スポンサーリンク

【サイダー…?】 松の葉と砂糖水だけで「サイダー」が作れる? ネット上で話題に

ジュース まとめてグルメジュース
スポンサーリンク
1: 2022/04/22(金) 20:52:05.32
2022/04/22 17:41著者:CLANE

ツイッターで最近、「松の葉でサイダーが作れる」というツイートが話題となっている。松の葉を集めてに砂糖水をかけ、密閉するとサイダーが作れるというのだ。
松の葉についている酵母が利用することで炭酸ガスが生成、砂糖水から「サイダー」のような状態になるとのこと。ただ、発酵を進めるとアルコールが産出されてしまう可能性もあるので気を付けたい。
酒税法上、アルコール分1%以上になると酒類に分類されてしまうため、保管期間には十分に注意する必要がある。

https://news.mynavi.jp/article/20220422-2327619/images/001.jpg
意外と定番の自作飲料だったようで、例えばYouTubeで探すと紹介動画を簡単にみつけることができる

ネット上では「松葉サイダー飲んでみたい」「まずそうな気はするけど…」との声や「松葉を生で噛んだりすると苦みがあるのですが、
サイダーにするとハーブっぽい柑橘みたいな味に変化します」「クッソ苦くてエグいですけどねぇ。」など実際に作ったとの声も寄せられた。
炭酸が発生するメカニズムは理解できたが、苦味や風味に関してはクセが強そうだ。好奇心がある方は挑戦してもいいかもしれない。

松の葉と砂糖水だけで「サイダー」が作れる? ネット上で話題に
ツイッターで最近、「松の葉でサイダーが作れる」というツイートが話題となっている。松の葉を集めてに砂糖水をかけ、密閉するとサイダーが作れるというのだ。

引用元: ・【自作飲料】 松の葉と砂糖水だけで「サイダー」が作れる? ネット上で話題に [朝一から閉店までφ★]

13: 2022/04/22(金) 20:56:26.84
>>1
サイダー(cider)
日本独特の清涼飲料で、香料を加え甘味料とクエン酸で味つけした無色の炭酸飲料をいう。明治時代に「シャンペン・サイダー」という人工香料を用いた炭酸飲料を売り出したのが好評を得たため、同類品の通称となった。
英語のcider(サイダー)はりんご果汁やりんご酒のことで、日本のサイダーとは別物である。

18: 2022/04/22(金) 20:57:04.97
>>13
シードルってことでいいんかな
216: 2022/04/23(土) 07:52:28.64
>>18
仏語やね
230: 2022/04/23(土) 10:55:41.65
>>18
ソーダsodaでいい
42: 2022/04/22(金) 21:03:39.85
>>1
何かの漫画(多分、クッキングパパ)で初期に紹介されてたような
188: 2022/04/23(土) 00:58:58.08
>>1
この記事送り仮名なおかしくね?
何人が書いてんだよ
マイナビは本当に低レベル
>松の葉を集めてに砂糖水をかけ

