スポンサーリンク

【野菜www】「プチトマト」はすでにこの世に存在しないらしい …その理由は?

トマト 野菜 プチトマト まとめてグルメ野菜
スポンサーリンク
1: 2021/02/23(火) 22:39:32.18
[ちちんぷいぷい-毎日放送]2021年2月17日放送の「へえ~のコトノハ」のコーナーでは、同じものだと思いきや厳密には違う食べ物について調べていました。
日本言語文化学会会長石井隆之さんによると、「パスタ」とは「小麦粉をこねて作るイタリアの麺類の総称」で、「スパゲティ」は「パスタの一種で太さ2mm前後の細長い麺」のことだそう。

このように番組では、「厳密にはイコールではない食べ物」について、石井さんとスーパーの店内を巡りながら探していました。

このトマトのこと、なんて呼んでる?
「つみれ」と「つくね」どう違う?
そこで見つけたのは「つみれ」と「つくね」。みなさんは違いがわかりますか?
石井さんによると「違いには『動詞』が関係しています」。「つみれ」は「つみいれる」=ひと口大に摘み取る(分ける)こと。一方「つくね」は「つくねる」=丸くこねる(しっかりと丸いもの)とのことでした。
つまり、丸くしないのが「つみれ」で、丸くしたのが「つくね」なのだとか。
「ミニトマト」と「プチトマト」の違いは?
「ミニトマト」「ミニ」は英語で、「プチトマト」の「プチ」はフランス語。どちらも「小さい」という意味です。
実は「ミニトマトは小さなトマトの総称で、「プチトマト」は昭和50年ごろ種苗メーカー「タキイ」が開発した小さなトマトの商品名でした。
「プチトマト」がこんなに広まった理由は、当時の団地ブームの中、「ベランダで簡単に栽培できるトマト」として大ヒットしたからだとか。
しかし、商品名「プチトマト」は現在「タキイ」で販売されておらず、世の中に「プチトマト」は存在しないそう。
番組ではさらに「サーモン」と「鮭」の違いも解説していました。
「鮭」はアニサキスなどの寄生虫をもつので生食NGですが、1986年にノルウェーで養殖された「生で食べられる鮭」が「サーモン」として日本上陸。
当時増え始めていた回転寿司の「目新しいメニュー」として大ヒット!一気に広まりました。
今まで「プチトマト」と普通に呼んでいました。スーパーに行ったら注目してみようと思います。
(ライター:まみ)

2021.02.23 21:00 
https://dailynewsonline.jp/article/2650614/

引用元: ・【デイリーニュースオンライン】「プチトマト」はすでにこの世に存在しないらしい [1号★]

21: 2021/02/23(火) 22:56:49.34
>>1
パチンコ屋かな?

120: 2021/02/25(木) 12:05:14.96
>>1
うちに1冊あるよ?

121: 2021/02/25(木) 12:20:52.44
>>1
ノルウェーのトラウトサーモンは海水で養殖したマスだぞニワカ

2: 2021/02/23(火) 22:40:48.36
清岡先生、お世話になりました!

11: 2021/02/23(火) 22:47:41.70
>>2
ロリコン乙

113: 2021/02/25(木) 09:08:48.99
>>2
もう出てた

3: 2021/02/23(火) 22:41:05.85
以下アリスクラブ禁止

4: 2021/02/23(火) 22:41:14.84
プチトマトと言えば昭和の某雑誌で

5: 2021/02/23(火) 22:42:02.30
鮭とサーモンの違いを知らんかったのは俺だけか

12: 2021/02/23(火) 22:48:16.76
>>5
こんなヨタ、真に受けないが吉。

44: 2021/02/24(水) 00:38:55.23
>>5
日本語と英語

94: 2021/02/24(水) 12:37:59.27
>>5
一般的にサーモンってサーモントラウトっていうマスじゃなかったっけ?

