スポンサーリンク

【そばwww】沖縄で「年越しそば」と言えば…やっぱり「沖縄そば」

そば 蕎麦 soba まとめてグルメそば
スポンサーリンク
1: 2019/12/31(火) 07:18:11.84
あす31日は大みそか。沖縄県内の沖縄そば店や製麺所では、年越しそばの生産がピークを迎えている。
那覇市三原の伊佐製麺所では29日早朝から、従業員らが製造作業に追われていた。24時間体制で稼働し、大みそかに備える。

もちもち食感が特徴の伊佐製麺所のそばは、年末にかけて普段の「沖縄そば」から「年越しそば」にパッケージを一新。
通常の10倍に当たる約5万食を生産するという。年末にかけて、県外の親族へ送ろうと注文が増えているほか、麺にヨモギが練り込まれたオリジナルの「よもぎそば」も人気となっている。

29日早朝、製麺所内では従業員らがゆであがった麺に油を掛け、手早く冷やしていた。麺をこねるなどの作業をしていた伊佐欣彦代表取締役は「年末は一番の書き入れ時だ。
最近はラーメンに押され気味だが、来年も負けないように県民食として頑張っていきたい」と笑顔で語った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000002-ryu-oki
12/30(月) 5:34配信

https://svcstrg2.navitime.jp/curation/img/NTJoki2014/okin_2014_top.jpg
https://okinawa-mag.net/wp-content/uploads/2017/09/soba-__.png
https://svcstrg2.navitime.jp/curation/img/NTJoki1016/oki1016_3.jpg
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/cdn.travel-star.jp/production/posts/eyecatches/000/005/787/eyecatch.jpg

引用元: ・【地域】沖縄で「年越しそば」と言えばやっぱり…沖縄そば あす大みそか 生産ピーク

41: 2019/12/31(火) 08:24:04.04
>>1
晦日ぐらい漢字でかけや小学生

2: 2019/12/31(火) 07:19:18.25
本土の風習やるんか

5: 2019/12/31(火) 07:24:25.07
>>2
縁起物やありがたそうなのは何でも取り入れてささやかな「福」がこないかなーという

日本そばでないのは単に好みの問題かと

3: 2019/12/31(火) 07:19:44.20
発がん物質は消化できないので
毎日少しずつ蓄積する
そして、細胞内の遺伝子を傷つける
がんの基本的なメカニズムである
個人の摂取量で違いはあるが、約50年で極限に達する
しかし、現在はあまりにも摂取量が多く約30年という噂もある

毎日、基準値超え過程ランク

放射性物質(グループ超、数年発症)
体内にある限り毎日摂取

ソーセージ、ベーコン、ハムなどの加工肉は
発がんリスクは最高ランク(グループ1、10~20年発症)

牛肉や豚肉などの赤身肉は非ヒ素系殺虫剤、
木材用防腐剤と同じ(グループ2、20~30年発症)

熱い飲食物は食道の粘膜が損傷し
粘膜の細胞が再生の過程で遺伝子が誤作動
合成着色料と同じ(グループ3、30~40年発症)

がんリスク食べ物
1位 炭酸飲料(炭酸水除く) やばい原料多種含む
2位 焼き肉(加工肉含む) 特に赤身は最高ランク
3位 電子レンジ食 特にポップコーンは最高ランク
4位 養殖魚 特に鮭や鰻は最高ランク
5位 アルコール スピリタス最高

4: 2019/12/31(火) 07:20:05.25
キチのそば

6: 2019/12/31(火) 07:25:55.02
火野正平も勘違いしていたが 沖縄そば≠ソーキそば 
わたしも知らなかった

53: 2019/12/31(火) 08:43:11.19
>>6
こういうことやね

https://i.imgur.com/4oZd1NQ.jpg

56: 2019/12/31(火) 08:51:24.85
>>53
画質わるすぎ

7: 2019/12/31(火) 07:27:32.06
花のパリそば なめこそば~

8: 2019/12/31(火) 07:30:23.72
本土からの移住、本土人も増えてるだろうし日本蕎麦はないのか?

10: 2019/12/31(火) 07:36:56.49
うどん県が年越しうどん食べてるようなものだからな。

>>8
普通にあるし年越しで蕎麦も食べるよ。

11: 2019/12/31(火) 07:37:24.21
>>8
あるよ

9: 2019/12/31(火) 07:35:35.84
蕎麦つうかうどんな感じする

12: 2019/12/31(火) 07:38:22.60
年越しはやっぱり日本蕎麦派

13: 2019/12/31(火) 07:39:54.74
ソーキソバじゃないの?