>松の葉についている酵母が利用することで炭酸ガスが生成

194: 2022/04/23(土) 01:18:32.20
>>188
送り仮名が何かわかっていないお前が低能
207: 2022/04/23(土) 02:43:50.95
>>1
だけでとか言うが松の葉なんてそもそもどこで手に入れるんだよ
220: 2022/04/23(土) 08:09:51.10
>>207
庭の植木に決まってるだろ池沼
2: 2022/04/22(金) 20:52:54.14
松屋サイダー
170: 2022/04/23(土) 00:24:46.97
>>2
G入り?
198: 2022/04/23(土) 01:32:07.20
>>170
Gって松屋か?
3: 2022/04/22(金) 20:53:35.89
大儲けの予感
4: 2022/04/22(金) 20:53:34.58
くだらん
おまえ何サイダー?
14: 2022/04/22(金) 20:56:33.09
>>4
ゴッドサイダーやで
64: 2022/04/22(金) 21:11:57.79
>>14
死が軽い漫画だったよなあれ
137: 2022/04/22(金) 21:54:40.57
>>64
武論尊「せやな」
143: 2022/04/22(金) 22:03:37.49
>>14
とくさん…じゃなくて、得尊か?
206: 2022/04/23(土) 02:30:47.28
>>143
違います
231: 2022/04/23(土) 11:04:07.05
>>14
痴症だった醜い悪魔の末裔の人間のガキが、
なぜかイケメン最強の悪魔になって、
なぜか神や仏の絶大な力を持つことになって、
最後は神そのものになるマンガ
25: 2022/04/22(金) 20:58:51.36
>>4
50サイダーだぜ
32: 2022/04/22(金) 21:00:22.37
>>4
おれはダ・サイダー
54: 2022/04/22(金) 21:09:03.79
>>32
また懐かしいものを。
40歳か?
77: 2022/04/22(金) 21:20:48.10
>>32
ダーリン、最高じゃん
149: 2022/04/22(金) 22:31:56.39
>>4
初恋サイダー
237: 2022/04/23(土) 12:58:24.44
>>4
ゴッドサイダー
5: 2022/04/22(金) 20:53:47.31
サイダーならパインじゃなくアップルで作れよ
6: 2022/04/22(金) 20:54:08.00
15: 2022/04/22(金) 20:56:42.28
>>6
新商品の遠吠えナポレオンパイだな
89: 2022/04/22(金) 21:26:33.02
>>6
一回追い払われてからの再チャレンジ中
180: 2022/04/23(土) 00:48:01.22
>>6
君になら全部あげる
192: 2022/04/23(土) 01:17:10.81
>>6
死ね
199: 2022/04/23(土) 01:34:34.22
208: 2022/04/23(土) 03:43:59.96
>>199
美味しかったかにゃ?
何もしてないって顔してるけど(=^x^=)

223: 2022/04/23(土) 08:31:34.02
>>208
美味しかったฅ(>ω<*ฅ)ニャー
7: 2022/04/22(金) 20:54:53.44
みりん梅酒の予感
8: 2022/04/22(金) 20:55:31.46
>松葉サイダーなぜかラーメンとかチューダーとかテラさんとか
「まんが道」的なものを次々と連想してしまう

24: 2022/04/22(金) 20:58:51.20
>>8
松葉といえばラーメンだよな
9: 2022/04/22(金) 20:55:43.09
作れるなんて言う奴は一生その製法だけでサイダー飲んでろよ。
10: 2022/04/22(金) 20:55:53.96
↓みりん梅酒
11: 2022/04/22(金) 20:55:55.30
また何人か入院するんやろ
12: 2022/04/22(金) 20:56:21.97
発酵するやつな、昔やったけど
イマイチだったな
104: 2022/04/22(金) 21:35:15.50
>>12
そうなのか…。
16: 2022/04/22(金) 20:56:54.83
ジンが苦手だからありえんわ
17: 2022/04/22(金) 20:57:01.97
想像以上にたくさん入れていた
19: 2022/04/22(金) 20:57:20.41
実用できるの?
ミドボンが最高コスパでしょいまんとこ
20: 2022/04/22(金) 20:57:55.88
かなり昔にクッキングパパだったかでやってなかった?
34: 2022/04/22(金) 21:01:22.75
39: 2022/04/22(金) 21:02:59.52
>>34
炭酸水要るんだなやっぱ
203: 2022/04/23(土) 02:23:27.91
>>39
炭酸水はお好みらしい
ないと、炭酸抜きのサイダー水ってことだね
40: 2022/04/22(金) 21:03:05.17
>>34
炭酸水あとで足してるやんw
46: 2022/04/22(金) 21:05:54.55
>>34
炭酸水で割ってるじゃないかw
70: 2022/04/22(金) 21:18:28.41
>>34
炭酸水をいれるとか意味がねえだろ
139: 2022/04/22(金) 21:55:37.26
>>70
炭酸水入れないと不味いの誤魔化せないだろアホか
113: 2022/04/22(金) 21:38:26.83
>>34
炭酸水は入れなきゃ駄目なのか…
115: 2022/04/22(金) 21:39:01.54
>>34
これってアルコールは発生しないん?
232: 2022/04/23(土) 11:05:14.76
>>115
二酸化炭素と同時にエタノールが生成する
233: 2022/04/23(土) 11:06:50.18
>>232
やっぱそうやんね。
151: 2022/04/22(金) 22:40:15.46
>>34
この絵は松葉じゃなくね?花粉出るとこじゃね?
227: 2022/04/23(土) 09:38:04.60
>>34
ジンジャーエールって酵母入れてアルコール醸造したら糖分が無くなって辛くて飲めないものになる気がする
エールなのに酒じゃないんだな
ジンジャーエール

