スポンサーリンク

【チキンwww】「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告! 危険な細菌がシンクに大量付着(PART2)

まとめてグルメ 唐揚げ からあげ フライドチキン ケンタッキー
スポンサーリンク
1: 2019/08/30(金) 04:56:42.34
https://news.livedoor.com/article/detail/17001710/

「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告
2019年8月29日 19時0分

アメリカ農務省(USDA)とノースカロライナ州立大学の研究者は2019年8月20日付けで、食べ物の洗浄に関する調査報告を発表しました。その中で、実験から得られたデータを基に「生の鶏肉は調理する前に水で洗ってはいけない」と警鐘を鳴らしています。

(PDFファイル)Food Safety Consumer Research Project:Meal Preparation Experiment Related to Poultry Washing

Experts Are Warning People Not to Wash Their Chicken. Here’s Why It’s So Dangerous

https://www.sciencealert.com/here-s-why-washing-raw-chicken-is-dangerous

生の鶏肉はカンピロバクター・サルモネラ・ウェルシュ菌といった、食中毒を引き起こす細菌に汚染されている危険があります。厚生労働省の「(PDFファイル)平成30年食中毒発生状況(概要版)及び主な食中毒事案」によると、2018年に発生した食中毒事件1330件のうち、カンピロバクターによる食中毒は全体の24.0%、ウェルシュ菌によるものが2.4%、サルモネラによるものは1.4%だとのこと。特にカンピロバクターの事件発生件数は、アニサキス、ノロウイルスに続いて第3位となっています。
(リンク先に続きあり)

★1のたった時間
2019/08/30(金) 00:34:18.49

前スレ
【健康】「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告 危険な細菌がシンクに大量付着
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567092858/

引用元: ・【健康】「鶏肉を水で洗ってはいけない」と専門家が警告 危険な細菌がシンクに大量付着 ★2

27: 2019/08/30(金) 05:31:56.98
>>1

日本人の血税を使い、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、韓国に媚びる番組やニュースを垂れ流しまくる反日NHK。

>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。

【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/

.

47: 2019/08/30(金) 06:24:16.43
>>1
シンクもその場で洗えばよろしい

101: 2019/08/30(金) 07:40:30.42
>>1
そもそもパック詰めだと
汁でヌルヌルのパックのほうを軽く洗ってから
捨てたりするじゃん、それはどうすんだよ
そうしないと夏場なんてゴミがものすごく匂うし

自治体で洗うよう指示されてたり、パックは回収に出す所もあるだろう

104: 2019/08/30(金) 07:45:05.85
>>101
一度自宅でやってみた、ホルマリン燻蒸で大丈夫かと?
忘れ物を取りに玄関開けたら、目に見えない鉄壁を感じたw

182: 2019/08/30(金) 09:19:08.02
>>1
シンクもハイターで洗ってるだろ?
洗わないの?

208: 2019/08/30(金) 09:49:04.47
>>1
その生の鶏肉を刺身で食うバカな民族がいるらしいな

237: 2019/08/30(金) 10:09:17.54
>>1
生肉用まな板は欲しいよな。まぁ日本は上水が殺菌されてるからちゃんとまな板を洗えば
そこまで気にしなくてもやられないけど

>厚生労働省は、カンピロバクターの殺菌には中心部を75℃以上で1分間以上加熱
>サルモネラの殺菌には75℃以上で1分間以上加熱が必要と報告しています

あとこれ。サラダチキンのスレでゴミが得意気に60℃で大丈夫とか言ってたな

279: 2019/08/30(金) 11:58:23.15
>>1
アメリカで売ってる肉は臭い

311: 2019/08/30(金) 13:48:31.13
>>1
何?こいつら乾燥しても生きてんの?

348: 2019/08/30(金) 15:39:35.62
>>1
どんだけ不衛生な 辛苦を使っているのか

398: 2019/08/30(金) 22:38:00.18
>>1
塩素系で消毒すればいいだけの話
しょうもな

2: 2019/08/30(金) 04:58:25.73
シンクで辛苦を味わうことになるのか

4: 2019/08/30(金) 05:01:02.08
>>2
24点(^∇^)

50: 2019/08/30(金) 06:28:45.43
>>4
シンク36点とthink

72: 2019/08/30(金) 07:06:28.25
>>2
49点だな

198: 2019/08/30(金) 09:38:43.10
>>2
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

212: 2019/08/30(金) 09:53:09.48
>>2
もう少しthinkが必要だな

232: 2019/08/30(金) 10:05:03.82
>>212
優勝

421: 2019/08/31(土) 19:46:56.69
>>232から>>212にシンクの大優勝旗が授与されます

423: 2019/08/31(土) 20:26:13.46
>>2
お前オッサンだろ?!

3: 2019/08/30(金) 04:59:39.46
洗わずに鳥刺しで食え

5: 2019/08/30(金) 05:04:03.00
洗わずにまな板の上に置いてまな板をばい菌で汚染させるのか
チキン洗ってから熱湯で流すか除菌スプレーすればいい話

6: 2019/08/30(金) 05:09:05.65
シンクって洗う?
もう5年くらい洗ってないわ
洗い物したときに泡いっぱい出てるから大丈夫と思ってるんだが

7: 2019/08/30(金) 05:09:46.59
>>6
たまに泡ハイターぶっかけておくとツルツルになって気持ちええぞ

90: 2019/08/30(金) 07:23:52.25
>>7
家庭の食中毒をいちいちニュースにしてたら、30分のニュース番組全部食中毒ニュースになるわ。

108: 2019/08/30(金) 07:50:09.43
>>7
おれも生ごみの日に週2回、泡ハイターで泡塗れにして消毒してる

445: 2019/09/03(火) 10:24:05.05
>>108
早速Kaoキッチン泡ハイター本体と取替え付きセットで278円を購入して
全体シンク屑受け皿・排水口泡まみれ放置
シャワーで流し終えたらピッカピッカ

244: 2019/08/30(金) 10:15:03.69
>>7
卓上食洗機の汚水をシンクに流すようにしてると毎回漂白されるので常にピカピカ

155: 2019/08/30(金) 08:55:22.71
>>6
汚い!不潔!バイ菌だらけ!そんなあなたに泡ハイター!!

292: 2019/08/30(金) 12:24:05.37
>>155
ぐわあああああ!

177: 2019/08/30(金) 09:11:41.71
>>6
1年に1回だけ排水口に布詰めて水パンパンに溜めてPPKスルーを大量投入してる
これだけで笑うほどピカピカになる

219: 2019/08/30(金) 09:58:09.47
>>177
PPKスルーってなんぞ?

259: 2019/08/30(金) 11:03:44.92
>>6
毎日、ざっと乳酸カビ取りつけて
一週間に一度磨いているよ

282: 2019/08/30(金) 12:01:55.26
>>6
飲食店でバイトしてたときは営業後毎日洗ってた

283: 2019/08/30(金) 12:03:00.74
>>6
シンクを洗わないと水垢がついて、放っとくと水垢に黒かびがわくから
それまでに洗う

294: 2019/08/30(金) 12:27:06.62
>>6
きったねぇ

373: 2019/08/30(金) 17:01:50.70
>>6
毎日30分かけてスコッチとクレンザーで磨き上げてる

427: 2019/09/02(月) 18:09:36.35
>>6
パイプユニッシュぶっかけてるわ

8: 2019/08/30(金) 05:10:51.33
手羽元とかは買ってきたとき洗ってるな
血がついてたりするからそれだけ落としてる
まあそのあと全部煮こむんで全然問題ないけど

13: 2019/08/30(金) 05:14:22.49
>>8
問題なのはシンクになんか菌がつくって話じゃないの?
今まで問題になったご家庭なんて見たことないけど

60: 2019/08/30(金) 06:49:57.83
>>13
普通、シンクも定期的に洗浄するよね?

94: 2019/08/30(金) 07:27:52.55
>>60
お前もアホ杉
定期的じゃダメに決まってるだろ、即殺菌洗浄しろって話だ。

79: 2019/08/30(金) 07:16:51.94
>>13
そりゃご家庭の食中毒なんてニュースにならんだろ

9: 2019/08/30(金) 05:10:57.30
今更なに言ってんだか
日本でも数十年家庭で鶏肉調理してるだろうが
どんだけの家庭が調理してきたと思ってんの

10: 2019/08/30(金) 05:13:26.57
生で食う物をシンクに置かないからなあ

452: 2019/09/03(火) 10:34:15.01
>>10
それどの世代にも一定数いる
生肉さばいたまな板でサラダの野菜きざむ奴も
包丁だけ洗ったり替えればいいと思ってるバカ
想像力が欠落してるから本質が理解できないのだろうが

11: 2019/08/30(金) 05:13:31.67
たまごを生で食べられる日本の殺菌技術でもダメなのけ

12: 2019/08/30(金) 05:13:47.96
買ってきた当日は水洗いなんかしないけれど
鶏肉は足が早いから手に取ってぬめりを感じたら
水洗いして水けをふき取ってから使っていた。
まな板の上に牛乳パックをひろげて使い捨ての簡易まな板にするか。

163: 2019/08/30(金) 08:58:14.92
>>12
あるある

361: 2019/08/30(金) 16:09:02.03
>>12
まな板は、肉用と野菜用は分けるもの
裏返す派もいる

446: 2019/09/03(火) 10:26:21.80
>>361
裏返すのは汚くね?

444: 2019/09/03(火) 10:22:51.48
>>12
まな板はマイカーラップ引いて切ってるわ

14: 2019/08/30(金) 05:16:27.85
結局、鶏肉洗うのは良いんだけれど
その後のシンクは汚染の可能性あるから洗うなり消毒しろってことだろ
鶏肉洗うなって言ってるのは、事故に巻き込まれる可能性上がるから車は買うなと言ってる様なものだ

15: 2019/08/30(金) 05:16:57.52
過剰になり過ぎだ、もしそうなら今頃家庭で鶏肉調理する人間はいなくなってるぜ
危険だってんでな

16: 2019/08/30(金) 05:18:28.10
鶏肉を触った手をシンクで洗ったら、
どっちみち菌がシンクに飛び散るじゃん

17: 2019/08/30(金) 05:18:37.15
俺はカレーなら切らずに鍋に入れてるが正解だったのか

18: 2019/08/30(金) 05:19:12.91
消毒とか衛生管理めんどいから
自宅じゃ熱を通したものしか作らん

19: 2019/08/30(金) 05:21:14.54
それにしてもカンピロは強烈

205: 2019/08/30(金) 09:47:44.08
>>19
カンピロ爆誕

20: 2019/08/30(金) 05:22:06.47
シンクは毎日洗うだろ
何が不満なんだ?