6: 2021/02/23(火) 22:42:23.21
国家権力に対抗してでも少女の美しい姿を世に広めようとする清岡女史のような方はもう現れないのか。

52: 2021/02/24(水) 06:07:05.83
>>6
そうは言っても、清岡先生自体が子爵の家系の生まれだからね
国衙権力というより海外の圧力と言った方が正しいよ

7: 2021/02/23(火) 22:43:03.02
アラフォーのロリコンホイホイ

55: 2021/02/24(水) 06:40:09.07
>>7
アラフォーじゃあリアルタイムでプチトマト知らんだろ
新刊の本屋で売っていたのは80年代までじゃね?

8: 2021/02/23(火) 22:44:27.18
花京院の妹が全部盗ったのか

9: 2021/02/23(火) 22:46:04.78
別にエロ本屋でも何でもない普通の書店で別にアダルト関連の特別コーナーでも
何でもない一般の書籍の並びで普通に平積みされて販売されてたわ(笑)

38: 2021/02/24(水) 00:16:57.24
>>9
まぁエロくないしな

10: 2021/02/23(火) 22:46:43.35
トマトって、果物だよね?
バナナは、野菜
栗は、果物
スイカは、野菜
イチゴは、野菜
パイナップルも、野菜

34: 2021/02/24(水) 00:02:50.56
>>10
ヨーロッパに入って来た時は観葉植物だったそうな。

58: 2021/02/24(水) 06:56:16.68
>>10
厳密に言えば木に生える実が果物で草に生える実は野菜だけどね
だからバナナやリンゴは果物でトマトやイチゴは野菜

72: 2021/02/24(水) 07:45:04.61
>>10
トマトは農学上は果菜類やで
他にはキュウリやナスとか

13: 2021/02/23(火) 22:51:34.06
普通にミニトマトとしか言ったことなかったわ

14: 2021/02/23(火) 22:51:42.90
普通に書店で平積みしてあった

15: 2021/02/23(火) 22:52:00.30
スーパーに売ってる鮭の切り身って薄切りにして刺身にして食べちゃダメだったって事?

19: 2021/02/23(火) 22:53:44.67
>>15
海原雄山の怒りを買うぞ

16: 2021/02/23(火) 22:52:42.84
そら自動なんちゃらで駆逐よ

17: 2021/02/23(火) 22:53:08.29
俺は普通にレオナとか白石琴子とかのヘアヌードのがいいや

18: 2021/02/23(火) 22:53:43.72
ミニとかプチとか呼び方を意識した事がない

124: 2021/02/25(木) 15:20:37.70
>>18
プチエンジェルは良いが
ミニエンジェルはダメだろ?

20: 2021/02/23(火) 22:54:59.76
プチトマトもアリスクラブも興味ない
初期のCREAMだ

22: 2021/02/23(火) 22:58:23.76
>>20
高井りことかその辺くらいからしかわかんないけど初期ってもっと前?
俺は谷口ともみが好きだった。萩原舞と春田萌はAVだもんなぁ

114: 2021/02/25(木) 09:11:43.48
>>22
竹中啓子好きだったんだけどな

23: 2021/02/23(火) 22:59:11.62
まあそのう~
正直¨美少女¨はあんまいなかったな
「普通の子」が大半やねw

24: 2021/02/23(火) 23:01:24.39
プチトマトってフランスから来たのかと思ってた

25: 2021/02/23(火) 23:04:00.12
サカタのタネのスプーントマトなら家に生えて来るわ
一回播いたらコボレ種から毎年生えて来るようになった
誰も食べずに放置してるからなんだけどw

26: 2021/02/23(火) 23:05:10.48
昔「プチトマト」っていう
少女のヌード写真雑誌があったことは
若い人は知らないかな?

74: 2021/02/24(水) 07:55:58.21
>>26
陸上自衛隊とコラボして裸の少女を戦車に跨がらせた『戦車と少女』てのを出版してるし、
極めつけは三越や伊勢丹、松坂屋などの大手百貨店で毎日新聞や読売新聞後援で展覧会を開いてたんだよな
今となっては完全な黒歴史、前者なんか特定秘密保護法により闇に葬られてるw
もしその事実を公に暴こうとしたら・・・

ん?こんな時間に誰?