55: 2022/04/22(金) 21:09:30.15
>>20
クッキングパパのレシピ集にあったね
21: 2022/04/22(金) 20:58:05.61
松葉くずし
60: 2022/04/22(金) 21:11:37.42
>>21
とんねるずの番組で滑り台であったような
87: 2022/04/22(金) 21:24:53.52
>>60
アルミホイール
松葉禁止
あれは最初に横座りした奴の名前じゃなかったかな。

22: 2022/04/22(金) 20:58:10.09
砂糖水に二酸化炭素ぶっ込んでペットボトルシャカシャカさせて炭酸飲ませる授業あったわ中学の時に
23: 2022/04/22(金) 20:58:40.97
以前馬鹿な在日韓国人が「自家製マッコリ講座」を開いてたっけな
現実的に自家醸造で1%未満なんてありえねーから
溶液100g中2gの単糖類が入ってるだけで醸造後は1%超える
ただ、アクアリウム用の二酸化炭素目的で醸造するのは酒税法に引っかかるのかどうかは謎だ

193: 2022/04/23(土) 01:18:05.91
>>23
勝手に条件づけして決めつけて批判するのダサすぎる
26: 2022/04/22(金) 20:58:54.76
イギリスでサイダー頼むとアルコールが入ってる
33: 2022/04/22(金) 21:00:39.01
>>26
知ってる
パブで酒飲まない奴にはおしおきってことでサイダーでベロベロに酔わせて裏に連れてかれって奴な
27: 2022/04/22(金) 20:58:56.70
記事の日本語のひどさが気になるのは俺だけ?
28: 2022/04/22(金) 20:59:21.13
駄菓子屋に10円くらいのコーラ粉末打ってたよな昔
あれみたいなもんなん
29: 2022/04/22(金) 20:59:31.63
英語のサイダーとか、フラ語のシードルはリンゴ原料がメインらしいけどな
30: 2022/04/22(金) 20:59:33.34
普通に買うよ
31: 2022/04/22(金) 20:59:57.85
普通によく知られた話だよな
35: 2022/04/22(金) 21:01:40.41
パインサイダーってパイナップルじゃなくて、こいつかよ。
36: 2022/04/22(金) 21:01:51.28
日本にはどんぐりもあるけど?
37: 2022/04/22(金) 21:02:28.81
炭酸ぽいってだけでめっちゃマズイので普通にやっすい炭酸水買ってきたほうがずっとマシ
38: 2022/04/22(金) 21:02:55.83
今日は松葉サイダーにするか
41: 2022/04/22(金) 21:03:34.81
拾ったもん口に入れるんじゃありません
43: 2022/04/22(金) 21:04:28.39
割り箸でメンマも作れるんやで。
これマメな!
86: 2022/04/22(金) 21:24:37.66
>>43
嘘やろ…
44: 2022/04/22(金) 21:04:43.53
これ糖が発酵して酒にならないか?
45: 2022/04/22(金) 21:05:18.90
母親が子供の頃飲んでたと言ってたわ
47: 2022/04/22(金) 21:06:00.79
なぜ松葉?
発酵させるだけならドライイーストが手軽で衛生的だと思う。
51: 2022/04/22(金) 21:07:19.65
>>47
今の時期ならいちごとかでやればいいのに
いちご酵母おこしてパン作ったわ

