スポンサーリンク

【うどんwww】かやくうどんの「かやく」って何のこと? (石川県発)

まとめてグルメ うどん ウドンうどん
スポンサーリンク
1: 2019/11/11(月) 11:11:10.95
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年10月30日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、かやくうどんの紹介をしていました。

他県出身のテレビ金沢のアナウンサーは、石川に来て初めて「かやくうどん」という名前を知ったそうです。

■地域によって呼び名さまざま

金沢市内のとあるうどん屋さんで「かやくうどん」を注文すると、シイタケやかまぼこ、タケノコ、小松菜、鶏肉、ネギなど9種類もの具材が入ったうどんが出てきました。

店主によると「かやく」とは、シイタケや卵などの具材の栄養素を「薬」と見なし、それを加えたもの。そこから、

 「かやく=加薬」

となった説を聞いたことがあるそうです。

そもそも、かやくうどんの元になったのは、大根やニンジン、鶏肉など数種の具を煮込み、うどんにかけた香川県の郷土料理「しっぽくうどん」。これが関西に伝わったときに、「かやくうどん」と呼ばれるようになりました。

事実、番組の街頭インタビューでは、関東地方の人たちは「かやくうどん」を聞いたことがない人がほとんどなのに対して、関西の人たちは知っている人が多いという結果でした。

関東に伝わったときには、「五目うどん」「おかめうどん」という名前になったそうです。

そして、地域によってもいろいろな呼び名があるようです。

北陸学院大学の新澤教授によると、お肉以外の材料を「かやく」といい、すき焼きなどは肉以外の具材は「かやく」と呼び、室町時代から使われていた言葉だそうです。

しかし、それ以外でも薬味としての意味もあるそうで、カップラーメンの具材を「かやく」と言ったりするのは、こちらの意味なのだそうです。

主材料を引き立たせる材料のことのようですね。(ライター:りえ160)

2019年11月11日 8時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17362281/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/f/1f029_1460_756ae4d45924d6a57c8e8d041e719c24.jpg

引用元: ・【知識】かやくうどんの「かやく」って何のこと?

66: 2019/11/11(月) 11:32:46.54
>>1
覚醒剤やろ。

81: 2019/11/11(月) 11:35:46.58
>>1
薬味を加えるだろw

88: 2019/11/11(月) 11:38:07.89
>>1
ニュースじゃないスレを立てるなひー

91: 2019/11/11(月) 11:39:17.99
>>1
>かやくうどんの「かやく」って何のこと?

か:かたい絆で結ばれた
や:やくざな道を選んだ俺たちだけど
く:悔し涙をふいてさあ今日もでかけよう

334: 2019/11/11(月) 19:24:32.56
>>1

あと1秒投稿が遅ければ

356: 2019/11/11(月) 21:23:28.61
>>1
黒色火薬にするかTNTにするか、はたまたC4プラスチック爆弾にするか

357: 2019/11/11(月) 21:26:11.97
>>356
TNTは狭心症の発作の時に食べるものだ
C-4は甘いからスイーツ向きだ

384: 2019/11/11(月) 23:38:30.81
ξ´・ω・`ξ ま~一応、”かやく”についても。

漢字で書けば”加薬”。見ての通り、これも中国大陸が起源であって、
語源は『薬膳料理における”薬味(転じて具材)”』。
「加油♪薬味♪」なんて書き変えりゃ~なんとなく分かるっしょ。
「イッパイ具材が入ってて嬉しい♪」〇〇(料理名)ってな事で。
かやく+飯、かやく+うどんetc…だってだけって事。

要するに、カレーライス、カレーうどんってレベルの話なのに、
頭がおかしいアホンダラボケが意味不明な事を喚いてるだけってのが>>1の記事。

398: 2019/11/12(火) 09:16:12.56
>>1
川とか下るあれ

400: 2019/11/12(火) 11:50:20.14
>>398
いかだ

401: 2019/11/12(火) 16:34:39.12
>>400
イカは海の生物だろ

402: 2019/11/12(火) 17:24:57.16
>>400
カヤックで激流下りとかすると
すぐに死ぬ

2: 2019/11/11(月) 11:11:43.81
ちゅどーん!

39: 2019/11/11(月) 11:25:15.78
>>2
高橋留美子

179: 2019/11/11(月) 12:41:00.65
>>39
それだ

235: 2019/11/11(月) 13:52:34.19
>>39
浦安鉄筋家族のは高橋留美子から取ったのか

80: 2019/11/11(月) 11:35:14.66
>>2
お主、死相が出とるようじゃ

126: 2019/11/11(月) 11:58:51.79
>>2
できんボーイ?

153: 2019/11/11(月) 12:19:29.40
>>2
芦田豊雄「呼んだ?」

158: 2019/11/11(月) 12:22:07.58
>>2
韓国じゃあるまいし

3: 2019/11/11(月) 11:11:55.36
かやくごはんもあるよね

92: 2019/11/11(月) 11:39:59.00
>>3
鶴光思い出した

4: 2019/11/11(月) 11:12:16.65
そんなことよりシーフードドリアのシーフーってなんなの?

44: 2019/11/11(月) 11:26:58.31
>>4
シーフーってイタリアのキムチみたいなのがあるんだ、まあ在伊朝鮮人が作ってんだけど、それを使ったドドリアがシーフードドリアってこと

48: 2019/11/11(月) 11:27:41.40
>>4
師匠、師父のことだよ

255: 2019/11/11(月) 14:29:01.96
>>48
ウォンシーフーッ!

79: 2019/11/11(月) 11:35:01.70
>>4
sea風だから海っぽいって意味じゃね

154: 2019/11/11(月) 12:19:51.34
>>79
そのままやん

83: 2019/11/11(月) 11:36:10.37
>>4
シーフーが名前でドドリアが名字だろ

102: 2019/11/11(月) 11:43:24.04
>>4
ドド、童貞ちゃうわっ(´;ω;`)

113: 2019/11/11(月) 11:53:40.46
>>4
じゃドドリアって、なんだ?
ドドンパ見たいなもんか?

145: 2019/11/11(月) 12:11:56.58
>>113
お前ドドリアさん知らねーのかよ

146: 2019/11/11(月) 12:13:22.69
>>145
She?Who?
Doolittle!

147: 2019/11/11(月) 12:14:32.95
>>146
修正。どもってないとダメだね。
>>145
She?Who?
D, Doolittle!

115: 2019/11/11(月) 11:54:19.75
>>4
ぬうっ!あ、あれはもしや伝説の死風怒々李亜…!

181: 2019/11/11(月) 12:41:54.97
>>115
知ってるのか!雷電!

128: 2019/11/11(月) 11:59:39.81
>>4
ドドリアさん彼がシー・フーですよ

343: 2019/11/11(月) 19:29:41.37
>>128

なんだ男か

171: 2019/11/11(月) 12:33:52.45
>>4
椎茸風味のドドリア

180: 2019/11/11(月) 12:41:43.67
>>4
シーフードリアンの事?
ドリアンにも色んな種類があって身がちょっと塩からい種類をシー風ドリアンて呼ぶ

207: 2019/11/11(月) 13:08:08.94
>>4
シー風ってことなんやろな
知らんけど

253: 2019/11/11(月) 14:26:58.85
>>4
師父、先生

316: 2019/11/11(月) 17:13:51.17
>>4
タッキー、アンドウ、ツバサの安藤さんって見たことないってのと同じだなぁ!