75: 2021/02/24(水) 08:17:38.47
>>74
今では戦車に跨がらせていたのかどうか確かめる術がないんだよな

76: 2021/02/24(水) 08:27:23.03
>>74
大勢の陸自隊員を背景にモデルの少女が映っていた画像を見た記憶が有るし
陸上自衛隊が協力してたはず

79: 2021/02/24(水) 08:40:30.33
>>74
裸で跨ってたというのはデマな。
そもそも戦車と裸は別カットだし。

98: 2021/02/24(水) 14:14:39.61
>>79
車体に足をかけた写真無かったっけ?

102: 2021/02/24(水) 20:07:54.63
>>98
それはヌードじゃなかったと思うけどなあ。モデルを基地の中に入れて撮影していたのは間違いないが、
ヌードは別カットだったはず。

84: 2021/02/24(水) 10:54:59.22
>>74
>前者なんか特定秘密保護法により闇に葬られてる

ジョークにしてもつまらん
あんま大っぴらに話にはせんけど、当時は違法でも何でもなかったんだから
別に問題になるような事でも何でもない
未成年ロリ少女ヌード撮影企画が自衛隊の全面協力の下で行われたってのが
現在じゃもう異次元世界の話だが

27: 2021/02/23(火) 23:05:12.32
サーモン売り出した当初は白身なので(鮭も白身魚、桜海老ばっか食べてるから赤く見えるだけ)
刺身にしても生白い鮭なんかマズそうで食えるかって突き返したってエピソードある
そこで養殖の餌をかえてサーモンピンクのサーモンが生まれた

69: 2021/02/24(水) 07:36:20.59
>>27
ノルウェーのサーモン養殖場では、輸出する相手国ごとにサーモンの身の色を変えてるらしいね
好まれる色が国によって違うらしい
というか、餌でそんなに身の色変わることに驚き

28: 2021/02/23(火) 23:07:44.53
国会図書館では非公開指定されてる

32: 2021/02/23(火) 23:45:56.24
>>28
それ自体は正しい判断だが、撤去しろとかいう奴いるんだよな。それはおかしい。
時代時代で価値観違うのに、現代の価値観で無いものとしたら、戦時中の黒塗りや焚書と同じ

33: 2021/02/23(火) 23:56:12.93
>>28>>32
後年になって芸術性が再評価され、国会図書館の蔵書をもとに復刊されることを願ってやまない。

29: 2021/02/23(火) 23:11:00.69
あー、80年代が懐かしいー

30: 2021/02/23(火) 23:35:23.74
ミックス野菜の千切り買ってきて
トマトとかアボガド切って和えるだけでヴァエるベジタブルができる
おすすめ

51: 2021/02/24(水) 03:43:28.13
>>30
アボカドな

31: 2021/02/23(火) 23:37:44.83
少女のヌード写真集とか都市伝説だろ

35: 2021/02/24(水) 00:05:44.50
確か5冊くらいまだ
実家の部屋にあったような…

36: 2021/02/24(水) 00:10:56.78
>>35
お巡りさん、こいつです

46: 2021/02/24(水) 01:27:44.70
>>35
つ逮捕
さっさと母ちゃんに見てもらって焚書しとけ

85: 2021/02/24(水) 11:06:15.91
>>35
今は単純所持も逮捕の時代…ネットでの発言を真に受けたおバカ警察が来るかもしれないぜ?

37: 2021/02/24(水) 00:12:25.78
新入社員の採用面接でお会いした、忘れられない一人の女子学生がいる。

http://zsyi.lessmiths.com/EqsS/446607482.html

39: 2021/02/24(水) 00:21:14.67
◎子は、今 とか懐かしいな。

40: 2021/02/24(水) 00:23:40.19
プチトマトって正直ブスとデブと年増ばっかりでほぼ価値無かった
うちはある理由で海外からあらゆる無修正エロが毎月大量に届いてて、
おかずに困らない思春期を過ごさせてもらった
もっともロリには当時あんまり興味が無くて、
SM雑誌やプレイボーイ、ペントハウスが主なおかず源だった
80年代前半のペントハウスに載ってたアメリカの街中で
美人のお姉さんが下半身素っ裸でニコっと笑った写真でたぶん100回くらい射精したわ