48: 2022/04/22(金) 21:06:39.39
クエン酸と重曹くらい買えばいいだろ
49: 2022/04/22(金) 21:06:52.92
一方大和では消火設備でラムネを造った
50: 2022/04/22(金) 21:06:59.15
貧しくなりすぎてワロタ
しまいには松脂から車の燃料を取り出すとかいいだしそうだ
52: 2022/04/22(金) 21:07:44.86
サイダーって日本発祥だったのか
53: 2022/04/22(金) 21:08:17.87
松根油とかサイダーとか松からしてみてたら
「もうおれのポテンシャルを探るのはあきらめてくれ」
って感じかもしれない
56: 2022/04/22(金) 21:09:32.33
クッキングパパでかなり昔にやったネタ
57: 2022/04/22(金) 21:10:10.35
クッキングパパで見た
58: 2022/04/22(金) 21:10:46.94
オーマイコンブで見た
59: 2022/04/22(金) 21:11:02.93
日本のサイダーはどうかしてるが北米のサイダーもどうかしてる
61: 2022/04/22(金) 21:11:41.35
サインサイダーの復活を望む
62: 2022/04/22(金) 21:11:41.56
え?昔っからあっただろ?w
63: 2022/04/22(金) 21:11:50.80
なんで松葉なの?
65: 2022/04/22(金) 21:12:43.45
コンニチワ
66: 2022/04/22(金) 21:12:58.32
せっかく湧いてるのだからくめばいいのに
67: 2022/04/22(金) 21:15:39.84
菌ならなんでもいいのか?
納豆菌でもいいのか?
73: 2022/04/22(金) 21:19:36.21
>>67
酵母っって書いてあるのに
日本語が読めない人ですか?
68: 2022/04/22(金) 21:17:55.25
サイダーくらい、普通に買って来いよw
どんだけ暇なんだよ
69: 2022/04/22(金) 21:18:16.16
リンゴの皮とかでもできる
つか、天然酵母パン作りはまずこうやって酵母培養する
71: 2022/04/22(金) 21:18:55.39
絶対に松ヤニ臭い
72: 2022/04/22(金) 21:19:21.41
水草のco2添加に使えないかな
74: 2022/04/22(金) 21:19:56.99
ところでオマイラ、松葉といえば蟹だろーがよ
75: 2022/04/22(金) 21:20:17.72
松葉のV字を引っ張りあう遊びを子供の頃にやったけど
いまやるとエロいな
96: 2022/04/22(金) 21:31:19.66
>>75
だから松葉崩しという体位がある
114: 2022/04/22(金) 21:38:46.17
>>96
チンコが勃起したら反り返るのにあの体勢で挿入できるというのが未だに意味わからん
勃起しても下向いたままのフニャチンしか挿入できなくないか?
120: 2022/04/22(金) 21:42:58.74
>>114
腰を引きながら挿入して突き上げるんだよ
256: 2022/04/26(火) 12:32:43.95
>>75
めっちゃグロいわ
高確率で足落とすやつだろ
76: 2022/04/22(金) 21:20:19.62
松の葉自体に殺菌効果とかあるからひどい状態じゃなければ
無害だしね
78: 2022/04/22(金) 21:21:20.34
100パージュースにイースト菌入れた方が早いぞ
79: 2022/04/22(金) 21:21:26.74
貧乏って悲しいな
80: 2022/04/22(金) 21:22:05.74
脂、ヤニを飲むようなものだぞ。
松葉にはヤニしかない。
81: 2022/04/22(金) 21:22:27.78
ジンって松ヤニの味するよな
杜松らしいけど似たようなもんやろ
ノンアルのジンで売れんか?
82: 2022/04/22(金) 21:22:45.00
なんで松限定なんだろうね?
柿の葉では無理なのかい?
キムチでは?
要は発酵すればいいんだよね?

92: 2022/04/22(金) 21:29:26.33
>>82
柿の葉は殺菌作用があるとかで
117: 2022/04/22(金) 21:40:22.48
>>82
いや発酵はオマケで松葉の香りを楽しむもの
83: 2022/04/22(金) 21:23:24.58
青いまつぼっくりじゃだめなのかね
84: 2022/04/22(金) 21:23:33.47
生姜に砂糖入れて2週間ぐらい放置しとけ
ジンジャーエールができるぞ
酵母入れたらなお早い
85: 2022/04/22(金) 21:23:46.43
甘酒にイースト入れた方が手っ取り早い
88: 2022/04/22(金) 21:25:17.21
パインサイダー
90: 2022/04/22(金) 21:28:59.77
昔ペットボトルのトマトジュースを開封して少し飲んだあと冷蔵庫入れて数ヵ月後に開けたら炭酸プシューって出てきた
91: 2022/04/22(金) 21:29:15.16
砂糖水にイーストでも同じ
93: 2022/04/22(金) 21:29:54.05
94: 2022/04/22(金) 21:30:16.37
一般的な炭酸飲料はクエン酸と重曹だろ
102: 2022/04/22(金) 21:33:42.03
>>94
塩っけさえなければ美味しいのに
95: 2022/04/22(金) 21:30:43.29
神魔血破弾しか思い出せん
97: 2022/04/22(金) 21:32:01.72
昔から知ってた
98: 2022/04/22(金) 21:32:15.94
りんごジュースにイースト菌いれたらシードル
英語読みでサイダー
そもそもこっちが先じゃね?
99: 2022/04/22(金) 21:32:57.50
コンビニで買えばいいやん糸 冬 了

100: 2022/04/22(金) 21:33:36.38
なんかの漫画でみたな
クッキングパパ?
101: 2022/04/22(金) 21:33:36.75
これ大分昔にやったけどかなりエグくて頑張ったけど思った味にならん
103: 2022/04/22(金) 21:34:12.54
クエン酸と重曹で炭酸作りたいんだけど
ペットボトルに水入れてクエン酸入れるまではいいんだけど
重曹入れた途端に噴水みたいになってびしょびしょになる
重曹いれて一瞬でキャップしめるの難しすぎる
110: 2022/04/22(金) 21:37:42.58
>>103
それ中和するだろ
155: 2022/04/22(金) 22:50:24.61
>>110
炭酸がつくれるんだが?
169: 2022/04/23(土) 00:21:41.59
>>103
キャップの裏に重曹を固めて固定して
蓋をした後に逆さにする
210: 2022/04/23(土) 06:35:22.08
>>103
重曹をオブラートに包むか、固形重曹をキャップ側に固定して蓋してから裏返す
105: 2022/04/22(金) 21:35:27.86
そんなん砂糖水にソーダストリームでプシューよ
健康茶として人気の松葉茶と同様 妊婦は控えたほうが良いらしいよ
106: 2022/04/22(金) 21:35:33.62
クソ不味いもん好き好んで飲むとか狂気
107: 2022/04/22(金) 21:35:46.15
ハードサイダーといえばアルコール入りのことになる
108: 2022/04/22(金) 21:36:24.88
これ酒造法違反じゃね?
砂糖を酵母で分解してアルコール作ってる
捕まるぞ?
163: 2022/04/22(金) 23:45:57.28
>>108
いちいち気にすんな
109: 2022/04/22(金) 21:36:43.58
ネットがないくらいの大昔に聞いたな。都市伝説かと思ってた
111: 2022/04/22(金) 21:37:48.39
松葉崩しは大好き
112: 2022/04/22(金) 21:37:58.20
松のやかとオモタ
116: 2022/04/22(金) 21:39:37.06
       _,,..-―――-..,,_
.    ,..-””:::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
/::::::::::,..ィ::::::,..-―-、::::::::::::::::ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
//:::/ミ //≡三 <:::r‐、::::::::::::l  <  おまえらバカか
//|ヽ_⌒ } 、⌒__ノ .|::| ト }:::::::::::|    | 普通にサイダー
.    |  「  ___, ¨ 、_ノ:::::::::::|    | 買えよ
.  | ̄ ̄ ̄ ̄         \::::::::::|    \_______
.  |                 \::::|、
.  |                    / l`””‐
./|             ,,.-‘”  /
/\`ー┬‐      _,,..-””    /
{:ヽ/    _,,..-””        /
Y::ヽ-..,,__/_,,.-””\     /
.  ヽ_::::::_/-‐””´  \/
/:::::::|
118: 2022/04/22(金) 21:41:35.46
糖を酵母で分解すると炭酸ガスとアルコールになる
※日本では違法
119: 2022/04/22(金) 21:42:29.59
戦時下に活躍しそうな情報
121: 2022/04/22(金) 21:44:58.15
日本国にはラムネ泉があるというのに。汲んで飲めばええやん。
甘くして。
122: 2022/04/22(金) 21:44:57.93
結局三ツ矢サイダーが1番美味い
123: 2022/04/22(金) 21:45:39.42
もともとリンゴ果汁原料の発泡酒シードル=サイダーなんだろ
124: 2022/04/22(金) 21:47:25.21
りんごの皮で作れよ
もっと簡単なのは砂糖水にドライイースト小さじ半分を炭酸飲料の入ってたペットボトルに入れて半日から1日室温放置
125: 2022/04/22(金) 21:48:01.52
インサイダーだ!
126: 2022/04/22(金) 21:48:20.11
アルコール…ふむ、気をつけるわ…ふむふむ
127: 2022/04/22(金) 21:48:27.77
アウトサイダーだろこんなもん
128: 2022/04/22(金) 21:48:32.27
松の葉って針みたいだけどクルクルっと広げること出来るんだぜ
162: 2022/04/22(金) 23:31:36.45
>>128
俺のもクルクルっと広げることが出来る
129: 2022/04/22(金) 21:49:03.01
テスト
130: 2022/04/22(金) 21:49:31.60
大根と砂糖水で
ヤクルトっぽい酒だった
131: 2022/04/22(金) 21:50:03.58
令和生まれキッズの主飲料になりそうだね
132: 2022/04/22(金) 21:50:17.07
うっかり発酵しすぎちゃった()
133: 2022/04/22(金) 21:50:28.38
のびジュース
134: 2022/04/22(金) 21:50:41.67
酒は作る時代か
おじさんまた遅れてたよ
135: 2022/04/22(金) 21:53:05.00
砂糖水にドライイーストぶっ込んだら確実じゃね?
136: 2022/04/22(金) 21:54:11.26
ステビアでもいい?
138: 2022/04/22(金) 21:54:46.56
松の樹液ってコーラの匂いするんだよね
140: 2022/04/22(金) 21:55:54.50
イースト使えよ貧乏くさい
141: 2022/04/22(金) 21:58:33.48
これってジンの原型のような
142: 2022/04/22(金) 22:03:10.50
>>141
いやぁ、上流工程ナッシングとか生臭くてキモそう
144: 2022/04/22(金) 22:05:09.22
確かクッキングパパでも紹介されてた
145: 2022/04/22(金) 22:10:30.79
ブドウを皮ごと潰して置いといたら
146: 2022/04/22(金) 22:13:22.25
松葉崩しに見えた
147: 2022/04/22(金) 22:19:50.81
戦艦大和ではサイダーを作っていたソーダな
150: 2022/04/22(金) 22:38:31.32
>>147
山本五十六が、冷房の効いた大和の中でサイダーウマーしながら将棋してたら空母が4隻沈んでました。
148: 2022/04/22(金) 22:21:27.64
松葉茶って反ワクや自然派ママが解毒に使うやつや
152: 2022/04/22(金) 22:42:14.24
三ツ矢サイダー対キリンレモン対スプライト対セブンアップ
159: 2022/04/22(金) 23:25:14.59
>>152
マウンテンデューの事も忘れないで下さい
153: 2022/04/22(金) 22:47:37.75
何で酒って自分で作ったら犯罪なんだろ
衛生とか売るわけじゃなく家庭で勝手に作って本人が自己責任で飲むだけの人でも懲役5年とかで刑務所に5年も服役させられるんだろ
量刑重すぎるな
173: 2022/04/23(土) 00:33:29.94
>>153
酒税を取るためだよ
酒を作る所に酒税を払ってもらう見返りに個人での酒造りを禁止した
154: 2022/04/22(金) 22:47:54.44
昔クッパパで見たぞ
156: 2022/04/22(金) 22:57:46.16
これ自然療法のやつだよね
東條百合子さんの本で見たわ
157: 2022/04/22(金) 23:04:59.73
梅と味醂もあったな
158: 2022/04/22(金) 23:07:00.32
サイダーも買えないニッポン人
160: 2022/04/22(金) 23:27:08.38
抜け毛を防ぎ、育毛を促進する。
161: 2022/04/22(金) 23:30:01.42
何年も前に鉄腕ダッシュでやってたやつ?
164: 2022/04/22(金) 23:52:15.10
炭酸水に砂糖入る方が賢い
165: 2022/04/22(金) 23:52:36.48
これ反ワクチンの工作じゃね
毒ワクチンの解毒に松の葉茶が効くとか噂になって買い漁ってたからな
ワクチンマンに松の葉摂取させたいんだろ
166: 2022/04/22(金) 23:56:17.08
松脂って大丈夫なん?
167: 2022/04/23(土) 00:03:11.65
松の葉に付くまつ毛虫というのがいるんだけど焼いて食べるとものすごく美味い
168: 2022/04/23(土) 00:03:29.47
ペットボトルでうまいジュースがない
200: 2022/04/23(土) 01:54:10.86
>>168
サンガリアかポッカサッポロ
あとウィルキンソン
171: 2022/04/23(土) 00:30:30.79
生の松葉なんて、どこで入手するんだ?
183: 2022/04/23(土) 00:49:24.87
>>171
防風林は松が多かったような…海岸かな
172: 2022/04/23(土) 00:33:07.85
なんか意識高い系が作りそうな。
それとコロナワクチンのデトックスと称して松葉茶なんて言う奴らがいるからそっち方面の需要かなあ
174: 2022/04/23(土) 00:38:34.08
普通に炭酸水に砂糖水入れればサイダーになるだろ
175: 2022/04/23(土) 00:40:11.85
松葉集めて仕込んで待ってる時間で炭酸水買ってきた方が早いし安い
176: 2022/04/23(土) 00:41:32.53
そこは炭酸水に香料でいいよ
177: 2022/04/23(土) 00:44:30.56
松葉・イン・サイダーつまり・松葉関連の株は買いという事やな。

178: 2022/04/23(土) 00:45:03.74
ムーの付録で読んだ
179: 2022/04/23(土) 00:46:03.59
松葉酒というのがあって、松葉を集めてビンに入れておくと自然発酵で酒になるそうだ
酒税法違反となるからダメなんだけど、そもそもそれで作ったからといってかなり不味くて飲む人は余りいないそうだね
ネット通販などでも松葉酒は買えるのだが、そういうのは飲みやすく他の成分を加えたものであって、余り面白くないというか興味わかないね 
181: 2022/04/23(土) 00:49:04.20
これクッソ不味いからやらない方がいい
182: 2022/04/23(土) 00:49:12.43
お腹壊しそう
184: 2022/04/23(土) 00:50:50.39
サイダー好きだけど最強サイダーに合った時無いな
ドンパッチのパチパチ感みたいなサイダー無いのかな
185: 2022/04/23(土) 00:51:32.47
風呂に入れたら炭酸風呂になる?
186: 2022/04/23(土) 00:54:09.42
パクチーとライムでコーラが出来るそうだが
187: 2022/04/23(土) 00:58:40.40
サカナクションの歌詞の酸っぱいサイダーってなんなん?
CCレモン?
190: 2022/04/23(土) 01:09:59.67
>>187
キリンレモンかな
あれ割と歴史長いし
212: 2022/04/23(土) 07:21:22.74
>>190
キリンレモンならまあ良いです
庶民的で
まさかヨーロッパの家庭で作られているアップルシードルみたいなおしゃれな感じをイメージしていたら少し腹立ちます

189: 2022/04/23(土) 01:02:50.98
素人が野草に手を出すな
191: 2022/04/23(土) 01:16:55.30
面倒くさそう
2Lのペプシ買ってきた方が早いわ
195: 2022/04/23(土) 01:24:59.40
あ、市販のサイダーでいいです
196: 2022/04/23(土) 01:28:05.03
業スーの500ml39円でいいや(・Д・)
197: 2022/04/23(土) 01:28:23.71
軽油の作り方
まず灯油を20L買ってきます
そこにホームセンターなどで売っている
〜続きは有料会員で読めます〜
201: 2022/04/23(土) 01:57:22.48
クッキングパパにあったような
202: 2022/04/23(土) 02:10:58.95
これは異世界転生でサイダー成り上がりブーム来るな
204: 2022/04/23(土) 02:23:32.83
税金搾取されんで済むし
一石1京鳥
これから自給自足やで
支配者層が一番困るやつやw
205: 2022/04/23(土) 02:26:26.07
松の葉はイングランド地方では普通に茹でてハーブティーとして飲むよ。体にいいのよ結構。
209: 2022/04/23(土) 05:38:53.90
ぶっちゃけ株で儲けてる奴ってインサイダーばっかりだろ
211: 2022/04/23(土) 07:20:47.83
クエン酸と重曹で炭酸ドリンク作れるの?
スーパーで素の炭酸買った方が安い?
213: 2022/04/23(土) 07:37:44.49
>>211
まずいし塩味っぽい
いい檸檬で作ればそこそこだけどなんか勿体無い
214: 2022/04/23(土) 07:44:09.49
松でできるなら匂いの似てるローズマリーでも作れそうな気がしてググったらあるんだね作り方を見てたら何かロシアの「クワス」みたい

215: 2022/04/23(土) 07:45:35.31
サイダーハウスルール
217: 2022/04/23(土) 08:01:39.50
アルコールや保管期間よりも衛生面を厳重注意しておくべきかと
218: 2022/04/23(土) 08:03:22.25
松葉ってよく見ると小さい虫がこびりついてる時あるけど、そういうのは無視なんだろうな笑
219: 2022/04/23(土) 08:09:26.50
松葉サイダーのつもりが松葉ビールになりそう
221: 2022/04/23(土) 08:14:56.42
何でこんなのが流行ってるんだ?
市販の炭酸飲料みたいな文明的なものは親に禁止されてた昭和の子供か?
225: 2022/04/23(土) 09:10:24.40
>>221
どこの家も剪定で大量に松葉が出るからだろ
222: 2022/04/23(土) 08:16:44.94
密造酒かw
224: 2022/04/23(土) 09:02:52.16
メンマは竹で、出来てるらしい
226: 2022/04/23(土) 09:29:41.12
>>224
若竹だよ
228: 2022/04/23(土) 09:53:58.40
わたなべのジュースの素なら10円で作れる
229: 2022/04/23(土) 10:29:30.02
>>228
炭酸になるんすか?
234: 2022/04/23(土) 11:22:05.18
死亡者でそう
235: 2022/04/23(土) 11:33:35.70
松葉の二又の所の黒いヘタみたいなとこも一緒に入れるの?なんか汚いな。
236: 2022/04/23(土) 12:57:00.99
松葉の酒あるよね
238: 2022/04/23(土) 13:01:48.40
ワクチンの毒のデトックスに松の葉茶がいいって話もあるみたいだけど、それと関係あるのかね?
239: 2022/04/23(土) 13:04:48.26
日月神事か
240: 2022/04/23(土) 13:12:54.03
砂糖水に唾吐いて密閉するとサイダーになります
241: 2022/04/23(土) 13:22:53.90
松葉といえばまんが道で出てきたラーメンだよな
242: 2022/04/23(土) 14:56:12.02
松葉公園で散歩してきます😉
243: 2022/04/23(土) 15:00:29.22
作るなら消毒液とか気を付けないと
246: 2022/04/24(日) 09:34:43.24
>>243
消毒したら発酵する菌は大丈夫でしょうか?
247: 2022/04/24(日) 16:38:34.38
>>246
何を言ってるんだ?君は
248: 2022/04/24(日) 18:55:31.47
>>247
なんだチミは?
244: 2022/04/23(土) 16:27:21.32
遭難したら松の葉食ってればいいんだろ
245: 2022/04/24(日) 06:42:13.87
松葉崩し!
って良いネーミングだよね
249: 2022/04/24(日) 19:52:55.54
正直不味い
どうやっても不味い
密造補正かかってても不味い
250: 2022/04/24(日) 20:01:35.00
ネギジンジャーみたいに商品化してくれ
251: 2022/04/24(日) 20:02:26.07
田舎者の贅沢な趣味
252: 2022/04/24(日) 21:40:42.15
松の若葉ってどう用意すんの? そこら辺の公園の松の木から切り取ったらええの?
253: 2022/04/24(日) 23:07:58.95
貧乏人哀れ
254: 2022/04/25(月) 07:09:04.84
炭酸っても超絶微炭酸だし、なんと言っても不味いので絶対に作らないように
間違っても他人に飲ませないように
255: 2022/04/25(月) 09:57:07.63
こんなのより桜の葉や花で作るほうが桜の香りもしてうまいぞ
結局使うのは葉の表面に付着してる酵母だから大概の毒のない葉っぱでいける
今からなら梅の実おすすめ
257: 2022/04/27(水) 09:00:09.55
濃縮黒酢と水で黒酢ドリンク作るんだけど、常温で二~三日ペットボトルにほおって置くと
プシューと炭酸飲料になってるな
258: 2022/04/27(水) 09:06:43.94
作らねーよとかいいつつみんなこういうの好きだよな
259: 2022/04/27(水) 20:01:24.34
ファブルで松の葉でお茶作ってたような

コメント

タイトルとURLをコピーしました