知恵袋

317: 2019/11/11(月) 17:16:14.07
>>4
何だよそのセンスは
吹いたわ

379: 2019/11/11(月) 23:19:10.08
>>4
懐かしいコピペだな

408: 2019/11/12(火) 17:46:23.33
>>4
オニオンスライスのオニオンスも謎だよな

5: 2019/11/11(月) 11:12:18.81
大阪には、

かやくうどんはない

マメな

94: 2019/11/11(月) 11:40:16.91
>>5
大阪には
かんかけうどん
しっぽくうどん
がない!

たぶんあっても、その地方の人が大阪に来てやってる店
探せばあるかもな

134: 2019/11/11(月) 12:04:39.12
>>94
逆に何処に行ったらあるんだよ
かんかけうどん、しっぽくうどん
見たこともないわ

172: 2019/11/11(月) 12:34:12.52
>>134
京都にはある
いたるところに…

立ち食いにはない

6: 2019/11/11(月) 11:13:02.11
河豚=てっちり=鉄砲 (当たると死ぬから)
火薬うどんがあっても不思議ではない。

7: 2019/11/11(月) 11:13:58.56
捨てられたのはカリアゲに寄付してやれ
アイツらかやくを火薬と間違えてテポドンにwww
俺の想像が面白すぎて爆笑するだろ?お前らw

8: 2019/11/11(月) 11:15:53.30
下瀬だろ

9: 2019/11/11(月) 11:17:06.98
>>1-8
ボーっと生きてんじゃねーよ!

10: 2019/11/11(月) 11:17:08.86
かやく「加薬」とは

忍者の兵糧食の一つ

11: 2019/11/11(月) 11:17:52.82
>香川県の郷土料理「しっぽくうどん」

あまり知られてないが、ダイナマイト四国のアレの元ネタ

26: 2019/11/11(月) 11:21:52.07
>>11
違います

170: 2019/11/11(月) 12:33:24.35
>>11
「しっこく、しっこく」言っている。
全然関係ないじゃん。

12: 2019/11/11(月) 11:18:03.44
韓国由来だろ。
豊臣の朝鮮出兵の時に伝わった。

13: 2019/11/11(月) 11:19:07.73
やくみ=ネギでしょ

14: 2019/11/11(月) 11:19:10.54
薬味を加えるから加薬なんじゃないの?知らんけど

47: 2019/11/11(月) 11:27:36.63
>>14
鶏肉とかを薬味とは言わんやろw

106: 2019/11/11(月) 11:45:13.57
>>47
かやくごはんやうどんに肉入ってるっけ?

185: 2019/11/11(月) 12:43:24.33
>>47
かしわは入れんやろ。

15: 2019/11/11(月) 11:19:11.15
高めのカップ麺についてるしょ?

238: 2019/11/11(月) 13:57:15.61
>>15
安っすいのについてる乾燥しまくった小袋こそカヤクだろ

256: 2019/11/11(月) 14:39:26.28
>>238
ご丁寧にかやくと、明記してるのもあるしなwww

16: 2019/11/11(月) 11:19:18.21
子供の頃、留守番中にひとりでカップ麺を作った時
かやくを入れます…の表示に
爆発するのか?と青ざめた思い出。

117: 2019/11/11(月) 11:55:03.89
>>16
火薬が入ってるから麺が煮えるんだな、と思ってた

150: 2019/11/11(月) 12:16:24.37
>>16
クレヨンしんちゃんのネタであったな
しんちゃんがカップ焼きそばだったかカップラーメンだったかのかやくを火薬と勘違いして走馬燈を見るレベルまで絶望した話

245: 2019/11/11(月) 14:16:56.13
>>16
ネットのない昭和の頃あるあるだなw

17: 2019/11/11(月) 11:19:33.48
爆賸繋飯 (ばくしょうけいはん)

苛烈なる中国拳法にあって自らの敗北を悟り 死を覚悟したとき
相手をも道連れにすることを目的とした
一世一代の最終奥義
この奥義の使い手は幼少の頃より不消化系の爆火硝石 (ばくかしょうせき)などの粉末を
三度の食膳に混入し 以来成人となるまで
それらを体内に徐々に蓄積した
そして いざ有事のとき奥歯に仕込んでおいた発火マグネシウムを噛み砕き
体内の火薬と化学反応を起こさせて相手ともども爆発したのである
この場合 敵と合体する手段として刃鋼線などで相手の動きを封じるのが通例であった

ちなみに現代においても五目御飯のことを
「カヤク御飯」と呼ぶことがあるがその由来は前述した修行者達が
御飯に混ぜた火薬であることはいうまでもない

日本曙蓬莱武術協会理事長 盛田慎之介談

51: 2019/11/11(月) 11:28:19.75
>>17
書こうとしたら既にあった

136: 2019/11/11(月) 12:05:47.72
>>17これを 見に きた

151: 2019/11/11(月) 12:17:06.61
>>17
男塾にあったなあと漠然と思っていたら、これだったのか。

177: 2019/11/11(月) 12:40:20.10
>>17
民明書房きたーw

222: 2019/11/11(月) 13:28:20.55
>>17
そうそうこれこれw

228: 2019/11/11(月) 13:44:55.09
>>17
このあたりになると民明書房あんまなくなってきてるんだよな

321: 2019/11/11(月) 17:45:38.77
>>17
実は女でしたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

323: 2019/11/11(月) 18:14:54.46
>>17
>盛田慎之介

宮下あきら先生の顔写真を画像加工したのを見て民明書房以来、
ずっとダマされ続けていたことにやっと気がついたものだった

411: 2019/11/12(火) 19:01:35.78
>>323
おまいらが余りにも民明書房を信じるから、「ミュンヒハウゼン(つまりホラ吹き)出版」とか
「太公望(つまり釣り)書林」とかにして
これは嘘だぞ~嘘だぞ~っていってるのにそれすら学がなくて気づいてくれないから
自画像加工とかやり始めたんだよなw

374: 2019/11/11(月) 23:15:08.66
>>17
これを見にきた

413: 2019/11/13(水) 00:49:14.30
>>17
と、云うことになっているが、
火薬は胃酸で分解されて有毒化するため、
食べた後でお腹を壊してしまったりして大変であった人が
他人に吹聴する際に武勇伝として語ったのが事の始まりである。

    ──民明書房刊 「我苦悶の勧め」より一部抜粋

18: 2019/11/11(月) 11:19:46.57
この丸い天かすがマズそうなんだよ
ちゃんと天ぷらを揚げた時にできるギザギザの天かすが
味が染みてうまいんだ どういうつもりで天ぷら粉だけ揚げるんだよ
わかってねえよな

19: 2019/11/11(月) 11:19:59.18
カップ麺に入ってるあれで普通にわかるんじゃないの

28: 2019/11/11(月) 11:21:57.32
>>19
全部かは分からないけど、かやくって書いてあるね
知らなかったのは他県出身のテレビ金沢のアナウンサーの人の育ちが良いだけじゃないかな

20: 2019/11/11(月) 11:20:26.08
抗癌剤のジェネリックを売ってるメーカー

21: 2019/11/11(月) 11:20:35.96
語源は民明書房で決着ついてるだろ。

22: 2019/11/11(月) 11:20:50.44
うどんそばに合うのは親子丼

59: 2019/11/11(月) 11:30:52.85
>>22
オニギリ最強

130: 2019/11/11(月) 12:00:37.82
>>22
親娘丼だなぁ

410: 2019/11/12(火) 18:29:33.67
>>130
親娘の旦那と彼氏(自称&強面)が後から出てきて…

23: 2019/11/11(月) 11:20:58.35
そーきそば

24: 2019/11/11(月) 11:21:28.73
手順間違えて、後から入れると爆発するんやで

248: 2019/11/11(月) 14:21:15.53
>>24
お前、ゆるキャン△の犬子だろ?