41: 2021/02/24(水) 00:33:24.48
とっくの昔に廃刊になったんじゃ無かったのかw

42: 2021/02/24(水) 00:33:47.06
プチトマターはおもろかった

43: 2021/02/24(水) 00:35:41.66
魚がつみれで
肉がつくね だと思ったよ

45: 2021/02/24(水) 01:21:09.38
当時は毛すらNGだったから初めて観たアソコだっただけで別にロリコンでは無い

47: 2021/02/24(水) 01:28:38.89
ヘイバディはまだ存在しますか?

48: 2021/02/24(水) 01:35:41.30
押し入れにしまってある

49: 2021/02/24(水) 02:00:57.36
戦車と少女

50: 2021/02/24(水) 02:22:44.57
芳賀書店

53: 2021/02/24(水) 06:26:35.04

54: 2021/02/24(水) 06:30:45.80
>>53
まゆちゃん可愛いよね

57: 2021/02/24(水) 06:52:14.77
>>53
この子見るとサモ・ハン・キンポー思い出す

68: 2021/02/24(水) 07:30:15.56
>>53
「私はまゆ」

56: 2021/02/24(水) 06:40:42.18
昔は熟女のヘアヌード写真集は逮捕
12歳少女の割れ目が一本線でなくなっているのが露な写真集がOKだった

66: 2021/02/24(水) 07:18:13.23
>>56
ヌード写真でもいいから、我が娘に芸能界の仕事をさせてたいステージママとかがいて、
撮影現場に行ってから、下の毛を処理して下さいという話になり、
娘は泣きながらママに剃ってもらったとかいう裏話が。

59: 2021/02/24(水) 07:08:22.08
つぼみ感というか、成熟前の瑞々しさがくすぐるな。

 

http://yoshino-farm.com/images/in_page/mini-tomato-photo02.jpg

60: 2021/02/24(水) 07:09:47.04
プチトマト~プチプチ~♪

61: 2021/02/24(水) 07:11:18.54
清岡純子

62: 2021/02/24(水) 07:11:37.42
家の押入れに有ります

63: 2021/02/24(水) 07:12:11.54
フレッシュプチトマト

64: 2021/02/24(水) 07:14:51.35
倉橋のぞみ
西村理香
花咲まゆ

あと誰いた?

67: 2021/02/24(水) 07:28:11.12
>>64
山添みづき、諏訪野しおり、織江加南子、早見裕香、廣元さとみ、ピコちゃん、萩尾ゆかり とか

その中だと西村理香だけ90年代の第二次ブーム期だから時代がちょっと違うね、90年代だと他に有名なモデルだとねずみっ子山崎亜美、12歳ヘアヌードのレオナとかいたかな?

65: 2021/02/24(水) 07:16:56.56
割れ目が禁止になってから割れ目を修正したフレッシュプチトマトとかいうのを出したけど全然人気出なかったんだよな
結局みんな子供の割れ目見たかっただけっていう

70: 2021/02/24(水) 07:37:28.18
夢で会えたらのコントコーナーで
佐野史郎が
このプチトマト野郎!て罵倒文句言ってた

71: 2021/02/24(水) 07:40:18.82
 あたしが丹精込めて育てたプチトマト、美味しいよ!

 https://img-ad-nex.com/file/lp_item/lgnoaddf14g4/c5f2f30e77a83ea4beb282ec070bdedf.jpg 

73: 2021/02/24(水) 07:53:29.66
倉橋のぞみ13歳というヌード写真集出した子、
その写真集を最後に引退して、「まあ親に無理矢理やらされてたけど、自我に目覚めたのかもな」と思ってたら、
10年後復帰して「倉橋のぞみ24歳」ってヌード写真集とヌードDVD数本出して(もうDVDの時代になってた)、
サイン会トークショーとかやって、こりゃAVとか行くのかと思ったら、またすぐ活動やめた。

87: 2021/02/24(水) 11:52:22.22
>>73
倉橋のぞみは世論のインパクトを考慮して逆サバ読んでたから、13歳が本当は11歳、ラストメッセージの時が13歳だったんだよな

そのヌード撮った彩紋洋実っていう女性写真家と家族同然のつきあいしてて、しばらく一緒にヨーロッパに移住してたはず
大人になってからも、自分の子供の頃のヌード写真集に肯定的な意見を言ってて、他でもない本人が自分の少女ヌード写真を広めていいと言ってんだから児ポだとか言って全面禁止せず許せよって思ったもんだ

77: 2021/02/24(水) 08:32:51.57

78: 2021/02/24(水) 08:35:00.63
スーパー写真塾でも投稿ロリのモロ画像見られたとカラスが鳴きながら飛んでいった

80: 2021/02/24(水) 08:51:08.49
力武・西村理香

81: 2021/02/24(水) 09:26:58.35

82: 2021/02/24(水) 09:53:47.34
>>81
こんなデカいおっぱおはロリじゃない!

110: 2021/02/24(水) 22:02:44.04
>>82
ロリ巨乳は実在する 現実を受け入れよ
っつーか、一体いつからこの二つは相容れないもの扱いになってんだよ
今のロリコンはマジで膨らむ前しかストライクゾーンにないペド野郎なのか?

83: 2021/02/24(水) 10:46:53.21
http://s.kota2.net/1614130124.jpg

諏訪野しおり 12歳
こんな子が、全裸立ち姿ワレメ、下着を着けずにスカートの前をはだけるワレメ、立ち膝ワレメを晒していた
特にスカートをはだけるのは、まるで、いたずらされている最中のよう
ワレメは見えていないが、全裸で四つん這いのポーズもあった。苦しげな表情で、まるでバックから犯されているみたいだった
こんな写真集が普通の町の書店で平積みで売られていた
昭和はそれくらい凄い時代

89: 2021/02/24(水) 12:08:59.05
>>83
「君はキラリ」って10万部以上売れたんだよな
12歳の女の子のフルヌード写真集を買う男が日本にそれだけいたってことだ

86: 2021/02/24(水) 11:44:15.92
その辺の本屋で普通に売られてた事だけが異常なのであって
今ならもっとえげつないのが幾らでもネットに転がっている

88: 2021/02/24(水) 11:53:36.10
セブンイレブンでプチトマトを買ったおもひで

90: 2021/02/24(水) 12:24:23.79
当時はガチロリより無修正のあそこを見たいノーマル客が多かった
ヘイバディの最終号は読者は少女の美を求めてるんじゃ無くて無修正を見たいだけの連中ばかり
やってられるか、と宣言して終わったと聞く

93: 2021/02/24(水) 12:35:49.38
>>90
そうやな
タテ線だけでも無修正のアソコ(勿論クパ~は無しだが)が写ってる出版物を
堂々と買えたのはロリ写真集だけだった
現在とは真逆で成人女性のヘアーは厳禁
ロリがどうのよりアソコが見たいって層の需要が大きかったかもね

91: 2021/02/24(水) 12:25:59.97
諏訪野しおりは、表紙の顔も中身の身体も本当にキレイだったからなー
立ち読み出来るんだから、そりゃ買っちゃうわ
当時はただの写真集だし

92: 2021/02/24(水) 12:33:48.22
そういや昔はやった気がするけど、ちっちゃいキャベツなかったっけ?

95: 2021/02/24(水) 13:18:47.54
ブルックシールズの青い珊瑚礁が堂々とTV放映されていた時代だからな
子供のヌードはエロでは無いって感覚
プチトマトとかも芸術写真みたいな感じで、あんまりエロくなかった

96: 2021/02/24(水) 13:58:37.73
芸術写真みたいというより、芸術だとみなされていたから違法でなかったわけで
大人の男が少女のヌードで欲情するわけが無いと思われていた時代だった

97: 2021/02/24(水) 14:11:41.42
最初は「写ってしまった子供のワレメをわざわざ消す必要はない」って流れだったのにいつからか「子供ならワレメを見せられる」といったスタンスの写真集ばかりになってしまったんだよな
そら、そんなの通用しないし長続きするわけがない、あの時代だけの夢だった

105: 2021/02/24(水) 21:15:47.91
>>97
銭湯いけば男湯で子どものワレメなんていくらでも見れた時代だし、
そりゃ消す必要ないでしょ

99: 2021/02/24(水) 14:33:04.98
本当のロリコンパラダイスは児ポ前のネットで
日本で出たやつ全部網羅してんじゃないのって勢いだった
この板でも平然と無修正自ポ貼られてたし

100: 2021/02/24(水) 14:51:32.89
予想はしていたがロリコングラビアスレになっててワロタ

101: 2021/02/24(水) 15:40:22.92
tor板と違って何もない

103: 2021/02/24(水) 20:23:16.99
草原みたいな所で迷彩服はだけて乳丸出しにしたりしてるカットとかあったけど、戦車がある所での撮影は全部ちゃんと服着てたよ
ちなみにあの写真集(『少女と戦車』)はワレメのカットはひとつもなかったから少女ヌードとしては全くもってつまらないものだった

104: 2021/02/24(水) 21:15:19.84
外圧がなければ今でも普通に製造・流通してたかもしれないのに。

106: 2021/02/24(水) 21:45:13.16
>>104
それはない
未成年ヌードの規制が強くなったのは宮崎さんちのツトム君が例の事件やらかしてから
あれでそれまで過剰になり過ぎた少女ヌードブームが一気に消沈した
まあ法的な児童ポルノ禁止処置はそれからまだしばらく年月が過ぎてからだが

108: 2021/02/24(水) 21:50:20.55
>>106
1999年に児童ポルノ禁止法が制定されたのは外圧がきっかけだったよ。
当時リアルタイムに国会論戦を見てたから分かる。
その前から下火になってたかもしれないが、合法だから売買は自由にできたし。

109: 2021/02/24(水) 21:55:25.58
>>108
死んだ鳩山(弟)が、何が何でもこの法案を通すとがんばった。
まあこいつは、宮崎は必ず俺の手でのようなことも言っていたおしゃべりだったが。

107: 2021/02/24(水) 21:46:04.54
プチエンジェル事件

111: 2021/02/24(水) 22:23:50.78
それにしても、加齢臭のきっついスレだな、おいw

112: 2021/02/25(木) 09:03:27.73
7年ぐらい前までは俺の部屋に何冊か存在してたぞ
単純所持禁止で怖くなって捨てたが

115: 2021/02/25(木) 09:19:52.35
実際は日本では昔の写真集の単純所持で摘発された例は無い
ただヤフオクやメルカリといったところでは自主規制している

116: 2021/02/25(木) 09:21:54.25
思った通りのスレ

117: 2021/02/25(木) 11:16:42.94
今プレミア付いてんのかな

118: 2021/02/25(木) 11:23:54.38
>>117
闇取引じゃどうなのか知らんけど、表の世界じゃ売買不可能だろ
所持してるだけで刑法違反のシロモノだぜ

119: 2021/02/25(木) 11:49:55.85
数年前に市販済みのアイドルIVが児童ポルノ扱いされて、制作会社が逮捕されたけど、どのIVが児童ポルノになったかは明確になってないよね?
明確になってない状態でも、該当IVを持ってる人は児童ポルノ所持で逮捕されるの?
おそらくこれだろうと噂されるIVは事件後にヤフオクで売られてたことがあるのだが

122: 2021/02/25(木) 12:46:34.90
禁止されたから価値があったような気になってるだけで、実際の内容は「色白のヤノマミ族」みたいで別にエロいもんではなかった

125: 2021/02/25(木) 15:25:19.04
>>122
お前さーくる社の写真集と勘違いしてんだろ

123: 2021/02/25(木) 14:03:10.50
ワレメが沢山見えるって意味のみで価値があった本
それを自覚してか後半からは高年齢の子をわざわざ剃毛してワレメ見せるのが多くなってたからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました