スポンサーリンク

【揚げ物www】「メンチカツ」と「ミンチカツ」 全国の境目は、ここだ!(PART2)

まとめてグルメ コロッケ メンチカツコロッケ
スポンサーリンク
1: 2018/03/25(日) 19:19:19.35 _USER9
コロッケとおぼしき、サクサクの厚い衣にかぶりつくと、じゅわりと肉汁があふれ、口の中に広がるうまみとこってりとした味わい……屋台などでも売られているこの食べ物を、あなたは「メンチカツ」と呼ぶだろうか。はたまた「ミンチカツ」と呼ぶだろうか。

その実態を調査すべく、Jタウン研究所で行った「メンチカツ? ミンチカツ? あなたはどう呼ぶ」(2018年1月30日~3月19日)。結果はかなり拮抗したが、一方で明瞭な地域差が表れた。

■「メンチカツ」派が50.1%、「ミンチカツ」派が49.7%

総得票数は1192票で、「メンチカツ」派が597票(50.1%)、「ミンチカツ」派が593票(49.7%)、その他が2票(0.2%)という結果に。全国的に見ればほぼ半分ずつの呼び分けとなっていることが分かった。

ただ、地域別にみると明瞭な違いがみられた。

まず、北海道~関東地方の東日本の一部と九州地方については、「メンチカツ」派が多数となっている。一方で、富山・岐阜・愛知以西の本州府県では、石川県と山口県を除き、「ミンチカツ」派が多数だ。図を見ると、「メンチカツ」派の都道府県に、「ミンチカツ」派がサンドイッチのように挟まれていることがわかる。

「メンチカツ」が初めて提供されたのは東京の洋食店で、当時は「ミンツ・ミート・カツ(minced meat cutlet)」の名だったとされ、江戸っ子の訛り・聞き間違いで「メンチ」となったとされている説がある。一方、関西では昭和初期に、神戸市湊川の精肉店が「ミンチカツ」と命名したとされ、そもそもの由来が関東と関西では異なるという説も。

英語の「minced」の発音が「ミンチド」であることを踏まえると、前者の説は確かにありえそうな話ではあるが、何より不思議なのは、西進していくと「ミンチカツ」という呼び方になり、そして九州地方では再び「メンチカツ」派が多数を占める、ということだ。

東京の「メンチカツ」が全国へ広まり、関西圏で呼び方が変わったとすれば、九州地方でも同様の呼び分けを行うと考えるのが自然で、西日本内で呼び方に違いが生まれることはやや考えにくい。仮に、関東圏と関西圏で由来が異なるとすれば、九州地方での「メンチカツ」呼びは、東京由来のものであるという見方もできる。味に違いがあるかどうかまではわからないが、全国の「メンチカツ」――またの名を「ミンチカツ」――の食べ比べをしてみると、それはそれで面白いのかも……。

2018年3月23日 6時0分 Jタウンネット
http://news.livedoor.com/article/detail/14471513/

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/f/7fcf0_1460_a3385e202410dae3370decec649c103d.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/b/ebab4_1460_ce162e66cc5d320f9f3d3d24a63fc6fc.jpg

★1:2018/03/23(金) 21:21:21.12
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521807681/

引用元: ・【調査】「メンチカツ」と「ミンチカツ」の境目は、ここだ!★2

2: 2018/03/25(日) 19:20:41.54
>>1
俺の地元がミンチカツ勢力だけど俺メンチカツ派だわ

9: 2018/03/25(日) 19:24:30.20
>>1
これのどこがニュースですか?>ひぃぃ ★

いったいどこがニュースなんですか?

102: 2018/03/25(日) 21:42:15.71
>>9
狂犬ニート

狂犬ニート

15: 2018/03/25(日) 19:31:32.26
>>1
>英語の「minced」の発音が「ミンチド」であることを踏まえると、
な事が有るか
ボケ

57: 2018/03/25(日) 20:08:51.44
>>1
ミンチドじゃなくてミンストじゃないの

69: 2018/03/25(日) 20:35:50.98
>>1
>何より不思議なのは、西進していくと「ミンチカツ」という呼び方になり、そして九州地方では再び「メンチカツ」派が多数を占める、ということだ。
関西起源の周縁説にすれば解決

115: 2018/03/25(日) 22:52:48.20
>>1
> 英語の「minced」の発音が「ミンチド」であることを踏まえると、

発音は[minst](ミンスト)ですが

139: 2018/03/26(月) 06:33:54.17
>>1
ミンチカツなんて聞いた事ないわ
どこのカッペの話なんだよ

3: 2018/03/25(日) 19:20:54.03
マンコケツ

4: 2018/03/25(日) 19:21:27.12
マンコチツ

5: 2018/03/25(日) 19:21:56.13
チンコタツ

6: 2018/03/25(日) 19:21:57.59
ずっと関西にいたけど、ミンチカツって初めて聞いた

7: 2018/03/25(日) 19:22:21.52
ウンコダス

8: 2018/03/25(日) 19:23:18.93
西の方に転々と住んでて今東京だがミンチカツなんて初めて聞いたわ

10: 2018/03/25(日) 19:26:58.87
ミンチカツとかきいた事ないw

11: 2018/03/25(日) 19:27:06.61
メンチ勝利、ミンチ勝利

12: 2018/03/25(日) 19:27:49.99
ウンコとクソの境目はない

13: 2018/03/25(日) 19:28:53.05
おれはトンカツ派だ
ボケ

14: 2018/03/25(日) 19:29:47.12
生コンに

メンチ切られた(´・ω・`)

16: 2018/03/25(日) 19:33:31.44
表示はメンチカツでミンチカツと呼ぶだけだろ 訛りなめんな

17: 2018/03/25(日) 19:34:18.69
その他の地域での呼び方は?

18: 2018/03/25(日) 19:34:47.95
うる覚えみたいなもんか

132: 2018/03/26(月) 04:44:55.59
>>18
それは馬鹿なだけw

19: 2018/03/25(日) 19:35:19.26
メンチ切ってる

20: 2018/03/25(日) 19:35:35.66
「その他」が気になるお年頃だ。
白色県達、なんて呼んでるんだ?

21: 2018/03/25(日) 19:37:41.20
ミンチにする機械のもりもり出てくる所の
目の大きさがあるんだよね

22: 2018/03/25(日) 19:39:52.92
メンチきったら喧嘩になる

23: 2018/03/25(日) 19:40:28.62
ヒレカツとヘレカツの違いかな?

66: 2018/03/25(日) 20:24:12.12
>>23
ヒレカツは豚で、ヘレカツは牛だと思ってた

82: 2018/03/25(日) 20:53:19.92
>>23
大阪はヘレカツと言ってそう

24: 2018/03/25(日) 19:40:37.33
岡山だけど
メンチもミンチも両方使ってるな人にもよるが

25: 2018/03/25(日) 19:41:13.73
メンチカツ派=間違いや嘘も言い続ければ本当になるニダ!

26: 2018/03/25(日) 19:43:10.95
ひき肉のことをミンチと言う人は関西人?

62: 2018/03/25(日) 20:14:15.52
>>26
大阪やけど、ひき肉はミンチ、ミンチカツはミンチカツやな。

75: 2018/03/25(日) 20:43:45.55
>>26
ひき肉=ミンチ @京都

27: 2018/03/25(日) 19:43:17.91
はあ?ミンチカツとか聞いたこと無いわ。
まあ生まれ故郷だとメンチカツすら
無かったけどなw

28: 2018/03/25(日) 19:43:49.32
俺の所はもともとミンチカツだったけど,最近スーパーの表示がメンチカツになってる。

29: 2018/03/25(日) 19:45:10.67
ひき肉なんて言わないだろ
合挽きミンチだろ

30: 2018/03/25(日) 19:45:50.95
「メンチ肉」とか「合挽きメンチ」とか言わないよ
ただの「幼児語」のたぐいだろ

34: 2018/03/25(日) 19:48:00.76
>>30
江戸っ子の訛だよ
メンチボール→トチメンボー
シャレだよ

31: 2018/03/25(日) 19:45:52.73
ミンチカツ?田舎から出てきたのかな

32: 2018/03/25(日) 19:45:53.87
ミンチカツとか聞いたことすらないわ

33: 2018/03/25(日) 19:47:06.08
ゴルァ!
なに、ミンチ切ってんだヨォ~!

35: 2018/03/25(日) 19:48:34.35
メンチ切ったらミンチにしたろかと言われたでござる

36: 2018/03/25(日) 19:49:47.05
英単語Minceがなぜ「メ・・・」と発音されるのか?
幼児語変形だと思われる

37: 2018/03/25(日) 19:49:54.10
歳とったら大好きだったメンチカツが無理になってきたわ

38: 2018/03/25(日) 19:51:11.94
胃に持たれるから不味い

39: 2018/03/25(日) 19:51:25.03
ミンチよりひでぇや…

40: 2018/03/25(日) 19:51:50.99
馬鹿は「メンチ肉」「合挽きメンチ」と言う

41: 2018/03/25(日) 19:52:37.16
ミンチカツとメンチカツの間に境目は無い。

有るのは、味噌カツだけだ・・・

42: 2018/03/25(日) 19:53:36.02
関東で不足しがちな牛肉10%以下=メンチ
牛肉50%以上=ミンチ

43: 2018/03/25(日) 19:54:41.69
必ず最後にメンチカツ

44: 2018/03/25(日) 19:55:20.91
minceの発音記号は[mins]
動詞の受動態mincedの発音記号は[minst]
日本人でもミンチドなんて読めない、こういうミスリードはいけない
ただ、カタカナでミンストとか日本人は発音しにくいから変形していったとかなら、有り得る
また、英語の発音記号[i]は、日本人の耳にはイともエとも聞こえ得る割と曖昧な音だよ
ウィメンズマラソンとかのウィメンは英語の発音記号だと[wimin]

カタカナは日本人同士なら便利な言葉だけど、いざネイティブと会話となると害悪でしかない

45: 2018/03/25(日) 19:56:33.06
ウンチカツ

46: 2018/03/25(日) 19:57:26.17
客 「すみませーん。豚のメンチ肉400gくださーい」
店 「メンチ肉ってなんですか?」

54: 2018/03/25(日) 20:06:08.32
>>46
挽き肉じゃねーの?

47: 2018/03/25(日) 19:59:03.75
ボーイミーツカツ

48: 2018/03/25(日) 20:01:50.95
ミンチカツなんて聞いたことないんだけど・・・

113: 2018/03/25(日) 22:28:16.50
>>48
俺も

49: 2018/03/25(日) 20:02:59.47
ミンチカツ?知らないなぁ

50: 2018/03/25(日) 20:03:37.68
コンビニやファミレスはどういう表記なんだよ
地域で分けてる?

51: 2018/03/25(日) 20:04:15.08
名古屋在住だがミンチだな。

110: 2018/03/25(日) 22:22:54.05
>>51
いちいちアピールしたくてガマンできない名古屋

52: 2018/03/25(日) 20:05:21.15
一緒のものなんだ(汗

53: 2018/03/25(日) 20:05:33.99
「ミンチ肉」で作っているのに「メンチカツ」って、
頭悪いんじゃ無いの?

55: 2018/03/25(日) 20:06:14.31
名古屋出身だけどミンチカツってのは聞いたことがない

111: 2018/03/25(日) 22:24:10.53
>>55
>>80
ここにも居た

56: 2018/03/25(日) 20:07:18.91
両方聞いたことがあるし、どうでもいいから、いちいち言い換えたりはしないw

58: 2018/03/25(日) 20:09:33.36
牛肉:ミンチカツ
豚肉:メンチカツ

59: 2018/03/25(日) 20:10:26.98
メンチカツはタマネギ臭いから興味ない

60: 2018/03/25(日) 20:13:19.57
素晴らしいニュースをありがとう

61: 2018/03/25(日) 20:13:43.45
カツというからには、小麦粉+鶏卵+パン粉をまぶして
揚げたヤツだろう。違うのなら教えてね。
そうだ、~カツを食いたくなってしまった。これから買い物に出かける。

おれは20年以上も一人暮らしだけど、自宅で揚げ物の調理を
やろうと思ったことは、一度もない。ごめんね。

87: 2018/03/25(日) 20:56:44.02
>>61
オレも一人暮らしだけど
自宅でやれば簡単で美味しいのに
ただレンジが温度設定出来るやつじゃないと出来ない
160℃~200℃

63: 2018/03/25(日) 20:17:31.29
ヴィクトリア・カツ「・・・・・」

64: 2018/03/25(日) 20:18:50.77
>>何より不思議なのは、西進していくと「ミンチカツ」という呼び方になり、そして九州地方では再び「メンチカツ」派が多数を占める、ということだ。

何も不思議じゃない。
九州人にとっては関西より東京の方が馴染み深い。
大阪なんか飛び越して東京に出るだろ。

94: 2018/03/25(日) 21:12:22.45
>>64
九州土人が東京にすり寄り媚びる様が気持ち悪い

126: 2018/03/26(月) 00:09:25.92
>>94
九州人からすると関西付近は正直異文化というかんじがする

65: 2018/03/25(日) 20:23:39.90
ミンチカツなんて読んでる地方があるなんて初めて知ったわ

67: 2018/03/25(日) 20:25:06.46
マンチカン

68: 2018/03/25(日) 20:26:10.81
ミンチン先生や!

70: 2018/03/25(日) 20:38:59.83
ミンチカツ?初見です

71: 2018/03/25(日) 20:41:17.22
ザクロカツ

72: 2018/03/25(日) 20:41:43.60
パンツカツってどこ方言?

73: 2018/03/25(日) 20:43:10.45
ミンチをカツにしたものをメンチカツって読んでるだけと思ってたから別にどっちでも通じる

74: 2018/03/25(日) 20:43:31.63
マンチカツ
ミンチカツ
ムンチカツ
メンチカツ
モンチカツ

93: 2018/03/25(日) 21:07:07.90
>>74から、境目はムンチカツ

76: 2018/03/25(日) 20:44:41.14
チンカス

77: 2018/03/25(日) 20:45:34.71
切るか斬るかの違い?

78: 2018/03/25(日) 20:46:59.90
何だよメンチカツってwwwwwww

79: 2018/03/25(日) 20:49:52.15
メンチカツ。チーズメンチ、ゲンコツメンチ。ミンチとは言わないなあ、聞いたことないな。ひき肉をミンチとかいうのならわかるけど。

80: 2018/03/25(日) 20:51:30.42
メンチを切るのが兄ィ
ミンチよりひでぇのがバーニィ

81: 2018/03/25(日) 20:52:15.51
ミンチカツとか聞いたことねえよw
日本の話か?www

83: 2018/03/25(日) 20:53:29.94
愛知だがメンチだわ

84: 2018/03/25(日) 20:54:59.52
挽肉機の事をミンサーって呼ぶから、
ミンスィカツが正しいと思う

85: 2018/03/25(日) 20:55:49.18
なるほどメンチは空耳か
メンチからは絶対に英語のmincedには辿り着けないのな
ふいんきでは絶対雰囲気の漢字変換出来ないように・・・

92: 2018/03/25(日) 21:05:14.00
>>85
>ふいんきでは絶対雰囲気の漢字変換出来ないように・・・
いつのだよw

86: 2018/03/25(日) 20:56:23.59
スーパーのチラシもメンチカツだったわ

88: 2018/03/25(日) 20:57:01.70
兵庫県民だがメンチカツっていう

だから何って事もないけど

89: 2018/03/25(日) 20:57:12.30
俺はアイハカツ!

90: 2018/03/25(日) 20:58:57.65
ミンチボールも明治時代はメンチボールと言ってたんだよ
なんかメンチカツって明治の香りがする
ミンチよりメンチのがかっこ良いと思う

91: 2018/03/25(日) 21:03:40.50
>>90
ミンチボールも初耳だわ
ミートボールしか知らねー

95: 2018/03/25(日) 21:13:04.76
ミンチっていうとちょっと怖い

96: 2018/03/25(日) 21:16:03.05
ぶた汁か
トン汁かw

97: 2018/03/25(日) 21:17:43.48
お前をメンチにしてやるとは言わんな
でもメンチカツだな

98: 2018/03/25(日) 21:20:56.90
ミンチカツってこのあいだコンビニではじめてみた。
メンチカツと同じなのか悩んだ。

99: 2018/03/25(日) 21:30:15.87
http://user.keio.ac.jp/~rhotta/hellog/lib/vowel_trapezoid_english_japanese.png
英語と日本語の母音図を見ると分かるように、英語の短母音のiは日本語のイとエの間に
位置し、どちらかと言えばエの方に近い。だから、綴りに捉われずに聞こえたままを
素直にカタカナ表記すれば、メンチカツの方が近い。

100: 2018/03/25(日) 21:33:56.91
読みや文字表記って時代とともに変わるしね
ウィルスも昔はビールス言ってたし

101: 2018/03/25(日) 21:41:58.52
そういやひき肉はミンチって言うのにメンチカツって読んでるな不思議だわ

103: 2018/03/25(日) 21:47:15.42
ミンチ呼び(これ自身が日本語ナイズ)からきたなら、ミンチカツだわな。
メンチは方言カテ

104: 2018/03/25(日) 21:51:37.49
柳田国男の蝸牛考だな

105: 2018/03/25(日) 21:53:11.40
この際面倒だから両方廃止してクズ肉カツに統一してはどうか

106: 2018/03/25(日) 22:03:06.37
九州には無かったものが東京からなんらかの形で伝わったんだろ

って分かる取材をしないと、いつまで経っても5流

107: 2018/03/25(日) 22:15:40.74
そういえば昔、ひき肉と言わないで「ミンチ」って言ってた。
肉屋さんで、「ミンチ下さい」って。
それをカツにすると「メンチカツ」って変だなあ……と思ってた。

108: 2018/03/25(日) 22:17:17.90
ミンチカツってなんやねん
無理やり広めようとしてるやろカス

109: 2018/03/25(日) 22:20:22.14
ムだろ

112: 2018/03/25(日) 22:24:19.71
メンチは切るもの

114: 2018/03/25(日) 22:32:56.95
警察と創価と在日マフィアによる集団ストーカーの一部始終
(警察車両ナンバー付き) 。
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0

https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug

https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

怖ろしくてお漏らししそう´・ω・`

116: 2018/03/25(日) 22:59:41.28
芦屋竹園のミンチカツ以外認めない

117: 2018/03/25(日) 23:00:49.21
正直、ミンチカツというのを初めて聞いた

118: 2018/03/25(日) 23:01:51.51
いろんなとこに住んでたけどミンチカツとか聞いたことないわ

119: 2018/03/25(日) 23:04:43.86
芦屋竹園のミンチカツ食べてごらん。
美味しいから

120: 2018/03/25(日) 23:09:28.05
ミンチ肉だからミンチカツだよなあ
今まで何の疑問もなくメンチカツだと思ってたよ

121: 2018/03/25(日) 23:18:11.13
ローソンは確かゲンコツメンチいうのをやってたな
あんなん一個も食えんけど

122: 2018/03/25(日) 23:21:52.37
メンチとミンチの境界線ではミェンチカツなのか?

123: 2018/03/25(日) 23:28:27.45
ミンチなんて聞いたことねーぞ

124: 2018/03/25(日) 23:40:14.44
ミンチカツを聞いたことないカッペがドヤするスレw
畿内から見ると、ど恥ずかしいw

125: 2018/03/25(日) 23:48:05.76
どっちにしろ消化したらウンチじゃん

127: 2018/03/26(月) 00:22:10.92
モンチッチカツ

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2018年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

128: 2018/03/26(月) 00:45:14.59
2個は食えない

129: 2018/03/26(月) 00:54:21.82
メンチきってんじゃねーよ!
って由来はこれ?

130: 2018/03/26(月) 02:11:12.55
まだやんの?東京でミンチカツ(笑)とか行ったら
カッペっ丸出しってわかったんだから、もうよくない?

131: 2018/03/26(月) 02:16:25.19
英語のiの音は日本語の「イ」の音から少しだけ「エ」寄りだからな

だからsixがセックスっぽく聞こえたりする

133: 2018/03/26(月) 04:47:12.11
ミンチカツ 初めて聞いた。

134: 2018/03/26(月) 04:50:19.51
「メンチカツ」で育った身からすると「ミンチカツ」には生焼けっぽい印象を受ける

137: 2018/03/26(月) 06:23:43.86
>>134
ミンチカツってなんか嫌だよな
生っぽさと切り刻んで感が強い

135: 2018/03/26(月) 04:52:41.59
岩手、山梨で何て呼ばれているのか気になる

136: 2018/03/26(月) 06:18:07.16
九州と東京に住んだことあるが
ミンチカツとか初めて聞いたわw

138: 2018/03/26(月) 06:28:22.65
関西では、「メンチ切る」(不良が睨みつける)という言葉がある。
そもそもメンチカツはあまり見ないし食べない。

140: 2018/03/26(月) 06:37:46.04
「モンチカツ」と「ムンチカツ」の境目も調べてほしい

141: 2018/03/26(月) 06:39:44.57
単純に全国的にメンチカツだったのが大阪あたり発祥のミンチカツに浸食された図にしか見えないんだが

142: 2018/03/26(月) 06:43:22.15
メンチ切るの
メンチの語源はなんなんだろう

143: 2018/03/26(月) 06:50:22.31
メンチカツ主張するならひき肉はメンチ名で売れ

144: 2018/03/26(月) 07:08:25.38
>>143
挽肉は挽肉って名前で売ってるんだぜ
ミンチカツな田舎はどうだか知らんがな

145: 2018/03/26(月) 07:10:41.95
メンチカツ

146: 2018/03/26(月) 19:27:19.48
阪神のメンチはシーズン途中に帰国したんだっけ?

147: 2018/03/27(火) 03:02:26.57
ミンチなんて単語使わないし
ミンチカツなんて聞いたことなかった

148: 2018/03/27(火) 15:00:45.34
ミンチカツ→メンチカツが訛った言葉。

149: 2018/03/27(火) 15:02:32.97
キャベツを混ぜたのはカツ代

150: 2018/03/27(火) 15:14:00.97
ミンチカツなんか聞いたことねえ

151: 2018/03/27(火) 16:10:12.11
ここでロースおじさんが一言

152: 2018/03/27(火) 16:40:03.29
ここでチキンおばさんが

153: 2018/03/27(火) 17:39:10.51
ここでミートくんも便乗して

154: 2018/03/27(火) 19:16:55.52
うちラム肉だっちゃ

コメント

タイトルとURLをコピーしました