25: 2019/11/11(月) 11:21:46.21
武闘家が修行中、駆けながら食った蕎麦が「かけそば」の由来だという。

27: 2019/11/11(月) 11:21:54.08
京都に出てきて初めてハイカラうどんの存在を知った

157: 2019/11/11(月) 12:21:36.40
>>27
俺も。予備校にて京都での新生活一日目、とあるうどん屋で、たぬきうどんを頼んだら、
一般的に言うところのあんかけうどんが出て来て戸惑った思い出。
そして数日後、なか卯の牛丼屋にて、こっちで言うたぬきうどんが、ハイカラうどんだと言うのを知った。

390: 2019/11/12(火) 02:03:06.06
>>27
「出てきて」て言い方に、日本の中心は京都だと主張する必死さが感じられてイイw

29: 2019/11/11(月) 11:22:18.99
それより大阪のおかめうどんの方が訳解らんw

30: 2019/11/11(月) 11:22:19.81
民明書房で知った

31: 2019/11/11(月) 11:22:21.99
カヌーみたいなやつ?

32: 2019/11/11(月) 11:22:32.66
日常から火薬ご飯を食べることで、
万が一の時に自爆できる体を作るんだろ?

男塾でみたよ。

33: 2019/11/11(月) 11:22:34.72
カヤック

34: 2019/11/11(月) 11:23:26.76
火薬田ドンはまだ無しか

368: 2019/11/11(月) 23:06:05.84
>>34
また来年

35: 2019/11/11(月) 11:23:51.10
答え 加える薬味 加薬

36: 2019/11/11(月) 11:24:57.53
たぬきがきつねできつねがたぬきなんだろ?

64: 2019/11/11(月) 11:31:56.22
>>36
そんな単純な話じゃない
関西の分け方はそばかうどんかも関係してて
何回説明されてもわからない
現地で身体で覚えるしかなさそう

209: 2019/11/11(月) 13:11:44.88
>>36
実のところ関西人の自分もわけわからん
大阪と京都も違った記憶が

261: 2019/11/11(月) 14:50:15.94
>>36
紅いきつねも碧のたぬきも、兵庫県出身という共通点があるなw

37: 2019/11/11(月) 11:25:02.72
室町時代にまで遡るのかー
以外だ、勉強になった

38: 2019/11/11(月) 11:25:12.51
大阪は火薬よりひどいカスうどん

40: 2019/11/11(月) 11:25:33.87
これのかやくご飯バージョンを先週のちゃちゃ入れマンデーでやってた。

41: 2019/11/11(月) 11:25:44.89
カップ麺の具も「かやく」って書いてあるよな。

42: 2019/11/11(月) 11:26:05.04
カップ麺に入ってた

43: 2019/11/11(月) 11:26:58.15
チコちゃんの問題にすれば良かったのに

394: 2019/11/12(火) 03:49:34.79
>>43
あの番組はネットネタを積極的に拾ってるよ
半年後ぐらいにチコがかやくうどんに火病るよ

45: 2019/11/11(月) 11:27:22.24
カップ焼きそばのかやくに火を点けたら爆発した

46: 2019/11/11(月) 11:27:30.58
.
加薬だってよ!

49: 2019/11/11(月) 11:27:59.38
爆しょう繋飯…
苛烈なる中国拳法にあって自らの敗北を悟り 死を覚悟したとき 相手をも道連れとすることを目的とした一世一代の最終奥義
この奥義の使い手は幼少の頃より不消化系の爆火硝石などの粉末を 三度の食膳に混入し 以来 成人となるまでそれらを体内に徐々に蓄積した
そして いざ有事のとき 奥歯に仕込んでおいた発火マグネシウムを噛み砕き 体内の火薬と化学反応を起こさせて 相手ともども爆発したのである
この場合 敵と合体する手段として 刃鋼線などで相手の動きを封じるのが通例であった
ちなみに現代においても五目御飯のことを「カヤク御飯」と呼ぶことがあるが その由来は前述した修行者達が御飯に混ぜた火薬であることはいうまでもない 

日本曙蓬莱武術協会理事長盛田慎之介談

50: 2019/11/11(月) 11:28:13.82
これ昔から不思議だった
ガキのころは火薬だと思っていたからビクビクしながら食べてたな

322: 2019/11/11(月) 17:49:35.67
>>50
そこまで恐れるなら食うなよw

52: 2019/11/11(月) 11:28:47.73
「か・やっ(く)」
韓国語じゃね?

53: 2019/11/11(月) 11:28:51.62
爆発してしまった時に言い訳できるから

54: 2019/11/11(月) 11:29:14.99
加える薬味のことでしょ。知っている人も多いと思うが。

55: 2019/11/11(月) 11:30:09.09
かやくご飯はあるけど
うどんは聞いたことない

56: 2019/11/11(月) 11:30:27.68
おかまが取ったキンタマを具にしたのが釜玉うどんの由来だという

57: 2019/11/11(月) 11:30:32.28
仮面ライダーV3はかやくの上にセメント袋乗っけて爆発の迫力を増したらしい

58: 2019/11/11(月) 11:30:37.68
関西でもかやくうどんは聞いたことないな
人気ないメニューなんだろう

60: 2019/11/11(月) 11:31:25.79
香川 しっぽくうどんの原形は
打ち込みうどん

うどんと具材を一緒に煮込む
うどんの塩味で味付け ドジョウ入りだわ
これが旨い

61: 2019/11/11(月) 11:31:37.78
カップ麺あけたらカヤックはいってたから冒険の旅にでた

62: 2019/11/11(月) 11:31:39.30
黒色かやくとか作ったら売れないかな
ラー油とか焦がしたりとかして作るの

63: 2019/11/11(月) 11:31:41.47
加薬だろ。それくらい分かれよ。

65: 2019/11/11(月) 11:32:10.21
かやくで思い出す、火薬田ドン!
あの頃のたけしは元気だったね。

67: 2019/11/11(月) 11:32:47.36
かやくご飯、ならわかる
だから、具だくさんのうどんかな、とはおもう
五目うどんと同じかな、って推測する

何の具が入ってそうかは思い浮かばない。

ただ、うどんだから、どんな出汁かわかるほうが重要かな。
知らないうどん屋でうどん食べるのは、知らないそば屋でそば食べるよりハードル高いよね。
関東風だったら自分はそのうどん屋を選択しないし。
(関東風だけのうどん屋は多くないけど)

それでも知らないうどん屋で食事することもあるけど、そういうときには素うどん(関東風にいう、かけうどん)かな。
かやくも、五目も、最初に食べるものにはなりにくいとおもうけど。
写真がおいしそうな感じなら、たべるかな、くらい。

68: 2019/11/11(月) 11:33:06.85
天かすうどん

82: 2019/11/11(月) 11:36:06.27
>>68
それ、はいからうどんや

69: 2019/11/11(月) 11:33:10.07
薬味を加えるからだろ
どうせ火薬だと思ってる馬鹿の疑問なんだろうけど

143: 2019/11/11(月) 12:11:04.92
>>69
生まれて20年くらい馬鹿でした。

70: 2019/11/11(月) 11:33:31.34
かやく御飯もあるよな
好きだわ

71: 2019/11/11(月) 11:33:39.11
かやくご飯とは言うけど
かやくうどんは言わないなあ
地域によるんだろうか

72: 2019/11/11(月) 11:33:51.37
もとは香辛料(生姜他)を加薬とか薬味と呼んでたのがいつの間にか具全般を表すようになったんだけ
んで加益や加役という当て字もあった筈