14: 2019/12/31(火) 07:42:44.51
>>13
ソーキ=豚やで

24: 2019/12/31(火) 07:54:44.85
>>14>>16
ほーん、知らんかったわ
あり!

34: 2019/12/31(火) 08:05:06.23
>>14
ソーキってあばら(リブ)の意味じゃないの?
三枚肉そばのことをソーキそばとは普通言わないから。

16: 2019/12/31(火) 07:44:42.94
>>13
沖縄そば=普通のラーメン
ソーキそば=チャーシュー麺

くらいの感じ。

35: 2019/12/31(火) 08:07:37.15
>>16
沖縄そばの噛み応えとラーメンの噛み応えはぜんぜん別だし
うどん?といえばうどんほどモチモチではない

沖縄そばは沖縄そばである

38: 2019/12/31(火) 08:13:08.36
>>35
かん水入ってるからラーメンみたいなもんだろ

15: 2019/12/31(火) 07:44:11.89
職場で年越しなんでどん兵衛か
緑のたぬきで済ませるしかない(´・ω・`)

100: 2019/12/31(火) 13:56:17.39
>>15
私もそうですよwww
緑のたぬきは常備してある

17: 2019/12/31(火) 07:45:16.16
クソまずいよな

18: 2019/12/31(火) 07:45:55.41
脂臭くて食えんわ

19: 2019/12/31(火) 07:47:12.66
友人が小麦粉アレルギーで、沖縄そば食べたら「これ、そばじゃなくてうどんだろ!」と激怒したのを思い出す

20: 2019/12/31(火) 07:52:06.11
>>19
そば粉の入ったそばではなく
麺類の総称としてのそばという用法(中華そばなどと似た使い方)だからね

21: 2019/12/31(火) 07:52:58.19
>>19
嘘松

48: 2019/12/31(火) 08:38:19.24
>>19
焼きそば食って死ね

57: 2019/12/31(火) 08:54:14.66
>>19
小麦アレルギーあるやつが蕎麦と言えど麺系食うわけないだろ

22: 2019/12/31(火) 07:53:30.14
そば粉100%のそばを出してる蕎麦屋なんてかなり少ないだろ
ウソ臭い話

46: 2019/12/31(火) 08:32:39.48
>>22
十割蕎麦は苦手

23: 2019/12/31(火) 07:53:32.02
ソーキそばまずい

25: 2019/12/31(火) 07:55:40.64
沖縄そばはうまいよなあ

26: 2019/12/31(火) 07:55:52.16
沖縄人は本当になにをやらせても駄目だな

127: 2019/12/31(火) 17:56:20.43
>>26
ヌ-!
やー死なされたいばぁ?
タックルサリンドー!

27: 2019/12/31(火) 07:56:47.89
もろ、ソーキそばだね

28: 2019/12/31(火) 07:58:08.45
これ不味いよね。

54: 2019/12/31(火) 08:44:40.69
アレが許されるなら年越しラーメンも年越し焼きそばもOKだろ

>>28
沖縄に旨いものないだろ
フルーツしか食べるものがない

29: 2019/12/31(火) 07:58:35.40
うどん!

30: 2019/12/31(火) 07:58:50.43
w

本土の蕎麦屋を倒産させまくって売らせないのにw

31: 2019/12/31(火) 08:00:27.97
沖縄の弁当屋の100円そば好き
旅行行ったら大抵昼は弁当屋

32: 2019/12/31(火) 08:03:23.50
ワカモノの年越しそば離れ

33: 2019/12/31(火) 08:03:34.04
名古屋チンコーは?
あっ、

36: 2019/12/31(火) 08:09:34.12
あの独特の麺がな~。
出汁は最高に好み。

37: 2019/12/31(火) 08:12:17.68
( ;‘e‘)( ;‘e‘)<沖縄そばってラーメンじゃん?

146: 2020/01/02(木) 15:23:06.35
>>37
つシナそば

39: 2019/12/31(火) 08:15:59.34
うちなーそばはラーメンと思って食べれば違和感ない

40: 2019/12/31(火) 08:17:42.82
沖縄そば
まずい

42: 2019/12/31(火) 08:25:50.44
うどん圏もうどん、ラーメン圏もラーメン
冷麺圏も冷麺、つまりそういうことなんですよ

43: 2019/12/31(火) 08:26:27.36
沖縄そば美味しいけどなあ
コーレーグス入れて

44: 2019/12/31(火) 08:26:27.48
沖縄そばうまかったなぁ
また食いに行きたい

45: 2019/12/31(火) 08:30:53.25
沖縄は本土とは違うとか言いながら風習は真似るんだ

49: 2019/12/31(火) 08:39:39.46
>>45
ねえねえなんでグレゴリオ暦の大晦日に年越しそばとか
戯言吐いてんの???御先祖様に恥ずかしくないの?
馬鹿なの?4ぬの?切腹するの?

55: 2019/12/31(火) 08:44:45.42
>>49
あぁそういえば沖縄は旧正月の方が主流とか言ってたな

47: 2019/12/31(火) 08:38:01.10
複帰前はアメリカ色が強かったよね・・・

50: 2019/12/31(火) 08:40:36.74
桜井市やたつの市は年越しそうめん

51: 2019/12/31(火) 08:41:20.50
もうややこしいから「そば」じゃなく「すば」にしとけ

52: 2019/12/31(火) 08:42:07.43
そもそも沖縄で年越しそばの風習があるの?

115: 2019/12/31(火) 15:15:05.43
>>52 ない
沖縄そば関係者が便乗して年越しそばキャンペーンしてる
ちゅ~るのCSじゃないが、ちゅ~るちゅるちゅるぅ~♪と沖縄そばの曲を流しまくっている

58: 2019/12/31(火) 09:01:02.38
東京で食うと、どこでもちょっと粉っぽい
沖縄でもそうなん?

59: 2019/12/31(火) 09:01:12.64
そばのように細く長く生きる
でも細いってどうなの?寝たきりになってでも長く生きるってこと?
というわけでうどんにしてる

62: 2019/12/31(火) 09:13:16.30
>>59
なるべく小さな幸せとなるべく小さな不幸せをなるべくいっぱい集めよう
そんな気持ちじゃないかな
知らんけど

64: 2019/12/31(火) 09:19:19.03
>>59
つ 年越し一本蕎麦

60: 2019/12/31(火) 09:01:41.24
あれ蕎麦と言うよりもラーメンに近いよね?

61: 2019/12/31(火) 09:02:46.34
アホなスレタイでスレたてすんなボケ

63: 2019/12/31(火) 09:18:38.00
本土由来の風習?
だとしたら、なぜ本土の悪習を真似る?
だから土人なんだよ!!

65: 2019/12/31(火) 09:20:25.06
なんか色々な意味で独特
蕎麦でもないしうどんでもなくラーメンでもない
やはり沖縄そばと言うジャンルなんだと思う

66: 2019/12/31(火) 09:24:30.33
どこで食べても似たような味で面にコシがあっても汁がイマイチだったり逆だったりで
自分に合った沖縄そばを見つけるのは難しい

67: 2019/12/31(火) 09:26:13.47
沖縄の風習を大事にしろよ

68: 2019/12/31(火) 09:27:29.49
つけたい

69: 2019/12/31(火) 09:35:25.63
まるで日本のようだ(当たり前)

70: 2019/12/31(火) 09:37:38.21
ないない
日本蕎麦や

71: 2019/12/31(火) 09:38:46.84
蕎麦粉を使ってないけど蕎麦

72: 2019/12/31(火) 09:39:07.75
首里城公園の近くの首里そばが有名だよね。
開店前に必ず行列が出きて、2時間もしたら品切れで閉店するそうだ。

二度食べに行ったがやはり行列ができた。殆どが観光客っぽいけど。

117: 2019/12/31(火) 15:19:50.81
>>72 最近の、観光客ターゲットにした店だね
首里には当時有名だった、さくら屋という店があったが、硬くてゴワゴワした何とも表現出来ないその味や作り方を継承しているという事だが、それとは全然似ても似つかないと思う

73: 2019/12/31(火) 09:57:04.62
じゃあ沖縄の人が普通のそば粉を使ったそばを何て言うか知ってる?

75: 2019/12/31(火) 10:08:40.57
>>73
黒い蕎麦

77: 2019/12/31(火) 10:17:17.74
>>73
沖縄人は日本蕎麦とか言ってるような

74: 2019/12/31(火) 09:57:24.29
那覇の人気店で食べたけど、不味すぎて驚いた。
その割には地元民でかなり賑わってた。
本土とは味覚が違うらしい

76: 2019/12/31(火) 10:13:03.82
一度食ったけど不味かったなぁ

79: 2019/12/31(火) 10:26:59.68
>>76
沖縄そばはあっさりしてるからな。

82: 2019/12/31(火) 11:00:07.80
>>79
修学旅行で食べたソーキそばは美味しかった気がする
好みだな

78: 2019/12/31(火) 10:18:16.61
昔、フードファイトで大量に沖縄そば食べてる大会あったな

80: 2019/12/31(火) 10:43:23.49
初めて食ったとき土人の食いもんやなあって思った
食えるかあんなクソ不味いもん

88: 2019/12/31(火) 11:47:23.39
>>80
猿ジャップは塩分や砂糖がたっぷり入った物じゃないと満足できんからな
舌が壊れているんだろ

81: 2019/12/31(火) 10:58:52.29
そば(うどん)

83: 2019/12/31(火) 11:14:00.97
沖縄そばは年越し蕎麦の蕎麦じゃないよね

89: 2019/12/31(火) 12:00:21.17
>>83
むしろ分類上は中華麺、つまりうどんよかラーメンだからな

84: 2019/12/31(火) 11:22:11.99
テビチ入りのソーキそば
テビチのコリコリしてるのが良いと言うけど自分は苦手

85: 2019/12/31(火) 11:29:30.92
沖縄そばが嫌いって、チンダミしたろか。

86: 2019/12/31(火) 11:30:11.42
赤いきつね

87: 2019/12/31(火) 11:35:45.51
ん?
てびちはぷるぷるしてるもんだろ?
コリコリしてるのは軟骨ソーキの煮込んでないやつだろ

90: 2019/12/31(火) 12:10:10.43
沖縄は定食屋のボリュームがスゴイとこが多い。
量が本土の1.5倍は普通で、2倍くらいの店も珍しくない。
アメリカ統治時代の名残リかな、と思ってる。
アメリカはその量が普通だからね。

91: 2019/12/31(火) 12:11:14.43
あらゆる麺類の中で一番まずいと思った
たまたままずい店に当たったのだったら悪いが

96: 2019/12/31(火) 13:16:40.11
>>91
では明日小禄駅前に来て下さい
あなたに本当の沖縄そばを食べさせて差し上げましょう

104: 2019/12/31(火) 14:21:00.07
>>96
お願いします。

92: 2019/12/31(火) 12:50:02.41
空港食堂のは何か知らんがポーク卵入ってたな

97: 2019/12/31(火) 13:48:22.88
>>92
空港食堂でそーきそば食べたけど3個入ってた豚の角煮のうちの1つは骨の角煮だったわ。

93: 2019/12/31(火) 12:52:04.75
ケンタッキーを食べるんでしょ

94: 2019/12/31(火) 13:07:30.51
本土とは違う風習なので食べるものも違うのか

95: 2019/12/31(火) 13:10:18.50
沖縄で美味しいのは黒糖だけ

98: 2019/12/31(火) 13:52:17.26
クセは強いけど好きだなソーキそば

99: 2019/12/31(火) 13:53:28.11

101: 2019/12/31(火) 14:00:09.34
日本そばやろ

107: 2019/12/31(火) 14:51:24.86
>>101
こういう人って病気なの?
沖縄そばの話してるスレだっての。笑笑

102: 2019/12/31(火) 14:08:43.11
沖縄にGWに一週間位家族で毎年行ってるけど
外食で量が多いとか感じた事ないな
観光地の人が増えたのと値段が高くなったのは感じたけど

111: 2019/12/31(火) 14:58:00.89
>>102
定食屋行ってみ。
ハブ食堂、福徳食堂、たけのこ食堂など。
量がスゲーから。

122: 2019/12/31(火) 15:34:57.40
>>102
あえて弁当屋おすすめ
キロ弁とか量がおかしい
ちなみに美味しいわけではない

103: 2019/12/31(火) 14:14:05.40
たしかに沖縄もラーメン界は伸びてるな
味のレベルも高い

105: 2019/12/31(火) 14:46:44.89
ソーキそば食べたくなってきた
大阪の大正区まで食いに行くわ

106: 2019/12/31(火) 14:50:04.94
昨日の東京は昼間小雨が降ってて寒かったんで、新宿のやんばるで沖縄そば食ってきた。
こういうときに食う沖縄そばは、体の暖まり方が違う。

108: 2019/12/31(火) 14:52:13.28
沖縄そばってたいして美味しくない

109: 2019/12/31(火) 14:52:50.56
どうも、麺が美味しくない。沖縄そば。

110: 2019/12/31(火) 14:53:47.48
沖縄そばって、ラーメン感覚だよな。それにしては、麺が今ひとつ。最近は、ラーメンの麺のレベルが上がってると思う。

112: 2019/12/31(火) 15:03:20.32
沖縄そばの麺だけでも手に入ればなあ
汁は自分で作れる
沖縄そば食べたいなあ

114: 2019/12/31(火) 15:08:14.72
>>112
どこに住んでる?
一番近場で沖縄そば売ってる店はどこ?

首都圏だとわりと行きやすいのは東京・銀座のわしたショップ。
そこへはいける距離?

116: 2019/12/31(火) 15:19:00.33
>>114
いつもはわしたショップで買っている
ちょっと遠いんだよね

それとスーパーブラックメロンパン(オキコパン)
男のメロンパンというのもわしたショップで購入しているわ
沖縄のパンってとっても美味しいんだよ

143: 2020/01/01(水) 15:11:59.47
>>116
沖縄のパンって先入観あるからだろ

118: 2019/12/31(火) 15:20:05.32
>>114
銀座のわしたショップで購入しているわ
ちょっと遠いんだよ

113: 2019/12/31(火) 15:06:39.89
盛り付けにこだわらない所が沖縄料理の長所、美味しい物を混ぜるか乗せるだけ

119: 2019/12/31(火) 15:24:35.88
豚肉を茹でた茹で汁に、鰹節や昆布だし、鶏ガラスープの素に塩と醤油少々で沖縄そばの出汁が簡単につくれるよ
乾麺でも昔よりは美味しくなっているものもある

120: 2019/12/31(火) 15:25:14.08
そばというよりラーメンのなりそこないって感じの味

124: 2019/12/31(火) 16:23:02.22
>>120
そうそう。微妙なんだよな。不味くはないけど、微妙な料理。

韓国の石焼きビビンバと、料理のランクというか、テイストとしては似てる。あれば食べるけど、積極的に選ばない。

121: 2019/12/31(火) 15:27:25.96
そばなのかうどんなのか知らんが年越し蕎麦食べなきゃいかんのかおん

123: 2019/12/31(火) 15:51:39.80
沖縄土人なんかに年越し必要ないだろ
キチガイは基地で座り込みでもして笑い者になってろよw

125: 2019/12/31(火) 16:58:54.86
>>123
災害で定期的に死ぬ糞ジャップは年越しより防災準備でもしておいた方が良いんじゃないのか?

126: 2019/12/31(火) 17:24:44.25
>>125
反日朝鮮人は、日本から出て行け。

133: 2019/12/31(火) 19:08:43.01
>>126
いや、日本はもはや日本人だけのものではない。
日本人が日本から出て行くことも普通だ。

142: 2020/01/01(水) 09:28:37.74
>>126
子供部屋引きこもりで差別主義者のネトウヨ以上に反日な奴がいるかよw

128: 2019/12/31(火) 17:57:06.02
>>123
タックルサリンドー!

129: 2019/12/31(火) 18:04:58.40
沖縄そばはあのカツオだしが良いんだよね。
ラーメンのようでラーメンじゃない、蕎麦のようで蕎麦じゃない
独特のあっさり感

130: 2019/12/31(火) 18:14:08.41
弁当屋の100円すばすこ

131: 2019/12/31(火) 18:17:18.08
沖縄に来て俺の麺の旅はゴールした。
毎日食っても飽きないし毎日食べたい。

132: 2019/12/31(火) 18:34:25.05
出汁は好きだが麺があまり好きではない

134: 2019/12/31(火) 23:06:18.77
雰囲気で食べたらいいさぁ~😃

135: 2019/12/31(火) 23:10:27.41
来年もみんな幸せで過ごせますよーに😃‼

136: 2020/01/01(水) 07:07:15.83
縁起物だから冷凍日本そばで年越し蕎麦したけど、
スレみたら沖縄すば食べたくなった

三が日すぎたら食べに行こうかな、紅しょうがたくさんのせるぞ

137: 2020/01/01(水) 07:14:18.93
沖縄って旧正月の方を盛大に祝うんだっけ?今はそうでも無い感じ?沖縄そばはなんか独特で不思議なかんじがしたなぁ。

138: 2020/01/01(水) 07:24:04.96
旧暦の催事が多いけど(お盆とかは旧盆でやるのがほとんど)正月は新暦が主流
旧正月は糸満などの漁業の町や離島あたりかな

139: 2020/01/01(水) 07:25:48.77
沖縄そばはそば粉使ってないから
そばアレルギーでも食えるんだっけ?

140: 2020/01/01(水) 08:07:28.49
ソーメンチャンプルーで年越ししろや!

141: 2020/01/01(水) 09:15:12.48
年越しそばを沖縄で流行らそうとしてるな

144: 2020/01/01(水) 19:03:04.76
ゴーンチャンプルーはよ

145: 2020/01/02(木) 15:18:24.18
沖縄そばをいわゆる蕎麦として食う奴がいることに驚いた

コメント

タイトルとURLをコピーしました