21: 2019/08/30(金) 05:23:53.66
それなら包丁は使い捨てにしないといけないな。

22: 2019/08/30(金) 05:26:58.18
シンクにそのままコーヒーの粉流してるわ

55: 2019/08/30(金) 06:37:33.00
>>22
コーヒーの粉を流すとすぐに目詰まりするから頻繁にかごを洗うことになって
厄介なんだよな。

23: 2019/08/30(金) 05:28:10.64
鶏肉は洗わないとトリ臭いだろ
絶対に洗うわ

24: 2019/08/30(金) 05:28:34.47
鶏肉は洗わないけど
鶏肉の入ってたパックは普通に洗うやろ

221: 2019/08/30(金) 10:00:04.32
>>24
ほんとだ、スポンジ危険。

227: 2019/08/30(金) 10:03:26.93
>>221
スポンジで洗うの?軽く濯いで終わり(ゴミ箱)じゃない?

231: 2019/08/30(金) 10:04:54.06
>>227
ゴミ箱というか、分別ゴミ。トレー回収かごへ。
一応、乾かすし、なんとなくスポンジで洗っちゃう。
トレーは洗うけど、肉は洗わないという、もうカンピロ対策としては最悪のパターン。

25: 2019/08/30(金) 05:29:29.43
漂白剤を薄めてスプレー容器に入れて置いておくといい
水場はとにかくそれで年中シュッシュやる
病院なんかでも使う殺菌法なので有効なはず

406: 2019/08/31(土) 11:49:45.06
>>25
その都度作らないと次亜塩素酸飛んじゃって意味無いパターン

26: 2019/08/30(金) 05:29:45.57
あちらは日本人みたいに調理しないからね

28: 2019/08/30(金) 05:34:03.67
これもダメ あれもダメ たぶんダメ きっとダメ

29: 2019/08/30(金) 05:40:00.00
>>28
松坂慶子おつ

30: 2019/08/30(金) 05:40:54.38
8月サルモネラ菌検出の患者何人かきたよ。会議で検査のおっさんがプチ流行かもしれませんなっつっておっさんの使うプチに笑った

31: 2019/08/30(金) 05:45:49.35
チャンと読め
シンクにまき散らされてその後野菜洗う際に転がしといてサラダにしたら危ないよて言う当たり前の話だよ
鳥自体は加熱するからセフーセフーてこと
毎回シンク洗わない奴らがいるとは思わなかった

34: 2019/08/30(金) 06:03:44.64
>>31
シンクにダイレクトで生で食べる野菜を転がす奴らがいるとは思わなかった

35: 2019/08/30(金) 06:07:43.75
>>34
ありえない

39: 2019/08/30(金) 06:18:50.42
>>34
素麺とかパスタの湯切りでザルをじかに置くのでさえ嫌だわ
皿置いてからザル置いてる

174: 2019/08/30(金) 09:09:17.49
>>39
わかる

394: 2019/08/30(金) 20:40:13.65
>>39
超絶同意

32: 2019/08/30(金) 05:50:01.61
よく胸肉を低温調理するけど、そのまま調理すると臭くてたまらん
だから俺は嫌な臭いをなくすために、皮を剥いでぬめり(透明なゼリーみたいなやつも)を洗い落としてから調理する

33: 2019/08/30(金) 05:59:03.83
おおお早く言えよ

36: 2019/08/30(金) 06:14:01.73
日本は冷却タンクで中抜きした丸鶏を塩素に漬けてるはず

37: 2019/08/30(金) 06:17:38.68
シンクだけならいい
洗った食器にまで飛び散ってるよ

38: 2019/08/30(金) 06:18:13.02
鶏肉は当然洗うし、シンクも洗うんだから何の問題もない
アルコール除菌したり水気を切ったりしないとゴキブリが寄ってきたりするしな

逆にシンクの掃除しない奴の方が理解できないけど

40: 2019/08/30(金) 06:19:12.89
コンベアで天井から吊るして
血を抜く→中抜き→塩素→解体だから
極力菌が着かないはず

41: 2019/08/30(金) 06:20:22.08
シンクについたらヤバイ菌がついた鶏肉を
洗わずに調理して食えってか

42: 2019/08/30(金) 06:20:29.49
東京新聞「なあに、かえって免疫力がつく」

43: 2019/08/30(金) 06:21:32.30
シンクから移るよ

っと?

44: 2019/08/30(金) 06:22:09.61
あー

逆か

45: 2019/08/30(金) 06:22:22.26
家の調理じゃなくて
カンピロバクターは解体中の汚染じゃないなか
絶対ないわけじゃないけど

46: 2019/08/30(金) 06:23:57.53
鶏肉は毎回軽く水で洗うけど身体への影響なんて皆無だわw

48: 2019/08/30(金) 06:24:59.81
キッチン泡ハイターで終了

49: 2019/08/30(金) 06:25:52.45
お前らシンクも都度洗わねえのか
まさか鶏肉シンクに直置きするつもりなのか

51: 2019/08/30(金) 06:30:49.59
居酒屋のささみの霜降りでカンピロバクターにやられたわ
ひどい下痢で気がついたらウンコ漏らしてるレベルだったな
ギランバレーが恐怖すぎ

57: 2019/08/30(金) 06:40:00.88
>>51
うちの主人もなに食べても胃腸壊したことないけど、一度外食の鳥刺しにあたって死ぬほど苦しんだよ
二度と食べないて言ってる

86: 2019/08/30(金) 07:22:26.70
>>57
解体の独自ガイドライン持ってる鹿児島でも完全には防げないのに関東関西の店で食べる連中の気がしれない 意識高い系の処とか絶対何も効果的な対策してねえぞ

89: 2019/08/30(金) 07:23:41.86
>>86
あー、意識高い系は見た目のキレイさを追って衛生管理とか科学思考ザルなの多いしな。

97: 2019/08/30(金) 07:35:02.74
>>57
知り合いも外食の鳥刺で1週間寝込んだって言ってたな

52: 2019/08/30(金) 06:31:35.12
絶対に水滴が飛び散らない蛇口と
絶対にシンク外に飛び散らないシンクが欲しい

53: 2019/08/30(金) 06:32:17.20
あと知らないと思うけど
羽が生えてるから羽を抜くために皮の部分に一度お湯がかかっている
100度ではないけど

153: 2019/08/30(金) 08:53:23.52
>>53
カンピロさんは主に鶏さんの腸の中におるんやで
上手くさばかないと肉にカンピロさんが付くんやで

156: 2019/08/30(金) 08:55:24.98
>>153
んでそれを気にかけとるのは鹿児島県のみ

157: 2019/08/30(金) 08:55:55.44
>>156
どうもそうらしいね

54: 2019/08/30(金) 06:36:39.64
最近食中毒怖いから鶏肉は切ったの買ってきてそのまま下味処理にジップロックいれるかフライパンに。
シンク汚染こわいよね。

56: 2019/08/30(金) 06:39:17.16
40年それやって問題が起きたことなんか1回もないので大丈夫大丈夫

58: 2019/08/30(金) 06:40:35.60
このチキン野郎!!

59: 2019/08/30(金) 06:45:45.67
噂で聞いたけど、鶏肉を食べた人はその後確実に死んでるらしいね…

61: 2019/08/30(金) 06:54:00.57
シンク「でもやさしい味だわ、とても」

62: 2019/08/30(金) 06:55:39.16
俺は洗った食器すらシンクに置かない。

せっかく洗ったのにシンクに置いたら何か菌ついてる気がして泡流して使う気になれん

73: 2019/08/30(金) 07:07:48.01
>>62
お前は風呂に入った後でトイレに行ってウンコしたら死ぬ程損した気分になる奴だろ

115: 2019/08/30(金) 07:59:03.51
>>73
いやそれは確実に損してる

253: 2019/08/30(金) 10:37:15.33
>>73
それを最初に言ったの芸能人の誰かだったけど
ウォシュレットが普及してない時代だったな。
今はそれがあるから、損した気分にならない人も多いかも

400: 2019/08/31(土) 02:22:46.13
>>73
普通に風呂入った後に糞したら
もう一回ケツだけ洗うだろ。
ウォシュレット付いてたとしても。
どんだけ不潔なんだよ。

430: 2019/09/02(月) 18:15:57.05
>>62
これよくわからないんだけどみんな普通はシンクに洗った食器置くの?

431: 2019/09/02(月) 18:17:21.03
>>430
すまん、書いた本人なんだが書き方が悪かった

洗った直後の泡流す前のを置くのが嫌って事な。1個洗ったらきっちり流してから次のを洗うって事

432: 2019/09/02(月) 18:20:45.53
>>431
それだと時間かかるから自分はステンレスのトレーに
洗ったやつを泡だらけのまんま積み上げて、そのあとすすいでるよ

433: 2019/09/02(月) 18:23:28.13
>>432
流した水が溜まらん?それさえも洗った食器につくの嫌なんだよね

435: 2019/09/02(月) 18:31:41.58
>>433
いやいや、ステンレストレーはシンクには置かないよ

434: 2019/09/02(月) 18:28:07.57
>>431
あぁそういうことか それなら俺もそうだわ

ただそれだと時間がかかるから洗い物の中でデカいのを一番に洗って、それを受け皿にして残りをその中に溜めていってる
デカいの以外を全部すすいだ後にもう一回デカいのを洗って終了

436: 2019/09/03(火) 10:12:33.93
>>430
皿洗った後の水切りはどこでやる? 肉洗った時に飛沫が飛び散るとは思わないか?

63: 2019/08/30(金) 06:56:24.49
エブリ・リ鳥・シンク

64: 2019/08/30(金) 06:59:02.51
てか今頃昔じゃあるまいし、シンクに直接野菜置いて洗うような家庭は、丸ごと白菜とかも使う田舎の大家族位では?洗ったボールにキャベツとかも剥いて入れるよな?
こういうのは飲食店が気を付けることじゃないのん?家庭の食中毒の大半は味噌汁やシチュー、カレーなんかの火を入れ忘れて常温保存したもんよなぁ。

68: 2019/08/30(金) 07:01:13.98
>>64
そうそう、中華料理屋とかな、そのままシンクに沢山野菜入れて洗うからな。

71: 2019/08/30(金) 07:04:31.64
>>68
それサラダにされたら怖いってことやんな。
カンピロバクターなんか殆んど飲食店が出す食中毒やで。家庭の場合は、古い鶏の加熱足らずの場合やろ、それも半生なんかで食べるアホもおらんわな。
鶏はよく焼くや煮るのなんか常識やし。

65: 2019/08/30(金) 06:59:27.86
洗剤で洗えばいいじゃない

野菜だってそうしてんだろアメ公は

66: 2019/08/30(金) 06:59:31.70
まな板が油っぽくなるから、毎回切るときスーパーの袋を鶏肉の下に敷いてたわ

67: 2019/08/30(金) 07:01:07.84
アメリカには次亜塩素酸で定期的に消毒するとかの発想がないのかな

69: 2019/08/30(金) 07:02:45.75
スーパーで売ってるの買ってくるだけだがあれは関係ないんだよな?