73: 2019/11/11(月) 11:34:04.93
加薬
加油

74: 2019/11/11(月) 11:34:21.35
まあいいじゃないか
とかやく言うなよ

75: 2019/11/11(月) 11:34:26.04
インスタント袋麺、カップ麺についてるかやく、うどんのねぎをかやくと言うのは。漢方の加薬からだろう。
加薬はそれだけ飲んでも何にもならんけど、何か主とする薬に追加するとよく効くようになる物。
刻みねぎだけ食べてもうまくないけど、うどんに入れると全体として旨く食えるから
漢方の加薬みたいな物で、かやくと言うんだろう。

76: 2019/11/11(月) 11:34:39.76
火薬食べたら爆発しちゃうぞぉ

77: 2019/11/11(月) 11:34:40.97
そういや、かやくご飯のかやくも深く考えたことなかったわ

78: 2019/11/11(月) 11:34:59.39
かやくうどんなんて初めて聞いた
かやくご飯なら知ってるけど

84: 2019/11/11(月) 11:36:56.02
あの釣りとかで使う1人乗りのボートだろ。

85: 2019/11/11(月) 11:38:02.48
しんちゃん

86: 2019/11/11(月) 11:38:02.68
薬膳みたいなものか

87: 2019/11/11(月) 11:38:03.42
けつねうどん

89: 2019/11/11(月) 11:38:34.25
化薬じゃなかったっけ?

90: 2019/11/11(月) 11:38:45.50
かやくうどんなんて大阪に無いやろ
かやくと言えばごはん
石川はかやくうどんなんか?
加賀野菜でうまそうやな

93: 2019/11/11(月) 11:40:08.34
具なのん

118: 2019/11/11(月) 11:55:13.93
>>93
イタチですよ

95: 2019/11/11(月) 11:40:49.14
苛烈なる中国拳法にあって自らの敗北を悟り 死を覚悟したとき 相手をも道連れとすることを目的とした一世一代の最終奥義
この奥義の使い手は幼少の頃より不消化系の爆火硝石などの粉末を 三度の食膳に混入し 以来 成人となるまでそれらを体内に徐々に蓄積した
そして いざ有事のとき 奥歯に仕込んでおいた発火マグネシウムを噛み砕き 体内の火薬と化学反応を起こさせて 相手ともども爆発したのである
この場合 敵と合体する手段として 刃鋼線などで相手の動きを封じるのが通例であった
ちなみに現代においても五目御飯のことを「カヤク御飯」と呼ぶことがあるが その由来は前述した修行者達が御飯に混ぜた火薬であることはいうまでもない 

96: 2019/11/11(月) 11:40:52.29
山菜うどんがうまい

97: 2019/11/11(月) 11:41:39.24
かやくご飯(炊き込みご飯)はどうなのか

98: 2019/11/11(月) 11:41:46.08
ダイナマイトどんどん

99: 2019/11/11(月) 11:42:10.42
どーん、となった、花火が綺麗だなあ
そーら、いっぱーいにひろがってー

100: 2019/11/11(月) 11:42:18.78
乾燥薬味の略だと思ってた

101: 2019/11/11(月) 11:42:40.18
たぬき はヤバイぞ~

関西圏は、注意しないとイメージしていたものと違うものが出てくる!!

114: 2019/11/11(月) 11:53:46.85
>>101
大阪と京都でも全然違うもんな

103: 2019/11/11(月) 11:43:39.42
体内に爆薬を蓄積するために、火薬を振りかけてるんだろ。
書籍にあったぞ。

104: 2019/11/11(月) 11:44:33.33
インスタントラーメンのかやくとおなじ?

105: 2019/11/11(月) 11:45:12.07
男塾ありがとう。

107: 2019/11/11(月) 11:45:46.77
北陸学院大…孔子なんとか学院って支那共産党養成の出先機関だろ?

108: 2019/11/11(月) 11:46:02.99
TNT!

109: 2019/11/11(月) 11:46:18.57
爆発の

110: 2019/11/11(月) 11:47:05.09
トリニク

111: 2019/11/11(月) 11:47:11.51
福岡じゃメニユーに無いが、グうどんにあたる様だな
かやくは聞いた事は有るが、なるほどと思うけど、何かの時に知ったかぶり出来る
か?

112: 2019/11/11(月) 11:52:48.79
漢方の薬味って言葉が料理の方に輸入されて薬味を加えるで加薬○○だろ?

116: 2019/11/11(月) 11:54:27.21
食べると爆発する

119: 2019/11/11(月) 11:55:39.17
ルーツを辿れば香川県か。
うどんについては半端じゃないな、香川。

120: 2019/11/11(月) 11:55:40.35
ねえねえ岡村

121: 2019/11/11(月) 11:55:59.11
そりゃあ、火を点ければドンと鳴る奴だろ

122: 2019/11/11(月) 11:56:18.52
薬味 つまり薬草やスパイスを入れること。
カレーなどに入れるスパイスは、漢方薬の一部でもあるように、
スパイスにも調味料以外の意味がある。

123: 2019/11/11(月) 11:56:42.01
かやくうどんって花火師のまかないだったんだよな

124: 2019/11/11(月) 11:56:47.95
C-4

267: 2019/11/11(月) 15:08:10.18
>>124
甘味を付けるときはそれだよな?

125: 2019/11/11(月) 11:58:39.78
木炭、硫黄、硝石の混合物の事だよ。

127: 2019/11/11(月) 11:59:35.60
【健康】トランス脂肪酸の害とは

■欧米では禁止 対策遅れる日本

トランス脂肪酸を多く含んだ食べ物
植物油に水素を加えて固形化する過程などで生成される「トランス脂肪酸」。
トランス脂肪酸は活性酸素と相乗して、細胞を傷つけて健康寿命を短くしてしまいます。

トランス脂肪酸を多く含んだ食品は、悪玉コレステロールを増加させて、それが増えすぎると血管に付着して、動脈硬化を引き起こす原因に!
アメリカのFDA(食品医薬品局)は、トランス脂肪酸を含む油脂の食品への添加を2018年以降、全面禁止とするほど、体への悪影響が指摘されている成分です。

≪トランス脂肪酸を多く含む食品≫
マーガリン・ショートニング・バター・生クリーム・マヨネーズ・クロワッサン・牛肉の肩ロース・サーロイン・ハラミなど

129: 2019/11/11(月) 12:00:27.04
花火師がカヤックに乗って蚊を焼きながら食べるうどん

131: 2019/11/11(月) 12:00:42.04
即位の礼の宴会でかやくご飯てあって
関西ローカルの呼び方ではなかったのかと驚いた

280: 2019/11/11(月) 15:20:16.30
>>131
天皇家は関西ローカルなんか。w

132: 2019/11/11(月) 12:01:42.22
火薬だよ。食べてから自爆テロ突入して着火

133: 2019/11/11(月) 12:04:27.92
民明書房に書いてあっただろ
賢明な読者諸兄なら、既にお気付きのことだろw

135: 2019/11/11(月) 12:05:17.97
かやくって具のことだろ
具入りうどん

137: 2019/11/11(月) 12:06:03.73
爆しょう繋飯(ばくしょうけいはん)

苛烈なる中国拳法にあって自らの敗北を悟り自らの死を覚悟したとき、相手をも道ずれにすることを目的とした一世一代の最終奥義。
この奥義の使い手は幼少の頃より不消化系の爆火硝石などの粉末を三度の食膳に混入し、以来成人となるまでそれらを体内に徐々に蓄積した。
そしていざ有事の時、奥歯に仕込んでおいた発火マグネシウムを噛み砕き、体内の火薬と化学反応を起こさせて相手もろとも爆発したのである。
この場合、敵と合体する手段として刃鋼線などで相手の動きを封じるのが通例であった。
ちなみに、現代においても五目御飯のことを「カヤク御飯」と呼ぶことがあるが、
その由来は 前述した修行者達が御飯に混ぜた火薬であることは言うまでもない。

日本曙蓬莱武術協会理事長盛田慎之介談

148: 2019/11/11(月) 12:16:07.70
>>137
民明書房w

138: 2019/11/11(月) 12:06:49.04
てっぽう(ふぐ)絡みかと思ってたw

139: 2019/11/11(月) 12:06:52.21
揚げたてのかき揚げ入れるとパチパチするじゃん
花火のように、だから火薬

140: 2019/11/11(月) 12:07:54.14
カヤック(カヌー)競技者が日本に持ち込んだのは始めとされるからだよ

141: 2019/11/11(月) 12:08:17.18

375: 2019/11/11(月) 23:15:22.58
>>141
これを見に来た
かやくご飯で締めたのは良くできてるなと当時、小学生ながら思ったわ。

142: 2019/11/11(月) 12:09:19.65
今のやつはかやくうどんとかかやくご飯とかいちいち意味を教えてもらわんと解らんのか?
常識だろこんなこと

144: 2019/11/11(月) 12:11:36.84
>>142
大先生登場!

149: 2019/11/11(月) 12:16:22.43
加える薬味だろ。

火薬なわけないし、加役は鬼平。

152: 2019/11/11(月) 12:18:08.09
ちなみに金沢ではきつねうどんはなくて、代わりにいなりうどんがある。

いなりうどんは油揚げを短冊切りしたうどん。

387: 2019/11/12(火) 01:46:22.62
>>152
大阪の、きざみうどんと同じか?

しかし関東は、きざみうどんが無いね。

389: 2019/11/12(火) 01:56:18.49
>>387
九州にも無いぞ

155: 2019/11/11(月) 12:20:27.10
火薬どん

156: 2019/11/11(月) 12:20:58.11
イスラムうどん

159: 2019/11/11(月) 12:23:24.20
インスタントラーメンの具を「かやく」って呼ぶのもあるよな。

160: 2019/11/11(月) 12:25:21.46
かやくご飯ってあるよねぇ

161: 2019/11/11(月) 12:26:00.62
カップ麺の乾燥した具もかやくっていうじゃん

162: 2019/11/11(月) 12:26:46.85
赤い線と青い線が延びているんだよ

163: 2019/11/11(月) 12:26:59.43
昔カヤックレースで・・・
とかのトンデモ話を作るのはけっこう好き

164: 2019/11/11(月) 12:27:45.78
国旗の色は切れない

165: 2019/11/11(月) 12:27:46.89
かやくご飯って言うけど?

166: 2019/11/11(月) 12:28:33.38
加薬とは加薬味、つまり薬味を加えるという言葉から来ている。

167: 2019/11/11(月) 12:28:51.98

168: 2019/11/11(月) 12:31:32.54
びっくりするほど美味しくなって口の中が爆発するほどだから火薬って京都の友人に教えて貰ったよ
これ嘘なん?

186: 2019/11/11(月) 12:43:46.93
>>168
『かやく』は『加薬』で、具を入れたりする事だよ。『かやくご飯』ってのもあるだろ。

331: 2019/11/11(月) 19:05:40.65
>>168
>京都の
嘘に決まってるだろw

169: 2019/11/11(月) 12:32:29.75
林先生に聞いた方が端的で納得のいく回答が得られそうな…

173: 2019/11/11(月) 12:36:44.62
もうどんなことがあっても火薬うどん

174: 2019/11/11(月) 12:37:51.57
火薬田ドンが一言

175: 2019/11/11(月) 12:38:40.05

176: 2019/11/11(月) 12:40:07.48
あほんだら

花火に使う火薬に決まってんだろ

178: 2019/11/11(月) 12:40:58.15
火薬田ドン

182: 2019/11/11(月) 12:42:33.52
かやくごはんって最初聞いた時ドンパッチみたいなものが入ったごはんかと思った

183: 2019/11/11(月) 12:42:38.47
謎肉はかやくですか?

184: 2019/11/11(月) 12:42:42.23
知るかバカ

187: 2019/11/11(月) 12:44:06.16
かやくじゃ判りにくいから、干し野菜でいいと思うんだが。

188: 2019/11/11(月) 12:44:13.70
乾物のことかと思ってた

189: 2019/11/11(月) 12:44:49.40
ニトログリセリンだろ

193: 2019/11/11(月) 12:47:09.96
>>189
厨ニの頃は昔はプラスチック爆弾入れてた名残かと思ってた

190: 2019/11/11(月) 12:46:17.33
火薬と思ってる人多いようね

191: 2019/11/11(月) 12:46:27.80
うどんは爆発だ!

192: 2019/11/11(月) 12:46:49.12
カップラーメンの具、スープにも普通にかやくって書かれてた
いまも書いてあるんだろうか

194: 2019/11/11(月) 12:47:24.39
双胴船とは違うの?

195: 2019/11/11(月) 12:48:43.02
か やく [0] 【加薬】
①香辛料として料理に添えるもの。 やくみ。
②漢方で、 主薬に少量の補助の薬を加えること、 またその薬。
③関西で、 五目飯などに入れる肉や野菜。 具ぐ。 かやくもの。

なるほど

196: 2019/11/11(月) 12:50:06.18
爆発物

197: 2019/11/11(月) 12:51:43.15
ネギや紅しょうがもかやくか

198: 2019/11/11(月) 12:51:44.93
薬味を加えるが正解

199: 2019/11/11(月) 12:52:50.10
最近出てきたカヌーみたいな乗り物だろ?

200: 2019/11/11(月) 12:56:07.39
ニトログリセリン

204: 2019/11/11(月) 13:01:06.00
>>200
狭心症の患者?

201: 2019/11/11(月) 12:56:55.16

202: 2019/11/11(月) 12:58:45.00
ちゃちゃ入れマンデーでもやってた。

203: 2019/11/11(月) 12:59:36.98
あー
カップ麺のかやくか

205: 2019/11/11(月) 13:06:34.15
カップ焼きそばのかやくと同じでないな

206: 2019/11/11(月) 13:07:16.73
乾燥野菜の略だろ?

208: 2019/11/11(月) 13:11:04.29
加薬だろ。忍たま乱太郎でやってたろ

210: 2019/11/11(月) 13:14:17.73
火薬が元じゃなかったっけ?
民明書房でそんな事書いてたけど。

211: 2019/11/11(月) 13:15:10.80
(/・ω・)/「ばぁーん!」

212: 2019/11/11(月) 13:16:24.05
加える薬味

213: 2019/11/11(月) 13:17:29.85
火薬も知らんのか!

214: 2019/11/11(月) 13:17:47.99
あんまり意識してなかったが
インスタントのフリーズドライ具材のことかと思ってた

219: 2019/11/11(月) 13:24:00.57
>>214
同じこと

215: 2019/11/11(月) 13:19:44.69
爆薬うどんをメニューに出したら話題づくりにはなりそう?

216: 2019/11/11(月) 13:20:04.50
火薬やろパチパチしてやけどしそうなうどん

217: 2019/11/11(月) 13:20:49.84
言わせんな。

まやくだよ

218: 2019/11/11(月) 13:22:16.68
東京でもかやくご飯は使うな。
でも最近は炊き込みご飯の方っていう方が多いかな。

220: 2019/11/11(月) 13:24:30.53
まやくうどん

221: 2019/11/11(月) 13:27:03.01
ボンバへ言いながらカップ麺に加薬入れる

223: 2019/11/11(月) 13:29:51.49
カヤックから来ている。
汁と麺を荒れ狂う激流になぞらえ、
具を波に揉まれる複数の舟を表現したものである。
その昔大陸から小舟で渡って来た様を表したもので、
江戸時代以降には地域ごとに様々な具を浮かべる様になったという。

民明書房刊より

425: 2019/11/15(金) 17:49:00.26
>>223
そのあとのホテル側の正式な証言がこれ
..

http://japannews01.blog.jp/lite/article/50525871/image/1041787

224: 2019/11/11(月) 13:37:52.51
調味料として使うってナポレオンの漫画でやってた

225: 2019/11/11(月) 13:39:36.65
検索したらすぐわかるからみんなボケるしかない地獄

226: 2019/11/11(月) 13:41:18.67
よし、今日の晩めしはうどんにする。

227: 2019/11/11(月) 13:43:03.75
丼によるモンロー/ノイマン効果

229: 2019/11/11(月) 13:45:01.99
おまいら民明書房に頼りすぎ

230: 2019/11/11(月) 13:46:02.34
>>229
アカシックレコードの別名だぞ

231: 2019/11/11(月) 13:46:45.40
ブラスティ

232: 2019/11/11(月) 13:47:50.14
Udon the dynamite

233: 2019/11/11(月) 13:48:33.87
タヌキうどんは旨い
だからタヌキ丼食ってみた
死ぬほどまずかった
一口でやめた

234: 2019/11/11(月) 13:49:07.20
かやくめしとかいう混ぜご飯があるな

236: 2019/11/11(月) 13:55:11.49
なでしこうどん『うどんは手打ちです』

237: 2019/11/11(月) 13:55:41.58
カヌーの事だっけ?

239: 2019/11/11(月) 13:57:58.82
しっぽくうどんやおかめうどんとの差がわからん、かやくうどん

240: 2019/11/11(月) 13:58:07.82
乾燥したネギって嫌いなのでカップ麺には入れない

241: 2019/11/11(月) 14:00:37.01
C7H5N3O6うどん w

242: 2019/11/11(月) 14:12:28.84
輝くうどんを聞き間違えたんだろ

243: 2019/11/11(月) 14:13:50.79
ブラックパウダー的な物でしょ

244: 2019/11/11(月) 14:14:01.93
V3の宮内洋がかやくをドンドン使えって言ってた

246: 2019/11/11(月) 14:18:07.83
お金無いときはご飯にマヨネーズと醤油と千切った海苔で生きてました。

247: 2019/11/11(月) 14:20:31.17
このスレでカヌーと区別の付けられる奴はいないだろうな

249: 2019/11/11(月) 14:23:27.23
エスキモーが使ってるカヌーの事だっけか?

250: 2019/11/11(月) 14:24:23.30
えーこんなの説明されないとわからないもんなのかー

251: 2019/11/11(月) 14:24:34.53
結果具材と薬味は別々と

252: 2019/11/11(月) 14:25:06.04
ひぃぃ!ひぃぃ!ひぃぃ!

254: 2019/11/11(月) 14:28:54.28
でんがなまんがな

257: 2019/11/11(月) 14:39:27.06
ほぼ同じころちゃちゃ入れマンデーか何かで見たぞ。
かやくはかやくでもかやくご飯だったが。

258: 2019/11/11(月) 14:45:35.99
かやくご飯なら給食によく出たから知ってる

259: 2019/11/11(月) 14:49:52.36
カヤックうどん

て冗談で書こうとしたらマジなのか(´・ω・`)

260: 2019/11/11(月) 14:49:57.58
かやくご飯は言うけど
うどんて聞かないかも

262: 2019/11/11(月) 14:58:52.10
火薬って書いてた記憶があるんだが。

263: 2019/11/11(月) 15:05:20.00
加える薬味だな、火薬は知らんw

264: 2019/11/11(月) 15:06:11.77
TNT

265: 2019/11/11(月) 15:07:20.51
そんなことよりクロワッサのクロってなに?

276: 2019/11/11(月) 15:17:09.72
>>265
ワッサの意味はわかるの?

266: 2019/11/11(月) 15:07:41.17
かやっく(息子)

268: 2019/11/11(月) 15:08:26.30
硝酸化合物

269: 2019/11/11(月) 15:09:15.68
火薬は全部捨てます 紙くってるようでな

270: 2019/11/11(月) 15:09:31.33
え!?関東の人ってかやく知らんの?
カップ麺とかに普通にかやくの袋入ってるやん

294: 2019/11/11(月) 15:46:33.46
>>270
関東だけど普通に知ってるわ!
そもそもどん兵衛とかうどん系食えばだいたいかやく付いてるだろ
知らないって言うのは認識できないか痴呆かだろ

271: 2019/11/11(月) 15:11:26.30
子供の頃カップ麺だか食べてて「かやく」って表示見て不思議に思ったものです
火薬しか思い浮かばなかったから
まさか具のこと言うとは思わなかった

272: 2019/11/11(月) 15:13:05.53
火薬御飯

273: 2019/11/11(月) 15:15:14.10
だから具じゃねえって言ってんだろ

274: 2019/11/11(月) 15:15:17.95
漢方での水増しの加薬からだろ
元々は米をケチるとかの貧相な理由だからな

275: 2019/11/11(月) 15:15:45.56
火薬うどん

277: 2019/11/11(月) 15:17:30.06
「屁だけコクつもりが、かやくまでたっぷり出てパンツわやや」

まあ、想像した意味です。

278: 2019/11/11(月) 15:17:54.53
カヤックを漕ぎながら食べるうどん

279: 2019/11/11(月) 15:18:37.22
香川大爆発

281: 2019/11/11(月) 15:21:17.79
過役(かえき)の乱当時に広まったからこの名前になった

283: 2019/11/11(月) 15:27:41.95
>>281
過役の読みはブラックだろ

282: 2019/11/11(月) 15:27:25.13
隠し味に入れるオクタニトロキュバンのことさ

284: 2019/11/11(月) 15:29:00.89
「かやくごはん」(ワニの豆本)なら笑福亭鶴光

351: 2019/11/11(月) 20:07:08.67
>>284
ワニの豆本だったか?

285: 2019/11/11(月) 15:29:47.45
カップ麺だって具の小袋にかやくって書いてあるし、薬味加えるくらいの認識みんなあるでしょ

286: 2019/11/11(月) 15:29:56.65
イスラム教の国で作られているうどんやご飯のことだろ?

