45.00
>>67
もうすでに そうなってる
69: 2024/03/12(火) 05:51:50.70
白濁がひどくコシヒカリの一等米比率が5%を割った新潟県産米を去年と同じような価格で流通させるのはあたまおかしいよ・・・
71: 2024/03/12(火) 09:47:42.43
マスコミの「コシヒカリ推し」プロパガンダのせいだろコシヒカリ信仰って。
実際のところ、モチモチしたコメよりサクサクしたコメのほうがカレーにもチャーハンにも親子丼にも合うし。
ササニシキを失って困ってる向きには、「あきたこまち」以外にも、
北海道「ななつぼし」、青森「まっしぐら」、福井「華越前」あたりがおススメ。
ふざけたような名前だけど、群馬「ゴロピカリ」も悪くない。
72: 2024/03/12(火) 12:13:22.32
ここにいるようなチー牛が悪い。飯も作らずコシヒカリ以外の飯を出すと親に逆ギレするクズだらけ
74: 2024/03/12(火) 20:30:53.59
いやw
ネットでササニシキ売ってるからw
75: 2024/03/12(火) 22:19:58.20
10年くらいずっとつや姫だな、美味い
ガス火の鍋炊飯だと水加減がちょっと神経質な気がするが
76: 2024/03/12(火) 22:27:08.49
ほんとのミルキークイーンはもち米と間違うくらい粘りがあるからな
品質悪いのか或いは偽物なのか、この粘りがないものも出回ってるから気をつけろよ?
77: 2024/03/12(火) 22:33:50.86
粘り過ぎる米は好きになれない
ゆめぴりか辺りから粘りブームになったけど無理
くどい
78: 2024/03/12(火) 22:41:22.22
富山県のコシヒカリファンなんだけどな。
値段は手ごろなのに滅法おいしいし。
茨城県と千葉県はどうでもいいや。どの米作ってもマズイよ。
79: 2024/03/12(火) 22:47:32.58
酒米はどうなの?
80: 2024/03/12(火) 23:16:21.27
ブラインドで食味試験してもほとんどの奴は銘柄の同定はできんよ
81: 2024/03/12(火) 23:19:28.12
俺も銘柄の同定はできないな。
でも美味い米とマズイ米と普通の米の差はハッキリある。
ハワイで食ったカリフォルニア米は米自体は多分悪くないんだけど
べちょべちょで中には芯が残ってて最悪だった。
ハワイのシェフは吸水を含めて米の炊き方を知らないんだと思った。
82: 2024/03/12(火) 23:24:20.96
安定的に美味しいお米はブレンド米だよ
84: 2024/03/12(火) 23:32:15.46
全く同じコシヒカリでも東北・北陸地方産はおいしいのに
千葉産と三重産が激マズなのはなぜなのだろう。
そもそも西日本の米は全般的に美味しくないわ
85: 2024/03/13(水) 01:12:16.82
松屋のお米うまいお
87: 2024/03/13(水) 05:50:56.24
北海道米は今でもあまり美味しくない。他より安いのが全て。

コメント

タイトルとURLをコピーしました