70: 2019/08/30(金) 07:04:29.35
ってかスゲー物を俺たちは食ってるんだなw

74: 2019/08/30(金) 07:11:06.23
チキンはキチンと洗う

75: 2019/08/30(金) 07:12:59.40
どうせ鶏肉切った包丁まな板もシンクで洗うしね。
野菜→魚、肉の順番で切って、こまめに掃除すればOKなのでは。

81: 2019/08/30(金) 07:18:57.25
>>75
肉用の包丁まな板と野菜用の包丁まな板は完全に分ける
特に肉用は洗ってから沸かした熱湯をかけて殺菌

95: 2019/08/30(金) 07:30:43.83
>>81
いや熱湯が先だろ、先に洗ったらスポンジや周囲を汚染することになる。

105: 2019/08/30(金) 07:48:23.18
>>95
蛋白系は熱で変性して取りにくくなりそうだし、洗浄後の殺菌が良いと思う

147: 2019/08/30(金) 08:51:06.39
>>95
包丁、スポンジ、まな板に熱湯かけてる

76: 2019/08/30(金) 07:13:37.06
鶏だけは買い置するなら買ってきた日に冷凍保存すんのは常識やしそれでも5日以内には調理するで?
大半は当日か翌日に使う時しか買わないはずやから、家庭では怖がる事もないと思うけど、水洗いするとかいつの肉やねん(笑)冷凍せーや(((*≧艸≦)ププッ

77: 2019/08/30(金) 07:15:03.43
野菜は洗い桶に水をためて洗うからいいよね
桶に鶏肉の水さえ飛び散らなきゃ
やっぱり気持ち悪いから洗いたいよ
ペーパータオルで水気を取ってから使ってる

78: 2019/08/30(金) 07:15:08.80
シンクを洗うときのスポンジをどのくらいのペースで捨てたらいいのか分からない
皿用のはクタクタになったら捨ててるが

80: 2019/08/30(金) 07:18:15.00
>>78
スポンジにジョイ含ませて泡立った状態で一晩置いてたら菌は死ぬから何回でも大丈夫やろ。1ヶ月に一回でええであんなん。
除菌だけはあんまり神経質にやり過ぎたらアレルギー体質や子供なんか弱い子になり、アトピーななるからな。

99: 2019/08/30(金) 07:37:34.43
>>78
小さめにカットされたメラミンスポンジでその都度使い捨てにしてる

113: 2019/08/30(金) 07:56:48.64
>>78
自分の場合、新品→非脂モノ洗い用→油を含むもの洗い用→ギトギト脂洗い用→廃棄
のスライドシステム?wかな。当然複数常用している。

82: 2019/08/30(金) 07:19:06.90
よくわからんが、鶏肉って調理前に洗ったりしないだろ?

83: 2019/08/30(金) 07:20:51.82
>>82
しないよ、東南アジアの不潔な国じゃあるまいし。

84: 2019/08/30(金) 07:21:01.42
んなもん気にしてたら料理できん。
鶏肉だかなんだか知らないけど、生もん洗った後にプチトマト落とさない限り平気だろう。

85: 2019/08/30(金) 07:22:21.93
海外はシンク洗わんの?気持ち悪くない?

87: 2019/08/30(金) 07:22:27.58
リンク先、英語版読んでて日本語記事があるの後で気づいた。ほぼ誤読していなくてむしろ自分でビビった。
科学英語は読みやすいな。

88: 2019/08/30(金) 07:22:50.74
シンクにティンクル

286: 2019/08/30(金) 12:10:15.91
>>88
北斗一家乙

91: 2019/08/30(金) 07:23:52.73
プチトマトはヘタに菌がわくから、お弁当い入れたりするのは彩りは解るが、ヘタは絶対に取ること!て細菌の専門家が言ってたわ。

271: 2019/08/30(金) 11:40:40.46
>>91
外食ほぼアウトやん

280: 2019/08/30(金) 11:59:38.14
>>91
プチトマトって言うのは数多くあるミニトマトの品種の一つであって、今はプチトマトっていう品種のミニトマトはほぼ作られていないんやって

92: 2019/08/30(金) 07:27:43.89
シンクに食材直置きするわけでもなめまわすわけでもないんだから別によくないか?

93: 2019/08/30(金) 07:27:50.44
屑肉をキッチンに持ち込んでる連中は大変だなw

96: 2019/08/30(金) 07:31:52.69
わざと色んな意味に捉えられるような
ぐちゃぐちゃにした記事内容だな
昭和の仕事出来ないおっさんが教えるような…

98: 2019/08/30(金) 07:36:59.50
除菌ジョイ使えよ

100: 2019/08/30(金) 07:39:07.42
おかしいこというやつだね
鶏肉を水で洗うと、シンクに菌がつくから気を付けましょうって方向で語るべきことだ

102: 2019/08/30(金) 07:41:09.32
鶏肉の菌はとりにくいのか
でも鶏肉は太りにくいから好き

103: 2019/08/30(金) 07:41:42.88
ファミマの唐揚げ弁当はいつも売れ残ってるけど
なんかやばいの?

106: 2019/08/30(金) 07:48:32.32
生肉は鶏肉に関わらず洗いたくなるんだよね
ベトベトしてるしさ

107: 2019/08/30(金) 07:48:55.94
スーパーでパック詰めの時何が有るか見えないから
とりあえずザッと洗ってるわ
シンクなんかハイターやジョイで洗われまくって
肉より菌なくなるでしょ

109: 2019/08/30(金) 07:51:04.88
アメリカでの水質と各々の家庭でのキッチンの管理状況を知りたい。

111: 2019/08/30(金) 07:52:46.57
>>109
作らねえ・包丁無い・料理知らねえ、半分はそんな感じじゃないの?

110: 2019/08/30(金) 07:51:05.67
スーパーのお肉には菌はついてないか、ほとんど殺菌されてるんでしょ?

112: 2019/08/30(金) 07:54:57.40
牛肉や豚肉は水洗いして調理しないのに
なんで鶏肉は水洗いしてるのん?^^

114: 2019/08/30(金) 07:58:03.02
ブラジル産の2kgの冷凍もも肉を半解凍して一口サイズに切って再冷凍してるけど
使い捨て手袋、まな板は牛乳パック開いたやつ、保存袋の素手で直接触れる部分には絶対に付かないようにして入れてるわ

シンクで洗って予想外のところに菌入りの水滴飛んだり落ちたりするのも嫌だし、しっかり加熱すればカンピロとサルモネラは殺菌できるし洗わなくてもいいや

116: 2019/08/30(金) 08:00:48.92
肉を水洗いとかなんかまずくなりそうだな
まートレイ洗ったら菌ばらまくけどな
トレイも洗剤で洗ってるわ
でもシンクは毎日洗うだろそのままとかキモい

117: 2019/08/30(金) 08:01:00.14
え~と、つまり鶏肉をまな板で切った後にまな板を洗わずに魚の刺身を作るとヤバイ事になる訳だな

奥様、チャンスですわよwww

118: 2019/08/30(金) 08:04:13.57
今までやって来て大丈夫なんだから気にしなくても平気だろ
もう耐性がついてるんじゃない?

119: 2019/08/30(金) 08:04:56.04
アメリカではシンクで洗うのか
ボールに入れてとかではなく?
どゆこと?

120: 2019/08/30(金) 08:06:47.13
ああ、シングが汚れるってことね
そのまま熱処理して食えと
なるほど

121: 2019/08/30(金) 08:11:22.99
みんな塩酸硫酸で洗えばええねや

なんなら自分の顔も、な

122: 2019/08/30(金) 08:13:32.06
よく三五八漬けにしてるから、落とすのに洗ってるよ…(´・ω・`)

123: 2019/08/30(金) 08:19:03.08
鶏肉はいつも表面のドリップを水で流してる
臭み取った方が断然美味しいよ
雑な取り扱いさえしなければ何も問題ない
買ったそのままの人って、余分な脂とか軟骨の処理もしてなさそう

150: 2019/08/30(金) 08:52:23.24
>>123
魚を霜降りにするのはわかるが
それなら塩で締めようず

200: 2019/08/30(金) 09:39:29.23
>>123
鶏肉の余分な脂って取りにくい…
包丁がベタベタになるし、皮が剥がれちゃう

252: 2019/08/30(金) 10:36:07.27
>>123
軟骨の処理って何するのか想像もつかん

124: 2019/08/30(金) 08:19:13.92
鶏肉洗ったことないけど、みんな洗うのね
勉強になる

125: 2019/08/30(金) 08:24:33.81
>>124
洗わねーよ

126: 2019/08/30(金) 08:25:20.26
そもそも洗わないからおk
包丁も分けて熱で殺菌すればおk
このスレもういらんなw

127: 2019/08/30(金) 08:27:51.31
てか洗わねえからwwwなんで洗おうと思う?
釣った魚は腸炎ビブリオ対策で真水で洗うけど

128: 2019/08/30(金) 08:29:42.64
鶏肉は水を吸いやすいのに洗った肉なんかで唐揚げしたら爆発して火傷すんで?アホちゃうか(笑)調理で菌が死ぬのに何がしたいねん(笑)

130: 2019/08/30(金) 08:38:38.45
>>128
つキッチンペーパー
水分びちゃびちゃのままで油入れるとか自殺行為
そもそも牛乳液に浸けてしっとりさせて揚げても粉つけるから爆発なんてしない

138: 2019/08/30(金) 08:46:06.43
>>130
私調理のプロなんですマウント取りたがるババア多いよな、あといい暮らししてますマウントとか。いちいち鶏肉洗う飲食店なんかでバイトしたことないわ。

143: 2019/08/30(金) 08:49:57.35
>>138
テレビで有名からあげ店も水で洗ってたの見た

146: 2019/08/30(金) 08:51:04.60
>>143
あっそ

148: 2019/08/30(金) 08:51:07.33
>>128
普通素揚げはしないだろうしw

129: 2019/08/30(金) 08:31:44.08
そもそもシンクなんて雑菌だらけだし触りたくもねー
俺も泡ハイター使ってる

131: 2019/08/30(金) 08:39:42.34
近くに置いてる調味料のビンなんかがやばそう

132: 2019/08/30(金) 08:39:50.43
鶏肉食わないから関係ないや

133: 2019/08/30(金) 08:40:44.47
焼く前に洗う?

134: 2019/08/30(金) 08:41:47.87
外人は無菌豚なので、何食っても死にます

135: 2019/08/30(金) 08:43:28.26
ズボラだから鶏肉をトレーから皿に移してレンジでチンするだけの俺には関係ないな

136: 2019/08/30(金) 08:43:50.77
シンクの蛇口が伸びない家ってシンクを洗って流す時どうしてるの?手でかけてるの?

142: 2019/08/30(金) 08:48:43.95
>>136
ボウルか手でw元々寮だった建物で、1600×650位の大きなシンクなんだよな
蛇口も二個ある

144: 2019/08/30(金) 08:50:21.29
>>136
手鍋つかえよw

137: 2019/08/30(金) 08:45:30.01
肉に細菌がついているのか
食品衛生法違反で
買った店を訴える事案だな

139: 2019/08/30(金) 08:46:54.02
菌の焼死体食べるなら先に流して減らしたいわ

141: 2019/08/30(金) 08:48:21.82
>>139
顔には沢山ダニつけて?

140: 2019/08/30(金) 08:48:12.53
無茶言うなよ

145: 2019/08/30(金) 08:50:47.59
肉って洗うのか…

149: 2019/08/30(金) 08:51:46.81
某ファミレスは注文ミスのおろしハンバーグを洗ってテリヤキソースかけてそのまま出してたぞ

151: 2019/08/30(金) 08:52:49.10
野菜用、生で食す魚用、加熱調理する魚肉用、トンカツ等調理した食材用でまな板と包丁は分けている
使ったらすぐに洗って乾燥させて除菌スプレー、ほかにも熱湯殺菌、ブリーチ殺菌などしてる

152: 2019/08/30(金) 08:53:00.32
まな板は熱湯かけると細かい溝に残った蛋白質が固まるからハイターの方がいいらしいよ

154: 2019/08/30(金) 08:54:33.24
鶏肉を洗うという発想がなかった

158: 2019/08/30(金) 08:55:58.17
シンクじゃなくて流水で洗えば良いのでは?

159: 2019/08/30(金) 08:56:29.90
酢で洗えばいいのか

160: 2019/08/30(金) 08:57:16.82
細菌とばい菌の違いがわからんちんこ

161: 2019/08/30(金) 08:58:05.54
ちなみにハイターはおまえらが嫌いな花王だぞ

162: 2019/08/30(金) 08:58:13.66
南米だと肉洗うのが常識って聞いた

母親の料理見てると衛生観念がまるでないから
親が作った加熱してない食い物は食わないようにしてる

164: 2019/08/30(金) 08:58:23.05
ハイターでもぶっかけとけばいいんじゃねえの?

165: 2019/08/30(金) 08:58:27.04
気にすんなよ
それが原因でやばくなった人はいないだろ

カレーのやつと同じ
騒ぎすぎなやつだわ
今まででたいして影響なかったのに突然騒ぎだすやつな

まあカレーは年に数回ニュースになってるけど

166: 2019/08/30(金) 08:58:41.48
1番下ハードル高いわ↓

・果物や野菜などを取り扱ってから、最後に肉の調理を行うべき。

・生肉専用のまな板を使うべき。

・生肉は洗うべきではない。

・生肉を触った後は、他の食べ物を触る前に少なくとも20秒間は石けんで手を洗うべき。

・食品温度計を使って、食べる前に鶏肉が少なくとも73℃でしっかり加熱されていることを確認するべき。

167: 2019/08/30(金) 08:58:58.54
で、対策は消毒用エタノールスプレーでいいのかい

168: 2019/08/30(金) 08:59:51.00
シンクに熱湯を書けたら良いんじゃないの?

383: 2019/08/30(金) 18:12:19.62
>>168
ぼこん言うさかい

169: 2019/08/30(金) 08:59:55.52
シンクを洗えよ(´・ω・`)

170: 2019/08/30(金) 09:01:37.19
紅茶を淹れてちょうだい

171: 2019/08/30(金) 09:06:05.18
細菌が付着していることと、洗ってはいけないことの関連がわからん。

196: 2019/08/30(金) 09:37:05.47
>>171
菌がそこらじゅうに飛び散る
飛沫が生食用の食品に付着すると汚染

172: 2019/08/30(金) 09:07:14.76
まな板や包丁や手はどうすんの?

173: 2019/08/30(金) 09:08:40.31
<サラダからの大腸菌の検出割合>
鶏肉を水で
洗わないー20%
洗うー26%

大差なくない?

175: 2019/08/30(金) 09:11:10.81
肉を調理準備する前に
野菜から先に調理するだろ
特にサラダは生で食べるから肉扱う前に
サラダから作るだろうよ

その辺りは学校で教えるだろ

176: 2019/08/30(金) 09:11:27.25
おまいらだけにいいこと教えてやるよ
調理に使うものは冷凍庫に入れとくんだよ
包丁とかザルとか、いつまでたっても一切ヌメヌメしないぞ

181: 2019/08/30(金) 09:17:52.42
>>176
キミの家は常に湿度100%なのかw

178: 2019/08/30(金) 09:13:02.37
トレーリサイクルアウトやんけ

179: 2019/08/30(金) 09:15:46.72
肉ってわざわざ塩振って水分飛ばすよね?
なんでびちゃびちゃにしちゃうのん^^

180: 2019/08/30(金) 09:16:09.01
そんな事で食中毒になったって聞いた事が無い

193: 2019/08/30(金) 09:32:28.62
>>180
アメリカは食中毒が原因と思われる死亡者が年間数五千人くらいいるそうです

183: 2019/08/30(金) 09:20:30.67
シンクが汚染されても、シンクと食品は直接触れあわないよね?生野菜とかシンクに置くの?
外国は違うのかもな

184: 2019/08/30(金) 09:22:08.27
あ、すまん
臭み取りに塩振るのは魚だけだったわ

185: 2019/08/30(金) 09:22:27.05
過剰過ぎ
やはり人は自滅する訳だ

186: 2019/08/30(金) 09:25:17.44
高級魚のサンマ食ってるから
関係ない話だな

187: 2019/08/30(金) 09:26:20.49
よくわからないんだけど
洗わずに扱うと菌がつかないの?

189: 2019/08/30(金) 09:28:49.36
>>187
つくだろうけど加熱するものにだけ触れる前提なんじゃないの

188: 2019/08/30(金) 09:26:20.96
これって、興味を引くために新しいマナーを作り出すマナー講師と同じで、
何か目新しいことを言って興味を引こうとしてるだけだろ

190: 2019/08/30(金) 09:29:31.25
ヨード溶液で洗おうぜ

191: 2019/08/30(金) 09:29:35.71
それ以前に肉って水で洗う?

194: 2019/08/30(金) 09:32:55.68
>>191
鶏肉はけっこう洗っちゃうな
切り身と違って洗った後で切り分けたりするし
鶏ってよく見ると皮の端っこにへんなのこびりついてたり
むしり損ねた羽の根っこが残ってたりいろいろ汚いから

243: 2019/08/30(金) 10:13:37.46
>>191
ボールに塩水いれて洗うことはある
血とかあるとイヤ

192: 2019/08/30(金) 09:31:23.42
焼きゃいいだろ

195: 2019/08/30(金) 09:35:09.65
鶏肉って洗うものなのか?

197: 2019/08/30(金) 09:38:22.37
>>195
そこが気になる。肉は全部洗った事無いわ

225: 2019/08/30(金) 10:02:17.07
>>197
ナカーマ ノシ
このスレ読んで愕然としている。

199: 2019/08/30(金) 09:39:24.93
バリバリ洗ってるけど

201: 2019/08/30(金) 09:40:51.59
ママレモンで洗うから大丈夫

215: 2019/08/30(金) 09:54:38.77
>>201
懐かしいなw
米をママレモンで洗う嫁

202: 2019/08/30(金) 09:41:46.94
もう無水アルコールをスプレーするようにした方がいいんじゃ
味も変わらないだろうし

203: 2019/08/30(金) 09:45:26.01
よーく洗ったほうがいいぞ
サルモネラ菌とか焼いたくらいじゃ死なないらしい

204: 2019/08/30(金) 09:46:36.05
逆に言えば絶対洗えってことじゃん

206: 2019/08/30(金) 09:47:59.17
よく分からんが、大変なことが台所で起こってるらしいな

207: 2019/08/30(金) 09:48:49.94
そう考えると、鳥刺しとか正気の沙汰じゃないな
確かに美味いんだけど

209: 2019/08/30(金) 09:50:35.12
洗わずにどうやって食べるの

210: 2019/08/30(金) 09:50:43.30
へえ、家で鳥をさばいてる人がそんなにいるのか

211: 2019/08/30(金) 09:52:03.56
使った後のまな板は必ず食器用洗剤で洗って乾かして
シンクは気が向いた時に定期的に食器用洗剤やクエン酸で掃除するだけ
麺茹でたりコーヒー作ったりで熱湯を頻繁に流すから
案外平気なんじゃないか

213: 2019/08/30(金) 09:53:20.22
なんとなく鶏肉は洗ってまうなあ

214: 2019/08/30(金) 09:53:50.62
1の元記事では洗うと大腸菌が増えるようだ
ウンコ水の原因はこれだろう

216: 2019/08/30(金) 09:56:28.55
これYouTubeで検証動画見たけど菌のついた水がそこら中に飛び散ることで逆に食中毒のリスクが増すんだよな
鶏肉洗ったあとにブラックライトでシンクを照らしてたけどそこら中飛び散ってるのが目に見えてわかる

217: 2019/08/30(金) 09:56:30.89
鶏肉専門店に行ったら捌く前の鶏を水につけてたよ

218: 2019/08/30(金) 09:57:20.14
鶏ササミが安売りされてるけど、中身がなっとうみたいにネバネバなのはなぜ?

226: 2019/08/30(金) 10:02:39.59
>>218
細菌が肉を分解してるんじゃないか。

220: 2019/08/30(金) 09:59:47.65
まな板は牛乳パックで代用している。
牛乳が無くなる約3日毎、まな板が交換されて清潔そのもの。

222: 2019/08/30(金) 10:00:27.91
そういえばうちは鶏肉洗わんな
大量買いして小分けにして冷凍するから
使う時は半解凍のまま包丁で切って
そのまま鍋にポーイ

223: 2019/08/30(金) 10:01:35.65
アメリカ人はシンク舐めてんの

224: 2019/08/30(金) 10:01:36.20
洗わないと不潔だな、洗った後に
ハイターすればいいだけだし、ハイターは常識

228: 2019/08/30(金) 10:04:21.35
飛び散った極少量の菌で食中毒を起こすエビデンスが足りてないんだよなあ

229: 2019/08/30(金) 10:04:25.29
鳥肉からシンクへ菌やウィルスが移るところまではいいけど
それがなぜダメなのかわからん
他の食材をシンクに直で置く前提? しないよそんなこと

230: 2019/08/30(金) 10:04:31.63
昭和の家庭科では「肉を洗う」という工程は無かったんだけど
洗う派の人はどこでその習慣を身につけたの?

234: 2019/08/30(金) 10:06:38.89
>>230
それ。昭和の家庭科で習った人間なので、肉を洗ったことが無かった。
洗うとしても、熱湯に通すとか。
平成や令和だとどうなんだろう、そもそも、家庭科で肉を取り扱わないのかも。

248: 2019/08/30(金) 10:22:31.06
>>230
お店で買って来たパックのままでずっと冷凍すると
液防止のクッションやシートが鶏肉にびっちり張り付くから
調理する前に流水で溶かしながら剥がしてる

265: 2019/08/30(金) 11:28:38.80
>>248
なるほど。冷凍したら洗いたくなるのは分かる
ありがとう

233: 2019/08/30(金) 10:05:54.48
そんなん気にするよりも生肉使ったまな板を使いまわししてやらかす人の方が多いんじゃないか

240: 2019/08/30(金) 10:10:54.57
>>233
包丁とかそのままで生野菜切る人もいるだろうな
馬鹿って怖い

235: 2019/08/30(金) 10:07:20.32
それだけ危険な菌がついてるなら
調理自体、素手は危険だろ感染症と同じ
切り傷から入る、グローブ着用だな
そしてどこにも触らず、ゴミ入れにいれる
パックも同じだな、肉が触った場所は全部ハイター
給食レベルだな

239: 2019/08/30(金) 10:10:44.36
>>235
基本、素手では触らない。調理用ポリエチ手袋している。
自分が感染するというよりは、手の傷から食品に黄色ブドウ球菌とかが移らないようにするため。
皮膚科の先生に注意された。手に傷があると、家族が食中毒になるって。
それなのに、自分、肉を洗ったことが無い。トレーからそのまま直接鍋へ。
切るときはトレーの上で切っている。でも、包丁が危険じゃんね。(野菜とは分けてる)

246: 2019/08/30(金) 10:19:04.65
>>239
ちゃんとやるなら病院給食と同じレベルでやれという事だろう
マスクは着用だし、服自体も基本白衣、肉汁付着で着替え
食材ごとに包丁、まな板はハイターや交換する
グローブも肉の後は捨てて、手洗いの後に新しいグローブ

236: 2019/08/30(金) 10:09:16.92
南米では鶏肉洗うのはバカのすること、と子供でも知ってるってな

238: 2019/08/30(金) 10:09:39.51
シンクを洗えば良いんだろ?
そのままで熱を通して良いのか

241: 2019/08/30(金) 10:11:39.42
先週洗って料理したけど今のところなんともないなー

242: 2019/08/30(金) 10:12:34.26
シンクに野菜を置かなければいいんだと思う。
で、たいていの人は、野菜はボールに置いているから、大丈夫だと思う。

245: 2019/08/30(金) 10:16:14.82
言われてみれば肉を洗うことって基本無い気がしてきた

しかしトレーに残った汁はシンクに捨てるし、
生肉を味付けのために入れたボウルなどはシンクで洗うから
汚染度合いは似たようなもんだと思うけど

247: 2019/08/30(金) 10:21:40.43
結局ウォッシュレットの温水は菌だらけとか言ってる馬鹿と一緒

249: 2019/08/30(金) 10:25:31.85
調理する時は野菜から切るようにしてる
包丁から野菜にカンピロバクターが付かないように
肉は一番最後に切る
生野菜は外食以外では基本食べないなぁ
トランプ大統領じゃないけど火を通さない野菜はなんか気持ち悪くて

250: 2019/08/30(金) 10:27:44.42
お湯をわかした時にグルっと一周シンクにかけて捨てた方が良いな
ボコって鳴るけどさ

251: 2019/08/30(金) 10:29:51.06
生肉なんて洗わないどころか素手で触らないし包丁で切ることもしない
用途別にカットしてある肉を買う
下味も全部鍋かフライパンでしてそのまま調理
ハンバーグもフライパンで手袋してこねて形成してそのまま焼く
使った菜箸は熱湯消毒してから洗う
だから生肉に接触したものを洗うこともほとんどない
食中毒怖い

254: 2019/08/30(金) 10:41:09.64
>>251
数日腹痛いだけの食中毒の何がそんなに怖いの?

277: 2019/08/30(金) 11:51:33.42
>>254
菌や症状によるが、食中毒は死ぬこともあるし
助かっても後遺症が残ることもあるよ

もちろんニワトリ肉のも命に関わったり
後遺症を遺すことがあるものもある

281: 2019/08/30(金) 12:01:38.53
>>254
鶏に関しては、その数日お腹痛い間の苦痛が尋常でないのと
そのお腹痛いの乗り切って、すっかり忘れた頃に急に一生引きずるレベルの後遺症出たりする事あるので

289: 2019/08/30(金) 12:18:12.17
>>254
前スレで実際になった人が書き込んでたが、鶏にもいるカンピロバクターという菌から食中毒になると
その時だけじゃなくギランバレー症候群にまでなることがあって、
ギランバレー症候群は最悪死亡、助かっても身体に後遺症が残ることがある
前スレの人も後遺症残ってると書いてた

255: 2019/08/30(金) 10:45:17.54
生肉を食う奴は、大体がバカと相場が決まっている

256: 2019/08/30(金) 10:53:38.28
シンクにまな板と包丁置いて
上から熱湯かけてから洗ってるけど
それじゃだめなん?

257: 2019/08/30(金) 10:59:02.72
シンクがだめなら
洗濯機で洗ってランドリーチキンにしろ

258: 2019/08/30(金) 10:59:25.72
生肉は洗わないけど肉が入ってたスチロール容器は洗うでしょ?
バイ菌だらけの解凍の時出た汁や血がシンクに流れるから洗った後は防臭兼ねて台所漂白剤スプレー必須だわ

266: 2019/08/30(金) 11:30:54.76
>>258
スチロール容器は洗わず軽くすすいでゴミ箱直行派だけど
リサイクルに出すとしたら、シンク洗い用のスポンジ(食器用のお古)で洗うと思う
いつもスポンジが2個ある状態

272: 2019/08/30(金) 11:42:12.61
>>258
洗わない。燃えるゴミで出せるから。
袋に入れて、それをさらにジッパー袋に入れて、冷凍。
生ゴミはみんな冷凍してる。

260: 2019/08/30(金) 11:11:08.55
チキンと洗わなくちゃ(´・ω・` )

302: 2019/08/30(金) 13:03:28.44
>>260
おもしろいやん

261: 2019/08/30(金) 11:16:34.57
水で洗うのはトリ肉だけじゃなくいかなる食材も生だったら表面の汚れは落としてから調理するけど
今まで一度も中毒なんてないよ
シンクの汚れなんてむしろ魚介類を洗った直後の方が菌がありそうだけど溜めとかないで水で流すし
なんでトリ肉だけを矢面に立たせるかの方が違和感ある

264: 2019/08/30(金) 11:20:39.03
>>261
カンピロくんが極々少数でも食中毒起こせるからだよ 加熱や空気にはクッソ弱いけど

268: 2019/08/30(金) 11:33:35.24
>>264
カンピロが3匹もいればポンポンペインなんだつけ?

262: 2019/08/30(金) 11:18:12.48
アメリカ様(私達の牛肉を食え)

263: 2019/08/30(金) 11:18:43.37
シンク掃除はハンドワィパーで水気切ってるだけだな
どうせ食品を直に置いたりしないし

267: 2019/08/30(金) 11:32:16.67
牛肉を売りたい訳ですねわかります

317: 2019/08/30(金) 14:20:17.47
>>267
牛にもいる菌の話なんだけどね

269: 2019/08/30(金) 11:34:54.35
多少ズレるが鶏肉切った後の包丁で別のもんを切って間接的に食中毒ってケースは多い
見た目は包丁になんもついてないからな

270: 2019/08/30(金) 11:38:32.61
うちは放射線と紫外線で細菌を完全に殺してるから大丈夫🙆

273: 2019/08/30(金) 11:44:33.73
シンクの汚れがとりにくいんだな。

274: 2019/08/30(金) 11:45:10.94
甘竹のパック詰めしたやつにすりゃいいの
鶏嫌いだから関係ないけど

275: 2019/08/30(金) 11:45:19.92
菌の動きが見えないからなあ、水と一緒に蒸発して
空中に漂うのか?

276: 2019/08/30(金) 11:50:57.38
昔ながらのカネヨ粉洗剤だと成分が砂だから環境に優しいらしい。俺は排水溝もゴム手袋つけてこれで洗ってるがヌルヌルがよく落ちるぞ

278: 2019/08/30(金) 11:54:11.55
もしかするとキッチンハイターをアメリカに輸出したら馬鹿売れするんじゃね?

284: 2019/08/30(金) 12:04:43.55
鶏肉は肉でないみたいな日本特有のごまかし

285: 2019/08/30(金) 12:05:46.02
思い切り肉ですから
しかも恐竜の仲間の

287: 2019/08/30(金) 12:11:17.55
シンクに付着分心配するよりまな板に置く時点で減らしておきたい

288: 2019/08/30(金) 12:14:34.48
シンクは今、真苦となる

290: 2019/08/30(金) 12:20:06.10
俺より先に寝てはいけない
俺より後に起きてもいけない

291: 2019/08/30(金) 12:23:58.84
嫁をこらしめるためシンクとは掃除しにくく作られているのである
障子に桟があるのもそのためである

293: 2019/08/30(金) 12:25:39.05
アメリカの水質が悪いだけの話。
日本には関係ない。

295: 2019/08/30(金) 12:28:19.97
鶏肉洗わなくても、鶏肉の入っていたパックを洗わないと
リサイクルに出せないのだが、どうすればいいんだ??
洗わないでゴミ箱でも危険ってことだろ??