287: 2019/11/11(月) 15:31:17.04
カップ焼きそばはかやくで子供の頃は火薬だと思ってた

288: 2019/11/11(月) 15:33:46.25
天かすだと思ってたわ

289: 2019/11/11(月) 15:33:53.82
スパイスとしての細かな具を、やくみ(薬味)って言うだろ。それを加薬するから、かやく。

290: 2019/11/11(月) 15:35:23.74
どこがニュースだよ

と思ったがここ最近 違法加薬人間の逮捕が多いから
今がチャンスと掲載したのか

291: 2019/11/11(月) 15:43:13.49
ホルモンは放るもんみたいな糞みたいな語源だな

292: 2019/11/11(月) 15:45:57.08
火薬

293: 2019/11/11(月) 15:45:59.11
かやくごはんなら鶴光

295: 2019/11/11(月) 15:50:57.55
きつねうどんがあるのにたぬき寿司がない謎

301: 2019/11/11(月) 16:33:24.95
>>295
なでしこ寿司なら適当に頼んだら握ってくれるんじゃない?TE☆KI☆TO☆U

296: 2019/11/11(月) 15:52:24.66
カップラーメンの乾燥具材の袋にはよく「かやく」と書いてあるな
これは関東でもそう

297: 2019/11/11(月) 15:56:27.49
少年期に民明書房に騙された奴、手を挙げろ

298: 2019/11/11(月) 16:14:25.21
五目ごはんのことかやくごはんって言うけど
かやくうどんは聞いたことない

299: 2019/11/11(月) 16:26:02.71
京都ではしっぽくって呼ぶやつのことか?

300: 2019/11/11(月) 16:26:35.47
カップ麺の袋にかやくと書いてあるのは、関西系メーカーだから?

302: 2019/11/11(月) 16:40:31.26
松と梅はあるのに竹はないダイナマイトうどん

303: 2019/11/11(月) 16:57:01.75
かやく 0【加薬】
① 香辛料として料理に添えるもの。やくみ。
② 漢方で,主薬に少量の補助の薬を加えること,またその薬。
③ 関西で,五目飯などに入れる肉や野菜。具(ぐ)。かやくもの。

大辞林より

304: 2019/11/11(月) 16:57:44.40
かやくうどん 4【加薬饂飩】
関西で,かまぼこ・松茸・のりなど種々の具をいれたうどん。

かやくめし 30【加薬飯】
関西で,魚・肉・野菜などを炊き込んだり,味付けして混ぜたりした飯をいう。かやくごはん。五目飯。

大辞林より

309: 2019/11/11(月) 17:02:21.69
>>304
松茸?椎茸じゃなくて?
松茸入ってるかやくうどんなんか見たことないわ

305: 2019/11/11(月) 16:57:45.28
すうどんに小盛のかやくごはんが、ごちそうの定番だった。
悲しいことに、すうどんは死語になってしまった。

330: 2019/11/11(月) 19:00:26.97
>>305
素うどんって出汁の味がしっかりしてるとめっちゃ美味しいのにね

354: 2019/11/11(月) 21:12:45.90
>>330
最初の一口は、出汁を口に含んで目を瞑る
出汁の切れ、薄口醤油の甘み、青ネギの香り

おいしい素うどんはそれだけで幸せだね

目を開けると素っ気なくて現実に戻るけど
そうなったら、天かすを入れる

気分で最後に少しだけ七味
赤くて辛いだけの七味なら、いれないほうがいいけど

362: 2019/11/11(月) 22:05:16.32
>>354
栄養、偏ってるぞ。

373: 2019/11/11(月) 23:14:20.60
>>362
全くその通り
特に気をつけるのは天かす
血糖値乱高下するからね

あと、塩分だな。
美味いからと言って、もったいないからといって、最後まで出汁を飲むとな。

ただ、うまいな
だから、全部のみたくなるな

結局、その日食べる他のもので調整するんだな

367: 2019/11/11(月) 22:58:49.93
>>354
ばかめ
出汁の旨味を立てるために一味入れたい時は七味の香りは邪魔なんだよ
好みで一味と七味は使い分けんだよ

370: 2019/11/11(月) 23:10:43.41
>>367
最後までお目通し痛み入ります

340: 2019/11/11(月) 19:27:25.20
>>305
素うどんは店が儲からないからなー

342: 2019/11/11(月) 19:29:15.29
>>305
スードンに改名して売り出そう

352: 2019/11/11(月) 20:08:17.51

358: 2019/11/11(月) 21:30:26.31
>>352
にゅうめんでっせ、の方が好き

377: 2019/11/11(月) 23:17:24.85
>>352
これ安いんだよね
お貧乏な時買ってた覚えがある

306: 2019/11/11(月) 16:58:08.03
ドガァーン!

307: 2019/11/11(月) 16:59:25.13
インスタントうどんのカップの中に、スープの袋とは別に具の袋も入ってるが、
その袋に「かやく」って書いてあろうが。

308: 2019/11/11(月) 17:00:09.09
ルネッサンス期の三大発明のうちの一つ

310: 2019/11/11(月) 17:05:35.95
87歳の東京生まれのオババは22歳で結婚するまでうどんを知らなかったそうな

311: 2019/11/11(月) 17:07:04.03
昔は景気づけのために火薬を入れてたからだろ。

312: 2019/11/11(月) 17:07:38.09
かやくごはんのは最近なんかのテレビで見たなぁ
加える薬味でかやくって言ってた

313: 2019/11/11(月) 17:08:41.08
伊達の事が好きで最後火薬で自爆したんだよな。男塾。

314: 2019/11/11(月) 17:10:55.44
※諸説あります

315: 2019/11/11(月) 17:11:20.72
カップ麺に入ってるやつだろ?
今は別袋で入ってるのは焼きそばぐらいか

318: 2019/11/11(月) 17:29:14.54
もともとスパイス類は薬屋が取り扱ってたから薬扱い

319: 2019/11/11(月) 17:36:44.51
船の競技で必要なスタミナを素早く取れるって意味だぞ

320: 2019/11/11(月) 17:41:36.68
かやくごはんなら普通にある

324: 2019/11/11(月) 18:17:55.52
黒色のものだから、海苔のことだな

325: 2019/11/11(月) 18:38:26.66
給食でかやくご飯ってあったな。
今思えば五目炊き込みご飯みたいのだった。
炊き込みご飯でいいじゃん (´・ω・`)

326: 2019/11/11(月) 18:38:50.84
火薬田ドンみたいなもんだよ

327: 2019/11/11(月) 18:42:14.01
まやくうどんを鼻から啜るようだと相当な中毒だな

328: 2019/11/11(月) 18:45:06.81
火薬→漢方ハーブ

329: 2019/11/11(月) 18:50:25.00
きつねうどんと肉うどんしか食べません。
ニシンうどんはニシンが大きすぎてドン引きしますた。
因みに蕎麦アレルギーです。

332: 2019/11/11(月) 19:22:37.98
嘘をつきました。
たまに鳥南蛮も食べます。

333: 2019/11/11(月) 19:23:11.18
ポッキースレに記念パピコ

335: 2019/11/11(月) 19:24:46.70
定期的に聞くな
毎回思い出せないw

336: 2019/11/11(月) 19:25:06.80
( ´ⅴ`)ノ<かやくごはんは聞いたことあるが、かやくうどんは聞いたことないな

339: 2019/11/11(月) 19:26:51.36
>>336
カップ麺に付いてる具材の入った袋の中身を加薬って言うじゃん。
作り方の所にもそう書いてあるし。

337: 2019/11/11(月) 19:25:27.35
面白法人

338: 2019/11/11(月) 19:26:44.05
「かやくご飯一丁!」(ドカーン!)

341: 2019/11/11(月) 19:28:10.91
火薬に決まってんだろ馬鹿

344: 2019/11/11(月) 19:31:24.51
ヨイショっと🙁/➰➰➰💣←コレのこと!

345: 2019/11/11(月) 19:38:29.90

346: 2019/11/11(月) 19:42:58.88
火薬の匂いがするからだよ

347: 2019/11/11(月) 19:44:57.57
>>346
( ´ⅴ`)ノ<そういや「俺の体臭はかやくの匂い」って奴いたよな

348: 2019/11/11(月) 19:46:35.57

349: 2019/11/11(月) 19:47:40.59
>>348
( ´ⅴ`)ノ<ネギが入ってるからぬこは禁止。

415: 2019/11/13(水) 10:40:39.97
>>348
これは鍋焼きうどん
関東では具だくさんのうどんと言ったら鍋焼きうどんだよね

350: 2019/11/11(月) 20:04:16.17
杵屋の定食がメニュー改悪でかやくご飯一択になってしまった(´・ω・`)
いなりずしおいしかったのに

369: 2019/11/11(月) 23:09:55.42
>>350
でも杵屋って25年くらい前からずっと
かやくごはんとうどんのセットがジャスティスな店よ

353: 2019/11/11(月) 20:13:18.49
何を使うかで紛争の火種になるから

355: 2019/11/11(月) 21:21:30.69
はやくうどん しか食べられない貧乏役者さんガンガレ

359: 2019/11/11(月) 21:39:10.65
明治から始まるこの国の戦争国家で大正時代に戦争に勝つ為に戦争に結びつける物を公務員や政府は強要したので、
このかやくと言うのは、火薬であります。

360: 2019/11/11(月) 21:45:46.74
加薬?

361: 2019/11/11(月) 21:57:57.36
うどん並みに柔らかい樹脂で爆弾って可能なのか?

363: 2019/11/11(月) 22:27:28.32
火薬も知らん奴多すぎw.

364: 2019/11/11(月) 22:29:46.51
火薬と間違わない奴なんているの?

365: 2019/11/11(月) 22:56:02.33
大昔火薬作るのに
ヨモギ使ってたからじゃね?

366: 2019/11/11(月) 22:56:33.49
薬味を加えたから加薬うどんだろ
なんで今頃そんな常識でドヤってんだ?

371: 2019/11/11(月) 23:11:39.19
かやくうどん
まやくうどん 食べてみたい
ささやくうどん 気持ち悪い
はやくうどん 瞬時に出てくる
ざやくうどん おしりに入れる

372: 2019/11/11(月) 23:13:29.28
硝酸カリウムと硫黄と炭素をまぜたもの

376: 2019/11/11(月) 23:17:22.50
民明書房刊「古代のおかず」より

378: 2019/11/11(月) 23:18:07.34
ネギ取り放題の店でうどんが見えなくなるくらい盛る奴が居たら俺ですごめんなさい

380: 2019/11/11(月) 23:21:43.60
師父

381: 2019/11/11(月) 23:25:56.64
> そもそも、かやくうどんの元になったのは、大根やニンジン、鶏肉など
> 数種の具を煮込み、うどんにかけた香川県の郷土料理「しっぽくうどん」。

mlξ´-ω-`ξ はい、香川者を筆頭とした不逞鮮人が、また南朝鮮人よりも激しく嘘を吐いたっ。
“しっぽく”は卓袱料理の事。起源は中国大陸で、日本には長崎に伝わって流行した和風中華料理だわさ。
で、江戸期には江戸で”しっぽくそば”という麺料理が誕生したんだわ。
南朝鮮人よりも鬱陶しい、香川者を筆頭とした嘘吐き不逞鮮人共は気化しな!帰化じゃなく気化しな!!

382: 2019/11/11(月) 23:27:35.71
田代さんが捕まったやつか

383: 2019/11/11(月) 23:27:41.26
かやくぅどーーーーーーん!!

385: 2019/11/12(火) 00:24:32.99
俺は民放2局時代に石川から離れたんだけど、帰省したときに実家のTVで映ってるローカル番組は昔なかったテレ金やHABのもの。俺の実家の趣味なのか、一般的にそういう人気なのか知りたい

386: 2019/11/12(火) 01:09:11.49
松茸ごはん食べたい

388: 2019/11/12(火) 01:47:50.98
かやくご飯はしいたけとか人参とか入ってるね

391: 2019/11/12(火) 02:07:58.25
石川のかやくうどんの「かやく」は定まってるわけではないんでしょ?
それこそお店によって違うみたいに

392: 2019/11/12(火) 02:33:00.65
薬味と同義じゃないん?

393: 2019/11/12(火) 03:22:02.54
座薬となにか関係ある?

397: 2019/11/12(火) 09:02:30.40
>>393 ざやくうどん は食べたく無いなぁ

395: 2019/11/12(火) 05:21:23.70
ちなみに金沢ではたぬきも存在しない。

396: 2019/11/12(火) 08:54:49.26
火薬うどんとか語感的に食べるの躊躇しそう

399: 2019/11/12(火) 11:49:14.89
ドンパッチでも入ってるんだろ

403: 2019/11/12(火) 17:31:40.09
むずかしイカダイ

404: 2019/11/12(火) 17:34:26.25
>>366-367
何か恥ずかしい奴だな。

405: 2019/11/12(火) 17:35:36.87
華薬御膳から来てる
華の薬味の意味からだろ

406: 2019/11/12(火) 17:41:57.30
かやくごはんは危険

407: 2019/11/12(火) 17:45:57.59
敵を道連れに死ねるよう、日ごろから火薬をご飯と共に食していたとかいう薀蓄を
きっと誰かが説明してくれているはず

409: 2019/11/12(火) 17:53:11.41
大阪民だけど、かやくご飯は知ってるが
かやくうどんは食べたことないような
お店に置いてるかな?

まあ、うどん屋に入ればほとんどキツネうどんか天ぷらうどんしか頼まないので
見落としているのかも知れないな

412: 2019/11/13(水) 00:10:41.41
ちな五目ご飯というと京都ではごもく=ゴミなので(以下略

414: 2019/11/13(水) 01:57:57.09
かやくごはん ばくだんごはん

416: 2019/11/13(水) 12:31:28.32
かやく、ばくだん、はんごろし、おにごろし、みなごろし

417: 2019/11/13(水) 12:42:37.57
おにぎりに似せた手榴弾やうどん粉と思わせて予備のかやくをお盆に乗せておけばバレない

418: 2019/11/13(水) 18:02:36.52
今も普通にばくだんおにぎりとかあんじゃん

419: 2019/11/13(水) 19:32:19.69
カヤックが語源という説が有力。カヤックで勝負する前に景気づけにうどんを食べる風習は今でも一部地域に残っている。

420: 2019/11/13(水) 21:43:09.32
>>419
民明書房ばかり読んでるとおバカになるぞ

421: 2019/11/14(木) 02:35:19.04
薬味

422: 2019/11/14(木) 12:45:33.87
ブラスティヌードル

423: 2019/11/15(金) 02:20:57.67
かっぷめん

424: 2019/11/15(金) 15:47:51.41
かやくごはんにけつねうろん

426: 2019/11/16(土) 09:45:36.80
爆発な

427: 2019/11/16(土) 09:46:47.78
具のことやろ

428: 2019/11/16(土) 09:47:52.22
火薬と座薬を間違えた

429: 2019/11/16(土) 09:53:30.59
民明書房で学んだわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました