スポンサーリンク

【外食www】唐揚げ店が減って「おにぎり専門店」が増えた理由とは? 明暗を分けた要因は「インフレ」がカギだった

おのぎり おむすび まとめてグルメおにぎり
スポンサーリンク
1: 2024/04/04(木) 17:32:55.91
7時間前NEW

コロナ禍で始まった新しい風習といえば、オンライン飲み会ではないだろうか。ステイホームなど自由に外出ができなかった時期は、家の中で少し贅沢な晩酌をするのが楽しみだった人もいるはずだ。

テイクアウトでも美味しさが損なわれない唐揚げ。コロナ禍が始まってからの数年は、唐揚げ店を見かける機会が増えていたが、ここ最近は閉店が目立ってきた気がした。その代わり、テイクアウトを中心としたおにぎり店が増えてきている。実際、渋谷駅周辺を例にとっても徒歩10分圏内におにぎり屋が、なんと8店舗もあった。

おにぎりならば、コンビニやキヨスクでも購入できるはずだ。しかし、わざわざおにぎりの専門店が立ち並ぶようになったのは、なにかしら理由があるはずだ。経営コンサルタントの平野敦士カール氏に聞いてみた(以下、「」内はすべて平野氏の発言)。

増え続けた唐揚げ店の店舗数、一時期はマクドナルド超え
https://friday.kodansha.co.jp/article/366484

https://friday.kodansha.co.jp/article/366484

引用元: ・唐揚げ店が減って「おにぎり専門店」が増えた理由とは? 明暗を分けた要因は「インフレ」がカギだった [朝一から閉店までφ★]

16: 2024/04/04(木) 18:40:46.00
>>1
唐揚げ店が減って「おにぎり専門店」が増えた理由とは?
・・・日本の平均収入の減少。貧困化。

20: 2024/04/04(木) 18:58:26.89
>>16
高級おにぎりですよ

2: 2024/04/04(木) 17:36:14.73
唐揚げ屋がおにぎり屋に化けただけ

15: 2024/04/04(木) 18:29:03.39
>>2
これな
唐揚げの前はパン屋かタピオカ屋
初期投資が少ないと流行りで簡単に商売替えする

3: 2024/04/04(木) 17:41:57.91
唐揚げ屋はどこも「金賞受賞」をうたってる店ばかりだったからなあ

4: 2024/04/04(木) 17:42:56.71
高級食パン屋か、タピオカ屋に転換するわ

12: 2024/04/04(木) 18:13:00.45
>>4
白いたい焼きやにしろよ

5: 2024/04/04(木) 17:43:11.89
唐揚げとおにぎりって至高の組み合わせなのに何故両立せず入れ替わる形になるんだ?

14: 2024/04/04(木) 18:20:19.91
>>5
セットは弁当屋の領域

6: 2024/04/04(木) 17:45:22.18
そのおにぎりブームが定着せずに去ってしまった場合、昔からある良心的なおにぎり屋が
巻き込まれて消えたりしなけりゃいいけど

7: 2024/04/04(木) 17:51:48.28
日本人もどきが張り切った結果唐揚げ店舗が爆増しただけ

一時ブームだなんだと取り上げられるビジネスの大半は半島由来

8: 2024/04/04(木) 17:55:37.94
つい先日も旭川の居酒屋で生ビール呑みながら刺身やらホッケやら
おでんやら塩辛乗せたポテトやら食ってシメに馬鹿デカい筋子おにぎり食ったが
ツヤツヤで粒が立っててめちゃくちゃ美味かったな 
あれで一個290円はあり得ない
コンビニなんかより安くてよっぽど美味かった
北海道サイコー

9: 2024/04/04(木) 17:57:05.64
情弱ビジネスみたいなもんだな

10: 2024/04/04(木) 18:03:29.86
いまからおにぎり屋をやるやつがババ引くやつ

13: 2024/04/04(木) 18:19:15.82
>>10
やるなら外国でやれよ
パリの店は昼メシ時にフランス人が行例してたぞ
ネガティヴオーラ全開だと商売は無理だけどなw

11: 2024/04/04(木) 18:10:50.13
フランス人のYOUTUBERが紹介してたが、インバウンドで
日本で本場の寿司やおにぎりやカレーを食って日本米の美味さを覚えた
フランス人が増えたのか、パリにおにぎり専門店が何軒も出来てるそうだ

驚くのは、母国で日本の料理を再現したいフランス人が少なからず
居るらしく、パリっ子相手に日本の菓子やローカル米(山形米だった)を
ハカリ売りする食品店まで登場してるが、なんとフランス人経営
これまでの様なチャイナタウンやリトル東京的なアジア人経営じゃないんだよな

17: 2024/04/04(木) 18:41:54.41
ちょっと前にバズったデブが熱そうに握るおにぎり屋不快やわ
同族嫌悪かもしれんが

18: 2024/04/04(木) 18:53:45.76
💡おにぎりグランプリ開いて金賞バラまけば儲かるんじゃね?

19: 2024/04/04(木) 18:54:10.32
>>0017
同族に草

21: 2024/04/04(木) 19:06:16.96
この手の流行りものは食べる前に消えてしまうな
態々買いに行って食べる習慣がないからなんだけど

22: 2024/04/04(木) 19:06:42.83
インフレが要因か?

23: 2024/04/04(木) 19:17:06.99
おにぎり屋も唐揚げ屋と同じ運命辿るよ

24: 2024/04/04(木) 19:17:14.41
おにぎり700円とかな

25: 2024/04/04(木) 19:30:40.03
そう言えばおにぎらず
って最近見ないなあ
おにぎりもいつまで持つのか

26: 2024/04/04(木) 19:32:20.15
インフレじゃなくて
円安による輸入インフレだろ

27: 2024/04/04(木) 19:33:21.64
ぼんごとか
朝に行っても夕方行っても並んでて買えたことないわ

28: 2024/04/04(木) 19:35:11.71
やるなら海外だな
日本でバカみたいに安売りするなんて勿体なさすぎる
ビジネスとして考えたらラーメン一杯が三千円の国でやるべきだろう

29: 2024/04/04(木) 19:38:03.58
唐揚げ専門店もおにぎり専門店も飲食店コンサルのはめ込みだよ。情弱が騙されて始めるというだけ

34: 2024/04/04(木) 19:58:43.91
>>29
コンサルっていい商売だよね
賢い商売だと思う

30: 2024/04/04(木) 19:44:49.89
でもなんだかんだ唐揚げ屋潰れないでやってるよな。客入ってるのかね

31: 2024/04/04(木) 19:47:13.03
から揚げの方が、おにぎりより、胃もたれするからな・・。

32: 2024/04/04(木) 19:47:50.95
マジレスすると、コンビニで、から揚げが食べられるようになったから。

33: 2024/04/04(木) 19:50:29.72
>>32
からあげくんは何十年も前からあるよ

35: 2024/04/04(木) 20:04:36.77
おにぎり一個でバランス良く栄養が取れるやつ作ってくれ

36: 2024/04/04(木) 20:05:20.14
ただのおにぎり屋じゃ無いんだよな
超高級おにぎり屋なんだよ
筋子おにぎり1個630円とか、そんな感じ
メニュー見てビックリした

37: 2024/04/04(木) 20:05:31.97
鬼!

38: 2024/04/04(木) 20:13:57.59
本当に旨い唐揚げ屋が近くないぞ

39: 2024/04/04(木) 21:14:49.09
今どき素手握りは絶対ヤダ!

40: 2024/04/04(木) 21:41:39.08
高級おにぎりは具は豪華だけど特別美味しいとは感じなかったな

コメント

タイトルとURLをコピーしました