297: 2019/08/30(金) 12:41:52.57
>>295
いや、だからさ、鶏肉洗ってそのままのシンクにサラダに使う生野菜を置くなよって話

296: 2019/08/30(金) 12:31:04.39
そこいらのレストランとかは
サラダやガロニ用の葉っぱなんか洗い場のシンク洗って水張ってサニーレタスらやを千切ったりするもんだよw

298: 2019/08/30(金) 13:00:41.14
手羽元くらいしか買わないけど
水洗いして濁る水を見たら洗わずにはいられないわ

299: 2019/08/30(金) 13:02:34.77
サラダは肉の調理前に作っとけという定期が現れる

300: 2019/08/30(金) 13:02:55.45
まな板とかパックは洗うやん

301: 2019/08/30(金) 13:03:12.98
ステンレスシンクをゴシゴシ鉄糸タワシでこすって、ステンレスサビさせるのやめてほしい
義理母絞め殺したくなるわ

303: 2019/08/30(金) 13:04:12.83
シンクが汚染されるから
洗わずに食べて消化しろ

と、おっしゃってますwww

305: 2019/08/30(金) 13:10:02.47
>>303
火は通してね

304: 2019/08/30(金) 13:05:21.78
そんな菌まみれの鶏肉を食わされるのか

315: 2019/08/30(金) 14:18:33.27
>>304
牛にもいる菌だよね

306: 2019/08/30(金) 13:11:51.17
キッチンハイターで洗えばよい

307: 2019/08/30(金) 13:16:22.30
鶏肉をハイターで洗おう

308: 2019/08/30(金) 13:29:23.66
過敏な人早死に

309: 2019/08/30(金) 13:30:15.23
鶏肉洗う人多くてビックリなんだけど

310: 2019/08/30(金) 13:37:25.05
日本に来てる中国人留学生は、日本のスーパーに売っているどんな生肉でも水洗いしてるよねw

312: 2019/08/30(金) 14:14:36.66
除菌もできるという食器用洗剤で洗うだけじゃだめ?

316: 2019/08/30(金) 14:20:16.40
>>312
JOYやキュキュットは
そういうコピーを使ってるけど
実際、どうなんだろうなw

少し前、手洗い石鹸を検査したら
キレイキレイも、ミューズも
ほとんど殺菌や除菌効果が無かったと
ニュー速にスレがあったしw

まあ、イワシの頭も信心から、かなww

367: 2019/08/30(金) 16:39:54.90
>>316
無理に決まってるだろ

313: 2019/08/30(金) 14:16:08.51
カンピロうんたらは後遺症が出るとかなんとか

314: 2019/08/30(金) 14:17:07.20
外国では、水洗いする
とか言ってるけど
その水自体がヤバイ国もあるからな。

中国なんか、蛇口から出る水は
汚くて飲めないし
アメリカでも設備により
飲料とその他用と
蛇口が二つあったりするし。

綺麗な水が出る環境なら
それで肉や野菜を洗うのもいいが
どこぞの東南アジアみたいに
雨水をタンクに貯めといて
それを洗浄や調理に使われたりすると
洗う、洗わない以前の問題だしなw

331: 2019/08/30(金) 15:08:49.48
>>314
蛇口ひねれば安全な飲み水出る日本が異常らしいな
どこの国も飲料水は店で買うのが常識で公園の
水でさえ飲める日本は実はすごいこと

318: 2019/08/30(金) 14:24:24.73
鶏肉に限らず肉を水洗いなんてしたことねえわ
不味くなりそう

319: 2019/08/30(金) 14:26:38.58
ボンスターで毎日ピカピカさ(´・ω・`)

320: 2019/08/30(金) 14:28:22.05
※防犯協力を要請された方、何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同国会議員の方に情報提供願います。

やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ) i.imgur.com/Kr48zmK.png(同記事スクショ)
記事要約
・「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」等の民間防犯団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えている
・防犯パトロールでは一般市民である人物が見える形で尾行や監視行為をし、対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせている
・端的にストーカー行為と同じで、それが集団で行なわれている
・対象個人が店舗に入ると、店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」
・信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」の如く秘かに、あるいはあからさまに尾行
・防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、警察サイドからのもので検証されていない
※やりすぎ防パトを嫌がらせに利用する為、対象人物情報に、創価学会が不正に嫌がらせしたい人物をねじ込んでいるとの学会員の証言あり
・警察の生活安全課が地元の企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている
・例えば、病院などは、警察と病院の覚え書によって、病院という場所を監視の場所に変える
・防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むだけではない
・病院職員自身、看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで、会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事
・この活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、権力化する流れも疑われている。
※ある特定の政治的団体とは創価学会の事である

■やりすぎ防パト問題 実際に行われている事 ※NG規制の為、修正版を掲載(19年8月19日現在)。
NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
baku●sai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
■スレ主のレス 投稿日時 2013年7月28日午後4時から午後5時にかけて
これから帰宅という時に、急に店長から「警察から仕事の依頼が来たから手伝え」と言われた。内容を聞いたら、女性の顔写真を見せられた。
(あっ、この人……。常連さんで、話したことがあるけど、気さくな人だったな)と考えていたら、
店長が「レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞ」と言った。馬鹿げた内容に「本当に警察の依頼なのか?」と聞くと、
店長が「いいから黙ってあの人の指示に黙って従え」と店外を指差した。高級車に一人乗ってる中年男がが警察官らしい。
少し経つと、例の女性が本当に入店してきた。会計の時、店長は「よし、やるぞ」って指示通りニヤニヤした。俺はやらなかった。
女性はすごい不快そうだった。女性が店から出た後、警察官が店に入ってきて、「お疲れ様です」と声をかけてきて、店長と笑顔で会話し始めた。
店長が「何でやらなかったんだ?」と俺に聞いてきたから「馬鹿馬鹿しいからです」と答えた。すると「お前明日から来るな」と言われた。
頭にきたので説教を無視して帰宅しようとしたら中年警官が「これは安心安全の為なんです」言い出した。それも無視して帰った。

■4 投稿日時 2013年7月28日午後5時台
店の客の中にもマークするように指示を受けて入店してくる人がいる。カモフラージュの為に買い物もする。

■20 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
防犯活動だろ。非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼された事ならある。
あるご近所が外出したら連絡するので、ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めて下さいって。

■21 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
4です。その客を装ったパトロールの人が、警察官に、ある人が入店したら、店内で、大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと
依頼された事があったと話してた。指示通りに話すと、その客がびっくりしたらしい。

■27 投稿日時 2013年7月28日午後9時台
学生ボランティアやってた。深夜担当時、コンビニで待機し、ある人が来たら、入口を塞ぐよう警部補に頼まれた。
その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなった。

■45 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
警察官に「地域防犯活動に協力して下さい」と写真を見せられて「写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんので、
わざとらしいクシャミをして下さい」と頼まれた事がある。bg

321: 2019/08/30(金) 14:29:31.52
かなり前、銀座にあった寿司屋
あら輝に密着したドキュメントで
そこの見習いの人が
生魚をシンクの上に
直接、並べて置いてた。

もちろん、あら輝の大将から
なんで、シンクに並べたんだよ!
魚がダメになんだろうが!!!
と、大目玉をくらって怒られ
へこんでた映像だった。

問題は、その弟子がシンクの上に
直に魚を並べてしまう神経の方だ。

素材を載せて使うバットには
ステンレス製の物も多いから
同じステンレス製であるシンクも
バットの代わりになる、、、
と思っていたのだろうか?

あるいは、忙し過ぎるのか
怒られ過ぎたか
思考ゼロのまま
意識朦朧と仕事をしてんのか

あら輝の大将に怒られた弟子は
イジケてしまい、辞めると言いだしたが
そのセンスからすると、
板前は向いてないように思えたがw

322: 2019/08/30(金) 14:30:17.19
鶏肉自体は洗わなくても、入ってたトレー洗って乾かしてから資源ゴミに分別するよね
肉を切った包丁はどうするの?

323: 2019/08/30(金) 14:31:04.23
今は危険な細菌、ウイルスだらけだから
調理した後は細菌が当たり前

324: 2019/08/30(金) 14:31:23.41
「熱湯に突っ込め」ってことだな

325: 2019/08/30(金) 14:31:49.25
ウイルスは進化するからなw

326: 2019/08/30(金) 15:00:01.86
システムキッチンの流しとかだと
傷ついたり穴あいたら丸ごと交換とかだろ
だからうちは単体流しにした

327: 2019/08/30(金) 15:00:29.43
論理的に考えると
台所用の洗剤で
本当に殺菌や除菌ができるなら
箸や皿からシンクまで
スポンジ一個で
全部洗っても問題ないはずや。

殺菌や除菌ができてるなら
複数のスポンジを用意して
対象ごとに変える必要はないはず。

金属系のサビや油汚れなどは
スポンジ自体を洗えばいいはずだし。

つまり、細菌や雑菌というより
気分的な問題もありそうだな。

328: 2019/08/30(金) 15:01:45.20
どんだけ汚染肉なんだよ

329: 2019/08/30(金) 15:08:20.09
ササミ良く使うが、洗ってから熱湯に軽く通してから調理している
その際、気持ち悪いから熱湯から肉出した後に再沸騰させてシンクに流して消毒しているつもりなのだが
それもOUTなんかな

333: 2019/08/30(金) 15:16:22.04
>>329
加熱すれば、大丈夫だよ。
カンピロの場合だと、
50℃以上の環境は苦手だそうな。

それよりも、鶏肉を湯煎すると
鍋に小さな肉片がくっつく場合もあるから
そっちの洗浄の方が、大事なようなw

338: 2019/08/30(金) 15:23:50.53
>>333
サンキュ
湯煎と調理は大体は別鍋なので問題ない
介護食なので菌は恐い

330: 2019/08/30(金) 15:08:34.07
すぐに風邪をひいたり、
下痢や嘔吐しやすい
抵抗力や免疫力が弱い人は
気をつけた方がいいのかもな。

しかし、内臓に自信ある健康な人でも
疲労が蓄積してたり
悩み事なんかでストレスが多い時は
ちょっとした事でも
食あたりや体調不良を起こしやすい。

まあ、カンピロでもサルモネラでも
本気で来られたら、どんな人でもアウトだがw

332: 2019/08/30(金) 15:10:05.37
鶏肉をシンクで洗ってから
シンクにキッチンハイター
ぶち撒いとけば
ぜんぜん問題ないんじゃないの?

334: 2019/08/30(金) 15:17:56.16
驚くくらい衛生観念ないひといるからね
友達はハンバーグこねたボールと食後の食器まとめて食洗機に入れて洗うって話してた
生肉ついたボールだよ、、、ナチュラルにそんな人がいる

335: 2019/08/30(金) 15:18:43.04
鶏肉触る前に熱湯を用意しておいて包丁やまな板洗って最期シンクに熱湯流せばいいのかな

336: 2019/08/30(金) 15:20:15.48
ペーパーとかボロきれでぬぐってから
洗った方いいんじゃね?

337: 2019/08/30(金) 15:21:35.90
ザルに入れて流水洗いだろ普通
シンクなんかで洗うかよ

340: 2019/08/30(金) 15:29:59.46
>>337
そもそも肉を洗うやつは大アホだぞ

339: 2019/08/30(金) 15:28:31.85
シンクに水張って生野菜洗うとかを想定してんのかな?

鶏肉以前にシンクの方がよっぽど汚いだろうに。

341: 2019/08/30(金) 15:30:35.56
◆カンピロバクターは、微好気性。

酸素が少しある環境を好み
酸素が十分にある通常の大気や、
逆に酸素が全くない環境では増殖できない。

発育(増殖)できる温度域は
30℃から46℃。

生息場所はウシ、ブタ、ヒツジ、ニワトリ、
イヌ、ネコ、ハトなどの動物の消化管内で、
これらの動物のふん便から検出されることがある。

◆カンピロバクターは防げないのか?

十分な加熱調理と
二次汚染防止を徹底すれば簡単に防げる。
しかし、最近はそれが疎かになってるようだ。
飲食店の従業員など、衛生指導に落ち度がでたり。

◆カンピロ菌が体に入ると
どれぐらいの時間で症状がでるか?

菌を摂取してから発症までの期間(潜伏期間)は
2日から7日(平均2日から3日)

343: 2019/08/30(金) 15:32:06.84
>>341
パンピロにハイター

342: 2019/08/30(金) 15:31:58.83
肉洗うアホいるのかよって思ったけど内臓系は下処理で洗うわ

344: 2019/08/30(金) 15:32:28.50
◆カンピロの場合は、0才から4才の子供と
15才から25才の青年が感染が多い。

つまり、子供や高齢者は
重症化や長期化しやすいだけで
若い世代も関係なく感染する。

◆どのくらいの量を食べると食中毒になるか?

少しの菌でも食中毒が起きる場合があり
数百個程度の菌数で発症した例もある。
食中毒菌で食中毒が起きるには
平均して10万から100万個の菌を摂取しないと
発症しないと言われているが
カンピロの場合は、味見程度の量でも
発症した事例がある。

345: 2019/08/30(金) 15:34:37.89
猫がシンクに入るからしょっちゅう洗ってる

346: 2019/08/30(金) 15:38:29.18
普通にまな板の上で皮を剥いだり切ったりしてるけど
まな板は当然洗うけど特に問題ないなあ

347: 2019/08/30(金) 15:38:32.73
◆スーパー等の鶏肉は
カンピロに汚染されてるか?

すべてには付着してない。
しかし東京都の調査では
流通している鶏肉の4割から6割に
カンピロが付着していた。

◆卵は大丈夫か?
卵が原因と疑われるカンピロ感染例は無い。
殻の表面は乾燥しているために、
乾燥に弱いカンピロは増殖できない。

◆鮮度がよければ大丈夫か?

カンピロは少ない菌量でも食中毒を起こす。
鮮度の良し悪しとは、あまり関係ない。

◆冷凍すればカンピロは死ぬか?
冷凍した鶏肉からもカンピロは検出された。
冷凍しても完全に死ぬことはない。

349: 2019/08/30(金) 15:41:13.25
じゃあ鶏肉を切った包丁やまな板はどうするんだよ?

352: 2019/08/30(金) 15:49:10.49
>>349
洗剤で綺麗に洗って
乾燥させれば、大丈夫だよ。

面倒くさがりの人とか
同じまな板の上で
切った野菜をはじに寄せて
生の鶏肉を切ったり、
洗ったりするから
それは、ヤバイかもw

350: 2019/08/30(金) 15:43:38.85
キッチンの蛇口だと
水飛沫とかで細菌が飛び散るなら
バットとか、ボウルに水を入れて
その中で洗えば、飛び散りは
防げるのかもな。

基本的には、食べる側の
体調にもよるからなあ。

普段は何ともない人でも
疲れて身体が弱ってる時は
あたりやすいしな。

351: 2019/08/30(金) 15:45:55.49
生肉はスーパーのパックからそのままフライパンの中にドボンだわ
まな板も使わないし切るのも焼けてから調理バサミ

354: 2019/08/30(金) 15:52:43.79
>>351
調理バサミも
ネジの部分が洗浄できないから
なんか、嫌だなw

つけ置きすれば、
細菌対策にはなるけど
ネジの隙間に肉片とか入ってると
取れないままだし。

355: 2019/08/30(金) 15:56:13.42
>>354
今はねじの部分外れるものもあるよ

358: 2019/08/30(金) 15:59:00.58
>>355
毎回、毎回
外して洗浄するなら
包丁とまな板を洗う労力と
あまり変わらないような。

圧力鍋とかも
分解洗浄が
たまらなく面倒だし。

353: 2019/08/30(金) 15:52:25.70
艱難辛苦を乗り越えて

356: 2019/08/30(金) 15:56:15.50
生肉はまな板の上によく洗った牛乳パックを開いて、さらにラッブかけてから置いて切ってるわ
まな板の細かい傷に付着するのが嫌でなぁ
包丁もまな板も使用後はお湯ですぐ洗う

357: 2019/08/30(金) 15:56:35.71
食肉は細菌まみれとなったら
ベジタリアンやヴィーガンが
ますます勢いづいちゃうなww

359: 2019/08/30(金) 16:01:31.32
そもそも買ってきた肉を水で洗うという発想は、日本の家庭にはないと思う
調理番組でも、魚をさばいて水洗いする過程はあるが、肉を水洗いする場面など一度も見たことがない

360: 2019/08/30(金) 16:04:30.16
ハサミはやばいね
チョン式焼肉でハサミ切って焼く奴あるでしょ
あれ怖いよ
しっかり焼かないと

362: 2019/08/30(金) 16:12:23.38
三大食中毒
・飲み過ぎ

363: 2019/08/30(金) 16:14:27.91
鶏肉を洗うことはないけど、唐揚げ作る時は水に漬けるから
そこから流れ出た水から感染みたいな事はあるかもしれない
けど普通シンクは調理後水で流すから大丈夫だと思うんだけどな

364: 2019/08/30(金) 16:15:24.01
洗っても直ぐに焼くし細菌なんて死ぬだろ

365: 2019/08/30(金) 16:15:57.07
おれは菜箸も気になるんだよな
生の時用 ひっくり返す時用
盛り付け用でどんどん取り替える

368: 2019/08/30(金) 16:41:57.73
>>365
こまめにやってるな
フライパンから取る時に違う橋を使ってるくらいだわ

366: 2019/08/30(金) 16:39:01.54
シンクにちょっとついたくらいで危険なら
鶏肉の細菌由来の食中毒もっと起きてるだろ

369: 2019/08/30(金) 16:41:59.75
こういう菌って、冷凍しても死なないの?

384: 2019/08/30(金) 18:27:28.36
>>369
こういう細菌を保存するときによく用いられる方法が凍結保存

370: 2019/08/30(金) 16:44:07.60
めんどくせーな
それなら無菌室で暮らせ

371: 2019/08/30(金) 16:46:39.87
パック詰めしてる時点でラップや容器の底にも菌が付いてる
細かいことは気にすんな

372: 2019/08/30(金) 16:52:18.63
パックも危ないかな?家でタッパーとかに入れ替えてから冷蔵庫とか入れた方がいいのかな

378: 2019/08/30(金) 17:15:46.01
>>372
気にしないでいいよ
これまで何人がそれで死んだよ?

374: 2019/08/30(金) 17:03:57.92
全く同じニュースを数年前に見た気がすんだけど
デジャブか

375: 2019/08/30(金) 17:08:18.38
ヘビやトカゲのシェルターや水入れをいつもシンクで洗ってるからな
何を今更だ

376: 2019/08/30(金) 17:13:45.03
魚は捌くのに洗うけど肉って洗うこと無いな
魚も切り身だと洗わないし
外国だと洗ってから焼いたりすんの?

377: 2019/08/30(金) 17:15:16.53
>>376
内蔵がついてるかどうかが大きいのでは
切り身の魚は洗わないでしょ

405: 2019/08/31(土) 09:36:32.02
>>376
日本では肉汁(ドリップ)=悪なので
トレーにラップに吸収シートで肉が変色しても乾いた状態
アメリカとかの肉は真空パックのように肉汁に浸かってる
そのままの凍らせて売ってるからだけど
牛豚のブロック肉ならまぁアリな気がするけど

鶏肉は冷凍ブラジル産でもキツイのに
袋詰はちょっと日本では考えられない

379: 2019/08/30(金) 17:19:54.42
んなこと言ったら鶏肉切ったまな板と包丁もあらえんがな

380: 2019/08/30(金) 17:25:14.79
買ってきたまま電子レンジへ直行だな

381: 2019/08/30(金) 17:42:10.86
どうすんの?

382: 2019/08/30(金) 18:12:09.57
凍らせて寝かそう

385: 2019/08/30(金) 18:45:23.95
一部のアメリカ人の雑さが怖い

386: 2019/08/30(金) 18:48:53.71
何故洗う???

イミフw

387: 2019/08/30(金) 19:01:28.42
冷蔵庫入れてても下すひともいれば
テーブルの上に食いかけで半日置きっぱを食べても平気な人もいるからなぁ

388: 2019/08/30(金) 19:03:53.79
そんなヤバイ菌がいるもん食わされているのか・・・

389: 2019/08/30(金) 19:08:46.39
刺し身があれば ああ刺し身があれば
辛くはないわ このササミを捌く♪

390: 2019/08/30(金) 19:42:41.34
卵を割った後は必ず手を洗うようにしてたけど
まあ肉や魚もそうだけど
鶏肉って卵より危険なの?

391: 2019/08/30(金) 19:43:40.87
シンクの大きさが日本と違ったりしないのか
つい野菜も置きたくなっちゃって危険とかでは

392: 2019/08/30(金) 19:50:03.14
鶏肉だけは洗えるんでs ぶたぎゅうとけちゃう

393: 2019/08/30(金) 20:28:54.81
何のために肉洗うんだよ

395: 2019/08/30(金) 20:56:59.54
結局まな板で鶏肉切った後菌付着したまな板をシンクで洗うから一緒なんだけどな

397: 2019/08/30(金) 22:36:28.94
>>395
洗剤により、菌が死滅するからダイジョブ

396: 2019/08/30(金) 21:07:21.74
ぬめりとり 忙しいときはやんないかも あらったほうがうまいよ

399: 2019/08/30(金) 23:45:59.31
修学旅行の民宿で鳥肉の食中毒あった
まな板の取り扱いに問題あったそうだ

401: 2019/08/31(土) 03:09:29.58
だから関東関西とかの居酒屋とか鶏肉料理の店で鳥刺しとかたたきとか食べちゃ駄目よ? カンピロ潜伏期間長いからばっくれてるだけよアイツ等

402: 2019/08/31(土) 03:11:26.77
冷蔵庫から出したら、洗うよりも早く食え

403: 2019/08/31(土) 04:54:54.69
サラダ→肉の順に普通料理するよな

404: 2019/08/31(土) 07:27:22.46
>一方で、鶏肉を調理前に洗わなくても20%のサラダから大腸菌が検出されたことに
>ついて、研究者は「参加者が手や調理器具を正しく洗浄していないことが原因」と予想

生肉と生野菜同時料理して食うって感覚が分からん。俺んちは焼き肉やるときは野菜も全部ホットプレートで
ガンガン焼いて食ってたわw基本全部がっちり加熱な。
腹壊したとか一度も無いな、母ちゃんもそういうのうるさかった。

407: 2019/08/31(土) 12:19:14.54
白いイトミミズみたいのがにょろにょろしてたことがあって
あれは帰省中だったのだろうか

408: 2019/08/31(土) 12:29:25.62
東京都の調査によれば
スーパーなどに流通している
半数から6割の鶏肉に
カンピロバクターが付いてたんだろ。

つまり、我々は家庭でも、店でも
加熱された鶏肉と一緒に
カンピロやサルモネラの死骸も
バクバク食べてんのさww

自分は潔癖ですなんよ、、、
って皆さん、

今、どんな気持ち?w

416: 2019/08/31(土) 18:05:15.41
>>408
おまいさん自分の口や腸の中にどんだけ居候住まわしとる思とんねん 死骸なんざ可愛いもんや

409: 2019/08/31(土) 12:33:05.69
そしてンコは東京湾 スイミング会場へ

410: 2019/08/31(土) 12:58:24.88
熊本県で、さっそく
カンピロの感染が出たなww

411: 2019/08/31(土) 13:12:50.29
焼く前にウイスキーを振る

412: 2019/08/31(土) 13:22:35.45
まあ、ユッケとか美味いし
好きな人は、たまらんのだろうなw

前に、馬刺しで
お腹を下した事があったけど
翌日は平気だった。

多分、そのレベルの食あたりなら
毎日、どこかで起きてるだろうし
軽傷なら、みんな笑って終わりだろしなw

419: 2019/08/31(土) 19:01:37.64
>>412
だがカンピロさんは一定確率で一生モノの極悪後遺症を遺してくれる有能さんでな

439: 2019/09/03(火) 10:17:02.32
>>419
ギランバレー症候群。

413: 2019/08/31(土) 13:41:40.28
熱湯で洗いましょう

414: 2019/08/31(土) 13:48:31.30
そんなにヤバイ細菌だらけのものを食っても平気とは

415: 2019/08/31(土) 14:28:40.99
>>414
普通の食い方ならまず平気だが
刺し身やら中までちゃんと火が通ってないようなのやら食うと
高確率で平気でいられないようなことが起こるぞ

417: 2019/08/31(土) 18:10:27.86
すぐに食わない肉だったら、買ってきたらすぐに食べやすい大きさに切って
ラップにくるんで冷凍庫に入れるな。水洗いは意味不明。

418: 2019/08/31(土) 18:17:24.42
ハイターの原液中に30分ぐらい漬け込んで解凍

その後、水道水で十分に水洗い

420: 2019/08/31(土) 19:32:24.30
流水で解凍もだめ?
加熱するなら良いだろう。

425: 2019/09/01(日) 13:49:26.96
>>420
加熱するなら
洗って飛び散らさない方がマシ

422: 2019/08/31(土) 20:23:14.37
家庭で料理しなくなったアメリカの話だ。
日本では気にしないほうがいい。

426: 2019/09/01(日) 13:50:51.53
>>422
アメリカ人って普段何食ってんだろ?

424: 2019/08/31(土) 20:28:56.39

428: 2019/09/02(月) 18:12:06.30
とりあえずパックを開けた段階で
パストリーゼをぶっかけちゃえばいいのでは

429: 2019/09/02(月) 18:14:27.12
それでどうしろと

437: 2019/09/03(火) 10:14:06.91
シンクに落ちた食べ物を食べるかどうか悩む時がある

438: 2019/09/03(火) 10:16:34.15
ちょっと記事の意味がわからん
ブロック肉とか鳥もも一枚とか買ってきて肉洗わないで調理するアホおる?

てか洗い物したあとシンクや桶まで洗うだろ普通・・・
どういう衛生観念を持ったやつがこの記事書いてるのかから疑問だわ

466: 2019/09/03(火) 11:02:46.00
>>438
テキサスの牧場にファームステイしてた事があるんだが食器洗いを手伝った時に水でゆすいでたら水がもったいないと怒られたわ。

食器用洗剤スポンジにつけて食器の汚れをこすり落としたあと水で洗い流さずにペーパーナプキンで食器に残ってる汚れた泡を拭き取っておしまい。

洗剤残ってしまうんじゃ?って言ったら「食器用洗剤は一度にスプーン数杯分飲んだって全然問題ない様に作られてるの」だって

473: 2019/09/03(火) 14:22:05.83
>>466
水で洗い流さないから付着物が残ってるケースが多いってことなのかね
洗剤も付着してるし細かい残留物も付着してるしっていう最悪の状況になっててもおかしくない
それならいっそ生の食材をシンクに近づけなければ・・・みたいな想定なんかもなw

440: 2019/09/03(火) 10:19:06.05
シンク洗わないの?

441: 2019/09/03(火) 10:19:46.39
欧米ではステンレスシンク高いから
大理石やタイル張りの一見おしゃれな天板が主流

大理石のシンク、すぐカビ映えるよ

458: 2019/09/03(火) 10:50:13.31
>>441
天然石は水や油が染みるからな
クオーツストーンとかの人造石の方が高品質

442: 2019/09/03(火) 10:21:38.65
肉に触れた物について、注意がないし
シンクだけじゃない、まな板も包丁もそうだし
そもそも素手で触って他を触ると感染する
エボラやB型肝炎と同じ、ふれたら全部感染
冷蔵庫の扉もそう、タオルもそう、どんどん広がる

443: 2019/09/03(火) 10:22:21.57
キッチンハイターで予防できるのでは?

447: 2019/09/03(火) 10:27:42.49
鶏肉を洗って血抜きするのは常識
骨の破片やら血液がついてる

448: 2019/09/03(火) 10:28:14.41
菌菌うっせーな!
菌は甘えじゃボケ!!!

449: 2019/09/03(火) 10:29:37.89
ま、加熱はするだろうが、菌の付いた危険なものを食べてるってことになるな
表面の菌を落とすためにも、洗えるものは洗えばよい
キッチンシンクの対処はその後に考えればいいだけ

450: 2019/09/03(火) 10:30:02.26
シンクの衛生を軽んじてる奴が本当に多いよな・・

451: 2019/09/03(火) 10:32:46.30
なあに、かえって免疫がつく

453: 2019/09/03(火) 10:35:05.19
シンクをまな板代わりにして料理してるユーチューバー見てるけどヤバいと思ってるわ

454: 2019/09/03(火) 10:42:10.07
ということは加熱してから手に取れということかな

455: 2019/09/03(火) 10:45:18.24
付いても洗えば~って真夏は増殖しますってば
年寄りは免疫つよいから逝け

456: 2019/09/03(火) 10:46:24.64
てか鶏肉を洗うことなんかないどろ

457: 2019/09/03(火) 10:47:11.93
デスポーザルシンクて売ってねぇの?

459: 2019/09/03(火) 10:55:58.59
昔から日常的に生の鶏肉をまな板で切って筑前煮、お雑煮、カレーを作って
日本人は何の問題もなく生きてるやん

467: 2019/09/03(火) 11:05:58.23
>>459
昔から、今でも鶏肉が原因と思われる食中毒はあるし
それで亡くなったり重症化することもあるから
『何の問題もなく』生きてるわけじゃないよ

468: 2019/09/03(火) 11:06:41.14
>>459
てか昔だと消毒の知識がないことや方法の不足などで
今よりもっと食中毒は多かったと思われ

460: 2019/09/03(火) 10:56:53.97
それよりも、鶏肉を生で食べるとどうなるんだろう・・・

461: 2019/09/03(火) 10:58:42.86
>>460
死んでしまいます

471: 2019/09/03(火) 11:35:26.84
>>460
鹿児島の人に聞け

462: 2019/09/03(火) 10:59:13.80
トレイを捨てる前に洗うのもやめないとな

463: 2019/09/03(火) 10:59:16.22
ふつうは熱湯処理だろ?

464: 2019/09/03(火) 11:00:28.31
こんなもん水流し続ければ勝手に流れていくだろ
付着するとはとても思えん

465: 2019/09/03(火) 11:01:48.59
スチーム洗浄するあるよろし

469: 2019/09/03(火) 11:13:28.26
メンドクサ…シャウエッセン食べよ…

470: 2019/09/03(火) 11:33:22.06
鶏肉がどうこうじゃなく食品をシンクに直に置いてその後ろくに洗わないのがあかんやろ

472: 2019/09/03(火) 11:50:57.68
野菜はじゃがいもとかごぼうとかの土砂つきだと
いったんはシンク直置きでおおざっぱに洗うなあ

474: 2019/09/03(火) 22:16:50.40
鶏肉を一羽丸ごとシンクで水道の蛇口から出た水で洗おうとすると、どうしても肉の表面で水が跳ねて、細かい水滴が飛び散る

水切りの時も水滴が飛び散る

それでシンク周りがカンピロバクターで汚染されるんだよ

カンピロバクターは100個程度という僅かな菌数で発症すると言われているから、これはかなりヤバい状況なんだよ

食中毒の原因となる病原体は加熱すれば死滅するんだから、洗わなくても衛生上の問題はない

それより食器や生で食べる食材も扱うキッチンを汚染しない方がいい

コメント

タイトルとURLをコピーしました